リーラ(星7)の評価と習得アビリティ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のリーラ(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、リーラ育成時の参考にしてください。

リーラ

  
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フラミー
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ホークアイ
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エレフィム
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リーラの総合評価

星7評価 役割
96点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
93点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
凪心の服 凪心の服 S
HP+1500,MP+150,攻撃+18,防御+48,精神+48
装備時「無心の護法」発動
トラマス報酬 トラマス評価/性能
闇黒千刃爪 闇黒千刃爪 SS
攻撃+130,精神+30
闇属性付与
トラストアビリティ 効果/倍率
爪闘の構え
・パッシブ
攻撃力をアップ+両手の装備品が武器1個、もしくは武器2個だと魔力がアップ+LBの性能が変化(倍率がアップ、1ターン「開眼・閃光」が使用可能)
トラマス装備時、攻撃+40%
両手持ち時、装備品の攻撃+40%
2刀流時、装備品の攻撃+100%
発動条件
トラマス「闇黒千刃爪」を装備時発動

トラストマスター報酬一覧はこちら

リーラ(星7)の評価

精神依存の物理攻撃でエレメントチェインを稼げるアタッカー

リーラは、星7覚醒で味方全体のLBゲージサポートもできるようになった、星7精神依存の物理攻撃アタッカーです。

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強い点

精神依存運用が強力

リーラは★7覚醒で、パッシブで精神が50%上昇してキラーを積みやすくなり、より火力を伸ばすことが可能になりました。

「開眼・閃」で1ターンに3回「格闘術・操気天衝」を撃つことができ、チェインを稼ぎながら大ダメージを与えられます。

火もしくは雷属性を自身に付与できるため、エレメントチェインを狙えるのも大きな強みです。

味方のLBゲージサポート可能

リーラは「格闘術・燃心」で味方のLBゲージ増加率200%アップのバフを付与できます。開幕で使用可能なため、LB使用までのターン短縮を見込めます。

また、格闘術・燃心使用後のターンに「開眼・閃」が使用可能になるため、開幕でLBゲージサポート、2ターン目に最大火力の操気天衝を放つことが可能です。

MP増加+MPリジェネ持ち

リーラは、「操気の秘法」でMP+30%と毎ターン自身にMPリジェネがつきます。開眼・閃でアビリティを連続使用する際のMPをある程度カバー可能です。

長期戦になる場合は、別途MP回復役を編成すると、MP枯渇を防げます。

MP回復方法一覧はこちら

弱い点

攻撃メイン運用のメリットが少ない

リーラは攻撃メインの運用も可能なものの、攻撃倍率2600%のフィニッシュアビリティ「格闘術・醒眼掌」が7ターンに1度しか使用できません。

また、常時使用可能な攻撃ステータス依存の攻撃アビリティが低めなので、精神アタッカー運用よりも総合的な火力で劣ります。

リーラ(星6)の評価

「内丹術」+「格闘術・操気天衝」で1ターンに1000%×3回攻撃ができるアタッカー

リーラは、内丹術使用後に精神依存の倍率1000%攻撃を1ターンに3回発動可能なほか、精神50%デバフアビリティを習得する星6アタッカーです。

星6までの強い点

1ターンに倍率1000%×3回発動可能

リーラが習得する「内丹術」は、使用すると次のターン「開眼・閃」が使用可能になり、1ターンに3回連続で「格闘術」系アビリティを使用できるようになります。

精神値800以上のリーラが使用する、開眼・閃による精神依存100%の倍率1000%ダメージ「格闘術・操気天衝」の3回発動は、物理1000以上のアタッカーを凌ぐ破壊力を誇ります。

また、格闘術・操気天衝はヒット数が14と多いため、同キャラとチェインを組み3連続攻撃をすることで、鉄巨人のHP50%トリガーを無視して倒し切ることが可能なほどに強力です。

▶大過の鉄巨人攻略はこちら

火雷闇属性耐性を下げられる

リーラは「格闘術・炎闘気」で敵単体の火と闇属性耐性を、「格闘術・雷闘気」で雷と闇属性耐性を50%下げられます。

さらに、自身の攻撃にそれぞれ火と雷属性を付与できるので、弱点属性攻撃やエレメントチェイン攻撃が可能です。

また、自身に属性付与→内丹術→格闘術・操気天衝×3回のような非常に強力な動きが可能で、桜雲サクラのような雷属性フィニッシャーと合わせることで超高ダメージを出すことができます。

▶桜雲の賢者サクラの評価と使い道はこちら

星6までの弱い点

強化に高性能トラマスが必要

リーラは精神値が火力に繋がるため、12武具の間のシェラタンの報酬「ホーリーワンド」や降臨ブラッディムーンの報酬「杖の極意」などが必要になってきます。

ですが、より高い火力を出すにはシルトのトラマス「壁魔道士の誓い」や、ユウナのトラマス「ニルヴァーナ」のような精神値が大幅に上昇するトラマスが必要になります。

フルチェインできるのは同キャラのみ

リーラが習得する「格闘術・操気天衝」はヒット数が14と多く、「内丹術」で連続攻撃が可能ですが、現状では同キャラとしかフルチェインができません。

リーラを最大活用する場合は、同キャラを2体以上編成する必要があり、フレンドリーラを借りる場合は、自前パーティで役割を揃えないといけない必要がでてきます。

リーラに対するみんなの点数

9人 グラフ グラフ グラフ 2人 グラフ 3人 グラフ 5人 グラフ 1人 グラフ 6人 グラフ 49人 グラフ 184人 グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

リーラを使った人の声

【プレイヤーレベル】1~20(2018/02/03)

強い点【星7】8体いたからガッツリ作ったけど精神はもちろん物理もそんなに悪くない。使い方は変わらず火力上がった感じ
敵によってどっち使うか決めれるのはいいね
物理なら闇、精神なら光のエレチェくれるのも○
【星6】
弱い点【星7】エレチェ前提で試したから単騎だと使いにくいかも、2体並べられる人は試す価値あり
【星6】

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173

【プレイヤーレベル】81~100(2018/02/03)

強い点【星7】精神特化で星7を2体を自力で揃えた時に力を発揮する。レシピがあったから装備してみたらマジで精神が1600を超えたよ
【星6】
弱い点【星7】2体を揃えられない、光か闇のチェインが通らない敵にはヒョウやサクラなどトップアタッカーを使いましょう
【星6】

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233

【プレイヤーレベル】1~20(2018/02/02)

弱い点運営によって未来を強制的に閉ざされた不遇のキャラ

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247
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習得アビリティ

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
爪闘の構え
・パッシブ
攻撃力をアップ+両手の装備品が武器1個、もしくは武器2個だと魔力がアップ+LBの性能が変化(倍率がアップ、1ターン「開眼・閃光」が使用可能) Lv.101
トラマス装備時、攻撃+40%
両手持ち時、装備品の攻撃+40%
2刀流時、装備品の攻撃+100%
格闘術・壊盾突
・全体
・消費MP30
敵全体にダメージ+防御をダウン Lv.105
物理240%
防御-50%
ヒット数4
格闘術・帰根復命
・自身
・消費MP36
自身のHPMPを回復+攻撃精神ダウン効果を解除 Lv.105
HP回復量50%
MP回復量15%
化勁術
・パッシブ
火雷闇属性耐性をアップ Lv.105
火/雷/闇耐性+30%
格闘術・醒眼掌
・単体
・消費MP99
【7Tに1度使用可/開幕使用不可】敵1体にダメージ次のターン「開眼・閃」使用可 Lv.110
物理2600%
ヒット数1
格闘術・燃心
・全体
・消費MP80
【6Tに1度使用可/開幕使用可】味方全体のバーストストーン上昇量をアップ+次のターン「開眼・閃」使用可 Lv.110
バーストストーンの上昇量200%
HP+20%
・パッシブ
HP+20% Lv.115
精神+20%
・パッシブ
精神+20% Lv.115
操気の秘法
・パッシブ
MP精神をアップ+毎ターンHPMPを回復 Lv.120
MP+30%
精神+30%

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
インファイター
・パッシブ
片手用の格闘武器を2つ装備可 Lv.1
格闘術・操気滅昇
・単体
・消費MP18
敵1体にダメージ+一部ステータス効果を解除 Lv.15
物理650%
精神依存100%
ヒット数1
オートリフレシュ
・パッシブ
戦闘中,常にリフレッシュの効果 Lv.23
MP回復量+5%
格闘の極意
・パッシブ
格闘装備時、攻撃をアップ Lv.36
格闘装備時攻撃+50%
格闘術・凪心
・消費MP24
自分のHPMPを回復+毒暗闇沈黙病気を回復 Lv.50
天賦の拳才
・パッシブ
格闘装備時、HP攻撃をアップ Lv.61
格闘装備時、攻撃/HP+30%
格闘術・操気裂天
・全体
・消費MP30
敵全体にダメージ+精神をダウン Lv.74
物理750%
精神依存100%
精神-50%
ヒット数4
格闘術・闘神連撃
・単体
・消費MP40
敵1体にダメージ+連続使用時ダメージをアップ Lv.89
物理260%
上昇倍率+260%
最大回数2
ヒット数7
内丹術
・自身
・消費MP20
1ターン「開眼・閃」が使用可能+自分へのダメージを1ターン軽減+HPを全回復 Lv.100
開眼
・自身
特定のアビリティを1ターンに2回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動) Lv.100
開眼・閃
・自身
特定のアビリティを1ターンに3回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動) Lv.100

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
格闘術・闘双掌
・単体
・消費MP6
敵1体にダメージ+自分の攻撃精神をアップ Lv.1
物理200%
10ターン攻撃/魔力+80%
ヒット数3
徒手空拳の極み
・パッシブ
素手の時の攻撃をアップ Lv.1
素手の時攻撃+200%
カウンター
・パッシブ
物理攻撃を受けると30%の確率で反撃 Lv.9
発動確率30%
格闘術・操気天衝
・単体
・消費MP45
敵1体にダメージ Lv.17
物理1000%
精神依存100%
ヒット数14
格闘術・覇気爆散
・全体
・消費MP35
敵全体にダメージ+確率でストップ Lv.28
物理180%
ストップ付与確率30%
ヒット数1
行雲流水
・パッシブ
帽子服装備時、精神をアップ Lv.37
帽子装備時精神+20%
服装備時精神+20%
格闘術・討仇拳
・全体
・消費MP25
一時的に自分以外の味方が物理攻撃を受けると確率で反撃 Lv.46
師匠の教え
・パッシブ
クリティカル発生率をアップ+混乱石化を無効 Lv.52
俊敏
・パッシブ
20%の確率で物理攻撃回避 Lv.68
回避率+20%
格闘術・炎闘気
・単体
・消費MP14
敵1体の火闇属性耐性をダウン+自分の物理攻撃に火属性を付与 Lv.80
火闇耐性-50%

格闘術・雷闘気
・単体
・消費MP14
敵1体の雷闇属性耐性をダウン+自分の物理攻撃に雷属性を付与 Lv.80
雷闇耐性-50%

MP+20%
・パッシブ
MP+20% Lv.80

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リミットバースト

星7

LB 効果 評価
六華仙烈 敵1体にダメージ+味方全体のバーストストーンによる上昇量をアップ(ヒット数9) A
Lv.1/Lv.Max(30) コスト
攻撃倍率1510%,3ターンの間バーストストーン上昇量200% 24
攻撃倍率1800%,3ターンの間バーストストーン上昇量200% 24

星6

LB 効果 評価
六華仙烈 敵1体にダメージ+味方全体のバーストストーンによる上昇量をアップ(ヒット数9) A
Lv.1/Lv.25 コスト
攻撃倍率1000%,3ターンの間バーストストーン上昇量200% 20
攻撃倍率1240%,3ターンの間バーストストーン上昇量200% 20

▶リミットバースト一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 A

全体ストップ攻撃&回避20%&反撃30%で活躍

リーラは「格闘術・覇気爆散」で敵全体にストップを付与できるので、アリーナで活躍できます。また、物理攻撃を20%の確率で回避ができ、30%の確率で反撃ができます。

リーラのステータス

最大ステータスとポット上限値

星7ステータス

星7(Lv.120) パッシブ 順位
HP 4406(+600) +20% 79/433位
MP 243(+100) +50% 20/433位
攻撃 202(+50)
- 10/433位
防御 159(+50) - 77/433位
魔力 132(+50) - 115/433位
精神 200(+50) +50% 11/433位

星6ステータス

星6(Lv.100) パッシブ 順位
HP 3428(+450) - 172/414位
MP 187(+75) +20% 35/414位
攻撃 156(+30)
- 13/414位
防御 119(+30) - 188/414位
魔力 102(+30) - 243/414位
精神 152(+30) - 11/414位

※星7の順位は星7以下で順位、星6の順位は星6以下のキャラで順位付けしています
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

装備可能武器・防具

JOB モンク
カテゴリー FFBE
装備可能武器
杖 槍 格闘
装備可能防具
帽子 服 軽鎧 ローブ

装備可能アビリティ

星7

▼星7時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.8000
アビリティ枠
4

星6

▼星6時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.8000
アビリティ枠
4→4

耐性

星7

▼星7時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

星6

▼星6時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

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覚醒素材

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    ①ステータス②装備可能装備③アビリティ④リミットバースト⑤耐性の観点から見て点数付け※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
  • リーラが強い点
  • リーラが弱い点

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