【FFBE】連邦シャントットの運用方法とおすすめ装備
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の連邦の黒い悪魔シャントットの性能やおすすめの装備、相性の良いキャラの紹介などを記載しています。FFBEで連邦シャントットを使う際の参考にしてください。
連邦シャントットの長所
3属性の強力な魔法攻撃を習得する
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
ディバインマリサン | ・敵単体に威力2,250%の雷属性魔法攻撃 ・敵単体の防御/精神-60% ・敵単体に確率で沈黙と病気を付与 チェイングループ:レザード系 |
タルタロスゲート | ・敵単体に威力2,250%の水属性魔法攻撃 ・敵単体の防御/精神-60% ・自身のMPを回復 チェイングループ:レザード系 |
サルベイションサイズ | ・敵単体に威力2,250%の闇属性魔法攻撃 ・敵単体の防御/精神-60% ・敵単体に確率で毒と麻痺を付与 チェイングループ:レザード系 |
連邦シャントットは雷/水/闇の3属性攻撃を得意としています。威力に差はないので、敵の耐性や弱点に応じて使い分けましょう。
連続使用で威力が上昇するわけではないので、早い段階から大ダメージを叩き出せます。シリーズボス闇の王を倒すことで習得できる潜在アビリティや自己バフを考慮すると、アビリティの威力はさらに上昇します。
LBの回転率が非常に高い
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
LB (最大レベル) |
・敵全体に威力3,550%の無属性魔法攻撃 ・精神50%無視 ・次のターン、自身のLBゲージ+3,000~4,000 |
連邦シャントットのLBは実質威力7,000%強の威力を誇る上に次のターンにほぼ最大までゲージを貯められるため、極めて高い回転率を誇ります。バーストストーン上昇量アップのパッシブを加味すると毎ターンLBを撃つことも可能です。
CGLB主人公の特性として戦闘開始時にLBゲージが最大まで貯まることを考えると、LB威力アップのパッシブを重ねることで初動から大ダメージを与えられます。自身のトラストアビリティでLB威力が1.3倍になるので必ず発動させましょう。
連邦シャントットの立ち回り
属性攻撃で攻める例
ターン | アビリティ名 | 性能 |
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1ターン目 (淑女の三連術) |
サテルソーサリー | ・自身に物理回避5回付与 ・特定アビリティの威力をターン毎にアップ ・1ターン後+400% ・2ターン後+700% ・3ターン後+1,000% |
カスケード | ・特定アビリティの威力+300% | |
水属性耐性ダウン | ・敵1体に水属性1,500%ダメージ ・敵1体の水耐性-80% ・敵1体に80%の混乱付与 |
|
2ターン目 (淑女の三連術) |
水属性攻撃×3 | ・敵1体に水属性2,950%ダメージ ・敵1体の防御/精神-60% ・自身にMPリジェネ付与 |
3ターン目 (淑女の三連術) |
ユタンガ火山より高い気位 | ・敵全体の雷/水/闇耐性-120% ・特定アビリティの威力+200% |
カスケード | ・特定アビリティの威力+300% | |
水属性攻撃 | ・敵1体に水属性3,450%ダメージ ・敵1体の防御/精神-60% ・自身にMPリジェネ付与 |
|
4ターン目 (淑女の三連術) |
水属性攻撃×3 | ・敵1体に水属性3,750%ダメージ×3回 ・敵1体の防御/精神-60% ・自身にMPリジェネ付与 |
5ターン目 (淑女の三連術) |
水属性攻撃×3 | ・敵1体に水属性3,750%ダメージ×3回 ・敵1体の防御/精神-60% ・自身にMPリジェネ付与 |
※上記運用例では水属性攻撃で攻めています。敵の耐性や弱点、チェインを組む相手を考慮して属性は変えましょう。
連邦シャントットを属性攻撃で運用する際の立ち回り例です。初ターンと3ターン目は威力アップや属性耐性ダウンを使い、与ダメージを増やす準備をしましょう。
初ターンにサテルソーサリーを使うことで、4~6ターンに使用する属性攻撃の威力を1,000%上げられます。3ターン目に潜在アビリティの耐性ダウンを使うことで、破格のダメージを与えられます。
LB回転で攻める例
ターン | アビリティ名 | 性能 |
---|---|---|
1ターン目 | LB | ・敵全体に威力3,550%の無属性魔法攻撃 ・精神50%無視 ・次のターン、自身のLBゲージ+3,000~4,000 |
2ターン目 | LB | 同上 |
3ターン目 | LB | 同上 |
連邦シャントットのLBは初ターンから撃てるうえに、非常に大きいゲージ上昇量を誇るので、ほぼ毎ターンLBを使用できます。
敵が単体、属性攻撃が有効の場合は属性攻撃で攻めていき、敵が複数いる場合はLBで攻めるといった動きもできます。属性攻撃はレザード系チェインが可能ですが、LBの場合は同キャラのみチェインが可能です。
魔法アタッカー性能比較
ステータス比較
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
連邦シャントット | 5181 | 372 | 183 | 201 | 283 | 247 |
ベロニカ | 5,028 | 378 | 186 | 190 | 285 | 244 |
魔道士ウルノーガ | 5,184 | 371 | 190 | 198 | 282 | 246 |
ユウナレスカ | 5,111 | 379 | 168 | 206 | 284 | 250 |
メルティーナ | 5,186 | 370 | 172 | 211 | 282 | 247 |
レザードヴァレス | 5,139 | 375 | 170 | 208 | 283 | 250 |
連邦シャントットは同種のチェイングループを使うキャラの中で、どのステータスも優れているものはありません。
また、習得する耐久用パッシブも少ないため、装備では魔力とともに耐久面も重視して伸ばさないといけません。
主力アビリティ火力比較
キャラ | アビリティ性能 |
---|---|
連邦シャントット | 【雷/水/闇】 ・敵単体に威力2,250%の雷/水/闇属性魔法攻撃 ・敵単体の防御/精神-60% ・沈黙/病気付与or毒/麻痺付与or自身にMPリジェネ |
【カスケード】 ・上記【雷/水/闇】アビリティの威力+300% |
|
【グスタベルグ山脈~】 ・上記【雷/水/闇】アビリティの威力+300% |
|
【ユダンガ火山~】 ・上記【雷/水/闇】アビリティの威力+200% |
|
【サテルソーサリー】 ・1T後、上記【雷/水/闇】アビリティの威力+400% ・2T後、上記【雷/水/闇】アビリティの威力+700% ・3T後、上記【雷/水/闇】アビリティの威力+1,000% |
|
ベロニカ | 【火】 ・敵全体に威力400+1,000%の魔法攻撃 ・使用する度に最後の一撃の威力+500% ・最大威力400+3,000% |
【大まどうしこうりん】 ・上記【火】アビリティの威力+300% |
|
【勇者の導き手(ベロニカ)】 ・上記【火】アビリティの威力+300% |
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魔道士ウルノーガ | 【氷/闇】 ・敵全体に威力300+1,000%の魔法攻撃 ・使用する度に最後の一撃の威力+300% ・最大威力300+2,500% |
【ゾーン突入】 ・6T後、上記【氷/闇】アビリティの威力+200% ・9T後、上記【氷/闇】アビリティの威力+400% |
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【黒き野望】 ・上記【氷/闇】アビリティの威力+200% |
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【黒幕のオーラ】 ・上記【氷/闇】アビリティの威力+200% |
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ユウナレスカ | 【風/闇】 ・敵全体に威力800%の魔法攻撃 ・使用する度に威力+300% ・敵全体の風/闇属性耐性-120% ・最大威力2,600% |
【まやかしの光】 ・上記【風/闇】アビリティの威力+400% |
|
【LB】 ・上記【風/闇】アビリティの威力+300% |
|
レザードヴァレス | 【火/雷/闇】 ・敵全体に威力300+900%の魔法攻撃 ・使用する度に最後の一撃の威力+400% ・最大威力300+2,900% |
【貴様らに存在価値など無い】 ・上記【火/雷/闇】アビリティの威力+200% |
|
メルティーナ | 【火/風/闇】 ・敵全体に威力300+900%の魔法攻撃 ・使用する度に最後の一撃の威力+400% ・最大威力300+3,300% |
【あんたらに存在価値なんて無いのよ】 ・上記【火/風/闇】アビリティの威力+150% |
|
【ヘブンズ・ゲート使用後】 ・上記【火/風/闇】アビリティの威力+200% |
連邦シャントットは、主力アビリティの威力が初動から高い特徴を持ちます。
同チェイングループのキャラと比較すると、アビリティの素の最大威力は若干は劣るものの、パッシブやバフによる威力アップを考慮すると引けを取らない火力を誇ることがわかります。
連邦シャントットの装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
連邦シャントット | アスラのロッド | |
純心の髪飾り | ローブオブロード(FFBE) | |
ナッツイーターヘアピン | チョコボの羽飾り | |
アビリティ | ||
マジックチャージャー | 英雄の誓い・土 | |
ロッドの極意 | ヘスの血脈 |
連邦シャントットは両手持ち時武具の魔力+225%のパッシブを持つため、両手持ちでの運用がおすすめです。手持ちの中で最も魔力上昇率の高いロッドを装備させましょう。
また、連邦シャントットは耐久力が低いため、装備で補いましょう。
連邦シャントットの適正ボス
真ブラッディムーンは魔法攻撃でしかダメージを与えられない強敵です。そのため、魔法アタッカーである連邦シャントットは高い適性を誇ります。
かばう不可の攻撃でアタッカーが頻繁に戦闘不能に陥ることがありますが、火力を出すまでの過程が短い連邦シャントットならすぐに立て直して攻撃態勢を整えられる点が魅力的です。
連邦シャントットと相性の良いキャラ
連邦シャントット
連邦シャントットは同キャラでの運用が最もおすすめです。主力アビリティのチェインに加えて、LB運用でもチェインを繋げられます。
また、サテルソーサリーなどの威力アップアビリティを使用した場合でも、動きを合わせやすいといったメリットもあります。
レザードヴァレス
連邦シャントットは、レザードヴァレスが習得する雷と闇属性攻撃アビリティとエレメントチェインを繋げられます。
期間限定キャラ+フェス限定キャラ編成という難易度の高いパーティ構築ですが、実現できれば高威力アビリティのチェインのおかげで破格の火力を叩き出せます。
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