【FFBE】アダフェラ攻略とおすすめパーティ【十二武具の間】
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FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のアダフェラ(餓え渇く強悪な魔獣)覚醒級の攻略方法を掲載。攻略方法やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。アダフェラ攻略の参考にして下さい。
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十二武具の間攻略まとめ |
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テグミン | ヴィンデミアトリックス |
クリア報酬 | クリア報酬 |
トールハンマー |
アサシンダガー |
目次
アダフェラの基本情報
クリア報酬 | 【佐助の刀】 ・攻撃+130 ・装備時「にとうりゅう」発動 |
---|---|
攻略難易度 | ★★★★☆ |
消費体力 | 40 |
ボスの種族 | 獣系/人系 |
ボスの弱点 | - |
ボスの耐性 | - |
有効なデバフ | 攻撃:○,魔力:○,防御:×,精神:× |
状態異常攻撃 | - |
危険な攻撃 | 【前半】 攻/魔バフ,味方全体デバフ,ダメ攻撃 単体/全体高威力物理,単体即死級物理 【後半】 各属性耐性ダウン,単体/全体魔法,単体即死級物理 |
必要な壁 | 物理壁 |
HPが止まる タイミング |
49% |
アダフェラ攻略のコツ
HP50%まで攻撃は物理攻撃のみ
アダフェラはHPごとに攻撃パターンが決まっており、HPが50%を切るまでは単体/全体への強烈な物理攻撃のみを行ってきます。魔法攻撃はしてこないため、魔法壁は必要ありません。
後半戦に入る前に、控えメンバーにリレイズを付与しておいたり、魔法壁に「ブローディアウォール」を使っていつでもかばえるようにしておくなど、準備を進めましょう。
HP50%までは毎ターンデスペル必須
アダフェラはHP50%を切るまで、毎ターン雄叫びを使用して自身に攻撃と魔力バフをかけてきます。バフがかかっている状態だと非常に大きなダメージを受けてしまうので、毎ターン醒夢などでステータス解除と攻撃デバフを付与しましょう。
全体攻撃の物理をかばえる壁役がいる場合は、回避装備をつけて回避率を100%近くまで持っていけば強力な物理をほぼシャットアウトできます。
HP50%前にリレイズか魔法壁が必要
アダフェラは残りHP50%になると、1度HPを全回復し行動が物理攻撃から、単体属性魔法攻撃に行動が変化します。HP50%になる前に、魔法壁を出して攻撃をかばうか、全体にリレイズを付与して即座に立て直せるようにしましょう。
HPが50%を切るターンは、魔法壁/デスペル役/デバフ役を編成し、万全の状態で後半戦に挑みます。
攻魔デバフを切らさない
変身後のアダフェラの攻撃は、デバフなしでは受けきれないほど被ダメージが大きいので、攻撃と魔力のデバフを切らさないようにしましょう。
ラムザの覚醒ブレイク、騎士ディリータやベアトリクスのLBなど、高倍率のデバフ推奨です。また、光と闇以外の属性耐性バフもおすすめです。
HP50%手前から一気に削る
アダフェラはHP50%以下になると、「獣の本能が目覚めた!」で大幅に火力が上がり、使用してくる攻撃も苛烈になるため、エレメントチェイン+バハムートなどの高火力攻撃で、HP50%手前から一気に削ることをおすすめします。
攻略パーティ例と立ち回り
ミッションクリアパーティ
先発
アタッカー | アタッカー | 即死受け |
---|---|---|
デバフ | ヒーラー | - |
- |
控え
召喚士 | デバフ | 魔法壁 |
---|---|---|
物理壁 | デバフ | - |
- |
パーティ解説
開幕の即死攻撃「食いちぎる」をスノウで受けられるように、モーグリぬいぐるみやレッドノーズを装備させ、100%ひきつけにします。フィーナで蘇生させ、次のターンに光の戦士と入れ替えます。
ミステアは光と闇以外の属性耐性を高め、光の戦士は可能であれば回避型、無理ならHPと防御を上昇させ、機械じかけの心などのアビリティを装備させましょう。
アタッカー枠のアイリーンとカーミルは、ティーダとカーミル、オルランドゥとアグリアスなど、エレメントチェインを繋げるアタッカーの組み合わせであれば問題ありません。
立ち回り~前半戦~
前半はアダフェラのHPを半分に削るまでとなります。食いちぎるによる即死攻撃対策で、壁役と回復役のリレイズを切らさないようにしましょう。
またアダフェラは、毎ターン自身にバフを付与してくるので、デスペルとデバフを毎ターン付与する必要があります。
アダフェラはHPが50%以下になると、HP全回復+全体に強力な魔法攻撃をしてくるので、魔法壁を戦闘に出してかばえるようにしましょう。
立ち回り~後半戦~
後半は壁役と回復役のリレイズ、敵へのデバフを切らさないようにします。HP80%以下になると、全体に無属性の超強力な魔法攻撃をしてくるので、魔法壁役は防御させることをおすすめします。
HPが50%以下になると、自身にバフ付与+非常に威力の高い攻撃を撃ってくるようになるので、HP50%手前からエレメントチェイン+バハムートなどで、一気に削りきりましょう。
アダフェラには全デバフと病気が有効なので、防御や精神デバフと病気を付与することで、与ダメージを増加させられます。
クリアパーティ例
先発
引きつけ | アタッカー | チェイン& HPMP回復 |
---|---|---|
チヅル (ゴーレム) |
ヘレティック (テトラ) |
ワドウ (ラムウ) |
召喚 | 全体回避 | - |
ガーネット (バハムート) |
サラ (ラクシュミ) |
- |
控え
物理壁 | ヒーラー | デバフ |
---|---|---|
セシル (タイタン) |
ローゼリア (フェニックス) |
ミィム (フェンリル) |
闇耐性デバフ &反撃 |
- | - |
リーラ (カーバンクル) |
- | - |
パーティ解説
ローゼリアは星3フェニックス装備+アビ枠にデスペル装備させ、サラはオルトロス&テュポーン降臨の報酬「暴風酸性雨」、セシルは「ブラックベルト」を装備しておく必要があります。
リーラの反撃アビリティでアダフェラのHPが50%に到達することで、無属性魔法攻撃の行動パターンをカットできます。
HP50%以下からの後半戦は、ワドウ+暴風酸性雨+リーラでチェインを繋ぎ、自身の魔力200%バフを使用したヘレティックの最大レベルLBで一気に削りきることが可能です。
立ち回り~前半戦~
開幕の即死攻撃「食いちぎる」はどのキャラが受けてもいいように、ローゼリアを控えに待機させておき、初ターンに入れ替えます。
チヅルには、幻獣ゴーレムを装備させて「挑発」をキープしつつ自身が習得する「疾風」を使用し壁役のかばうをすり抜けてきた場合や、戦闘不能になった場合に備えておきます。
セシルは防御状態でかばい、ローゼリアで回復&デスペル+セシルが戦闘不能になったら蘇生、ミィムで攻撃デバフをしてアダフェラのHPが減少していくのを耐え抜きます。
立ち回り~中盤戦~
ブラックベルト装備のセシルでバーストストーンを稼ぎ、ヘレティックのLBを貯めます。また、ヘレティックは入れ替える前に「魔力喚起」を使用しておきましょう。
チヅルのMPが枯渇してきた場合や、セシルのHPが少ない場合は、ワドウの分身付与&HPMP回復の「助太刀」を使用します。
アダフェラが使用する「邪爪一閃」は、サラを呼び出し全体に物理回避の「避難の号令」を使用しましょう。
立ち回り~後半戦~
アダフェラのHPが50%手前まできたら、リーラを呼び出して反撃でHP50%トリガーの行動をカットしましょう。
カットに成功したら、リーラで闇耐性デバフ&精神デバフを付与し、入れ替えでサラ・ワドウ・ヘレティックを呼び出して「暴風酸性雨」+「土割遁・弐式」のチェインにヘレティックのLBをのせて倒しきりましょう。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | おすすめポイント | |
---|---|---|
アクスター | ・多くのキャラとフルチェイン可能 ・T絶技で3連撃が強力 |
|
漆黒の魔道士ゴルベーザ | ・「双月」使用後の4連続「アビスクエーサー」が強力 | |
アイリーン | ・アビ覚パイルドライバーでチェイン ・リフレッシュツールでMP回復 |
|
オルランドゥ | ・アビ覚の醒聖光爆裂波でチェイン | |
ティーダ | ・アビ覚クイックトリックでチェイン ・ブリッツマインドで水属性耐性付与 |
|
常闇のヴェリアス | ・LB断罪の刻印で最大防御64%デバフ ・オルランドゥとチェインをしやすい |
|
たまねぎ剣士 | ・LBツインソードで最大防御74%デバフ ・バーストストーンと幻獣ゲージを稼ぎやすい ・後半の魔法攻撃のために属性耐性バフ |
|
プリッシュ | ・LB崑崙八象脚で最大防御64%デバフ ・プリッシュスペシャルが強力 |
|
桜雲サクラ | ・終の轟雷でフィニッシャー ・ダメージ軽減や属性耐性アップが可能 ※終の轟雷では魔法フィニッシュを達成できないので注意 |
|
カーミル | ・アイリーン、ティーダとエレチェ可能 ・オーディンを装備させて醒夢でデスペル |
|
リーラ | ・格闘術・操気天衝でバーストストーン稼ぎ ・格闘術・操気裂天で精神デバフ50%可能 |
アタッカーはエレメントチェインが出来るキャラがおすすめです。アダフェラは特に属性耐性を持っていないので、耐性ダウンを狙えるキャラはよりダメージを出せるキャラとしておすすめです。
バフ役
キャラ | おすすめポイント | |
---|---|---|
洸洋ニコル | ・30%被ダメ軽減で猛攻を耐える ・全体MP回復で長期戦向き ・全ステ最大134%アップでワンパンの補助 ・LBで雄叫びのデバフを解除 |
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ユライシャ | ・LB使用で味方全体に各ステータス最大170バフ ・土/風耐性バフ持ち ・獣撃法で味方に獣キラー付与可能 |
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ロイ | ・全バフ110%が可能な歌 ・HPMP回復で長期戦向き |
|
リュック | ・ハイメガバオールで属性耐性付与 ・LBで全体にリレイズをかけられる |
|
サラ | ・避難の号令で全体物理攻撃回避 |
デバフ役
キャラ | おすすめポイント | |
---|---|---|
ラムザ | ・アビ覚ウェポンブレイクで攻-60% ・アビ覚マジックブレイクで魔-60% ・歌によるバフも可能 |
|
星虹リド | ・各ステータスを60%デバフ可能 ・LBメカボハンマーカスタムで全ステ70%デバフ |
|
光輝のヴェリアス | ・LB裁きの暁光で最大防/精74%デバフ ・セイントバスターでフィニッシャーになれる |
|
ベアトリクス | ・最大LBで64%攻魔デバフ ・アレイズで味方の復帰も可能 |
|
ティム | ・キル系で各種50%デバフ ・最大LBで全ステータス59%デバフ |
|
エルフリーデ | ・怜悧な微笑で攻魔45%デバフ |
壁役
キャラ | おすすめポイント | |
---|---|---|
バッシュ | ・物理魔法どちらもかばえるアビ持ち ・各ステータス50%デバフ持ち |
|
光の戦士 | ・光は我らとともにで物理壁役 ・ブレイブプレゼンスで引きつけも可能 |
|
ミステア | ・ブローディアウォールで魔法壁 ・全属性耐性を上げる必要あり ・デスペルでバフを解除 |
|
シルト | ・ブローディアウォールで魔法壁 ・全属性耐性を上げる必要あり ・デスペルでバフを解除 |
|
チヅル | ・アビ覚で全キャラ中最高の物理回避率 ・ゴーレムの「挑発」で引きつけ、物理攻撃を無効化 ・可能な限り回避率を上げる装備をする |
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ジークハルト | ・スタイリッシュフォームで物理かばう ・SPアビリティで魔法かばう可能 ・各ステータス50%ダウンデバフ持ち |
回復役
キャラ | おすすめポイント | |
---|---|---|
白蓮フィーナ |
・れんぞくまでリレイズ付与 |
|
アヤカ |
・W白魔法でリレイズ付与 |
|
サンタローゼリア |
・W白魔法でリレイズ付与 |
|
ガーネット | ・生命のハーモニーで属性耐性アップ ・幻獣バハムートで大ダメージを出せる |
|
ローゼリア | ・幻獣フェニックス装備でレイズ ・トリプル白魔法で回復2回&デスペル |
アダフェラのステータス/行動
前半(HP100%~50%)
行動 | 効果 |
---|---|
【毎ターン使用】 怨霊がアダフェラの体を蝕む! |
自身に約3%の割合ダメージ+自身に病気を付与 |
【先制で使用】 雄叫び |
自身に攻/魔バフ+味方に全デバフ |
【先制で使用】 食いちぎる |
単体即死級物理ダメージ |
我狼貫爪 | 単体物理ダメージ |
連爪狼牙 | 単体連続ヒット物理ダメージ |
邪爪一閃 | 全体物理ダメージ |
【HP50%時】 怨霊がアダフェラの体を包んだ! |
HP全回復 |
後半(HP全回復後)
行動 | 効果 |
---|---|
火葬爪 | 単体火属性魔法ダメージ+火耐性ダウン |
氷葬爪 | 単体氷属性魔法ダメージ+氷耐性ダウン |
水葬爪 | 単体水属性魔法ダメージ+水耐性ダウン |
風葬爪 | 単体風属性魔法ダメージ+風耐性ダウン |
雷冥葬爪 | 全体雷属性魔法ダメージ+雷耐性ダウン |
土冥葬爪 | 全体土属性魔法ダメージ+土耐性ダウン |
冥境腐界 | 全体魔法ダメージ |
食いちぎる | 単体即死級物理ダメージ |
ミッションと報酬情報
矜持と武勇の戦士
初回クリア報酬
クリア報酬 | 効果 |
---|---|
佐助の刀 |
攻撃+130 装備時「にとうりゅう」発動 |
ミッション一覧
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
クエストをクリア | 佐助の刀 |
魔法フィニッシュ | レア召喚チケット×2 |
幻獣2回以上使用 | トラモグ10% |
30ターン以内 | 餓狼再起 |
強悪な魔獣
初回クリア報酬
クリア報酬 | 効果 |
---|---|
佐助の刀 レプリカ |
攻撃+65 |
ミッション一覧
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
クエストをクリア | 佐助の刀・レプリカ |
LBを使用せず | 万能薬 |
幻獣召喚なし | フェニックスの尾 |
30ターン以内 | エリクサー |
アダフェラの配置場所
異界のモーグリ王様に会いに行くフロアの下をまっすぐ進むと、十二武具の間に到達できます。
アダフェラは、十二武具の間の4時の方向にある台座で戦うことが出来ます。
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
先発のキャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
先発 | ||||
---|---|---|---|---|
壁役 | 壁役 | 回復 | 回復強化 | 回復 |
控え | ||||
物攻 | 魔攻 | 回復強化 | 物攻 | - |
装備や立ち回り | ||||
【意識した点】 個人的にはもっと難しいと思ってたので拍子抜けでした。 魔法・物理かばう役、回復・リレイズ役、エレチェ要員、この3点です。 レインは全体的に属性を上げて100%まで上げておきます。 ヴィルヘルムは回避100%にしてます。 ユウナは召喚ゲージ上げ用。 フィーナは基本的にはリレイズ、後半は全属性耐性上げ。 アヤカもリレイズ。あとは蘇生や回復。 たまねぎは後半用。攻撃力は1200程度。 水着魔人フィーナはフィニッシュ用。 ニコルも召喚ゲージ上げ用。ですがSPアビリティなので一回使ったらその後はやることないので軽減バフなどをします。 セフィロスはトラマス込みですが火武器装備(吠丸がベター)攻撃力2000くらいにして幻獣込みのビーストキラー×2にしてます。 【前半の立ち回り】 先制攻撃で誰に即死級攻撃が来るかはわからないのでレイン・ヴィルヘルム以外に来れば安定します。 1ターン目アヤカかフィーナで死んでメンバーを蘇生とヴィルヘルムにリレイズをかけます。 他メンバーは生きていれば… レインは引きつけ。 ヴィルヘルムは物理全体かばう。 ユウナは召喚ゲージ上げ。 2ターン目以降は誰か死んでいることはほぼないです。 もし事故ってた場合は1ターン目と同じで。 アヤカを下げてニコル投入。 ニコルも召喚ゲージ上げに参加。このターンのみしか使いませんm(_ _)m このターンで幻獣のゲージが溜まってるはずなので召喚。 3ターン目以降ニコルは軽減バフなどで死ぬ確率を減らします。 それ以外は1ターン目と同じでいいです。 召喚ゲージが溜まるまで(だいたい4ターンで貯まります)行い召喚します。 召喚2回が終わればニコルとユウナを下げてアヤカとセフィロスを入れます。 セフィロスはW震天動地。 これを3回繰り返すと50%を切るので、3回目のタイミングでレインは魔法全体かばうに変更。 ヴィルヘルムは引きつけに変更。 フィーナはSPアビリティかリミットで全体リレイズ。 これで前半は終了です。 【後半の立ち回り】 全体リレイズのお陰で生き残っているはずなのでアヤカはレインとヴィルヘルムにリレイズかけ直し、フィーナは全属性耐性上げ、レインは魔法かばうかけ直し、ヴィルヘルムは引きつけかけ直し、セフィロスはW震天動地で攻撃。 その後はヴィルヘルム以外は死ぬことないので、アヤカをたまねぎに変更。 たまねぎとセフィロスでエレチェ。半分ほどまで減ります。 その次のターンで水着魔人フィーナをセフィロス・たまねぎ以外と変更してセフィたまチェインの合間にWトルネドかフラッドとかでフィニッシュすれば終了。 召喚無視すれば5〜7ターンで終わる拍子抜けな相手でした。 |
先発 | ||||
---|---|---|---|---|
物攻 | 強化 | 壁役 | 弱体 | 回復 |
控え | ||||
物攻 | - | - | - | - |
装備や立ち回り | ||||
【意識した点】特になし 【前半の立ち回り】エンブレイブヒーローでなぐる。あらかじめ形態変化する前に覚醒レインで魔法防御 【後半の立ち回り】エンブレイブでワンパン |
先発 | ||||
---|---|---|---|---|
控え | ||||
装備や立ち回り | ||||
【意識した点】完全攻撃型 【前半の立ち回り】食いちぎるを生け贄で防ぎ、グラディオラスとエーコに交代。デスペガと攻撃力解除してチェンジレパートリーでデバフ。光エレチェでシフトブレイクとブレイドスレイブで削る。グラディオラスでヒョウにロイヤルガード。 【後半の立ち回り】攻撃力デバフ解除と神魔激戦、ノクトにロイヤルガードして 零距離シフトブレイクとブレイドスレイブで削る |
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