真大禍の鉄巨人降臨の攻略とおすすめパーティ

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FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真大禍の鉄巨人の攻略方法を掲載。真大禍の鉄巨人の倒し方やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEの真降臨大禍の鉄巨人攻略の参考にして下さい。

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ボスの基本情報

クリア報酬 黒鉄の破壊剣
・攻撃+181
・大禍を呼ぶ黒鉄(物理攻撃時,悪魔系特攻+75%,石系特攻+50%)習得
攻略難易度 ★★★★★
消費体力 40
ボスの種族 人系
ボスの弱点 なし
ボスの耐性 全属性耐性+30%
有効なデバフ 攻撃:○/魔力:○/防御:○/精神:○
状態異常攻撃 麻痺/ストップ
危険な攻撃 デスペル+攻撃・防御デバフ
かばう不可物理攻撃
回避無視必中攻撃
全体ストップ付与
必要な壁 物理壁

真大禍の鉄巨人攻略のコツ

物理壁で挑む

真鉄巨人の攻撃は、大半が物理攻撃です。物理攻撃をかばうことができる暁の四戦士ガラフやジークハルトを編成し、物理攻撃を受けさせましょう。

また、真鉄巨人は「かばえずの構え」をすることで次のターン自身の物理攻撃をかばう不可能にします。壁役がかばえないターンが来ても大丈夫なように、分身付与や物理ダメージ軽減ができるとなお安全です。

物理攻撃は壁役は被ダメ軽減で被害を抑え、無属性魔法攻撃に関しては味方全体の精神を高めて耐えましょう。

ストップ対策が必須

真鉄巨人は定期的に全体ストップ付与攻撃をしてくるため、味方全体にストップ耐性を付与しておきましょう。特に壁役がストップ状態になってしまうと、一瞬で戦線が崩壊します。

星3ラクシュミの「止まらずの守り」を使う他、フォルカや光の戦士レナでストップ耐性を付与できると安定感の高い戦闘ができます。

プレッシャーが強まったら立て直しに専念

アビリティ名 注意点
プレッシャーが強まった ・全体デスペル+攻撃・防御デバフ付与
・次のターン「プレッシャーで体の自由が奪われる」使用
・必ずストップ・麻痺耐性を付与して次のターンに備える
・余裕があれば防御デバフも解除すべき
プレッシャーで体の自由が奪われる ・全体ストップ/麻痺付与+MP吸収

真鉄巨人が「プレッシャーが強まった」を使うと、味方全体にデスペルが付与されます。物理壁はかばうアビリティが無効化されるため、忘れずにかけ直しましょう。

また、デスペルと同時に攻撃/防御をデバフするため物理攻撃の被ダメが激増します。ステータスダウン耐性バフも解除されてしまうため、防ぐ手段はありません。余裕があれば防御デバフを解除しておきましょう。

2種類の構えに合わせた対策を取る

アビリティ名 注意点
かばえずの構え ・次のターンの攻撃は物理かばうが発動しない
・被ダメ軽減や物理ダメ軽減、リレイズを駆使して耐える
必中の構え ・次のターンは回避率を無視した必中攻撃が繰り出される
・引きつけキャラや壁役は防御に徹する

真鉄巨人が「かばえずの構え」「必中の構え」を取ったら、次のターンは壁役の機能を阻害した攻撃が繰り出されるの注意しましょう。特に「かばえずの構え」後は、ヒーラーやアタッカーが鉄巨人の攻撃を受けなくてはいけません。

被ダメ軽減、被物理ダメ軽減、防御/精神バフなど取れる限り全ての耐久力アップの手段を用いて攻撃を耐えしのぎましょう。場合によっては全体リレイズを付与して防御に徹し、次のターンから攻撃を再開する戦法も有効です。

食いしばりのパッシブがあるキャラならば比較的生き残りやすいので、敵の猛攻を耐えられない場合は戦闘不能を耐えるアビリティを持つキャラを編成するのがおすすめです。

攻略パーティ例と立ち回り

ミッションクリアパーティ

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物理壁 引きつけ アタッカー
オルベリクオルベリク 聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット 光の戦士バッツ光の戦士バッツ
回復 デバフ アタッカー
サンタローゼリアサンタローゼリア フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 光の戦士バッツ光の戦士バッツ

装備と行動

キャラ 装備/行動
オルベリクオルベリク ・物理かばうで味方全体を守る
・回避率100%装備
・「必中の構え」時は防御で耐える
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・引きつけ率100%を維持
・防御/精神バフと被魔法ダメ軽減バフを切らさない
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 ・各種ステータスデバフを切らさない
・LB自動上昇系装備
・ラクシュミでストップ耐性付与
サンタローゼリアサンタローゼリア ・状況に応じて蘇生と回復
・「かばえずの構え」時に全体リレイズ付与
・HPと精神を高めつつ、LB自動上昇も積む
光の戦士バッツ光の戦士バッツ ・各種自己バフを自身を強化
・風属性のエレメントチェインでダメージ
・人系特攻300%

1度で全てのミッション達成を目的としたパーティです。フォルカや光の戦士レナのような耐性付与キャラを編成していないので、全員に麻痺耐性を付けて星3ラクシュミの「止まらずの守り」でストップを防ぎます。

フィーナ&リド2018夏はSPアビリティやLBを駆使して70%デバフを維持し、敵にデスペルが必要な時にLBの準備ができていない時はバッツからLBゲージをもらってLBを撃ちます。

「かばえずの構え」「必中の構え」時は敵の攻撃を防ぐ手段がほとんどないので、サンタローゼリアかフィーナ&リド2018のどちらかで全体にリレイズを付与して耐え凌ぎます。

ミッションクリアパーティ2

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物理壁 バフ アタッカー
ジークハルトジークハルト フォルカフォルカ ソルソル
回復 デバフ アタッカー
エアリスエアリス 星虹の技師リド星虹リド ソルソル

装備と行動

キャラ 装備/行動
ジークハルトジークハルト ・全体物理攻撃をかばう
・「必中の構え」の時はSPアビリティで被ダメ軽減
・回避80%装備
フォルカフォルカ ・麻痺/ストップ耐性を全員に付与
・ポッド153装備で物理ダメ軽減付与
・フェンリル装備で分身付与
・MP吸収後に回復
エアリスエアリス ・被ダメ軽減を張りつつ回復
・味方全員にリレイズ付与
星虹の技師リド星虹リド ・70%以上のステータスデバフ付与が可能
・ジャミングパルスで敵のバフのみ解除
ソルソル ・属性耐性を下げてから攻撃
・強化版デストラクションで耐性無視攻撃
・デスペガで敵のバフ解除

麻痺とストップ耐性付与ができるフォルカに耐久面を任せる構築です。アビリティ覚醒をするとHPバリアも付与できるので、フォルカを編成しておくことで耐久面が飛躍的に向上します。

ソルは食いしばりのパッシブがあるため「かばえずの構え」後の攻撃に対応しやすく、フォルカに装備させたフェンリルで分身を付与しておけば事故死は防げます。フォルカはPシールドを使い続け、HPトリガーを踏む時のみ魔法ダメ軽減を張りました。

ジークハルトは物理回避率を80%程度まで盛った後、精神を伸ばします。無属性魔法攻撃の「クラッシュダウン」で戦闘不能になるとかばうが機能しなくなるため、クラッシュダウンを耐えられるだけの精神確保が欠かせません。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
フィーナ&チョコボフィーナ&チョコボ ・精神依存攻撃を使うためメテオのダメージを抑えやすい
・緊急時に味方にリレイズを付与できる
※光/風耐性デバフ手段がない点に注意
アサシンシャドウアサシンシャドウ ・人系特攻
・味方全体に分身を付与できる
レジーナレジーナ ・自身に分身を付与しながら攻撃できる
・高威力攻撃で30ターンミッション向き
大魔導士ケフカ大魔導士ケフカ ・人系特攻
・威力の高い魔法攻撃を4連続で放てる
ソルソル ・確定食いしばりで戦闘不能になりにくい
・自前でMP回復手段を持つ
フォルカ&シトラ2018夏フォルカ&シトラ2018夏 ・味方全体にストップ耐性付与が可能
・精神依存攻撃を使うため敵からのダメージを抑えやすい

回復役

キャラ 理由
フォルカフォルカ ・味方全体にストップ耐性を付与可能
・被ダメ軽減バフでダメージを抑える
・吸収されたMPを回復しやすい
・防御デバフを解除できる
光の戦士レナ光の戦士レナ ・味方全体にリレイズを付与しやすい
・味方全体のLBゲージを上げやすい
・味方全体にストップ耐性を付与可能
・デスペガで敵のバフを解除
エアリスエアリス ・ケアルジャ/リレイズで回復と蘇生
・被ダメ軽減バフなどを付与可能
・味方全体にリレイズを付与しやすい
・デスペガで敵のバフを解除
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・ケアルジャ/リレイズで回復と蘇生
・味方全体にリレイズを付与しやすい
・デスペガで敵のバフを解除

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・味方への物理攻撃をかばう
・被ダメ50%軽減バフを付与可能
・引きつけ率が高く他のキャラを守りやすい
・物理回避率が10%ある
・味方にLBゲージを譲渡できる
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト ・味方への物理攻撃をかばう
・HPバリアを付与してかばえないターンでも味方を守れる
・鉄巨人に暗闇を付与できる
ジークハルトジークハルト ・味方への物理攻撃をかばう
・引きつけ率を100%にできる
・被ダメ45%軽減バフを付与可能
オルベリクオルベリク ・味方への物理攻撃をかばう
・引きつけ率を100%にできる
・持続の長い防御用アビリティが優秀
・被ダメ40%軽減バフを付与可能

壁役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 ・高倍率の全ステデバフを付与できる
・味方全体のバーストストーン上昇量をアップ可能
・味方全体のHPを回復できる
・味方に水属性を付与+敵の水耐性をデバフ
星虹の技師リド星虹リド ・最大79%デバフを付与可能
・LBやSPアビリティに頼らず70%デバフを付与できる
・味方にLBゲージをたくせる
・デバフを消さずに敵のバフのみ解除できる
・ダウナーボムクリエイトが刺さりやすい
エレフィムエレフィム ・75%のデバフを常時付与できる
・味方全体のステータスを上げられる

敵弱体役キャラ一覧はこちら

ボスのステータス/行動

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アビリティ名 内容
通常攻撃 単体/物理攻撃
振り下ろし 単体/物理攻撃
ぶんまわし 全体/物理攻撃
なぎ払い 全体/物理攻撃
クラッシュダウン 単体/無属性魔法攻撃
兜割り 単体/物理攻撃
※必中
黒鉄の破壊剣 全体/物理攻撃
※必中
マイティガード 自身/デスペル不可の防御・精神バフ付与
2ターン目以降、デスペル可能の防御・精神バフ付与
メテオ 全体/無属性魔法攻撃
爆轟のメテオ 全体/無属性魔法攻撃
※HP80・60・40・20%時に使用
プレッシャーが強まった 全体/デスペル+攻撃・防御デバフ付与
プレッシャーで体の自由が奪われる 全体/ストップ・麻痺付与+MP吸収
アイアンコロッサス 自身/攻撃・魔力バフ付与

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
黒鉄の破壊剣 ・攻撃+181
・大禍を呼ぶ黒鉄(物理攻撃時,悪魔系特攻+75%,石系特攻+50%)習得
ミッション内容 報酬
幻獣2回召喚 ALL10%トラモグ
LB使用 トラストコイン×50
30ターン以内にクリア 星5セレクト召喚チケット×1

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
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装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
ジークハルトアルドール王レインエアリス
壁役物攻回復
ゴーレムディアボロスフェンリル
エレフィム光の戦士レナアルドール王レイン
強化弱体回復物攻
テトラシルフィードフェニックスディアボロス
装備や立ち回り
無課金ですけどなんとかなります。
王レインに頼ってるけど。

【意識した点】
ジーク HP14000くらい。回避100%、血塗られた盾使用。ハメドるも付けてカウンター。体にデュールアーマーで麻痺対策。
王レイン 攻撃2600くらい。ヒトキラー改。もちろん覚醒済。
エレフィムはPシールド装備(いらなかったかも?)。
後はなるべくHPと精神を持っておく。
全員HPは1万以上あった。

【立ち回り】
初ターン 大抵マイティガードしてくる。
ジークで全体かばう、レナでデスペガとリレイズをヒーラー2人に、エレフィムはロンド、王レインは覚醒ソウル火、エアリスでダメカとジークにリレイズ。
(ジークの血塗られた盾の状態異常は無視)

2ターン
王レインのチェイン。20%以上は削れるはずなので、次のターンの爆メテオに備える。
ジーク防御、レナ命水魔水、エアリスはリレイズを王レイン2人に、エレフィム念のためPシールド。

3ターン
デスペガくらってるはずなので、ジークは全体かばう、エアリスはダメカとリレイズ、エレフィムはロンド、レナはストップ対策など。

以降、余裕があるときにジークの状態異常は回復させてやればよい。
アイアンコロッサスしてきたときは、ジークのかばうが有効なら、聖なるトーチを使ったりする。また引きつけはせず、防御と全体かばうを優先。血塗られた盾の効果で、たまにメテオも避けてくれるため倒れにくい。
エレフィムはバフデバフは切らさない。
王レインは食いしばり発動後の爆メテオ→メテオで落ちることがあるため、リレイズを意識しておく。またヒーリングやフォースも使って自己MPの管理もしっかり。
レナでストップ対策を優先、ダメカも使ったり、MP吸われるのでなるべく回復させる。ゲージが溜まっていれば、爆メテオのトリガー前にLBで全体リレイズ。
エアリスはダメカと回復。かばえずが来た時にフェンリル召喚。
ダメージソースはもちろん王レインのLBチェインなので、タイミング狙っていく。

終盤、とどめまでに召喚を1回はしておければ、ジークのカウンターなどでゲージは十分溜まってくれているはず。

13ターンでミッションフルコンプ。
パーティ
フォルカエアリスエレフィム
回復強化回復強化弱体
ゴーレムフェンリルアニマ
フィーナ&チョコボフィーナ&チョコボヴィルヘルム
物攻物攻壁役
ディアボロスカーバンクルゴーレム
装備や立ち回り
【意識した点】デスペガかけ忘れない(一敗)
【立ち回り1】
フォルカ HP15000防御710精神1300
エアリス HP13000防御480精神1300 LB増加装備
エレフィムHP18000防御540精神900 ポッド153装備
フィーナ1HP16000防御470精神1900 光装備 マンイタ300
フィーナ2HP13000防御550精神1860 光装備 マンイタ50
ヴィル(友HP14000防御1900精神720
全員麻痺対策は装備で万全。と思ったらフレおじが麻痺無効無くてほんのりやばかった。
エアリスとフィーナ2が落ちがちだった。もう少し耐久盛れると安定するかも。
盾おじはHP低過ぎて不安だったがあまり落ちなかった。
エアリスのLB一度も使わなかったのでLB装備は耐久装備にしたほうがいいかも?
【立ち回り2】
フォルカ:初手は元気正気、その後は適時物魔カットのどっちかと元気。正気は切れかけるか誰か落ちたらでいい。必要ならMP回復も。できればトリガー時に魔法カット引く。
エアリス:デスペガダメカ精神デバフ光デバフリレイズ等臨機応変に。ただしHP回復は基本フォルカに一任したほうがいい。あとデスペガだけは絶対かけ忘れない。
エレフィム:ロンド+2とPシールド繰り返し。プレッシャー来たらPシールド。これだけ。
Wフィーナ:攻撃時々リレイズところにより蘇生。状況によっては攻撃より蘇生リレイズ優先。敵の攻撃で落ちそうなときはSPLB使用を控える。
ヴィル:かばうと防御。プレッシャー来たらかばう。これだけ。

以上。28ターンクリア。
パーティ
ウォーリアオブライト洸洋の軍師ニコルアルドール王レイン
壁役強化物攻
テトラシルフィードフェニックスディアボロス
星虹の技師リド白蓮の魔道士フィーナアルドール王レイン
弱体回復強化物攻
ラクシュミカーバンクルディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】
WOL:回避率100%、引きつけ常時100%、麻痺無効
ニコル:気持ちHP盛り目、MP盛り、麻痺無効
自前レイン:マンイーター改、LB威力UPアビ装備
リド:HP盛り目、麻痺無効、毎ターンLB増加複数装備
フィーナ:全状態異常無効、毎ターンLB増加複数装備
フレレイン:人特攻アビ複数、LB威力UPアビ装備

FFBE組:混沌の闇討伐による、潜在アビリティ解放済み

バフ、デバフ、かばう、ダメージ軽減。これらを常に切らさないようにしなければならない。鉄巨人が自身にバフをかけたら即解除も忘れずに。

【立ち回り1】100%〜41%
WOL:かばう系アビリティを使用したら、切れる直前まで防御。クラッシュダウンは魔法攻撃なので、防御してないと大ダメージを食らう。また、毎ターン暗闇付与を発動してくれるので、運が良いとかばう無しで全員生存することもある。
・プレッシャーが強まった使用時
⇒かばう系アビリティ優先。
・必中の構え使用時
⇒防御。
・かばえずの構え使用時
⇒ヒーリングライト。

ニコル:バフとダメージ軽減を切らさない。鉄巨人はMP吸収もしてくるので、LBや魔源還流の陣で回復する役もある。かなり忙しい。バフは妥協せず、重ねがけを意識。味方が落ちたらすぐにバフをかける。また、魂魄充溢の陣によるHP回復は、フィーナの負担をかなり減らせる。
・プレッシャーが強まった使用時
⇒護刻の陣(潜在アビリティ)と全ステバフを使用。
・必中の構え使用時
⇒バフ。
・かばえずの構え使用時
⇒できれば防御。バフが切れかけてる時はバフを優先。

リド:デバフとラクシュミで回復する役。デバフに関しては、できればLBを連発してかけたい。無理なら、アビ覚2のアタックアブソーバーとマジックアブソーバーで代用。全デバフが通るので、防御精神デバフもかけられればレイン王のダメージがかなり通りやすくなる。
レイン王のチェインや、ニコルのSPアビにより、幻獣がかなり溜まりやすい。デバフをかけたら少し手が開くので、いつでもラクシュミで回復できるようにしておく。
ミッション達成もできて、一石二鳥。また、比較的落ちやすい為、リレイズを切らさないようにしたい。
・プレッシャーが強まった使用時
⇒デバフが切れかけてたらデバフ。パーティのHPがやばかったらラクシュミ。それ以外は防御。
・必中の構え使用時
⇒デバフが切れかけてたらデバフ。デバフ継続中なら、ジャミングボムを使用。
・かばえずの構え使用時
⇒同上

フィーナ:回復、リレイズ付与、マナトピア、デスペル。これらが主な役回り。WOLとリドを優先的にリレイズ付与を心掛ける。LBはパーティの体力に余裕があれば即使用。エタニティライトはWOLが落ちた時用に取っておく。また、潜在アビリティであるWピュアフォースはほぼ必須と言っていいだろう。やる事があまりにも多く、この子が落ちたら壊滅と思って良い。

・プレッシャーが強まった使用時
⇒ケアルジャとリレイズ(WOL優先)を使用。体力に余裕があり、WOLにリレイズが付与されていたなら、マナトピア使用。
・必中の構え使用時
⇒WOLにリレイズ付与し、デスペルをかける。パーティの体力に余裕がない時はデスペルではなく、ケアルジャを選択し、デスペル役はレイン王に任せる。
・かばえずの構え使用時
⇒LBによる全体リレイズ付与が望ましい。最悪、エタニティライトを使用。

レイン王:バランスブレイカー。ソウルブラッド、完全覚醒、ブレイズセイバーの三拍子で次のターン大火力を出す事ができる。基本これを狙い、HPトリガーを踏みつつ、畳み掛ける。

・プレッシャーが強まった使用時
⇒殴る。次のターン3回行動できるようにしておく。
・必中の構え使用時
⇒バリアを張ったり、回復アビを使用。フィーナの手が開かない時は代わりにデスペル役を受ける。
・かばえずの構え使用時
⇒同上

【立ち回り2】41%〜0%
この辺りから鉄巨人の攻撃が著しく激化する。メンバーが落ちる頻度も高くなるので、リレイズ付与がかなり重要になってくる。また、レイン王の自己バフをかけた次のターンに「プレッシャーが強まった」を使用されてしまうと、せっかくの大火力が水の泡に。「プレッシャーが強まった」を使用した直後にトドメを刺す準備をするのが理想的。

WOL:基本前半と同じ。

ニコル:前半と同じ。

リド:基本前半と同じだが、かなり落ちやすい。LB重ねがけを惜しまず、さっさと使ってしまおう。デバフ継続中でトドメを刺さると確信したなら見捨てるのも考慮に入れておく。

フィーナ:LB大回転&回復。全体に常にリレイズを付与しておきたい。リレイズが間に合わない時は、WOL>フィーナ>ニコル、リド>レイン王の優先順位で使用。そもそも、リレイズが間に合わない状況はかなりまずいと思って良い。しかし、エタニティライトで巻き返せたりするので最後まで諦めてはいけない。

レイン王:自己バフをかけるタイミングが非常に重要。
前述の三拍子を使用し、次のターンLBぶっぱが最も理想的。結局やる事は変わらないが、「自己バフした直後にデスペルをかけられた!」となってしまったら、慌てず騒がず、再び完全覚醒が溜まるまで耐久。確定食いしばり、3000バリア付与、全体HPMP回復、デスペル役、自身のHPMP大幅回復&3回行動可能etc…耐久のためにやれることは沢山ある。

私は16ターンでミッションフルコンプでした。かなり不安定で、何回もやり直してようやくの勝利です。スパトラ無しでも勝てましたので、皆さんも挑戦してみて下さい。
パーティ
ウォーリアオブライトエアリスアルドール王レイン
壁役回復物攻
カーバンクルラクシュミディアボロス
フォルカエレフィムアルドール王レイン
回復強化強化弱体物攻
フェニックスフェンリルディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】常にバリア&ダメカット
【立ち回り1】
wol非回避型 防御1900精神800HP23000 spかばう、通常かばう、
物理カットを繰り返し。
エアリス 精神HPをできるだけ盛る。ダメカット、デスペガ、ト
リガー時に全体リレイズ。フォルカの手が空いてない時にスト ップ耐性付与。
フォルカ 水二種を切らさない。プレッシャー時に防御ダウン解
除。MP回復。
エレフィム 歌を交互に。暇なときに召喚。
王レイン(フレンドも同じ) 攻撃2900、マンイーター200、潜在解放済み。

【立ち回り2】
開幕wolで勝手に暗闇状態になってくれるので回避0でもかなり スカッてくれます。なのでエレフィムのデバフを切らさずダメ カ、物理ダメカを継続できればまず落ちません。
轟メテオ、通常メテオはフォルカの魔法カットで対策できます が、念のため全体リレイズでも。
あとは王レインの火付与→ソウルブラッド→LBチェインで40% 近く削れるんで、これを繰り返して終了。

物理が売りの巨人さん、かばえずや必中覚えたのに暗闇耐性無 いって辺りが可愛い。
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