【FFBE】 フィーナデイジーNVの評価と習得アビリティ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のフィーナ&デイジー2020夏の評価と習得アビリティを紹介。トラマス・スパトラ、スーパーリミットバースト(SLB)などの情報も掲載。フィーナ&デイジー2020夏育成時の参考にしてください。
関連記事 |
---|
フィーナ&デイジー2020夏の運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
フィーナ&デイジー2020夏の総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
88点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス・スパトラ・ビジョンカード報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
海で遊ぼう! |
【SS】
HP、精神、水属性耐性を40%、MPを30%アップ |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
真夏のカンカン帽 |
【SS】
防御+18,精神+102 水耐性+50%,装備時「終わらない夏」発動 |
ビジョンカード報酬 | ビジョンカード評価/性能 |
夏のひとこま |
【B】
レベル1…HP+400,精神+40 レベル10…HP+800,精神+80 レベル4…「【VC】イルカ乗りフィーナ」発動 レベル7…「【VC】素潜りデイジー」発動 レベル10…「【VC】夏の主役は私たち!」発動 |
各形態毎の性能評価
基本情報(通常形態)
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
リーダースキル | 【光/絆の凱歌】 攻撃+100%、魔力+100% カテゴリ「光」 カテゴリ「絆」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身のカテゴリ | 「光」 「魔防」 「支援」 「FFBE」 「絆」 | ||||
BSの挙動 | 任意 | ||||
通常時へのCT | 1ターン | ||||
再BSに必要なCT | 1ターン | ||||
チェイングループ | アースレイヴ(グループ2)系 | ||||
使用属性 | - | ||||
属性付与 | 光 | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価(通常形態)
バフ/デバフで支援も可能な魔法壁
フィーナ&デイジー2020夏は、バフやデバフなどの支援をしつつ、高倍率のダメージ軽減で味方を守れる魔法壁です。
強い点
戦闘開始/復活時にオートかばう発動
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
波間の美少女たち | ・HP+50% 【戦闘開始時】【戦闘不能から復帰時】 【BS後行動終了時】 ・自分:かばう付与(魔):1T ├発動者ダメージ軽減率:50~60% └かばう成功率:80% |
オーシャンズカット (Lv5) |
・自分:かばう付与(魔):4T ├発動者ダメージ軽減率:65~80% └かばう成功率:80% |
フィーナ&デイジー2020夏は、先制オート発動の全体魔法かばうを習得します。他の魔法壁キャラと異なり、戦闘不能から復活時もオートかばうが発動するため、リレイズによる立て直しに強いという特徴があります。
オートかばうの持続は1ターンだけなので、直後にすぐ通常の魔法かばうやダメージ軽減バフを付与して守りを固めましょう。
魔法ダメージを大幅に軽減する
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
ラグーンシェル | 【5Tに1回/開幕使用可】 ・味方全体:魔法ダメージ75%軽減:3T ・味方全体:水/土/光/闇耐性+100%:3T |
ネレイスのくちづけ | 【4Tに1回/開幕使用可】 ・味方全体:自動復活付与:2T └復活時HP50% ・味方全体:魔法ダメージ80%軽減:2T |
オーシャン スプラッシュ |
・自分:ダメージ75%軽減:3T ・自分:竜系からの魔法ダメージ20%軽減:3T ・自分:水棲系からの魔法ダメージ20%軽減:3T ・自分:引きつけ率+100%:3T |
オーシャンマジック (Lv5) |
・味方全体:雷/水/風/光耐性+90%:3T |
フィーナ&デイジー2020夏は、魔法ダメージを大幅に軽減する2種類のSPアビリティを持つ壁役です。ダメージ軽減のターン管理を上手に調整すれば、毎ターン75~80%の軽減率を維持しながら味方をかばえます。
また竜/水棲系からの魔法ダメージ20%軽減や、複数属性の耐性バフも得意とし、通常形態だけで火/氷を除いた6属性の耐性を90~100%高めることが可能です。
光属性バッファーとしても動ける
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
スペシャル日光浴+2 | 【マスタークラウン覚醒時】 ・味方全体:攻撃/魔力+250%:3T ・味方全体:防御/精神+300%:3T ・味方全体:LBダメージアップ+200%:3T ・味方全体:光属性付与:3T |
LB (通常時) |
・味方全体:光耐性+100%:3T ・味方全体:光属性ダメージ+25%:3T ・味方全体:ダメージ50%軽減:3T |
H.エレメンタル エナジー |
【10Tに1回/開幕使用可】 ・味方全体:光属性ダメージ+60%:3T ※EXボーナスで解放可能 |
フィーナ&デイジー2020夏は、マスタークラウン覚醒により味方の攻/防/魔/精/LBダメージを強化しながら光属性を付与するバッファーとしても動けます。LBと組み合わせることで光属性ダメージアップも付与可能です。
EXボーナスでランダム解放のため習得難易度は高めですが、H.エレメンタルエナジーを使えると光属性ダメージバフを60%まで伸ばせます。
弱い点
かばい漏れの可能性がある
フィーナ&デイジー2020夏の全体かばうは「成功率80%」のため、かばうが失敗する可能性があります。失敗はごく低確率ですが、後発の魔法壁キャラは「成功率100%」の魔法かばうを持つため、信頼度はやや下がります。
万が一かばうがミスした際の生存率を上げるためにも、全体への魔法ダメージ軽減や敵の魔力デバフなどを切らさないように立ち回りましょう。
3回行動や武具精神アップがない
フィーナ&デイジーはWアビリティしか使用できず、1ターンの手数が少ないのが難点です。バフ類の持続も2~3ターンと短いため、かばうやダメージ軽減の維持を優先し、支援は他のバッファーに任せる方が安定する場合もあります。
また武具精神アップ系アビリティを一切持たないため、装備による耐久ステータスは伸ばしづらさがあります。武具精神を高めるには「恥ずかしがり屋のマーメイド」などが複数個必要です。
習得アビリティ(通常形態)
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
親友とのバカンス ・パッシブ | HP、精神を30%、水属性耐性を50%アップ |
HP+30% 精神+30% 水耐性+50% | |
癒しのイルカ ・全体 ・消費MP68 | 味方全体のHPを回復 |
HP回復量6000 | |
オーシャンスプラッシュ ・自身 ・消費MP68 | 自分へのダメージ、水棲竜系からの魔法ダメージを3ターン軽減+3ターン、一時的に自分が狙われやすくなる |
ダメージ軽減率75% 水棲/竜系からの魔法ダメージ軽減率20% ターゲット率+100% | |
【SPアビリティ】 癒しのさざ波 ・全体 ・消費MP76 | 【2Tに1回使用可/開幕使用可】味方全体のLBゲージを増加+2ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
LBゲージ+1200 (1ターン当たり)MP回復量100 | |
【SPアビリティ】 ラグーンシェル ・全体 ・消費MP128 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】味方全体への魔法ダメージを3ターン軽減+3ターン、味方全体の水・土・光・闇属性耐性をアップ |
魔法ダメージ軽減率75% 水/土/光/闇耐性+100% | |
【SPアビリティ】 ネレイスのくちづけ ・全体 ・消費MP84 | 【4Tに1回使用可/開幕使用可】2ターン、味方全体に戦闘不能を自動回復する効果を付与+味方全体への魔法ダメージを2ターン軽減 |
復帰時回復量50% 魔法ダメージ軽減率80% | |
【SPアビリティ】 せくしーさまー ・全体/自身 ・消費MP96 | 敵全体を確率で魅了+3ターン、自分の精神をアップ+自分へのダメージを3ターン軽減 |
魅了付与確率80% 精+250% ダメージ軽減率50% | |
スペシャル日光浴 ・全体 ・消費MP48 | 3ターン、味方全体の攻撃防御魔力精神をアップ+3ターン、味方全体の物理攻撃に光属性を付与 |
攻/防/魔/精+180% | |
波間の息吹 ・単体 ・消費MP12 | 味方1体の戦闘不能を回復 |
蘇生時回復量50% | |
【SPアビリティ】 マリンウォール ・全体 ・消費MP128 | 【クエスト中2回まで使用可】2ターン、味方全体にバリアを付与+2ターン、味方全体の精神ダウン耐性をアップ |
HPバリア8000 精ダウン耐性+100% | |
砂浜のコンビプレー ・単体 ・消費MP64 | 敵1体に物理ダメージ |
精神依存5000% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
親友との海遊び ・パッシブ | HP、精神を30%、水属性耐性を50%アップ |
HP+30% 精神+30% 水耐性+50% | |
魅惑の白波 ・パッシブ | HP、精神を30%アップ+麻痺混乱石化を無効+ストップ魅了を無効 |
HP+30% 精神+30% 麻痺/混乱/石化耐性+100% ストップ/魅了耐性+100% | |
セーラー風の水着 ・パッシブ | 防御を50%、精神を60%アップ+敵から狙われやすくなる |
防御+50% 精神+60% ターゲット率+50% | |
スポーティな水着 ・パッシブ | HP、精神を40%、防御、水属性耐性を50%アップ |
HP+40% 防御+50% 精神+40% 水耐性+50% | |
MP+20% ・パッシブ | MP+20% |
波間の美少女たち ・パッシブ | HPを50%アップ+バトル開始時と戦闘不能から回復時時、一時的に確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける |
HP+50% 発動確率80% ダメージ軽減率50%~60% | |
浅瀬でちょっと休憩 ・パッシブ | 光属性耐性を50%、闇属性耐性を100%アップ+毎ターン、MPを回復 |
光耐性+50% 闇耐性+100% MP回復量7% | |
Wオーシャン 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに2回使用可 |
リミットバースト(通常形態)
LB | 効果 | |
---|---|---|
ラブリースプラッシュ | 味方全体の光属性耐性をアップ+光属性のLB・アビリティ・魔法によるダメージがアップ+ダメージを3ターン軽減 | |
Lv.Max | コスト | |
光属性耐性アップ100%,光属性ダメージアップ25%,ダメージ軽減50% | 3400 |
フィーナ&デイジー2020夏のステータス(通常形態)
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 6609 | +900(+450) | 228/463位 |
MP | 416 | +150(+75) | 193/463位 |
攻撃 | 182 | +65(+32) | 421/463位 |
防御 | 221 | +65(+32) | 376/463位 |
魔力 | 220 | +65(+32) | 314/463位 |
精神 | 375 | +65(+32) | 28/463位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FFBE |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
装備可能魔法 | |||||||
白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
Lv.8 | Lv.8 | Lv.5 | Lv.8 | ||||
アビリティ枠 | |||||||
4 |
みんなの評価
- 2.7チェイン
- 1フィニッシャー
- 4.2バフ役
- 3.3デバフ役
- 3.3回復役
- 5壁役
- 4.2トラマス性能
- ▼フィーナ&デイジー2020夏の評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 1.ラグーンシェルとネレイスのくちづけループで魔法ダメージを常時75%以上軽減できる!【味方全体】 2.バトル開始時にかばう効果が発動【1ターン】するので、敵の先制魔法ダメージから守ってくれる! 3.スペシャル日光浴で全ステータス180%UP&光属性付与という魔法壁としては十分なバフ! 4.マリンウォールで8000HPバリアを貼れ、味方が戦闘準備完了する前に倒されるリスクを減らす! 5.癒しのさざ波で、味方のLBをサポート&MPを回復! 6.ストップ魅了を無効化する! 7.土・光属性付与&LBで属性火力UP! 水着でなぜこんなに耐久力があるのか不思議。 耐久パーティが好きで、味方の耐久力を格段に上げてくれるので、必ず編成してます。 |
弱い点 | 1.癒しのイルカがHP6000回復ですこし物足りない。 2.波間の息吹で味方一体を復活させることができるが、HP50%回復なので頼りない。 3.スペシャル日光浴で全ステータスバフできるが、光属性も付与するので光属性耐性の敵に使うと大変。 こんなところかしら... でも、魔法壁の役割って魔法ダメージから味方をまもることだから別に弱点にならないと思います。 ヒーラーやバフ係に任せましょう!逆に出来ることがありすぎるておかしい...。 |
評価内訳 |
チェイン
★★☆☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★★☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★★★☆☆
壁役
★★★★★
トラマス性能
★★★★★
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | リレイズで復帰した瞬間に魔法かばうが発動する 多少耐久力が低くてもリレイズさえかけておけば壊滅の機会が激減するし敵に付与された属性耐性デバフも消えてくれる |
弱い点 | 現状最強。光属性付与はできるけど光属性耐性デバフはできないが、それは魔法壁の役割じゃないのでよし |
評価内訳 |
チェイン
★★☆☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★☆☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★★☆☆☆
壁役
★★★★★
トラマス性能
★★★★☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 後日修正が入るかもとヒヤヒヤするくらい強い特にアリーナで大活躍言ったらみんなマネするので割愛しますが最強すぎる |
弱い点 | ミスターパーカージュニアの仲間 |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★★★
デバフ役
★★★★★
回復役
★★★★★
壁役
★★★★★
トラマス性能
★★★☆☆
|
アリーナでの使い道
全体攻撃に乏しいためアリーナには向きません。
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
オーシャンズカット ・自身 ・消費MP74 | 4ターン、一時的に確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける |
発動確率80% | |
オーシャンマジック ・全体 ・消費MP74 | 3ターン、味方全体の雷水風光属性耐性をアップ |
雷/水/風/光耐性+70% | |
情熱のビーチバレー ・全体 ・消費MP55 | 3ターン、味方全体の火氷土闇属性耐性をアップ |
火/氷/土/闇耐性+70% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
スペシャル日光浴 ・全体 ・消費MP48 | 3ターン、味方全体の攻撃防御魔力精神をアップ+3ターン、味方全体の物理攻撃に光属性を付与 |
攻/防/魔/精+180% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |