アルヘナ攻略とおすすめパーティ【十二武具の間】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のアルヘナ(禁忌と罪咎の大魔道士)覚醒級の攻略方法を掲載。攻略方法やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEのアルヘナ攻略の参考にして下さい。

アルヘナ

十二武具の間攻略まとめはこちら

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エルナトエルナト teguminテグミン
クリア報酬 クリア報酬
メイスオブゼウスメイスオブゼウス トールハンマー
トールハンマー

アルヘナの基本情報

クリア報酬 竜の髭
・攻撃+138
・装備時「竜の髭」発動
・装備時「ドラゴンキラー」発動
竜の髭・・・ジャンプ系のダメージ50%アップ
ドラゴンキラー・・・物理攻撃時、竜系にダメージ50%アップ
攻略難易度 ★★★★☆
消費体力 40
ボスの種族 人/死霊系
ボスの弱点 -
ボスの耐性 状態異常無効
有効なデバフ 攻撃:○,魔力:○,防御:○,精神:○
状態異常攻撃 暗闇,麻痺,ストップ
危険な攻撃 単体/ストップ付与
全体MP吸収
必要な壁 魔法壁,引きつけ
推奨攻撃役 物理(前半),魔法(後半)

※攻略難易度は全十二武具の中でランク付けしています

アルヘナ攻略のコツ

火/風属性耐性を高める

アルヘナは火属性と風属性の全体魔法攻撃と、単体物理攻撃を連発してくるため、必ず火属性と風属性の耐性を高めて挑みましょう。

また物理は単体、魔法が全体であるため、耐性を高めた魔法壁役と引きつけ役を編成すると安定します。

攻撃/魔力デバフが有効

アルヘナは物理攻撃と魔法攻撃は非常に強力ですが、攻撃魔力デバフが有効なため、ラムザの覚醒ブレイクなどの高倍率デバフ付与すればダメージを大幅に減らすことできます。

ただし属性耐性を高めたミステアにリレイズをかけつつかばうのであれば魔力デバフは必須ではありません。

物理攻撃と魔法攻撃の両方が必要

アルヘナはHP50%まで魔法攻撃が効かず、HPが50%以下になると逆に物理が無効となり、魔法攻撃が通る様に変化します。

必ず物理アタッカーと魔法アタッカーの両方を編成して挑みましょう。

MP吸収を対策する

アルヘナはHPが半分以下になって以降、HPが一定値減るごとにで全体魔法攻撃をしつつ「空間に穴が開こうとしている」表示後、次のターンMP吸収全体攻撃を使用してきます。

はぐれメタルなど極端に精神が高いキャラでない限り全員のMPが0にされてしまうので、無対策では何も行動できなくなってしまいます。

洸洋ニコルなど即時MP回復を使えるキャラを後衛に編成し、MP吸収攻撃後に出してMP回復を行うことなどで対応しましょう。

ストップと麻痺に注意

アルヘナはHP半分以上で麻痺を、HPが半分を切ると単体ストップを頻繁に使用してきます。

アヤカなどストップに対応できるキャラクターを編成するか、もしくはヴィルヘルムなど単体引きつけを行えるキャラに全て引きつけさせて被害を最小限に留めましょう。

アヤカを所持していない場合はミステアやシルトで事前にストップ耐性を上げておくことで対応しましょう。

攻略パーティ例と立ち回り

アルヘナ

全ミッションクリアパーティ例01

先発

物理アタッカー 引きつけ盾 魔法盾
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ヴィルヘルムヴィルヘルム ミステアミステア
バフデバフ
MP回復
リレイズ付与 -
ロイロイ ユウナユウナ -

控え

MP回復 魔法アタッカー 軽減バフ役
ティリスティリス 桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ リュックリュック

パーティ解説

単体物理をヴィルヘルムで受け、全体魔法をミステアで受けるパーティです。ヴィルヘルムはモーグリのぬいぐるみやレッドノーズなどで引きつけ率を上げ、カムシーンでデバフを行えるようにしておくのがおすすめです。

ミステアは火と風の属性耐性をなるべく高めプローディアウォールを維持、ユウナはミステアとヴィルヘルムに連続魔でリレイズをかけ続けます。

ミステア、ヴィルヘルム、ユウナ(連続リレイズが使えれば誰でも代用可能)、即時MP回復ができるキャラが揃っていれば以上の手順で安定した攻略が可能です。

立ち回り~前半戦~

アルヘナのHPが半分になるまでは物理攻撃しか通りません。属性耐性アップも兼ね、たまねぎ剣士の「水の輝き」「土の輝き」で攻撃していきます。

ロイが第三章を歌えるようになるまではヴィルヘルムでデバフを行います。

ミステアは必ずプローディアウォールを維持しておきましょう。

立ち回り~後半戦~

アルヘナのHPが半分以下になると魔法攻撃しか通らなくなります。またHPが減るごとに「禁呪アルスマグナ」や「ブラックホール」を使用してきます。

「空間に穴が開こうとしている」と表示されたら、ロイやサクラなどMPを吸収されたくないキャラは後列に下げましょう。ブラックホールにより窮地に陥った場合は後列からティリスなど即時MP回復が行えるキャラを前線に出しMP回復を行うのも重要です。

ミステアとヴィルヘルムへのリレイズさえ切らさなければ大きな危険はないため、その二人とリレイズ役を守ることを何より重視しつつ、魔法アタッカーで削っていきトドメを刺しましょう。

ミステア/リレイズなしクリアパーティ

先発

物理アタッカー 壁/デバフ 物理アタッカー
ホークアイホークアイ
(ディアボロス)
光の戦士光の戦士
(リヴァイアサン)
たまねぎ剣士たまねぎ剣士
(オーディン)
デバフ/バフ 回復 -
ラムザラムザ
(バハムート)
ガーネットガーネット
(セイレーン)
-

控え

攻撃/属性バフ 攻撃/軽減バフ 回復
シルヴィアシルヴィア
(イフリート)
クロウクロウ
(テトラ)
ローゼリアローゼリア
(ラクシュミ)
攻撃/MP回復 全体蘇生 -
エースエース
(ラムウ)
リュックリュック
(カーバンクル)
-

パーティ解説

物理を光の戦士で受け、魔法は属性耐性やダメージ軽減バフをかけ耐え抜くパーティです。火力不足のため「30ターン以内にクリア」は未達成です。

裝備により火/風耐性を上げつつ、パーティのHPを6000近くまで上げておき、魔法攻撃のダメージを抑えるため、ラムザのマインドブレイクを最大までアビリティ覚醒させ60%デバフを可能にしておきます。

また、後半のMP吸収後にクロウのLBやシルビアのLBで属性耐性を付与することがあるため、なるべくLBレベルを高めておきましょう。

立ち回り~前半戦~

アルヘナのHPが半分になるまでは物理攻撃しか通りません。属性耐性アップも兼ね、たまねぎ剣士の「土の輝き」や「水の輝き」で攻撃していきます。

ラムザはアビ覚「マインドブレイク」で魔力デバフ後にアビ覚「えいゆうのうた」を繰り返します。

光の戦士は「アームズイレイサー」で攻撃デバフ後「光は我らとともに」で全体かばうをします。光の戦士の耐久力が十分であれば「ブレイブプレゼンス」の引きつけで、デバフ効果も引き受けます。

立ち回り~後半戦~

アルヘナのHPが半分以下になると魔法攻撃しか通らなくなるため、ホークアイ、たまねぎ剣士をシルビア、クロウに、回復役をローゼリアに変更します。

シルビアは「ストップシールド」でストップ耐性付与、「ヒートジェム」「ブラストジェム」で属性耐性付与をします。クロウは「故郷の誇り」でダメージ軽減を付与していきます。

攻撃はクロウのW黒魔法やシルビアの「○○ジェム」になるため、長期戦になりがちです。ダメージ軽減なしで攻撃が耐えられるなら、クロウをアタッカーに変えることで30ターンクリアも目指すことが出来ます。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ おすすめポイント
アクスターアクスター ・多くのキャラとフルチェイン可能
・T絶技で3連撃が強力
漆黒の魔道士ゴルベーザ漆黒の魔道士ゴルベーザ ・「双月」使用後の4連続「アビスクエーサー」が強力
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ・攻撃しつつ火/風属性アップが可能
・アンデッドキラーを持つ
オルランドゥオルランドゥ ・聖光爆裂破で大ダメージ
・常闇とのチェイン相性が○
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス ・暗黒の罪過で大ダメージ
・オルランドゥとのチェイン相性が○
アグリアスアグリアス ・聖光爆裂破で大ダメージ
・オルランドゥ、常闇とのチェイン相性が○
桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ ・迅・終の轟雷連続使用で爆発的な火力
・MP持続回復でMP吸収に対抗できる
・防御結界で被ダメ軽減
・麻痺耐性100%持ち
シルヴィアシルヴィア ・サンライトジェム/マジックブレイドで攻撃
・複合キャラのため常にダメージが通る
・火属性耐性70%バフ
・ストップ耐性100%バフ
・マジックフィールドでMPを回復
カーミルカーミル ・ティーダ/アイリーンとエレメントチェインを狙いやすい
・土属性耐性50%バフが可能
・火属性耐性70%バフが可能
・素で土属性耐性が30%ある

補助

キャラ おすすめポイント
ユライシャユライシャ ・LB使用で味方全体に各ステータス最大170バフ
・防御/精神デバフ持ち
ロイロイ ・バフデバフMP回復を同時に行える
リュックリュック ・ハイメガバオールで軽減+属性耐性アップ
・全体リレイズも大活躍
マリーマリー ・バストンガ/バファイガで土/火属性耐性70%アップ
シエラ皇帝シエラ皇帝 ・「守護の号令」で火属性耐性70%+防御/精神80%アップ
・「たくす」でLB使用者を補助
・「フェアシュテルケン」でLBゲージを溜めやすい
・素の火属性耐性が50%もある
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・全ステ100%以上のバフが可能
・「難攻不落の陣」で被ダメ30軽減
・「魔源還流の陣」の連続使用でMPを即時超回復

味方強化役一覧はこちら

デバフ役

キャラ おすすめポイント
星虹の技師リド星虹リド ・各ステータス60%デバフが可能
・LBで全ステータス70%デバフ
・「超★発明」でMP回復や被ダメ軽減の準備
ラムザラムザ ・攻撃/魔力60%デバフが非常に強力
・歌によるバフとMP回復が活躍
9S9S ・スプレッドシールドで被ダメ30%軽減
・パージで攻撃/魔力50%デバフ可能

敵弱体役一覧はこちら

壁役

キャラ おすすめポイント
バッシュバッシュ ・物理/魔法を選択してかばえる
・各ステ50%デバフが可能
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・ひきつけでストップや物理攻撃を引きつける
ジークハルトジークハルト ・全体物理かばう+引きつけ
・LBで味方全体の被ダメを45%カット
・SPアビリティで自身の物理被ダメ90%カット
光の戦士光の戦士 ・ブレイブプレゼンスで物理攻撃を引きつける
・アームズイレイサーで攻撃/魔力デバフ
ミステアミステア ・魔法攻撃をかばう
・クリアヴェールで麻痺とストップ耐性付与
はぐれメタルはぐれメタル ・極めて高い精神によりMP吸収攻撃を耐える
・ケアルラやバファイラ/バストンラを使って味方を補助
・LBを使用して引きつけ
・召喚獣はカーバンクルかフェニックスなどがオススメ
スノウスノウ ・ひきつけでストップや物理攻撃を引きつける
※耐久の低さに注意

壁役一覧はこちら

回復役

キャラ おすすめポイント
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・リレイズ+ケアルジャによる回復と蘇生
・ディバインヴェールで属性耐性バフ
・マナトピアでMP回復
・麻痺耐性100%持ち
アヤカアヤカ ・リレイズ+ケアルジャによる回復と蘇生
・ストップの回復が可能/アビ覚で耐性アップ
・麻痺耐性100%持ち
・SPアビリティでバリア付与可能
ユウナユウナ ・Wリレイズで壁役を守る
・召喚ミッションを補助できる
・バファイガで火属性耐性70%アップ
・死霊に対して特攻持ち
・麻痺耐性100%持ち
アニエスアニエス ・LBでストップ解除ができる
・生命保存則で全体回復
・ミレイズでリレイズ付与
ローザローザ ・LBゲージを溜めて控えに置き、MP吸収後に使用
・ケアルガ/エスナガで回復と補助
・麻痺耐性100%持ち
・せいしんはで味方全体のMPを回復
ローゼリアローゼリア ・T白魔法からのケアルガとレイズ
・ホワイトエナジーでMPを回復

回復役一覧はこちら

攻略動画

先発装備

キャラ 装備
オルランドゥオルランドゥ
(ディアボロス)
源氏の刀 エクスカリバー
エンパイアヘルム ムジンオウメイル
源氏の小手 ラングロフォールド
アビリティ
誇り高き剣豪 アンデッドキラー
刀の極意 アンデッドキラー
ロイロイ
(フェンリル)
装備
ホーリーワンド -
ヒュプノクラウン エンジェルウィング
モナークリング モナークリング
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光
ヴィルヘルムヴィルヘルム
(テトラ)
装備
カムシーン フレイムシールド
ドラゴンヘルム プロデューサー
ジャケット
レッドノーズ エルブングローブ
アビリティ
服装備 火属性耐性+15%
ハイデリンの加護 火のこころ
アヤカアヤカ
(カーバンクル)
装備
アークアルカナ -
氷羽の聖冠 純白のローブ
ラングロフォール エクスプロアナックル
アビリティ
夢巫女の託宣 タフネス
タフネス 冷静なる力
ミステアミステア
(イフリート)
装備
ウリックの短剣 -
王の剣のフード レッドジャケット
アレキサンドライトの
指輪
風神の指輪
アビリティ
真ハイデリンの加護 真ハイデリンの加護
ハイデリンの加護 風のこころ

控え装備

キャラ 装備
アグリアスアグリアス
(オーディン)
デュランダル ロトの剣
ホワイトブリム 竜靭の重鎧
ドミネートリング ドミネートリング
アビリティ
にとうりゅう アンデッドキラー
大剣の極意 浄化の力
ガーネットガーネット
(バハムート)
装備
栄光の杖
白の仮面 ガルミアカレア
ラングロフォールド ラングロフォールド
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光
桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ
(リヴァイアサン)
装備
メイスオブゼウス グローリーオブ
イヴィル
ねこみみフード セイレーンのローブ
ドミネートリング イヤリング
アビリティ
にとうりゅう ロッドの極意
帽子の秘義 マンイーター改
ティリスティリス
(ラムウ)
装備
- -
黒頭巾 ブレイブスーツ
ドミネートリング ドミネートリング
アビリティ
守神の威光 MP+15%
MP+15% MP+15%
リュックリュック
(ラクシュミ)
装備
オーバーライド アーミーシールド
精霊の王冠 ゴロネコスーツ
ラングロフォールド リュックのポーチ
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光

ミッションはLB5回以上使用以外を達成しています。

動画内の編成でもLB5回使用まで耐久が可能でしたが、代わりに30ターン以内に突破するミッションが危うかったので、別々でミッションクリアを目指すのがおすすめです。

アルヘナのステータス/行動

アルヘナライブラ

HP50%以上

行動 効果
カルネージフレア 全体/火属性/魔法
火炎弾頭 単体/火属性/物理/火耐性50%ダウン
トルネードクロス 全体/風属性/魔法
風神弾頭 単体/風属性/物理/風耐性50%ダウン
光眼 単体/暗闇+麻痺付与
魔拳 単体/無属性/物魔
大魔法マグヌム・オプス 全体/無属性/魔法
※HPが一定値減るごとに使用

HP50%以下

行動 効果
通常攻撃 単体/無属性/物理
光束輪 単体/ストップ付与
怒りの業火 全体/火属性/魔法/単発
怨みの防風 全体/風属性/魔法/多段
禁呪アルス・マグナ 全体/無属性/魔法/2ヒット
※HPが一定値減るごとに使用
空間に穴が開こうとしている 防御/精神バフを付与、次のターン、ブラックホールを使用
ブラックホール 全体/無属性/魔法+MP大吸収
火と風の抵抗力が奪われていく 全体/火,風耐性100%ダウン

ミッションと報酬情報

禁忌と罪咎の大魔道士

初回クリア報酬

クリア報酬 効果
竜の髭
竜の髭
(槍)
攻撃+138
装備時「竜の髭
ドラゴンキラー」発動

ミッション一覧

ミッション内容 報酬
クエストをクリア 竜の髭
LB5回以上使用 レア召喚チケット×2
幻獣フィニッシュ トラモグ10%
30ターン以内 大魔導士の詠唱法

罪咎の大魔道士

初回クリア報酬

クリア報酬 効果
竜の髭・レプリカ 竜の髭
レプリカ
(槍)
攻撃+68

ミッション一覧

ミッション内容 報酬
クエストをクリア 竜の髭・レプリカ
LB使用せず テント
幻獣を召喚 フェニックスの尾
30ターン以内 エリクサー

十二武具の間への行き方

アルヘナ

異界のモーグリ王様に会いに行くフロアの下をまっすぐ進むと、十二武具の間に到達できます。

アルヘナは十二武具の間の6時の方向にある台座で戦えます。

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

先発
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
控え
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

先発のキャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

先発
オルランドゥ星虹の技師リド覚醒レインユウナティーダ
物攻弱体壁役回復物攻
ディアボロスゴーレムテトラシルフィードバハムートオーディン
控え
トランスティナ桜雲の賢者サクラ
魔攻魔攻---
ラムウシヴァ
装備や立ち回り
【意識した点】
幻獣フィニッシュ
【前半の立ち回り】
オル(ぶぼぼ)・ティーダ(クイックトリック)
ユウナは祈り子の想い(+物攻で落とした球でゲージMAX)
リドで攻魔弱体
レインは全体かばう
【後半の立ち回り】
オルとティーダをトラティナとサクラと交代
レインはエスコートリーダー
トラティナはケイオスフレア×4
サクラはレブルインテンション×2
ユウナはチェインに乗せてバハムート

ミッションのLB5回以上は達成出来ないけど他は達成
ちなみにサクラとレインは星6
オルランドゥ:攻撃1912
ティーダ:攻撃1889
ユウナ:召喚魔法+230%
レイン:火風耐性共に125%
トラティナ:魔力1496
リドは適当

2ターンキルで所要時間も1分で終了
先発
オルランドゥ星虹の技師リド覚醒レインユウナティーダ
物攻弱体壁役回復物攻
ディアボロスゴーレムテトラシルフィードバハムートオーディン
控え
トランスティナ桜雲の賢者サクラ
魔攻魔攻---
ラムウシヴァ
装備や立ち回り
【意識した点】
幻獣フィニッシュ
【前半の立ち回り】
オル(ぶぼぼ)・ティーダ(クイックトリック)
ユウナは祈り子の想い(+物攻で落とした球でゲージMAX)
リドで攻魔弱体
レインは全体かばう
【後半の立ち回り】
オルとティーダをトラティナとサクラと交代
レインはエスコートリーダー
トラティナはケイオスフレア×4
サクラはレブルインテンション×2
ユウナはチェインに乗せてバハムート

ミッションのLB5回以上は達成出来ないけど他は達成
ちなみにサクラとレインは星6
オルランドゥ:攻撃1912
ティーダ:攻撃1889
ユウナ:召喚魔法+230%
レイン:火風耐性共に125%
トラティナ:魔力1496
リドは適当

2ターンキルで所要時間も1分で終了
先発
バッシュ光の戦士たまねぎ剣士リュックアヤカ
ラクシュミリヴァイアサンイフリートカーバンクルアレキサンダー
控え
サンタローゼリアマリークラウドトランスティナ
オーディンテトラシルフィードディアボロスラムウ
装備や立ち回り
【意識した点】
壁二枚とアヤカは交代なし
あとは武器強化でオートリフレッシュあるとベスト。

・バッシュ星7
火90、風20、回避少々(光耀の指輪とハメドる)
魔法かばうとデバフたまにLBでミッション用
余力有るときは将の号令で防精バフ
・ヒカセン星6
物理かばうとフルブレイクとたまにLBでミッション用
火30、風30、回避少々(ソードブレイカーとドラゴンの腕輪)
・アヤカ星6
リュックのポーチで、カオスグレネードやエキセントリック
あとはW白魔法で、リレイズ、アレイズ、ケアルジャ、デスペガなど

【前半の立ち回り】
全員、麻痺耐性
・たまねぎ星6
火110、風30、攻撃1231(ほどほどでも十分です)
・水の輝きと土の輝きを交互に打ちながら、たまにLBでミッション用に。
リュック星6
火80、風20
LBupアイテム少々(プロディジーゴーグルとボム魂)
ホーンクレイドルを装備してると安心。
調合→ハイメガバオールかホーンクレイドル、LBたまり次第使う
時々アヤカにテディケーションしてもらってサポート受ける。
後半は幻獣でデスペガ要員
マリーと交代してもよいが、ずっとリュックでも安定かも。
50%突破するとき用に、クラウドなどの物理アタッカーと交代してもよい。
15ターンまでが理想。

【後半の立ち回り】
ストップはアヤカのストップデタッチで対策
たまねぎからティナに交代
リレイズ→立て直ししながらになるので、ぎりぎり30ターン。
MP0にされたら、次のターンで、ティナはアスピル、アヤカはテディケーション。
最後は忘れず幻獣フィニッシュ。
・トランスティナ星6
火60、風0、魔力945、マンイーター改
魔導力覚醒→ケイオスウェイブ→覚醒ケイオスウェイブ
敵のHPをコントロールしながら、3%以内を目指す
敵がバフかかっていない状態なら、4ターンでわりといい感じになるが、途中で倒されるので、また魔導力覚醒からやり直しました。
バフかかっている時に攻撃して敵のHP調整するのもありかもです。
・マリー
リュックの保険
天下御免を装備
・サンタローゼリア
アヤカの保険

【まとめ】
そんなに強くない、ギリギリ30ターンの編成ですが、
壁2枚、物理、魔法、属性バフ、回復、リレイズ、デスペガ
あればなんとかなると思いました。
星7トランスティナとバハムートあれば楽だったのかな?
頑張ってください。
先発
ヴィルヘルムバッシュクラウド洸洋の軍師ニコルアヤカ
バハムートカーバンクルイフリートディアボロスラクシュミ
控え
爽涼の魔人フィーナトランスティナデュークレムプロンプト
テトラシルフィードシヴァオーディンラムウ
装備や立ち回り
盾おじ引き付けてバッシュで魔法庇うでニコルでバフかけなからmp回復アヤカはリレイズ回復かなアルヘナのHPが50%きったところで盾おじとフィーナ、クラウドとトランスティナ、アヤカとレムに変えてニコルで魔法バフかけてトルネド×2、ケイオスチェインでワンパン出来た( `ー´)ノ


【後半の立ち回り】
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押し寄せる強者ども - -
真降臨の間
エラフィケラス ブラッディムーン グラシアール
リッチ オルトロス
&テュポーン
ダークイフリート
&ダークセイレーン
ギルガメッシュ 狂魔の行進 2ヘッドドラゴン
アンテノラ 押し寄せる強者ども ねむれるしし
ブラキオレイドス デビルキマイラ 白竜
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