【FFBE】 ブルメシアの竜騎士フライヤの評価と習得アビリティ|NeoVision
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のブルメシアの竜騎士フライヤの評価と習得アビリティを紹介。トラマス・スパトラ、スーパーリミットバースト(SLB)などの情報も掲載。ブルメシアの竜騎士フライヤ育成時の参考にしてください。
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ブルメシアの竜騎士フライヤの運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
ブルメシアの竜騎士フライヤの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
86点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
竜技の極意 |
【A】
MPアップ:20% 毎ターンLBゲージ回復:200 ジャンプダメージアップ:100% |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
ホーリーランス(FFIX) |
【A】
攻撃+207 光属性付与,両手武具,装備時「超跳躍」発動 |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
竜の魂
・パッシブ |
攻撃固定値アップ:1000 ジャンプダメージアップ:200% 【両手持ち時】武具攻撃アップ:100% |
攻撃固定値+1000 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% ジャンプダメージ+200% |
各形態毎の性能評価
基本情報(通常形態)
キャラアイコン | ||
---|---|---|
リーダースキル | 【FFⅨの凱歌】 攻撃+100%、魔力+100% カテゴリ「FF9」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身のカテゴリ | 「光」 「物攻」 「回復」 「FF9」 「集められし者たち」 「稀なる兵たち」 「戦場を駆けし乙女」 | ||||
BSの挙動 | 強制 | ||||
継続ターン | 4ターン | ||||
再BSに必要なCT | 3ターン | ||||
チェイングループ |
聖光爆裂破(グループ5)系/絶・明鏡(グループ1)系 オレオール・レイ(グループ6)系/アースレイヴ(グループ2)系 クイックショット(グループ16)系 |
||||
使用属性 | 風/光 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価(通常形態)
味方を回復しつつ戦える風/光属性ジャンプアタッカー
ブルメシアの竜騎士フライヤは、2種類のLBで強化したジャンプを主力とし、味方を回復しながら戦える両手持ち物理アタッカーです。
強い点
LB使用でジャンプを強化
アビリティ | 性能 |
---|---|
LB(通常) | ・敵全体の槍耐性-35% ・10,000%の物理ダメージ ・防御無視50% ・自分のジャンプアビリティの威力+7,000% |
飛竜光躍(Lv5) | ・敵1体に15,000%の光ジャンプダメージ ・落下:2T後(任意) |
飛竜風躍(Lv5) | ・敵1体に15,000%の風ジャンプダメージ ・落下:2T後(任意) |
ブルメシアの竜騎士フライヤは、LBを使用すると自身のジャンプアビリティ全般を強化できます。主力ジャンプは2ターン後に落下のタイプですが、LBのバフは持続11ターンなので火力を長く維持できます。
ジャンプは風属性・光属性を敵の弱点に応じて使い分け可能です。自身のスパトラが光属性の槍なので、風属性で戦う場合は別の両手槍に持ち替えて運用しましょう。
味方を回復/支援できる
アビリティ | 性能 |
---|---|
レーゼの風 | ・味方全体のHPを徐々に回復 |
六竜 | 【5Tに1回/開幕使用可】 ・味方全体のHP/MPを徐々に回復 |
ドラゴンスキン | ・味方全体の毒/暗/睡/沈/麻/混/病/石を解除 ・毒/暗/睡/沈/麻/混/病/石耐性+100% |
ブルメシアの竜騎士フライヤは、味方の回復/支援アビリティも習得します。特にリジェネ系の効果が豊富なため、火力準備の合間に付与しておくとジャンプ中でもオートで回復しやすいのが長所です。
プロテガ・シェルガも習得するのでパーティの被ダメージを大きく抑えることもできます。
弱い点
LBゲージの即時回復が課題
ブルメシアの竜騎士フライヤが、ジャンプの威力を最大まで高めるには「通常LB→シフト後LB」の順で続けて2回LBを使用する必要があります。
自身のゲージを全回復する「LBチャージ」はクエスト中1回しか使えないため、長期戦で何度も火力を上げる場合は、「たくす」などを使える味方でサポートしましょう。
習得アビリティ(通常形態)
潜在アビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
ルナティックオーラ ・自身 ・消費MP98 該当アビリティ | 【10Tに1回使用可/開幕使用可能】6ターンの間、自身の攻撃をアップ+5ターンの間、「猛牙竜王躍」「聖竜翔空」「蛟竜飛天」のダメージをアップ |
攻+250% 「猛牙竜王躍」「聖竜翔空」「蛟竜飛天」のダメージ+1000% | |
華麗なる絶槍技 ・パッシブ | ジャンプダメージアップ:100% 【両手持ち時】武具攻撃アップ:100% |
ジャンプダメージ+100% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% |
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
竜の魂 ・パッシブ | 攻撃固定値アップ:1000 ジャンプダメージアップ:200% 【両手持ち時】武具攻撃アップ:100% |
攻撃固定値+1000 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% ジャンプダメージ+200% | |
【SPアビリティ】 LBチャージ ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】自分にLBゲージ回復 |
LBゲージ+100% | |
竜槍震貫 ・アクティブ ・消費MP76 | 敵1体に物理ダメージ+ジャンプダメージ:1T後 |
攻撃依存1250% ヒット数9 (ジャンプ)攻撃依存2500% (ジャンプ)ヒット数1 クイックショット(グループ16)系 | |
ドラゴンスキン ・アクティブ ・消費MP150 | 味方全体に毒暗睡沈麻混病石解除+6ターン、毒暗睡沈麻混病石耐性付与 |
毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性+100% | |
風の竜槍 ・アクティブ ・消費MP100 | 6ターン、自分に風属性付与+6ターン、風属性ダメージアップ |
風属性ダメージ+30% | |
光の竜槍 ・アクティブ ・消費MP100 | 6ターン、自分に光属性付与+6ターン、光属性ダメージアップ |
光属性ダメージ+30% | |
レーゼの風 ・アクティブ ・消費MP12 | 5ターン、味方全体のHPを徐々に回復 |
スピニングリープ ・アクティブ ・消費MP24 | 自身の毒、暗闇、沈黙、病気を解除+攻撃防御魔力精神デバフを解除+敵1体にジャンプダメージ:1T後(自動) |
攻撃依存2500% ヒット数1 | |
竜剣 ・単体 ・消費MP20 | 敵1体に物理ダメージ+HPMPを吸収+味方全体のLBゲージを増加 |
攻撃依存80% HP吸収量20% 攻撃依存30% MP吸収量10% LBゲージ増加量500 ヒット数1 | |
蛟竜飛天 ・単体 ・消費MP76 | 敵1体に物理ダメージ+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ |
攻撃依存1250% ヒット数7 攻撃依存(ジャンプ)2500% ヒット数1 聖光爆裂破(グループ5)系 | |
聖竜翔空 ・単体 ・消費MP76 | 敵1体に物理ダメージ+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ |
攻撃依存1250% ヒット数8 攻撃依存(ジャンプ)2500% ヒット数1 絶・明鏡(グループ1)系 | |
猛牙竜王躍 ・単体 ・消費MP76 | 敵1体に物理ダメージ+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ |
攻撃依存1250% ヒット数10 攻撃依存(ジャンプ)2500% ヒット数1 アースレイヴ(グループ2)系 | |
六竜 ・全体 ・消費MP5 | 30%の確率で味方全体のHPを全回復 |
発動確率30% | |
【SPアビリティ】 ブルメシア式竜騎槍陣 ・全体 ・消費MP122 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】敵全体に物理ダメージ+味方全体のHPMPを回復+敵1体にジャンプダメージ:1T後(任意) |
攻撃依存3500% ヒット数30 HP回復量5000 MP回復量100 攻撃依存(ジャンプ)5000% ヒット数1 オレオール・レイ(グループ6)系 | |
槍の極意 ・パッシブ | 槍装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
槍装備時、攻/防/魔/精+50% | |
さすらいの女竜騎士 ・パッシブ | ジャンプダメージアップ:200% 毎ターンLBゲージ回復:400 |
ジャンプダメージ+200% LBゲージ回復400 | |
チェインの極意 ・パッシブ | 自分のみ各種チェインダメージ量の増加上限がアップ |
チェイン倍率上限+100% | |
攻撃固定値アップ:500 ・パッシブ | 攻撃固定値アップ:500 |
攻撃固定値+500 | |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 | |
ストーンキラー改III ・パッシブ | 石キラー(物理魔法):200% |
石系物理キラー+200% 石系魔法キラー+200% | |
ムシキラー改III ・パッシブ | 虫キラー(物理魔法):200% |
虫系物理キラー+200% 虫系魔法キラー+200% | |
プラントキラー改III ・パッシブ | 植物キラー(物理魔法):200% |
植物系物理キラー+200% 植物系魔法キラー+200% | |
バードキラー改III ・パッシブ | 鳥キラー(物理魔法):200% |
鳥系物理キラー+200% 鳥系魔法キラー+200% | |
ドラゴンキラー改III ・パッシブ | 竜キラー(物理魔法):200% |
竜系物理キラー+200% 竜系魔法キラー+200% | |
マンイーター改III ・パッシブ | 人キラー(物理魔法):200% |
人系物理キラー+200% 人系魔法キラー+200% | |
Tアビリティ(ブルメシアの竜騎士フライヤ) 該当アビリティ | 【れんぞく】特定アビリティ:3回 |
ネズミ族の武技 ・パッシブ | 【両手持ち時】武具攻撃アップ:100% LBダメージアップ:100% |
両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% LBダメージ×2 | |
ジタンの旧友 ・パッシブ | 毎ターンMPを回復 【槍装備時】HP攻撃防御アップ |
MP回復量8% 槍装備時、HP+50% 槍装備時、攻撃+50% 槍装備時、防御+50% | |
フラットレイとの記憶 ・パッシブ | 攻防魔精アップ 【槍装備時】攻防魔精アップ |
攻/防/魔/精+50% 槍装備時、攻/防/魔/精+50% | |
MP+20% ・パッシブ | MP+20% |
忘れ得ぬ昔日の想い ・パッシブ | HPMP攻撃アップ:50% バーストストーン回復量アップ:200% |
HP/MP/攻撃+50% バーストストーン回復量+200% | |
こうげき(ブルメシアの竜騎士フライヤ) ・パッシブ | 【たたかう】敵1体に物理ダメージ+自分のLBゲージ回復 |
攻撃依存8000% LBゲージ+600 ヒット数2 | |
研ぎ澄まされた竜技 ・パッシブ | LBダメージアップ:100% |
LBダメージ×2 |
魔法
NeoVision
魔法 | 効果/倍率 |
---|---|
プロテガ ・全体 ・消費MP24 | 4ターン、味方全体の防御をアップ+味方全体への物理ダメージを4ターン軽減 |
防+100% 物理ダメージ軽減率+30% | |
シェルガ ・全体 ・消費MP24 | 4ターン、味方全体の精神をアップ+味方全体への魔法ダメージを4ターン軽減 |
精+100% 魔法ダメージ軽減率+30% |
リミットバースト(通常形態)
LB | 効果 | |
---|---|---|
桜華狂咲 | 3ターン、敵全体に槍耐性ダウン+防御無視物理ダメージ+11ターン、自分に特定アビリティの威力アップ(ヒット数9) | |
Lv.Max | コスト | |
槍耐性ダウン:35%,攻撃依存:10000,防御無視:50%,スピニングリープ/蛟竜飛天/聖竜翔空/猛牙竜王躍/ブルメシア式龍騎槍陣/飛竜風躍/飛竜光躍/竜槍震貫の威力アップ:7000 | 6000 |
ブルメシアの竜騎士フライヤのステータス(通常形態)
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 6965 | +900(+450) | 123/463位 |
MP | 384 | +150(+75) | 273/463位 |
攻撃 | 376 | +65(+32) | 211/463位 |
防御 | 298 | +65(+32) | 131/463位 |
魔力 | 247 | +65(+32) | 262/463位 |
精神 | 322 | +65(+32) | 98/463位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FF9 |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
星7時の評価
- ▼星7評価(タップで開閉)
-
強い点
ジャンプ+多彩なチェインが可能
アビリティ名 性能 蛟竜飛天 ・敵1体に攻撃依存ダメージ
・空中に離脱し、次のターン敵1体に攻撃依存ダメージ
・聖光爆裂破系聖竜翔空 ・敵1体に攻撃依存ダメージ
・空中に離脱し、次のターン敵1体に攻撃依存ダメージ
・絶・明鏡系猛牙竜王躍 ・敵1体に攻撃依存ダメージ
・空中に離脱し、次のターン敵1体に攻撃依存ダメージ
・アースレイヴ系ブルメシア式竜騎槍陣 【5Tに1回/開幕使用不可】
・敵全体に攻撃依存ダメージ
・味方全体のHP/MPを回復
・空中に離脱し、次のターン敵1体に攻撃依存ダメージ
・オレオール・レイ系ブルメシアの竜騎士フライヤが習得するジャンプアアビリティは、他のジャンプ系アタッカーと異なり、飛翔時にチェインダメージを与え、次ターンに落下して再度ダメージを与えます。
聖光爆裂破系、絶・明鏡系、アースレイヴ系の異なる3種の様々なアタッカーと常時チェインを組むことが可能な他、SPアビリティ「ブルメシア式竜騎槍陣」は5ターンに1回オレオール・レイ系チェインが可能です。
落下時のダメージは単発ヒットですが、1ターン目はチェイン、2ターン目にフィニッシュと総合的なダメージが高い点で優れています。
ダメージアップで高火力を発揮
アビリティ名 性能 LB ・敵全体に一部防御無視ダメージ
・以下のアビリティの威力+1,500
・スピニングリープ
・蛟竜飛天
・聖竜翔空
・猛牙竜王躍
・ブルメシア式竜騎槍陣さすらいの女竜騎士 ・ジャンプ系アビリティのダメージ+150% 竜の魂
(トラストアビリティ)・両手持ち装備時、武具の攻撃+100%
・ジャンプ系アビリティのダメージ+150%竜技の極意
(トラマス)・MP+20%
・毎ターンLBゲージ+200
・ジャンプ系アビリティのダメージ+50%ブルメシアの竜騎士フライヤは、LB使用後に全てのジャンプアビリティの威力がアップします。LBのために1ターンを使用してしまいますが、ダメージアップの倍率が大きいため積極的にLBを使用しましょう。
またトラストアビリティ「竜の魂」や「さすらいの女竜騎士」などジャンプ系のダメージがアップするアビリティを複数習得し、アビリティ倍率以上の火力を発揮できます。
ジャンプ系の威力アップは800%が上限かつ最終ダメージに倍率がかかるため、攻撃のステータスが多少低くなってもジャンプの威力がアップする装備を増やした方がダメージが出せる場合もあります。
弱い点
連撃アタッカーと相性が悪い
ブルメシアの竜騎士フライヤは、両手持ち装備時のみ武具の攻撃が上がるアタッカーのため、攻撃のステータスを上げるには両手持ち装備が最適です。
しかし、連撃アビリティを持たない上にジャンプ攻撃は1回しか発動しないため、WアビリティやTアビリティで1ターンに複数回攻撃するアタッカーとのチェイン相性は良くありません。
二刀流装備ならジャンプでも2回分ダメージが発生しますが、二刀流系の攻撃アップアビリティを全く持たないためステータスは上げにくく、チェイン重視なら同キャラでの運用がおすすめです。
みんなの評価
- 3チェイン
- 3.5フィニッシャー
- 1バフ役
- 1デバフ役
- 1.8回復役
- 1壁役
- 2トラマス性能
- ▼ブルメシアの竜騎士フライヤの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | これまでジャンプ系アタッカーはチェインにジャンプを乗せることしかできなかったが、チェインも補助できるようになり、しかも主流のチェインにほぼ対応している点は強い。1ターン敵の攻撃を無効化しつつ、チェイナーとフィニッシャーになれるという竜騎士界のパイオニア。 |
弱い点 | チェインがジャンプ依存だったら浪漫。 なぜ竜には乗って二刀ブームに乗らなかったの。 あと本作好きとしては永遠の豊穣(エターナルハーベスト)という名のスキルかパッシブが欲しかった。曲も好きだし。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★☆
フィニッシャー
★★★★☆
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★★☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 潜在込みで最大5000%のジャンプを、ほぼ自前で持っているジャンプ威力アップ400%に乗せて攻撃できる点。装備さえあれば更に盛ることも可能なので、実威力は桁違いに高い。ただし、ジャンプ威力アップ50%を増やすために攻撃力が100以上減った場合、ダメージが減少する場合もあるので注意。攻撃力を減らしすぎないよう留意すること。 ジャンプ前のチェイン系攻撃も最大3750%と、そこそこの追加ダメージを期待できる。 |
弱い点 | 二刀流への適性が低く、カインに比べ総ダメージをやや伸ばし辛い。二刀流にしたとしても、ジャンプ前のチェインは二回攻撃にはならないため同キャラでのチェインしかほぼ期待できない。 自前で属性付与を出来ないため装備のハードルが高く、装備のハードルを回避すると属性付与出来るキャラを編成する必要があるなど編成難易度が上がりやすく、総合的に上級者向け。 また、なぜか限界突破で65振れるのが防御であるなど最終ステータスがカインより劣る。 味方への回復は本当にオマケ程度。アタッカーに回復させるより壁役(WoLや聖セシル)に回復させた方が賢いだろう。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★★★★★
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★★☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★☆☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 性別不明キャラかと思いきやまさかのネズミ女。 ネズミ要素無いのにビックリ。 |
弱い点 | IXとかやった事ねーし早くイベント終わって欲しい。 |
評価内訳 |
チェイン
★☆☆☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★☆☆☆☆
|
アリーナでの使い道
連撃アビリティも無く全体攻撃も限定的なため、ボーナス目的以外では編成すべきではありません。
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
飛竜風躍 ・アクティブ ・消費MP400 | 敵1体に風ジャンプダメージ:2T後 |
攻撃依存11000% ヒット数1 | |
飛竜光躍 ・アクティブ ・消費MP400 | 敵1体に光ジャンプダメージ:2T後 |
攻撃依存11000% ヒット数1 | |
ジャベリンレイン ・アクティブ ・消費MP120 | 敵全体に物理ダメージ |
攻撃依存12000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
プロテガ ・全体 ・消費MP24 | 4ターン、味方全体の防御をアップ+味方全体への物理ダメージを4ターン軽減 |
防+100% 物理ダメージ軽減率+30% | |
シェルガ ・全体 ・消費MP24 | 4ターン、味方全体の精神をアップ+味方全体への魔法ダメージを4ターン軽減 |
精+100% 魔法ダメージ軽減率+30% | |
槍の極意 ・パッシブ | 槍装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
槍装備時、攻/防/魔/精+50% | |
スピニングリープ ・アクティブ ・消費MP24 | 自身の毒、暗闇、沈黙、病気を解除+攻撃防御魔力精神デバフを解除+敵1体にジャンプダメージ:1T後(自動) |
攻撃依存2500% ヒット数1 | |
蛟竜飛天 ・単体 ・消費MP76 | 敵1体に物理ダメージ+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ |
攻撃依存1250% ヒット数7 攻撃依存(ジャンプ)2500% ヒット数1 聖光爆裂破(グループ5)系 | |
聖竜翔空 ・単体 ・消費MP76 | 敵1体に物理ダメージ+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ |
攻撃依存1250% ヒット数8 攻撃依存(ジャンプ)2500% ヒット数1 絶・明鏡(グループ1)系 | |
猛牙竜王躍 ・単体 ・消費MP76 | 敵1体に物理ダメージ+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ |
攻撃依存1250% ヒット数10 攻撃依存(ジャンプ)2500% ヒット数1 アースレイヴ(グループ2)系 | |
竜槍震貫 ・アクティブ ・消費MP76 | 敵1体に物理ダメージ+ジャンプダメージ:1T後 |
攻撃依存1250% ヒット数9 (ジャンプ)攻撃依存2500% (ジャンプ)ヒット数1 クイックショット(グループ16)系 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
ブルメシアの竜騎士フライヤの輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
災禍の封神珠 |
20 |
終焉の予言書 |
10 |
神獣の極彩角 |
10 |
妖精王の密書 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
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