公式生放送の最新情報まとめ【5/29(火)放送】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の公式生放送(情報の間第28回)の最新情報をまとめています。放送内で発表された新情報や前回の「YouTubeLIVE」の情報をリアルタイムで更新。FFBEで公式生放送を見逃した際の参考にしてください。

生放送

5/29(火)生放送決定

FFBE公式生放送が5月29日に放送予定です。生放送では新イベントや最新ユニット、今後のアップデートの情報が発表されるようです。

5/7(水)の放送内容

5/7放送内容

FFBEの新キャラ紹介、新ストーリーイベントの情報を発表するようです。また、月末のコラボイベントに関しては、公式Twitterやゲーム内で5月中旬頃に発表されるそうです。

5/10(木)実装の新キャラ

イグニシオ【フィニッシュ&バフ役】

イグニシオ

イグニシオは、斧両手持ちの★7アタッカーです。スパトラが両手専有(未確定)の攻撃170、火属性がつく斧です。単発の高威力アビリティを多く習得、倍率がクイーンのホロウピアシング(実質750%)よりも高くなるようです。

また、鍛冶職人の一面として、バッファーとして味方全体の攻撃力強化、味方の攻撃に火属性付与、火属性耐性を付与できます。

攻撃系とバフ系でそれぞれWアビリティを習得するそうなので、初ターンからフィニッシュ2連打、バフ2種付与などの動きが可能です。

イグニシオの評価と習得アビリティはこちら

スズメ【LBで全体に即死付与】

スズメ

スズメは、即死系のLBや「居合」系アビリティ、カウンターアビリティを多数習得するアタッカーキャラです。LBの全体即死は最大89%なので、アリーナで即死役として使えます。

アビリティで単体に即死、カウンターで単体に即死を付与することも可能なので、回避100%にしつつ、引きつけるなどで自身に攻撃を集中させる運用がおすすめです。

スズメの評価と習得アビリティはこちら

PNK-2【ストップ/魅了を全体に付与】

PNK-2

PNK-2は、LBとLB派生アビリティで敵全体に状態異常を付与できるキャラです。アビリティで魅了などを付与できるので、アリーナで状態異常役として活躍可能です。

また、トラマスが攻撃魔力が35上がるアクセサリなので、物魔どちらのアタッカーも火力アップに繋げられます。

PNK-2の評価と習得アビリティはこちら

ウェイハム【様々なバフを付与可能】

ウェイハム

ウェイハムは、トラマスにLBダメージアップの「ブラッシュアップ」を持ち、LBで味方単体に2ターンのバーサク、3ターンの攻撃力アップを付与できます。

コンボ系サポートアビリティも習得し、1ターン目は攻撃をアップ、2ターン目に解禁されるアビリティは攻/魔、3ターン目は精神も、と増えていくようです。

攻撃力アップは倍率が200%と高いため、バーサクが解除されればアビリティで大幅にダメージを与えられます。その他にも、物理魔法攻撃にマシンキラー付与、ダメージ軽減付与など、様々なバフアビリティを習得します。

ウェイハムの評価と習得アビリティはこちら

イグニシオストイベ

イグニシオストイベ「炎の鍛冶職人」

紫電の成り立ちがわかるストーリーイベント「炎の鍛冶職人」が開催されます。攻撃が上がる兜、精神が上がる格闘武器を報酬で入手可能です。

炎の鍛冶職人の攻略はこちら

アビリティ覚醒

FF12キャラアビリティ覚醒ブレイブリーコラボアビリティ覚醒

注目キャラは★4スタートのヴェインで、ダメージ軽減バフのターン数増加、倍率が強化されます。

アビリティ覚醒一覧はこちら

武具強化イベントが開催

武具強化レアアビリティ

5/12(土)17時より、武具強化イベントが開催予定です。

武具強化イベント攻略はこちら

4/25(水)の生放送内容

▼前回の生放送内容

新ユニット「FF10」

アーロン

アーロン

アーロンは高いデバフアビリティを習得する星5スタート両手持ちアタッカーです。

Wアビリティを習得し、多くのデバフアビリティや攻撃アビリティを習得します。

アーロンの評価と習得アビリティはこちら

ジェクト

ジェクト

ジェクトは両手持ちと二刀流、どちらでも運用可能な星5スタートアタッカーです。Wアビリティも習得します。

ティーダと相性の良いアビリティを習得し、特定のアビリティを使用すると、Tアビリティが使用可能になるキャラです。

ジェクトの評価と習得アビリティはこちら

ベルゲミーネ

ベルゲミーネ

ベルゲミーネはWアビリティを習得する星4スタート魔法アタッカーです。LBやアビリティで召喚ゲージを増加させることが出来ます。

ベルゲミーネの評価と習得アビリティはこちら

アニキ

アニキ

アニキは味方のLB補助や水耐性をアップできるサポートタイプの星3スタートキャラです。

アニキの評価と習得アビリティはこちら

新イベント「ザナルカンド遺跡」

ザナルカンド遺跡

新イベント「ザナルカンド遺跡」が開催されます。今回から毎日登場するSPクエストというコンテンツが実装されます。

クエスト自体はレアキャラを倒すだけのものですが、8回クリアすることでEXとはまた違う星5確定チケットが貰えるようです。

またモーグリの地図も同様に開催され、前回のモーグリの地図も持ち越せます。

ザナルカンド遺跡攻略まとめはこちら

新ストーリー追加

新ストーリー追加

新ストーリーが4月27日に追加されます。

ストーリー別やることまとめはこちら

降臨の間追加

ダークシヴァ・ゴーレム

降臨の間に「ダークシヴァ&ダークゴーレム」が追加されます。ダークゴーレムは単体物理、ダークシヴァは強力な全体攻撃を使ってきます。

更にダークシヴァを攻撃しようとすると、ダークゴーレムがかばってくるなどのギミックも用意されているようです。

ダークシヴァ&ゴーレムの攻略はこちら

星3アレキサンダー解放

星3アレキサンダー

アレキサンダーの星3が解放されます。星3アレキサンダーに挑むには「白幻鉱」が必要で、星3になるとマシーンキラー改などのアビリティを習得します。

アレキサンダー星3の攻略はこちら

今後のアップデート情報

トラスト100%ユニットについて

トラスト100%

トラストコイン

トラストが100%になっているキャラの交換出来る機能を実装予定とのことです。

トラスト100%になっているキャラを「トラストコイン」に交換でき、集めたトラストコインで様々なアイテムと交換できるようにするようです。

交換出来るアイテムは期間毎に内容が変わり、どの頻度で商品が入れ替わるかは現在検討中とのことです。

交換可能ユニット

交換レート

トラストコインに交換できるキャラはレア召喚から入手できるキャラのみに限られます。レイド召喚や絆召喚、すっぴんトラモグは対象外です。

またレアリティの高いキャラほど、交換した時に多くトラストコインを貰えます。

実装予定日

実装予定日

トラストコインの交換機能、ユニットボックスの分割は5月末のアップデートにて実装予定です。

トラストコインの入手方法と使い道はこちら

GWキャンペーン

GWキャンペーン

ゴールデンウィークキャンペーンの詳細が発表されました。強化大成功、1日1回無料レア召喚、周回イベントのアイテムを毎日1,000個が貰えます。

ゴールデンウィークキャンペーンまとめはこちら

サイン色紙キャンペーン

サイン色紙キャンペーン

GW記念でTwitter連動のサイン色紙キャンペーンが始まります。

フォロー&リツイートすることで、抽選でフィーナ役の声優の藤田茜さん、魔人フィーナ役の水瀬いのりさんのサイン色紙が各10名に当たります。

挑戦の間の結果

10分間でレイドイベントのHPを減らす「挑戦の間」が行われました。

チャレンジ達成が出来たので、レア召喚チケット10枚とレイドコイン10万枚、4月26日に配布されます。

関連記事

FFBEの注目記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー