アルヘナ覚醒級攻略とおすすめパーティ【十二武具の間】

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帝国への反撃攻略【報酬にすべてのぼう】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のアルヘナ(禁忌と罪咎の大魔道士)覚醒級の攻略方法を掲載。攻略方法やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。アルヘナ攻略の参考にして下さい。

アルヘナ

アルヘナ攻略のコツ

  • ・火/風属性耐性を高める
  • ・攻撃/魔力デバフが必須
  • ・物理攻撃と魔法攻撃の両方が必要
  • ・MP吸収を対策する
  • ・ストップと麻痺に注意
  • ・マンイーターとアンデッドキラーが有効

火/風属性耐性を高める

アルヘナは火属性と風属性の全体魔法攻撃と、単体物理攻撃を連発してきます。

必ず火属性と風属性の耐性を高めて挑みましょう。

また物理は単体、魔法が全体であるため耐性を高めたミステアで全体魔法をかばうのが非常に有効です。

攻撃/魔力デバフが有効

アルヘナの物理攻撃と魔法攻撃は非常に凶悪であるため、攻撃魔力デバフでダメージを減らすことが重要となります。

ラムザの覚醒ブレイクなどで高倍率デバフを行えれば攻略が大きく楽になります。

ただし属性耐性を高めたミステアにリレイズをかけつつかばうのであれば魔力デバフは必須ではありません。

物理攻撃と魔法攻撃の両方が必要

アルヘナはHPが半分以下になるまでは全ての魔法が効きません。

またHPが半分以下になると逆に物理が無効となり、魔法攻撃が効くようになります。

必ず物理アタッカーと魔法アタッカーの両方を編成して挑みましょう。

MP吸収を対策する

アルヘナはHPが半分以下になって以降、HPが一定値減るごとに「禁呪アルスマグナ」で全体魔法攻撃をしつつ「空間に穴が開こうとしている」と表示し、次のターンMP吸収全体攻撃「ブラックホール」を使用してきます。

はぐれメタルなど極端に精神が高いキャラでない限り全員のMPが0にされてしまうので、無対策では何も行動できなくなってしまいます。

ティリスなど即時MP回復を使えるキャラを後衛に編成し、ブラックホール後に出してMP回復を行うことなどで対応しましょう。

ストップと麻痺に注意

アルヘナはHP半分以上で麻痺を、HPが半分を切ると単体ストップを頻繁に使用してきます。対策をしていないと、メンバーが次々にストップさせられてしまいます。

アヤカなどストップに対応できるキャラクターを編成するか、もしくはヴィルヘルムなど単体引きつけを行えるキャラに全て引きつけさせて被害を最小限に留めましょう。

マンイーターとアンデッドキラーが有効

アルヘナは種族が人系と死霊系の複合です。前回の十二武具の間の「エルナト」のミッション報酬で「マンイーター改」が入手出来るので、装備させておきましょう。

攻略パーティ例と立ち回り

アルヘナ

全ミッションクリアパーティ例01

先発

物理アタッカー 引きつけ盾 魔法盾
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ヴィルヘルムヴィルヘルム ミステアミステア
バフデバフMP回復 リレイズ付与
ロイロイ ユウナユウナ

控え

MP回復 魔法アタッカー 軽減バフ役
ティリスティリス 桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ リュックリュック

パーティ解説

単体物理をヴィルヘルムで受け、全体魔法をミステアで受けるパーティです。

ヴィルヘルムはレッドノーズ、服装備によるプロデューサージャケット、モーグリのぬいぐるみなどで引きつけ率を上げておきます。またカムシーンや世界崩壊を装備させデバフを行えるようにしておくのがおすすめです。

ミステアは火と風の属性耐性をなるべく高めプローディアウォールを維持、ユウナはミステアとヴィルヘルムに連続魔でリレイズをかけ続けます。

ミステア、ヴィルヘルム、ユウナ(連続リレイズが使えれば誰でも代用可能)、即時MP回復ができるキャラが揃っていれば以上の手順で安定した攻略が可能です。

立ち回り~前半戦~

アルヘナのHPが半分になるまでは物理攻撃しか通りません。属性耐性アップも兼ね、たまねぎ剣士の「水の輝き」「土の輝き」で攻撃していきます。

ロイが第三章を歌えるようになるまではヴィルヘルムでデバフを行います。

ミステアは必ずプローディアウォールを維持しておきましょう。

立ち回り~後半戦~

アルヘナのHPが半分以下になると魔法攻撃しか通らなくなります。またHPが減るごとに「禁呪アルスマグナ」や「ブラックホール」を使用してきます。

「空間に穴が開こうとしている」と表示されたら、ロイやサクラなどMPを吸収されたくないキャラは後列に下げましょう。ブラックホールにより窮地に陥った場合は後列からティリスなど即時MP回復が行えるキャラを前線に出しMP回復を行うのも重要です。

