【FFBE】 シエラ皇帝(星7)の評価と習得アビリティ
- 攻略班のおすすめ記事
- ・ダークビジョンズ
- ・SeeDの精鋭スコール / 飾らぬカリスマラグナ
- ・解放された欲望の魔女 / セントラ大脱出
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のシエラ皇帝(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEでシエラ皇帝育成の参考にして下さい。
目次
最新キャラ評価【New】 | ||
---|---|---|
SeeDの精鋭スコール |
飾らぬカリスマラグナ |
信念の召喚士ユウナ |
シエラ皇帝の総合評価
星7評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
-点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
選ばれし者 |
【S】
火属性耐性を20%アップ+剣装備時、攻撃を35%アップ+軽鎧装備時、HPを10%/攻撃を15%アップ |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
皇帝の指輪 |
【A】
防御+30,精神+30 火耐性+50%,装備時「背負い立つ者」発動 |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
民を愛する者
・パッシブ |
物理攻撃時、獣/悪魔/植物系へのダメージをアップ+毎ターンLBゲージがアップ+LBの性能が変化(倍率アップ、ダメージ軽減ターンが1増加、味方全体のMP回復+獣/鳥/水棲系へのダメージアップ付与効果が追加) |
獣系物理キラー+25% 悪魔系物理キラー+25% 植物系物理キラー+25% LBゲージ+300 |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「火」 「物攻」 「支援」 「妨害」 「FFBE」 「FFBE1st」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
チェイングループ | 聖光爆裂破(グループ5)系 | ||||
使用属性 | 火 | ||||
属性付与 | 火 | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
評価
自分と味方に火属性を付与する連撃アタッカー
シエラ皇帝は自分と味方アタッカーに火属性を付与することでエレメントチェインを狙う、星7チェインアタッカーです。
強い点
自分と味方に火属性を付与
シエラ皇帝は「ヴァッハフォイアー」を使うことで、自分と味方の物理攻撃に火属性を付与することができます。
シエラ皇帝と味方の攻撃属性を合わせることでエレメントチェインを狙いやすく、シエラ皇帝が敵の火属性耐性を60%デバフできるため一気に攻め立てることが可能です。
火耐性がある敵に対しては無属性や属性武器を使って、火属性攻撃が有効な敵にはエレメントチェインを狙って攻撃しましょう。
連撃アビリティを習得
シエラ皇帝は星7覚醒する「ゾルダード皇帝剣技」により、自身が習得する攻撃アビリティを2連続で使用することができます。
火耐性を60%下げてから火属性の攻撃をするなど器用な動きが可能なので、状況に応じてアビリティを使い分けましょう。防御無視で実質威力470%のフライトハイトが聖光爆裂破系とチェインでき主力で使えます。
また、星7レベル120で両手持ち+100%の補正を得られるので、両手持ちに特化することで両手持ちの火力で二刀流アタッカーと同等の手数を出すことができます。
聖光爆裂破系チェイン一覧はこちらキラーの倍率が上昇
種族 | アビリティ覚醒済特攻倍率 |
---|---|
悪魔 | 75% |
竜 | 75% |
植物 | 75% |
水棲 | 0%+25%(LB使用時に付与) |
鳥 | 0%+25%(LB使用時に付与) |
獣 | 25%+25%(LB使用時に付与) |
シエラ皇帝は星6の時点では悪魔/竜/植物に対してダメージが50%上昇するキラーを持っていました。トラストアビリティを発動すると悪魔/植物/獣に対してダメージが25%上昇するようになり、火力が大きく伸びます。
更に、LB使用時に味方全体に水棲/鳥/獣系へのダメージアップバフがかかるため、実に6種族に対して特攻効果を発揮するようになります。アビリティ覚醒をすると竜系特攻倍率も上昇するので、必ず覚醒しておきましょう。
両手持ちの攻撃力、連撃アビリティ、属性付与、そして6種族に対するキラーと非常にダメージを伸ばしやすく、攻守に活躍できるキャラです。
サポート能力が高い
シエラ皇帝は「守護の大号令」で味方全体の防御と精神100%を、「攻撃の大号令」で攻撃と魔力の100%を上昇させることができます。
アタッカーが持つバフアビリティとしては破格の倍率を誇り、バフ役を編成していない場合はサポートキャラとして運用することが可能です。使用時にステータスに加えて、火耐性を上げてくれる点も魅力的です。
LBを使うと味方全体の被ダメを40%軽減するバフがかかることもあり、アタッカーでありながら高倍率のバフを使える点が立ち回りの幅を大きく広げています。
弱い点
両手占有の剣がない
シエラ皇帝は剣装備時に効果が発揮されるパッシブが豊富なので、剣を装備することが推奨されるキャラです。
両手持ち補正100%と連撃アビリティを習得するので剣を持たせて両手持ちをすると火力がよく伸びますが、剣は大剣と違って両手占有装備に乏しくヒョウなどと比べるとややダメージが見劣りします。
シエラ皇帝の個性は火力だけではなく、属性付与や高倍率バフを使いこなす汎用性の高さにあるため、火力だけを重視する場合はヒョウやクラウドを使いましょう。
重鎧を装備できない
シエラ皇帝は重鎧を装備できません。重鎧は軽鎧よりも耐久性に長けた装備が多く、結果的にシエラ皇帝は耐久力に不安が残ってしまいます。
氷炎のラスウェルのトラマス「蒼紅の魂」は攻撃を上げつつHPも上昇させるアビリティなので、火力と耐久を同時に盛ることができます。
習得アビリティ
特殊
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
民を愛する者 ・パッシブ | 物理攻撃時、獣/悪魔/植物系へのダメージをアップ+毎ターンLBゲージがアップ+LBの性能が変化(倍率アップ、ダメージ軽減ターンが1増加、味方全体のMP回復+獣/鳥/水棲系へのダメージアップ付与効果が追加) |
獣系物理キラー+25% 悪魔系物理キラー+25% 植物系物理キラー+25% LBゲージ+300 | |
ゾルダード皇帝剣技 ・自身 | ヘルシャフト/エアオーベルング/リプレッション/シュメルツェン/エンデ・シュトライテン/ジークゾルダード/フライトハイトを1ターンに2回使用可 |
フライトハイト ・単体 ・消費MP45 | 敵1体に一部防御無視ダメージ |
攻撃依存235% 防御無視50% ヒット数7 聖光爆裂破(グループ5)系 | |
ヴァッハフォイアー ・単体 ・消費MP80 | 【5Tに1度使用可/開幕使用可】3ターンに自身を除く味方1体の物理攻撃に火属性を付与、自身の物理攻撃に火属性を付与 |
攻撃の大号令 ・全体 ・消費MP108 | 【6Tに1度使用可/開幕使用可】味方全体の火属性耐性をアップ+味方全体の攻撃/魔力をアップ+味方全体のバーストストーン上昇量をアップ |
攻/魔+100% 火耐性+100% バーストストーン上昇量+150% | |
MP+20% ・パッシブ | MP+20% |
正統後継者 ・パッシブ | 攻撃/防御/魔力/精神をアップ、両手の装備品が武器1個、もしくは武器2個だと攻撃力がアップ |
攻撃+20% 防御+20% 魔力+20% 精神+20% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% 二刀流時、攻撃+30% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
ヘルシャフト ・全体 ・消費MP45 | 敵全体に火属性一部防御無視ダメージ+確率で麻痺 |
攻撃依存230% 防御無視25% 麻痺付与率30% ヒット数1 | |
リプレッション ・全体 ・消費MP30 | 敵全体に火属性ダメージ+3ターン火属性耐性をダウン |
攻撃依存200% 火耐性-50% ヒット数1 | |
剣の名手 ・パッシブ | 剣装備時、攻撃をアップ |
剣装備時、攻撃+30% | |
オートリフレシュ ・パッシブ | 毎ターンMPを回復 |
MP回復量+5% | |
HP+30% ・パッシブ | HP+30% |
シュメルツェン ・単体 ・消費MP38 | 敵1体に火属性ダメージ+5ターン自分の物理攻撃に火属性を付与 |
攻撃依存320% ヒット数1 | |
守護の大号令 ・全体 ・消費MP72 | 3ターン味方全体の防御/精神、火属性耐性をアップ |
防/精+80% 火耐性+70% | |
剣の極意 ・パッシブ | 剣装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
剣装備時、攻/防/魔/精+50% | |
ゾルダードの系譜 ・パッシブ | 火属性耐性をアップ+軽鎧装備時、攻撃/防御をアップ |
火耐性+50% 軽鎧装備時、攻撃+20% 軽鎧装備時、防御+20% | |
エアオーベルング ・単体 ・消費MP45 | 敵1体にダメージ+3ターン火属性耐性をダウン |
攻撃依存420% 火耐性-60% ヒット数8 |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
たくす ・単体 ・消費MP18 | LBゲージを消費し味方のゲージを回復 |
精神+20% ・パッシブ | 精神+20% |
皇帝の器 ・パッシブ | 混乱/魅了を無効 |
混乱耐性+100% 魅了耐性+100% | |
ジークゾルダード ・全体 ・消費MP20 | 敵全体に火属性ダメージ+3ターン味方全体の火属性耐性をアップ |
攻撃依存190% 火耐性+30% ヒット数1 | |
デーモンキラー ・パッシブ | 悪魔キラー(物理):50% |
悪魔系物理キラー+50% | |
フェアシュテルケン ・自身 ・消費MP24 | 3ターン自身のバーストストーンによる上昇量をアップ+攻撃をアップ |
バーストストーン上昇量+200% 攻撃力+80% | |
迷いなき意志 ・自身 ・消費MP16 | 3ターン自身の攻撃/防御/魔力/精神ダウン耐性をアップ |
攻/防/魔/精ダウン耐性+100% | |
ドラゴンキラー ・パッシブ | 竜キラー(物理):50% |
竜系物理キラー+50% | |
プラントキラー ・パッシブ | 植物キラー(物理):50% |
植物系物理キラー+50% | |
エンデ・シュトライテン ・単体 ・消費MP45 | 敵1体にダメージ |
攻撃依存480% ヒット数8 |
リミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
カイザーファタイディガー | 敵全体に一部防御無視ダメージ+ランダムで毒・暗闇・沈黙・麻痺・混乱・病気・石化+味方全体へのダメージを1ターン軽減(ヒット数11) | |
Lv.Max | コスト | |
攻撃倍率600%,防御無視50%,ダメージ軽減40% | 2600 |
シエラ皇帝のステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 4826 | +900(-) | 137/351位 |
MP | 205 | +150(-) | 275/351位 |
攻撃 | 194 | +65(-) | 180/351位 |
防御 | 190 | +65(-) | 126/351位 |
魔力 | 165 | +65(-) | 205/351位 |
精神 | 173 | +65(-) | 269/351位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FFBE |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
みんなの評価
- 2.9チェイン
- 1.6フィニッシャー
- 2.6バフ役
- 1.7デバフ役
- 1.8回復役
- 1.3壁役
- 2トラマス性能
- ▼シエラ皇帝の評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | LBのダメージカット40% 現状は使い道はないが1ターン目から火耐性100%を撒ける。 |
弱い点 | 自分と誰か一人に火付与が出来るがSPアビ 攻魔100%と火耐性100%を一度に撒けるがSPアビ 当然の如くwアビ非対応 最近のアタッカーは自前で200%+Tアビ使用可とか使えるので(シエラは使えない)攻魔バフ部分はほぼ無意味 両手キャラなのに自前で100%しかない。アタッカー標準搭載みたいになってる200%+Tバフもない。 聖光と絶明持ちだが、火ダウンが絶明にしかない。 旧いキャラの宿命で1動作の倍率が1500だの2000だのが当然の今、470と580というクソザコ倍率で、攻撃力もスパトラをこれでもかと盛っても2400とか2500とかそんなところ。 トラマスもスパトラも微妙でしかもアビ覚済み。 残念ながらジェイクにも劣る |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★☆☆☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★☆☆☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 悲しい位皆無 |
弱い点 | アタッカーと言えないくらい低火力 補助系が今では全部ゴミ アビ覚が酷すぎる 今ではこういった中途半端キャラが一番きつい こいつができる事は全て他が上位互換でできる せめて火属性耐性100を常時うてたら多少ましだったかな ドットも酷いし使おうという気が全く起こらないキャラ |
評価内訳 |
チェイン
★★☆☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★☆☆☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | シャルロットのダメカ50%コスト22が騒がれてるけどシエラもダメカ40%コスト26とアタッカーの仕事としては破格の性能。カット倍率でやや劣るものの攻撃しながらダメカ貼ってこっから更にMP回復、全体に複数キラー付与だから今でも十分壊れてる。仮に今後このLBがインフレしたとしても「コスト26のたくす持ち」という好条件ぷり。 アビで属性バフデバフ、味方全体に攻魔防精バフかけられたり属性付与やエキセントリックみたいな行動もできる。何かに特化してるタイプでもないけどアタッカーに求められる両手ダブルアビ持ちだからアタッカーとして必要最低限の条件もクリア。パッシブでキラーも複数あるから敵によっては意外と火力出たりするし、腐りにくいキャラっていうのはこういうキャラなんだと思う。某兄は弟を見習えよと |
弱い点 | 最近両手占有剣も登場したし星7でチェインアビも増えたから致命的な欠点らしい欠点がない。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★★☆☆☆
バフ役
★★★★☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★★★☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★☆☆
|
アリーナでの使い道
両手持ち補正で回避100%を無視しつつ、連撃アビリティで全体攻撃ができます。
アビリティ強化
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
剣の名手 ・パッシブ | 剣装備時、攻撃をアップ |
剣装備時、攻撃+30% | |
守護の大号令 ・全体 ・消費MP72 | 3ターン味方全体の防御/精神、火属性耐性をアップ |
防/精+80% 火耐性+70% | |
ゾルダードの系譜 ・パッシブ | 火属性耐性をアップ+軽鎧装備時、攻撃/防御をアップ |
火耐性+50% 軽鎧装備時、攻撃+20% 軽鎧装備時、防御+20% | |
エアオーベルング ・単体 ・消費MP45 | 敵1体にダメージ+3ターン火属性耐性をダウン |
攻撃依存420% 火耐性-60% ヒット数8 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
シエラ皇帝の輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
妖精王の密書 |
20 |
楽園の幻虹花 |
10 |
災禍の封神珠 |
10 |
楽園の幻虹花 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | ||
---|---|---|
SeeDの精鋭スコール |
飾らぬカリスマラグナ |
信念の召喚士ユウナ |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |