公式生放送の最新情報まとめ【11/8(木)放送】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の公式生放送の最新情報をまとめています。放送内で発表された新情報や前回の公式生放送(情報の間32回)の情報をリアルタイムで更新しているので、FFBEで公式生放送を見逃した方は参考にしてください。

情報の間

新キャラ情報

ソル

ソル

ソルはケイオスウェイブ系の火・光・闇属性が強力な星7魔法アタッカーです。ケイオスウェイブと同じ仕様で連続使用でダメージが上がります。LBやSPアビリティを使うことで4連続アビリティが使えます。

トラマスのアストラルローブは、防御15・魔力65・精神42があがり、MP+10%が付くローブです。スパトラのヘリオライトは魔力70上がり、アビリティの消費MPを軽減するアクセサリーです。

ソルの評価とスキルはこちら

ヘリアーク

ヘリアーク

ヘリアークは氷属性に特化した星6魔法アタッカーです。連続使用で威力が上がるアビリティを習得します。

トラマスのマジックサークレットは防御40と魔力52上がる魔法アタッカー向けの兜です。

ヘリアークの評価とスキルはこちら

イクリプサ

イクリプサ

イクリプサは敵全体にデバフ+状態異常を付与できる星6デバッファーです。LBは味方にも効果が及びますが、最大65%の全ステデバフができます。

トラマス「ファントムフォース」は幻獣セット時にステータス反映値が40%上がります。

イクリプサの評価とスキルはこちら

ペルテイラ

ペルテイラ

ペルテイラは星3スタートのアタッカーです。星5キャラの中では初のWアビリティを習得し、かなりの火力が期待できます。トラマスの研究室の元気者は毒混乱を無効にして、攻撃+40%がつくアビリティです。

ペルテイラの評価とスキルはこちら

新ストーリーイベント【残照】

残照

新ストーリーイベント「残照」が始まります。ソルの過去の話しが語られるようです。

残照の攻略まとめはこちら

挑戦の間

挑戦の間

11/10(日)から始まる挑戦の間の情報が公開されました。クエスト名が「防風」ということもあり、風属性耐性を積む必要があるかもしれません。

タワーイベントの続報

タワーイベント

タワーイベントの続報が公開されました。パーティ呼び出し機能といったものもあるようです。同Waveでは同じキャラを編成できないですが、違うWaveならば同じキャラを編成できるようです。

入手ができるバーストポットはゴールとされている階層まで進められれば、レベル1のLBがレベル30まで上げられるほどのバーストポットが入手できるようです。

タワーイベントのまとめはこちら

3周年ファン感謝祭の続報

全曲セットリスト公開

セットリスト全曲

3周年ファン感謝祭のスペシャルライブのセットリスト全曲が公開されました。全15曲が演奏されるようです。

コスプレイヤー「伊織もえ」さんが参加

伊織もえ

公式コスプレの間にコスプレイヤーの伊織もえさんが参加します。

AR撮影の間が登場

アトラクション

ARカメラでFFBEのキャラクターやモンスターと撮影ができるアトラクションが楽しめます。

異界の石碑ラリー

石碑の間

会場内にある5つの石碑を巡るスタンプラリーのようなアトラクションが登場します。クイズを解くことで、FFBEオリジナルグッズが貰えます。

FFBEトレーディングカードゲーム

2018y11m08d_205030257

FFのトレーディングカードゲームレクチャーが行われるブースがあります。参加すると、トレーディングカードゲームで使える「ラスウェル」がプレゼントされます。

食事ブースも登場

料理の間

FFBEにちなんだ料理が食べられる食事の間が公開されました。ラスウェルのチャーハンが食べられるようです。

物販追加情報

物販

FFBEのArtWorksⅢが新発売されます。価格が3,000円でFFBEキャラのイラストや六盟傑の設定などが楽しめます。またⅠとⅡも同時発売します。

次回ナンバリングはバッツ実装か?

生放送内で11月末に実装されるシリーズボスに関しての発表がありました。ネオエクスデスに合わせて新キャラを発表するとのことで、同じFF5ナンバリングシリーズのバッツが登場することを匂わせていました。

10/22(月)の生放送内容

▼前回の生放送内容

FF13キャラが11/1(木)に実装

FF13

未来へのホープ

未来へのホープ

未来へのホープは敵の弱体と味方の強化を同時に行える星5サポートキャラです。ダブルアビリティによって両方付与できるのか、1アビリティで両方付与できるのかは不明ですが、サポート面で活躍が期待できます。

未来へのホープの評価はこちら

閃光のライトニング

閃光のライトニング

閃光のライトニングは他星5キャラとは違い、LBレベルが40まで上がり、バトル開始時LBゲージが最大の状態でスタートします。またCGLBも実装されボイスもあるようです。

閃光のライトニングの評価はこちら

FF13イベントも開催

新FF13キャラに合わせて、FF13イベントも開催されます。

3周年記念イベント

毎日10連召喚

無料10連

10/22(月)から31(水)まで、毎日10連無料レア召喚が行われます。

無料レア召喚ガチャシミュはこちら

SPログインボーナス

ログインボーナス

10/22(月)5:00からログインボーナスが始まります。10日間分まであるので、忘れずにログインしましょう。

3周年記念召喚

3周年記念召喚

10/24(水)から31(水)までにログインしたユーザー全員に「ランク×5倍」の記念召喚チケットが追加で配布されます。

3周年記念召喚についてはこちら

1日限定レイド情報

3周年記念レイド

3周年を記念して1日限定レイドイベントが行われます。終了した時のレイドレベルに応じて後日報酬が配布されます。

1日限定レイドイベントまとめはこちら

ユーザーセレクション召喚人気投票の結果

ユーザーセレクションガチャ

ユーザーセレクション召喚が行われます。FFBEオリジナルキャラとナンバリングキャラの順位が発表されました。後日ユーザーセレクションは第1弾から第5弾まで分けてピックアップ召喚が行われます。

ガチャは星5確率5%、1回5,000ラピスで引くことができ、1人10回まで引けます。

ユーザーセレクションガチャは引くべきかはこちら

ガチャシミュレーター
第1弾 第2弾 第3弾 第4弾 第5弾

第1弾

第1弾

第1弾はレーゲンとユウナ、アヤカが対象です。

第2弾

第2弾

第2弾はザックス、白蓮フィーナ、聖天使アルテマがピックアップされます。

第3弾

第3弾

第3弾はエアリス、フィーナ&リド、桜雲サクラがピックアップされます。

第4弾

第4弾

第4弾はセフィロス、覚醒レイン、クラウドがピックアップされます。

第5弾

第5弾

第5弾はアクスター、アーロン、ヒョウがピックアップされます。

新キャラ情報【10/23(火)実装】

晴れ着アヤカ

晴れ着アヤカ

晴れ着アヤカは精神依存のアビリティを多く持つ星5アタッカー兼サブヒーラーです。火と光属性を自身に付与できる二刀チェインアタッカーで、明鏡系や短距離グラビトン系のチェインが可能です。

トラマスの「瑞獣のことほぎ」は、幻獣ステータス+10%の効果があるようです。スパトラの「天恵の花飾り」はMPアップと毎ターンLBゲージ増加の効果を持つようです。

晴れ着アヤカの評価はこちら

ドレスアップアイリーン

ドレスアップアイリーン

ドレスアップアイリーンは両手持ちの物理アタッカーです。ダブルアビリティを所持し、明鏡系とパイルドライバー系のチェインを持ちます。

トラマスの銃装備時の攻撃アップは60%アップするようです。スパトラの銃は攻撃力180の無属性両手武具の銃のようです。

ドレスアップアイリーンの評価はこちら

星5キャラ1体確定召喚開催

星5キャラ1体確定召喚

晴れ着アヤカとドレスアップアイリーンは、ピックアップ召喚以外に確定召喚が存在します。ピックアップ11連召喚かユーザーセレクションガチャを引くと貰える「FFBE限定交換券H.D」を1枚貰えます。

5枚集めることで確定召喚が1回引くことができ、晴れ着アヤカかドレスアップアイリーンのどちらか1体が確定で召喚できます。

レイドイベント

レイドイベント

10/23(火)からレイドイベントが始まります。レイド召喚には晴れ着アヤカとドレスアップアイリーンのトラモグや星4以上確定召喚チケットが入手できます。

ゴールデンボムラッシュの攻略まとめはこちら

サガコラボ決定

サガコラボ

10/23(火)からサガコラボが復刻します。既存のサガコラボキャラ4体が復刻し、新キャラも1体追加されます。

サガコラボまとめはこちら

復刻キャラ

復刻コラボ

復刻されるガチャキャラの内、ユリアンとカタリナの2体が星7覚醒が可能です。

スーパートラストマスター情報

スパトラ

ユリアンは各アビリティの倍率を大幅に上げ、二刀アタッカーとして実装されます。最後に倍率が依ったアビリティを持ち、多くのキャラとチェインができるキャラのようです。スパトラは剣装備時、攻撃+60%に加え、二刀流時攻撃+60%となるようです。

カタリナは両手持ち系のダブルアビリティを持つアタッカーです。火と氷属性の攻撃が可能で、竜と精霊系特攻を自身に付与できます。スパトラは大剣装備時、攻撃+80%し、毎ターンMP回復するようです。

コラボ新キャラ「皇帝アデル」

皇帝アデル

皇帝アデルは両手持ちの物理星5アタッカーです。ダブルアビリティを持ち、光と闇と風属性攻撃が可能です。チェイン相手にはアースレイヴ系とのチェインアビを持っているようです。

サガコラボで共通している「ひらめき」も実装されていて、皇帝アデルの場合は未ひらめき時でも倍率の高いアビリティを使えるのが特徴です。当然ひらめけばより倍率の高いアビリティが使えます。

トラマスの攻撃は60%上がり、スパトラの大剣の攻撃力が180の無属性大剣で実装されるようです。

皇帝アデルの評価はこちら

キャラクターエピソードが23日に実装

キャラクターエピソード

FFBEオリジナルキャラのキャラクターエピソードが10/23(火)から実装されます。キャラクターエピソードをクリアすると、該当のキャラに特別なアビリティが解放されます。

キャラクターエピソードまとめはこちら

アイリーンのキャラクターエピソードが公開

キャラクターエピソード

アイリーンのキャラクターエピソードはストーリーでリドと出会う前のエピソードのようです。開放されるアビリティは防御無視+土属性ダウンの「A式スクリュードライバー」です。

アイリーンの評価はこちら

ロイのキャラクターエピソードが公開

ロイ

ロイは後輩でもあるラスウェルとレインとのエピソードです。クリアすると、SPアビリティの「断章・勇者の再征」が開放されます。

ロイの評価はこちら

シルヴィアのキャラクターエピソードが公開

シルヴィア

シルヴィアは元・グランシェルトの騎士として、ラスウェルとレインとのエピソードが行われます。パッシブアビリティで攻撃と魔力が上がる「剣魔両道の騎士」が開放されます。

シルヴィアの評価はこちら

枠増量キャンペーン

枠増量キャンペーン

アイテム、装備品、素材、アビリティの枠がそれぞれ300増量します。

ストーリー更新が10/30(火)に追加

ストーリー追加

新ストーリーが10/30(火)に実装されます。皇星とソル、レインの戦いなどの画像が確認できます。

真降臨の間「ブラッディムーン」

真ブラッディムーン

真ブラッディムーンが実装されます。無属性の全体魔法と即死を対策する必要があり、物理攻撃が無効のようです。

真ブラッディムーンの攻略はこちら

ゲーム内アイテム「ヤングガンガン22号」配布

ヤングガンガン22号

FFBEの公式生放送にも出演している「みそしる」さんがヤングガンガン22号に掲載された記念として、11/2(金)にゲーム内アイテム「ヤングガンガン22号」を全員に配布されます。

