ベイオウーフ(星7)の評価と習得アビリティ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のベイオウーフ(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、FFBEでベイオウーフ育成時の参考にしてください。

ベイオウーフ

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ベイオウーフの総合評価

星7評価 役割
96点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
87点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
カオスブレイド(FFT) カオスブレイド(FFT) S
攻撃+168,魔力+127
トラマス報酬 トラマス評価/性能
ハンター稼業 ハンター稼業 SS
HP/MPを20%アップ,攻撃を40%アップ
トラストアビリティ 効果/倍率
テンプルナイト
・パッシブ
HPMPを30%アップ+毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱病気石化を無効+片手用武器を2つ装備すると武具の攻撃魔力がアップ
HP+30%
MP+30%
毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性+100%
片手用武器を2つ装備すると装備品の攻撃/魔力+30%
発動条件
トラマス「ハンター稼業」を装備時発動

ベイオウーフ(星7)の評価

全ステデバフ倍率が高いデバッファー

ベイオウーフはSPアビやLBで高倍率のデバフが可能な星7デバッファーです。

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強い点

全ステータス74%デバフが可能

ベイオウーフはSPアビ「メルティ」で、敵1体の全ステータスを74%ダウンできます。

ターン経過ごとに倍率が「70%」、「60%」と下がっていきますが、3タ―ンの間持続することを考えれば非常に強力です。

開幕使用可能なので、高難易度のクエストの初ターンから敵のステータスを下げられ戦いを優位に進められます。

LBで3ターン全ステ74%デバフが可能

ベイオウーフのLB「ショック!」は敵の全ステータスを3ターンの間最大74%ダウン可能です。

コストが2800で比較的軽いため、LBゲージを上昇しやすい装備をすることで、回転率を高められます。

SPアビ「メルティ」が6ターンに一度使用可能のため、3ターンごとにLBが使用できれば60%以上のデバフを維持できます。

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ストップ/魅了以外の状態異常無効

ベイオウーフはトラストアビリティ「テンプルナイト」で毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化無効の効果を得られます。

混乱や麻痺、石化などのターンを潰される状態異常が効かないため、行動を途切れる心配がありません。

魅了やストップ対策は星3ラクシュミの「みとれずの守り」と「止まらずの守り」で100%の耐性を付与可能です。

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物魔アタッカーとして活躍可能

ベイオウーフは攻撃/魔力ともに140%のパッシブが得られます。

物理/魔法とともにステータスを上げやすいうえ、人/竜系のキラーパッシブを習得するため、デバフが効いているターンでは攻撃に参加することが可能です。

にとうりゅう系のアビリティがないため、「にとうりゅう」や「源氏の小手」を装備させましょう。

弱い点

デバフの対象が単体のみ

ベイオウーフの習得するアビリティやLBのデバフ効果は非常に強力ですが、いずれも対象が単体です。

ボスが複数の場合は1体ずつにかける必要があるため、ダークシヴァ&ダークゴーレム戦などはどうしても遅れをとってしまいがちです。

ベイオウーフを運用する際は単体のボスにしましょう。

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デメリットのあるデバフアビリティが使いづらい

ベイオウーフの使用するアビリティ「バーサク」、「フェイス」、「イノセン」は65%の高倍率デバフを付与する反面、特定のステータスに20%のバフを付与します。

特に攻撃と魔力アップは20%であっても、壁役などが倒される場面に繋がるので、ターン固定行動を取るボスには使用を控えましょう。

「イノセン」は物理パーティであれば影響を受けないので、魔法攻撃対策に積極的に使えます。

にとうりゅうのパッシブがない

ベイオウーフは攻撃/魔力それぞれ140%のパッシブを習得しますが、にとうりゅうを自前で習得しません。

パッシブを活かすには「にとうりゅう」か「源氏の小手」を装備させないといけないので、1枠埋まってしまいます。

また、火力重視にするとLBゲージ回収が困難になりがちなので、にとうりゅう運用の場合、装備やアビリティは慎重に選びましょう。

ベイオウーフ(星6)の評価

連撃アビリティが使えるデバッファー

ベイオウーフはデバフ専用の連撃アビリティを習得するデバッファーです。

星6までの強い点

デバフ専用の連撃アビリティを習得

ベイオウーフは「W魔法剣」で2回行動が可能で、対象はデバフを付与するアビリティばかりです。

全ステ-60%デバフの「コンフュ」や光耐性-100%の「ゾンビー」、氷耐性-75%の「ブレイク」、闇耐性-75%の「ブライン」などを2回発動可能なので、被ダメを抑えつつ、こちらの火力を大幅に上昇できます。

また敵の攻撃や魔力などのステータスを上昇するデメリットはありますが、相反する防御や精神を-65%可能な「バーサク」や「フェイス」は短期決戦用におすすめです。

人/竜系特攻のアビリティを習得

ベイオウーフは「腕利きハンター」で人系特攻+50%、「竜を識る者」で竜系特攻+50%のパッシブが得られます。

さらに「フルンティング」は自身に人系特攻+50%、「ネイリング」では自身に竜系特攻+50%を付与しつつ、敵単体に1800%の物魔依存の攻撃を与えるので非常に強力です。

敵が人/竜系でデバフが効いているターンは攻撃に転じましょう。

星6までの弱い点

状態異常耐性がない

ベイオウーフは星7覚醒のトラストアビリティで状態異常耐性を得られますが、星6では何も耐性がありません。

麻痺や混乱でデバフが途切れると敵の攻撃で一気に壊滅する可能性が十分にあるため、リボンや認識する力で対策をしましょう。

ベイオウーフに対するみんなの評価

現在、ベイオウーフの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼ベイオウーフの評価を書き込む
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ベイオウーフの評価
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

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みんなの声

【プレイヤーレベル】1~20(2018/06/13)

強い点【星7】spアビはクラサメと同等の火力
常時打てるフル、ネイは常時打てる物魔の中じゃトップクラス&キラー&極明鏡チェイン
LBの軽さに対しての火力の高さデバフ率
持続の長いデバフ
【星6】
弱い点【星7】デバフ単体
クラサメとの火力を比較したが、もちろんクラサメには氷属性ダウン入れた後に使える超スキルがあるので、単純な火力勝負であればクラサメに多少の軍配はある。
【星6】

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32

【プレイヤーレベル】81~100(2018/06/10)

強い点【星7】デバフ兼チェインアタッカー、しかも壁役のガブラスとチェインする点が最大の魅力。
壁とデバフというパーティーに必須の要でありながら、この二枠でチェインをこなす為、フィニッシャーをパーティーに組み込みやすく、間接的に与ダメアップに貢献できる。
例えば真ギルガメッシュ相手に、ガブラスとの火チェインにエリィの5連エラ・ラーゴとシタン2体の火精刀気-朧-を差し込む。ガブラスとベイオウーフのチェインによるダメージはそれ程でもないが、エリィとシタン2体の攻撃を全て4倍で打ち込める為、軽く90%以上削れる。
【星6】
弱い点【星7】デバフもチェインも単体特化。複数の場合は他のデバッファー使いますね。
【星6】

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64

【プレイヤーレベル】81~100(2018/06/10)

強い点【星6】星6リドくらいしかデバッファーがいない自分とってはようやく上位互換が引けて嬉しい。リドとくらべ、LBは3ターン持つし、アビリティによって1ターンで全デバフかけられる。敵の強化解除とデバフを一人1アビでできるのも素直に便利。デバフアビにダメージが無いところも魅力。
弱い点【星6】散々言われているが複数戦いではリドの方がいい。

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69
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習得アビリティ

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
テンプルナイト
・パッシブ
HPMPを30%アップ+毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱病気石化を無効+片手用武器を2つ装備すると武具の攻撃魔力がアップ Lv.101
HP+30%
MP+30%
毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性+100%
片手用武器を2つ装備すると装備品の攻撃/魔力+30%
異端者の烙印
・パッシブ
攻撃を30%アップ+バーストストーンによる上昇量をアップ Lv.101
攻撃+30%
バーストストーン上昇量+100%
セイバー
・全体
・消費MP120
【6Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体にダメージ Lv.105
物魔依存5400%
ヒット数12
メルティ
・単体
・消費MP90
【6Tに1回使用可/開幕使用可】敵1体を確率で暗闇睡眠沈黙石化+攻撃防御魔力精神をダウン Lv.110
1ターンの間、攻/防/魔/精-74%
3ターンの間、攻/防/魔/精-70%
5ターンの間、攻/防/魔/精-60%
暗闇/睡眠/沈黙/石化付与確率
防御+20%
・パッシブ
防御+20% Lv.115
レーゼの愛
・パッシブ
魔力精神を30%アップ+物理、魔法攻撃時、人竜系へのダメージをアップ Lv.120
魔力+30%
精神+30%
人/竜系にダメージ+50%

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
竜を識る者
・パッシブ
魔力を50%アップ+物理、魔法攻撃時、竜系へのダメージをアップ Lv.16
魔力+50%
竜系にダメージ+50%
デスペル
・単体
・消費MP60
敵1体の一部ステータス効果を解除+攻撃防御魔力精神をダウン Lv.31
攻/防/魔/精-45%
ドンアク
・単体
・消費MP45
敵1体に確率でストップ+攻撃魔力をダウン Lv.60
ストップ付与確率40%
攻/魔-50%
チキン
・単体
・消費MP52
敵1体の攻撃をダウン Lv.76
1ターンの間、攻-70%
3ターンの間、攻-60%
5ターンの間、攻-50%
ゾンビー
・単体
・消費MP52
敵1体の光属性耐性をダウン Lv.76
1ターンの間、光-100%
3ターンの間、光-75%
5ターンの間、光-50%
コンフュ
・単体
・消費MP56
敵1体を確率で混乱+攻撃防御魔力精神をダウン Lv.89
混乱付与確率90%
1ターンの間、攻/防/魔/精-60%
3ターンの間、攻/防/魔/精-50%
5ターンの間、攻/防/魔/精-40%
W魔法剣
・パッシブ
特定のアビリティを1ターンに2回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動) Lv.100
フルンティング
・自身
・消費MP54
自分に、物理、魔法攻撃時、人系へのダメージをアップする効果を付与+敵1体にダメージ Lv.100
物魔依存1800%
人系にダメージ+50%
ヒット数8
ネイリング
・自身
・消費MP54
自分に、物理、魔法攻撃時、竜系へのダメージをアップする効果を付与+敵1体にダメージ Lv.100
物魔依存1800%
竜系にダメージ+50%
ヒット数8

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
サイレス
・単体
・消費MP24
敵1体に確率で沈黙+徐々にダメージ Lv.1
沈黙付与確率90%
徐々にダメージ250%
しらはどり
・パッシブ
10%の確率で物理攻撃を回避 Lv.1
発動率10%
アスピル
・単体
・消費MP30
敵1体のMPを吸収+自分の攻撃魔力をアップ Lv.13
MP吸収攻撃依存100%
MP吸収量30%
攻/魔+100%
ドレイン
・単体
・消費MP30
敵1体のHPを吸収+自分の防御精神をアップ Lv.13
HP吸収攻撃依存100%
HP吸収量30%
防/精+100%
元ライオネル聖印騎士団団長
・パッシブ
攻撃防御魔力精神を30%アップ Lv.24
攻撃+30%
防御+30%
魔力+30%
精神+30%
ブレイク
・単体
・消費MP45
敵1体に確率で石化+氷属性耐性をダウン Lv.35
氷耐性-75%
石化付与確率90%
ブライン
・単体
・消費MP45
敵1体に確率で暗闇+闇属性耐性をダウン Lv.35
闇耐性-75%
暗闇付与確率90%
ホーリードラゴンの守護
・パッシブ
HPMP、闇属性耐性を20%アップ+毎ターンMPを回復 Lv.49
HP+20%
MP+20%
闇耐性+20%
MP回復量5%
バーサク
・単体
・消費MP36
敵1体の攻撃をアップ+防御をダウン Lv.61
攻+20%
防-65%
フェイス
・単体
・消費MP36
敵1体の魔力をアップ+精神をダウン Lv.61
魔+20%
精-65%
イノセン
・単体
・消費MP36
敵1体の精神をアップ+魔力をダウン Lv.61
精+20%
魔-65%
腕利きハンター
・パッシブ
攻撃を50%アップ+物理、魔法攻撃時、人系へのダメージをアップ Lv.70
攻撃+50%
人系にダメージ+50%
スリプル
・単体
・消費MP45
敵1体に確率で睡眠+防御精神をダウン Lv.80
睡眠付与確率90%
防/精-50%

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魔法

星6

魔法 効果/倍率 習得Lv
ケアルガ
・全体
・消費MP15
味方全体のHPを回復 Lv.1
回復量 約1200
レイズ
・単体
・消費MP12
味方単体の戦闘不能を回復 Lv.43
復帰時のHP回復量 30%

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リミットバースト

星7

LB 効果 評価
ショック! 敵1体にダメージ+攻/防/魔/精をダウン(ヒット数1) S
Lv.1/Lv.Max(30) コスト
攻撃倍率2860%,攻撃防御魔力精神ダウン50% 2800
攻撃倍率3200%,攻撃防御魔力精神ダウン74% 2800

星6

LB 効果 評価
ショック! 敵1体にダメージ+攻/防/魔/精をダウン(ヒット数1) S
Lv.1/Lv.25 コスト
攻撃倍率2560%,攻撃防御魔力精神ダウン50% 2600
攻撃倍率2800%,攻撃防御魔力精神ダウン70% 2600

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アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 B
全体攻撃がほぼなく、デバフも単体なのでアリーナでは使いづらいです。

ベイオウーフのステータス

最大ステータスとポット上限値

星7ステータス

星7(Lv.120) パッシブ 順位
HP 4628(+600) +50% 62/483位
MP 226(+100) +50% 35/483位
攻撃 198(+50)
+110% 37/483位
防御 168(+50) +50% 64/483位
魔力 194(+50) +110% 26/483位
精神 189(+50) +60% 34/483位

星6ステータス

星6(Lv.100) パッシブ 順位
HP 3560(+450) +20% 128/465位
MP 173(+75) +20% 94/465位
攻撃 152(+30)
+80% 57/465位
防御 129(+30) +30% 87/465位
魔力 149(+30) +80% 31/465位
精神 145(+30) +30% 41/465位

※星7の順位は星7以下で順位、星6の順位は星6以下のキャラで順位付けしています
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

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装備可能武器・防具

JOB
カテゴリー FFT
装備可能武器
短剣 剣 大剣 刀 ロッド メイス
装備可能防具
軽盾 重盾 帽子 兜 服 軽鎧 重鎧 ローブ

装備可能アビリティ

星7

▼星7時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.7Lv.7Lv.50
アビリティ枠
4

星6

▼星6時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.6Lv.6Lv.30
アビリティ枠
4→4

耐性

星7

▼星7時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

星6

▼星6時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

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覚醒素材

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
神獣の極彩角
神獣の極彩角
20
災禍の封神珠
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10
妖精王の密書
妖精王の密書
10
終焉の予言書
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5
神魔王結晶
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