真大禍の鉄巨人降臨の攻略とおすすめパーティ

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FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真大禍の鉄巨人の攻略方法を掲載。真大禍の鉄巨人の倒し方やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEの真降臨大禍の鉄巨人攻略の参考にして下さい。

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ボスの基本情報

クリア報酬 黒鉄の破壊剣
・攻撃+181
・大禍を呼ぶ黒鉄(物理攻撃時,悪魔系特攻+75%,石系特攻+50%)習得
攻略難易度 ★★★★★
消費体力 40
ボスの種族 人系
ボスの弱点 なし
ボスの耐性 全属性耐性+30%
有効なデバフ 攻撃:○/魔力:○/防御:○/精神:○
状態異常攻撃 麻痺/ストップ
危険な攻撃 デスペル+攻撃・防御デバフ
かばう不可物理攻撃
回避無視必中攻撃
全体ストップ付与
必要な壁 物理壁

真大禍の鉄巨人攻略のコツ

物理壁で挑む

真鉄巨人の攻撃は、大半が物理攻撃です。物理攻撃をかばうことができる暁の四戦士ガラフやジークハルトを編成し、物理攻撃を受けさせましょう。

また、真鉄巨人は「かばえずの構え」をすることで次のターン自身の物理攻撃をかばう不可能にします。壁役がかばえないターンが来ても大丈夫なように、分身付与や物理ダメージ軽減ができるとなお安全です。

物理攻撃は壁役は被ダメ軽減で被害を抑え、無属性魔法攻撃に関しては味方全体の精神を高めて耐えましょう。

ストップ対策が必須

真鉄巨人は定期的に全体ストップ付与攻撃をしてくるため、味方全体にストップ耐性を付与しておきましょう。特に壁役がストップ状態になってしまうと、一瞬で戦線が崩壊します。

星3ラクシュミの「止まらずの守り」を使う他、フォルカや光の戦士レナでストップ耐性を付与できると安定感の高い戦闘ができます。

プレッシャーが強まったら立て直しに専念

アビリティ名 注意点
プレッシャーが強まった ・全体デスペル+攻撃・防御デバフ付与
・次のターン「プレッシャーで体の自由が奪われる」使用
・必ずストップ・麻痺耐性を付与して次のターンに備える
・余裕があれば防御デバフも解除すべき
プレッシャーで体の自由が奪われる ・全体ストップ/麻痺付与+MP吸収

真鉄巨人が「プレッシャーが強まった」を使うと、味方全体にデスペルが付与されます。物理壁はかばうアビリティが無効化されるため、忘れずにかけ直しましょう。

また、デスペルと同時に攻撃/防御をデバフするため物理攻撃の被ダメが激増します。ステータスダウン耐性バフも解除されてしまうため、防ぐ手段はありません。余裕があれば防御デバフを解除しておきましょう。

2種類の構えに合わせた対策を取る

アビリティ名 注意点
かばえずの構え ・次のターンの攻撃は物理かばうが発動しない
・被ダメ軽減や物理ダメ軽減、リレイズを駆使して耐える
必中の構え ・次のターンは回避率を無視した必中攻撃が繰り出される
・引きつけキャラや壁役は防御に徹する

真鉄巨人が「かばえずの構え」「必中の構え」を取ったら、次のターンは壁役の機能を阻害した攻撃が繰り出されるの注意しましょう。特に「かばえずの構え」後は、ヒーラーやアタッカーが鉄巨人の攻撃を受けなくてはいけません。

被ダメ軽減、被物理ダメ軽減、防御/精神バフなど取れる限り全ての耐久力アップの手段を用いて攻撃を耐えしのぎましょう。場合によっては全体リレイズを付与して防御に徹し、次のターンから攻撃を再開する戦法も有効です。

食いしばりのパッシブがあるキャラならば比較的生き残りやすいので、敵の猛攻を耐えられない場合は戦闘不能を耐えるアビリティを持つキャラを編成するのがおすすめです。

攻略パーティ例と立ち回り

ミッションクリアパーティ

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物理壁 引きつけ アタッカー
オルベリクオルベリク 聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット 光の戦士バッツ光の戦士バッツ
回復 デバフ アタッカー
サンタローゼリアサンタローゼリア フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 光の戦士バッツ光の戦士バッツ

装備と行動

キャラ 装備/行動
オルベリクオルベリク ・物理かばうで味方全体を守る
・回避率100%装備
・「必中の構え」時は防御で耐える
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・引きつけ率100%を維持
・防御/精神バフと被魔法ダメ軽減バフを切らさない
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 ・各種ステータスデバフを切らさない
・LB自動上昇系装備
・ラクシュミでストップ耐性付与
サンタローゼリアサンタローゼリア ・状況に応じて蘇生と回復
・「かばえずの構え」時に全体リレイズ付与
・HPと精神を高めつつ、LB自動上昇も積む
光の戦士バッツ光の戦士バッツ ・各種自己バフを自身を強化
・風属性のエレメントチェインでダメージ
・人系特攻300%

1度で全てのミッション達成を目的としたパーティです。フォルカや光の戦士レナのような耐性付与キャラを編成していないので、全員に麻痺耐性を付けて星3ラクシュミの「止まらずの守り」でストップを防ぎます。

フィーナ&リド2018夏はSPアビリティやLBを駆使して70%デバフを維持し、敵にデスペルが必要な時にLBの準備ができていない時はバッツからLBゲージをもらってLBを撃ちます。

「かばえずの構え」「必中の構え」時は敵の攻撃を防ぐ手段がほとんどないので、サンタローゼリアかフィーナ&リド2018のどちらかで全体にリレイズを付与して耐え凌ぎます。

ミッションクリアパーティ2

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物理壁 バフ アタッカー
ジークハルトジークハルト フォルカフォルカ ソルソル
回復 デバフ アタッカー
エアリスエアリス 星虹の技師リド星虹リド ソルソル

装備と行動

キャラ 装備/行動
ジークハルトジークハルト ・全体物理攻撃をかばう
・「必中の構え」の時はSPアビリティで被ダメ軽減
・回避80%装備
フォルカフォルカ ・麻痺/ストップ耐性を全員に付与
・ポッド153装備で物理ダメ軽減付与
・フェンリル装備で分身付与
・MP吸収後に回復
エアリスエアリス ・被ダメ軽減を張りつつ回復
・味方全員にリレイズ付与
星虹の技師リド星虹リド ・70%以上のステータスデバフ付与が可能
・ジャミングパルスで敵のバフのみ解除
ソルソル ・属性耐性を下げてから攻撃
・強化版デストラクションで耐性無視攻撃
・デスペガで敵のバフ解除

麻痺とストップ耐性付与ができるフォルカに耐久面を任せる構築です。アビリティ覚醒をするとHPバリアも付与できるので、フォルカを編成しておくことで耐久面が飛躍的に向上します。

ソルは食いしばりのパッシブがあるため「かばえずの構え」後の攻撃に対応しやすく、フォルカに装備させたフェンリルで分身を付与しておけば事故死は防げます。フォルカはPシールドを使い続け、HPトリガーを踏む時のみ魔法ダメ軽減を張りました。

ジークハルトは物理回避率を80%程度まで盛った後、精神を伸ばします。無属性魔法攻撃の「クラッシュダウン」で戦闘不能になるとかばうが機能しなくなるため、クラッシュダウンを耐えられるだけの精神確保が欠かせません。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
フィーナ&チョコボフィーナ&チョコボ ・精神依存攻撃を使うためメテオのダメージを抑えやすい
・緊急時に味方にリレイズを付与できる
※光/風耐性デバフ手段がない点に注意
アサシンシャドウアサシンシャドウ ・人系特攻
・味方全体に分身を付与できる
レジーナレジーナ ・自身に分身を付与しながら攻撃できる
・高威力攻撃で30ターンミッション向き
大魔導士ケフカ大魔導士ケフカ ・人系特攻
・威力の高い魔法攻撃を4連続で放てる
ソルソル ・確定食いしばりで戦闘不能になりにくい
・自前でMP回復手段を持つ
フォルカ&シトラ2018夏フォルカ&シトラ2018夏 ・味方全体にストップ耐性付与が可能
・精神依存攻撃を使うため敵からのダメージを抑えやすい

回復役

キャラ 理由
フォルカフォルカ ・味方全体にストップ耐性を付与可能
・被ダメ軽減バフでダメージを抑える
・吸収されたMPを回復しやすい
・防御デバフを解除できる
光の戦士レナ光の戦士レナ ・味方全体にリレイズを付与しやすい
・味方全体のLBゲージを上げやすい
・味方全体にストップ耐性を付与可能
・デスペガで敵のバフを解除
エアリスエアリス ・ケアルジャ/リレイズで回復と蘇生
・被ダメ軽減バフなどを付与可能
・味方全体にリレイズを付与しやすい
・デスペガで敵のバフを解除
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・ケアルジャ/リレイズで回復と蘇生
・味方全体にリレイズを付与しやすい
・デスペガで敵のバフを解除

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・味方への物理攻撃をかばう
・被ダメ50%軽減バフを付与可能
・引きつけ率が高く他のキャラを守りやすい
・物理回避率が10%ある
・味方にLBゲージを譲渡できる
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト ・味方への物理攻撃をかばう
・HPバリアを付与してかばえないターンでも味方を守れる
・鉄巨人に暗闇を付与できる
ジークハルトジークハルト ・味方への物理攻撃をかばう
・引きつけ率を100%にできる
・被ダメ45%軽減バフを付与可能
オルベリクオルベリク ・味方への物理攻撃をかばう
・引きつけ率を100%にできる
・持続の長い防御用アビリティが優秀
・被ダメ40%軽減バフを付与可能

壁役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 ・高倍率の全ステデバフを付与できる
・味方全体のバーストストーン上昇量をアップ可能
・味方全体のHPを回復できる
・味方に水属性を付与+敵の水耐性をデバフ
星虹の技師リド星虹リド ・最大79%デバフを付与可能
・LBやSPアビリティに頼らず70%デバフを付与できる
・味方にLBゲージをたくせる
・デバフを消さずに敵のバフのみ解除できる
・ダウナーボムクリエイトが刺さりやすい
エレフィムエレフィム ・75%のデバフを常時付与できる
・味方全体のステータスを上げられる

敵弱体役キャラ一覧はこちら

ボスのステータス/行動

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アビリティ名 内容
通常攻撃 単体/物理攻撃
振り下ろし 単体/物理攻撃
ぶんまわし 全体/物理攻撃
なぎ払い 全体/物理攻撃
クラッシュダウン 単体/無属性魔法攻撃
兜割り 単体/物理攻撃
※必中
黒鉄の破壊剣 全体/物理攻撃
※必中
マイティガード 自身/デスペル不可の防御・精神バフ付与
2ターン目以降、デスペル可能の防御・精神バフ付与
メテオ 全体/無属性魔法攻撃
爆轟のメテオ 全体/無属性魔法攻撃
※HP80・60・40・20%時に使用
プレッシャーが強まった 全体/デスペル+攻撃・防御デバフ付与
プレッシャーで体の自由が奪われる 全体/ストップ・麻痺付与+MP吸収
アイアンコロッサス 自身/攻撃・魔力バフ付与

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
黒鉄の破壊剣 ・攻撃+181
・大禍を呼ぶ黒鉄(物理攻撃時,悪魔系特攻+75%,石系特攻+50%)習得
ミッション内容 報酬
幻獣2回召喚 ALL10%トラモグ
LB使用 トラストコイン×50
30ターン以内にクリア 星5セレクト召喚チケット×1

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
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装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
ウォーリアオブライトエアリスエレフィム
壁役回復弱体
ゴーレムカーバンクルラクシュミ
セフィロス(KH)冥鬼ソル冥鬼ソル
物攻魔攻魔攻
オーディンディアボロスディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】
クリア優先
セフィロスは全体リレイズとデスペル役で
気持ち八刃でチェイン繋ぐ
エアリスはダメカとセトラ
エレフィムはデバフとラクシュミの止まらず要因
ソルは魔力2300くらいだったけどごり押しで結構いけた強い、、、
【立ち回り1】
ソルは四連準備
セフィは闇に堕ちろでLBマックスと闇付与
ウォーリアかばう
エレフィム神魂
エアリスダメカとセトラ 基本エアリスはこれだけ
【立ち回り2】
ソルdiの威力上げながら殴る
セフィは八刃
プレッシャー来たらエレフィムの止まらず
セフィは黒の祝福で全体リレイズ
あとはソルでひたすら殴る
5ターンで終了
パーティ
ウォーリアオブライトレギス竜姫フィーナ
壁役強化魔攻
オーディンカーバンクルディアボロス
リュック(FF10-2)セーニャ竜姫フィーナ
弱体回復魔攻
バハムート
装備や立ち回り
【意識した点】
 適正があるかどうかはわかりませんが使いたかったので竜フィーナで攻略。(冥鬼ソルを引けなかっただけとも言う)フレンド様には冥ソルを置いてくださってる方もいらっしゃいましたが、竜フィーナは動きが特殊なこともあり、行動を合わせるため同キャラ編成が良いと思います。自前キャラはhpトリガーの爆轟メテオ+メテオを耐えるためhp精神を出来るだけ上げられますが、フレンドはそうもいきません。もし耐えられなさそうな場合はリレイズでごり押しましょう。
役割解説
アタッカー
竜姫フィーナ(自前) 魔力2000と少し hp7000弱 精神530くらい 特攻ディアボ込みで275 魔力や特攻優先で怪しい数字ですが、レギスのダメカでギリギリ耐えます。
竜姫フィーナ(フレ) 魔力約1800 hp6300ほど 精神480くらい 特攻なし(レギス任せでおk) 爆轟だけなら耐えますが続くメテオで落ちます。リレイズで耐えて強化し直しです。

サポート
レギス hp約10000 精神500 安定と信頼のサポート役。全体特攻付与にとどまらず、ストップ耐性付与まであり、言うことはありません。人死霊悪魔精霊はレギスにお任せ。
X2リュック hp約10000 精神500 かばえずの構えに分身付与で応じ、高倍率デバフでダメージを抑えます。
セーニャ hp約8000 精神900弱 麻痺無効 安定と信頼のヒーラー。魔バリア、全体リレイズLB、mp超回復等できることが多すぎる&強すぎる。セーニャ加入で易化した高難度も多いのでは? 

wol hp約17000 精神500半ば 回避100 引き付け100 麻痺無効 引き付け回避の両方を100にすると精神に不安が残りますが、hpの高さでカバーします。

【立ち回り1】
 フィーナはTピュアフォース、メガシャドウフレアを切らさないようにしつつ殴ります。(光のほうでも可)。竜王の咆哮はフレア系の威力を上げるだけでなく、レザードチェイン可能な高威力攻撃なので積極的に使いましょう。
 敵の注意行動対策
・メテオ…序盤は隔ターン、hp一定値からは各ターン(多分)で使ってくるので、レギスのバリアと魔ダメカを維持
・爆轟のメテオ+メテオ…hpトリガーを確認したら全力のバフデバフ、ダメカ、バリア、リレイズで耐えましょう。また、構えのタイミングでトリガーを踏みそうな場合は攻撃を控えましょう。構えとトリガー行動を被らせないように!
・プレッシャー…レギスはストップ耐性と防御精神バフを優先。魔ダメカはセーニャが担当。かばうを忘れずに。麻痺は治療し、mpダメージはレギス、リュック、セーニャのspアビで回復。
・かばえずの構え…リュックの分身とレギスの物ダメカ、バリアで対処
・必中の構え…ダメカ、バリア、リレイズで対処
・アイアンコロッサス…レギスかセーニャで解除。レギスで解除した場合はデバフのかけ直しを忘れずに。

【立ち回り2】
 暇な人が多いうえ、竜フィーナが召喚ゲージをガンガン稼ぐので、召喚2回は適当なタイミングで。30ターンチャレンジ失敗したらディアボ付きの竜フィーナ募ろうかと思いましたが、20ターンくらいで行けました。レギスは偉大。
パーティ
冥鬼ソルバカンスラスウェル洸洋の軍師ニコル
魔攻回復回復強化
ディアボロス
冒険者ロックエレフィム冥鬼ソル
弱体強化魔攻
フェニックスラクシュミディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】 全員麻痺耐性装備、ラスウェル 引きつけ、回避装備100%
        全員HP・精神少し高めの装備。
        目安 ソルHP9000  精神600 マンイーター改+人機
          ロックHP11000 精神500↑
       ロックLBLvMAX
       ニコル潜在解放済

【立ち回り1】 1ターン目 ロックLB準備
        ソルx2 Diの威力を上げておく。
       ニコル 2ターン目から ダメージカット50%スキル発動。
       ダメージカット以外は、MP回復スキルを使う。
       エレフィムは、交互に歌う。(攻魔・防精)
       1ターン目のラスウェルはダメージ喰らわないので、
       防御・精神デバフを行う+全体かばう
       全体ストップスキルの予備動作がきたら、エレフィムで止まらずをかける。

【立ち回り2】 盾ウェルで回復x2 9000は回復できる。
       ロックでLBゲージを貯める。(LB二回目を行う為。)
       冥鬼ソルの混沌の力 とか、Diのコンボで、削りすぎないようにする。
       落ちたら、またやり直しの可能性がある。
       鉄巨人の残りHP30~40%ぐらいから、一気にキメる。

6ターンぐらいで終了。

幻獣2回召喚は、また強くなってから。。
パーティ
暁の四戦士ガラフ白蓮の魔道士フィーナリュック(FF10-2)
強化壁役回復物攻弱体
ゴーレムバハムートフェンリル
リリゼット連邦の黒い悪魔シャントット連邦の黒い悪魔シャントット
強化弱体魔攻魔攻
アニマディアボロスオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】   
回避100壁
リュック/リリゼット攻撃2700、シャントット魔力3350+キラー150 フレ3200(ディアボロスおらず)
麻痺無効全員装備+残りHP精神上げ
攻魔デバフ+分身+ダメ軽減で耐える
トリガー時にリレイズ
タルタロスゲートでエレチェ
【立ち回り1】
通常
ガラフ かばう→Pシールド→引き付け MPドレイン後にエリクサー
フィーナ 回復、マイティガード時ターンはデスペガ+α
リュック ヴァジュラ+α マイティガード時に
リリゼット くさいいき、SPダメカ、物理ダメカ、防精バフ、LBアップ、水付与水デバフ+チェインなど マイティガードの時ターンにフィーナがリレイズやLBなどに回す時はデスペル攻撃+バフ系
デスペル後にストップ耐性付与
シャントット、フレ 水攻撃
マイティガード中やリレイズ後は、マナシールドやアビダメアップなど
【立ち回り2】
80/60/40/20%通過時
手の空いているメンバーは防御
シャントットでトリガー突破→リレイズで蘇生→通常に戻る
最後だけアイアンコロッサスが入って(?)バフ消し優先
基本的に爆轟→追いメテオが来た時も、シャントット以外は落ちませんでした。
LB、幻獣は適当にやって消化。
23ターンでマスクリ
リリゼットが器用貧乏みたいな評価になっていますが、ストップ耐性/火力/2種ダメカなど大活躍です(潜在済みですが)
ただ、デスペルのクールダウンが長いので、それだけはヒーラーに任せたほうがよさそうです。
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