両手占有武器と片手用武器のダメージ比較

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の両手占有武器と片手用武器のダメージ比較を紹介しています。両手占有の特徴や武器種毎の補正なども記載しています。FFBEで両手占有武器を装備させる際の参考にしてください。

両手占有武器と片手用武器のダメージ比較

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両手占有武器と片手用武器のダメージ比較

大剣(武器補正1.3倍)の場合

攻撃力が同値(2,500)の場合

武器種 期待値
片手武器 508,750
両手占有大剣 661,375

片手用武器と両手占有の大剣では、武器補正があるため、期待値で1.3倍の差が出ます。

そのため、多少ステータスが低くても両手占有武器を持たせたほうがダメージを出すことができます。

武器補正の1.3倍は槍も同様のため、槍でも同様のことが言えます。

片手武器で両手占有と同等のダメージを出すには

武器種 攻撃力 期待値
片手武器 2,850 661,171
両手占有大剣 2,500 661,375

片手用武器で両手占有大剣と同程度のダメージを出すには、攻撃力を約1.14倍伸ばす必要があります。

格闘武器(武器補正1.5倍)の場合

攻撃力が同値(2,000)の場合

武器種 期待値
片手用格闘 325,600
両手占有格闘 488,400

片手用武器と両手占有の格闘武器では、武器補正があるため、期待値で1.5倍の差が出ます。

両手武具でも大剣や槍よりも補正値が高いため、より差が出てきます。

片手武器で両手占有と同等のダメージを出すには

武器種 攻撃力 期待値
片手用格闘 2,450 488,603
両手占有格闘 2,000 488,400

片手用格闘で両手占有格闘と同程度のダメージを出すには、攻撃力を約1.225倍伸ばす必要があります。

両手格闘武器は、攻撃力86のスレッジトンファーしかありませんが、それでも補正値が高いため、片手用武器を装備するよりもダメージを出すことができます。

キャラの装備比較

シタンの装備例

片手用刀装備

キャラ 装備
シタンシタン 正宗 -
プリッシュの髪飾り スズメの長着
デッシュのイヤリング デッシュのイヤリング
アビリティ
拳刀の極み 拳刀の極み
刀の極意 刀の極意
合計攻撃力 2,416

武器にりょうてもちが付いている正宗を装備させた装備例です。

装備構成のハードルが低めのため、ステータスの攻撃力は伸ばしやすいです。

両手格闘装備

キャラ 装備
シタンシタン スレッジトンファー -
プリッシュの髪飾り ヒョウの服
デッシュのイヤリング 風の太鼓
アビリティ
拳刀の極み バスターフォーム
悔恨の記憶 悔恨の記憶
合計攻撃力 1,991

両手占有のスレッジトンファーを装備させた装備例です。

攻撃力は2,000に届かないものの、武器補正の関係で片手用刀装備例と同等以上のダメージを出すことができます。

クラウドの装備例

片手用大剣装備

キャラ 装備
クラウドクラウド クロムスフェーン -
プリッシュの髪飾り 源氏の鎧(FFBE)
デッシュのイヤリング マーシャルグローブ
アビリティ
バスターフォーム 大剣の極意
六盟傑の誇り・闇 六盟傑の誇り・闇
合計攻撃力 2,329

攻撃力の高い大剣のクロムスフェーンを装備させ、ステータスを伸ばしている装備構成です。

両手大剣装備

キャラ 装備
クラウドクラウド リボルブソー -
プリッシュの髪飾り 源氏の鎧(FFBE)
デッシュのイヤリング マーシャルグローブ
アビリティ
バスターフォーム 大剣の極意
六盟傑の誇り・闇 六盟傑の誇り・闇
合計攻撃力 2,169

片手用装備のクロムスフェーンを、両手占有のリボルブソーに変更しただけの装備構成です。

攻撃力は多少落ちるものの武器の補正があるため、こちらの装備構成の方がダメージが出せます。

両手占有と片手用武器の違い

与ダメージにかかる補正

両手占有と片手用武器の大きな違いは、与えるダメージに対してかかる武器補正は両手占有の方が大きくなるという点にあります。

両手占有の大剣を例に取ると片手用武器と比べ、与ダメージが1.3倍されます。

にとうりゅうの有無

両手占有の武器は片手用武器と違い、にとうりゅうができません。

また、盾も装備できないため、壁役などに装備させないように気をつけましょう。

命中率が上昇する

両手占有武器には、命中率が設定されており、回避率を一定値無視することができます。

そのため、回避率を100%にしている相手に対してもダメージを与えることが可能なため、アリーナなどでも有効です。

ただし、命中率を上げても暗闇状態だと命中しない場合があるため、注意が必要です。

武器補正一覧

両手占有武器の補正

武器種 乱数幅 期待値
大剣 1.00~1.60 1.30
1.25~1.75 1.50
1.10~1.90 1.50
槍1 1.00~1.60 1.30
槍2 1.00~1.50 1.25
楽器 1.30~1.70 1.50
1.05~1.55 1.30
1.05~1.55 1.30
1.30~1.70 1.50
メイス 1.00~1.60 1.30
格闘 1.40~1.60 1.50
咎人の剣 0.01~1.10 0.555
イカサマのダイス 1.20~6.50 3.85

※槍1は最強の矛とシュトースシュペーア、槍2はヴァジュランダとスカイフェザーが分類されます

両手占有武器は、片手用武器と比べ、武器種や武器数は少ないもののダメージを与えやすいです。

大剣、槍は他の武器種に比べ期待値が低いため、他の武器種を装備したほうがダメージが出やすい場合があります。

魔力依存の攻撃には、両手占有武器の補正は適用されないため、両手占有武器は物理アタッカーに装備させましょう。

片手用武器の補正

武器種 乱数幅 期待値
短剣 0.95~1.05 1.00
0.90~1.10 1.00
大剣 0.85~1.15 1.00
0.90~1.10 1.00
0.90~1.10 1.00
ロッド 0.95~1.05 1.00
0.70~1.30 1.00
ハンマー 0.75~1.25 1.00
0.85~1.15 1.00
楽器 0.90~1.10 1.00
0.95~1.05 1.00
0.90~1.10 1.00
投擲 0.90~1.10 1.00
メイス 0.90~1.10 1.00
格闘/素手 1.00 1.00

弓については片手用武器が存在しないため除いていますが、片手用武器は振れ幅はあるものの、期待値はどの武器種でも変わりません。

そのため、片手用武器を装備させる場合は、ステータスを上げやすい武器種を選びましょう。

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