新イベント「タワーイベント」

タワーイベント

新イベント「タワーイベント」が11月に行われます。3つのパーティを組み、各フロア毎にパーティを選出して階層を進んでいくシステムです。

報酬はバーストポッドを予定して、階層は現段階で50階(50バトル)存在するようです。開催期間は10日程度で行われるようです。

タワーバトルの攻略はこちら

新イベント「シリーズボス」

シリーズバトル

ナンバリングのラスボスバトルを再現した「シリーズバトル」が実装されます。ラスボスはFFBEのドットで再現され、パーティは該当しているナンバリングキャラを編成すると、ボーナスがかかります。

11月はFF5のネオエクスデスが実装されるようです。

シリーズバトルの攻略はこちら

アップデート情報

同行者と複数設定可能に

同行者

同行者を複数設定にできます。5体まで設定ができ、イベントや強敵ごとに設定できます。装備は同行者と通常では別枠で保存されるようです。

トラアビがスパトラでも発動可能に

トラアビ

トラアビの発動条件が「トラストマスター装備時」から「トラストマスターかスーパートラストマスター装備時」に変更されます。

グランドミッション実装【初心者向け】

グランドミッション

初心者向けコンテンツの「グランドミッション」が実装されます。

23:30にカウントダウン生放送開始

カウントダウン放送

10/21(日)の23時30分からカウントダウン生放送が始まります。放送内では、サプライズとして、スーパートラストモーグリがプロデューサーレターで配布されました。

3周年記念ファン感謝祭の続報

スペシャルステージ

トークコーナー

スペシャルステージでは、FFBEメンバーとゲストでゲーム内アイテムをかけた対決やトークコーナーが行われるようです。

コスプレイヤーと撮影コーナー

コスプレ

コスプレイヤーとの撮影や、コスプレの体験会が行われます。

ステージのセットリストに追加

セットリスト

ステージで行われる楽曲第2弾が発表されました。

物販情報

物販

物販

ファン感謝祭で発表されたグッズの続報が公開されました。

チケット販売

ステージ観覧エリア

ファン感謝祭のチケット情報です。現在まだ参加可能とのことです。

挑戦の間

FFBEのある場面で使われるBGMを当てるクイズが行われました。3問出題され、1問正解でギフトチケット3枚、2問正解で6枚、3問正解で10枚が配布されます。

配布されるギフトチケットは来月に使えるチケットなので、10月までに使用しなければならないといったことは起こらないようです。

1問目

1問

正解は3曲目に流れた「Moment of Recall」で、会場の全員一致で正解しました。

2曲目

クイズ

正解は2曲目に流れた「Monument Valley」でした。3曲目に流れた曲と意見が分かれていましたが、無事正解しました。

3問目

クイズ

正解は3曲目「Banish the Darkness」でした。見事に全問正解したので、後日ギフトチケット10枚が配布されます。

関連記事

FFBE攻略トップに戻る

FFBEの注目記事

【PR】おすすめ事前登録ランキング

【事前登録受付中】
放置ゲーなのに、2000ステージ以上に及ぶ壮大なストーリー!放置系本格ファンタジーRPG『バハムートラビリンス』事前登録受付中!

【New】
インストール不要!人とモンスターが共存する世界でMMORPGを始めよう!かわいいケモノと伝承の少女たちが君を待っている!

【事前登録受付中】
セガのRPG代表作「ファンタシースター」シリーズ最新作!人々は、ダークファルスの復活を阻止できるのか?そして、ダークファルスの眷属とされる「イドラ」の真の正体とは?

FOX

【事前登録受付中】
ハマる!ハードコアアクションRPG!この感覚、他にない!個性的なドローンとキャラたちが織りなす至高のSF世界へ!

【事前登録受付中】
NEXONの最新作ハイグラフィックアクションRPG!75vs75のリアルタイムRvRバトルは圧巻!

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー