【FFBE】アモン(真降臨)の攻略とおすすめパーティ
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のアモン(真降臨の間)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。アモン攻略の参考にして下さい。
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強敵攻略一覧 |
アモンの攻略情報
クリア報酬 | 【上級】鳥喰らいの魔力 【中級】ビーストキラー改 |
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攻略難易度 | 【上級】440 【中級】320 |
消費体力 | 10 |
ボスの種族 | 死霊系 |
ボスの弱点 | 【3ターン間隔で変化】 火→水→風→土→火でループ |
ボスの耐性 | 無以外全属性耐性+300% |
有効なデバフ | 防御:○,精神:○,攻撃:○,魔力:○,命中:○ |
状態異常攻撃 | 石化 |
危険な攻撃 | 全体ゾンビ付与 ゾンビ状態のキャラへの回復/蘇生 |
必要な壁 | 火/土/風/水耐性魔法壁 |
弱点武器 | - |
HPが止まる タイミング |
- |
アモン攻略のコツ
開幕のリジェネは絶対に解除
アモンは先制攻撃で味方全員をゾンビ状態にし、単体にリジェネを付与します。アモンのリジェネは回復量が極めて高く、ゾンビとなった引きつけ役は次ターンにほぼ即死級ダメージを受けます。
2ターン目以降は「まふうけん」などでリジェネを回避できますが、1ターン目は必ず味方のステータス解除ができるようにしましょう。また、ゾンビは毎ターン付与されるため、解除せず戦うのがベストです。
3ターン間隔で弱点が変化
アビリティ名 | 性能 |
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①火耐減の呪法 | 自身/火属性耐性-400% |
②水耐減の呪法 | 自身/水属性耐性-400% |
③風耐減の呪法 | 自身/風属性耐性-400% |
④土耐減の呪法 | 自身/土属性耐性-400% |
※3ターン周期で①~④の順にループ使用
アモンは全属性耐性が300%あり、ライブラ上は属性ダメージが通らないように見えます。しかし3ターン間隔で自身の属性耐性を大きく下げるため、火/水/風/土いずれかの耐性が実質-100%の状態です。
無属性でも戦えますが、3ターン間隔で弱点属性を突きながら戦う方がダメージは伸ばしやすいです。中級攻略であれば火属性を付与し、最初の3ターンで倒し切りましょう。各呪法はデバフ扱いなので味方の耐性デバフは重複できません。
複数属性を利用したダメージの与え方
アモンの耐性(1~3T) | 攻撃属性 |
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・火耐性-100% ・闇耐性+300% ・耐性の平均値+100% |
・闇属性のみだとレジスト ・火/闇複合でもレジスト |
【闇耐性-120%付与】 ・火耐性-100% ・闇耐性+180% ・耐性の平均値+40% |
・火/闇複合でダメージが通る ・ただし耐性+40%分はダメージが低下 |
【闇耐性-130%付与】 ・火耐性-100% ・闇耐性+170% ・耐性の平均値+35% |
・火/闇複合でダメージが通る ・ただし耐性+35%分はダメージが低下 |
2種の属性を付与して攻撃した場合、耐性は2属性の平均値が適用されるという仕様を利用することで、攻略適正の低めな氷/雷/光/闇属性アタッカーでもダメージを与える方法があります。
例えば闇属性のLBを持つセフィロスNVの場合、開幕から火属性を付与し、アモンの闇耐性を120%以上ダウンさせることでLBでもダメージを与えられます。ただし、耐性がマイナスになる訳ではないためダメージは伸びません。
魔封剣で回復魔法を無効化
アモンは味方全体をゾンビ状態にした上で、アレイズやリジェネによって即死を狙ってきます。ターン開始時にゾンビを付与してくるためゾンビを凌ぐ手段はありません。
ただしアレイズやリジェネに関しては魔封剣で対策可能です。人造破魔石を装備しておくか、アビリティで魔法を吸収できる亡国の聖女アーシェなどを編成しておきましょう。
HPが減ると攻撃が激化
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
メテオ | 全体/無属性魔法攻撃 ※HP50%以降使用 |
アルテマ | 全体/無属性魔法攻撃 ※HP25%以降使用 |
アモンはHPが50%を下回るとメテオ、25%を下回るとアルテマが行動パターンに追加されます。後半戦では無属性魔法攻撃を使われるため魔法壁を編成して挑みましょう。
HPが減る前は火/土/風/水属性の魔法を多用するため、魔法壁の耐性も欲しいところです。耐性デバフのない火属性は+100%、耐性デバフを受ける水/風/土属性は+200%あると完封できます。
物理アタッカーで攻略
アモンは防御が低く、精神が高いボスです。魔法攻撃よりも物理攻撃の方がダメージを与えやすいので、物理アタッカーを編成して挑みましょう。
ただし、3の倍数ターンに使う「アモンのマント」で自身に分身5回を付与するのが厄介です。デスペルだとデバフまで解除してしまうので、アタッカー以外のキャラで二刀流の「みだれうち」などを当てるのがおすすめです。
攻略パーティ例と立ち回り
ミッションコンプパーティ
魔封剣 | フィニッシャー | 魔法壁 |
---|---|---|
亡国の聖女アーシェ | アバランチティファ | アバランチビッグス &ウェッジ |
キラー付与/チェイン | デバフ/チェイン | - |
ザイル | ギルガメッシュ (FFⅤ) |
- |
装備やステータス
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
亡国の聖女アーシェ | ・石化耐性完備 ・消費MP減少装備を盛る |
アバランチティファ | ・EX+2/石化耐性完備 ・BS後の死霊キラー300%/LBダメ300% ・通常時の装備は自由 ・攻撃5,942 |
アバランチビッグス &ウェッジ |
・石化耐性完備 ・火耐性100%以上 ・水/風耐性200%、土耐性190% ・二刀流でみだれうちを装備 ・HP18,208/精神1,209 |
ザイル | ・EX+3/BS後のみ使用 ・石化/即死耐性完備 ・引きつけ率100% ・二刀流装備でリヴァイアサンをセット ・余裕があればLBゲージ回復装備を盛る |
ギルガメッシュ (FFⅤ) |
・EX+3/BS後のみ使用 ・石化耐性完備 ・二刀流装備で黒龍をセット ・片方はカイザーナックル(風属性武器)装備 |
- ▼立ち回りの詳細はこちら(タップで開閉)
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LBフィニッシュのタイミング
アバランチティファのBS後のLBは多段ヒットタイプなので、チェインに乗せるための発動タイミングが重要です。
フラッド系の水流チェインに合わせる場合、後ろの津波が画面上端までに達したタイミングでティファをタップしましょう。
立ち回りの具体例
ターン 立ち回り ① 【ティファ】BS後のLB
【ザイル】超巨大砲弾+気合入れの空砲×2
【ギルガメッシュ】エクスカリパー+源氏の刀+なぎなた
【ビッグスウェッジ】かばう+ミッドガルスペシャルパワー
【アーシェ】クリアまで毎ターン黄昏の破片② 【ティファ】掌打ラッシュ
【ザイル】たたかう
【ギルガメッシュ】なぎなた×3
【ビッグスウェッジ】ミッドガルスペシャルパワー×2③ 【ザイル】超巨大砲弾+士気向上の空砲(ティファに)+気合入れの空砲
【ギルガメッシュ】エクスカリパー+源氏の刀+なぎなた
【ビッグスウェッジ】かばう
【ティファ】(BS解除後)秘技解放+オーバードライブ×2④ 【ビッグスウェッジ】みだれうちで分身を消す
【ザイル】超激水流でチェイン
【ギルガメッシュ】呪縛の水流でチェイン
【ティファ】BS後のLBをチェインに乗せる⑤ 【ザイル】LB
【ギルガメッシュ】エクスカリパー+源氏の刀+なぎなた
【ティファ】(BS解除後)オーバードライブ×3
【ビッグスウェッジ】みんなの役に立ちたいっス+なんとか持ちこたえるよ⑥ 【ビッグスウェッジ】ティファにたくす
【ザイル】超激水流でチェイン
【ギルガメッシュ】呪縛の水流でチェイン
【ティファ】BS後のLBをチェインに乗せる
-
全てのミッションを1度に達成するパーティ例です。水耐性が下がる4~6ターンが攻撃のチャンスなので、ティファのLBを4ターン目に1発、6ターン目にとどめのもう1発を当てられるよう立ち回ります。
3ターン目に受ける攻/魔デバフは、ザイルが解除→死霊キラー150%付与の順を守りましょう。5ターン目にはバフ解除を受けますが、ザイルのLBで死霊キラー100%を再度付与できます。
5人クリアパーティ
