シェラタンの攻略方法とおすすめパーティ【十二武具の間】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の十二(12)武具の間、憎しみを秘めし気高き軍師シェラタンの攻略方法を紹介。入れ替えバトルに適したおすすめパーティや行動パターンを掲載しているので、シェラタン攻略の参考にして下さい。

シェラタン2

シェラタン攻略のコツ

  • ・攻撃/魔力デバフが必須級
  • ・壁役/引きつけ役が必要
  • ・麻痺対策が必須
  • ・MP回復手段を用意する
  • ・土/闇耐性を上げる
  • ・HP半分以下で出現する果実を5ターン以内に倒す
  • ・プラントキラーが有効

攻撃/魔力デバフが必須級

シェラタンには攻撃と魔力のデバフが有効です。攻撃と魔力のデバフを切らさないようにすることで攻略が劇的に楽になるため必須といえます。

特に60%以上の高レベルの攻魔デバフは非常に効果が大きいので、ベアトリクスや覚醒ラムザ、騎士ディリータなど使用できるキャラを所持していたら連れていきましょう。

また、シェラタンのHP半分以下で出現する果実には全デバフが有効です。

壁/引きつけ役が必要

シェラタンは1ターン毎の行動回数が多く、単体への攻撃が苛烈です。引きつけ役に単体攻撃を引きつけさせ、壁役でかばうことで、味方への攻撃を大幅に減らすことが出来ます。

引きつけ役は光の戦士など100%引きつけが出来るキャラが「ひきつける」を習得するキャラに「レッドノーズ」など引きつけ効果のある裝備を付けましょう。

壁役は「ロイヤルガード」で防御状態でかばうことが可能なシャルロットがおすすめです。引きつけ役と壁役を2体編成する場合は、壁役は防御に徹することで戦闘不能になりにくくなります。

麻痺対策が必須

シェラタンは麻痺や病気などの状態異常を使用してくるため対策が必要です。特に行動不能となる麻痺の対策は必ず行っておきましょう。

麻痺耐性の上昇はHP+15%、防御+5%と耐久面も上昇させることができる「ラングロフォールド」がおすすめです。ない場合はジュエルリングを装備させ、必ず全員に麻痺対策をしておきましょう。

MP回復手段を用意する

シェラタンはHPが半分を切ると毎ターンのように全体MP吸収攻撃を放ってくる上、十二武具の間ではアイテムが使用できません。

ラムザやロイの歌など、MPの回復手段が必要ですが、ラムザとロイもMP0では歌が使えなくなってしまってしまうので、精神をできる限り高めて吸収されるMP量を減らしましょう。

MPの回復手段を用意できない場合、オルランドゥとアグリアスのチェインなど、高火力のダメージソースでHP半分から一気に削り取るなどの手段を用いる必要があります。

土/闇耐性を上げる

シェラタンは3ターンに一度、全体に魔法攻撃をしてきます。HP50%以上の時は土属性、50%以下時は闇属性の攻撃のため、土/闇属性耐性をあげることで、ダメージを抑えることが出来ます。

土/闇耐性はクロエやミンフィリアなど属性耐性を70%上昇できるキャラでのバフがおすすめです。

HP半分以下で出現する果実を5ターン以内に倒す

果実は単体に即死級攻撃を毎ターン撃つ上に、出現から5ターンが経過すると「栄養がたまり果実が熟れた」と表示され全体に即死級ダメージを受けます。果実をターゲットし、素早く倒しましょう。

「執念の果実」は火属性と光属性が弱点で物理防御が低く「憤怒の果実」は火属性と風属性が弱点で魔法防御が低めです。

執念の果実は攻/魔バフを、憤怒の果実は防/精バフを自身にかけます。バフを付与されると倒すのに時間がかかるため、憤怒の果実から倒すのがおすすめです。

プラントキラーが有効

シェラタンは人系と植物系の複合モンスターです。

複合種族のためそれぞれのキラー効果は半減するものの、マンイーターかプラントキラーを付けることでダメージを伸ばせます。

おともの果実が両方とも植物族のみのため、プラントキラーを優先して付けましょう。プラントキラーは幻獣イフリートでも習得できます。

攻略パーティ例と立ち回り

シェラタン勝利

シェラタンは10人制入れ替えバトルです。フレンドは連れていけず、選択した10キャラから戦闘参加する5キャラを入れ替えつつの戦闘になります。

ミッションコンプパーティ例1

先発

アタッカー かばう壁1 バフ&デバフ&MP回復
たまねぎ剣士(オニオンナイト)たまねぎ剣士
(イフリート)
光の戦士光の戦士
(バハムート)
ロイロイ
(カーバンクル)
ひきつけ&ヒーラー 軽減バフ
はぐれメタルはぐれメタル
(ラクシュミ)
クロウクロウ
(ディアボロス)

控え

軽減&リレイズ かばう壁2 召喚ミッション
リュックリュック
(タイタン)
シャルロットシャルロット
(ゴーレム)
ガーネットガーネット
(自由)

立ち回り~準備~

果実の凶悪な攻撃をシャルロットで受けることをメインとしたパーティです。

果実の火力は異常に高いものの、HPと防御を強化したアビ覚後シャルロットの防御+ロイヤルガードであれば耐えることができます。

はぐれメタルでひきつけ、防御したシャルロットで受けるというのが中盤以降のコンセプトとなります。

なお1アタッカー構成のため、20ターン以内攻略は困難です。上記パーティの場合はたまねぎ剣士攻撃力1200でも18ターンかかるぎりぎりのターン数でした。

20ターン以内ミッションを狙う場合は敵の攻撃が激しくないうちは2アタッカー構成とし、常闇のヴェリアスやオルランドゥなどでチェインを狙いましょう。

立ち回り~序盤~

開幕はクロウで軽減バフを付与し、光の戦士はアームズイレイサーを行います。

その後はクロウはリュックに交代し、光の戦士はロイの歌が三章に入ってからシャルロットに交代します。

はぐれメタルはひきつけで盾役をしつつケアルラでヒーラーをこなし、リュックはLBとハイメガバオールを維持し、たまねぎ剣士が攻撃していきます。

立ち回り~終盤~

HP半分以下まで削り果実が出現したらたまねぎは「火の輝き」で果実を仕留めていきます。

果実の強力な単体攻撃は防御したシャルロットに受けてもらいます。シャルロットの役割は「光は我らと共に」を使用した光の戦士でも可能ですが、効果ターンが切れないように気を付けましょう。

果実を倒してしまえばあとは残った本体をじっくり倒すのみですが、HPが減った本体はMP吸収を乱発してきます。ロイやラムザがいないとMPが尽きて何もできなくなってしまうので、窮地の際は入れ替えで控えを呼び出しましょう。

ミッションコンプパーティ例2

先発

アタッカー かばう壁 バフ&デバフ&MP回復
オルランドゥオルランドゥ
(イフリート)
光の戦士光の戦士
(バハムート)
ラムザラムザ
(カーバンクル)
アタッカー 軽減バフ
アグリアスアグリアス
(ディアボロス)
クロウクロウ
(自由)

控え

軽減&リレイズ 回復 召喚ミッション
リュックリュック
(ラクシュミ)
アヤカアヤカ
(タイタン)
ガーネットガーネット
(自由)

立ち回り解説

アヤカ、オルランドゥ(常闇のヴェリアス)を所持している場合におすすめのパーティです。

オルランドゥとアグリアスのチェイン攻撃を軸に敵のHPを高速で削り取ります。

果実が出現してからは光の戦士は光は我らと共にを維持しつつ防御を行います。光は我らと共にの効果ターン内に、果実のどちらか一方を倒してしまいましょう。

アグリアスは攻撃チャンスのみ前衛とし、後衛に置いたハイメガバオール役のリュックと入れ替えつつ戦わせるのがコツです。

攻略おすすめ適正キャラ

MP回復役

キャラ おすすめポイント
ラムザラムザ 【最適】
・デバフ、MP回復共に大活躍
ロイロイ 【最適】
・バフデバフとMP回復を両立
ルネラルネラ ・エルフの歌でMP回復
・精神を高めて回復量をアップ
ブランブラン ・エルフの歌でMP回復
・精神を高めて回復量をアップ
アヤカアヤカ ・デディケーションで自身以外のMPを50回復
・HPも2500回復
ティリスティリス ・プリズムヒールで自身以外のMPを50回復
・HPも2500回復
ジタンジタン ・ライフでジョンで味方全体のHP/MP30%回復
・使用時自身は戦闘不能になる
エースエース ・アビ覚「スピリットデッキ」で即時MP回復
・回復量がランダム(45/100/140)

アタッカー

キャラ おすすめポイント
オルランドゥオルランドゥ ・聖光爆裂破をアグリアス、常闇とチェイン
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス ・暗黒の罪過をオルランドゥ、アグリアスとチェイン
※シェラタン本体は闇耐性100%なので注意
アグリアスアグリアス ・オルランドゥ、常闇のヴェリアスとチェイン
・上記二人を所持している場合は最適クラス
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ・攻撃回数が多くLBゲージ、召喚ゲージをためやすい
・実に対して火属性攻撃を行える
ティーダティーダ ・覚醒クイックトリックの威力が高い
・LBで水耐性ダウン
ノクティスノクティス ・チェインしなくても高火力が出せる
・デバフも可能
フリオニールフリオニール ・植物へのキラーが乗る
・覚醒フィンブライアの威力が高め
皇帝皇帝 ・アビ覚「地獄の業火」が連続使用で超強力
りゅうおうりゅうおう ・アビ覚「メラガイアー」が超強力

ヒーラー

キャラ おすすめポイント
アヤカアヤカ 【適正】
・W白魔法でリレイズとケアルジャが使える
・LBやリサージェンスによる全体蘇生も活躍
白蓮の魔道士フィーナ白蓮の魔道士フィーナ 【適正】
・W白魔法でリレイズとケアルジャが使える
・LBで全体にリレイズを付与できる
ティリスティリス ・聖女神の奇蹟で全体蘇生
・レディアントライトで全体HP全回復
ハンターフィーナハンターフィーナ ・ヒーラーとしてはそこそこ
・手すきの際のリレイズや軽減バフが優秀
エリアエリア ・再生の奇跡で全体蘇生
・尊き献身でMP徐々に回復効果付与
ガーネットガーネット ・生命のハーモニーでHP回復+全属性耐性+40%
・幻獣フィニッシュに最適

デバフ役

キャラ おすすめポイント
星虹の技師リド星虹リド 【最適】
・各ステ60&デバフ
・LBにより全ステ70%デバフも可能
・「超★発明」でMP回復
ラムザラムザ 【最適】
・攻撃/魔力60%デバフが可能
・アビ覚「えいゆうのうた」で全ステ100%バフ
ベアトリクスベアトリクス ・LBのデバフが高倍率
・LB育成済みなら最優秀のデバフ役
騎士ディリータ騎士ディリータ ・LBのデバフが高倍率
・LB育成済みなら最優秀のデバフ役
ティムティム ・LBのデバフが優秀
・LBレベルを比較的上げやすい
光の戦士光の戦士 ・アームズイレイサーで全体デバフ
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス ・インパクトで全体デバフ
・果実に闇属性攻撃可
ロレーヌロレーヌ ・アームズイレイサーで全体デバフ

壁役

キャラ おすすめポイント
光の戦士光の戦士 【適正】
・光は我らと共にで味方を守る
・アームズイレイサーでデバフも行える
はぐれメタルはぐれメタル 【適正】
・極めて高い耐久力のひきつけ役
・幻獣ケアルラでサブヒーラーが可能
・MP吸収をほぼ無効化する
シャルロットシャルロット ・覚醒ロイヤルガードで味方を守る
・ひきつけ役と組み合わせて真価を発揮
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・不撓不屈で優秀なひきつけ役
・カウンターでLBゲージをためられる
王土のヴェリアス王土のヴェリアス ・ひきつけ役とダメージ軽減を兼任できる
スノウスノウ ・ひきつけ習得
・カウンターでLBゲージをためられる
・引きつけ裝備が必要

軽減バフ役

キャラ おすすめポイント
リュックリュック 【最適】
・LBの全体リレイズが全編わたって活躍
・ハイメガバオールでダメージ軽減
クロウクロウ ・故郷の誇りで30%軽減バフ
・ケアルガで回復補助もこなせる

属性バフ役

キャラ おすすめポイント
クロエクロエ 【最適】
・土/闇耐性70%バフが可能
・魔法攻撃に植物特攻の付与が可
ミンフィリアミンフィリア ・土/闇耐性70%バフが可能

ボスのステータスと行動パターン

シェラタン

シェラタン

行動 効果
アングリーブルーム 単体/魔法/病気・麻痺付与
アニージボイス 単体/物理/麻痺・暗闇付与
すすりとる 単体/物理/MP吸収
吸収根 単体/物理/HPMP吸収
からみつくツタ 単体/物理
むさぼる 単体/物理
テクトニクス 全体/魔法/土属性
ペタルストーム 全体/魔法
フォールンリーフ 全体/魔法
暗黒瘴気 全体/魔法/闇属性
軍師の策略 単体/HP50%の割合ダメージ
養分搾取 HP半分以下で使用/全体/HP・MP吸収
かぶりつく 単体/物理

憤怒の果実

憤怒の果実

行動 効果
怒りの種子 単体/物理/連続大ダメージ
憤怒の果実が熟れていく 4回使用後のターンに即死級攻撃
むさぼる HP吸収

執念の果実

執念の果実

行動 効果
怒りの種子 単体/物理/連続大ダメージ
執念の果実が熟れていく 4回使用後のターンに即死級攻撃
すすりとる MP吸収

ミッションと報酬情報

ミッションコンプ

クリア報酬 効果
ホーリーワンドホーリーワンド
(杖)
・攻撃+16
・精神+120
・光属性付与
装備時「W白魔法」「ホーリー」習得
ミッション内容 報酬
20ターン以内でクリア レア召喚チケット×2
幻獣でフィニッシュ 星5トラモグ(10%)
土・闇属性でダメージを与える 軍師の知略
(アビリティ,魔力/精神+30%)

ホーリーワンド

ホーリーワンド

シェラタンのクリア報酬は超強力な杖「ホーリーワンド」です。

装備するだけで「W白魔法」と「ホーリー」が使えるようになるため、回復役の使い勝手が大きく増します。

気高き軍師クリア報酬

クリア報酬 効果
ホーリーワンド・レプリカホーリーワンド・レプリカ
(杖)
・攻撃+8
・精神+60
・光属性付与
ミッション内容 報酬
LBを使用せずにクリア 錬晶輝石
幻獣を召喚せずにクリア フェニックスの尾
20ターン以内にクリア エリクサー

十二武具の間への行き方

十二武具の間への行き方1

十二武具の間はモーグリ王の城の地下に存在します。

イベントメニュー内の「報酬交換」からモーグリ王の元へ行き、外へ出て一階へ行くのが近道です。1度行くと街メニューからすぐに十二武具の間に行くことができるようになります。

土の結界塔などと異なり、十二武具の間の入れ替えバトルでは体力を消費します。高難易度の「憎しみを秘めし気高き軍師」では体力50消費するので注意しましょう。

入れ替えバトルとは

入れ替えバトルの基本

入れ替えバトルは前衛でバトルを行う5人と、待機ユニットの5人に別れて、計10人で強敵に挑むシステムです。フレンドキャラは使用できず、同名ユニットはランクが違っても複数編成することはできません。

戦闘を行うのは前衛ユニットの5人で、6人目のキャラスペースには「パーティ入れ替え」ボタンが追加されます。

ピンチの時だけ回復役を引っ張り出したり、チャンスの時だけアタッカーを出したりといった戦略が使えますが、戦闘不能キャラを入れ替えるともう一度パーティに加えることができないので注意しましょう。

待機ユニットについて

待機中のユニットはバトルの影響をうけません。HPが減っていても前衛ユニットとして復帰するまで回復ができません。

状態異常やバフデバフを受けている場合も、待機ユニットとなった時点でターンカウントが止まり、治ることも解除されることもありません。

全滅すると強制入れ替え

パーティ全員が戦闘不能もしくは石化すると、強制的に全員が待機パーティと入れ替えられます。

みんなの攻略パーテイ

ユーザー攻略パーティ投稿

先発
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控え
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装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

先発のキャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

先発
ガブラスたまねぎ剣士クロウプロンプト白蓮の魔道士フィーナ
ゴーレムイフリートシヴァバハムート
控え
ベアトリクスクロエ皇帝ユウナビクトリア
タイタンセイレーンディアボロスラムウフェンリル
装備や立ち回り
【意識した点】
デバフを切らさないこと、属性耐性をなるべく上げること
余裕があれば少しでも精神を上げておくこと
フィーナの幻獣にはフェニックスを採用
またユウナにれんぞくま、ビクトリアに暴風酸性雨、ベアトリクスには格闘装備でアイガイオンアームを装備させ、マーシャルグローブとプロンプトのトラマスのムードメーカーでLB補助してあります。にとうりゅうは持っていません
あと皇帝の出番はありませんでした……
【前半の立ち回り】
クロウでまずダメカ。プロンプトでデバフ、ガブラスで引き付けした後、その2人にフィーナでリレ。最後にたまねぎで風の輝きで土耐性。
ボスの単体魔法が結構痛いため、クロウは引き付け役にスピリットコードで精神バフの方がいいかも。1ターン生き残ることが出来ればガブラスはパッシブで凄まじく硬くなるため、その後は問題無し。
2ターン目以降はプロンプトとクロウをベアト、ユウナに入れ替え。一度パッシブが発動すればガブラスが沈むことはそうそうないので、ガブラスたまねぎベアトでチェイン。ベアトはLB溜まったら撃ってデバフ。ユウナはシューティングパワー。フィーナは余裕を見てLBゲージ溜めやMP回復でサポート。
HPが半分近くになって来たら召喚ゲージを使用するのは控え、ユウナを下げクロエを出して闇耐性バフを掛けて半分を超えます。
【後半の立ち回り】
半分を超えて実が出て来たらガブラス、ベアト、クロエをプロンプト、ユウナ、ビクトリアに入れ替え。
プロンプトはWマシンナリィで全体デバフ+オートボウガン、たまねぎとフィーナはLB、ビクトリアは暴風酸性雨で実に暗闇付与。これらを一気に撃ってチェインさせつつ、それにイフを乗せます。自分の場合はこれで実が2体とも残り1/4ほどまで削れせました。その後の敵の攻撃が猛攻ですが、フィーナのLBのリレでなんとか凌げます。回避装備をほとんど持っていないのでプロンプトはやられましたが、自前の回避と暗闇のおかげで集中攻撃を食らってもリレを消費するだけで済みました。
次のターンでガブラスとプロンプトを入れ替え。前のターンにヒット数の多い全体攻撃を連打しているため召喚ゲージやLBゲージがかなり溜まっており、ガブラスの百鬼などで召喚ゲージを溜めきったら再度イフ召喚。これで2ターンで実は両方処理出来ます。
あとは前半と同じメンツに戻し、時折クロエで闇耐性を掛けなおしていればとくに辛い場面はありません。ミッションを消化して終わりです。
先発
ラムザ桜雲の賢者サクラユウナ光の戦士マリー
セイレーンタイタンバハムートラクシュミラムウ
控え
クンシラエースアヤカクラウドルネラ
リヴァイアサンカーバンクルテトラシルフィードオーディンフェンリル
装備や立ち回り
【意識した点】果実をクンシラのファイジャ剣とサクラの轟雷で2ターンで処理
【前半の立ち回り】サクラは最初防御結界→ストーン→闇、雷の刃、以後は轟雷連発で最大火力まで。ユウナはリレイズしつつ、隙をみて召喚獣の祈り。召喚ゲージmaxにしておく。ヒカセンは光我、防御のみ。ラムザは歌わずデバフ専念。マリーはラブユーオール2+でHP,MP回復と属性防御。
【後半の立ち回り】果実がでる直前にマリーはクンシラ交代、ラムザは英雄の歌を歌う、ユウナはアヤカと交代し、果実に対しファイジャ剣、サクラは轟雷x2で2ターンで果実を処理。ヒカセンはアームズいレーサー、歌が切れるまでアヤカで攻撃を耐え抜けば、あとは適宜エース投入でMP回復させ本体を削ります。最後の数ミリまできたらユウナを出してバハムート召喚。ミッションコンプです。
先発
たまねぎ剣士光の戦士ガーネットルネラルルカ
イフリートゴーレムディアボロスフェンリルセイレーン
控え
ジタンリュック
装備や立ち回り
【意識した点】ヒカセンのアームズを切らさない。ルルカはPシールド、ルネラは攻撃一度歌う
【前半の立ち回り】
初回ルルカシールド、ヒカセンアームズ、ガーネット生命
たまねぎはペントスオニソ装備でオニオンカッター、ルネラ覚醒オレオール
次ターンヒカワレ、ウィーク覚醒ケアルガ、覚醒りじぇね以下同文
MP吸収か、ヒカセンのMP枯渇間近でルネラ覚醒歌で復旧
【後半の立ち回り】
とにかく憤怒からたおせとあったのでオレオールぜんそく、たまにLB
ルルカが暇なときが一度あったのでミラージュ追加、果実倒すか倒さないのうちにMP枯渇したのでジタンとルルカ入れ替えデシジョン、即ガーネット覚醒レイズ+ケアルガ
ヒカセンアームズヒカワレ、オレオールぜんそくで果実倒れ、以後オレオールオニオン
ラストはオレオールオニオンからガーネットでイフリート召喚。
20ターン以内クリア達成しました。土闇はしてません。

たまねぎは攻撃ポット完了済み、攻撃力942
ルネラはオウラウガアローしかなく真賢者アビくらいしかない魔力783
昨年年末に始めたので必死でもたまねぎこのレベル
アームズはいつ倒れるかわからんので二ターンくらいでかけました。ヒカセンHP6780だす。HP増えないので回避系アビと盾してました。
先発
光の戦士シャルロットオルランドゥたまねぎ剣士リュック
バハムートゴーレムオーディンイフリートタイタン
控え
ミステアヤ・シュトララムザガーネットジタン
ディアボロスリヴァイアサンカーバンクルラムウフェンリル
装備や立ち回り
【意識した点】
バフデバフを切らさない
【前半の立ち回り】
光の戦士ブレイブプレゼンス+2で引きつけ、シャルロットでかばう。
オルランドゥ冥界恐叫打+1で攻魔デバフ、たまねぎ剣士風の輝きで土耐性UP。リュック調合ハイメガバオール。
【後半の立ち回り】
光の戦士アーマーイレーサーに、
シャルロットのポッド153ミラージュとヤ・シュトラの暴風酸性雨のエレチェにガーネット召喚10%×4バハムート。
ミステアブローディアウォールでフォールンリーフを受ける。
残りを耐えながら召喚ゲージを貯め、
たまねぎオニスラとオル聖光のチェインにバハムートでフィニッシュ。
ラムザ、ジタンはMP回復要因。
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