オーディン【星3】の攻略とおすすめパーティ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の幻獣オーディンの星3攻略とおすすめパーティを紹介します。星3オーディンの攻略方法やミッション情報を掲載しているので、星3オーディン入手の参考にして下さい。

オーディン星3攻略

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オーディンの基本情報

クリア報酬

星3オーディン解放

攻略難易度 ★★★★☆
消費体力 30
ボスの種族 人系
ボスの弱点 雷耐性-100%
ボスの耐性 -
有効なデバフ 防御:○/精神:○/攻撃:×/魔力:×
状態異常攻撃 麻痺、暗闇
危険な攻撃 自己バフ
カウンター
全体魔法攻撃
物魔耐性付与(HP40%以下)
必要な壁 物理壁or魔法壁

星3オーディン攻略のコツ

防/精デバフが必須+雷属性推奨

星3オーディンはHPが非常に高く、HP40%以下からは短期決戦で攻撃しなければならないので、アタッカーの火力を重視する必要があります。

アタッカーは更にマンイーター改などのキラーを付けて、デバフ役は高い防/精デバフが出来るキャラを編成しましょう。

オーディンは雷の耐性が-100%ですが、火力の高いアタッカーであれば雷属性が無くても撃破可能です。アタッカーの得意な属性に合わせた耐性デバフを付与するのも有効です。

壁役はアタッカーの種類で決める

星3オーディンは受けた攻撃の種類で物理か魔法のカウンター攻撃をします。アタッカーが物理主体なら物理壁、魔法アタッカー主体なら魔法壁を編成して、カウンター攻撃を対策しましょう。

物理壁は回避100%装備によってカウンターを完封できるため、回避装備が揃っている場合は物理主体で攻めるのがおすすめです。

ただし「エインヘリアル召喚詠唱」の次のターンはかばう無視の全体攻撃が来るため、精神が低いキャラは防御しておきましょう。被ダメ軽減バフを付与しておくことも重要です。

敵の高い火力はバフで対策する

星3オーディンは攻/魔デバフが効かないため、味方に防/精バフ+ダメージ軽減バフで高火力の攻撃に対策しましょう。Pシールドやユライシャの断刃の法といった物理ダメージ軽減も付けて、少しでもダメージを減らします。

オーディンは「サンゲタル」で味方にデスペルを使ってきますが、解除されても必ずバフをかけなおして、バフを切らさないようにします。また、全体かばうアビリティのかけ直しも必須です。

「人馬一体」で自己バフを行ってくるため、使用されたら必ずデスペルを行いましょう。

HPを削るタイミングが重要

残りHP 行動 有効な対策
2ターン目までHP71%以上 エインヘリアル召喚詠唱を4ターン目に使用 3~5ターンの間に40%以下にする
2ターン目までにHP70%~41% エインヘリアル召喚詠唱をそのターンに使用 召喚詠唱された次のターンで40%以下にする
HP40%以下 真・斬鉄剣の構えを使用/物魔耐性付与
(以降エインヘリアルは使用せず)
5ターン以内に倒す(5ターンで強制即死)
ターン経過でダメージ軽減率も徐々に上昇

星3オーディンは、HP71%以上の状態で4ターン目を迎えると必ずそのターンに「エインヘリアル召喚詠唱」を使用し次のターンにかばう無効の強力な全体物魔攻撃「エインヘリアル」を使用してきます。

しかし、2ターン目のこちらの攻撃までに70%以下にしてしまうと、相手ターンで即座にエインヘリアル召喚詠唱を使用します。速攻であまり削りすぎても強力な攻撃の来るタイミングが早まってしまうので、耐久が低めのパーティは注意が必要です。

HP40%を切ると自身に物魔耐性を付与して「真・斬鉄剣の構え」を取り、カウンター以外の攻撃をしなくなりますが、5ターン後に「真・斬鉄剣」で強制全滅となるため火力で一気に押し切りましょう。

麻痺対策を行う

星3オーディンはサンゲタルで全体麻痺も付与してくるため、全員に麻痺対策を行っておきましょう。

また、暗闇付与を頻繁に行ってくるため物理アタッカーを編成している場合は暗闇対策も重要です。

状態異常耐性付与のアビリティを使用してもよいですが、短期決戦なので少しでも手数を減らすために耐性装備での対策がおすすめです。

おすすめ攻略パーティ

ミッションクリアパーティ

アタッカー 物理壁 デバフ
ヒョウヒョウ ヴィルヘルムヴィルヘルム 星虹の技師リド星虹リド
バフ 回復 フレンド
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル サンタローゼリアサンタローゼリア ヒョウヒョウ
キャラ 役割/立ち回り
ヒョウヒョウ ・雷武器を持たせチェイン
・雷耐性ダウンをしてから攻撃
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・不撓不屈で単体攻撃を引きつける
・全体物理かばうで反撃をガード
星虹の技師リド星虹リド ・LBで最大70%デバフ
・ポッド153を装備させPシールドを維持
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・攻魔バフ130%で火力補助
・ダメージ軽減バフ持ち
サンタローゼリアサンタローゼリア ・全体リレイズで立て直しが容易
・1ターン魔法ダメージ軽減可能
・デスペガで敵バフを解除

立ち回り~序盤~

ヴィルヘルムは「不撓不屈」「帝国は我らとともに」を使用し、リドは「Pシールド」と防御デバフを交互に使用します。

サンタローゼリアは全体リレイズは残しつつ、単体リレイズ付与で立ち回ります。

ニコルはダメージカットと防御/精神バフを切らさないようにしつつ、ヒョウのチェインでダメージを与えていきましょう。

立ち回り~中盤~

オーディンが「エインヘリアル召喚詠唱」を使用した次のターン、凶悪な攻撃のラッシュが来ます。

サンタローゼリアは全体リレイズを付与し、アタッカーは防御をしておきましょう。

その後も、「サンゲタル」を使用されたらバフの掛け直しをし、「人馬一体」を使われたらバフ消しを忘れずに行います。

立ち回り~終盤~

HPを40%以下にすると、それ以降オーディンはカウンター以外で攻撃をしませんが、5ターン経過後に強制全滅の「斬鉄剣」を放ってきます。

耐久用のバフは必要ないので、全員で火力を集中し5ターン以内に決着を付けます。

倒し切るためには、エレメントチェインが必要不可欠です。マンイーターを装備させたキャラで、雷属性のエレメントチェインを狙いましょう。

ミッションクリアパーティ2(雷属性なし)

LBゲージ補助 物理壁 デバフ/アタッカー
アイリーンアイリーン ジークハルトジークハルト アーロンアーロン
バフ 回復/召喚ゲージ補助 フレンド
ユライシャユライシャ ユウナユウナ アクスターアクスター
キャラ 役割/立ち回り
アイリーンアイリーン ・味方のLBゲージ大幅上昇
・手が空いたら攻撃、MP回復
・ラクシュミ召喚、フィニッシュでLB使用も可能
ジークハルトジークハルト ・全体物理かばう+引きつけで攻撃を受け切る
・LBのダメージ軽減
アーロンアーロン ・LBとSPアビでデバフ維持+火耐性ダウン
・火属性エレチェ
ユライシャユライシャ ・全ステバフとダメージ軽減、バリアを付与
・MP回復とLB上昇、デスペルも可能
ユウナユウナ ・召喚ゲージ上昇+回復
・デスペル、リレイズ、ケアルジャ使用可能
アクスターアクスター ・自身に火属性付与し火属性エレチェ
・三連アビリティで高火力
・火耐性ダウンも可能

雷属性攻撃を使用せず、アクスターの高火力と火属性エレチェでダメージを狙うパーティです。アーロンはLBとSPアビリティで70%以上の防御デバフを付与ができ、アクスターとの火属性チェインも可能です。

ユライシャは被ダメ軽減/防御精神バフを常に維持し、敵の攻撃を耐え凌ぎます。LBなどでHPバリアも張れるので、攻めよりも守りを優先して動くようにしましょう。

物理攻撃で攻めていれば、オーディンのカウンターは全てジークハルトが受け止めてくれます。星7壁はダメージ軽減などのバフがしっかりしていればそうそう倒れることはありませんが、光の戦士などの場合は回避率を100%まで上げ可能な限り耐久力を上げておきましょう。

ワンパンクリアパーティ

アタッカー 物理壁 デバフ
ヒョウヒョウ ヴィルヘルムヴィルヘルム ディートリンデディートリンデ
バフ バフ フレンド
ニックスニックス 洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ヒョウヒョウ
キャラ 役割/立ち回り
ヒョウヒョウ ・雷属性装備必須(バハムート・ティアだと最適)
・1ターン目は雷耐性デバフ
・2ターン目はフレンドヒョウとLBのエレチェを狙う
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・「帝国は我らとともに」で物理攻撃をかばう
・2ターン目は麻痺状態のヒョウの回復など
ディートリンデディートリンデ ・ニックスからLBゲージを貰い、LBを撃つ
・LBレベルを最大まで上げておく
・2ターン目は麻痺状態のヒョウの回復など
ニックスニックス ・「命をたくす」で味方全体のLBゲージ+2,800
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・「鉄壁の陣」「護心の陣」でLBゲージを増加
・攻撃バフをかけてヒョウの火力を上げる
・1ターン目にヴィルヘルムが倒れそうなら被ダメ軽減バフ

1ターン目に準備を整え、2ターン目に一気に倒し切るワンパンパーティです。ヒョウの攻撃力は2,400以上の大火力が必要ですが、仮に2,400弱程度だったとしても3ターン目に追撃して倒すことができます。

ヒョウ2人によるLBのエレメントチェインで倒すため、この2人にはあらかじめ雷属性武器を装備させておきます。可能であればバハムート・ティアかヴァジュランダなど、両手占有のものがおすすめです。

ニックスだけではヒョウのLBゲージが貯まらないため、洸洋ニコルに足りない分を補ってもらいます。ディートリンデの防御84%デバフをかけてから、ヒョウのLBを同時に発動しましょう。

おすすめ適正キャラ

攻撃役

キャラ 理由
ザックスザックス ・フィニッシュ役として非常に優秀
・SPアビ後の「エングレイヴヒーロ」が超強力
ヒョウヒョウ ・チェイン役として非常に優秀
・SPアビで雷耐性-100%
ナルナル ・LBとSPアビの雷攻撃の火力が高い
・自身に雷攻撃付与
バルフレアバルフレア ・敵の雷耐性を下げつつ、自身に雷属性付与
・ランダム要素のあるアビリティの火力が極めて高い
リーラリーラ ・敵の雷耐性を下げつつ、自身に雷属性付与
・精神依存の3連続攻撃ができる
桜雲の賢者サクラ桜雲サクラ ・強力な雷属性攻撃
・カウンターで雷耐性100%デバフ
・味方全員への状態異常付与を防止
クンシラクンシラ ・耐性デバフと防/精デバフが一度に可能
・風雷の魔剣舞でチェイン
・人系に対する特攻持ち
ジライヤジライヤ ・人系特攻持ち
・雷属性の高威力物魔複合攻撃
・緊急時は味方全員に分身を付与

回復役

キャラ 理由
サンタローゼリアサンタローゼリア ・全体リレイズで復帰が容易
・LBでHPMPを徐々に回復
・デスペガ+W白魔法持ち
・耐久面のデバフで後半戦の火力をサポート
アヤカアヤカ ・3種類のバリア付与でHPを高く保つ
・デディケーションでLBMPを補助
・デスペガ+W白魔法持ち
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・デスペガ+れんぞくま持ち
・HPMPLBの補助が可能
・LBでヒット数を稼ぎつつリレイズ付与
ユウナユウナ ・召喚ゲージを溜めながら回復可能
・れんぞくま、デスペル、リレイズ持ち

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・物理壁として最高峰
・全体かばうと引きつけ持ち
・LBで全体ダメージ軽減が可能
覚醒レイン覚醒レイン ・引きつけと魔法かばう持ち
・LBでチェイン補助
ジークハルトジークハルト ・物理引きつけ
・物理/魔法かばう
・高倍率ダメージ軽減
・全ステ50%デバフ可能
バッシュバッシュ ・物理/魔法かばうが可能
・全種類のデバフが行える
グラディオラスグラディオラス ・全体物理攻撃をかばえる
・カウンターでバーストストーンを貯めやすい
光の戦士光の戦士 ・物理かばうと引きつけが可能
・アーマーイレイサーで耐久デバフ

壁役キャラ一覧はこちら

バフ役

キャラ 理由
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・高倍率のステータスバフが可能
・ダメージ軽減やMP回復でサポート
・LBの回転率を上げられる
ユライシャユライシャ ・高倍率のステータスバフが可能
・ダメージ軽減やバリア付与でサポート
・敵の防/精+属性耐性デバフで最後の削りに活躍
エレフィムエレフィム ・バフとデバフを同時にかけられる
・1人2役をこなせるため、アタッカーを編成しやすくなる
アイリーンアイリーン ・味方全員のLBゲージを大幅増加
・自身のLBゲージを渡しつつ攻/魔バフをかけられる
ニックスニックス ・味方全員のLBゲージを大幅増加
デッシュデッシュ ・雷属性付与と雷耐性ダウンが可能
劫火のヴェリアス劫火のヴェリアス ・味方にマンイーターを付与
・味方全体の被ダメ20%軽減
・暗闇/麻痺を無効

味方強化役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
フィーナ&リドフィーナ&リド
2018夏
・LBとSPアビで74%の防/精デバフが可能
・「水かけっこ」で味方をチェイン役に
・全体リレイズも可能
ロレーヌロレーヌ ・LBとSPアビで70%の防/精デバフが可能
・雷耐性ダウンとチェイン要員
・雷属性攻撃で弱点を突く
アーロンアーロン ・LBとSPアビで高倍率の防/精デバフが可能
・バフ役とチェインアタッカーも兼任できる
星虹の技師リド星虹リド ・防/精デバフが強力
・敵のバフのみを解除可能
プロンプトプロンプト ・アトラクトウェイブとドリルブレイカーはアビ覚+2推奨
・防御70%デバフ
・雷耐性-75%+自身に雷属性付与
ラムザラムザ ・Wブレイクで防/精デバフ
・バリア付与や歌によるバフも可能
ハンターフィーナハンターフィーナ ・LBで防御84%デバフが可能
ディートリンデディートリンデ ・LBで防御84%デバフが可能

敵弱体役キャラ一覧はこちら

星3オーディンのステータス/行動

オーディン

行動 効果
円月斬 単体/物理攻撃
スレイプニル 単体/魔法攻撃
グングニル 単体/物理攻撃
ゲイルレズ 全体/物理攻撃
破滅の閃光 全体/魔法攻撃/暗闇付与
サンゲタル 全体/麻痺+デスペル
エインヘリヤル召喚詠唱 次のターンエインヘリヤル使用
エインヘリヤル 全体攻撃/物理魔法かばう無効
人馬一体 全ステータスバフ
身構えている……! 自身に物理/魔法軽減付与
真・斬鉄剣 全体/即死/耐性無視

ミッションと報酬情報

ミッション内容 報酬
クエストをクリア 黒の超魔石×5
ボスを15ターン以内に撃破 星4以上確定チケット
ラクシュミを召喚 トラストモーグリ5%
ボスをLBフィニッシュ 黒の超魔石×10

オーディンの星3解放方法

オーディンを星2から星3に解放するには、従来の幻獣星3解放と同様に探検チョコボの「チョコボの森」で入手可能な幻鉱を使用する必要があります。

星2オーディンのレベルを最大まで上げた上で幻鉱を所持し、朽ちた古城(ゾルダード大陸)の「剣の試練・改」に行くと星3オーディンと戦うことが出来ます。

幻鉱はチョコボのスタンプラリーをクリアし「チョコボの森」に探検チョコボを派遣することで入手することが可能です。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
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装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
ジークハルトフィーナ&リド2018夏洸洋の軍師ニコル
壁役弱体強化
アレキサンダーテトラシルフィードバハムート
エアリスユフィユフィ
回復物攻物攻
シヴァイフリートオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】
雷が弱点ということで、オメガ戦で参考にさせてもらった戦い方の流用。
雷デバフをまき、雷属性をつけたユフィのLBチェインで吹き飛ばす方法。
ユフィはマンイーター改・勇者の魂をつけて2100、フレは2500程。
幻獣は適当です。ユフィの攻撃力アップだけ意識。

【立ち回り1】
1ターン目は下準備。壁・弱体・強化は適当にいつもの感じでOK。
エアリスは大地の息吹→怒りの烙印で、2ターン目の下準備とLBを貯める。
ユフィは二人とも、しゅしゅしゅ→雷遁でチェイン。これで85%まで削れた。

【立ち回り2】
2ターン目。
ニコルは勇猛果敢で攻撃力アップ。WでLBを貯めるものを選択してもよし。
エアリスは怒りの烙印×2でLB溜め。(ここで自分はユフィのLBがたまる)
フィーナリドは一番デバフ率の高い技を選択。
あとはユフィ二体のLBチェインでフィニッシュ。

苦戦した星3幻獣でオーディンがトップにきていたため警戒していたが、すんなり倒せた。さすがに実装からこれだけ時間がたつと容易に撃破が可能。ビビらずにまずは一度チャレンジすることが大事だと感じた。
パーティ
エアリスアーロンガブラス
回復強化物攻弱体物攻壁役
ラクシュミイフリートタイタン
未来へのホープセフィロスセフィロス
強化物攻回復物攻
テトラシルフィードディアボロスオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】火力不足なので長期戦。めんどくさいから装備は普段通り(但し、アイテムに聖なるトーチをセット)
【立ち回り1】
初手アーロン(攻1800)次代(バフ+デバフ)、エアリスは痺れずの守り、ホープはセフィロス達(自前攻2100, フレ様2700)にエンサンダ、ガブラスは黒鉄(防1300)、セフィロス達はバラバラにw天舞(チェインするとHP71%切るので)
【立ち回り2】
敵のバフはエアリスのデスペガか他キャラが聖なるトーチで解除、アーロンがLBかブレイクで敵のデバフ-70%以上をキープ、エアリスとホープはダメカとバリアをキープ、ホープはアタッカーのエンサンダを切らさず、次代が切れたら運命に抗う力でバフ、アタッカー4人(セフィロス達とアーロンとガブラス)はひたすら雷チェインを叩き込む。

自前セフィロスは緊急時にヒーラーに回しました。さすが英雄は器用です...
パーティ
ロレーヌヒョウ閃光のライトニング
物攻弱体物攻物攻
バハムートイフリートオーディン
洸洋の軍師ニコルニックスジークハルト
強化強化壁役
ラクシュミカーバンクルフェンリル
装備や立ち回り
【意識した点】オーディンの体力管理を一番に意識しました。エインヘリヤルを打たせないようにするのが目的です。

【立ち回り1】ヒョウ、ライトニングには雷属性武器を装備させます。序盤から最後までジークハルトのスタイリッシュファームでカウンターや物理かばう。1ターン目にライトニングで開幕LBの後、ニックスの未来にたくすでLBゲージ溜め。ロレーヌの将帥の檄声でデバフ。ニコルのSPアビでダメージカットと全体ステータスバフ。ヒョウはオーディンの体力管理に適当な攻撃を。ここで次のターンに40%以下まで削れる程度まで削ります。71%より削らないように注意すれば容易だと思います。
2ターン目に、ロレーヌで烈風飛電、ヒョウでLB、ライトニングは天臨で雷チェインします。ここで40%以下まで削ってしまいます。

【立ち回り2】かばうが切れないように注意を払ってアタッカー三人で削り切ります。

GG ALL!!
パーティ
ソルソル桜雲の賢者サクラ
魔攻魔攻魔攻
ラムウシヴァテトラシルフィード
覚醒レインフィーナ&リド2018夏ソル
壁役弱体魔攻
カーバンクルディアボロスラムウ
装備や立ち回り
【意識した点】攻撃主体のパーティ。初ターンを何が何でも生き抜き2ターン目で撃破するワンパン戦法。

ソル(自前)2体:魔力2500と2200程。ソル(フレ):魔力1900程
サクラ:魔力1400程。全アビ覚醒済み。
レイン:HP11000程。精神1100程。
フィーナ&リド:HP20000程。ホーンクレイドル装備。

【立ち回り1】
初ターン:ソル三体は全員「賢者の知恵」発動で属性デバフと自己バフ。 サクラは「神鳴り」で「五連迅」の準備。レインは「スタンドアウト」で引き付け。フィ&リドはホーンクレイドル。
これで相手の攻撃はほぼほぼレインに向く。(レインは自前の引き付け力が無いので全体かばうをすると引き付けがうまくいかないからスタンドアウト使用)
【注意】:単体攻撃はレインに向くが全体攻撃で魔法アタッカーが倒れる危険性がある。最低でもHP6500ぐらいあればギリギリだれも倒れずに済む。
引き付け完備で全体かばうができるヴィルやジークがいればそちらを推奨。

【立ち回り2】
ソル三体:IV滅殺で「イグゾートヒート」12連発コンボ。
サクラ:ソルのチェインに合わせて「五連迅」で「迅・雷光」属性デバフと「迅・終の轟雷」×4。
フィ&リド:「極楽お昼寝」でステデバフ。
レイン:やることなし。

ワンパン撃破。
実際のところソル3体のエレチェでもワンパン出来たので(レインがHP不足で倒され、おまけに次の単体攻撃が瀕死状態で耐えてたサクラに直撃したからソル3体で挑むことになった)この3体いれば他アタッカーはいらないかも。安定させるために壁2枚にするか、もっと耐久力のある物理アタッカーでもいいと思う。
余談だが、フレのソルではなく、魔力1400程度のトランスティナだと火力不足でうまくいかなかった。
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