引きつけ+魔法壁 | デバフ+攻撃 | アタッカー |
---|---|---|
ベアトリクス | ギルガメッシュ (FFⅤ) |
たまねぎ剣士 レフィア |
アタッカー | 人造破魔石 | - |
ニンジャマスター ホークアイ |
亡国の聖女アーシェ | - |
装備や立ち回り
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
ベアトリクス | ・引きつけ率100%、属性耐性装備 ・初ターンはかばう+自身にリフレク ・以降かばう+自身にバリア付与 |
ギルガメッシュ (FFⅤ) |
・通常時風、BS後火属性装備 ・「【秘剣】エクスカリパー」でデバフ ・風属性弱点時は通常形態で「雪月花」で攻撃 ・火弱点時はBSして「【秘剣】正宗」で攻撃 |
たまねぎ剣士 レフィア |
・死霊系特攻盛り ・火/風弱点に合わせて属性付与 ・「オニオンガーニッシュ」で攻撃 |
ニンジャマスター ホークアイ |
・BS後に風属性装備 ・火弱点時は通常形態で「真・火遁の術」 ・風弱点時はBSしてLBや「残影斬」 |
亡国の聖女アーシェ | ・スリースターズなどのMP消費減少装備 ・奥義・天下御免装備 ・1ターン目は味方に天下御免を使用しリジェネ解除 ・以降「黄昏の破片」で魔法封じ |
5人クリアミッションの達成を目指したパーティ構成。属性を高めた魔法壁と魔法を3回無効化できるアーシェを使用することでダメージを極力減らしています。
長期戦になるため、全員にオートリフレシュなどのMP回復手段やMP消費減少効果を持つバトルブーツを装備させ、攻撃する属性を火/風の2属性に絞っています。
クリアパーティ例
引きつけ+デバフ | 魔法壁 | 人造破魔石 |
---|---|---|
フィーナ&リド | フィーナ&デイジー | 光の戦士レナ |
アタッカー | アタッカー | アタッカー |
ニンジャマスター ホークアイ |
オニオンナイト(NV) | エルリック兄弟 |
装備や立ち回り
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
フィーナ&リド | ・全ステデバフを維持 ・味方全体のバーストストーン上昇量アップ ・引きつけ率100% |
フィーナ&デイジー | ・火/水/土/風属性耐性150%以上 ・魔法ダメ/被ダメ軽減を徹底する ・「波間の息吹」で単体蘇生 |
光の戦士レナ | ・人造破魔石を装備して毎ターン使用 ・2体以上戦闘不能になったらアレイズ |
ニンジャマスター ホークアイ |
・ブレイブシフト状態で戦う ・死霊系特攻+300% ・LBダメージ+300% ・LBを使う前に「真・凶器攻撃」で防御デバフ付与 |
オニオンナイト(NV) | ・ブレイブシフト状態で自己バフを使用 ・通常状態に戻って絶・明鏡系チェインを繋ぐ |
エルリック兄弟 | ・バリアチェンジに合わせて火/水/土付与 ・タッグアタックでチェインを繋ぐ |
ミッションを考慮せず、耐久面を重視して攻略したパーティです。頻繁に使用されるアレイズは1ターン不在でも問題ないフィーナ&リドと人造破魔石で受けることでアタッカーと壁役を守ります。
フィーナ&デイジーは蘇生した瞬間に魔法かばうが発動するため、戦闘不能になっても蘇生させれば十分攻撃を耐え凌げます。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
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エルリック 兄弟 |
・属性付与でバリアチェンジに対応可能 |
ニンジャマスター ホークアイ |
・高倍率の死霊系特攻持ち ・多彩な属性攻撃でバリアチェンジに対応 ・無属性LBで安定感が高い |
アバランチティファ | ・水属性のLBが高火力 ・水耐性が下がる4~6ターンに集中攻撃 |
伝説の英雄セフィロス | ・高倍率の死霊系特攻持ち ・BS時のアビリティ以外は闇属性なので注意 |
オニオンナイト(NV) | ・高倍率の死霊系特攻持ち ・全ステデバフが可能 |
神速の盗賊ジタン | ・火/風属性攻撃で弱点を突ける ・アビリティに属性が付いている |
たまねぎ剣士 レフィア |
・高倍率の死霊系特攻持ち ・自身に火/水/風/土属性付与が可能 |
壁役
キャラ | 理由 |
---|---|
常勝将軍セリス | ・敵からの魔法攻撃をかばえる ・敵の魔法攻撃を吸収できる |
フィーナ&デイジー | ・敵からの魔法攻撃をかばえる ・味方単体を蘇生できる |
ベアトリクス | ・敵からの魔法攻撃をかばえる ・白魔法で単体蘇生ができる ・敵の魔法攻撃を吸収できる |
バフ役
キャラ | 理由 |
---|---|
亡国の聖女アーシェ | 【最適】 ・敵の魔法攻撃を3回吸収できる |
ザイル | 【最適】 ・開幕リジェネ付与を解除 ・味方1体の死霊キラー+150% ・全体に火属性付与可能 |
0組の秀才エース | ・敵の魔法攻撃を吸収できる |
レギス | ・味方全体に死霊系特攻を付与 |
アチェーレ | ・敵の魔法攻撃を吸収できる |
アモンのステータス/行動
行動 | 効果 |
---|---|
ゾンビ化の呪法 | 全体/ゾンビ付与 |
ケアルジャ | 全体/HP回復 ※ゾンビ状態なので全体ダメージ |
リジェネ | 単体/HP徐々に回復 ※ゾンビ状態なので単体徐々にダメージ |
アレイズ | 単体/蘇生 ※ゾンビ状態なので単体即死 |
トルネド | 全体/風属性魔法攻撃 全体/風属性耐性-100%付与 |
フレア | 単体/火属性魔法攻撃 単体/水属性耐性-100%付与 |
フラッド | 全体/水属性魔法攻撃 全体/水属性耐性-100%付与 |
クエイク | 全体/土属性魔法攻撃 全体/土属性耐性-100%付与 |
メテオ | 全体/魔法攻撃 ※HP50%以降使用 |
アルテマ | 全体/魔法攻撃 ※HP25%以降使用 |
デス | 単体/即死付与 |
アモンのマント | 自身/5回分の魔法反射付与 自身/5回分の分身付与 |
アモンはあざ笑っている | 全体/攻撃魔力デバフ付与 |
火耐減の呪法 | 自身/火属性耐性デバフ付与 |
水耐減の呪法 | 自身/水属性耐性デバフ付与 |
土耐減の呪法 | 自身/土属性耐性デバフ付与 |
風耐減の呪法 | 自身/風属性耐性デバフ付与 |
消失の石化呪法 | 全体/バフ解除+石化付与 |
ミッションと報酬情報
上級
初回クリア報酬 | 報酬 |
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クエストクリア | ラピス×200 |
ミッション内容 | 報酬 |
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クエストクリア | 鳥喰らいの魔力 |
風属性でダメージ | 体力回復薬50×10 |
8ターン以内クリア | スパモグチケット×5 |
パーティ5人以下 | レア召喚チケット |
中級
初回クリア報酬 | 報酬 |
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クエストクリア | ラピス×100 |
ミッション内容 | 報酬 |
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クエストクリア | ビーストキラー改 |
アイテム使用なし | ALL10%トラモグ |
5ターン以内クリア | 星5セレチケ |
戦闘不能者なし | スパモグチケット×5 |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
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物攻 | 弱体 | 物攻 |
強化 | - | - |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】ヴァンでデバフしてレフティアでバフ レインのLBにクラウドLBで1パン LB300%とキラー盛り 報酬の風ダメージは誰か連れて打たせて終わり |
パーティ | ||
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弱体壁役 | 物攻強化 | 強化 |
物攻 | 物攻弱体 | - |
装備や立ち回り | ||
投稿の際最近のキャラクターが選べなかったので、星4アーシェ→覇王の末裔アーシェ、バルフレア→最速の空賊バルフレアに読み替えて下さい。 【意識した点】 全員石化耐性 覇王の末裔アーシェ→ひきつけ100%、属性耐性盛り。表のみ 蒼穹の麗人フラン→キラー、攻撃力盛り。長期戦時はMPも盛る。討伐時MP1350 亡国の聖女アーシェ→HPMP盛り、スリースターズ、とこしえのぼうしで消費MP軽減 最速の空賊バルフレア→攻撃力、キラー、LB盛り ギルガメッシュ→キラー、攻撃力盛り。風属性ミッション達成時以外は裏のみ 【立ち回り1】 覇王の末裔アーシェ→ひきつけ、魔法壁役。ファイラor無双乱撃斬でチェイン。表LBで攻魔デバフ 蒼穹の麗人フラン→バーニングボウor九点落星射でチェイン。二枚目は大変ね、バルフレアでバルLB強化、ハイエーテルでMP回復 亡国の聖女アーシェ→1T目天下御免を味方に、以降毎ターン黄昏の破片+チェイン。長期戦時はミスト・バブルでバリア 最速の空賊バルフレア→火土水でチェイン。火付与→二枚目は大変ね、バルフレア状態の裏LBで大ダメージ ギルガメッシュ→エクスカリパーで攻防魔精デバフ、エクスカリバーでチェイン。 【立ち回り2】 覇王の末裔アーシェがファイラを使う場合、黄昏の破片で誤って無効化しないよう注意 ダメージ出すのは火弱点の時。 8Tミッションはタイヴァスを借りて、3T目のチェインにSLBフィニッシュで達成可能。 風属性ミッションはギルガメッシュ表のかまいたちで。クエイク対策が必要だが、テトラシルフィードを覇王の末裔アーシェに装備させて風属性アビ使う手も有り。 蒼の波動を覇王の末裔アーシェ、ギルガメッシュに持たせて、水弱点ターンに二枚目は大変ね、バルフレア状態のバル表LBでダメージ稼げたかも。 |
パーティ | ||
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壁役 | 弱体 | 強化弱体 |
物攻 | 物攻 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 8T以内クリアパーティー。 アバティファ自前5200-300-225。フレンドは5000-300-50。アーシェにMPカット。 【立ち回り1】 ベアトリクスかばう引き付け維持。 ギル最初だけオーディンでリジェネ解除。そのあとデバフ。 アーシェ黄昏リピート。 エドは4,6にLB打てるように。2Tで火、3Tの最後の行動で水付与。 ティファは裏LB→攻撃→攻撃→LB→バフ→LB 【立ち回り2】 結構ギリギリでした。バフからLB二回打ちたかったけどゲージ足りんかった。ニックスとかもってけたらもっと安定するかもしれない。 |
パーティ | ||
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強化 | 壁役 | 物攻 |
物攻強化 | 物攻 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 火付与3ターンで50%→水付与6ターンで撃破。 50%切る時にフレアだとメテオかばわず負け。火力重視のためメテオ用食い縛り装備せず。 ノクティス攻撃力5200キラー300 アルテマ+4を2刀流 エルリック裏をLB回復1200、表をLB300のキラー300 ホークアイ 表を素手にして、リーラスパトラを装備し、ひきつけを100 裏は攻撃力5900キラー300LB300 ベアトリクスは精神5000で火水風土200%と即死耐性。 アーシェはMP1800でリフレッシュが17% フレンドは上のホークとほぼ同じ 【立ち回り1】 開幕でホークアイがリジェネを受けるので自分に醒夢を撃つ (1T目)エルリック・等価火、三流、悪党 ノクティス・零距離 ホークアイ・凶器、旋風斬×2 ベアトリクス・かばう、アブソリュート アーシェ・黄昏、デコイをベアに (2T目)ノクト・零距離 エルリック・悪党×3 ホークアイAシフト→旋風斬×3 ベアトリクス・アブソリュート×2 アーシェ・黄昏、マギアフレイム×2 ホークアイB・含み針・旋風斬×2で目標を85%まで削る。 (3T目) ノクト 零距離 エルリック・シフトして表でLB ホークアイ2体・LB ベア・かばう、プロテクション アーシェ・デコイと黄昏で50%まで削る。 【立ち回り2】 (4T目) ノクト・LB エルリック・等価水、三流、悪党 ホークアイA・凶器、旋風斬×2 ベア・かばう、プロテクション アーシェ・黄昏、デコイ ホークアイB・旋風斬×2、含み針 (5T目) ノクト・零距離 エルリック・悪党×3 ホークアイ2体・旋風斬×3 ベアとアーシェ・リピート (6T目) ノクト・零距離 エルリック・表でLB ホークアイ2体・LBで撃破。 6T目はLBの威力があがってるので余裕を持って撃破。3T目に50%まで削り、消石のなんたらをさせて4T目に水付与できるかどうか。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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