公式生放送の最新情報まとめ【9/8(土)放送】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の「YoutubeLIVE」の最新情報をまとめています。放送内で発表された新情報や前回の公式生放送情報の間31回)の情報をリアルタイムで更新。FFBEで公式生放送を見逃した際の参考にしてください。

第31回公式生放送

次回生放送は9/23のTGS

東京ゲームショウ

次回の生放送は9/23(日)の東京ゲームショウ2018にて12:40から出張版として行われます。公開生放送でFFBEの最新情報や3周年イベントグッズなどが発表されます。

さらに9/26(水)は通常の公式生放送、情報の間32回が21:00からYouTubeで放送されます。こちらでも3周年イベントやキャンペーン情報の詳細が公開され、盛りだくさんの内容です。

新キャラ情報(ニーアコラボ)

A2

A2

A2は両手持ちの大剣アタッカーです。明鏡系のチェインアビリティを持ち、機械特攻のキャラです。反面MP枯渇があるので、他キャラや装備でMP補助をする必要があるキャラです。

トラストマスターの「百獣の剣王」は攻撃143、防御が20%上がる両手占有の大剣です。スパトラの「優しい復讐者」は大剣装備時攻撃が80%上がり、機械特攻が付くアビリティです。

A2の評価と習得スキルはこちら

イヴ

イヴ

イヴはHPが減ると性能が上がるキャラです。ダメージ軽減のアビリティを持っているので、HPを規定以下に維持しやすいキャラです。

トラストマスターの「憤慨」は攻撃+30%とHPが80%以下の時、攻撃防御が110%上がるアビリティです。

イヴの評価と習得スキルはこちら

2Bが星7覚醒

2B

2Bが星7覚醒をします。2刀流のアタッカーで、機械特攻の雷属性で攻撃するキャラです。

星7で習得する「最強支援兵器」は自身に攻撃防御+200%バフをかけ、5ターンの間、習得している攻撃アビリティの上位互換のアビリティが使えます。

スパトラの「Executioner」は剣刀槍装備時に攻撃を40%上げ、人系特攻のアビリティが付きます。

2Bの評価と習得スキルはこちら

コラボガチャ情報

コラボガチャ

ニーアオートマタコラボのガチャが開催されます。以前開催された時のコラボキャラ「2B」「9S」「21O」が再ピックアップされ、新キャラの「A2」「イヴ」が同ガチャから排出されます。

コラボガチャシミュレーターはこちら

関連記事
ガチャは引くべきか

ステップアップ召喚

ステップアップ召喚

コラボガチャのステップアップ召喚が行われます。1回限りのステップアップ召喚で、3ステップ目はA2か2Bのどちらかが確定で入手出来ます。

限定交換券

交換チケット

ニーアオートマタコラボの限定交換券が開始します。コラボガチャ11連で1枚入手でき、5枚集めるとA2か2Bのどちらか1体と引き替えられます。

コラボレイド復刻

レイドイベント

ニーアオートマタコラボレイドイベント「超大型機械生命体破壊指令」が復刻します。今回の限定装備は以前入手したことのある場合でも、再入手できます。

超大型機械生命体破壊指令の攻略まとめはこちら

新アビリティ覚醒

アビリティ覚醒1

アビリティ覚醒2

新アビリティ覚醒キャラが追加されます。今回の注目キャラとしてスコールが上げられました。

スコールはキーンエッジのヒット数が2から3になり、基礎威力が275から575に上がります。他にもフレイムバレットに火属性付与効果がつきます。

新アビリティ覚醒一覧はこちら

ギルガメッシュ撃破キャンペーン

ギルガメッシュ撃破キャンペーン

前回の生放送で発表のあったギルガメッシュ撃破キャンペーンが9/10(月)から始まります。既にクリアした人も対象なので、期間内に忘れずに討伐しておきましょう。

8/28(火)の生放送内容

▼前回の生放送内容

新キャラ(FF6)

コルツの格闘家 マッシュ

マッシュ

マッシュが星5排出キャラとして実装されます。トラマス「長き修行の成果」は毎ターンHPを回復し、格闘装備時攻撃を60%上がるアビリティで、スパトラ「運命のコイン・弟」は攻撃+55、HP+30%、格闘装備時攻撃+60%のアクセサリです。

マッシュ(星7)の評価はこちら

フィガロの王 エドガー

エドガー

エドガーが星5キャラとして実装されます。トラマスの「マスターマシーナリー」は、MP+20%、攻撃+40%、物理攻撃時機械系へのダメージを上げるアビリティです。

スパトラ「運命のコイン・兄」は攻撃を50上げ、ストップ魅了即死以外の全状態異常を無効にし、バーストストーン上昇量が上がるアクセサリです。

エドガー(星7)の評価はこちら

セッツァー・セリスが再ピックアップ

過去キャラピックアップ

マッシュ、エドガーが初実装するガチャでは、星4セッツァーと星3セリスが再ピックアップされます。

新イベント「フィガロ城」

フィガロ城

新イベント「フィガロ城」が始まります。今回からイベントTOP画面から、モーグリ王の交換報酬の場所にすぐ行けるように変わります。

フィガロ城の攻略まとめはこちら

真・降臨の間追加

リッチ

真・降臨の間に新しく「リッチ」が追加されます。順番通りで進むとアイガイオンが真降臨に追加される予定でしたが、かなり強化がされるため、1度新たな強敵を追加したようです。

