ロイの評価と習得アビリティ【アビリティ覚醒】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のロイの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬や最強装備などの情報も掲載しているので、ロイ育成時の参考にしてください。

ロイ

  
最新キャラ評価【New】
エスターク
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ドラキー
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ロイの総合評価

星6評価 役割
90点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

トラマス報酬 トラマス評価/性能
ミンストレルプレア ミンストレルプレア S
防御+8,魔力+42,精神+46,MP+20%

防御+8,魔力+42,精神+46,MP+20%の帽子です。魔力/精神の上昇量が高く、MPも上昇するため、魔人フィーナなどの魔法アタッカーやアヤカなどのヒーラーに装備させましょう。

トラストマスター報酬一覧はこちら

ロイの評価

うたアビリティにより高倍率のバフ/デバフを同時に付与できるバフ&デバッファー

ロイは「最終章・勇者の凱歌」を始め、様々なバフ/デバフ効果を持ったうた系アビリティを使用することができる長期戦向けの星6補助役キャラです。

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強い点

アビ覚「最終章勇者の凱歌」が超強力

ロイは敵全体に敵全体に全ステータス45%デバフ+味方全体の全ステータス110%バフ+味方全体のHPMPを徐々に回復する「最終章・勇者の凱歌」を使用することができます。

うたを変化させる必要があるため、使用可能まで最短で7ターンかかりますが、ラムザのアビ覚「えいゆうのうた」よりも高い倍率の110%バフと45%デバフを同時付与できるため、長期戦で実力を発揮します。

また、「愚か者のバラット」を2段階アビリティ覚醒させることで130%バフと50%デバフにまで強化することができ、補助役として非常に優秀なキャラです。

アビリティ 効果
序章・英雄の旅立ち ・味方全体の防/精+100%
・HPを徐々に回復
・次のターン「天使のカプリッチョ」が「二章・戦神の加護」に変化
二章・戦神の加護 ・味方全体の攻/防/魔/精+100%
・HP/MPを徐々に回復
・次のターン「愚か者のバラッド」が「三章・神魔激戦」に変化
三章・神魔激戦 ・敵全体の攻/防/魔/精-40%
・味方全体の攻/防/魔/精+100%
・HP/MPを徐々に回復
・「最終章・勇者の凱歌」が1回使用可能
三章・神魔激戦 【アビ覚醒後】
・敵全体の攻/防/魔/精-40%
・味方全体の攻/防/魔/精+110%
・HP/MPを徐々に回復
・「最終章・勇者の凱歌」が1回使用可能
最終章・勇者の凱歌 ・敵全体の攻/防/魔/精-45%
・味方全体の攻/防/魔/精+110%
・HP/MPを徐々に回復
・「最終章・勇者の凱歌」が再使用可能
最終章・勇者の凱歌 【アビ覚醒後】
・敵全体の攻/防/魔/精-50%
・味方全体の攻/防/魔/精+130%
・HP/MPを徐々に回復
・「最終章・勇者の凱歌」が再使用可能

倍率の高いうた系アビリティを多数習得

ロイは味方全体に防御/精神100%バフ+HPが徐々に回復する効果の「序章・英雄の旅立ち」や味方全体に攻撃/魔力100%バフ+MP徐々に回復する効果の「天使のカプリッチョ」を習得します。

ステータスは防御面、攻撃面と別れていますが、バフの倍率はどちらもバフ倍率が100%と高いため「最終章・勇者の凱歌」を使用する前に戦闘が終了するような短期の戦闘でも活躍できるキャラです。

また「愚か者のバラッド」は敵全体の全ステータス45%デバフと高倍率のデバフが可能ため、バッファーだけでなく、デバッファーとしても活躍することができます。

▶敵弱体役のキャラ評価一覧はこちら

LBで124%バフ+HPMP回復

ロイのLB「竜哭のマンドリガル」は最大で3ターンの間、味方全体の攻撃/防御/魔力/精神+124%上昇+HPMPを徐々に回復する効果です。

バフの倍率はノクティスのLB「ファントムソード」と同じですが、ロイのほうが発動までに必要なバーストストーンの量が少ないため、発動しやすい利点があります。

また、HP/MP回復をMPの消費なしにできるため、MPが吸収された際にも使用できます。

▶ノクティスの評価とステータスはこちら

弱い点

状態異常対策が必須

ロイは「トニックピカチート」を2段階アビリティ覚醒させることで、沈黙の他に、毒/混乱/病気状態を無効にすることができます。

ですが、睡眠や麻痺などの行動制限がかかる状態異常の耐性は持たないため、装備面で補う必要が必ずあります。

状態異常には、ケフカのトラマス報酬の「リボン」など複数の状態異常を防げるアクセサリーを装備するなどして、対応しましょう。

うたアビリィの使用時には注意が必要

ロイは「序章・英雄の旅立ち」などを使用すると次のターンうたアビリティが変化しますが、うたを使用後にオートやリピートを使用すると変化しないことがあるため注意が必要です。

また「最終章・勇者の凱歌」の最終章を再使用可能となる効果は、リュックの「調合」のように特殊アビリティ使用可バフとして付与されるため、戦闘不能になると再度序章から使用していく必要があります。

デバフが不要な敵であれば、LBのバフ倍率も高いため、ケルススのトラマス「プロディジーゴーグル」などでLBゲージを溜めやすくし、LBを使用していくことがおすすめです。

ロイに対するみんなの点数

6人 グラフ 1人 グラフ グラフ グラフ 1人 グラフ 1人 グラフ 4人 グラフ 7人 グラフ 16人 グラフ 53人 グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ロイを使った人の声

【プレイヤーレベル】1~20

強い点愛用してるけど、三章までは使いづらい
星7はLB使用後またわトリガースキル使用後、即最終を使用可能になりデバフ60%になると予想。てか、それぐらいない歌い続けることで動けないので使いづらい。
弱い点最終まで歌い続けるだけなので、他のスキルの価値がない。
耐久戦には強いが短期戦では無能

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2

【プレイヤーレベル】81~100

強い点ステバフ・デバフ、HPMP回復を同時にこなすことが可能
欠点も多いが、特定の長期戦では間違いなく便利
弱い点デバフもかかる便利な詩だが、デバフがかかるのは5Tめからなので結局他のデバフ役も必要となる
また詩の性質上、十二武具で交代できなくなるターンが1ターン毎に訪れるデメリットはかなり痛い
敵にデスペル→デバフかけ直しも、そのターンでうたっている場合はデバフ役がロイのみでは不可能となる
運用するためにはしっかりとしたターン管理が求められる

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31

【プレイヤーレベル】1~20

弱い点運営はこの子の弱さ理解してないのかな?
最終章まで7ターンじゃ今の仕様でそこまで介護できんよ!
ニコル登場でバフキャラはすべて息の根が止められた!
ラムザは星7でデバッファーとしてリドを超える地位を手に入れたが、
ロイきゅんにも星7で即座に最終章頼むよ!

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110
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習得アビリティ

特殊

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
トニックピチカート
・パッシブ
HP+20%アップ+沈黙を無効 Lv.1
HP+20%
沈黙+100%
精神+30%
・パッシブ
精神+30% Lv.15
精神+30%
移り気なタチェット
・全体
・消費MP32
敵全体に確率でストップ Lv.31
ストップ付与確率50%
生命のリフレーン
・全体
・消費MP30
歌っている間、味方全体のHPを徐々に回復 Lv.58
HP回復
うるわしの双剣将軍
・全体
・消費MP36
敵全体の雷風属性耐性をダウン Lv.84
雷/風耐性-50%
愚か者のバラッド
・全体
・消費MP36
敵全体の攻撃防御魔力精神をダウン Lv.100
攻/防/魔/精-45%
三章・神魔激戦
・全体
・消費MP56
歌っている間、敵全体の攻撃防御魔力精神をダウン+味方全体の攻撃防御魔力精神をアップ+HPMPを徐々に回復+「最終章・勇者の凱歌」が1回使用可能 Lv.100
攻/防/魔/精-40%
攻/防/魔/精+100%
HPMP回復
最終章・勇者の凱歌
・全体
・消費MP56
歌っている間、敵全体の攻撃防御魔力精神をダウン+味方全体の攻撃防御魔力精神をアップ+HPMPを徐々に回復+「最終章・勇者の凱歌」が再使用可能 Lv.100
攻/防/魔/精-45%
攻/防/魔/精+110%
HPMP回復

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
序章・英雄の旅立ち
・全体
・消費MP36
歌っている間、味方全体の防御精神をアップ+HPを徐々に回復+次のターン「天使のカプリッチョ」が「二章・戦神の加護」に変化 Lv.1
防/精+100%
HP回復
かくれる
・自分自身を対象
3~5ターン戦闘から離脱 Lv.22
レクイエム
・全体
・消費MP9
敵全体に倍率180%の闇属性ダメージ+死霊系に対してダメージが50%アップ Lv.29
魔法180%.50%
死霊系にダメージアップ
オートリジェネ
・パッシブ
戦闘中,常にリジェネ Lv.45
ゆうわくのうた
・全体
・消費MP11
全体に30%の確率で混乱 Lv.60
誘惑確率30%
防御+20%
・パッシブ
防御+20% Lv.73
防御+20%
天使のカプリッチョ
・全体
・消費MP36
歌っている間、味方全体の攻撃魔力をアップ+ターン終了時にMPを回復 Lv.80
攻/魔+100%
MP回復
二章・戦神の加護
・全体
・消費MP48
歌っている間、味方全体の攻撃防御魔力精神をアップ+HPMPを徐々に回復+次のターン「愚か者のバラッド」が「三章・神魔激戦」に変化 Lv.80
攻/防/魔/精+100%
HPMP回復

▶特殊一覧はこちら

リミットバースト

星6

LB 効果 評価
竜哭のマドリガル 3ターンの間、味方全体の攻撃・防御・魔力・精神をアップ+HP・MPを徐々に回復 S
Lv.1/Lv.25 コスト
攻/防/魔/精+100%,HP/MP徐々に回復 -
攻/防/魔/精+124%,HP/MP徐々に回復 -

▶リミットバースト一覧はこちら

アビリティ覚醒と覚醒素材

愚か者のバラッド

効果/倍率
覚醒0 ・敵全体の攻/防/魔/精-45%
覚醒1 ・敵全体の攻/防/魔/精-45%
・三章・神魔激戦の倍率が上昇
(・敵全体の攻/防/魔/精-40%・味方全体の攻/防/魔/精+110%・HP/MPを徐々に回復・「最終章・勇者の凱歌」が1回使用可能)
覚醒2 ・敵全体の攻/防/魔/精-45%
・最終章・勇者の凱歌が上昇
(・敵全体の攻/防/魔/精-50%・味方全体の攻/防/魔/精+130%・HP/MPを徐々に回復・「最終章・勇者の凱歌」が再使用可能
必要な晶石と個数
緑の晶石
晶石
緑の中晶石
中晶石
緑の大晶石
大晶石
緑の超晶石
超晶石
緑の神晶石
神晶石
覚醒1 15 8 5 1 -
覚醒2 23 12 8 2 1

生命のリフレーン

効果/倍率
覚醒0 ・歌っている間、味方全体のHPを徐々に回復
覚醒1 ・歌っている間、味方全体のHPMPを徐々に回復
覚醒2 ・歌っている間、味方全体のHPMPを徐々に回復(回復量増加)
必要な晶石と個数
癒し 癒しの晶石
晶石
癒しの中晶石
中晶石
癒しの大晶石
大晶石
癒しの超晶石
超晶石
癒しの神晶石
神晶石
覚醒1 15 10 8 2 1
覚醒2 23 15 12 4 2

トニックピチカート

効果/倍率
覚醒0 ・HP+20%アップ+沈黙を無効
覚醒1 ・HP+20%アップ+沈黙を無効
・防御/精神+20%アップ
覚醒2 ・HP+20%アップ+沈黙を無効
・防御/精神+20%アップ
・毒・混乱・病気を無効
必要な晶石と個数
技巧 技巧の晶石
晶石
技巧の中晶石
中晶石
技巧の大晶石
大晶石
技巧の超晶石
超晶石
-
覚醒1 10 8 3 --
覚醒2 15 12 5 1 -
▶アビリティ覚醒優先キャラ一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 C

「移り気なタチェット」でストップを付与することはできますが、それ以外で活躍は期待できないため、無理に編成する必要はありません。

装備(武器/防具/魔法/アビリティ)

装備可能武器
短剣 杖 ロッド 弓 楽器
装備可能防具
帽子 服 ローブ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
0000
アビリティ枠
4→4

おすすめ装備例

なし
ホーリーワンド ホーリーワンド -
帽子 ローブ
氷羽の聖冠 氷羽の聖冠 赦しのローブ 赦しのローブ
アクセサリー アクセサリー
エクシードリング エクシードリング エクシードリング エクシードリング
アビリティ アビリティ
認識する力 認識する力 生存への渇望 生存への渇望
生存への渇望 生存への渇望 生存への渇望 生存への渇望

ロイのステータス

JOB 吟遊詩人
カテゴリー FFBE

最大ステータスとポット上限値

星6時のステータス パッシブ 順位
HP 3603(+450) +20% 90/399位
MP 171(+75) - 92/399位
攻撃 102(+30)
- 255/399位
防御 120(+30) +20% 143/399位
魔力 146(+30) - 40/399位
精神 142(+30) +30% 58/399位

※アビリティを考慮しないステータスを表示、順位は最大値から算出、()内はポット強化上限値

※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

耐性

火 氷 雷 水
----
風 土 光 闇
----
毒 暗闇 睡眠 沈黙
---100%
麻痺 混乱 病気 石化
----
即死 魅了 ストップ バーサク
----

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

覚醒素材

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
妖精王の密書
妖精王の密書
20
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
10
神獣の極彩角
神獣の極彩角
10
災禍の封神珠
災禍の封神珠
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

▶覚醒素材一覧はこちら

ラムザとの比較

うた系アビリティによる強力な全体バフ/デバフを得意とする「ロイ」と、アビリティ覚醒すること強力な全体バフや単体に高倍率のデバフを付与できる「ラムザ」を様々な視点から比較してみました。

▶ラムザの評価と使い道はこちら

ステータス(パッシブ/ポッド込み)

ロイ ラムザ
HP 4864 4786
MP 246 231
攻撃力 132 204
防御力 180 192
魔力 176 198
精神 224 179
アビリティ アビリティ枠4 アビリティ枠4
耐性 沈黙耐性+100% 毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性+50%

ロイはラムザと比べステータスはHP/MP/精神が勝っており、その他のステータスはラムザに軍配が上がります。

状態異常耐性はロイは沈黙が無効、ラムザは毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性が50%あります。

どちらのキャラも複数の状態異常を完全に防ぐことはできないため、状態異常を使用してくる敵に対しては裝備による、耐性上昇が必要になります。

主な習得アビリティ/LB

ロイ ラムザ
バフ

序章・英雄の旅立ち
天使のカプリッチョ
二章・戦神の加護
三章・神魔激戦
最終章・勇者の凱歌

えいゆうのうた,はげます
デバフ

うるわしの双剣将軍
(敵全体の雷/風耐性-50%)

愚か者のバラッド
(敵全体の攻/防/魔/精-45%)

ウエポンブレイク
(180%ダメージ,単体の攻-40%アビ覚後60%)

マインドブレイク
(180%ダメージ,単体の魔-40%アビ覚後60%)

最強アビ

最終章・勇者の凱歌
(2ターン,味方全体の攻/防/魔/精+110%+敵全体の攻/防/魔/精-45%+HP/MP徐々に回復)

えいゆうのうた
(3ターン,味方全体の攻/防/魔/精+40%)
アビ覚えいゆうのうた
(3ターン,味方全体の攻/防/魔/精+100%+HP/MP徐々に回復)

LB

竜哭のマドリガル
(3ターン,味方全体の攻/防/魔/精+124%+HP/MPを徐々に回復)

さけぶ
(3ターン,味方1体の攻/魔+64%)

バフの最高倍率はロイのLBの「竜哭のマドリガル」で124%、ラムザはアビ覚後の「えいゆうのうた」で100%です。ロイは「二章・戦神の加護」が使用可能となれば、以降は「えいゆうのうた」を上回れます。

デバフはロイは敵全体の全ステを下げることができますが、ラムザは単体に攻撃面のみのデバフです。バハムートのように高倍率デバフにより、攻略が非常に楽になる場合を除くとロイの方が汎用性は高いです。

LBについてはラムザは単体に攻/魔+64%に対し、ロイは全体に攻/防/魔/精124%上昇+HP/MPを徐々に回復する効果を付与します。うた系のため3ターン拘束されますが、性能はロイの方が圧倒的に上です。

▶バハムートの攻略方法はこちら

ターン数による比較

使用可能までのターン数

ロイ ラムザ
バフ 最終章・勇者の凱歌
(最短で7ターン目から使用可能、1度使用後は再使用可能)
アビ覚後えいゆうのうた
(初ターン目から使用可能)
デバフ 最終章・勇者の凱歌
(最短で7ターン目から使用可能、1度使用後は再使用可能)

愚か者のバラッド
(初ターン目から使用可能)

ウエポンブレイク
(初ターン目から使用可能)

マインドブレイク
(初ターン目から使用可能)

バフやデバフは初ターンから付与できることが望ましいため、初ターンから倍率の高いバフの付与が可能なラムザの方が優れています。

デバフはどちらも初ターンから付与できるため、倍率や対象範囲などにより使い分けるのが望ましいです。

効果持続ターン数

ロイ ラムザ
バフ 最終章・勇者の凱歌
(2ターンの間付与、2ターン行動不可)
アビ覚後えいゆうのうた
(3ターンの間付与、3ターン行動不可)
デバフ 最終章・勇者の凱歌
(2ターンの間付与、2ターン行動不可)

愚か者のバラッド
(1ターンの間付与)
ウエポンブレイク
(5ターンの間付与)

マインドブレイク
(5ターンの間付与)

バフの効果持続ターン数は、ロイが2ターン、ラムザが3ターンです。うた系アビリティのため、その分行動制限もされます。ロイのうたはターン数が短いため、バフの掛け直しがしやすい利点があります。

デバフ単体で考えた場合、ロイの「愚か者のバラッド」は1ターンと短いため、デバッファーとして運用した場合、連続使用する必要があるため、それ以外の行動が取れなくなります。

装備可能種類

ロイ ラムザ
武器 短剣,杖,ロッド,弓,楽器 短剣,剣,大剣,刀,斧,ハンマー,楽器
防具 帽子,服,ローブ 盾,重盾,帽子,兜,服,鎧,重鎧,ローブ

装備可能武器に関してはラムザの方が豊富な武器種の選択をできますが、両者とも補助がメインのキャラのため、攻撃性能が上がる武器よりも耐久力が上がる武器を裝備する機会が多いです。

防御面では、ロイは盾/重盾/鎧/重鎧を裝備できないため、「英雄の盾」など優秀な裝備による、防御性能を上げにくいのは難点ですが、杖を装備できるため、ロイはラムザと比べ精神は高めやすいです。

▶英雄の盾の評価と使い道はこちら

まとめ

  • ・手軽さではラムザが優れている。
  • ・バフの掛け直しのしやすさはロイが優れている。
  • ・全体デバフやLBの面ではラムザよりも優れている。

ロイが勝っているポイントは「最終章・勇者の凱歌」などにより、バフ/デバフを同時に付与出来る点ですが、使用可能まで数ターン要するため、初ターンから補助が可能なラムザの方が手軽ではあります。

ロイの「最終章・勇者の凱歌」はラムザの「えいゆうのうた」と比べ、効果ターン数2ターンと拘束されるターン数が短く、うた系アビリティの弱点であるバフの掛け直しがしやすいです。

ロイのLBは、デバフは付与できないものの、124%と高倍率のバフを付与できるため、優秀なLBを有しているキャラです。また、ロイはアビリティ覚醒の可能性が残っているため、今後に期待が持てるキャラです。

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    ①ステータス②装備可能装備③アビリティ④リミットバースト⑤耐性の観点から見て点数付け※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
  • ロイが強い点
  • ロイが弱い点

2015y09m08d_165507318

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