【FFBE】 バルト(星7)の評価と習得アビリティ|ゼノギアスコラボ
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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のバルト(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEでバルト育成の参考にして下さい。
関連記事 |
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バルトの運用方法とおすすめ装備 |
目次
最新キャラ評価【New】 | ||
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SeeDの精鋭スコール |
飾らぬカリスマラグナ |
信念の召喚士ユウナ |
バルトの総合評価
星7評価 | 役割 | ||
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-点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
デスウィップ |
【A】
攻撃+167 装備時「マシンキラー」発動 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
マルグレーテの想い |
【S】
攻撃をアップ+バーストストーンによる上昇量をアップ+物理/魔法攻撃時、機械系へのダメージをアップ |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
絆の左眼
・パッシブ |
睡眠混乱を無効+バトル開始時と戦闘不能から回復時、自分のLBゲージを増加+LBのダメージがアップ |
トラマス装備時、睡眠/混乱耐性+100% LBゲージ+1000 LBダメージ×1.3 |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「風」 「物攻」 「支援」 「異世界の強者」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
チェイングループ |
絶・明鏡(グループ1)系/トルネド(グループ12)系 フラッド(グループ13)系 |
||||
使用属性 | 火/水/風/土 | ||||
属性付与 | 火/水/風/土 | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
評価
分身2回や4種の属性も付与できるオールラウンドなデバッファー
バルトは、高倍率デバフや回避引きつけに優れ、味方への分身・属性付与までこなせる多彩な星7サポートキャラです。
強い点
攻/魔デバフ+分身2回で味方を守る
アビリティ | 性能 |
---|---|
ワイルドスマイル+2 | ・敵全体に100%の確率で暗闇付与 ・攻撃/魔力-85% ・味方全体に機械キラー付与(物理/魔法)+100% ・持続5ターン ・敵全体の物理命中率-50%:2ターン |
ホワイトコロン+2 | ・味方全体に分身2回付与 ・バーストストーン回復量+200% ・攻撃/魔力ダウン耐性+100% ・持続5ターン |
ホワイトグローブ+2 | ・自分の引きつけ率+100% ・バーストストーン回復量+200% ・持続5ターン |
バルトは、開幕から攻撃/魔力85%デバフを維持でき、なおかつ毎ターン2回の分身付与も維持できます。初手から強力な攻撃を受けやすい強敵戦では頼もしいサポート性能です。
3連撃アビリティも使えるので、自身の回避率を高めて引きつけ役も兼任できます。攻/魔デバフと同時に物理命中率デバフも付与し、命中率が高い敵に対しての対策も万全です。
火/水/風/土属性を全体付与
アビリティ | 性能 |
---|---|
ファイアモード | ・味方全体に火属性を付与 ・火属性ダメージアップ+25% ・LBゲージ回復+500 ・MPを徐々に回復 ・持続5ターン |
ウォーターモード | ・味方全体に水属性を付与 ・水属性ダメージアップ+25% ・LBゲージ回復+500 ・MPを徐々に回復 ・持続5ターン |
ウィンドモード | ・味方全体に風属性を付与 ・風属性ダメージアップ+25% ・LBゲージ回復+500 ・MPを徐々に回復 ・持続5ターン |
アースモード | ・味方全体に土属性を付与 ・土属性ダメージアップ+25% ・LBゲージ回復+500 ・MPを徐々に回復 ・持続5ターン |
バルトは各種「〇〇モード」で味方全体に火/水/風/土属性のいずれかを付与できます。同時に各属性のダメージを25%アップする効果もあり、デバフを付与しつつ属性付与役としても動けるのが強みです。
また、各種〇〇モードには味方全体のLBゲージ回復効果もあり、3連続で使用すれば1ターンで全員のゲージを1,500も回復可能です。
LBのデバフ性能も高い
アビリティ | 性能 |
---|---|
LB(Lv30) | ・コスト2,800 ・敵全体の防御/精神-85% ・火/水/風/土耐性-130% ・8,000%の物理ダメージ ・持続5ターン |
守れ、ニサンの微笑み | 【5Tに1回/開幕使用可】 ・自分の攻撃+250% ・攻/防/魔/精ダウン耐性+100% ・毎ターンHP/MP回復 ・LBゲージ回復+2,800 |
バルトは、LBを使うことで敵全体に防御/精神85%デバフを付与できるだけでなく、火/水/風/土耐性を130%弱体化できます。バルトの4属性付与と相性が良い優秀な性能です。
SPアビリティで自身のLBゲージを最大回復でき、最速で2ターン目には使用可能です。ただし、LBを使うターンは他の行動ができないため、分身付与を途切れさせたくない場合は、敵を仕留める直前などの切り札にしましょう。
弱い点
アタッカー性能は低め
バルトは、3種のチェインアビリティを持ち攻撃にも参加できますが、火力は低めなのでアタッカーとしては戦力に入りません。デバフや属性付与などのサポート特化で運用しましょう。
絶・明鏡系アビリティはSPアビリティ1種しか習得せず3連撃では使いにくい他、残りのチェイン2種はトルネド系・フラッド系とややチェイン相手を探すのに苦労するグループです。
習得アビリティ
特殊
星7
特殊 | 効果/倍率 |
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絆の左眼 ・パッシブ | 睡眠混乱を無効+バトル開始時と戦闘不能から回復時、自分のLBゲージを増加+LBのダメージがアップ |
トラマス装備時、睡眠/混乱耐性+100% LBゲージ+1000 LBダメージ×1.3 | |
ファティマの碧玉 ・パッシブ | 片手用武器を2つ装備すると武具の攻撃がアップ+特定アビリティのダメージアップ |
片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+60% 「ネックソーサー」のダメージ+50% 「プロミネンス」「ランドブレイク」「エンジェル」「トルネード」のダメージ+240% | |
ファイアモード ・単体/全体 ・消費MP68 | 味方全体のLBゲージを回復 5ターン火属性を付与 火属性ダメージをアップ MPを徐々に回復 |
LBゲージ+500 火属性ダメージ+25% | |
ウォーターモード ・単体/全体 ・消費MP68 | 味方全体のLBゲージを回復 5ターン水属性を付与 水属性ダメージをアップ MPを徐々に回復 |
LBゲージ+500 水属性ダメージ+25% | |
ウインドモード ・単体/全体 ・消費MP68 | 味方全体のLBゲージを回復 5ターン風属性を付与 風属性ダメージをアップ MPを徐々に回復 |
LBゲージ+500 風属性ダメージ+25% | |
アースモード ・単体/全体 ・消費MP68 | 味方全体のLBゲージを回復 5ターン土属性を付与 土属性ダメージをアップ MPを徐々に回復 |
LBゲージ+500 土属性ダメージ+25% | |
ホワイトコロン ・全体 ・消費MP60 | 3ターン、味方全体に分身2回の効果を付与+バーストストーン回復量をアップ |
バーストストーン回復量+200% | |
【SPアビリティ】 守れ、ニサンの微笑み ・自身 ・消費MP120 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】自分のLBゲージを増加+攻撃をアップ+攻撃防御魔力精神ダウン耐性をアップ+HPMPを徐々に回復 |
LBゲージ+28 攻+250% 攻/防/魔/精ダウン耐性+100% HP回復量12000 MP回復量320 | |
【SPアビリティ】 帝王の裁き ・単体 ・消費MP99 | 【2Tに1回使用可/開幕使用可】敵1体に物理ダメージ |
攻撃依存1200% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
HP+20% ・パッシブ | HP+20% |
みんなの若 ・パッシブ | 攻撃アップ:50% バーストストーン回復量をアップ 物理アビリティの威力アップ 【たたかう効果変化】敵全体に物理ダメージ+2ターン防御精神をダウン |
攻撃+50% バーストストーン回復量+150% 物理アビリティの威力+3000% (たたかう)攻撃依存2800% (たたかう)防/精-75% ヒット数1 | |
Tアビリティ(バルト) | 特定のアビリティを1ターンに3回使用可能 |
二刀アタッカー(攻) ・パッシブ | HP・MP・防・精アップ:60% 攻撃アップ:200% LBダメージアップ:150% 武器2個装備可 チェイン上限アップ:200% 【二刀流時】武具攻撃アップ:100% |
HP+60% MP+60% 攻撃+200% 防御+60% 精神+60% LBダメージ×2.5 チェイン倍率上限+200% 片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+100% | |
先制フルブレイク ・パッシブ | 【戦闘開始時】5ターン、敵全体の攻・防・魔・精をダウン+5ターン、8属性ダウン |
攻/防/魔/精-70% 火/氷/雷/水/風/土/光/闇耐性-80% | |
ストーンキラー改III ・パッシブ | 石キラー(物理魔法):200% |
石系物理キラー+200% 石系魔法キラー+200% | |
マシーンキラー改III ・パッシブ | 機械キラー(物理魔法):200% |
機械系物理キラー+200% 機械系魔法キラー+200% | |
HPリジェネI ・パッシブ | 毎ターンHP回復 |
HP回復量5% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
レッドコロン ・パッシブ | バトル開始時と戦闘不能から回復時、自分の攻撃をアップ |
攻+80% | |
プロミネンス ・単体 ・消費MP50 | 敵1体に火属性ダメージ+徐々に火属性ダメージ |
攻撃依存560% 徐々にダメージ100% ヒット数8 | |
ランドブレイク ・全体 ・消費MP48 | 敵全体に土属性のダメージ+土属性耐性をダウン |
攻撃依存300% 土耐性-50% ヒット数1 | |
MP+20% ・パッシブ | MP+20% |
砂漠の王 ・パッシブ | HP/防御/精神をアップ+物理、魔法攻撃時、機械系へのダメージをアップ |
HP+20% 防御+20% 精神+20% 機械系物理キラー+50% 機械系魔法キラー+50% | |
エンジェル ・全体 ・消費MP48 | 敵全体に風属性のダメージ+風属性耐性をダウン |
攻撃依存300% 風耐性-50% ヒット数9 トルネド(グループ12)系 | |
トルネード(ゼノギアス) ・単体 ・消費MP44 | 敵1体に水属性ダメージ+自分のHPMPを回復 |
攻撃依存460% HP回復量2000 MP回復量20 ヒット数9 フラッド(グループ13)系 | |
ワイルドスマイル ・全体 ・消費MP62 | 敵全体に確率で暗闇+攻撃魔力をダウン |
暗闇付与確率100% 攻/魔-60% | |
双鞭 ・パッシブ | 片手用武器を2つ装備可+鞭装備時に攻撃を50%アップ |
鞭装備時、攻撃+50% |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
メイソンの教え ・パッシブ | HP、攻撃を10%アップ+火属性耐性を30%アップ+確率で一部物理攻撃を回避 |
HP+10% 攻撃+10% 火耐性+30% 回避+30% | |
ホワイトグローブ ・自身 ・消費MP24 | 自分を一時的に敵から狙われやすくする+バーストストーンによる上昇量アップ |
引きつけ率100% バーストストーン上昇量+200% | |
ネックハンター ・単体 ・消費MP22 | 敵1体に確率で即死orダメージ |
攻撃依存250% 即死付与確率50% ヒット数1 | |
防御+20% ・パッシブ | 防御+20% |
リズムショック ・単体 ・消費MP30 | 敵1体にダメージ+自分のLBゲージを増加 |
攻撃依存5000% LBゲージ+500 ヒット数2 | |
ネックソーサー ・単体 ・消費MP45 | 敵1体に一部防御無視ダメージ |
攻撃依存300% 防御無視50% ヒット数4 | |
トラウマの克服 ・パッシブ | HPMP、防御を10%アップ+毎ターンMPを回復+鞭装備時に攻撃を30%アップ |
HP+10% MP+10% 防御+10% MP回復量5% 鞭装備時、攻撃+30% |
リミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
超巨大ギア・ユグドラシル | 5ターン、敵全体の防御・精神ダウン+火/水/風/土耐性をダウン+物理ダメージ(ヒット数1) | |
Lv.Max | コスト | |
防/精-85%,火/水/風/土耐性-135%,攻撃依存8000% | 2800 |
バルトのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 4613 | +900(-) | 253/351位 |
MP | 198 | +150(-) | 297/351位 |
攻撃 | 201 | +65(-) | 143/351位 |
防御 | 185 | +65(-) | 156/351位 |
魔力 | 193 | +65(-) | 121/351位 |
精神 | 173 | +65(-) | 269/351位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | 期間限定 |
---|
装備可能武器 | |||||||
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装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
みんなの評価
- 3.1チェイン
- 1フィニッシャー
- 3.6バフ役
- 3.7デバフ役
- 1回復役
- 2.7壁役
- 1.7トラマス性能
- ▼バルトの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | とりあえず開幕は引き付け役として、以降はフリー 攻魔74デバフ 火耐性100デバフ 火水風土付与(MP80回復) 全体分身(攻防ダウン耐性、LB加速) Wアビが無くても実質2回動いている様なもので非常に強い 個人的には回避は80前後に留めてポットドア投入のHP盛を推奨 ローブ、盾が装備出来るのでスパトラ不要で耐性も十分盛れる |
弱い点 | デバフ役として起用すると一気に動き辛くなる 保険的なデバフ役として起用すると良い トラマスはどうしようもないが、トラアビも不要なのでヨシ |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★★★
デバフ役
★★★★☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★★★★☆
トラマス性能
★☆☆☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | エンドコンテンツでなければ様々な立ち回りが可能。 分身でしか耐えられない攻撃が今後くるかもしれない |
弱い点 | エンドコンテンツでは水着フィーナ&リドやエドガーを使った方が必要なトラマススパトラの量が少なくてすむ。 Wアビがあっても、水着のほうが使いやすい。 |
評価内訳 |
チェイン
★☆☆☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★★★★★
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★☆☆☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 回避100%壁運用が主な役回りだが 全体分身付与、属性付与、二刀アタッカー、デバッファーなどとにかく出来ることが多い。 色んな場面で連れていける器用なキャラ |
弱い点 | 攻魔デバフは所詮60%なので厳しい Wアビなし(あったら強すぎるが) 明鏡チェインもあるにはあるが2ターンに1回しか使えない トラマスが本当に弱い |
評価内訳 |
チェイン
★★☆☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★☆☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★★★★☆
トラマス性能
★☆☆☆☆
|
アリーナでの使い道
装備次第で物理100%回避が可能な点と全体攻撃を所持しているため有用なキャラです。
アビリティ強化
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
プロミネンス ・単体 ・消費MP50 | 敵1体に火属性ダメージ+徐々に火属性ダメージ |
攻撃依存560% 徐々にダメージ100% ヒット数8 | |
ホワイトグローブ ・自身 ・消費MP24 | 自分を一時的に敵から狙われやすくする+バーストストーンによる上昇量アップ |
引きつけ率100% バーストストーン上昇量+200% | |
砂漠の王 ・パッシブ | HP/防御/精神をアップ+物理、魔法攻撃時、機械系へのダメージをアップ |
HP+20% 防御+20% 精神+20% 機械系物理キラー+50% 機械系魔法キラー+50% | |
トラウマの克服 ・パッシブ | HPMP、防御を10%アップ+毎ターンMPを回復+鞭装備時に攻撃を30%アップ |
HP+10% MP+10% 防御+10% MP回復量5% 鞭装備時、攻撃+30% | |
ホワイトコロン ・全体 ・消費MP60 | 3ターン、味方全体に分身2回の効果を付与+バーストストーン回復量をアップ |
バーストストーン回復量+200% | |
ワイルドスマイル ・全体 ・消費MP62 | 敵全体に確率で暗闇+攻撃魔力をダウン |
暗闇付与確率100% 攻/魔-60% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
バルトの輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
妖精王の密書 |
20 |
神獣の極彩角 |
10 |
終焉の予言書 |
10 |
災禍の封神珠 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
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最新キャラ評価【New】 | ||
---|---|---|
SeeDの精鋭スコール |
飾らぬカリスマラグナ |
信念の召喚士ユウナ |
キャラ | |
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