また、前回の真降臨の報酬「星屑のロッド」が活躍するようです。アンデッドキラーが有効とのことです。

クリア報酬は槍の「ロンギヌス」で、攻撃190のスピリットキラー効果「退魔霊葬の槍」がアビリティでついています。

真リッチ降臨の攻略はこちら

ストーリー追加

新ストーリー

8/30(木)に新たなストーリーが追加されます。ウエポンの詳細や「皇星」と呼ばれる新たな存在が登場するようです。

ストーリー別やるべきことまとめはこちら

新幻獣「阿修羅」登場

阿修羅

新幻獣「阿修羅」が追加されます。入手方法はバハムートと似たような形式を予定していて、何かを集めることで阿修羅と戦えるようです。星2の進化はなく、入手するにはかなり難易度の高い強敵なようです。

夢の大盛夏祭の追加

夢の大盛夏祭

夢の大盛夏祭の追加情報が発表されました。8/29(水)から3日間、該当する価格帯を購入することで、後日プレゼントが配布されます。

夢の大盛夏祭の最新情報まとめはこちら

アップデート情報

キャラのタイプを表示

ユニットタイプ表示

キャラのジョブの代わりに、ユニットタイプが表示されます。ユニットタイプはキャラの特性がひと目で分かるような区分をしています。

バフ・デバフの残りターンを表示

バフ・デバフの持続表示

バトル中、長押しでキャラの状態を確認出来る画面で、バフデバフの残りターン数がわかるようになります。

ユニット一覧タブに「全て」が追加

ユニット一覧に全てを追加

ユニット一覧タブに「全て」が追加されます。キャラにトラモグを合成させやすく改変されます。

パーティの戦闘力を記載

パーティ総合力

クエスト難易度

パーティ編成画面に「パーティ総合力」、クエストに「難易度」が実装されます。パーティ総合力を見て、クリアできそうなクエストを見つけられやすくなります。

あくまで初心者向けの1つの指標とのことです。

初心者応援キャンペーン延長

ラピス大陸の消費スタミナ1

初心者キャンペーン

ラピス大陸の消費体力1の期間が延長され、9/28(金)11:59までスタミナ1でプレイ出来ます。

ログインボーナス実施

ログインボーナス

9/1(土)からスペシャルログインキャンペーンが始まります。ログイン20日目で星5以上確定チケットが入手でき、9月中全てログインすると合計でラピス2,300個が貰えます。

ギルガメッシュ撃破キャンペーン

ギルガメッシュ撃破

9/10(月)から、ギルガメッシュ撃破キャンペーンが始まります。期間中ギルガメッシュを撃破するとトラモグ10%が貰えます。真降臨のギルガメッシュを撃破すると、更にトラモグ10%が追加されます。

期間前に既に撃破している場合でも、期間中に再度撃破すればトラモグ10%をそれぞれ貰えます。

3周年記念ファン感謝祭

3周年記念ファン感謝祭

FFBE3周年ファン感謝祭の情報が公開されました。東京ビッグサイトで12/2(日)に開催され、特設サイトもオープンしました。

3周年ファン感謝祭の最新情報まとめはこちら

出演者

出演者

出演者にはFFBE公式生放送でお馴染みの方に加え、フィーナ役の藤田茜さん、ラスウェル役の小林裕介さんも出演します。

イベント内容

観覧チケット販売

ファン感謝祭は無料ですが、会場の一部は座ってステージを観覧出来る「観覧チケット」が必要です。観覧チケットは2,500円で購入でき、FFBEのPCで使えるシリアルコードがついてきます。

先行ユニット+アイテム配布

シリアルコード

シリアルコードは先行ユニットの「フィーナ&チョコボ」とフィーナ&チョコボの輝源が貰えます。輝源がついてくるので、星7覚醒するキャラのようです。

フィーナ&チョコボの入手方法はこちら

オーダーズの一枚絵公開

デモルドア

デモルドア

デモルドアは鉄巨人をモチーフにしてデザインされました。

ディストルク

ディストルク

ディストルクは足技をさせるというコンセプトで誕生しました。

シャムリン

シャムリン

シャムリンはクジラをテーマとしてデザインされたようです。

ゼノ

ゼノ

ゼノは義手と義足が付けられ、武者っぽいデザインです。

ファイサリス

ファイサリス

ファイサリスは素顔のイラストも公開されました。

新ダメージ計算について

ダメージ計算

新ダメージ計算に関する補足がなされました。今後特定の敵に対し攻撃の値が変化します。二刀流時もまた違ったダメージ計算式が適応されるようです。

挑戦の間

挑戦の間

10分間で累計5兆ダメージを与える挑戦の間が開催されました。挑戦の結果、4兆ダメージの結果なので、レア召喚チケット7枚が配布されます。

関連記事

FFBE攻略トップに戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング

【事前登録受付中】
豪華制作陣による大ボリュームのストーリーが楽しめるRPG! 7つの視点から読み解くマルチシナリオが物語を交錯する。

【事前登録受付中】
あの人気メディアミックス作品が待望のゲームアプリ化!オリジナルストーリーが楽しめる本格バトルRPG

【事前登録受付中】
世界で人気のダークファンタジーMMORPGが日本上陸! 広大なフィールドで闇の世界を駆け回れ!

【事前登録受付中】
NEXONの最新作ハイグラフィックアクションRPG! 75vs75のリアルタイムRvRバトルは圧巻!

【事前登録受付中】
爽快感バツグンのブロックパズルRPG!100種類以上の個性的な英雄を操ろう!

豪華声優陣によるRe:アクションなりきりRPG!自分だけのオリジナルアバターでノスタルジックな世界へ!

FFBEの注目記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー