星5で使えるおすすめキャラ

レイドガチャで星4チケット・ALL10%トラモグ確認
帝国への反撃攻略【報酬にすべてのぼう】

FFBE(ブレイブエクスヴィアス)の星5覚醒で使えるキャラを紹介しています。役割別で活躍出来るキャラを掲載しているので、星5キャラを使う際の参考にして下さい。

おすすめ星5キャラ一覧

キャラ 特徴
はぐれメタルはぐれメタル 【壁役】
・ダメージ軽減のパッシブが強力
・100%引きつけが出来るLB持ち
▼詳細はこちら
シャントットシャントット  【魔法アタッカー】
・「W黒魔法」習得
・「トルネド」で風耐性ダウン+チェイン
・光属性以外の属性魔法が可能
▼詳細はこちら
ティムティム 【デバフ】
LBや「○○キル」で単体高倍率デバフ
▼詳細はこちら
クルルクルル 【回復/魔法アタッカー】
・「れんぞくま」習得
・アビ覚「攻守共存」で杖裝備時に魔/精アップ
・「コンバート」でMP回復
▼詳細はこちら
ローザローザ 【回復】
・アビ覚「せいしんは」でHPMP徐々に回復
・LBでHPMP即時回復
▼詳細はこちら
リディアリディア 【召喚】
・幻獣召喚時に幻獣のステータス上昇
▼詳細はこちら
カムイカムイ 【物理アタッカー】
・「不惜身命」で900%倍率の攻撃
・「炎獄斬」で火耐性50%デバフ
▼詳細はこちら
キラーマシンキラーマシン 【物理アタッカー】
・アビ覚「2回行動」でにとうりゅう可
・アビ覚「全身全霊斬り」で単体400%攻撃
▼詳細はこちら
サクラサクラ 【補助】
・アビ覚「防御結界」で防/精バフ+ダメージ軽減
・アビ覚「迅雷の守り」で雷/光/闇耐性バフ+HP回復
・W黒魔法+サンダジャで攻撃も可能
▼詳細はこちら
サラサラ 【補助】
・「避難の号令」で全体ぶんしん
・「はげます」で攻/防バフ
▼詳細はこちら
セリスセリス 【補助】
・「まふうけん」で魔法を無効化
・「集中」で魔力/精神バフ
▼詳細はこちら

はぐれメタル

はぐれメタル

アビリティ覚醒でトップクラスの壁役に

はぐれメタルはアビリティ覚醒をすることで、全属性耐性50%、物理/魔法ダメージを80%軽減、30%の確率で物理攻撃を回避、攻/防/魔/精+30%、毎ターンLBゲージが5上昇という破格のパッシブを習得します。

更にLBで100%引きつけ+状態異常無効になり、降臨戦で大活躍できる壁役になります。

HPの低さ、武器防具を装備できない事が弱点なので、アクセサリで補強してあげましょう。

はぐれメタルの評価と習得アビリティ

シャントット

シャントット

W黒魔法+トルネドが強力

シャントットが習得する「トルネド」は倍率250%ダメージ+風邪耐性50%ダウンの12ヒットする黒魔法と非常に強力です。

また、W黒魔法を習得するため、シャントット2体編成でW黒魔法+トルネドをエレメントチェインさせることで、容易に最大倍率までチェインすることができ、非常に高いダメージを出すことが出来ます。

シャントットの評価と習得アビリティはこちら

ティム

ティム

高倍率のデバフを使用可能

ティムは単体の攻撃力を50%ダウンさせる「アタックキル」など、攻/防/魔/精に対応した「○○キル」アビリティを習得します。

また、LB「ティンクルトリック」は、最大で単体の攻/防/魔/精59%ダウンの効果があるため、デバフが有効な強敵戦では、星6覚醒キャラに匹敵する活躍ができるキャラです。

ティムの評価と習得アビリティはこちら

クルル

クルル

れんぞくまで攻撃/回復役どちらも可能

クルルは1ターンに魔法を2回発動できる「れんぞくま」を習得します。

習得する魔法の種類は少ないものの「エアロガ」や「ケアルガ」を連続使用することで、攻撃役も回復役も可能です。

杖裝備時に魔力/精神アップ

ロッドは裝備できませんが「攻守共存」をアビリティ覚醒することで、杖裝備時に魔力/精神が50%上がるため、火力と回復量を上げることができます。

杖はFF10イベントで入手できた「アークアルカナ」を裝備させることで、火/氷/雷/水属性のガ系魔法が使用できるようになり、攻撃の幅が広がるのでおすすめです。

クルルの評価と習得アビリティはこちら

ローザ

ローザ

HP/MP回復が可能

ローザはアビリティ覚醒「せいしんは」で3ターンの間、味方全体のHP/MPが徐々に回復させることができます。

また、LBでも最大で味方全体のHP79%、MP39%回復ができるため、星5覚醒では貴重なMP回復役として活躍できます。

また「ケアルガ」を習得するため、LBや「せいしんは」を使用しないターンはHP回復役としても活躍することができます。

ローザの評価と習得アビリティはこちら

リディア

リディア

召喚時に幻獣のステータスアップ

リディアは「召喚魔法+30% 」などの幻獣召喚時に幻獣のステータスが上昇するアビリティを複数習得し、裝備なしで60%まで上昇させることができます。

また、アビリティ枠が3つしかありませんが「召喚魔法+10%」を複数裝備することで、さらにステータスを伸ばせるため、幻獣バハムートなどを召喚することで、非常に高いダメージを出すことができます。

幻獣召喚はチェインによる倍率上昇が適用されるため、他のキャラでチェインをし、フィニッシュで幻獣を召喚することで、さらにダメージを伸ばすことができます。

リディアの評価と習得アビリティはこちら

カムイ

カムイ

高倍率アビリティでフィニッシャーに

カムイは自身のHPを99%消費し、敵全体に倍率900%ダメージを与える「不惜身命」を習得します。

HP99%消費するため、使用機会は限られますが、倍率が非常に高いため、チェイン後のフィニッシュに使用することで、非常に高いダメージを出すことができます。

火属性耐性50%ダウンが可能

カムイの習得する「炎獄斬」は、敵全体の火属性耐性を50%ダウンさせ、次のターン倍率100%ダメージを与える効果です。

たまねぎ剣士やヴァルガスなど自身で火属性耐性をダウンする手段がないキャラと組み合わせることで、味方の火力アップをできるほか、自身の習得する「八熱」の威力も上げることができます。

カムイの評価と習得アビリティはこちら

キラーマシン

キラーマシン

アビリティ覚醒で強力なアタッカーに

キラーマシンが習得する「2回行動」はアビリティ覚醒を最大覚醒させることで「たたかう」が2回攻撃+攻撃力30%アップ+片手用武器を2つ装備可能の効果になります。

また「全身全霊斬り」をアビリティ覚醒させることで、最大で単体に倍率400%ダメージを与えることができるため、アタッカーとして活躍できます。

ただし「全身全霊斬り」は、ステータスの割に消費MPが30と多いため、MP枯渇には注意しましょう。

キラーマシンの評価と習得アビリティはこちら

サクラ

サクラ

 防御系バフが優秀

サクラのアビリティ覚醒「防御結界」は、5ターン全体の防御/精神40%上昇+ダメージ20%軽減付与と、ステータスバフとダメージ軽減バフを同時付与できるため、味方の耐久力を大幅に上げることができます。

また、ダークイフリート/セイレーン戦など属性耐性が必要な場面では、3ターン雷/光/闇耐性50%上昇の「迅雷の守り」を使用することで属性ダメージも軽減できるため、バッファーとして活躍することができます。

W黒魔法+サンダジャで攻撃も可能

サクラは1ターン2回黒魔法を発動することが可能になる「W黒魔法」を習得します。

また、使うたびにダメージが100%上昇し、最大600%まで上昇する「サンダジャ」を習得するため、W黒魔法と組み合わせて倍率600%の魔法を連発する魔法アタッカーとして活躍することができます。

W黒魔法での連発は、すぐにMPが枯渇してしまうので、MP回復ができる手段は用意しておきましょう。

▶MP回復方法一覧はこちら

サクラ の評価と習得アビリティはこちら

サラ

サラ

避難の号令で全体ぶんしん

サラが習得する「避難の号令」は、2ターン味方全体に1度だけ物理攻撃を回避する効果を付与します。

物理攻撃を1回無効にできるため、強力な物理攻撃をする敵戦などで使用することでパーティーの生存率を高めることができます。

また、この効果は重複するため、効果が残っている間にもう1度使用すれば、物理攻撃を2回防ぐ事ができます。

サラの評価と習得アビリティはこちら

セリス

セリス

まふうけんで魔法を封殺

セリスは1ターンに一度一部の魔法を無効にする「まふうけん」を習得します。

「メテオ」以外の魔法攻撃を無効化できるほか、強敵が使用する「のみこむ」などの一部の特殊アビリティも封じることができるため、特定の場面では活躍することができます。

ただし、味方の魔法も無効にするため、回復魔法の「ケアルガ」などを使用する場合は「まふうけん」の使用前にするなど、味方の行動順には注意しましょう。

セリスの評価と習得アビリティはこちら

キャラ関連記事

最強キャラランキング リセマラ当たりランキング
キャラステータス比較表 キャラ評価一覧
トラマスランキング 覚醒素材一覧

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー