【FFBE】真オメガ(最凶の古代兵器/真降臨)の攻略とおすすめパーティ
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真オメガ(真降臨の間/最凶の古代兵器)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。攻略のコツやクリアパーティ、おすすめキャラ、ボスのステータス、行動パターンなどを記載しています。
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強敵攻略まとめ |
ボスの基本情報
クリア報酬 | 上級:死霊の恐怖に打ち勝つ者 中級:オメガの勲章・改 |
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攻略難易度 | - |
消費体力 | 10 |
ボスの種族 | 【オメガ】機械系 【サーチャー】機械系 |
ボスの弱点 | 【オメガ】雷-50% 【サーチャー】- |
ボスの耐性 | 【オメガ】火/氷/水/風/土/闇+50% 【サーチャー】- |
有効なデバフ | 【オメガ】 攻撃:○,防御:×,魔力:○,精神:×,命中:○ 【サーチャー】 攻撃:○,防御:×,魔力:○,精神:×,命中:○ |
状態異常攻撃 | 沈黙/暗闇/ストップ |
危険な攻撃 | 全体無属性物魔複合攻撃 |
必要な壁 | 火/氷属性耐性盛り魔法壁 |
HPが止まる タイミング |
【オメガ】:- 【サーチャー】:- |
真オメガ攻略のコツ
火/氷耐性持ち魔法壁を編成
真降臨のオメガは、火/氷属性耐性を150%デバフした上で火/氷属性の全体魔法攻撃を使用します。魔法壁を編成し、火/氷耐性を可能な限り上げて攻撃を防ぎましょう。
属性耐性は250%あればダメージを無効化できますが、魔力デバフや被ダメ軽減バフを徹底しているなら過度に耐性を伸ばす必要はありません。
引きつけ役で魔法壁を守る
オメガは単体に「サークル」を使用し、パーティメンバーの誰かを戦闘から強制的に離脱させます。ヒーラーや壁役が離脱すると戦線が崩壊するため、引きつけ役を編成して魔法壁の離脱を防ぎましょう。
オメガは「デスペル」を使用してリレイズや魔法かばうを解除してくるため、魔法壁以外のキャラにデスペルを引きつけさせることも重要です。1ターン離脱しても戦線に影響がないキャラを引きつけ要員にしましょう。
被ダメ軽減バフを全種類付与
オメガの使用する「はどうほう・物魔」は極めて火力が高く、攻撃/魔力デバフを付与しても致命傷を受けてしまいます。被ダメ軽減に加えて物理ダメ軽減、魔法ダメ軽減を重ねがけしてダメージを抑えましょう。
また分身をすれば被弾回数を減らせるので、分身付与要員を編成するのもおすすめです。リノラならば分身2回に加えて、機械系からのダメージ軽減バフも張れるためオメガ戦における最適なバッファーといえます。
麻痺付与手段を持ち込む
オメガはサークル後に麻痺耐性が下がります。「ドールアイ」などのアビリティを使えば麻痺を付与でき、動きを止められるのでパーティメンバーに麻痺付与が可能なキャラを編成しておきましょう。
麻痺付与に成功すると数ターン後に解除されますが、解除される度に麻痺耐性が上昇していきます。何度も麻痺付与が成功するものではないので、長期戦をする場合は注意が必要です。
短期決戦を目指す場合はオメガ狙い
オメガを先に倒すと、残ったサーチャーは自爆します。10ターン以内クリアのミッション達成を目指す場合はオメガへ攻撃を集中し、サーチャーは自爆で倒しましょう。
オメガはサーチャーよりも遥かに耐久力が低いため、サーチャーのかばうが切れるタイミングに攻撃ができるように攻撃の準備を進めておきましょう。
両手持ちアタッカーで攻撃
オメガとサーチャーは物理回避率があるため、二刀流タイプのキャラで攻撃すると確率で攻撃をミスしてしまいます。ダメージが落ちたり、チェインが途切れたりするのでなるべく両手持ちアタッカーで攻撃しましょう。
二刀流キャラで攻撃する場合は、命中率バフを付与できるFF3NVキャラなどを編成しておく必要があります。
敵の行動に合わせて対応する
ターン | 行動 |
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開幕 | アトミックレイ(かばう) |
1ターン目 | かんほうしゃ/ふぶき/虹色の風 |
2ターン目 | はどうほう物魔/ふぶき/虹色の風 |
3ターン目 | アトミックレイ/はどうほう/デスペル |
以降 | 1ターン目からの繰り返し+4ターン毎にサークル準備(次のターンサークル+麻痺耐性ダウン) |
オメガはターン毎の行動が固定化されているため、はどうほう物魔の前に分身を付与するなど行動に合わせて対応しやすい敵です。
魔法攻撃は毎ターン使用するため、魔法壁は魔法かばうの維持をし、強力な攻撃に合わせSPアビリティの被ダメ軽減付与、デスペルに対して人造破魔石などを使用し対策しましょう。
攻略パーティ例と立ち回り
10ターン内クリアパーティ例
壁役 | チェイン/回復 | チェイン/魔封剣 |
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フィーナ&デイジー | サクラ&アヤカ | 亡国の聖女アーシェ |
デバフ/引きつけ | フィニッシュ | フレンド |
フィーナ&リド | クラウド(FF7R) | クラウド(FF7R) |
装備と行動
キャラ | 行動 |
---|---|
フィーナ&デイジー | ・味方への魔法攻撃をかばう ・火/氷耐性250%以上 ・はどうほう物魔までに魔法ダメ軽減 |
フィーナ&リド | ・引きつけ100%装備(回避ゼロ) ・84%デバフ維持 ・はりまんぼん装備 ・はどうほう物魔の前に分身付与 |
サクラ&アヤカ | ・アーシェとチェイン ・ストップ耐性付与 ・はどうほう物魔までにダメ軽減 ・魔法壁にリレイズ維持 |
亡国の聖女アーシェ | ・サクラ&アヤカとチェイン ・幻獣ゴーレム装備 ・はどうほう物魔の前にゴーレム召喚 ・「黄昏の破片」でデスペル無効化 |
クラウド(FF7R) | ・BSで雷付与+耐性ダウン ・通常形態のLBでフィニッシュ ・はどうほう物魔の前に分身2回付与 ・機械系特攻+300% ・LBダメージアップ+235% |
クラウド(FF7R) | ・機械系特攻+200% ・LBダメージアップ+220% |
クリアパーティ例
壁役 | デバフ | バフ |
---|---|---|
フィーナ&デイジー | フィーナ&リド | リノラ |
バフ | アタッカー | フレンド |
スウィートルルカ | オニオンナイトNV | ロレーヌ |
装備と行動
キャラ | 行動 |
---|---|
フィーナ&デイジー | ・味方への魔法攻撃をかばう ・火/氷属性耐性+245% |
フィーナ&リド | ・HP回復やリレイズ付与 ・オメガに80%デバフを維持 |
リノラ | ・分身と物理ダメ軽減を維持 ・機械系ダメージ軽減を付与 |
スウィートルルカ | ・「超豪華チョコアラモード」でHPバリア付与 ・防御/精神バフで物魔複合攻撃を凌ぐ ・引きつけ率100%装備 |
オニオンナイトNV | ・LBで命中率バフ付与 ・ロレーヌとアースレイヴ系チェインを繋ぐ |
ロレーヌ | ・サーチャーは光、オメガは雷属性で攻める |
5人クリアパーティ例
バフ/引きつけ | デバフ | アタッカー |
---|---|---|
リノラ | フィガロの王 エドガー |
フリオニール (NeoVision) |
魔法壁 | 回復 | フレンド |
聖盾の騎士 シャルロット |
サクラ&アヤカ | - |
装備と行動
キャラ | 行動 |
---|---|
リノラ | ・火耐性/引きつけ率100% ・全体2回分身と物理ダメージ軽減を維持 ・サークル準備時にSPで機械系ダメージ軽減付与 |
フィガロの王 エドガー |
・火耐性100% ・SPやLBでデバフ ・サーチャーのかばうが切れた時に機械キラー付与 |
フリオニール (NeoVision) |
・通常時火耐性100% ・BS時、機械特攻300% ・BS後、光属性を付与して攻撃 |
聖盾の騎士 シャルロット |
・火耐性250%/氷耐性220% ・魔法かばうの維持 ・LBで高倍率のダメージ軽減付与 ・SPや通常アビで魔法ダメ軽減付与 |
サクラ&アヤカ | ・火耐性100% ・自身と魔法壁へのリレイズ維持 ・HPMP回復 ・LBや常時アビでストップ解除 ・はどうほう物魔時は次のターン自動レイズ |
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
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オニオンナイトNV | ・味方に命中率バフを付与 ・二刀流キャラで挑む場合に推奨 |
ナル | ・雷属性攻撃で弱点を突ける ・両手持ちタイプなので回避率を無視しやすい |
フリオニールNV | ・機械系特攻持ち ・光属性攻撃で耐性を無視できる |
ロレーヌ | ・雷属性攻撃で弱点を突ける |
ソラ(KHⅢ) | ・光属性攻撃で耐性を無視できる |
アイリーン | ・味方全体に機械系特攻付与 ・機械系特攻持ち |
クラウド(FF7R) | ・両手持ちで命中が高い ・機械系特効を持つ ・通常時のLBフィニッシュ推奨 |
回復役
キャラ | 理由 |
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光の戦士レナ | ・ストップ耐性付与が可能 ・火属性耐性バフで魔法壁を守れる |
サクラ&アヤカ | ・ストップ耐性付与+ストップ解除が可能 |
壁役
キャラ | 理由 |
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フィーナ&デイジー | ・高耐久の魔法壁 ・蘇生後すぐに魔法かばうが発動する ・先制アトミックレイをかばえる |
聖砦シャルロット | ・味方への魔法攻撃をかばえる ・味方全体に機械系特攻を付与 |
デバフ役
キャラ | 理由 |
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オニオンナイトNV | ・攻撃しながら敵のステータスを下げられる ・味方に命中率バフを付与できる ・命中率デバフを付与できる |
リュック(FFⅩ-2) | ・味方全体の物理攻撃に雷属性を付与 ・味方全体に分身を付与できる |
癒神リド | ・味方にストップ耐性を付与できる |
フィガロの王 エドガー |
・味方に機械系特攻付与 ・確率で麻痺付与が可能 |
バフ役
キャラ | 理由 |
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ライトニングNV | ・味方全体の物理攻撃に雷属性付与 ・雷属性ダメージアップバフ持ち |
コンチェ | ・味方全体の物理攻撃に雷属性付与 ・雷属性ダメージアップバフ持ち |
リノラ | ・分身付与で「はどうほう・物魔」を回避 ・機械系からのダメージ軽減バフを付与 ・耐久戦をする場合に最適 |
キマリ | ・分身付与で「はどうほう・物魔」を回避 |
アサシン シャドウ | ・分身付与で「はどうほう・物魔」を回避 ・自身も攻撃に参加可能 ・味方の攻撃命中率を上げられる |
ボスのステータス/行動
真オメガ
行動 | 効果 |
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アトミックレイ | 全体/火属性魔法攻撃 |
かえんほうしゃ | 全体/火属性魔法攻撃 全体/火属性耐性-150%付与 |
ふぶき | 全体/氷属性魔法攻撃 全体/氷属性耐性-150%付与 |
虹色の風 | 単体/暗闇・沈黙・ストップ付与 |
デスペル | 単体/ステータス変化解除 |
サークル準備 | - |
サークル | 単体/戦闘離脱 |
1ターン飛ばされた | - |
サークルの反動で麻痺耐性ダウン | 自身/麻痺耐性デバフ付与 |
オメガの麻痺耐性がダウンしている! | - |
はどうほう | 全体/無属性魔法攻撃 |
はどうほう・物魔 | 全体/無属性物魔複合攻撃 ※分身で回避可能 |
サーチャー
行動 | 効果 |
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オメガをかばう【2ターン】 | オメガへの攻撃をかばう 自身に魔法ダメージ軽減付与 |
オメガをかばっている | - |
機能停止 | - |
オメガをかばうことができなくなった | - |
自爆 | 自身を戦闘不能 |
ミッションと報酬情報
上級
初回クリア報酬 | 効果 |
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死霊の恐怖に打ち勝つ者 |
攻撃/魔力+40% 物理攻撃時、死霊系のダメージ+75% |
ミッション内容 | 報酬 |
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クエストクリア | 死霊の恐怖に打ち勝つ者 |
10ターン以内クリア | 体力回復薬50×10 |
幻獣召喚 | スパトラモグチケット×5 |
パーティ5人以下 | レア召喚チケット |
中級
初回クリア報酬 | 効果 |
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オメガの勲章・改 | HP+500 MP+50 攻撃/魔力+45 火属性耐性+50% |
ミッション内容 | 報酬 |
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クエストクリア | オメガの勲章・改 |
アイテム使用なし | ALL50%トラモグ |
雷属性でダメージ | トラストコイン×50 |
LBフィニッシュ | セレクトチケット |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
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壁役 | 弱体 | 強化 |
物攻 | 物攻 | - |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 ・召喚でもなく、新式ホーリーでもなく、ジャンプでもなく、両手持ちで攻める。なぜなら、ジャンプのやり方も新式ホーリーもよくわからないから!召喚はルナフレーナがいないから! ・3ターン目に、サーチャーのかばうが消えるので、そのタイミングで攻める。 【立ち回り1】 《防御系》 ・ヒッグス&ウェッジ:開幕庇うだけの人。あとは、適当に庇う系アビリティ。火氷属性は、他のを参考にして共に230%くらいにした。 ・ギルガメッシュ:裏面の、85%デバフと、8属性デバフだけの役割。逆に、デバフが入らないと死ぬ。また、表面には、バハムートシナジーを四つつけて、1ターン目で召喚ゲージをマックスにまで持っていく。 ・リノラ:彼がいないとパーティが崩壊した。2回回避とダメカなどをあらん限りやる(一応、引きつけ回避100) 《攻撃キャラ》 ・エルリック兄弟:タッグアタックによるチェイン役。雷属性付与も可能。1ターン目防御(やることなし)、2ターン目雷属性付与、適当に雷属性デバフ(ギルガメがいるので要らないが)、3ターン目タッグアタック×3。※命中率を上げるために、両手持ちでいく。 ・NVセフィロス:凸1、攻撃力5600、機械キラー275(スキャニングゴーグル、シドニースパトラ、アレキサンダー)、LB250(パッシブ、自身トラマス、憎しみ) 【立ち回り2】 3ターン目に、ガードの空いたオメガに、タッグアタックとセフィロスLBを喰らわせる。5人、5ターン以内攻略。 ギルガメッシュ又は任意の誰かで幻獣ミッションを終わらせることも忘れずに。 オメガは苦手にしていたボスだったので、良かった。インフレ様様。6人目でアイリーンを使っていたら、もっと簡単だっただろう。 |
パーティ | ||
---|---|---|
回復壁役 | 強化 | 回復弱体 |
魔攻 | 魔攻 | - |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】ミッションフル達成 【立ち回り1】 フィナデジ:引き付けは初期値の50%から増やさないこと。火氷耐性250以上 リノラ:回避引き付け100% フィナリド:HP、精神盛り。暴風酸性雨 ルナフレーナ:聖王の杖×2フル強化。表にバハムートシナジー装備、魔力盛り。裏は魔力&召喚ダメージ盛り 全員火耐性100%以上(フィナデジ、リノラだけで良かったかも) 非常用にフェニックスの尾、エリクサー 【立ち回り2】 なるべくフィナデジとフィナリドのSPアビによる全体リレイズを切らさない。 戦闘不能になった場合フィナデジ表、リノラの幻獣レイズ、フェニックスの尾、フェニックス召喚で一応蘇生可能。 フィナデジ:魔法かばう、HP回復、蘇生 リノラ:全体回避付与、バフ。サークルで飛ばされる役 フィナリド:デバフ、回復。麻痺耐性ダウン後は暴風酸性雨。雷神の裁き×4前に雷デバフ ルナフレーナ:BS前は光属性攻撃、BS後は雷神の裁き×4 サーチャーを先に倒して8Tクリア |
パーティ | ||
---|---|---|
強化壁役 | 魔攻 | 物攻魔攻 |
物攻強化 | 壁役 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 5人ミッションと10ターン以内ミッションで2回に分けてクリア リノラは回避ひきつけ100% フィジーは火と氷110%以上の耐久盛り 閃光ライトニングはBS後のみ使用。 【立ち回り】 かばうが切れる時以外はアーシェと閃光ライトニングで削る。通常ライトニングは機械特攻撒いたりLBしたりする。 かばうが切れたタイミングでは全員攻撃。クラウドはブレイバー。 防御面では物魔はどうほうはリノラの分身と軽減&フィジーの軽減で耐える。通常のはどうほうでフィジーが落ちるため、自己リレイズかアーシェで復活させる。 6人で6ターンで終了。なお、5人攻略はこれにフレンド無し。 |
パーティ | ||
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強化 | 弱体 | 物攻 |
回復強化 | 強化壁役 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
【注意】 このパーティーは真降臨中級クリアしたい人向けのパーティーです。 上級では、このパーティーでクリアできるか分かりません。 【意識した点】 なるべく簡単に倒せる あと、召喚は別になんでも良いです。 【立ち回り1】 ポネちゃん→ブロットアウト、グラフィティトリック、 パステルウォール・魔法 リドちゃん→敵全体の一部ステータスアップを解除 攻撃防御魔力精神ダウン 敵全体の火風光属性耐性120%ダウン レナちゃん→初手フィーナ&デイジーがやられてしまうので、アレイズ ポネちゃんリドちゃんにリレイズ(なんとなく) NVクラウド×2→BRAVESHIFT(ブレイブシフト)して、プラズマスライサー 【立ち回り2】 ポネちゃん→インスピレーション来たー!、パステルウォール・魔法 リドちゃん→とくにすることなし レナ→クラウド×2とフィーナ&デイジーにリレイズ(なんとなく) フィーナ&デイジー→ネレイスのくちずけ、オーシャンズカット クラウド×2→イグニッション、ライトニングチェイン、ラピッドチェイン これで倒せました。 ポネちゃん、HP10600 精神2300 リドちゃん、HP13700 レナちゃん、HP16900 レナちゃんはHP盛りオススメ! フィーナ&デイジー、HP24600 精神2400 自分のクラウドは、ブレイブシフト後 攻撃4100 キラー295%です。 フレ様のクラウド、ブレイブシフト後 攻撃4300 キラー150%でした! |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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