【FFBE】真ブラッディムーン降臨の攻略とおすすめパーティ
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真ブラッディムーンの攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。FFBEの真ブラッディムーン攻略の参考にして下さい。
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強敵攻略まとめ |
ボスの基本情報
クリア報酬 | 【アルテミスの弓】 ・攻撃+142 ・魔力+170 ・装備時「狩猟の女神」発動 |
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攻略難易度 | ★★★★★★★★ |
消費体力 | 40 |
ボスの種族 | 悪魔/精霊系 |
ボスの弱点 | 本体:なし フレイム:氷-300% アイス:火-300% サンダー:水-300% アクア:雷-300% ウィンド:土-300% アース:風-300% ライト:闇-300% ダーク:光-300% |
ボスの耐性 | 物理攻撃無効 全状態異常無効 |
有効なデバフ | 攻撃:×,防御:×,魔力:×,精神:× |
状態異常攻撃 | 混乱/バーサク/即死 |
危険な攻撃 | 全体無属性魔法攻撃 かばう不可単体無属性魔法攻撃 |
必要な壁 | 魔法壁/引きつけ |
HPが止まる タイミング |
39% |
ボス攻略のコツ
魔法攻撃しかダメージが通らない
真ブラッディムーンには、物理攻撃が一切通用しません。リーラや晴れ着アヤカを始めとする精神依存物理攻撃も、判定上物理攻撃なので無効化されてしまいます。魔法や魔力依存の特殊攻撃しか通用しない点に注意が必要です。
そのため、アタッカーは魔導戦士ティナやソルなど高火力の魔法攻撃を使えるキャラがおすすめです。アポストルは全属性いるため、無属性で攻めるとアポストルを倒しやすいという特徴があります。
また、精神依存攻撃ができるフォルカ&シトラ2018夏もおすすめです。精神を上げることで敵からの攻撃を耐え凌ぎやすく、比較的安定感の高い戦闘を展開できます。
防御/精神バフを付与し続ける
真ブラッディムーンには全デバフが無効です。攻撃も魔力も下げられないため、味方へのバフでダメージを抑えなければいけません。
被ダメ軽減や防御/精神バフはもちろんのこと、被物理ダメージ軽減や被魔法ダメージ軽減を張れる編成である場合は毎ターン切らさないように付与し続けましょう。
また、本体が振り向くまでは、デスペルで解除できない各種バフをかけつつ攻擊してくるほか、振り向き後は全ステータスバフをかけた上で攻擊をするため、ダメージ軽減以外にステータスバフも付与しておきましょう。
無属性魔法攻撃を耐える耐久力が必須
真ブラッディムーンは、無属性の魔法攻撃を主力とします。魔法壁を編成した上で、さらに全員の精神を可能な限り高めて攻撃を耐え凌ぎましょう。
魔法壁として信頼性の高い覚醒レインや、味方をかばいつつ被魔法ダメージ軽減バフを張れる聖盾シャルロットが攻略の鍵を握ります。特に被魔法ダメージ軽減を付与できる聖盾シャルロットは最適です。
敵の魔力バフをデスペルで解除することができないため、純粋な耐久力の高さで攻撃を耐え凌ぐしかありません。盾役はもちろんのこと、味方全員の精神とHPを高めましょう。
HP40%/20%で全体リレイズ必須
真ブラッディムーンはHP40%と20%を下回るターンで全体即死攻撃を使用します。タイミングを見計らってリレイズを付与して、すぐに態勢を立て直しましょう。
戦闘不能になると全てのバフが解除されてしまうため、立て直しが必要です。立て直しに専念できるように、お供のアポストルを全て倒して敵の攻撃頻度を下げておきましょう。
また、全体即死攻擊をするターンは、本体の攻撃が全体即死のみとなるため、対になる属性のアポストルの処理が間に合わない場合などには本体に優先的に攻撃するのも1つの手です。
後半戦は取り巻きの属性を揃えない
属性 | 行動 |
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火/氷 | ・全体に火/氷の複合攻擊+単体バーサク付与 |
雷/水 | ・全体に雷/水の複合攻擊+全体全ステータスデバフ |
風/土 | ・全体に風/土の複合攻擊+単体戦闘離脱(2ターン) |
光/闇 | ・全体に光/闇の複合攻擊+単体即死 |
真ブラッディムーンはHP40%以下でこちらに振り向き、解除不可能な全ステバフが付与されるうえに、攻撃が激化します。
本体がこちらを振り向いている時に火/氷など対になる属性のアポストルがいると、強力な攻撃+バーサクなどの厄介な攻擊を使用されます。火と氷、光と闇などの組み合わせが残らないようにお供を潰しながら戦いましょう。
出現する属性はランダムで運が絡むため、40%以下はアポストルを優先的に倒していきましょう。全体攻撃で本体と同時にダメージを与えられると理想的です。
攻略パーティ例と立ち回り
攻略パーティ1
壁 | ひきつけ | ヒーラー |
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聖盾シャルロット | ジークハルト | エアリス |
バフ | アタッカー | フレンド |
白蓮フィーナ | フォルカ&シトラ | フォルカ&シトラ |
装備と行動
キャラ | 装備/行動 |
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聖盾シャルロット | ・魔法かばうと魔法ダメージ軽減をはる ・LBでダメージ軽減 ・「グロリアスヒール」でLB補助 |
ジークハルト | ・装備で引きつけ100% ・行動は基本防御 |
エアリス | ・LBやSPで全体リレイズ ・ダメージ軽減やバリア付与 ・「エンシェントホーリー」で光耐性デバフ+攻擊 |
白蓮フィーナ | ・LBやSPで全体リレイズ ・「ディバインヴェール」で属性耐性バフ ・「ポッド153」装備で物理ダメージ軽減 |
フォルカ&シトラ | ・「サモン・サンシャイン」や「サモン・ウェイブ」でチェイン ・「デビルサブマージ」で悪魔キラー付与 ・「寄せるさざ波」で精神デバフ耐性バフ ・「サモン・スパークリングウェイブ」で水/光属性攻擊 ・「スピリットハイタイド」で全体攻撃 ・LBで水/光耐性デバフ |
立ち回り解説
耐久面
かばえない単体魔法や単体物理をジークハルトで引きつけ、全体魔法攻擊やアポストルの単体魔法攻擊をシャルロットでかばいます。
「グローリーオブイヴィル」や「紅月の大落下」はかばわずに全員で受けるため、装備で全員のHP/防御/精神を高めた上で、シャルロットのLBでダメージ軽減、「騎士の大号令」で魔法ダメージ軽減、「ポッド153」の物理ダメージ軽減で各種ダメージ軽減を張り耐えます。
本体はバフをかけつつ攻擊するほか、HPが減少すると攻擊が苛烈化するため、エアリスやフィーナで常に全員のリレイズを維持、精神デバフに備え、フォルカ&シトラで精神デバフ耐性を付与します。
攻擊面
HP40%になるまでは、本体を優先的に攻擊し、水/光のアポストルが出てきた時のみ、サモン系の単体攻擊で最優先で処理します。他のアポストルは、スピリットハイタイドなどで最低HP75%~80%付近までは削っておきます。フォルカ&シトラのSPアビや、エアリスのエンシェントホーリーはHP40%以下で使用するため、HP50%以下からは温存します。
HP40%以下になるタイミングでアポストルを全員倒すため、予め「デビルサブマージ」による悪魔キラー付与、LBによる属性ダウンで火力を伸ばす準備をし、フォルカ&シトラの全体水属性攻擊/SPアビによるチェイン+エアリスのエンシェントホーリーでアポストルを全員倒します。
HP40%以下からは、アポストル出現時は最優先で処理し、なるべく対になる属性を残さないように心がけます。HP20%以下時には全体即死攻擊の固定行動を取るため、アポストル処理が間に合わない場合は、本体のHPを20%まで削り、その後、アポストルを一気に処理するのもおすすめです。
攻略パーティ2
壁 | ひきつけ | ヒーラー |
---|---|---|
覚醒レイン | ジークハルト | エアリス |
バフ | アタッカー | フレンド |
白蓮フィーナ | ソル | ソル |
装備と行動
キャラ | 装備/行動 |
---|---|
覚醒レイン | ・エナジーウォールで魔法攻撃をかばう ・Pシールドで物理ダメージを軽減 ・フェンリルを召喚して分身付与 |
ジークハルト | ・装備で引きつけ100% ・行動は基本防御 |
エアリス | ・LBやSPで全体リレイズ ・ダメージ軽減やバリア付与 ・怒りの烙印で全員のLBゲージを上げる |
白蓮フィーナ | ・LBやSPで全体リレイズ ・エアリスにLBゲージをたくす |
ソル | ・光属性を主体に攻める ・バーストストーン排出のために「デストラクション」を多用する |
立ち回り解説
耐久面
かばえない単体魔法や単体物理をジークハルトで引きつけ、全体魔法攻擊やアポストルの単体魔法攻擊を覚醒レインでかばいます。
覚醒レインはエナジーウォールとPシールドを繰り返し、常に物理ダメージ40%軽減を切らさないようにします。戦闘不能からの復帰時はエナジーウォール優先でかけ直します。
物理ダメージ40%軽減と、エアリスの被ダメ30%軽減の効果で物理攻撃を耐え凌ぐため、味方は全体的に精神を高めにしています。ソルもHP1万以上、精神900以上です。
攻擊面
ソルは連続使用で威力が上昇するアビリティを優先的に使用し、最大威力での攻撃を撃ち続けます。また、味方のLBゲージが貯まっていない場合は「デストラクション」を使ってバーストストーンを稼ぎましょう。
デストラクションはヒット数が多いため敵からバーストストーンが大量に排出されます。本体とアポストルと両方からバーストストーンを稼げれば、エアリスのLBを高頻度で撃つことが可能です。
基本的に光属性で攻めるのがおすすめですが、アポストルアイスなどが出てきた場合は火属性で攻めます。とにかく同色のアポストルを残さないように意識しましょう。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
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フォルカ&シトラ2018夏 | 【最適】 ・精神依存魔法攻撃が得意 ・火力と耐久を両立できる |
白百合の魔人フィーナ | ・強力な火/闇/土属性攻撃が可能 ・魔力が高く、短期決戦を挑みやすい |
まどうしハイン | ・強力な火/氷/雷属性攻撃が可能 ・味方全体に被ダメ軽減を付与できる ・属性耐性付与で火/氷/雷攻撃を防ぎやすい |
ソル | ・強力な火/光/闇属性攻撃が可能 ・無属性魔法で耐性を気にせず攻撃できる ・確定食いしばりでかばう不可攻撃を耐える |
大魔導士ケフカ | ・強力な氷/雷/闇属性攻撃が可能 ・高頻度で4回攻撃ができる |
魔導戦士ティナ | ・強力な火/風/光属性攻撃が可能 ・無属性の高火力攻撃もできる ・召喚ゲージを貯めやすい ・魔法攻撃の火力が非常に高い |
回復役
キャラ | 理由 |
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エアリス | ・味方全体にリレイズを付与できる ・回復しつつ被ダメ軽減などを付与できる ・精神が高く攻撃を耐えやすい |
白蓮フィーナ | ・LBやSPで全体リレイズ付与 ・潜在アビリティ解放で2回行動可能 ・たくすでLBゲージを味方に譲渡 |
フォルカ | ・混乱耐性付与が可能 ・20%の物魔ダメ軽減持ち ・連撃アビで回復とバフを付与 |
サンタローゼリア | ・SPアビで全体リレイズ ・LBで混乱耐性付与 ・精神デバフを解除可能 |
壁役
キャラ | 理由 |
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聖盾シャルロット | 【最適】 ・全体魔法攻撃をかばえる ・引きつけ役も可能 ・被ダメ軽減50%付与が極めて強力 ・被魔法ダメージ軽減付与ができる ・杖装備可能で精神を高めやすい |
暁の四戦士ガラフ | ・素の引きつけ率が高い ・物理壁としても運用可能 ・被ダメ軽減50%付与が極めて強力 ・味方のLBゲージを上げやすい |
ウォーリアオブライト | ・HPバリアで味方を守れる ・物理壁としても運用可能 |
覚醒レイン | ・魔法かばうが可能 ・アビ覚のエナジーウォールで精神デバフ耐性 |
バッシュ | ・全体魔法攻撃をかばえる ・杖とローブ装備で精神を高くしやすい ・アビ覚で黄昏の守護に精神デバフ耐性 |
バフ役
キャラ | 理由 |
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ユライシャ | ・高倍率の防御/精神バフを付与できる ・被魔法ダメージ軽減付与ができる |
プリムロゼ | ・最大精防を200%可能 ・精霊系のキラー付与が可能 |
未来へのホープ | ・高倍率の防御/精神バフを付与できる ・2種のダメージ軽減が可能 |
ボスのステータス/行動
ブラッディムーン
行動 | 効果 |
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コメットムーン | 単体/無属性魔法 |
アステロイドムーン | 全体/無属性魔法 |
紅月の大落下 | 全体/無属性物理 |
闇の奥で何かがうごめいている | - |
グローリーオブイヴィル | 全体/無属性魔法(かばう無効) |
陽光が射し込んだ | - |
リフレクトサン | 全体/火・光属性魔法 |
ルナティックサバト | 全体/魔力・精神デバフ+全属性耐性ダウン |
トータルエクリプス | 全体/混乱耐性デバフ |
乱月齢 | 単体魔法ダメージ+ステータス解除+混乱付与 |
死月の嘲笑 | 全体即死 |
怪月の妖光 | HP6,660,000回復+物理/魔法ダメージ軽減 |
火と氷の力が均衡を破る | 全体/火・氷魔法/単体バーサク |
雷と水の力が均衡を破る | 全体/雷・水魔法/全体全ステータスデバフ |
風と土の力が均衡を破る | 全体/風・土魔法/単体戦闘離脱(2ターン) |
光と闇の力が均衡を破る | 全体/光・闇魔法/単体即死 |
ニュームーン | 防御精神バフ |
ワクシングムーン | 精神バフ |
ハーフムーン | - |
フルムーン | 攻撃魔力バフ |
ワニングムーン | 魔力バフ |
クリムゾン・フルムーン | 全ステータスバフ |
闇の扉が開いた | アポストル召喚 |
アポストル
行動 | 効果 |
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罪業の苛責 | 単体/無属性魔法 |
連れ去る | 単体/戦闘離脱 |
- | 単体/各属性魔法攻撃 |
ミッションと報酬情報
初回クリア報酬 | 効果 |
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アルテミスの弓 | 攻撃+142 魔力+170 ビーストキラー改 |
ミッション内容 | 報酬 |
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弱点属性で6回攻撃 | ALL10%トラモグ |
幻獣召喚 | トラストコイン×50 |
魔法でフィニッシュ | 星5セレクトチケット |
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
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魔攻 | 魔攻 | 強化 |
回復 | 魔攻 | - |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 フレなしオール4スタ 【立ち回り1】 ブラネに召喚ゲージをためてもらい、エアロガチェインに星3ババムートを乗せる。39%で強制的にダメージがストップし、全体即死をやってくるので、エリアに全体リレイズしてもらう。 【立ち回り2】 同上。紅月はけしとぶ。 |
パーティ | ||
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魔攻弱体 | 魔攻弱体 | 回復 |
魔攻 | 強化 | 魔攻回復 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 【1ターン】 自クジャは悪魔精霊キラー盛って(精霊はリヴァイアサンで十分)魔力3000以上あり、フレクジャはキラーは気にせず魔力3000付近で、クジャ✕2でソウルディバイダー、ホーリースラスト、ホーリーレイドでエレチェ→39%まで削れる。このターン中にエーコの奥の手で幻獣MAXにしてダガーで適当に幻獣撃って、エアリスで再誕の大奇跡。 【2ターン】 血月の全体即死で全体即死するが、エアリスの再誕の大奇跡によって全員復活するはず。 レギスの歴代王の力で精霊キラー付与、ダガーはT白魔法でホーリー発動、間髪入れずにクジャは蘇生時リミットゲージMAXになってるのでホーリースラスト、ホーリースラスト、ホーリーレイドをエレメントチェインでミッションコンプリートでクリア。 ここの攻略はHP止まるタイミング無しと書いてあるが自分は必ず39%時点で止まるのでワンキルは不可と思うが、初ターン39%まで削り次ターン削りきればアポストル(カラフルなドクロ)は出現しなかった。 2ターンキル可能な火力があれば、耐性も精神もHPも全く盛る必要なく、全体リレイズさえ確保すれば全く問題なかった。 |
パーティ | ||
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強化 | 魔攻回復 | 魔攻 |
強化 | - | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 クジャは悪魔・精霊キラー、LBダメージアップ盛り 2ターンでクリア 【立ち回り】 ルナフレーナ LBダメージアップ フィーナ 全員に回復付与 レギス 悪魔・精霊キラーバフ クラサメ 軍神召喚で召喚ゲージマックス クジャ LB これで40%まで削れて、全員即死→復活 もう1回クジャはLB打ちつつ、フィーナでアルテマ、ルナフレーナで幻獣でフィニッシュ |
パーティ | ||
---|---|---|
壁役 | 回復壁役 | 強化 |
回復強化 | 魔攻弱体 | 魔攻弱体 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】40%切ったら2ターン以内に20%に削る 【立ち回り1】 40%切るまでは軽減はりながらちまちま削る。 【立ち回り2】 40%手前でレナのLB(LB補助付けておく) フィーナ達のチェイングル4でエレチェ(コイツら落ちたら負け濃厚だった)全体即死使った後はそこまで攻撃が過激じゃないから軽減貼ってれば充分生き残れる。逃すと厳しい。 レナLBからはループで最後召喚、魔法使ってミッションコンブ。 ルルカのアビ覚してればもう少し楽だったかも(イカレ性能) フィーナは自前11000 2388 225%フレは7700 3588 キャラ既存のみです。 コイツホントに強いクジャでも同じ感じで行けそうだったのでそちらも参考にどうぞ( ・∀・)つ 正直フレ居なかったら勝てなかった…フレの方には感謝を<(_ _)> |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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