大禍の鉄巨人攻略とおすすめパーティ

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の大禍の鉄巨人の攻略方法を掲載。攻略方法やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを掲載しています。鉄巨人攻略の参考にして下さい。

アイアンコロッサス

ボス攻略

  • ・全体をかばえる壁役が必須
  • ・攻撃魔力デバフ必須
  • ・デスペル効果アビリティ必須
  • ・MP回復手段を用意する
  • ・麻痺対策をする
  • ・精神を高める
  • ・魔法攻撃が有効
  • ・マンイーター改が有効

全体をかばえる壁役が必須

鉄巨人は毎ターン強力な単体物理攻撃、全体物理攻撃のなぎはらいをしてくるので、光の戦士などの全体をかばえる物理壁役が必須です。

なぎはらいはHPが80%・60%・40%・20%以下になったとき、HP50%以下時に3ターンに1度使用してきます。極力2回発動させないよう、HPとターン調整をするようこころがけましょう。

壁役はHPと防御だけでなく、メテオの被ダメージを減らすため、精神も上がる装備がおすすめです。

攻撃魔力デバフ必須

鉄巨人の攻撃は、物魔ともにデバフなしだと即死級のダメージを受けるので、ラムザのアビリティ覚醒ブレイク、騎士ディリータやベアトリクスのLBなど高倍率のデバフ付与手段が必須です。

また鉄巨人には防御と精神デバフも有効なので、光の戦士の「アーマーイレイサー」などの防御・精神デバフで火力の底上げをできます。

デスペル効果アビリティ必須

鉄巨人はHPが約50%以下になると、超高倍率のバフを自身に付与し、与ダメージが急激に増加します。デスペルでバフを解除しないと壊滅してしまうので、毎ターンデスペルを付与することをおすすめします。

またバフを解除しないと、MP吸収でほとんどのキャラがMPを0にされてしまうため、必ず毎ターンデスペルを付与しましょう。

回復やバフデバフ役のキャラだけでなく、復数キャラでデスペルを撃てるようにしておくと、立て直しをしやすいです。

▶デスペル効果アビ習得キャラ一覧はこちら

MP回復手段を用意する

鉄巨人はHPが約50%以下にすると、毎ターンMP吸収攻撃をしてきます。MP吸収されると長期戦でジリ貧になるため、ラムザのアビ覚「えいゆうのうた」などMP回復手段を用意しましょう。

麻痺対策をする

鉄巨人は全体に麻痺を付与してくるので、パーティ全員に麻痺耐性を持たせておくようにしましょう。

麻痺耐性の上昇はHP+15%、防御+5%と耐久面も上昇させることができる「ラングロフォールド」がおすすめです。ない場合はジュエルリングを装備させましょう。

精神を高める

鉄巨人は毎ターンメテオで全体攻撃を行ってくるため、精神強化が必須です。

アタッカーは火力に特化するのではなく、精神もある程度上げておくことをおすすめします。

魔法攻撃が有効

サクラ轟雷

鉄巨人には物理攻撃より魔法攻撃のほうがダメージが通りやすいので、魔法アタッカーで削るのがおすすめです。

おすすめは迅・終の轟雷で大ダメージを出せるCGサクラです。他のキャラのエレチェに轟雷を乗せられると、大ダメージを与えられます。

HP50%以下になると攻撃が激化する鉄巨人ですが、高魔力サクラの終の豪雷をチェインに乗せればHP半分以上を一気に削って終わらせることも可能です。

マンイーターが有効

鉄巨人は人系なのでマンイーターが有効です。マンイーター改であれば魔法攻撃にも効果があります。

マンイーター改は、エルナトのミッション達成報酬で入手可能です。

攻略パーティ例と立ち回り

鉄巨人PT

全ミッションクリアパーティ例01

サポーター デバフ 壁役
リュックリュック 騎士ディリータ騎士ディリータ 光の戦士光の戦士
サポーター ヒーラー フレンド
リュックリュック 白蓮の魔道士フィーナ白蓮の魔道士フィーナ 桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ
キャラ 装備
リュックリュック
  • ・覚醒タイダルウェーブでチェイン役
  • ・LBが溜まり次第リレイズを行う
リュックリュック
  • 同上
騎士ディリータ騎士ディリータ
  • ・Lv25まで上げたLBでデバフ役
  • ・無知なる力、プロディジーゴーグル、エキセントリックなどでLB補助
光の戦士光の戦士
  • ・光は我らとともにで物理をかばう
  • ・余裕があれば精神デバフを行う
白蓮の魔道士フィーナ白蓮の魔道士フィーナ
  • ・リレイズとケアルジャでヒーラー
  • ・LBで全体リレイズも行う
  • ・終盤はマナトピアでMP補助
桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ
  • ・マンイーター改を装備させ魔法アタッカー
  • ・タイダルチェインに終の轟雷を乗せ大ダメージを与える。

立ち回り解説・準備編

全員の耐久力を上げておくことが大前提です。アビリティはHP・精神が上がるものを中心に装備させましょう。

また上記パーティではディリータをデバフ役とするので、無知なる力などLB関連のトラマスが必要になります。LBが撃てないときのため、カムシーンを装備させています。

リュックのタイダルウェーブは覚醒させ二刀流で使用することで確定47チェインが可能になり、サクラの轟雷が2発とも4倍ダメージで入るので火力が激増します。

立ち回り解説・前半

フィーナはリレイズを光の戦士にかけ続け、光の戦士は光は我らとともにを維持します。

騎士ディリータのLBが溜まるまではつらい戦いになりますが、一度撃てれば被ダメージが激減するので一気に楽になります。それまで騎士ディリータはデミルーンでデバフを行っておきましょう。

3ターンに1度騎士ディリータのLBを使い、デバフさえ維持していれば大きなダメージを受けないので、そのまま削っていきます。

立ち回り解説・後半

鉄巨人はHPが半分を切ると、自身に超高倍率のバフを付与します。放置すると大ダメージを食らう上にMP吸収量も激増してMPが0になるので、必ず解除が必要です。

その後もHPが一定値減るごとにバフを付与してくるため、必ずそのたびに解除しましょう。解除する際に、騎士ディリータのLBを使用できるようにしておくのがベストです。

またMPを吸収されるのが危険なため、サクラのショートリフレシュやフィーナのマナトピアを維持しながら、サクラで削っていきトドメを刺しましょう。

攻略動画

動画パーティ編成と装備

キャラ 装備
リュックリュック
(フェンリル)
ウリックの短剣 スリックダート
シャルロットの帽子 ホークアイの服
ラングロフォールド ラングロフォールド
アビリティ
にとうりゅう タフネス
タフネス タフネス
桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ
(リヴァイアサン)
装備
グローリーオブイヴィル メイスオブゼウス
ねこみみフード セイレーンのローブ
イヤリング イヤリング
アビリティ
にとうりゅう マンイーター改
帽子の秘義 ロッドの極意
白蓮の魔道士フィーナ白蓮の魔道士フィーナ
(ラムウ)
装備
ホーリーワンド -
精霊の王冠 ガルミアカレア
ラングロフォールド ラングロフォールド
アビリティ
タフネス タフネス
タフネス タフネス
リュックリュック
(カーバンクル)
装備
オーバーライド ソードブレイカー
氷羽の聖冠 執事服
ラングロフォールド ラングロフォールド
アビリティ
にとうりゅう 世界崩壊
タフネス タフネス
9S9S
(バハムート)
装備
カムシーン アスファレス
レッドキャップ エンジェルウィング
アレキサンドライトの指輪 風神の指輪
アビリティ
真・ハイデリンの加護 真・ハイデリンの加護
ラングロフォールド ラングロフォールド
フレンド 装備
光の戦士光の戦士
(ディアボロス)
鉄塊 アスファレス
グランドヘルム フォースアーマー改
エクスプロアナックル ラングロフォールド
アビリティ
ガーダー 機械仕掛けの心
祖国への想い 祖国への想い

動画解説

上記動画はHP50%付近からワンパンすることを目的としています。トラマスは自前キャラでは二刀流を、フレンドでは祖国への想いを使用しています。

轟雷で削っていきHPを調整したら、ある程度耐久してLBと召喚のミッションを達成させ、ライトニングボルト(覚醒していればタイダルのほうが楽)のチェインに轟雷を乗せてトドメを刺します。

仮に瞬殺できずにHPを残してしまっても、サクラが死ななければ轟雷の威力は継続されるので、デスペル→精神デバフから再びチェイン轟雷を撃てば倒すことができます。

攻略おすすめキャラ

最重要キャラ

キャラ おすすめポイント
桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ
  • 【最適】
  • ・終の轟雷が超威力
  • ・HP50%付近から一気に削り取ることが可能

魔法攻撃アタッカー

キャラ おすすめポイント
光輝のヴェリアス光輝のヴェリアス
  • ・LBの精神74%デバフが超強力
  • ・魔力を重点的に高め魔法アタッカーとして運用
トランスティナトランスティナ
  • ・覚醒ケイオスウェイヴで攻撃
  • ・アレイズでピンチ時に活躍
ルールールールー
  • ・W黒魔法フラッドでアタッカー兼チェイン役
  • ・リュックの覚醒「タイダルウェーブ」と47チェインが可能
ルネラルネラ
  • ・オレオールレイのチェインが強力
  • ・補助役としても運用可能
皇帝皇帝
  • ・地獄の業火で大ダメージ

回復

キャラ おすすめポイント
白蓮の魔道士フィーナ白蓮の魔道士フィーナ
  • ・W白魔法で蘇生と回復
  • ・鉄巨人のバフをデスペガで解除
アヤカアヤカ
  • ・W白魔法で蘇生と回復
  • ・鉄巨人のバフをデスペガで解除

壁役

キャラ おすすめポイント
バッシュバッシュ
  • ・「暁の守護」で全体をかばう
  • ・各ステータスのデバフが可能
光の戦士光の戦士
  • ・「光は我らとともに」で全体かばう
  • ・手すきで防御精神デバフ付与

補助・デバフ

キャラ おすすめポイント
ベアトリクスベアトリクス
  • ・LBで攻魔最大64%デバフ
騎士ディリータ騎士ディリータ
  • ・LBで攻魔最大64%デバフ
ラムザラムザ
  • ・アビ覚ブレイクで60%デバフ
  • ・えいゆうのうたで全ステ100%バフ
リュックリュック
  • ・ハイメガバオールでダメージカット
  • ・LBで全体リレイズ
  • ・タイダルやライトニングボルトでチェイン役としても活躍
9S9S
  • ・50%デバフを行える
  • ・スプレッドシールドによる被ダメ30%軽減も活躍
  • ・雷耐性-50%でサクラの補助も可能
サラサラ
  • ・「避難の号令」でなぎ払いを無効化可能
  • ・単体ひきつけ役と組み合わせよう

ボスのステータス/行動

鉄巨人

HP50%以上

行動 効果
通常攻撃 単体/物理攻撃
メテオ
  • 全体/魔法攻撃
  • 人造破魔石で無効化不可
なぎはらい
  • 全体/物理攻撃
  • HP80%・60%以下時に使用

HP50%未満

行動/ターン 効果
  • HP50%未満になったターン
  • 1.プレッシャーで体の自由が奪われる
  • 2.メテオ×1~2
  • 3.通常攻撃
  • 4.力が解放されていく
  • プレッシャー…全体MP吸収+麻痺
  • メテオ…全体/魔法攻撃
  • 単体/物理攻撃
  • 力が解放されていく…全ステバフ
行動パターン1 なぎはらい+2+3
行動パターン2 2+3
行動パターン3 2+3+4
HP40%未満時(1度のみ) なぎはらい+メテオ×1+3+4
HP40%未満になった次のターン なぎはらい×2
HP20%未満(1度のみ) なぎはらい+メテオ×1+3+4
HP20%未満になった次のターン なぎはらい×2
3ターンに1度 なぎはらい

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
アイアンコロッサス
アイアンコロッサス
攻撃15 防御56
ミッション内容 報酬
クエストをクリア ラピス×100
アイテムを使用せずにクリア トラストモーグリ★5(ALL10%)
LBを使用してクリア 重鎧の秘義
(重鎧装備時、HP/防御+30%)
幻獣を召喚してクリア カラミティボーダー
(2ターン、味方全体の防御/精神+80%、全属性耐性+40%)

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
光の戦士ウィリアムウィリアム
カーバンクルラクシュミラムウ
メリアドール桜雲の賢者サクラ白蓮の魔道士フィーナ
フェンリルテトラシルフィード
装備や立ち回り
【意識した点】
デバフを切らさない
光の戦士のリレイズを切らさない
メンバーの精神を300↑にする

【立ち回り1】
光戦→光我、暇なとき防御
メリア→デバフ、暇なときPシールド
ウィリ→チェインでLB,召喚貯め
サクラ→終雷で巨人のHP調整
フィーナ→ケアルジャとリレイズ

初ターン光戦が落ちるので光我張り直しメリアドールのPシールドを張れば耐えられる
ようになるので60%手前まで削る

【立ち回り2】
雷100耐性のウィリアムに終雷うって最高火力にしつつ雷の報復が発動まで耐える。
発動したらメリアドールでサクラに魔バフ、巨人に精デバフうってクエイクチェインに
終雷のせてフィニッシュ。2発目の終雷で止めだった為かなりぎりぎりでした。

【参考ステ】
光戦 HP7700 防448 精438
ウィリ1 HP5000 精329
ウィリ2 HP4800 精346 雷耐性100↑
メリア HP5600 精346 ポッド装備
サクラ HP4500 魔910 精神351 マンイーター改
フィー HP6000 精700



パーティ
光の戦士ウィリアムウィリアム
カーバンクルラクシュミラムウ
メリアドール桜雲の賢者サクラ白蓮の魔道士フィーナ
フェンリルテトラシルフィード
装備や立ち回り
【意識した点】
デバフを切らさない
光の戦士のリレイズを切らさない
メンバーの精神を300↑にする

【立ち回り1】
光戦→光我、暇なとき防御
メリア→デバフ、暇なときPシールド
ウィリ→チェインでLB,召喚貯め
サクラ→終雷で巨人のHP調整
フィーナ→ケアルジャとリレイズ

初ターン光戦が落ちるので光我張り直しメリアドールのPシールドを張れば耐えられる
ようになるので60%手前まで削る

【立ち回り2】
雷100耐性のウィリアムに終雷うって最高火力にしつつ雷の報復が発動まで耐える。
発動したらメリアドールでサクラに魔バフ、巨人に精デバフうってクエイクチェインに
終雷のせてフィニッシュ。2発目の終雷で止めだった為かなりぎりぎりでした。

【参考ステ】
光戦 HP7700 防448 精438
ウィリ1 HP5000 精329
ウィリ2 HP4800 精346 雷耐性100↑
メリア HP5600 精346 ポッド装備
サクラ HP4500 魔910 精神351 マンイーター改
フィー HP6000 精700



パーティ
バッシュリュックリュック
バハムートフェンリルカーバンクル
9Sアヤカ桜雲の賢者サクラ
セイレーンラクシュミリヴァイアサン
装備や立ち回り
【意識した点】
デバフを切らさない事。
バッシュのリレイズ、暁の守護を切らさない事。
パーティー全員のHP精神を盛ってメテオで死なない様にする事。
【立ち回り1】
バッシュ→暁の守護
リュック→Pシールド(ポッド)
リュック→適当(ライトニングボルト)
9S→パージ魔精
アヤカ→リレイズ(バッシュ・サクラ)
サクラ→防御結界

【2ターン目】
バッシュ死ぬのでリュックでメガフェニックス
(アヤカのアレイズは使わない)
9S→パージ攻防
アヤカ→リレイズ(バッシュ)、ケアルジャ
サクラ→ショートリフレッシュ、轟

【中盤】
バッシュ→暁の守護切らさず余裕あれば防御
リュック→ライトニングボルト
リュック→ライトニングボルト
9S→パージ攻防、魔精を交互に
アヤカ→リレイズ(バッシュ)、ケアルジャ。余裕あればサクラ等にリレイズ
サクラ→轟、たまにショートリフレッシュ
※リュックLB貯まれば発動(召喚も)
50%手前まで調整して削って、最後ライトニングボルトチェインに轟でワンパンです。
この時、雷デバフと魔力バフ忘れないように。

ワンパン出来ず少し残ったら、アヤカでデスペガしてから繰り返します。
不安なら9Sで雷デバフしておくと安心(*´▽`)
【立ち回り2】
パーティ
ビクトリアビクトリア桜雲の賢者サクラ
セイレーンカーバンクルテトラシルフィード
9S光の戦士白蓮の魔道士フィーナ
シヴァタイタン
装備や立ち回り
【意識した点】
ヒカセンを死なせないことと、轟雷で削りすぎないこと。
ウィリアムの方がチェインダメージは稼げるが、初ターンで魔デバフをかけないとメテオで全滅する心配があったので、デバフができるビクトリアで編成。
クリアしてみた感じ、ウィリアムでもいけそうな雰囲気だった。
【立ち回り1】
ビクトリア:知の消滅(初ターンのみ)→2ターン目以降はLB召還ゲージ稼ぎとブレスをヒカセンに。
ビクトリア:Pシールドとゲージ稼ぎを交互に
サクラ:轟雷とショートリフレッシュ。とどめ近くになったら雷光と魔勢。
9S:パージとシールド。
ヒカセン:ヒカワレと防御。
フィーナ:ヒカセンにリレイズ。余裕があったらゲージ稼ぎ。

【立ち回り2】
50%まで削る。
運良く雷の報復が発動したので、次のターンにオーバーフローチェインに轟雷をのせてフィニッシュ。
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