真ブラッディムーン降臨の攻略とおすすめパーティ

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真ブラッディムーンの攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。FFBEの真ブラッディムーン攻略の参考にして下さい。

真ブラッディムーン

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強敵攻略まとめ

ボスの基本情報

クリア報酬 アルテミスの弓
・攻撃+142
・魔力+170
・装備時「狩猟の女神」発動
攻略難易度 ★★★★★★★★
消費体力 40
ボスの種族 悪魔/精霊系
ボスの弱点 本体:なし
フレイム:氷-300%
アイス:火-300%
サンダー:水-300%
アクア:雷-300%
ウィンド:土-300%
アース:風-300%
ライト:闇-300%
ダーク:光-300%
ボスの耐性 物理攻撃無効
全状態異常無効
有効なデバフ 攻撃:×,防御:×,魔力:×,精神:×
状態異常攻撃 混乱/バーサク/即死
危険な攻撃 全体無属性魔法攻撃
かばう不可単体無属性魔法攻撃
必要な壁 魔法壁/引きつけ

ボス攻略のコツ

物理攻撃無効

真ブラッディムーンには、物理攻撃が一切通用しません。リーラや晴れ着アヤカを始めとする精神依存物理攻撃も、判定上物理攻撃なので無効化されてしまいます。魔法や魔力依存の特殊攻撃しか通用しない点に注意が必要です。

そのため、アタッカーは聖天使アルテマや漆黒ゴルベーザなど高火力の魔法攻撃を使えるキャラがおすすめです。特に漆黒ゴルベーザは扱える属性の幅が広く、取り巻きを倒しやすいという特徴があります。

また、精神依存攻撃ができるフォルカ&シトラなどもおすすめです。精神を上げることで敵からの攻撃を耐え凌ぎやすく、比較的安定感の高い戦闘を展開できます。

魔法アタッカー一覧はこちら

全デバフ無効

真ブラッディムーンには全デバフが無効です。攻撃も魔力も下げられないため、味方へのバフでダメージを抑えなければいけません。

被ダメ軽減や防御/精神バフはもちろんのこと、被物理ダメージ軽減や被魔法ダメージ軽減を張れる編成である場合は毎ターン切らさないように付与し続けましょう。

全体無属性魔法攻撃が強力

真ブラッディムーンは、無属性の魔法攻撃を主力とします。魔法壁を編成した上で、さらに全員の精神を可能な限り高めて攻撃を耐え凌ぎましょう。

魔法壁として信頼性の高い覚醒レインや、味方をかばいつつ被魔法ダメージ軽減バフを張れる聖盾シャルロットが攻略の鍵を握ります。特に被魔法ダメージ軽減を付与できる聖盾シャルロットは最適です。

敵の魔力バフをデスペルで解除することができないため、純粋な耐久力の高さで攻撃を耐え凌ぐしかありません。盾役はもちろんのこと、味方全員の精神とHPを高めましょう。

即死対策が必須

真ブラッディムーンは、即死効果を持つアビリティを使用します。ヒーラーでリレイズを付与することで、戦闘不能者を出さないような立ち回りが要求されます。

魔法壁キャラが戦闘不能になるとかばうアビリティが解除されてしまうため、即死攻撃を引きつける役も必要です。

即死耐性を持つセーフティビットと源氏の盾を装備して、即死攻撃を防ぎましょう。

後半戦は取り巻きの属性に注意

真ブラッディムーンはHPが減るとこちらに振り向き、攻撃が激化します。解除不可能な全ステバフが付与されるため、後半戦は可能な限り短期決戦を目指しましょう。

真ブラッディムーンがこちらを振り向いている時に、対になるお供のアポストルがいると強力な攻撃を使用されます。火と氷、光と闇などの組み合わせが残らないようにお供を潰しながら戦いましょう。

どの属性が出現するかは運が絡むため、対属性のお供が揃わないよう何度も挑戦するということも大切です。

HP40%/20%で全体リレイズ必須

真ブラッディムーンはHP40%と20%を下回るターンで全体即死攻撃を使用します。タイミングを見計らってリレイズを付与して、すぐに態勢を立て直しましょう。

戦闘不能になると全てのバフが解除されてしまうため、立て直しが必要です。立て直しに専念できるように、お供のアポストルを全て倒して敵の攻撃頻度を下げておきましょう。

攻略パーティ例と立ち回り

攻略パーティ

ひきつけ ヒーラー
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ジークハルトジークハルト エアリスエアリス
バフ アタッカー フレンド
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ フォルカ&シトラ2018夏フォルカ&シトラ フォルカ&シトラ2018夏フォルカ&シトラ

装備と行動

キャラ 装備/行動
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・魔法かばうと魔法ダメージ軽減をはる
・LBでダメージ軽減
・「ポッド153」装備で物理ダメージ軽減
ジークハルトジークハルト ・装備で引きつけ100%
・行動は基本防御
エアリスエアリス ・LBやSPで全体リレイズ
・ダメージ軽減やバリア付与
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・LBやSPで全体リレイズ
・ディバインヴェールで属性耐性バフ
・「ポッド153」装備で物理ダメージ軽減
フォルカ&シトラ2018夏フォルカ&シトラ ・「サモン・サンシャイン」や「サモン・ウェイブ」でチェイン
・「デビルサブマージ」で悪魔キラー付与
・「サモン・スパークリングウェイブ」で水/光耐性ダウン
・「スピリットハイタイド」で全体攻撃

立ち回り解説

シャルロットのLBでダメージ軽減、「騎士の大号令」で魔法ダメージ軽減、「ポッド153」の物理ダメージ軽減で各種ダメージ軽減を張り、シャルロットは魔法全体かばう、ヴィルヘルムは装備で引きつけ100%にし、攻撃を凌ぎます。

ブラッディムーンの「グローリーオブイヴィル」はかばう無効のため、全体の精神も高め、エアリスやフィーナのリレイズを維持します。

HP40%以下で相反する属性のアポストルが存在すると強力な攻撃が来るため、属性を下げた上で一気に倒します。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
フォルカ&シトラ2018夏フォルカ&シトラ2018夏 【最適】
・精神依存魔法攻撃が得意
・火力と耐久を両立できる
ソルソル ・強力な火/光/闇属性攻撃が可能
・無属性魔法で耐性を気にせず攻撃できる
聖天使アルテマ聖天使アルテマ ・最大4回の無属性魔法攻撃が強力
・お供の属性を気にせず安定した攻撃ができる
漆黒の魔道士ゴルベーザ漆黒ゴルベーザ ・全属性魔法攻撃が可能

回復役

キャラ 理由
エアリスエアリス ・味方全体にリレイズを付与できる
・回復しつつ被ダメ軽減などを付与できる
・精神が高く攻撃を耐えやすい
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・LBやSPで全体リレイズ付与
フォルカフォルカ ・混乱耐性付与が可能
・20%の物魔ダメ軽減持ち
・連撃アビで回復とバフを付与
サンタローゼリアサンタローゼリア ・SPアビで全体リレイズ
・LBで混乱耐性付与
・精神デバフを解除可能

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット 【最適】
・全体魔法攻撃をかばえる
・引きつけ役も可能
・被ダメ軽減50%付与が極めて強力
・被魔法ダメージ軽減付与ができる
・杖装備可能で精神を高めやすい
覚醒レイン覚醒レイン ・魔法かばうが可能
・アビ覚のエナジーウォールで精神デバフ耐性
バッシュバッシュ ・全体魔法攻撃をかばえる
・杖とローブ装備で精神を高くしやすい
・アビ覚で黄昏の守護に精神デバフ耐性
ジークハルトジークハルト ・装備品で常時100%引きつけが可能
・耐久力が盛りやすい
オルベリクオルベリク ・杖装備で精神を高く盛れる
・装備品で常時100%引きつけが可能
・パッシブで物理かばうがない
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・装備品で常時100%引きつけが可能

壁役キャラ一覧はこちら

バフ役

キャラ 理由
ユライシャユライシャ ・高倍率の防御/精神バフを付与できる
・被魔法ダメージ軽減付与ができる
プリムロゼプリムロゼ ・最大精防を200%可能
・精霊系のキラー付与が可能
未来へのホープ未来へのホープ ・高倍率の防御/精神バフを付与できる
・2種のダメージ軽減が可能

味方強化役キャラ一覧はこちら

ボスのステータス/行動

ブラッディムーン

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行動 効果
コメットムーン 単体/無属性魔法
アステロイドムーン 全体/無属性魔法
紅月の大落下 全体/無属性物理
闇の奥で何かがうごめいている -
グローリーオブイヴィル 全体/無属性魔法(かばう無効)
陽光が射し込んだ -
リフレクトサン 全体/火・光属性魔法
ルナティックサバト 全体/魔力・精神デバフ+全属性耐性ダウン
トータルエクリプス -
乱月齢 単体魔法ダメージ+ステータス解除+混乱付与
死月の嘲笑 全体即死
怪月の妖光 HP6,660,000回復+物理/魔法ダメージ軽減
火と氷の力が均衡を破る 全体/火・氷魔法/単体バーサク
雷と水の力が均衡を破る 全体/雷・水魔法/全体全ステータスデバフ
風と土の力が均衡を破る 全体/風・土魔法/単体戦闘離脱(2ターン)
光と闇の力が均衡を破る 全体/光・闇魔法/単体即死
ニュームーン 防御精神バフ
ワクシングムーン 精神バフ
ハーフムーン -
フルムーン 攻撃魔力バフ
ワニングムーン 魔力バフ
クリムゾン・フルムーン 全ステータスバフ
闇の扉が開いた アポストル召喚

アポストル

行動 効果
罪業の苛責 単体/無属性魔法
連れ去る 単体/戦闘離脱
- 単体/各属性魔法攻撃

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
アルテミスの弓 攻撃+142
魔力+170
ビーストキラー改
ミッション内容 報酬
弱点属性で6回攻撃 ALL10%トラモグ
幻獣召喚 トラストコイン×50
魔法でフィニッシュ 星5セレクトチケット

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
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キャラ追加
キャラ追加
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キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
ジークハルト聖盾の騎士シャルロット白蓮の魔道士フィーナ
フェンリルフェニックスバハムート
エアリスソルソル
ラクシュミリヴァイアサンリヴァイアサン
装備や立ち回り
【意識した点】
ジーク→引き付け、フェンリル召喚で120%バフと大落下対策の分身(HP22900、精神900、防御1100程度、引き付け100%)毎ターンダメカ、魔法ダメカ、物理ダメカを入れてもほとんど落ちていたので、もう少し精神を盛れると良いかも。
シャル→魔法壁、魔法ダメカ、LBで魔法かばう+ダメカ(当方はレベルマではないので46%カットでした)HP18900、精神1690、防御890程度、HPと精神重視)
フィーナ→リレイズ担当、ポッド153装備で物理ダメカ入れれる時は入れる、開幕とジークが倒れてフェンリル張れない時にディバインで80%バフ(HP11000、精神1400程度、インヴィグレイター等のLB装備)
エアリス→生命の息吹で耐性バフ、シャルがダメカ張れない時に星の守護(ジークはほぼ毎ターンリレイズから復帰してダメカ切れてしまってたのでエアリスで張り直してました)
ソル→HP14490、精神960、魔力2115(星屑ロッド装備、グランドスターズは付けてません。魔力を高めやすいので、HPと精神を意識して装備し、魔力と両立出来る一番良い装備を与える。mpが枯渇しやすいのでリフレッシュ効果が付いているものを複数付けると最後まで枯渇しない、ホワイトハートがおすすめです)
フレさんソル→HP14700、精神980、魔力2300くらいだったと思います

【立ち回り1】
血月40%まで
↓にも書いている方がいますが、序盤はジーク物理壁、シャルが引き付け、というやり方だと安定するが、それだと後半の攻撃が激化するところで耐えられなくなる印象でした、なのでやはり魔法壁、ジーク引き付け、の方が良いのかと。序盤からジークが倒れやすいので毎ターンフィーナでケアルジャリレイズ、エアリスでダメカ耐性バフを張り直すという介護が必要で、ポッド153は張れる時だけ張りました。
また、この構成の場合ジークがほぼ毎ターンフェンリルの120%バフを張るため、防御が出来ません、防御出来る時はすると耐えられたりしました。
フェンリルバフ、46%ダメカ、魔法ダメカ、ステダウン耐性全てが切れないように維持していればジーク以外は落ちませんでした。

ソルは序盤は3種の魔法アビのうち一属性に絞って3連攻撃(次ターン3連可能になるアビを必ず絡めて3連を維持)、LBが貯まったら打って4連、を続けて最大倍率を維持(新たなお供が出てきたら75パー耐性ダウン技を絡め直す)光ドクロが居ない限りは光で攻めるのが良いと思います、ここぞという時にエアリスのエンシェントホーリーを絡めたり出来るので。光が出て来たら闇属性も絡めたりして残さないようにします。
【立ち回り2】
40%~
基本的には上記と同じ立ち回りですが、対属性のお供が揃うと、この構成ではほぼ壊滅してしまうので、本体を削りながらお供を確実に処理します。ソルは序盤は使っていないSP(次ターン4連解禁の無属性高火力魔法、属性耐性100%ダウン+自己強化+4連解禁アビ)を駆使して確実に2ターンで処理するようにします。また、序盤はLBを使っていましたがもたもたしているとお供が湧くため、LBは使わずに3連攻撃で攻め、SPが使え次第使いました。当方は運が悪く40%切り直後光と闇が揃ってしまって追加攻撃を受けてしまい、一度だけ半壊しましたが、幸い光闇だったので何とか建て直せました。
お供の追加攻撃を発生させないように努めれば他キャラは序盤と同じ立ち回りをしていれば落ちません。
20%~
攻撃が更に激化しますが最悪リレイズを維持していればジーク以外は落ちません。ソルの魔法アビの最大倍率を維持してお供を2ターン以内に確実に落としつつ本体を削っていき、残り6%になったところでソルSPアビ+光攻撃3連×2、フィーナセイクリッドバースト、エアリスホーリー×2で一緒に残ってたサンダーお供と纏めて撃破(ホーリーで魔法ミッション)できました。本体には確か精神バフ入ってる状態でしたが、落とせました。

30回はチャレンジした気がします…今回は本当にお供の湧き運によるところが多いですね。バーサクや吹き飛ばしお供が揃ったらやり直した方が良いです。
あと、装備構成に書き忘れましたが、ソルにはHP精神魔力にドアを食わせています、精神は限界値まで上げました。

今回水着が最適キャラですが、持ってない方の参考に少しでもなればと思います。
パーティ
ジークハルト聖盾の騎士シャルロットフォルカ&シトラ2018夏
壁役壁役魔攻強化
タイタンカーバンクルリヴァイアサン
白蓮の魔道士フィーナエアリスフォルカ&シトラ2018夏
回復強化回復強化魔攻強化
フェニックステトラシルフィードリヴァイアサン
装備や立ち回り
TR
【意識した点】
初めはシャルロットを引きつけ役にして、ジークで全体かばうのパターンで何度も挑戦しましたが、血月が20%きるあたりで耐えきれなくなり崩壊。そこで役を変えたところ安定した。理由は防御と精神の盛り、装備がバランスよくなった事、シャルロットのLB、Pシールド、大号令、LBのループでチームも安定した事、エアリスはタイミングよくセトラの祈りを入れると次のターン回復しなくて済み、ダメカ+何かができる。ジークはずっーと防御。フィーナはディバインヴェールを打ってから切れるまでは回復に専念。エアリスはダメカをメインに回復に専念。フォルシトもデビルサブマージして精神バフ入れたら攻撃が上がり、味方のダメージが減るという素敵なパターンを継続。ジークは落ちやすいので常にリレイズ状態で。
フィーナ はLBたまるの早いのですぐにLB打ちながらチーム全体の保険屋さんに。エアリスのLBと合わせるとやっぱりすごいコンビとなります。
常にLBいける感じになります。フォフシトがお供たくさん相手にチェインやってる時は特に。。。

ジーク HP20000. 防御1400.精神1000
シャルロット HP 17000 精神 1500
フォルシト HP 11000 精神 1700
フィーナ HP 12000 精神 1500
エアリス HP 12000 精神 1500

フレさんのフォルシト HP 9000〜12000 精神 1700〜1800

エアリスとフィーナはLB高速回転できる装備をメインで精神あげました。

属性は精神を優先にして漏れるだれ盛ると、そのダメージ軽減が後ほどジワリときいてきます。

【立ち回り1】
フォルシトは基本、デビルサブマージの効果が続くように運用し、ダメージを増加

お供は基本無視
アクアが出てきたら、個別で10%ぐらいには減らしておくとトリガー時に、綺麗に一掃できる。逆に残すのも手。残っているとアクアは消したい時に消す、という事もでき、今回は残った。。。

50%ぐらいから41%まで血月をけずりながら、お供のHPを減らして
43〜41%になったところ、かつ、精神バフが入っていないタイミングで
しかける。そこではフォルシトのLBなどで水と光の属性ダウンをしこめているとよりよし。 デビルサブマージ乗ってるか確認。

トリガー踏む時、

エアリス エンシェントホーリー
フィーナ LB
フォルシト SP + スピリットハイタイト

のチェインでうまく入るとかなり削れます。
そして一掃できます。
私の場合、今回はお供は2人残り、血月35%とあまり削れず、、、

ここで即死きて、仕切直し

【立ち回り2】
お供は2体以上になると消す作業に追われますが、これが大変。
水と光の属性攻撃なので、キラーのってないと一撃で倒せない。。。
乗ってても倒せない、、、という事が起こります。
するとお供増えて 崩壊、、というパターンたくさん経験しました(涙)

エンシェントホーリー溜まったら、使えるタイミングでつかって、
光属性下げてからの、サモンサンシャインでちまちま削る。
一回でバフ入ってても耐性下げてたら5%はいけてたかな。

フォルシト のSP + スピリットハイタイト とフィーナ のLBをチェインさせてさらに削る

20%のトリガーとかはフィーナとエアリスのLBを高速で回していけば、大丈夫。いつでも全員リレイズできます。

よって後半はスピード勝負。

最後、血月倒した後、お供が二体残って、そしてジークが誘拐されて
、さらにお供が6体まで増えたから、あっ、またみんな誘拐されて終わるな、と思ったら、誘拐されなかった、。。前回は1人増えた時に1人ずつ誘拐されて崩壊したのに。、。

諦めずに、チーム全力のチェインをぶつけて、最後アクアが残るも
撃破。

これ、最後はお供の数と、誘拐されるかどうかの運ゲーじゃねえ?
と感じた今日一日でした。。。

ほんと疲れたし、ミッションコンプはできなかったけど、まあいいか。
疲れた疲れた。30回ぐらいはトライしたし、色々装備とかメンバー変えたり、試行錯誤が大変でした。今回は35ターン前後でクリアだったかな。記憶が。。。

バグかもしれませんが、以前50ターンとか変えて粘ってたら、お供のゲージが100%で赤いやつがいて、あれ?これはこの属性のお供はもう出てこないのか?そんなHPの残り表示あるのか?と思って検証する前に全滅したのでできませんでした。そんなに運営もわかりやすいことするのか?と疑問は残りますが、。。
血月は40ターン以内に収めるイメージで行くのが、事故が起こりにくいのかと。まあ運かも(笑)

パーティ
ジークハルト聖盾の騎士シャルロットシトラ
壁役強化壁役魔攻
エアリスサンタローゼリアシトラ
魔攻回復回復弱体魔攻
装備や立ち回り
どうにか二回目でクリア。
基本的な立ち回りを構築してくれた先人達に多大なる感謝を捧げます。

【意識した点】
ジーク:常時防御
シャル:LBと大号令繰り返し、誰かがダウンしたタイミングで適時必要な方を使用
エアリ:1000バリアリレイズとLB、特に後半戦は毎TLB使う勢い。適時AHで追加ダメと光デバフ。
サンタ:序盤はLBとPシールドの交互使用、後半は適切なSPアビをアドリブで使用。
シトラ:滅光*2+MHF(序盤の削りと光アポストル討伐目的)
    MHF+滅光or絶覇光or魔源+MHF(後半の雑魚処理+MP管理・・・だけどほぼ使わない)

【立ち回り1】
基本的な立ち回りは上に書いた事の組み合わせを繰り返すだけだが、とにかく後半がおそろしくきつい。
AH+絶覇光を組み合わせた最大火力でも本体は10%ちょいしか削れないので、HPトリガーを跨ぐ時に大きく踏み込むのが基本出来ず、結果として耐久を強いられる。
そして最大火力を出すと雑魚の処理が遅くなり、結果雑魚の反属性追加攻撃が増えて決壊してしまう。
真月は雑魚の処理こそが本命なので、SPアビ系は雑魚の湧きに対して使っていくのが正解だと思われる。特にこの構成はMHFがメイン火力なので、各種SPアビによる属性デバフの使用タイミングがおそろしく重要になる。
使用タイミングの目安としては、バーサクか吹き飛ばしをしてくる番のどちらかが湧いた場合は即使用して良い。それ以外は反属性2セット迄なら立て直せる範囲なので使用を見送る事。

そしてキモなのが光アポストルを早々に倒さない事。
40%トリガーを踏む前に15%程度まで削っておき、追加攻撃を受ける前提でギリギリまで残しておく。
こうする事でフレッシュな状態で光アポストルが出てくるタイミングを可能な限り遅らせる事が出来る・・・が倒した後のリスポーンは運なのでそこから先は頑張るしかない。

あとは耐えながらSPアビ使用の隙を見逃さず、雑魚をジリジリ処理しながら本体を落とすまで耐え切る。幸いLBストーンの出は物凄いので、全キャラ毎TLBを打てる位には石が出る(石ブーストパッシブ積みは大前提)

後半のバーサクは対象と状況により対応を変える事。単体ディスペルが構成上サンタしか使えないので、サンタがバーサクになった場合はシトラの滅光単発で倒し、それ以外はW白魔法テクで単体ディスペルする。
大事なのはバフの掛かり具合と敵の状況なので、状況次第ではバーサク解除を見送る事も必要になってくる。

【立ち回り2】
如何に有用だったアビリティの組み合わせを記す。

・シトラはMHFのヒット間隔の関係で3連続使用*2すると、自分のMHFが自分のMHFに割り込みチェインが切れるので、間に滅光等を挟んで滅光等の対象以外へフルチェインさせる。雑魚処理は本体か光アポストルをターゲットして使う。
・AHを絡める場合、AH発動から光の柱が出た辺りでシトラ*2を起動させると滅光対象にも最大倍率で当たる。
・サンタのフォールンスター、エアリのAHの使用タイミングが雑魚処理のキモなので、無駄な使用は厳禁。

・半壊後の建て直し(防精バフ+全物魔ダメカ+1000バリア)α
シャル:大号令
エアリ:守護+奔流
サンタ:Pシールド

・半壊時の建て直し(かばう+防精バフ+全魔ダメカ+デバフ解除)β
シャル:LB
エアリ:LB or 大奇跡
サンタ:パトロヌス


・総括・
手持ちのキャラだとシトラくらいしか居らず、シトラ使用での撃破報告も自分が確認している範囲では皆無だったので手探りだったが、実際にやってみてその理由が良く判った。
他のアタッカーに比べて要求される装備のレベルが物凄く高くなるので本当にオススメ出来ない。
装備の大半をキーとなるスパトラで埋めないと火力が足らず、40%以降の雑魚の湧きに処理が追いつかなくなる。
自前のシトラが諸々装備させてHP12000、魔1050、精1750だったが、これでも相当足りてないなと感じたし、エアリススパトラ、シトラスパトラ、レムスパトラ辺りは必須と言い切って良いと思われる。
服もユウナや魔人フィーナ辺りを用意したいし、頭も安定性重視でフレイスパトラが欲しい。
アビリティも全ステータスを効率よく上げられるものを複数準備出来ないと、かばう無効のグローリーや大落下(物理)が複数発(グローリー2+大落下1なら耐えられるが、グローリー+大落下*2だと装備構成次第では防御が足らず耐えられない)飛んできた時に床をペロペロ舐める事になってしまう。
なのでノクティスのスパトラが一つは欲しい所である。

これだけ持たせて最終局面はアドリブに次ぐアドリブで対応し、相当な綱渡りとなるので、素直にフォルカ&シトラを使った方が精神衛生上からも良いのでは無かろうか・・・。
持っていないのであれば、接待キャラの可能性が非常に高いソルまで待つのが正解だろう・・・私は待てなかった・・・結果、物凄く疲れた・・・。

以上。
パーティ
ヴィルヘルム聖盾の騎士シャルロットアヤカ
壁役壁役回復
ラクシュミフェニックスカーバンクル
未来へのホープフォルカ&シトラ2018夏フォルカ&シトラ2018夏
弱体魔攻魔攻
アレキサンダーリヴァイアサンリヴァイアサン
装備や立ち回り
【意識した点】
【立ち回り1】全体リレイズなくても倒せた。エアリスもフィーナもサンタも居ない人の参考になれば。
【立ち回り2】引きつけはシャルロット、物理かばうはヴィルの構成です。即死はセーフティビットと源氏の盾、フェニックスの自己リレイズ、アヤカのリレイズでやり過ごしました。
40%を切った後、29Tにイヴィル×3が来るが、これをリレイズ無しで受けるのはキツイ。アヤカのバリアでも耐えれない人が出てくる。そこで、このターンに20%を切るように調整しました。こうすればイヴィル×3は飛んで来ず、即死攻撃だけ(コメットは飛んできたかも)で安全です。
ホープはここぞというときのチェイン参加と、LB(LV26でOK)の属性デバフが優秀でした。
ヴィルを左上に配置して、終盤、不撓不屈で連れ去ってもらおうと思ってたけど、これをやってる暇なかった。シャルロットが去って焦りましたが、ライト・ウィンドだったので何とかなりました。皆さんが言うように、最後は運ですね。
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ボス攻略

12武具の間
ヴェルダー
アルフェーグ サダルスウド ダビー
ヌンキ シャウラ ブラキウム
ヴィンデミアトリックス アダフェラ テグミン
アルヘナ エルナト シェラタン
降臨の間
ダークシヴァ&ゴーレム カルコブリーナ モルボルグレート/クイーン
オメガ ファミリーボム 大禍の鉄巨人
グラシアール ブラッディムーン アイガイオン
オルトロス&テュポーン ダークイフリート&セイレーン ギルガメッシュ
エラフィケラス 狂魔の行進 2ヘッドドラゴン
アンテノラ ねむれるしし 押し寄せる強者ども
真降臨の間
真オルトロス&テュポーン 真闇の魔物たち 真ギルガメッシュ
真狂魔の行進 真2ヘッドドラゴン 真アンテノラ
真押し寄せる強者ども 真ねむれるしし 真ブラキオレイドス
真デビルキマイラ 真白竜 -
土の結界塔
エリニュエス ブラキオレイドス デビルキマイラ
白竜 -

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