閃光のライトニング(星7)の評価と習得アビリティ

閃光のライトニング

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の閃光のライトニング(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、FFBEで閃光のライトニング育成時の参考にしてください。

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閃光のライトニングの総合評価

星7評価 役割
95点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
83点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
斬鉄剣(FF13) 斬鉄剣(FF13) SS
攻撃+169
装備時「閃光の騎士」発動
トラマス報酬 トラマス評価/性能
デュアルフォーム デュアルフォーム SS
片手用武器を2つ装備すると武具の攻撃アップ
トラストアビリティ 効果/倍率
双剣の騎士
・パッシブ
攻撃/魔力/防御/精神を30%アップ+特定アビリティのダメージアップ+毎ターンLBゲージを増加
攻撃+30%
防御+30%
魔力+30%
精神+30%
「轟剣」「ラッシュアサルト」のダメージ+50%
「連閃」「天臨」「烈破」「絶影・改」「天鳴万雷・改」「真空破」のダメージ+100%
LBゲージの上昇量200

閃光のライトニング(星7)の評価

チェインを得意とするにとうりゅうアタッカー

閃光のライトニングは、チェインの最大倍率が600%まで上昇し3種のチェインアビリティを習得する星7物理アタッカーです。

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強い点

チェインによる攻撃が非常に強力

チェインの最大倍率比較
閃光のライトニング閃光のライトニング 晴れ着アヤカ晴れ着アヤカ レーゲンレーゲン 氷炎の騎士ラスウェル氷炎ラスウェル
600%
その他のキャラ
400%

閃光のライトニングは、「終わりなき刃」によりチェインの最大倍率が600%まで上昇します。最大倍率が大きく上昇し、両手アタッカーと比べても同等以上の火力を出すことが可能なため、積極的にチェインを繋ぎましょう。

自身が習得する「ラッシュアサルト」「真空波」は絶・明鏡系アビリティ、「絶影・改」は聖光爆裂破系アビリティ、「天臨」「シーンドライブ」はオレオール・レイ系アビリティとフルチェインを繋げられます。

また、攻撃上昇パッシブを合計で110%、剣/銃装備時にそれぞれ攻撃が50%上昇し、自身のトラマスを装備することで、にとうりゅう装備時に武具の攻撃が合計150%上昇するため、極めて高い攻撃力を誇ります。高い攻撃力から繰り出すチェイン攻撃は非常に強力です。

攻撃アビリティの威力が高い

アビリティ名 最大威力
ラッシュアサルト ・7ヒット650%+1ヒット850%(防御無視50%)
・3ターン、ラッシュアサルトの威力+100%
絶・明鏡系
真空破 ・7ヒット800%+1ヒット1,200%
絶・明鏡系
絶影・改 ・実質1,500%
聖光爆裂破系
シーンドライブ
(SP)
・実質2,350%
・LBゲージ+3,000
オレオール・レイ系
雷光斬
(SP)
・1,250%
LB
(Lv最大)
・実質2,170%

※全ての威力アップ効果を付与した倍率です

閃光のライトニングは、自身の攻撃アビリティに威力アップ効果を付与しながら戦うことができ、主力アビリティは最大威力が1,000から2,000%前後と極めて強力です。

威力アップ効果は主に、「オプティマチェンジ:アタッカー」「運命に抗う力」の2つのSPアビリティとLBを使用後の効果が大きく、最大で威力が550%アップした「ラッシュアサルト」のチェイン攻撃は絶大な威力です。

また、シーンドライブにはLBダメージ50%アップ効果もあり、1アタッカー編成でも「シーンドライブ」「雷光斬」「LB」などの立ち回りで高いダメージが期待出来ます。

高倍率の弱体デバフ可能

アビリティ名 効果
スパークブロウII ・敵1体にダメージ
・敵1体の魔力60%ダウン+次のターン攻撃60%ダウン(4ターン持続)
フレイムブロウII ・敵1体にダメージ
・敵1体の攻撃60%ダウン+次のターン魔力60%ダウン(4ターン持続)
フロストブロウII ・敵1体にダメージ
・敵1体の防御60%ダウン+次のターン精神60%ダウン(4ターン持続)
ウェーブブロウII ・敵1体にダメージ
・敵1体の精神60%ダウン+次のターン防御60%ダウン(4ターン持続)
オプティマチェンジ:ブラスター
(SPアビリティ)
・敵全体の全ステータス60%ダウン
・「~ブロウII」のダメージが上昇+デバフ倍率が70%に上昇
・戦闘開始時使用可能/CT2

閃光のライトニングは「~ブロウII」アビリティを使うことで敵1体の各種ステータスを60%下げつつ、次のターンに再び各種ステータスを下げることが可能です。

また、戦闘開始時使用可能/CT2のSPアビ「オプティマチェンジ:ブラスター」を使うことで、ブロウ系アビリティのデバフ倍率が70%に上昇します。効果持続ターンも4ターンと長くデバフ倍率も高いため、デバフ役としての立ち回りも可能です。

また、「真空破」や最大レベルのLBによる雷耐性120%デバフと組み合わせることでも、絶大な火力アップ効果を得られます。

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弱い点

主要アビリティが連続使用できない

閃光のライトニングの習得する連撃アビリティ「Wブロウ」は、各種ブロウ系のアビリティしか連撃可能の対象ではありません。ブロウ系は属性攻撃ですがデバフ効果がメインのため、火力には乏しくダメージは期待できません。

攻撃アビリティの威力を強化する「運命に抗う力」や「オプティマチェンジ:アタッカー」などは1ターンに1回づつ使用するしかなく、連撃を利用してダメージアップを狙えるアクスターなどに比べ、アビリティのダメージアップに必要な手数が多くなりがちです。

ダメージ上昇の持続は11ターンと長く、主力攻撃の「ラッシュアサルト」などは二刀流で2連撃と同等になるため、一度威力アップ効果を発動してしまえば強力なチェイン攻撃は長く継続できます。

アクスターの評価と習得アビリティはこちら

閃光のライトニング(星6)の評価

星6までの強い点

雷耐性の大幅ダウンが可能

アビリティ名 効果
真空破 ・3ターン雷耐性-120%
天鳴万雷・改 ・5ターン雷耐性-80%
・自身に雷属性付与

閃光のライトニングは「真空破」で3ターンの間、敵1体の雷属性耐性を120%ダウンが可能です。

属性耐性デバフのアビリティとしては極めて倍率が高く、「天鳴万雷・改」で自身に雷属性付与も可能なため、真空破使用後の雷属性攻撃で2.2倍ものダメージ上昇が狙えます。

同じく雷属性攻撃が得意なアタッカーとチェインすることでより高いダメージを叩き出すことも可能です。

星6までの弱い点

単体では火力が出せない

閃光ライトニングは、星6では自身が持つ攻撃アビリティの倍率は低く、単体では高いダメージを出すことができません。

アビリティ「終わりなき刃」の効果により二刀流時のチェインダメージ上限がアップするため、ダメージを出すには必ずチェイン可能なアタッカーと組んでの運用が必要です。

特に高難易度の強敵戦などで、サポート系キャラが多く必要となりチェイン相手が編成できない場合は真価を発揮できません。

閃光のライトニングに対するみんなの評価

  • 4.4チェイン
  • 2.9フィニッシャー
  • 1.7バフ役
  • 3.1デバフ役
  • 1.5回復役
  • 1.2壁役
  • 4.7トラマス性能
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閃光のライトニング
閃光のライトニングの強い点

閃光のライトニングの弱い点
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

送信

投稿者名
  • 名無し
  • 9
  • いいねボタン
強い点 2018秋 3周年時に実装のキャラクター。私も同時期に始めたのでずーっとお世話になりました。
2019年2月の現状でも  バッツ。ティナ。フリオ。4キャラしかいない

★オートニング放置の便利さで、通常周回やレイドなどでもよく使います。
モーションも早めで サクサク。

現状レジーナやバッツと比較しての トップアタッカーではない。ですが、
『LB→ラッシュ→ラッシュ(シーン)』 で 12000%くらいでますし 

ジェクトアクスター辺りの時期、より前のキャラ達よりは、
(96点 95点とかかれてるあたりのキャラよりは) 
はるかにダメージ火力は出るキャラです。 個人的に97点くらいでもいいと思うけど。

★レイドボスなどで 1ターン目だけを重視したい場合、雷武器ブロンテース等をもたせて、
『しんくうは』雷ダウン-120% を使うのがよいです。
この為だけに、雷ダウン役として、高難易度真降臨で使ってる人もいますね。
LBも最大強化すれば 雷ダウン-120です。


★デュアルフォームは 現状でも優秀で 取る価値がありますね。
デフォで 武具パッシブもってる二刀流キャラも多くなったので、 
『エルメスの靴50。心の光50。
デュアルフォーム100。斬鉄剣50。』 
どれに どう価値を感じるか ですね。
弱い点 ▲2019年初旬でのレジーナバッツ。トップアタッカー勢と比較したらさすがにダメージは及ばない
最高効率を求めないのであれば、十分火力の高いキャラとして運用可能。
ターン数はかかりますが クリアは可能と思います。HPも 比較的おおめなので。

▲ステデバフは ほぼ使わない。。忘れた頃にたまーに使う。
半年後、アビ覚醒前提で、Wで -70%くらいになるんでしょうかねえ。

▲スパ 斬鉄剣 は 私はスパモグつっこみましたが、 
今からだと 武具50つき。にどこまで価値を感じるかですね。
さすがに今からは
スパモグ突っ込んで取るものではない。と、馬ユーザー本人として 感じます。

ケフカ壊乱。 ロックの短剣。 チョコフィーナヤヌス。も増えましたからね。
評価内訳
チェイン ★★★★★
フィニッシャー ★☆☆☆☆
バフ役 ★★☆☆☆
デバフ役 ★★★★☆
回復役 ★★★☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★★
投稿者名
  • 名無し
  • 9
  • いいねボタン
強い点 LBがストーリーミッションで楽。
物理雷属性キャラが少ないので居てもいい。
雷付与とデバフも有るのでいい意味では尖ってる。
攻撃力を3000程度にしても防御精神(500以上)と全属性耐性(30〜80)を高くしやすいキャラではある。本当になります。
トラマスはこれから長く需要がありそう。
弱い点 属性がデバフと付いているし、Wブロは同じ物もブロウ以外も使えないので、使い勝手が悪い。
尖り気味なので初心者には全然オススメしえない
スパトラも×武器の攻撃力(素の状態)がダメに影響するので180程度欲しかった
雷以外の属性攻撃は飾り。
シーンも開幕×など戦闘態勢を整えるのに時間がかかる。
評価内訳
チェイン ★★★★★
フィニッシャー ★★☆☆☆
バフ役 ★☆☆☆☆
デバフ役 ★★★☆☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★★
投稿者名
  • ななしー
  • 14
  • いいねボタン
強い点 物理チェイン豊富、真空波の120%雷Down、自己雷付与OK
自前二刀流で武器属性持ってもいい。
何気なくデバフは使える。最新降臨では微妙だろうか。(だろうな。)
2体運用の方がたぶん楽しいキャラ。
弱い点 スパトラ斬鉄剣の基礎攻撃力169は低く感じる。
+武具50%無しでもいいから、181ぐらい欲しい。
LB倍率もっとほしいけど、開幕キャラはLB弱めなんだろうか
評価内訳
チェイン ★★★★★
フィニッシャー ★☆☆☆☆
バフ役 ★☆☆☆☆
デバフ役 ★★★★☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★☆
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みんなのキャラ評価一覧はこちら

習得アビリティ

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
双剣の騎士
・パッシブ
攻撃/魔力/防御/精神を30%アップ+特定アビリティのダメージアップ+毎ターンLBゲージを増加Lv.101
攻撃+30%
防御+30%
魔力+30%
精神+30%
「轟剣」「ラッシュアサルト」のダメージ+50%
「連閃」「天臨」「烈破」「絶影・改」「天鳴万雷・改」「真空破」のダメージ+100%
LBゲージの上昇量200
力の解放
・パッシブ
バトル開始時と戦闘不能から回復時、自身のLBゲージがMAXLv.101
バトル開始時と戦闘不能から回復時、LBゲージ+100%
【SPアビリティ】
雷光斬
・単体
・消費MP84
【2Tに1回使用可/開幕使用不可】敵1体にダメージLv.101
物理依存1100%
ヒット数3
【SPアビリティ】
運命に抗う力
・自身
・消費MP99
【15Tに1回使用可/開幕使用可】11ターン自身の攻撃をアップ+11ターン特定アビリティのダメージアップ+10ターン自身のMPを回復Lv.101
攻+150%
「轟剣」「ラッシュアサルト」のダメージ+100%
「連閃」「天臨」「烈破」「絶影・改」「天鳴万雷・改」「真空破」のダメージ+200%
MP回復量500
【SPアビリティ】
オプティマチェンジ:アタッカー
・自身
・消費MP74
【10Tに1回使用可/開幕使用可】11ターン自身の攻撃をアップ+11ターン特定アビリティのダメージアップLv.105
攻+200%
「轟剣」「ラッシュアサルト」「絶影・改」「シーンドライブ」のダメージ+75%
「連閃」「天臨」「烈破」「天鳴万雷・改」「真空破」「雷光斬」のダメージ+150%
【SPアビリティ】
オプティマチェンジ:ブラスター
・全体
・消費MP74
【2Tに1回使用可/開幕使用可】1ターン敵1体の攻撃/魔力/防御/精神をダウン+1ターン味方全体のバーストストーン上昇量がアップLv.105
攻/防/魔/精-60%
バーストストーン上昇量+300%
ラッシュアサルト
・単体
・消費MP60
敵1体に一部防御無視ダメージ+一部防御無視ダメージ+3ターン「ラッシュアサルト」のダメージアップLv.105
物理依存50%
防御無視50%
ヒット数7
物理依存250%
防御無視50%
ヒット数1
「ラッシュアサルト」のダメージ+100
ヒット数8
絶・明鏡系
【SPアビリティ】
シーンドライブ
・全体
・消費MP110
【3Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体に一部防御無視ダメージ+自身のLBゲージアップ+LBのダメージアップLv.110
物理依存800%
防御無視50%
LBゲージ+3000
LBダメージ+50%
ヒット数30
オレオール・レイ系
HP+20%
・パッシブ
HP+20%Lv.115
ルシの烙印
・パッシブ
HP/MPを20%アップ+特定アビリティのダメージアップ+剣/銃装備時、攻撃25%アップLv.120
HP+20%
MP+20%
「ラッシュアサルト」のダメージ+25%
「真空破」のダメージ+100%
剣装備時攻撃+25%
銃装備時攻撃+25%

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
終わりなき刃
・パッシブ
二刀流の武具攻撃アップ上限を200%まで上昇+チェインダメージ量の増加上限アップLv.1
攻撃上限200%
天臨
・全体
・消費MP52
敵全体にダメージLv.12
攻撃依存450%
ヒット数30
オレオール・レイ系
轟剣
・単体
・消費MP52
敵1体に一部防御無視ダメージ+3ターン特定アビリティのダメージアップLv.33
攻撃依存275%
防御無視50%
「轟剣」「ラッシュアサルト」のダメージ+50%
「連閃」「天臨」「絶影・改」「真空破」のダメージ+100%
ヒット数1
奇跡を起こす力
・パッシブ
剣/銃装備時、攻撃25%アップ+片手用武器を2つ装備すると武具の攻撃+50%Lv.57
剣装備時攻撃+25%
銃装備時攻撃+25%
片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+50%
天鳴万雷・改
・全体
・消費MP45
敵全体に雷属性ダメージ+5ターン雷属性耐性ダウン+自身の物理攻撃に雷属性を付与Lv.66
攻撃依存270%
雷耐性-80%
ヒット数1
ヴァルハラへの誘い
・パッシブ
攻撃を30%,幻獣オーディンセット時に反映されるステータスが50%アップLv.79
攻撃+30%
オーディン装備時ステータス+50%
逆流雷
・パッシブ
物理/魔法攻撃を受けた時20%の確率で1ターン敵の雷耐性を100%ダウンLv.91
発動確率20%
雷耐性-100%
真空破
・単体
・消費MP56
敵1体にダメージ+ダメージ+3ターン雷属性耐性をダウンLv.100
物理依存50%
ヒット数7
物理依存450%
ヒット数1
雷耐性-120%
ヒット数8
絶・明鏡系

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
連閃
・単体
・消費MP30
敵1体に4回ダメージLv.1
攻撃依存100%
発動回数4回
ヒット数1
戦場を駆ける稲妻
・パッシブ
30%の確率で物理攻撃を回避+雷属性耐性を50%アップ+武器を2つ装備可Lv.1
物理回避率+30%
雷耐性+50%
オートドライブ
・パッシブ
毎ターンMPを回復+LBゲージを増加Lv.7
MP回復量5%
LBゲージ+100
スパークブロウ
・単体
・消費MP36
敵1体に雷属性ダメージ+4ターンの間魔力ダウン+次ターン3ターンの間攻撃ダウンLv.13
攻撃依存180%
魔力-60%
攻撃-60%
ヒット数1
烈破
・全体
・消費MP36
敵全体にダメージ+自身のLBゲージを上昇Lv.21
攻撃依存320%
LBゲージ+600
ヒット数1
フレイムブロウ
・単体
・消費MP36
敵1体に火属性ダメージ+4ターンの間攻撃ダウン+次ターン3ターンの間魔力ダウンLv.38
攻撃依存180%
攻撃-60%
魔力-60%
ヒット数1
ウルの楯
・パッシブ
防御/精神を20%アップし、バトル開始時自身へのダメージを10%軽減するLv.43
防御+20%
精神+20%
ダメージ軽減率10%
フロストブロウ
・単体
・消費MP36
敵1体に氷属性ダメージ+4ターンの間防御ダウン+次ターン3ターンの間精神ダウンLv.50
攻撃依存180%
防御-60%
精神-60%
ヒット数1
希望を探し続ける者
・パッシブ
HP/MPを20%アップし、暗闇/麻痺/混乱を無効Lv.59
HP+20%
MP+20%
暗闇/麻痺/混乱耐性+100%
ウェーブブロウ
・単体
・消費MP36
敵1体に水属性ダメージ+4ターンの間精神ダウン+次ターン3ターンの間防御ダウンLv.64
攻撃依存180%
精神-60%
防御-60%
ヒット数1
Wブロウ特定のアビリティを1ターンに2回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動)Lv.72
絶影・改
・単体
・消費MP45
敵1体に一部防御無視ダメージ+3ターン雷属性耐性ダウンLv.80
攻撃依存250%
防御無視50%
雷耐性-75%
ヒット数7
聖光爆裂破系

▶特殊一覧はこちら

魔法

星6

魔法 効果/倍率 習得Lv
アレイズ
・単体
・消費MP20
単体の戦闘不能を全回復 Lv.24
蘇生回復量 100%
ウィーガ
・全体
・消費MP36
3ターンの間、敵全体の状態異常耐性を下げる Lv.46
状態異常耐性- 40%

星5

魔法 効果/倍率 習得Lv
サンダガ
・全体
・消費MP20
全体に雷属性180%ダメージ Lv.1
魔力依存 180%
ヒット数1
ケアルガ
・全体
・消費MP15
味方全体のHPを回復 Lv.30
回復量 約1200

▶魔法一覧はこちら

リミットバースト

星7

LB 効果 評価
斬鉄剣 敵全体に一部防御無視ダメージ+雷属性耐性をダウン+特定のアビリティの倍率アップ(100%:連閃/烈破/絶影・改、200%:天臨/轟剣/天鳴万雷・改/真空波、300%:ラッシュアサルト/シーンドライブ)(ヒット数12) S
Lv.1/Lv.Max(30) コスト
攻撃依存500%,防御無視50%,雷耐性ダウン80% 3000
攻撃依存1085%,防御無視50%,雷耐性ダウン120% 3000

星6

LB 効果 評価
斬鉄剣 敵全体に一部防御無視ダメージ+雷属性耐性をダウン+特定のアビリティの倍率アップ(100%:連閃/烈破/絶影・改、200%:天臨/轟剣/天鳴万雷・改/真空波、300%:ラッシュアサルト/シーンドライブ)(ヒット数12) S
Lv.1/Lv.25 コスト
攻撃依存500%,防御無視50%,雷耐性ダウン80% 3000
攻撃依存860%,防御無視50%,雷耐性ダウン100% 3000

▶リミットバースト一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 S

開幕使用可能な全体攻撃のLBや30ヒットの全体攻撃「天臨」を持ち、極めて高い殲滅力で活躍できます

閃光のライトニングのステータス

最大ステータスとポット上限値

星7ステータス

Lv.120ポッド(上限開放)順位
HP4701+540(-)94/167位
MP224+90(-)84/167位
攻撃205+65(-)24/167位
防御188+40(-)44/167位
魔力175+40(-)69/167位
精神179+40(-)112/167位

星6ステータス

Lv.100ポッド(上限開放)順位
HP3557+390(-)210/557位
MP212+65(-)33/557位
攻撃158+34(-)22/557位
防御117+26(-)299/557位
魔力118+26(-)223/557位
精神117+26(-)312/557位

※星7の順位は星7以下で順位、星6の順位は星6以下のキャラで順位付けしています
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

装備可能武器・防具

装備可能武器
短剣 剣 大剣 刀 弓 槍 銃
装備可能防具
軽盾 帽子 兜 服 軽鎧 重鎧

装備可能アビリティ

星7

▼星7時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.7Lv.8Lv.60
アビリティ枠
4

星6

▼星6時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.7Lv.8Lv.60
アビリティ枠
4→4

耐性

星7

▼星7時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

星6

▼星6時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

覚醒素材

星7覚醒に必要な素材

素材 必要な数
輝源
閃光のライトニングの輝源
1

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
妖精王の密書
妖精王の密書
20
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
10
災禍の封神珠
災禍の封神珠
10
神獣の極彩角
神獣の極彩角
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

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