ロイの評価と習得アビリティ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のロイの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬や最強装備などの情報も掲載しているので、ロイ育成時の参考にしてください。

ロイ

  
最新キャラ評価【New】
レベルタ
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リン
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ロイの評価

総合評価 役割 トラマス評価
98点/100点 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 壁役
S

うたアビリティにより高倍率のバフ/デバフを同時に付与できるバフ&デバッファー

ロイは「最終章・勇者の凱歌」をはじめ、様々なバフ/デバフ効果を持ったうた系アビリティを使用することができる長期戦向けの星6補助役キャラです。

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強い点

最終章勇者の凱歌が超強力

ロイは敵全体に敵全体に全ステータス45%デバフ+味方全体の全ステータス110%バフ+味方全体のHPMPを徐々に回復する「最終章・勇者の凱歌」を使用することができます。

うたを変化させる必要があるため、使用可能まで最短で7ターンかかりますが、ラムザのアビ覚「えいゆうのうた」よりも高い倍率の110%バフと45%デバフを同時付与できるため、長期戦で実力を発揮します。

アビリティ 効果 ターン数
序章・英雄の旅立ち ・味方全体の防/精+100% ・HPを徐々に回復 ・次のターン「天使のカプリッチョ」が「二章・戦神の加護」に変化 2
二章・戦神の加護 ・味方全体の攻/防/魔/精+100% ・HP/MPを徐々に回復 ・次のターン「愚か者のバラッド」が「三章・神魔激戦」に変化 2
三章・神魔激戦 ・敵全体の攻/防/魔/精-40% ・味方全体の攻/防/魔/精+100% ・HP/MPを徐々に回復 ・「最終章・勇者の凱歌」が1回使用可能 2
最終章・勇者の凱歌 ・敵全体の攻/防/魔/精-45% ・味方全体の攻/防/魔/精+110% ・HP/MPを徐々に回復 ・「最終章・勇者の凱歌」が再使用可能 2
天使のカプリッチョ ・味方全体の攻/魔+100% ・ターン終了時にMPを回復 1
愚か者のバラッド ・敵全体の攻/防/魔/精-45% 1

倍率の高いうた系アビリティを多数習得

ロイは味方全体に防御/精神100%バフ+HPが徐々に回復する効果の「序章・英雄の旅立ち」や味方全体に攻撃/魔力100%バフ+MP徐々に回復する効果の「天使のカプリッチョ」を習得します。

ステータスは防御面、攻撃面と別れていますが、バフの倍率はどちらもバフ倍率が100%と高いため「最終章・勇者の凱歌」を使用する前に戦闘が終了するような短期の戦闘でも活躍できるキャラです。

また「愚か者のバラッド」は敵全体の全ステータス45%デバフと高倍率のデバフが可能ため、バッファーだけでなく、デバッファーとしても活躍することができます。

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LBで124%バフ+HPMP回復

ロイのLB「竜哭のマンドリガル」は最大で3ターンの間、味方全体の攻撃/防御/魔力/精神+124%上昇+HPMPを徐々に回復する効果です。

バフの倍率はノクティスのLB「ファントムソード」と同じですが、ロイのほうが発動までに必要なバーストストーンの量が少ないため、発動しやすい利点があります。

また、HP/MP回復をMPの消費なしにできるため、MPが吸収された際にも使用できます。

▶ノクティスの評価とステータスはこちら

弱い点

状態異常対策が必須

ロイはうた系アビリティにより味方への補助を得意とするキャラですが、沈黙以外の状態異常耐性アビリティは習得しません。

睡眠や麻痺などの行動制限がかかる状態異常になった場合は味方にバフをかけられなくなるため、強敵戦では致命的です。

状態異常には、ケフカのトラマス報酬の「リボン」など複数の状態異常を防げるアクセサリーを装備するなどして、対応しましょう。

うたアビリィの使用時には注意が必要

ロイは「序章・英雄の旅立ち」などを使用すると次のターンうたアビリティが変化しますが、うたを使用後にオートやリピートを使用すると変化しないことがあるため注意が必要です。

また「最終章・勇者の凱歌」の最終章を再使用可能となる効果は、リュックの「調合」のように特殊アビリティ使用可バフとして付与されるため、戦闘不能になると再度序章から使用していく必要があります。

デバフが不要な敵であれば、LBのバフ倍率も高いため、ケルススのトラマス「プロディジーゴーグル」などでLBゲージを溜めやすくし、LBを使用していくこともおすすめです。

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 C

「移り気なタチェット」でストップを付与することはできますが、それ以外で活躍は期待できないため、無理に編成する必要はありません。

習得アビリティ/リミットバースト

特殊

★5

特殊 効果/倍率 習得Lv
序章・英雄の旅立ち
・全体
・消費MP36
歌っている間、味方全体の防御精神をアップ+HPを徐々に回復+次のターン「天使のカプリッチョ」が「二章・戦神の加護」に変化 Lv.1
防/精+100%
HP回復
かくれる
・自分自身を対象
3~5ターン戦闘から離脱 Lv.22
レクイエム
・全体
・消費MP9
敵全体に倍率180%の闇属性ダメージ+死霊系に対してダメージが50%アップ Lv.29
魔法180%.50%
死霊系にダメージアップ
オートリジェネ
・パッシブ
戦闘中,常にリジェネ Lv.45
ゆうわくのうた
・全体
・消費MP11
全体に30%の確率で混乱 Lv.60
誘惑確率30%
防御+20%
・パッシブ
防御+20% Lv.73
防御+20%
天使のカプリッチョ
・全体
・消費MP36
歌っている間、味方全体の攻撃魔力をアップ+ターン終了時にMPを回復 Lv.80
攻/魔+100%
MP回復
二章・戦神の加護
・全体
・消費MP48
歌っている間、味方全体の攻撃防御魔力精神をアップ+HPMPを徐々に回復+次のターン「愚か者のバラッド」が「三章・神魔激戦」に変化 Lv.80
攻/防/魔/精+100%
HPMP回復

★6

特殊 効果/倍率 習得Lv
トニックピチカート
・パッシブ
HP+20%アップ+沈黙を無効 Lv.1
HP+20%
沈黙+100%
精神+30%
・パッシブ
精神+30% Lv.15
精神+30%
移り気なタチェット
・全体
・消費MP32
敵全体に確率でストップ Lv.31
ストップ付与確率50%
生命のリフレーン
・全体
・消費MP30
歌っている間、味方全体のHPを徐々に回復 Lv.58
HP回復
うるわしの双剣将軍
・全体
・消費MP36
敵全体の雷風属性耐性をダウン Lv.84
雷/風耐性-50%
愚か者のバラッド
・全体
・消費MP36
敵全体の攻撃防御魔力精神をダウン Lv.100
攻/防/魔/精-45%
三章・神魔激戦
・全体
・消費MP56
歌っている間、敵全体の攻撃防御魔力精神をダウン+味方全体の攻撃防御魔力精神をアップ+HPMPを徐々に回復+「最終章・勇者の凱歌」が1回使用可能 Lv.100
攻/防/魔/精-40%
攻/防/魔/精+100%
HPMP回復
最終章・勇者の凱歌
・全体
・消費MP56
歌っている間、敵全体の攻撃防御魔力精神をダウン+味方全体の攻撃防御魔力精神をアップ+HPMPを徐々に回復+「最終章・勇者の凱歌」が再使用可能 Lv.100
攻/防/魔/精-45%
攻/防/魔/精+110%
HPMP回復

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リミットバースト(LB)

LB 効果/Lv.1/Lv.MAX 評価
竜哭のマドリガル 3ターンの間、味方全体の攻撃・防御・魔力・精神をアップ+HP・MPを徐々に回復 S
攻/防/魔/精+100%,HP/MP徐々に回復
攻/防/魔/精+124%,HP/MP徐々に回復

▶リミットバースト一覧はこちら

トラストマスター報酬

トラストマスター報酬 トラマス評価
ミンストレルプレア ミンストレルプレア S
ステータス
防御+8,魔力+42,精神+46,MP+20%

防御+8,魔力+42,精神+46,MP+20%の帽子です。魔力/精神の上昇量が高く、MPも上昇するため、魔人フィーナなどの魔法アタッカーやアヤカなどのヒーラーに装備させましょう。

トラストマスター報酬一覧はこちら

装備(武器/防具/魔法/アビリティ)

装備可能武器
短剣 杖 ロッド 弓 楽器
装備可能防具
帽子 服 ローブ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
----
アビリティ枠
4→4

最強装備

なし
ホーリーワンド ホーリーワンド -
帽子 ローブ
氷羽の聖冠 氷羽の聖冠 赦しのローブ 赦しのローブ
アクセサリー アクセサリー
エクシードリング エクシードリング エクシードリング エクシードリング
アビリティ アビリティ
認識する力 認識する力 生存への渇望 生存への渇望
生存への渇望 生存への渇望 生存への渇望 生存への渇望

ロイのステータス

JOB 吟遊詩人
カテゴリー FFBE

最大ステータスとポット上限値

★6時のステータス パッシブ 順位
HP 3603(+450) +20% 66/363位
MP 171(+75) - 63/363位
攻撃 102(+30)
- 223/363位
防御 120(+30) +20% 113/363位
魔力 146(+30) - 20/363位
精神 142(+30) +30% 27/363位

※アビリティを考慮しないステータスを表示、順位は最大値から算出、()内はポット強化上限値

※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

耐性

火 氷 雷 水
- - - -
風 地 聖 闇
- - - -
毒 暗闇 睡眠 沈黙
- - - -
麻痺 混乱 病気 石化
- - - -

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

覚醒素材

★6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
妖精王の密書
妖精王の密書
20
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
10
神獣の極彩角
神獣の極彩角
10
災禍の封神珠
災禍の封神珠
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

▶覚醒素材一覧はこちら

ラムザとの比較

うた系アビリティによる強力な全体バフ/デバフを得意とする「ロイ」と、アビリティ覚醒すること強力な全体バフや単体に高倍率のデバフを付与できる「ラムザ」を様々な視点から比較してみました。

▶ラムザの評価と使い道はこちら

ステータス(パッシブ/ポッド込み)

ロイ ラムザ
HP 4864 4786
MP 246 231
攻撃力 132 204
防御力 180 192
魔力 176 198
精神 224 179
アビリティ アビリティ枠4 アビリティ枠4
耐性 沈黙耐性+100% 毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性+50%

ロイはラムザと比べステータスはHP/MP/精神が勝っており、その他のステータスはラムザに軍配が上がります。

状態異常耐性はロイは沈黙が無効、ラムザは毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性が50%あります。

どちらのキャラも複数の状態異常を完全に防ぐことはできないため、状態異常を使用してくる敵に対しては裝備による、耐性上昇が必要になります。

主な習得アビリティ/LB

ロイ ラムザ
バフ

序章・英雄の旅立ち
天使のカプリッチョ
二章・戦神の加護
三章・神魔激戦
最終章・勇者の凱歌

えいゆうのうた,はげます
デバフ

うるわしの双剣将軍
(敵全体の雷/風耐性-50%)

愚か者のバラッド
(敵全体の攻/防/魔/精-45%)

ウエポンブレイク
(180%ダメージ,単体の攻-40%アビ覚後60%)

マインドブレイク
(180%ダメージ,単体の魔-40%アビ覚後60%)

最強アビ

最終章・勇者の凱歌
(2ターン,味方全体の攻/防/魔/精+110%+敵全体の攻/防/魔/精-45%+HP/MP徐々に回復)

えいゆうのうた
(3ターン,味方全体の攻/防/魔/精+40%)
アビ覚えいゆうのうた
(3ターン,味方全体の攻/防/魔/精+100%+HP/MP徐々に回復)

LB

竜哭のマドリガル
(3ターン,味方全体の攻/防/魔/精+124%+HP/MPを徐々に回復)

さけぶ
(3ターン,味方1体の攻/魔+64%)

バフの最高倍率はロイのLBの「竜哭のマドリガル」で124%、ラムザはアビ覚後の「えいゆうのうた」で100%です。ロイは「二章・戦神の加護」が使用可能となれば、以降は「えいゆうのうた」を上回れます。

デバフはロイは敵全体の全ステを下げることができますが、ラムザは単体に攻撃面のみのデバフです。バハムートのように高倍率デバフにより、攻略が非常に楽になる場合を除くとロイの方が汎用性は高いです。

LBについてはラムザは単体に攻/魔+64%に対し、ロイは全体に攻/防/魔/精124%上昇+HP/MPを徐々に回復する効果を付与します。うた系のため3ターン拘束されますが、性能はロイの方が圧倒的に上です。

▶バハムートの攻略方法はこちら

ターン数による比較

使用可能までのターン数

ロイ ラムザ
バフ 最終章・勇者の凱歌
(最短で7ターン目から使用可能、1度使用後は再使用可能)
アビ覚後えいゆうのうた
(初ターン目から使用可能)
デバフ 最終章・勇者の凱歌
(最短で7ターン目から使用可能、1度使用後は再使用可能)

愚か者のバラッド
(初ターン目から使用可能)

ウエポンブレイク
(初ターン目から使用可能)

マインドブレイク
(初ターン目から使用可能)

バフやデバフは初ターンから付与できることが望ましいため、初ターンから倍率の高いバフの付与が可能なラムザの方が優れています。

デバフはどちらも初ターンから付与できるため、倍率や対象範囲などにより使い分けるのが望ましいです。

効果持続ターン数

ロイ ラムザ
バフ 最終章・勇者の凱歌
(2ターンの間付与、2ターン行動不可)
アビ覚後えいゆうのうた
(3ターンの間付与、3ターン行動不可)
デバフ 最終章・勇者の凱歌
(2ターンの間付与、2ターン行動不可)

愚か者のバラッド
(1ターンの間付与)
ウエポンブレイク
(5ターンの間付与)

マインドブレイク
(5ターンの間付与)

バフの効果持続ターン数は、ロイが2ターン、ラムザが3ターンです。うた系アビリティのため、その分行動制限もされます。ロイのうたはターン数が短いため、バフの掛け直しがしやすい利点があります。

デバフ単体で考えた場合、ロイの「愚か者のバラッド」は1ターンと短いため、デバッファーとして運用した場合、連続使用する必要があるため、それ以外の行動が取れなくなります。

装備可能種類

ロイ ラムザ
武器 短剣,杖,ロッド,弓,楽器 短剣,剣,大剣,刀,斧,ハンマー,楽器
防具 帽子,服,ローブ 盾,重盾,帽子,兜,服,鎧,重鎧,ローブ

装備可能武器に関してはラムザの方が豊富な武器種の選択をできますが、両者とも補助がメインのキャラのため、攻撃性能が上がる武器よりも耐久力が上がる武器を裝備する機会が多いです。

防御面では、ロイは盾/重盾/鎧/重鎧を裝備できないため、「英雄の盾」など優秀な裝備による、防御性能を上げにくいのは難点ですが、杖を装備できるため、ロイはラムザと比べ精神は高めやすいです。

▶英雄の盾の評価と使い道はこちら

まとめ

  • ・手軽さではラムザが優れている。
  • ・バフの掛け直しのしやすさはロイが優れている。
  • ・全体デバフやLBの面ではラムザよりも優れている。

ロイが勝っているポイントは「最終章・勇者の凱歌」などにより、バフ/デバフを同時に付与出来る点ですが、使用可能まで数ターン要するため、初ターンから補助が可能なラムザの方が手軽ではあります。

ロイの「最終章・勇者の凱歌」はラムザの「えいゆうのうた」と比べ、効果ターン数2ターンと拘束されるターン数が短く、うた系アビリティの弱点であるバフの掛け直しがしやすいです。

ロイのLBは、デバフは付与できないものの、124%と高倍率のバフを付与できるため、優秀なLBを有しているキャラです。また、ロイはアビリティ覚醒の可能性が残っているため、今後に期待が持てるキャラです。

ロイに対するみんなの点数

6人 グラフ グラフ グラフ グラフ 1人 グラフ 1人 グラフ 4人 グラフ 4人 グラフ 16人 グラフ 52人 グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ロイを使った人の声

【プレイヤーレベル】1~20

強い点頭の悪いコメがいて草

参考になった

11

【プレイヤーレベル】1~20

強い点デバフ効かなかったらどうするの?

参考になった

14

【プレイヤーレベル】1~20

強い点ユウナのためのトラマス
弱い点cgリド+cgフィーナ、この2人がいれば倉庫の中に入れるだけの産廃キャラ

参考になった

16
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  • 評価
    ①ステータス②装備可能装備③アビリティ④リミットバースト⑤耐性の観点から見て点数付け※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
  • ロイが強い点
  • ロイが弱い点

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