アルヘナ攻略とおすすめパーティ【十二武具の間】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のアルヘナ(禁忌と罪咎の大魔道士)覚醒級の攻略方法を掲載。攻略方法やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。アルヘナ攻略の参考にして下さい。

アルヘナ

アルヘナ攻略のコツ

  • ・火/風属性耐性を高める
  • ・攻撃/魔力デバフが必須
  • ・物理攻撃と魔法攻撃の両方が必要
  • ・MP吸収を対策する
  • ・ストップと麻痺に注意
  • ・マンイーターとアンデッドキラーが有効

火/風属性耐性を高める

アルヘナは火属性と風属性の全体魔法攻撃と、単体物理攻撃を連発してきます。

必ず火属性と風属性の耐性を高めて挑みましょう。

また物理は単体、魔法が全体であるため耐性を高めたミステアで全体魔法をかばうのが非常に有効です。

攻撃/魔力デバフが有効

アルヘナの物理攻撃と魔法攻撃は非常に凶悪であるため、攻撃魔力デバフでダメージを減らすことが重要となります。

ラムザの覚醒ブレイクなどで高倍率デバフを行えれば攻略が大きく楽になります。

ただし属性耐性を高めたミステアにリレイズをかけつつかばうのであれば魔力デバフは必須ではありません。

物理攻撃と魔法攻撃の両方が必要

アルヘナはHPが半分以下になるまでは全ての魔法が効きません。

またHPが半分以下になると逆に物理が無効となり、魔法攻撃が効くようになります。

必ず物理アタッカーと魔法アタッカーの両方を編成して挑みましょう。

MP吸収を対策する

アルヘナはHPが半分以下になって以降、HPが一定値減るごとに「禁呪アルスマグナ」で全体魔法攻撃をしつつ「空間に穴が開こうとしている」と表示し、次のターンMP吸収全体攻撃「ブラックホール」を使用してきます。

はぐれメタルなど極端に精神が高いキャラでない限り全員のMPが0にされてしまうので、無対策では何も行動できなくなってしまいます。

ティリスなど即時MP回復を使えるキャラを後衛に編成し、ブラックホール後に出してMP回復を行うことなどで対応しましょう。

ストップと麻痺に注意

アルヘナはHP半分以上で麻痺を、HPが半分を切ると単体ストップを頻繁に使用してきます。対策をしていないと、メンバーが次々にストップさせられてしまいます。

アヤカなどストップに対応できるキャラクターを編成するか、もしくはヴィルヘルムなど単体引きつけを行えるキャラに全て引きつけさせて被害を最小限に留めましょう。

マンイーターとアンデッドキラーが有効

アルヘナは種族が人系と死霊系の複合です。前回の十二武具の間の「エルナト」のミッション報酬で「マンイーター改」が入手出来るので、装備させておきましょう。

攻略パーティ例と立ち回り

アルヘナ

全ミッションクリアパーティ例01

先発

物理アタッカー 引きつけ盾 魔法盾
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ヴィルヘルムヴィルヘルム ミステアミステア
バフデバフMP回復 リレイズ付与
ロイロイ ユウナユウナ

控え

MP回復 魔法アタッカー 軽減バフ役
ティリスティリス 桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ リュックリュック

パーティ解説

単体物理をヴィルヘルムで受け、全体魔法をミステアで受けるパーティです。

ヴィルヘルムはレッドノーズ、服装備によるプロデューサージャケット、モーグリのぬいぐるみなどで引きつけ率を上げておきます。またカムシーンや世界崩壊を装備させデバフを行えるようにしておくのがおすすめです。

ミステアは火と風の属性耐性をなるべく高めプローディアウォールを維持、ユウナはミステアとヴィルヘルムに連続魔でリレイズをかけ続けます。

ミステア、ヴィルヘルム、ユウナ(連続リレイズが使えれば誰でも代用可能)、即時MP回復ができるキャラが揃っていれば以上の手順で安定した攻略が可能です。

立ち回り~前半戦~

アルヘナのHPが半分になるまでは物理攻撃しか通りません。属性耐性アップも兼ね、たまねぎ剣士の「水の輝き」「土の輝き」で攻撃していきます。

ロイが第三章を歌えるようになるまではヴィルヘルムでデバフを行います。

ミステアは必ずプローディアウォールを維持しておきましょう。

立ち回り~後半戦~

アルヘナのHPが半分以下になると魔法攻撃しか通らなくなります。またHPが減るごとに「禁呪アルスマグナ」や「ブラックホール」を使用してきます。

「空間に穴が開こうとしている」と表示されたら、ロイやサクラなどMPを吸収されたくないキャラは後列に下げましょう。ブラックホールにより窮地に陥った場合は後列からティリスなど即時MP回復が行えるキャラを前線に出しMP回復を行うのも重要です。

ミステアとヴィルヘルムへのリレイズさえ切らさなければ大きな危険はないため、その二人とリレイズ役を守ることを何より重視しつつ、魔法アタッカーで削っていきトドメを刺しましょう。

ミステア/リレイズなしクリアパーティ

先発

物理アタッカー 壁/デバフ 物理アタッカー
ホークアイホークアイ
(ディアボロス)
光の戦士光の戦士
(リヴァイアサン)
たまねぎ剣士たまねぎ剣士
(オーディン)
デバフ/バフ 回復
ラムザラムザ
(バハムート)
ガーネットガーネット
(セイレーン)

控え

攻撃/属性バフ 攻撃/軽減バフ 回復
シルヴィアシルヴィア
(イフリート)
クロウクロウ
(テトラシルフィード)
ローゼリアローゼリア
(ラクシュミ)
攻撃/MP回復 全体蘇生
エースエース
(ラムウ)
リュックリュック
(カーバンクル)

パーティ解説

物理を光の戦士で受け、魔法は属性耐性やダメージ軽減バフをかけ耐え抜くパーティです。火力不足のため「30ターン以内にクリア」は未達成です。

裝備により火/風耐性を上げつつ、パーティのHPを6000近くまで上げておき、魔法攻撃のダメージを抑えるため、ラムザのマインドブレイクを最大までアビリティ覚醒させ60%デバフを可能にしておきます。

また、後半のMP吸収後にクロウのLBやシルビアのLBで属性耐性を付与することがあるため、なるべくLBレベルを高めておきましょう。

立ち回り~前半戦~

アルヘナのHPが半分になるまでは物理攻撃しか通りません。属性耐性アップも兼ね、たまねぎ剣士の「土の輝き」や「水の輝き」で攻撃していきます。

ラムザはアビ覚「マインドブレイク」で魔力デバフ後にアビ覚「えいゆうのうた」を繰り返します。

光の戦士は「アームズイレイサー」で攻撃デバフ後「光は我らとともに」で全体かばうをします。光の戦士の耐久力が十分であれば「ブレイブプレゼンス」の引きつけで、デバフ効果も引き受けます。

立ち回り~後半戦~

アルヘナのHPが半分以下になると魔法攻撃しか通らなくなるため、ホークアイ、たまねぎ剣士をシルビア、クロウに、回復役をローゼリアに変更します。

シルビアは「ストップシールド」でストップ耐性付与、「ヒートジェム」「ブラストジェム」で属性耐性付与をします。クロウは「故郷の誇り」でダメージ軽減を付与していきます。

攻撃はクロウのW黒魔法やシルビアの「○○ジェム」になるため、長期戦になりがちです。ダメージ軽減なしで攻撃が耐えられるなら、クロウをアタッカーに変えることで30ターンクリアも目指すことが出来ます。

攻略おすすめキャラ

最重要キャラ

キャラ おすすめポイント
ミステアミステア 【最適】
・連発される全体魔法から味方を守る
・ストップ耐性バフができる

物理アタッカー

キャラ おすすめポイント
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 【適正】
・攻撃しつつ火/風属性アップが可能
・アンデッドキラーを持つ
オルランドゥオルランドゥ ・聖光爆裂破で大ダメージ
・常闇とのチェイン相性が○
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス ・暗黒の罪過で大ダメージ
・オルランドゥとのチェイン相性が○
アグリアスアグリアス ・聖光爆裂破で大ダメージ
・オルランドゥ、常闇とのチェイン相性が○
ランディランディ ・アンデッドキラー持ちなので弱点を突ける
・アビ覚による強力な両手持ちアタッカー
ティーダティーダ ・クイックトリックで攻撃
・勢いに乗るッス! で全ステバフ。歌と違い行動不能も無し
・麻痺耐性100%持ち
暗黒騎士セシル暗黒騎士セシル ・アビ覚「ソウルイーター」で攻撃
・アビ覚「漆黒」でHPが回復するためMP吸収後に生き残りやすい
ベアトリクスベアトリクス ・LBで攻撃/魔力64%デバフが可能
・聖剣技・ショックで攻撃
・麻痺耐性100%持ち
騎士ディリータ騎士ディリータ ・LBで攻撃/魔力64%デバフ
・「覇道の剣」+「謀略の剣」で攻撃
カーミルカーミル ・ティーダ/アイリーンとエレメントチェインを狙いやすい
・土属性耐性50%バフが可能
・火属性耐性70%バフが可能
・素で土属性耐性が30%ある

魔法アタッカー

キャラ おすすめポイント
桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ ・迅・終の轟雷連続使用で爆発的な火力
・MP持続回復でMP吸収に対抗できる
・防御結界で被ダメ軽減
・麻痺耐性100%持ち
皇帝皇帝 ・火属性耐性が下がる瞬間に地獄の業火で大ダメージ
りゅうおうりゅうおう ・火属性耐性が下がる瞬間にアビ覚メラガイアーで大ダメージ
光輝のヴェリアス光輝のヴェリアス ・死霊に対しキラーを持つ
・複合キャラのため常にダメージが通る
ジライヤジライヤ ・人系に対しキラーを持つ
・複合キャラのため常にダメージが通る
シルヴィアシルヴィア ・サンライトジェム/マジックブレイドで攻撃
・複合キャラのため常にダメージが通る
・火属性耐性70%バフ
・ストップ耐性100%バフ
・マジックフィールドでMPを回復

補助

キャラ おすすめポイント
星虹の技師リド星虹リド ・各ステータス60%デバフが可能
・LBで全ステータス70%デバフ
・「超★発明」でMP回復や被ダメ軽減の準備
ラムザラムザ ・攻撃/魔力60%デバフが非常に強力
・歌によるバフとMP回復が活躍
ロイロイ ・バフデバフMP回復を同時に行える
リュックリュック ・ハイメガバオールで軽減+属性耐性アップ
・全体リレイズも大活躍
9S9S ・スプレッドシールドで被ダメ30%軽減
・パージで攻撃/魔力50%デバフ可能
マリーマリー ・バストンガ/バファイガで土/火属性耐性70%アップ
シエラ皇帝シエラ皇帝 ・「守護の号令」で火属性耐性70%+防御/精神80%アップ
・「たくす」でLB使用者を補助
・「フェアシュテルケン」でLBゲージを溜めやすい
・素の火属性耐性が50%もある

壁役

キャラ おすすめポイント
バッシュバッシュ ・物理/魔法を選択してかばえる
・各ステ50%デバフが可能
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・ひきつけでストップや物理攻撃を引きつける
光の戦士光の戦士 ・ブレイブプレゼンスで物理攻撃を引きつける
・アームズイレイサーで攻撃/魔力デバフ
ミステアミステア ・魔法攻撃をかばう
・クリアヴェールで麻痺とストップ耐性付与
はぐれメタルはぐれメタル ・極めて高い精神によりMP吸収攻撃を耐える
・ケアルラやバファイラ/バストンラを使って味方を補助
・LBを使用して引きつけ
・召喚獣はカーバンクルかフェニックスなどがオススメ
スノウスノウ ・ひきつけでストップや物理攻撃を引きつける
※耐久の低さに注意

ヒーラー

キャラ おすすめポイント
白蓮の魔道士フィーナ白蓮の魔道士フィーナ ・リレイズ+ケアルジャによる回復と蘇生
・ディバインヴェールで属性耐性バフ
・マナトピアでMP回復
・麻痺耐性100%持ち
アヤカアヤカ ・リレイズ+ケアルジャによる回復と蘇生
・ストップの回復が可能
・麻痺耐性100%持ち
ユウナユウナ ・Wリレイズで壁役を守る
・召喚ミッションを補助できる
・バファイガで火属性耐性70%アップ
・死霊に対して特攻持ち
・麻痺耐性100%持ち
アニエスアニエス ・LBでストップ解除ができる
・生命保存則で全体回復
・ミレイズでリレイズ付与
ローザローザ ・LBゲージを溜めて控えに置き、MP吸収後に使用
・ケアルガ/エスナガで回復と補助
・麻痺耐性100%持ち
・せいしんはで味方全体のMPを回復
ローゼリアローゼリア ・T白魔法からのケアルガとレイズ
・ホワイトエナジーでMPを回復