ミステアとヴィルヘルムへのリレイズさえ切らさなければ大きな危険はないため、その二人とリレイズ役を守ることを何より重視しつつ、魔法アタッカーで削っていきトドメを刺しましょう。

ミステア/リレイズなしクリアパーティ

先発

物理アタッカー 壁/デバフ 物理アタッカー
ホークアイホークアイ
(ディアボロス)
光の戦士光の戦士
(リバイアサン)
たまねぎ剣士たまねぎ剣士
(オーディン)
デバフ/バフ 回復
ラムザラムザ
(バハムート)
ガーネットガーネット
(セイレーン)

控え

攻撃/属性バフ 攻撃/軽減バフ 回復
シルヴィアシルヴィア
(イフリート)
クロウクロウ
(テトラシルフィード)
ローゼリアローゼリア
(ラクシュミ)
攻撃/MP回復 全体蘇生
エースエース
(ラムウ)
リュックリュック
(カーバンクル)

パーティ解説

物理を光の戦士で受け、魔法は属性耐性やダメージ軽減バフをかけ耐え抜くパーティです。火力不足のため「30ターン以内にクリア」は未達成です。

裝備により火/風耐性を上げつつ、パーティのHPを6000近くまで上げておき、魔法攻撃のダメージを抑えるため、ラムザのマインドブレイクを最大までアビリティ覚醒させ60%デバフを可能にしておきます。

また、後半のMP吸収後にクロウのLBやシルビアのLBで属性耐性を付与することがあるため、なるべくLBレベルを高めておきましょう。

立ち回り~前半戦~

アルヘナのHPが半分になるまでは物理攻撃しか通りません。属性耐性アップも兼ね、たまねぎ剣士の「土の輝き」や「水の輝き」で攻撃していきます。

ラムザはアビ覚「マインドブレイク」で魔力デバフ後にアビ覚「えいゆうのうた」を繰り返します。

光の戦士は「アームズイレイサー」で攻撃デバフ後「光は我らとともに」で全体かばうをします。光の戦士の耐久力が十分であれば「ブレイブプレゼンス」の引きつけで、デバフ効果も引き受けます。

立ち回り~後半戦~

アルヘナのHPが半分以下になると魔法攻撃しか通らなくなるため、ホークアイ、たまねぎ剣士をシルビア、クロウに、回復役をローゼリアに変更します。

シルビアは「ストップシールド」でストップ耐性付与、「ヒートジェム」「ブラストジェム」で属性耐性付与をします。クロウは「故郷の誇り」でダメージ軽減を付与していきます。

攻撃はクロウのW黒魔法やシルビアの「○○ジェム」になるため、長期戦になりがちです。ダメージ軽減なしで攻撃が耐えられるなら、クロウをアタッカーに変えることで30ターンクリアも目指すことが出来ます。

攻略おすすめキャラ

最重要キャラ

キャラ おすすめポイント
ミステアミステア 【最適】
・連発される全体魔法から味方を守る

物理アタッカー

キャラ おすすめポイント
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 【適正】
・火/風属性アップが可能
・アンデッドキラーを持つ
オルランドゥオルランドゥ ・聖光爆裂破で大ダメージ
・常闇とのチェイン相性が○
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス ・暗黒の罪過で大ダメージ
・オルランドゥとのチェイン相性が○
アグリアスアグリアス ・聖光爆裂破で大ダメージ
・オルランドゥ、常闇とのチェイン相性が○

魔法アタッカー

キャラ おすすめポイント
桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ ・最強クラスの魔法アタッカー
・MP持続回復でMP吸収に対抗できる
トランスティナトランスティナ ・強力な魔法アタッカー
光輝のヴェリアス光輝のヴェリアス ・死霊に対しキラーを持つ
・複合キャラのため常にダメージが通る
ジライヤジライヤ ・人系に対しキラーを持つ
・複合キャラのため常にダメージが通る

補助

キャラ おすすめポイント
ラムザラムザ ・デバフが非常に強力
・歌によるバフとMP回復が活躍
ロイロイ ・バフデバフMP回復を同時に行える
リュックリュック ・ハイメガバオールで軽減+属性耐性アップ
・全体リレイズも大活躍

壁役

キャラ おすすめポイント
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・ひきつけでストップや物理攻撃を引きつける
光の戦士光の戦士 ・ブレイブプレゼンスで物理攻撃を引きつける
※ストップによる効果ターン切れに注意
スノウスノウ ・ひきつけでストップや物理攻撃を引きつける
※耐久の低さに注意

ヒーラー

キャラ おすすめポイント
白蓮の魔道士フィーナ白蓮の魔道士フィーナ ・Wリレイズで壁役を守る
・属性耐性アップ可能
・最強クラスの回復性能
アヤカアヤカ ・Wリレイズで壁役を守る
・ストップの回復が可能
・最強クラスの回復性能
ユウナユウナ ・Wリレイズで壁役を守る
・召喚ミッションを補助できる

攻略動画

先発装備

キャラ 装備
オルランドゥオルランドゥ
(ディアボロス)
源氏の刀 エクスカリバー
エンパイアヘルム ムジンオウメイル
源氏の小手 ラングロフォールド
アビリティ
誇り高き剣豪 アンデッドキラー
刀の極意 アンデッドキラー
ロイロイ
(フェンリル)
装備
ホーリーワンド -
ヒュプノクラウン エンジェルウィング
モナークリング モナークリング
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光
ヴィルヘルムヴィルヘルム
(テトラシルフィード)
装備
カムシーン フレイムシールド
ドラゴンヘルム プロデューサージャケット
レッドノーズ エルブングローブ
アビリティ
服装備 火属性耐性+15%
ハイデリンの加護 火のこころ
アヤカアヤカ
(カーバンクル)
装備
アークアルカナ -
氷羽の聖冠 純白のローブ
ラングロフォールド エクスプロアナックル
アビリティ
夢巫女の託宣 タフネス
タフネス 冷静なる力
ミステアミステア
(イフリート)
装備
ウリックの短剣
王の剣のフード レッドジャケット
アレキサンドライトの指輪 風神の指輪
アビリティ
真・ハイデリンの加護 真・ハイデリンの加護
ハイデリンの加護 風のこころ

控え装備

キャラ 装備
アグリアスアグリアス
(オーディン)
デュランダル ロトの剣
ホワイトブリム 竜靭の重鎧
ドミネートリング ドミネートリング
アビリティ
にとうりゅう アンデッドキラー
大剣の極意 浄化の力
ガーネットガーネット
(バハムート)
装備
栄光の杖
白の仮面 ガルミアカレア
ラングロフォールド ラングロフォールド
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光
桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ
(リバイアサン)
装備
メイスオブゼウス グローリーオブイヴィル
ねこみみフード セイレーンのローブ
ドミネートリング イヤリング
アビリティ
にとうりゅう ロッドの極意
帽子の秘義 マンイーター改
ティリスティリス
(ラムウ)
装備
- -
黒頭巾 ブレイブスーツ
ドミネートリング ドミネートリング
アビリティ
守神の威光 MP+15%
MP+15% MP+15%
リュックリュック
(ラクシュミ)
装備
オーバーライド アーミーシールド
精霊の王冠 ゴロネコスーツ
ラングロフォールド リュックのポーチ
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光

ミッションはLB5回以上使用以外を達成しています。

動画内の編成でもLB5回使用まで耐久が可能でしたが、代わりに30ターン以内に突破するミッションが危うかったので、別々でミッションクリアを目指すのがおすすめです。

アルヘナのステータス/行動

アルヘナライブラ

HP50%以上

行動 効果
カルネージフレア 全体/火属性/魔法
火炎弾頭 単体/火属性/物理/火耐性50%ダウン
トルネードクロス 全体/風属性/魔法
風神弾頭 単体/風属性/物理/風耐性50%ダウン
光眼 単体/暗闇+麻痺付与
魔拳 単体/無属性/物魔
大魔法マグヌム・オプス 全体/無属性/魔法
※HPが一定値減るごとに使用

HP50%以下

行動 効果
通常攻撃 単体/無属性/物理
光束輪 単体/ストップ付与
怒りの業火 全体/火属性/魔法/単発
怨みの防風 全体/風属性/魔法/多段
禁呪アルス・マグナ 全体/無属性/魔法/2ヒット
※HPが一定値減るごとに使用
空間に穴が開こうとしている 防御/精神バフを付与、次のターン、ブラックホールを使用
ブラックホール 全体/無属性/魔法+MP大吸収
火と風の抵抗力が奪われていく 全体/火,風耐性100%ダウン

ミッションと報酬情報

罪咎の大魔道士

クリア報酬 効果
竜の髭・レプリカ 攻撃+68
ミッション内容 報酬
クエストをクリア 竜の髭・レプリカ
LBを使用なし テント
幻獣を召喚 フェニックスの尾
「アルヘナ」戦を30ターン以内でクリア エリクサー

禁忌と罪咎の大魔道士

クリア報酬 効果
竜の髭 攻撃+138
ミッション内容 報酬
クエストをクリア 竜の髭
LB5回以上使用 レア召喚チケット×2
幻獣フィニッシュ トラモグ10%
「アルヘナ」戦を30ターン以内でクリア 大魔導士の詠唱法

十二武具の間への行き方

モーグリ王城
十二武具の間

異界のモーグリ王様に会いに行くフロアの下をまっすぐ進むと、十二武具の間に到達できます。

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

先発
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
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キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
控え
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キャラ追加
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キャラ追加
キャラ追加
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キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

先発のキャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

先発
オルランドゥ9Sミステアミンフィリアアヤカ
オーディンテトラシルフィードイフリートセイレーンラクシュミ
控え
アグリアスクラウドユウナラムザルネラ
タイタンディアボロスバハムートシヴァリヴァイアサン
装備や立ち回り
【意識した点】
HP50%トリガーをカウンターで。後半1ターン撃破。
ミステアの火・風耐性を130%(真ハイデリン×4、ウリックの短剣、ねこみみ、アジュールジレ、マメットガルーダのユニクロ装備。リボンだけトラマス)
オル・アグ・クラウドは光武器。
全員麻痺耐性。
【前半の立ち回り】
オル:初ターン冥界。あとは聖光・通常攻撃でLBと召喚稼ぎ。
9S:デバフ(MP回復技を持たせておくと良かったかも)
ミステア:ひたすら壁。リレイズは切らさない
ミンフィ:火風バフ(ダメカット装備を持たせておけば良かったかも。軽盾装備を付けてドラゴン盾装備)
アヤカ:リレイズ、ケアルジャ、テディケーション(純白の祝福装備)
リレイズ使いたいけどアヤカにテディケーション使わせたい時はオルをユウナに変更。緊急時には連続魔でバファイガ+リレイズ(ホーリーワンド装備)
ミンフィにもリレイズ掛けておくと安心。
9SのMP回復が間に合わなければラムザに交代。
LB5回使い、召喚ゲージが溜まり、アルヘナのHPが200万切りそうになったらオルをクラウドに変えてカウンター待ち。
【後半の立ち回り】
カウンター後は物理弱点のままなので、ラムザ歌、オルアグ聖光、ユウナでバハ召喚、クラウド〆。
でミッションコンプのはずだったのですが、バハ後にクラウドの攻撃が入ってしまった為、召喚ミッションが達成できず。聖光チェインだけで十分だった模様

カウンター戦法を投稿してくれた方、ありがとうございます!
先発
リュック光の戦士ベアトリクス常闇のヴェリアスティリス
テトラシルフィードイフリートオーディンディアボロスカーバンクル
控え
エーコ魔人フィーナ爽涼の魔人フィーナシャントットウィリアム
バハムートラムウリヴァイアサンラクシュミセイレーン
装備や立ち回り
【意識した点】
後半に全てをかけれるように前半でしっかり準備
【前半の立ち回り】
リュック:調合→ハイメガ→LB
ヒカセン:光は我ら→攻魔デバフ
常闇:初ターンのみインパクト→暗黒の罪科
ベアト:セイントプリンガー
ティリス:全体属性バフしたらエーコと交代
エーコ:クリフトパフォーム→ゲージ溜まったらバハムート
削りきる前に召喚ゲージとリュックのLBを貯めておく&全員リレイズが効いてる状態にしておく

【後半の立ち回り】
ベアトで醒夢してデスペル ヒカセン引きつけ 他は防御
エーコとリュックが生き残れれば他は死んでも問題なし
常闇、ベアトをWフィーナに変えて、覚醒2wアルテマでチェインしてバハムート リュックLBで全体リレイズ
MP吸われたらティリスで回復し、Wアルテマとトルネド、クエイクで殺しきれました
先発
アイリーンたまねぎ剣士マリー光の戦士
バハムートオーディンディアボロスカーバンクル
控え
ユウナノクティス常闇のヴェリアス
リヴァイアサンイフリートフェンリル
装備や立ち回り
【意識した点】カウンター変化→物理チェインの1ターンキル
先発隊のもう一人は9s(ラクシュミ)です。先発隊は全員麻痺耐性あり。
一番攻撃力の高いアイリーンに不屈の額当て(魔法カウンター)
攻撃を受けまくるヒカセンにブラックベルトと暗闇耐性(石稼ぎ)
マリーにリカバリロッド装備させて,アタッカー以外は全員ケアルラ使用可。
【前半の立ち回り】
アイリーンはメインアタッカー兼MP回復&リカバリ(LBため用)
オニオンはホーンクレイドル→土の輝きで防御バフとサブアタック
マリーは覚醒ラブユーオール→攻撃(石稼ぎ),敵の大魔法後は連続ケアルラで回復補助
ヒカセンはアームズイレイサー→ヒカワレ→攻撃又はLB
9sはダメカシールド→精神デバフ→攻撃又はLB
12ターンで半分くらいまで行き,アイリーンの魔法カウンターで半分を切るまでタスキルして待つ

【後半の立ち回り】
変化したらマリーヒカセン9sを下げ,ユウナノクティス常闇投入
バハムート召喚→パイルドライバー,土の輝き,暗黒の罪科(地霊の剣),シフトブレイク(冥晶刀フェデク)でチェインキル

前半戦はたまねぎと9sのMP消費が激しいので,アイリーンのリフレシュ付与を2クールくらいやるとと良い。
合間に覚醒リカバリでLB上昇率あげて,LBミッションクリア。

歌い手や魔法キャラが全く出ず,星5キャラが物理ばかりに偏っていたので諦めてましたが,カウンター戦法のおかげで攻略できました。
ラムザ狙いでサポートガチャ回して,外れ引いたー!と思っていたマリー,この子のラブユーオールが戦局を支えてくれました。
回復と属性バフを一挙に担えるし,効果ターンも長いので大変助かる。
カウンター戦法見つけた人ありがとう!
先発
光の戦士オルランドゥトランスティナクロウシルヴィア
控え
ユウナ皇帝エースシャントットルネラ
装備や立ち回り
【意識した点】前半の無属性魔法で死なない程度に精神上げとく。後半ワンパン。
【前半の立ち回り】ヒカセンヒカワレとアームズイレーサーと防御の繰り返し。オル最初は冥界でLBミッションクリアするなら攻撃力わざと下げて攻撃、ミッション無視ならすぐに引っ込む。トラティナは覚醒ケイオス使えるようにして引っ込む。クロウはダメカットか回復。シルヴィアはヒートジェムとブラストジェム交互。オルとトラティナ引っ込んだら皇帝とルネラin。シルヴィアのカバーシールド後に皇帝君臨+2。皇帝は魔力1100ぐらいになってその後業火。魔法耐性あるけど何回かしたら20~30万ダメージ。ルネラは歌うだけ、50%切ってすぐにルネラの歌が切れるように。
【後半の立ち回り】最初の魔法でデスペル系使えるやつと皇帝が生き残ればどうなってもOK。デスペル系打って、皇帝はオルと交代。それで誰が死のうがMP0であろうが問題無しで、すべて交代。シャントットWトルネド、トラティナW覚醒ケイオス、エーストライレーザー、皇帝業火でワンパン。召喚ミッションのためにエースのトライレーザーの前にユウナのバハムートしたらOK。
LBミッションは別にしないと厳しいかも。装備と召喚獣で火と風耐性を多少上げとく。
とにかく君臨皇帝強い。
もっと見る

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