アンテノラ【真降臨の間】攻略とおすすめパーティ

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真降臨の間のボス「アンテノラ」の攻略方法を掲載。倒し方やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEのアンテノラ攻略の参考にして下さい。

真アンテノラ

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真アンテノラの基本情報

クリア報酬 棘のメイス・改
攻撃+117
毒付与100%
石化付与30%
装備時「マンイーター改」発動
攻略難易度 ★★★★☆
消費体力 40
ボスの種族 植物
ボスの弱点 【根】【葉】【花】【蔦】
 風  闇  氷  火
ボスの耐性 【根】  【葉】 【花】  【蔦】
闇火氷 風氷雷光 火雷風光 雷氷風
有効なデバフ 【根】
防御:×,精神:○,攻撃:○,魔力:○
【葉】

防御:○,精神:×,攻撃:○,魔力:×
【花】

防御:×,精神:×,攻撃:×,魔力:○
【蔦】

防御:○,精神:×,攻撃:×,魔力:○
状態異常 毒、麻痺、睡眠、混乱、魅了、ストップを使用
危険な攻撃 ・全体物理
・全体水属性魔法
・魅了
・ストップ
必要な壁 物理壁

真アンテノラ攻略のコツ

属性攻撃必須

真アンテノラの根と蔦は無属性攻撃を無効化してしまいます。

そのため属性攻撃が必要不可欠です。また、根/葉/蔦は弱点属性で攻撃すると攻撃の手を緩めさせることができます。

れんぞくまで「エアロガ」「ファイガ」という風に、1人で2属性を潰せたりすると少ない人数で敵の攻撃を緩めることが可能です。

物理無効ターンと魔法無効ターンに注意

真アンテノラは一定ターンごとに物理無効/魔法無効を切り替えながら攻撃してきます。

「謎の暗雲が立ち込めた!」と表示されると物理無効になり、「謎の陽光が差し込んだ!」では魔法無効になるので、攻撃が通らないターンの時は守りに徹しましょう。

バフを解除する

アンテノラは物理無効と魔法無効を切り替えるたびに、攻撃魔力バフか防御精神バフを自身に付与してきます。

防御精神バフは攻撃を行わないターンなら放置して構いませんが、攻撃魔力バフはすぐに解除しましょう。

バフの解除とともに、デバフの付与も忘れずに行っておきます。デバフをLBで撃つキャラは、バフ解除のタイミングでゲージが貯まっているように常に意識して立ち回る必要があります。

水属性耐性をアップさせる

アンテノラの花はHPが40%ほどになると、こちらの属性耐性を下げるとともに、凶悪な水属性魔法攻撃「アンテノラエキス」を連発し始めます。

非常に威力が高く、水属性耐性アップをしなければ即死するため、素の水属性耐性を上げつつ、耐性アップの手段を用意しておきましょう。

属性耐性バフアビリティ一覧はこちら

多種の状態異常を対策する

アンテノラは序盤はストップ攻撃を多用し、HP40%以下では魅了攻撃を多用してきます。

魅了とストップの無効化手段を用意しておきましょう。幻獣ラクシュミのアビでどちらも無効化することができます。

また毒、麻痺、混乱、睡眠といった凶悪な状態異常も連発してくるため、リボンなどの対策を講じておきましょう。

花は最後に倒す

アンテノラは花を先に倒してしまうと、残った部位が「暴走」してこちらが全滅するまで攻撃してきます。

まず生き残れないため、花は最後に倒しましょう。

攻略パーティ例と立ち回り

アンテノラPT

暫定クリアパーティ

ヒーラー 物理壁 魔法アタッカー
アヤカアヤカ ヴィルヘルム星7ヴィルヘルム トランスティナ星7トランスティナ
デバフ 耐性バフデバフ 魔法アタッカー
星虹の技師リド星虹の技師リド マリーマリー トランスティナ星7トランスティナ

立ち回り

1ターン目
ゴリ押し気味で倒しているため、暫定の攻略パーティです。
1ターン目はマリーで「アンチエレメント」を付与し、トランスティナ2体のケイオスフレア×4のチェインでダメージを与えます。
アヤカはストップ耐性を付与し、リドは攻撃魔力デバフを、ヴィルヘルムは全体物理かばうを行います。
2ターン目
マリーは全属性耐性を付与し、トランスティナ2体は魔導力全解放を行います。
3ターン目
アヤカのデスペガ後、リドのLBでデバフを行い、マリーで属性耐性ダウンを行い、トランスティナ2体でケイオスフレアチェインを行います。
トランスティナの魔力がある程度高ければ花以外は全滅します。
4~7ターン目
トランスティナのMPを回復させつつ、ひたすら耐えます。
アンテノラのHPが40%以下(暫定)になると攻撃が苛烈になるため、41%以上の場合は攻撃を抑えめにしましょう。
8~ターン目
トランスティナで再び魔導力全解放行い、今度は「ケイオスダーク」の4連撃チェインでトドメを刺します。

トラティナなしクリアパーティ

ヒーラー 回避物理壁 属性アタッカー
アヤカアヤカ バッシュバッシュ クンシラクンシラ
バフ&MP回復 デバフ フレンド
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ロレーヌロレーヌ クンシラクンシラ

立ち回り

基本的な動き
ロレーヌ:LBやSPアビでデバフを維持、物理有効ターンはブレイドプリズンor疾風双刃、無効ターンはホーンクレイドル使用
アヤカ:回復+デスペガ、デディケーションでLB増加、MP吸収が来た場合はLBで回復(トラアビ必須)
バッシュ:物理かばう→みとれずの守り→止まらずの守りの流れを意識
ニコル:「魂魄充溢」「難攻不落」を使用しつつMPが枯渇してきたら「魔源還流」で回復
クンシラ:バーストストーン狙いで「魔法剣○○」で攻撃
蔦撃破まで
蔦は吹き飛ばし攻撃を持つため蔦優先で倒しましょう。
蔦撃破までクンシラの「魔法剣・炎威」+ロレーヌの「ブレイドプリズン」で攻撃します。
根撃破まで
蔦撃破後はMP吸収攻撃を持つ根を優先して倒しましょう。
根撃破までクンシラの「魔法剣・暴風」+ロレーヌの「疾風双刃」で攻撃します。
葉撃破まで
蔦と根に比べると撃破優先度は低めです。
葉撃破までクンシラの「魔法剣・炎威」+ロレーヌの「ブレイドプリズン」で攻撃します。
花撃破まで
花にはクンシラの「魔法剣・水鏡」+ロレーヌの「ブレイドプリズン」で攻撃します。

攻撃役攻略おすすめキャラ

キャラ 理由
アクスターアクスター ・無属性全体攻撃で弱点を無視して攻撃
・T絶技で3連撃が強力
漆黒の魔道士ゴルベーザ漆黒の魔道士ゴルベーザ ・全属性攻撃可能
・トランスティナと闇属性チェイン可能
トランスティナトランスティナ ・ケイオスフレア/ダークでチェイン
・2体編成でごり押し可能
メディエナメディエナ ・氷/風属性攻撃で攻撃
・氷属性が本体に弱点
ブチ切れシャントットブチ切れ
シャントット
・全属性魔法攻撃ができる
爽涼の魔人フィーナ爽涼フィーナ ・フラッド/トルネドでチェインが可能
・ヘクセリートで水属性耐性アップ
レムレム ・トルネドでチェインが可能
・属性武器を持たせてダガーショット
シエラ皇帝シエラ皇帝 ・植物系特攻
・自身に火属性を付与して攻撃できる
・魅了無効
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ・各種輝きで攻撃しつつ耐性アップ
・多くの属性攻撃持ち
・チョップドオニオン、オニオンカッターでチェイン
クンシラクンシラ ・豊富な属性攻撃+耐性ダウン
ランディランディ ・扱える属性攻撃が豊富
・全状態異常無効

回復役

キャラ 理由
アヤカアヤカ ・アビ覚「ストップデタッチ」でストップ耐性付与
・デスペガでバフを消せる
・デディケーションでHPMP回復
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・デスペガでバフ解除
・マナトピアでMP回復
・LBで全体リレイズ

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・全体物理かばうが使える
・耐久力が非常に高い
・カウンターでLBゲージを貯めやすい
ジークハルトジークハルト ・全体物理かばうが使える
・耐久力が非常に高い
・低確率ながら魅了を付与できる
グラディオラスグラディオラス ・全体物理かばうが使える
・耐久力が非常に高い
・カウンターでLBゲージを貯めやすい
バッシュバッシュ ・全体物理かばうが使える
・自己治癒能力が高い

壁役キャラ一覧はこちら

バフ役

キャラ 理由
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・高い倍率のバフが可能
・水耐性バフ持ち
・MP回復が可能
ユライシャユライシャ ・高い倍率のバフが可能
・被ダメ軽減バフが豊富
・味方全体に状態異常耐性を付与
マリーマリー ・全属性耐性70%バフを付与
・アンチエレメントで属性デバフ

味方強化役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
ロレーヌロレーヌ ・敵全体に高倍率のデバフを付与
星虹の技師リド星虹リド ・最大LBで全79%デバフが可能
・全体に攻/魔同時50%デバフ
・MP回復持ち
ベアトリクスベアトリクス ・最大LBで攻/魔同時74%デバフ
・トラストアビリティでLBが全体に変化

敵弱体役キャラ一覧はこちら

真アンテノラのステータス/行動

アンテノラ3

行動 効果
陽光が差し込んだ 自身/30%攻/魔(3/4ターン)/魔法耐性バフ
暗雲が立ち込めた 自身/全部位に防御/精神/物理耐性バフ
大雨が降り始めた 自身/40%攻/魔/防/精(3ターン)バフ
【花】七色の強花粉 単体/毒睡眠沈黙麻痺混乱病気/30%チャーム(3ターン)
【花】花粉 単体/毒睡眠麻痺混乱
【花】満開・妖花繚乱 単体/風属性攻撃/土属性耐性(3ターン)
【花】花弁の舞 単体/物理攻撃
エバーグリーン 単体/魔法攻撃
アンテノラエキス 単体/水属性魔法攻撃

アンテノラ2

行動 効果
根が全てを吸い尽くす! 単体/魔法攻撃
【根】捕食 単体/MP吸収
大地の癒やし 自身/2,000,000HP回復
【根】ペタルクエイク 単体/土属性攻撃
暴走している 単体/物理攻撃/回復/魔法ダメージダウン(1ターン)

アンテノラ1

行動 効果
葉が砂塵を巻き起こす! 単体/風属性の魔法攻撃/土属性耐性(3ターン)
【葉】ストーンブロウ 全体/土属性攻撃
【葉】リーフカッター 全体/風耐性攻撃
ヘイフィーバー 自身/60%攻/魔/防/精(4ターン)バフ
暴走している 単体/物理攻撃/回復/魔法ダメージダウン(1ターン)

アンテノラ4

行動 効果
蔦に吹き飛ばされた! 全体/吹き飛ばし
いばらの病みトゲ 全体/物理攻撃
【蔦】からみつく 全体/停止(3ターン)
【蔦】吸血 全体/魔法攻撃/魔法吸収
暴走している 単体/物理攻撃/回復/魔法ダメージダウン(1ターン)

ミッションと報酬情報

ミッション内容 報酬
クエストクリア 棘のメイス・改
アイテム未使用 ALLトラモグ10%
火・風・闇属性で2回ダメージ レア召喚チケット
35ターン以内にクリア プラントキラー改

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
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装備や立ち回り
リセット

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パーティ
ガラフ閃光のライトニングティーダ
壁役物攻弱体
リヴァイアサンオーディンラクシュミ
アヤカソルフォルカ&シトラ2018夏
回復魔攻回復強化
セイレーンテトラシルフィードテトラシルフィード
装備や立ち回り
暁の四戦士ガラフが表示されなかったのでガラフのアイコンを選択してます。
【意識した点】
フォルカが異常耐性、攻魔防精上げ、水耐性、MP回復など切らさない。
【立ち回り1】
1ガラフ かばう、ソルかライトニングに託す。
2ライトニング LB 物理無効の時は体制ととのえとく。装備間違えて火剣でしたが、火の耐性下げてゴリ押し。プラントキラー。
3ソル LB打って、火か闇。魔攻無効の時はライトニング補助で火属性の耐性を下げる。
4ティーダ 世界崩壊、ソルかライトニングに託す。風武器
5アヤカ デスペガ、ケアルジャ、たまにリレイズ、MP回復。
6フォルカ 異常耐性、水耐性、攻魔防精上げ、MP回復

ライトニングの武器が間違えなければもっと早く終わったと思います。
復帰勢で色々足りないものやステータスに欠けますが、安定してミッションフルコンプできたのはフォルカのお陰です。
パーティ
ジークハルトフォルカフィーナ&リド2018夏
壁役回復強化回復弱体
オーディン
エリィフェイアクスター
魔攻物攻物攻
セイレーンイフリート
装備や立ち回り
【意識した点】
壁役に守らせて状態異常、属性耐性を整えておけば怖い攻撃は無い。事前準備だけしっかり
PTにデスペガを使えるメンバーがいないので、フォルカにくさい息・フェイに天下御免装備、
セイレーンにデスペル、オーディンに醒夢を覚えさせてジークやエリィも一応デスペルが使えるようにしておく
全員水耐性をできるだけ上げる
リドフィーも出来るだけLBを貯めやすい装備に

【立ち回り1】
ジークハルト:かばう引き付け
フォルカ:状態異常耐性付与、水バフ、相手がバフしてきたらくさい息
リドフィー:デバフを切らさない、水バフ、暇なら回復
エリィ:序盤は火連打、後半はデスペル要員
フェイ:序盤はデスペル要員、後半は闇や風攻撃でミッション達成しつつ攻撃
アクスター:適当に全体攻撃で削る、最後花だけ残ったら氷付与してフェイと明鏡チェイン
パーティ
サンタローゼリアプロンプトアクスター
回復弱体物攻
フォルカ聖盾の騎士シャルロットアクスター
強化壁役物攻
装備や立ち回り
【意識した点】属性デバフ 〜ラクをすること
半年以上ぶりくらいにプレイして、ギミックとかがめんどくさいので、あまり考えずにプレイ。デバフ役はプロンプトしかいない(泣)フォルカは星6、ほかは星7。

【立ち回り1】
主な役割は上記↑の通り。
HPは、フォルカ7000、聖盾14000、ほかは9000程度。

◆サンタローゼ:「ウォーミングハート」(HPMPリジェネ)、リレイズ&ケアルジャなど。
◆プロンプト:「スターシェル」で攻魔デバフは欠かさず。ほかは防御など。
◆フォルカ:「流動の水」(バリア・状態異常対策)「ディープサークル」(MP回復)
◆聖盾シャルロ:「ナイツオブナイツ」(魔法かばう)、「グロリアスヒール」(HPMP回復)
◆アクスター2人:火属性全体攻撃/氷属性全体攻撃。「明鏡・乱」(HPMP回復)&「明鏡・覇」(T絶技)などが良い。物理無効の間は「俺の特製スープ」(HPMP回復)など。

【立ち回り2】
・物理無効の間はみんなで回復。敵の全体物理のダメージは「6000程度」なので、ここを凌げば、物理壁なしでも乗り切れる。フォルカが星6で弱いので、バリアは欠かさずかけた。
・MP吸収に苦労し、みんなでMPを回復した。
◎「根」以外は、炎か氷の物理が通る。物理が通りば、ワンパンか二発で仕留められる。残った「根」をどうしようかと考えたとき、サンタローの「フォールンスター」で属性耐性を下げたら、なんなく物理が通り倒せた。いまさら感が強いが、皆さんもお試しあれ♩
パーティ
オルベリク覚醒レインエアリス
壁役強化回復
ゴーレムセイレーンラクシュミ
フィーナ&リド2018夏無垢なる召喚士リディアエリィ
強化弱体魔攻魔攻
カーバンクルリヴァイアサン
装備や立ち回り
【意識した点】
・水着2018とリディアは星6、耐久の低いリディアは水耐性100%でリレイズを切らさない。
・レインのピュリフィケイション(1ターン目から)、エアリスの見とれずの守り(2ターン目から)、水着2018の水バフ(中盤以降)は絶対に切らさない。
・敵のバフは必ずデスペガで剥がす。デバフ、パラダイムシフトはデスペガ後
・エリィのパラダイムシフト時に火属性攻撃が途絶えないよう水着2018は火属性武器装備
・魔法耐性時も残っている取り巻きの弱点属性は当て続ける。レジストされるけど苛烈な攻撃は来てないから効果はあると思う(要検証)
・回復に追われて見とれずの守りが切れがちになるので3ターン周期に拘らず余裕のある時に使うようにした。セトラの祈りの次ターンに使うとうにすると吉
・状態異常耐性は自キャラは確保してたけど開幕からレインがピュリフィケイション張るから特に気にしなくてもOK

【立ち回り1】―取り巻き撃破まで―
オルベリク(HP20000、防御1300):かばう、引付けを維持、防御
レイン:ピュリフイケイション、エスコートリーダー、スカーレットヒールのループ
エアリス:デスペガ、リレイズ、見とれずの守り、回復
水着2018:アームディゾルバーを維持、マナトピア
リディア(MP盛り、魔力600のゴミ):取り巻きを倒すまでトルネド(風)&バイオガ(闇)
野良エリィ(キラーなし、魔力1600程):パラダイムシフト、エララーゴ(火)

【立ち回り2】―花のみ―
オルベリク、レイン、エアリスは ”立ち回り1” と同じ
水着2018:魔力デバフを維持、マナトピア、HP40%手前から水バフ追加
リディア:Wトルネド
野良エリィ:パラダイムシフト、リグウェイブ(風)

火&風の耐性は100%あるけど属性デバフを入れればダメージは通る。逆に耐性の無い水&土は属性デバフ入れても吸収(回復)されるという謎仕様。
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エラフィケラス ブラッディムーン グラシアール
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ダークイフリート
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アルフェーグ サダルスウド ダビー
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