攻略動画

先発装備

キャラ 装備
オルランドゥオルランドゥ
(ディアボロス)
源氏の刀 エクスカリバー
エンパイアヘルム ムジンオウメイル
源氏の小手 ラングロフォールド
アビリティ
誇り高き剣豪 アンデッドキラー
刀の極意 アンデッドキラー
ロイロイ
(フェンリル)
装備
ホーリーワンド -
ヒュプノクラウン エンジェルウィング
モナークリング モナークリング
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光
ヴィルヘルムヴィルヘルム
(テトラシルフィード)
装備
カムシーン フレイムシールド
ドラゴンヘルム プロデューサージャケット
レッドノーズ エルブングローブ
アビリティ
服装備 火属性耐性+15%
ハイデリンの加護 火のこころ
アヤカアヤカ
(カーバンクル)
装備
アークアルカナ -
氷羽の聖冠 純白のローブ
ラングロフォールド エクスプロアナックル
アビリティ
夢巫女の託宣 タフネス
タフネス 冷静なる力
ミステアミステア
(イフリート)
装備
ウリックの短剣
王の剣のフード レッドジャケット
アレキサンドライトの指輪 風神の指輪
アビリティ
真・ハイデリンの加護 真・ハイデリンの加護
ハイデリンの加護 風のこころ

控え装備

キャラ 装備
アグリアスアグリアス
(オーディン)
デュランダル ロトの剣
ホワイトブリム 竜靭の重鎧
ドミネートリング ドミネートリング
アビリティ
にとうりゅう アンデッドキラー
大剣の極意 浄化の力
ガーネットガーネット
(バハムート)
装備
栄光の杖
白の仮面 ガルミアカレア
ラングロフォールド ラングロフォールド
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光
桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ
(リヴァイアサン)
装備
メイスオブゼウス グローリーオブイヴィル
ねこみみフード セイレーンのローブ
ドミネートリング イヤリング
アビリティ
にとうりゅう ロッドの極意
帽子の秘義 マンイーター改
ティリスティリス
(ラムウ)
装備
- -
黒頭巾 ブレイブスーツ
ドミネートリング ドミネートリング
アビリティ
守神の威光 MP+15%
MP+15% MP+15%
リュックリュック
(ラクシュミ)
装備
オーバーライド アーミーシールド
精霊の王冠 ゴロネコスーツ
ラングロフォールド リュックのポーチ
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光

ミッションはLB5回以上使用以外を達成しています。

動画内の編成でもLB5回使用まで耐久が可能でしたが、代わりに30ターン以内に突破するミッションが危うかったので、別々でミッションクリアを目指すのがおすすめです。

アルヘナのステータス/行動

アルヘナライブラ

HP50%以上

行動 効果
カルネージフレア 全体/火属性/魔法
火炎弾頭 単体/火属性/物理/火耐性50%ダウン
トルネードクロス 全体/風属性/魔法
風神弾頭 単体/風属性/物理/風耐性50%ダウン
光眼 単体/暗闇+麻痺付与
魔拳 単体/無属性/物魔
大魔法マグヌム・オプス 全体/無属性/魔法
※HPが一定値減るごとに使用

HP50%以下

行動 効果
通常攻撃 単体/無属性/物理
光束輪 単体/ストップ付与
怒りの業火 全体/火属性/魔法/単発
怨みの防風 全体/風属性/魔法/多段
禁呪アルス・マグナ 全体/無属性/魔法/2ヒット
※HPが一定値減るごとに使用
空間に穴が開こうとしている 防御/精神バフを付与、次のターン、ブラックホールを使用
ブラックホール 全体/無属性/魔法+MP大吸収
火と風の抵抗力が奪われていく 全体/火,風耐性100%ダウン

ミッションと報酬情報

罪咎の大魔道士

クリア報酬 効果
竜の髭・レプリカ 攻撃+68
ミッション内容 報酬
クエストをクリア 竜の髭・レプリカ
LBを使用なし テント
幻獣を召喚 フェニックスの尾
「アルヘナ」戦を30ターン以内でクリア エリクサー

禁忌と罪咎の大魔道士

クリア報酬 効果
竜の髭 攻撃+138
ミッション内容 報酬
クエストをクリア 竜の髭
LB5回以上使用 レア召喚チケット×2
幻獣フィニッシュ トラモグ10%
「アルヘナ」戦を30ターン以内でクリア 大魔導士の詠唱法

十二武具の間への行き方

モーグリ王城
十二武具の間

異界のモーグリ王様に会いに行くフロアの下をまっすぐ進むと、十二武具の間に到達できます。

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

先発
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
控え
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

先発のキャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

先発
ガブラスミステアたまねぎ剣士ユウナラムザ
テトラシルフィード
控え
白蓮の魔道士フィーナ
装備や立ち回り
【意識した点】
ミステアとガブラスで全攻撃シャットアウト
【前半の立ち回り】
ミステアは火風耐性装備、ガブラスは回避装備
回避は50程度でも十分で回避なしでも余裕かも
ラムザはブレイク両方した後歌う、たまねぎは火の輝きとか
ユウナは召喚ゲージ、フィーナはLBゲージ
ブローディアウォールとプロセキュートを切らさなければ攻撃は二人以外に飛ばない
LB打ちつつ後半へ
【後半の立ち回り】
ミステアはクリアヴェールとブローディアウォールを維持
ラムザとガブラスは前半と同じ
たまねぎは下げてフィーナの代わりにブラックホールを受ける
フィーナはブラックホール終わりに出してMP回復
攻撃はユウナのシューティングパワー任せ
最後に召喚ゲージ溜めて全ミッションクリア
先発
バッシュ星虹の技師リドオルランドゥ常闇のヴェリアスアヤカ
テトラシルフィードバハムートオーディンイフリートラクシュミ
控え
白蓮の魔道士フィーナ光の戦士ルールー王土のヴェリアスエース
カーバンクルゴーレムリヴァイアサンフェンリル
装備や立ち回り
【意識した点】
30ターン以内ミッションとLB、幻獣ミッションは分けてクリアする。

【前半の立ち回り】
火、風耐性のバッシュで黄昏の守護でひたすら魔法防御。
リドはひたすらデバフ。
オルランドゥと常闇チェインで2、3ターンで半分削れます。
アヤカはひたすらバッシュにリレイズと回復。

ブラックホールが来るターンに一度デスペルとデバフをかける。
アヤカはリレイズと回復なのでオルランドゥの幻獣オーディンの醒夢でデスペル。
常闇は防御結界。
ブラックホールでMPが無くなったら交代。

【後半の立ち回り】
後半メンバーは常闇とオルランドゥを白蓮フィーナとエースに交代。
リドをヒカセンに交代。
可能であればリドのMPを回復してから交代すると楽でした。
後半はバッシュで黄昏の守護とヒカセンのプレプレでひたすら壁を2枚にします。
エースと白蓮フィーナでMP回復がある程度出来たらフィーナとルールーを交代。
エースはトライレーザー、ルールーはファイジャかサンダジャ辺りでブラックホールが来る前のターンまで削ります。
ブラックホールのターンは既にMPを抜き取られてる常闇とオルランドゥをエースとルールーと交代。
リドのMPがあればヒカセンと交代してデスペルとデバフ。
ヒカセンのアムイレでもあり。
ブラックホール後はまたエースとルールーを出して魔法攻撃。
火、風耐性をデバフされた時は白蓮フィーナのディバインヴェールで耐性アップ。
後半はなかなか削りにくくブラックホールの為に何度か入れ替えて時間がかかりましたが30ターン以内にミッションクリア。
LBと幻獣フィニッシュのミッションは時間をかけて同じようにクリアしました。
先発
ガブラスバッシュたまねぎ剣士アヤカロイ
イフリートセイレーンオーディンカーバンクルバハムート
控え
アイリーンティーダトランスティナユウナティリス
タイタンディアボロスシヴァラクシュミラムウ
装備や立ち回り
【意識した点】
・カウンターで後半戦に持ち込む事
・後半戦は物理攻撃によるチェインとバハ召喚で1ターンキル
・後半戦に入る前にロイの歌を終わらせてティーダとバフ係を変更する事
・前半戦でLBを4回以上済ませる事

【前半の立ち回り】
・ガブラス(物理引付、カウンター役)HP9000 攻560 防530 回避25% 火85% 風35%
・バッシュ(魔法全体かばう役)HP8700 防434 精488 火60% 風90%
・たまねぎ(耐性バフ、削り役)HP7500 攻1030 アンデットキラーx2(オーディンのキラー含む)
・アヤカ (回復リレ撒、ポッド)HP5800 連続魔
・ロイ  (歌によるバフ役)HP8700
 ⇔ティーダ(控え、中盤付近のバフ役)HP7100 攻1010 二刀流、土武器
ガブラス:プロセキュート→防御、LB→オブサーヴァンス の繰り返し
バッシュ:黄昏の守護→アームズ→防御→黄昏の守護→防御、LB の繰り返し
たまねぎ:水の輝き→土の輝き→通常攻撃 を繰り返してLBゲージ貯めと火風耐性付けと敵のHP調整
アヤカ:リレイズを盾役2人に配布、ケアルジャ、ガブラスのオブサーヴァンスまでの繋ぎにポッドで軽減バフ
ロイ:歌をとりあえず最終章まで、LBは貯まっても打たずに残す

意識した点の項目にもありますが、ロイの歌(2ターン縛り)が後半戦にもつれ込まないかどうかがキーです。(キャラ変更できなくなる為)
LBは貯まり次第打って4回以上稼いでおきます。ただしロイのLBだけは使わずに残しておいて後半戦で使用しました。
召喚ゲージは割と早い時期に貯まりますが、後半戦で使うのでスルー。
敵HPが3/5切ったら耐性バフ切れ覚悟でたまねぎの通常攻撃でぎりぎりまで削り、ロイの歌がいい感じで終わったところでティーダに変更して勢いに乗るっスで60%バフかけ直しとバッシュでアームズし直します。
そろそろ変わるなーと思ったら攻撃はせず、ガブラスで物理攻撃を引きつけさせて、反撃でじわじわ削ります。
攻560しかないので微々たる量ですが、頑丈なので安心して反撃させれます。
特に誰も死なずに後半戦へ移行。

【後半の立ち回り】
・アイリーン(土属性武器でチェイン)攻1073 二刀流
・ティーダ(土属性武器でチェイン)攻1010 二刀流
・たまねぎ(土の輝きでチェイン)攻1030 アンデットキラーx2
・ユウナ(ロイ装備のバハムートを召喚)魔450精560召喚10%x4
・ロイ(LB歌)

カウンターで移行した場合は魔法耐性のままなので物理攻撃通ります。(ただし物理攻撃して倒しきれなかった場合は耐性つきますた…)
メンバーをティーダとたまねぎ残して入れ替え。アイリーン、ティーダ、たまねぎで土エレチェさせて、ユウナのバハで〆ます。
始めにロイのLBでバフを付け(LBが4回の場合、ここでLB5回のミッションクリア)、ユウナのバハ召喚後ワンテンポ置いて3人の攻撃を発動で幻獣〆クリア、前半戦の調整でターン稼いでるけど後半のワンパンで30ターン以内クリア、です。
一応控えに魔法攻撃用のトラティナとブラックホール対策にティリスいますが使用せず。

最後に…カウンタ―による攻略見つけてくれた方、ありがとうございました!
長文失礼しました。
先発
ラムザ桜雲の賢者サクラ光の戦士ミステアアヤカ
セイレーンテトラシルフィードイフリートディアボロスラクシュミ
控え
皇帝エースマリーロイユウナ
タイタンカーバンクルリヴァイアサンオーディンバハムート
装備や立ち回り
【意識した点】メンバーチェンジが臨機応変にできるように歌は歌わない。
        前半のダメージも魔法アタッカーでOK
アヤカ(リレイズ、ケアルジャ)、ミチテア(プローデイア)、光戦(ブレプレ2+)は出ずっぱりです。ラムザは歌わせてはいけません。マインドブレイク→ウエポンブレイク→マリーと交代(ラブユーオール)、これでほぼ攻撃はしのげます。サクラは轟雷連発で威力を上げていきます。時々ショートリフレでMP回復。余裕のあるときに皇帝(メイスオブゼウスレプリカ)やユウナと変わって地獄の業火も威力あげていきます。ユウナは召喚獣の祈りをすきを見て打ちます。前半中に召喚ゲージフルにしときましょう。
【後半の立ち回り】ウエポンブレイク、マインドブレイク、ラブユーオールを繰り返えします。MP吸収がきてもメンバーはあまりいじらず、吸収されたら即エースを出動させスピリットデッキで回復させます。サクラで削ってアルヘナのHPがあと1センチ位になったらアヤカとユウナ交換し、ラムザ=英雄の歌、サクラ=轟雷×2、皇帝=地獄の業火(光戦と交代)、ユウナバハムート召喚でフィニッシュ!
ロイはMP吸収時にカプリッチョ要員で入れときましたが出番なし。皇帝もいなくても大丈夫そうで、攻撃はほぼサクラ一人で十分でした。
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    ねむれるしし エリニュエス ブラキオレイドス
    デビルキマイラ 白竜 -
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