【FFBE】グルームウイング(十二種族討伐戦)の攻略とおすすめパーティ
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FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のグルームウイング(十二種族討伐戦)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。グルームウイング攻略の参考にして下さい。
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目次
グルームウイングの攻略情報
クリア報酬 | 【上級】悪魔喰らいの念 【中級】ムシキラー改のレシピ |
---|---|
ドロップ | 調査中 |
攻略難易度 | 【上級】460 【中級】340 |
消費体力 | 10 |
ボスの種族 | 虫 |
ボスの弱点 | 氷/風-50% |
ボスの耐性 | 火/闇+50% 水/雷/土+185% 光+500% |
エリア効果 | - |
有効なデバフ | 攻撃:◯,防御:◯,魔力:◯,精神:◯,命中:◯ |
状態異常攻撃 | バーサク・即死・混乱・病気・マヒ・暗闇 |
危険な攻撃 | 全体へのHP・MP吸収 |
必要な壁 | 火属性耐性盛り魔法壁 即死耐性ありのひきつけ役 |
HPが止まる タイミング |
- |
グルームウイング攻略のコツ
火耐性盛り魔法壁を編成
グルームウイングは全体の火属性耐性を300%下げた上で、火属性魔法攻撃を使用する強敵です。パーティ全員の火属性耐性を400%まで上げるのは現実的ではないので、魔法壁の火属性耐性を400%近くまで上げておきましょう。
無属性の魔法攻撃も使われるため、火属性耐性+HP/精神盛りの魔法壁を編成しておくとダメージを大きく抑えられます。
無属性攻撃への耐久方法
全体に高倍率の被ダメ軽減
敵の行動 | 効果 |
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ドレインパウダー | 【HP50%以下まで毎ターン使用】 ・全体のHP/MP吸収 ・その他ダメージ…かばう無効 |
りんぷん | 【毎ターン使用】 ・全体/命中率デバフ+暗闇付与 |
グルームウイングは全体に対してかばう不可のHP/MP吸収攻撃を繰り返します。壁役では防げない上に威力が高いので、高倍率の被ダメ軽減を常に維持しながら戦いましょう。
ルンドがいれば80%以上の被ダメ軽減を付与できる上に、MP回復能力も高いので持久戦にも向いています。ルンドはストーリーを攻略すれば誰でも仲間にできます。
魔法壁には魔法ダメージ軽減を維持
敵の行動 | 効果 |
---|---|
パライズパウダー | ・全体に無属性魔法攻撃+麻痺付与 |
コンフュパウダー | ・全体に無属性魔法攻撃+混乱付与 |
ウイルスパウダー | ・全体に無属性魔法攻撃+病気付与 |
グルームウィングは、無属性の全体魔法攻撃も多用します。HP吸収でダメージを受けた魔法壁でかばうことになるので、壁役には必ず魔法ダメージ軽減を維持しましょう。
特に、使用する魔法攻撃が増える偶数ターンには耐久系バフに漏れがないようにチェックしましょう。高倍率の魔力バフの付与やバリアなども生存率を上げるのに有効です。
バーサク/即死の引きつけ役を用意
グルームウイングは単体にバーサクを付与するため、壁役やヒーラーが思うように行動できなくなる恐れがあります。ひきつけ役はバーサクを受けても大丈夫なように魔法壁とは別のキャラが担当しましょう。
また、バーサク付与に続けて単体即死攻撃も行うため、ひきつけ役には即死耐性装備も必要です。
MP回復が必須
グルームウイングは毎ターン全体のMPを吸収するため、MP回復手段を持ち込まないと長期戦はできません。MP回復用アビリティ習得者を編成しておきましょう。
アタッカーはSLB持ちのキャラを編成しておくと、MPが切れても一定ターンごとに確実にSLBを撃てるので長期戦の際におすすめです。
物理アタッカーは命中率を上げる
グルームウイングは命中率デバフと暗闇付与を行うため、物理攻撃を当てるためには暗闇耐性に加えて、命中率バフや両手持ちによる命中率補正などが必要です。
命中率は150%あれば問題なく攻撃を当てられました。命中率のケアを気にしたくない場合は魔法アタッカーで挑みましょう。
全状態異常耐性を全員に付与
グルームウイングはマヒ、暗闇、混乱など様々な状態異常付与攻撃を多用します。できれば全員にリボンや純心の髪飾りを装備して、状態異常を防げるようにしておきましょう。
攻略パーティ例と立ち回り
全ミッションクリアパーティ例
魔法壁/バフ | チェイン | フィニッシュ |
---|---|---|
常勝将軍 セリス |
麗妖イシェ | 目覚めし臥竜 アクスター |
引き付け/キラー | デバフ | フレンド |
イハナ | 国を選びし兄 エドガー |
- |
装備やステータスの目安
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
常勝将軍セリス (ディアボロス) |
【通常時】 ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る 【BS時】 ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2 ・精神/火耐性重視装備 |
麗妖イシェ (バハムート) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+3/リーダー ・魔力/LB/虫キラー重視装備 |
目覚めし臥竜 アクスター (ゴーレム) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+3 ・攻撃/LB/虫キラー重視装備 ・NV+&マスタークラウン覚醒済 |
イハナ (リヴァイアサン) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+3 ・回避/ひきつけ100% ・二刀流でたたかうによるMP回復 |
国を選びし兄 エドガー (オーディン) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2 ・攻撃重視装備 ・通常時のみ使用 |
立ち回り
ターンごとの立ち回り | |||||||||
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1 | 【常勝将軍セリス】 ・かばう・魔法V:魔法かばう ・常勝将軍の剣閃:ダメージ軽減付与 ・I.エレメンタルパワー:アクスターの氷属性ダメージアップ 【麗妖イシェ】 ・I.エレメンタルバースト:氷属性ダメージアップ ・決戦の歌:予備 ・継戦の歌:予備 【目覚めし臥竜アクスター】 ・誅刀・落星凍刃:LB威力アップ ・バーストフォース:LB威力アップ ・二闘星の絶剣:LB威力アップ 【イハナ】 ・LB:虫キラー付与 【国を選びし兄エドガー】 ・通常時LB:攻/防/魔/精+氷耐性デバフ |
||||||||
2 | 【常勝将軍セリス】BS① ・BS時LB:氷属性付与+攻/防/魔/精+LBダメージアップ 【麗妖イシェ】② ・LB:エドガーとフィニッシュ 【目覚めし臥竜アクスター】③ ・通常時LB:チェインに合わせフィニッシュ 【イハナ】④ ・-:- 【国を選びし兄エドガー】⑤ ・ドリル×3:イシェとチェイン ①→→②+⑤→③の順にタップ |
上級を15ターン以内クリアを含め全ミッション達成をしたパーティ例です。壁役に火耐性を上げた魔法壁+バフ役の「常勝将軍セリス」を編成し、虫キラー付与やたたかうでMP回復ができる「イハナ」を引き付け役にして安定性を高めています。
2ターン目に削り切る際に火力が十分であったため、イハナは行動していませんが、火力不足と感じた場合には、アタッカー2体に虫のルーンで高倍率のキラーを付与しておきましょう。
15ターン以内クリアパーティ
デバフ | エリア/チェイン | 魔法壁 |
---|---|---|
パラメキア皇帝 | 赤魔道師イングズ | クリスマス シャルロット |
チェイン | 引き付け | フレンド |
オニオンナイト | 忍者エッジ | アルティメット レジーナ |
装備やステータス
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
パラメキア皇帝 | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+1 ・状態異常耐性、MP消費減装備 ・火力目安:魔力5,900、虫キラー100% |
赤魔道師イングズ | 【通常時】 ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る 【BS時】 ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+1、幻獣はテトラシルフィード ・状態異常耐性、エリニュエスリング装備 ・火力目安:魔力6,400、虫キラー200% |
クリスマス シャルロット |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+1、幻獣はラクシュミ ・状態異常耐性装備 ・侍従の教本装備でカウンターHP回復 |
オニオンナイト | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+3、BS時のみ使用 ・状態異常耐性装備 ・火力目安:魔力7,200、虫キラー250% |
忍者エッジ | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2、幻獣は自由 ・ひきつけ100%、即死含む異常耐性 ・LBゲージ上昇系装備 |
アルティメット レジーナ |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る EX+3、Lv.130 火力目安:魔力10,000、虫キラー225% |
立ち回りの詳細
キャラ | 立ち回りの詳細 |
---|---|
パラメキア皇帝 | ・LB/SLBでロッド耐性+風耐性デバフ ・シャルロット、イングズとチェイン ・チェイン相手がいない時はサンダー16 |
赤魔道師イングズ | ・BSしてエリア展開 ・エンエアロラで風属性付与 ・幻獣のエアロガでオニオンナイトとチェイン ・幻獣のエアロラで皇帝とチェイン (オニオンナイトがLB使用時のみ皇帝とチェイン) |
クリスマス シャルロット |
・痺れずの守りでレジーナに麻痺耐性付与 ・攻/魔デバフ+魔法かばうを維持 ・余裕がある時は皇帝とチェイン |
オニオンナイト | ・初ターン、バーサク付与時にLB ・エアロガでチェイン |
忍者エッジ | ・LB/SLBで虫キラー付与 ・それ以外は攻撃or防御 |
アルティメット レジーナ |
・初ターンはSPのCT減SPを使用 ・SLBの次のターンは全員レジーナの補助 ・基本はレジーナキャノンで攻める |
フレンドの強力なレジーナをお借りして風属性で攻めるパーティ構成です。バーサクや即死は虫キラー付与しかしないエッジで引き付け、魔法攻撃を受けるシャルロットには侍従の教本を装備させカウンターによる全体HP回復を狙います。
エッジのMPが少なく、レジーナキャノンの火力補助に参加できていなかったため、エッジの装備をLB上昇系からMP消費減装備やMP装備に置き換えることで火力アップが期待できます。
5人クリア達成パーティ例
フィニッシュ | バフ/チェイン | ひきつけ/デバフ |
---|---|---|
伝説のガードアーロン | セトラの末裔エアリス | ロック(NeoVision) |
魔法壁 | 回復/たくす | フレンド |
常勝将軍セリス | サクラ&アヤカ | なし |
装備やステータス
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
伝説のガードアーロン | ・EX+3、幻獣はゴーレム ・攻撃目安:7,758 ・LBダメージ300/虫キラー300 ・胡蝶のイヤリングで全状態異常耐性 ・不滅の閃光装備 【使用したキラー装備】 ・紫黒の戦装束 ・インセクトバスター ・ムシキラー |
常勝将軍セリス | ・EX+3、幻獣はフェニックス ・通常時のみ使用 ・HP26,242、精神4,345 ・火属性耐性400% ・VC怠け者のシノビで全状態異常耐性 |
セトラの末裔エアリス | ・EX+3、幻獣は自由 ・BS時のみ使用 ・毎ターンLB回復1,200 ・バーストストーン回復700% ・スリースターズで消費MPダウン ・チョコボだーいすき!で全状態異常耐性 |
サクラ&アヤカ | ・幻獣はラクシュミ ・毎ターンLB回復1,200 ・バーストストーン回復750% ・純心の髪飾りで全状態異常耐性 |
ロック(NeoVision) | ・EX+2、幻獣は自由 ・通常時のみ使用 ・マスタークラウン全強化済み ・ひきつけ100% ・帝国に打ち勝つ意志で全状態異常耐性 ・吹雪のオーブ(FFⅥ)で即死耐性 ・四方手裏剣で物理命中率アップ (両手持ち運用でも可) |
立ち回りの詳細
キャラ | 立ち回りの詳細 |
---|---|
伝説のガードアーロン | ・①たたかう ・②凶嵐orゲージがあればLB ・③SLBでフィニッシュ ※アーロンが画面外に跳んだらエアリスをタップ ・①~③をループ |
常勝将軍セリス | ・奇数ターン:かばう魔法 ・偶数ターン:LB ※常勝将軍の剣閃は使用厳禁 |
セトラの末裔エアリス | ・①たたかう ・②LB ・③フレイムファング×4 ・①~③をループ |
サクラ&アヤカ | ・ハイエリュシウムとマインドリセッタの効果を維持 ・エキサイトラブでセリスにゲージをたくす ・アヤカの飴玉でロックのバーサク解除 ・MP不足ならLBやラクシュミ召喚で回復 |
ロック(NeoVision) | ・フォースハント+3でデバフ ・ゲージが溜まればLBで攻魔90%デバフ ・フルブレイクチェインで石稼ぎ ※バーサク中に攻魔デバフが切れないようチェック |
NVアーロンで風属性弱点を突くパーティ例です。5人パーティで編成枠に余裕がないため、エアリスの火属性タッグアタックにアーロンの風属性SLBを合わせています。
耐久面は、サクラ&アヤカでゲージをたくし、セリスが魔法かばうとLBをループすれば危険はありませんでした。エアリス・サクラ&アヤカのLB供給が鍵なので、ゲージ回復装備は2体に優先して装備させましょう。
クリアパーティ例
引き付け | 魔法壁 | バフ |
---|---|---|
フリージア | 常勝将軍セリス | ルンド |
デバフ | アタッカー | フレンド |
アクスター-再臨の帝王- | 氷剣の死神クラサメ | ロカ |
装備や立ち回り
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
フリージア | ・引きつけ率100% ・即死耐性付与 ・全状態異常耐性 ・HP/精神を可能な限り上げる ・戦闘中は放置 ・バーサク後も「たたかう」で回復 |
常勝将軍セリス | ・全状態異常耐性 ・炎属性耐性330% ・通常時/BS時両方の耐久力上げる ・召喚獣フェニックス装備 ・EX+2 ・「かばう・魔法V」 ・「バファイガ」 ・BS→LB ・上記の動きを3ターンループ ・LBゲージが必要な時はBSしてゲージアップ |
ルンド | ・全状態異常耐性 ・両手持ち装備で命中率を上げておく ・EX+2 ・LBとSLBで被ダメ軽減を維持 ・味方のLBゲージをアップ ・「たたかう」で味方全体のMPを回復 ・クイックショット系チェインを繋ぐ |
アクスター-再臨の帝王- | ・全状態異常耐性 ・虫系特攻+300% ・LBダメージ+300% ・EX+2 ・ステータスデバフを常に維持 ・クイックショット系チェインを繋ぐ |
氷剣の死神クラサメ | ・全状態異常耐性 ・虫系特攻+300% ・LBダメージ+300% ・EX+2 ・氷属性攻撃で弱点を突く ・LB/SLBを主体に攻撃 |
ロカ | ・全状態異常耐性 ・MPに余裕があれば「ヘイスト」連発 ・SLBに合わせてLB300%強化を付与 |
クラサメNVの氷属性SLBを主軸に攻める構築です。通常LBを撃つ時はアクスターとクラサメでチェインを繋ぎ、SLBを撃つ時はアクスターとルンドのチェインにフィニッシュを乗せます。
クラサメのMPは吸収されてすぐに枯渇するものの、ロカとルンドのLBゲージアップ効果を活かすことでほぼ毎ターンLBを撃てました。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
---|---|
秘めた幻獣の力 ティナ |
・氷カテゴリのLS持ち ・味方全体に氷属性ダメージアップ付与 ・高倍率の防/精デバフ付与 ・氷属性ダメージアップエリア展開 |
ジル | ・氷カテゴリのLS持ち ・味方全体の氷属性強化が得意 ・高倍率の氷耐性デバフが可能 |
ベネディクタ | ・風カテゴリのLS持ち ・味方全体の風属性強化が得意 ・高倍率の風耐性デバフが可能 |
蒼き騎士 ラスウェル |
・氷カテゴリのLS持ち ・氷ダメージアップ+氷耐性デバフエリア ・味方全体に高倍率のステータスバフ付与 |
反乱軍の義士 フリオニール |
・風カテゴリのLS持ち ・6種の武器耐性ダウン |
麗妖イシェ | ・氷カテゴリのLS持ち ・LBを連続使用でき長期戦向き |
名を捨てし者 シャドウ |
・高倍率の氷耐性デバフが可能 ・味方全体に高倍率のステータスバフ付与 ・味方1体に全種族キラー付与 |
密命のシノビ ユフィ |
・9種の武器耐性ダウン ・味方1体に全種族キラー付与 ・氷/風耐性ダウンエリア展開 |
帝国への反逆者 セリス |
・味方に高倍率のダメージ軽減付与 ・味方全体の氷属性ダメージアップ |
希望の光 たまねぎ剣士 |
・氷属性攻撃で弱点を突ける ・氷属性ダメージアップエリア展開 |
目覚めし臥竜 アクスター |
・氷属性攻撃で弱点を突ける ・マスタークラウンでLBの威力が強化 |
タイヴァス&イシェ | ・氷属性攻撃で弱点を突ける ・マスタークラウンでLBの威力が強化 |
ケフカ(FF6) | ・氷属性攻撃で弱点を突ける ・シリーズボスバトルで入手可 |
クリスマスドミノ | ・風属性/虫特攻で弱点攻撃 ・両手持ちで命中率が高い ・MPを消費せずに高火力を維持できる |
召喚士リディア | ・氷属性召喚攻撃で弱点を突ける |
氷剣の死神クラサメ | ・氷属性攻撃で弱点を突ける ・両手持ちタイプで命中率が高め ・LBコストが低く頻繁に撃てる |
伝説のガードアーロン | ・風属性攻撃で弱点を突ける ・両手持ちタイプで命中率が高め |
ラスウェル(NeoVision) | ・氷/風属性攻撃で弱点を突ける ・虫キラーが高い ・両手持ちタイプで命中率が高め ・マスタークラウンでLB威力が強化 |
ザナルカンドのティーダ | ・風属性攻撃で弱点を突ける ・両手持ちタイプで命中率が高め |
ファリス(NeoVision) | ・風属性召喚攻撃で弱点を突ける ・召喚LBがターン制限なしで使える ・エリア展開で風属性ダメージアップ |
純真の黒魔道士ビビ | ・ブリザガ反射で弱点攻撃 ・「元気づける」でMP回復役を兼ねる |
ソル(NeoVision) | ・氷属性攻撃で弱点を突ける ・マスタークラウンでLB威力が強化 |
シド | ・風属性ジャンプで弱点を突ける ・両手持ちタイプで命中率が高め ・ジャンプ中は吸収攻撃を受けない |
壁役
キャラ | 理由 |
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クリスマス シャルロット |
・味方への魔法攻撃をかばえる ・虫系からの魔法ダメージ軽減 ・風属性の精神依存攻撃で火力も出せる |
フォルカ | ・毎ターン開始時に全体のMP自動回復 ・「たたかう」で全体回復ができる ・バーサク引きつけ役に適任 |
フリージア | ・「たたかう」で全体回復ができる ・バーサク後もヒーラー運用可能 |
常勝将軍セリス | ・味方への魔法攻撃をかばえる ・氷属性ダメージアップで火力底上げ ・氷属性付与でアタッカーをサポート ・LBゲージ補助が得意 |
ルンド | ・高倍率の被ダメ軽減を付与可能 ・味方のLBゲージを溜めやすい ・「たたかう」でMP回復 |
孤高の太守スノウ | ・味方への魔法攻撃をかばえる ・耐久が高く倒れにくい |
バフ/デバフ役
キャラ | 理由 |
---|---|
反乱軍の義士ガイ | ・氷カテゴリのLS持ち ・高倍率の氷耐性デバフが可能 |
イシェ | ・高倍率の氷耐性デバフが可能 |
イハナ | ・LBやアビリティで虫キラー付与 ・たたかうでMP回復可能 |
エルマティル | ・スパトラ装備で味方に虫キラー付与 ・LBゲージ供給やMP回復に優れる ・氷属性チェインに参加可能 |
忍者エッジ | ・LB/SLBでデバフ+虫キラー付与 ・弱点属性で攻撃できないので注意 |
ロカ | ・命中率バフで命中率デバフに対抗 ・味方のLBゲージを溜めやすい |
光の戦士バッツ | ・風属性付与+ダメージアップで火力補助 |
フリージア2021夏 | ・風属性付与+ダメージアップで火力補助 |
オニオンナイトNV | ・全ステデバフを付与可能 ・味方に命中率バフを付与 |
ユライシャ | ・味方に虫キラー付与 ・味方のデバフ解除が得意 ・3回限定だがバーサク解除も可能 |
サクラ&アヤカ | ・バフを消さずにバーサク解除できる ・ステータスデバフ耐性付与 ・LBゲージ供給やMP回復も可能 |
ナルシェのモーグリ モグ |
・味方に氷/風属性付与+エリア展開 ・LBで虫キラー付与+MP回復 |
キスティス | ・全体のHP/MPを割合20%回復できる |
光の戦士レナ | ・ステータスデバフ/状態異常を防げる |
グルームウイングのステータス/行動
行動 | 効果 |
---|---|
りんぷん | 全体/命中率デバフ+暗闇付与 |
ドレインパウダー | 全体/HP+MP吸収 |
バーサクパウダー | 単体/魔法ダメージ+バーサク付与 |
パライズパウダー | 全体/魔法ダメージ+マヒ付与 |
コンフュパウダー | 全体/魔法ダメージ+混乱付与 |
ウイルスパウダー | 全体/魔法ダメージ+病気付与 |
デスパウダー | 単体/魔法ダメージ+即死付与 |
パウダーエクスプロージョン | 全体/火属性魔法攻撃 |
りんぷんが充満する…… | 全体/全ステータスデバフ付与 全体/火属性耐性-300% |
ミッションと報酬情報
上級
初回クリア報酬 | 報酬 |
---|---|
クエストクリア | ラピス×200 |
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
クエストクリア | ムシキラー改 |
15ターン以内クリア | 悪魔喰らいの念 |
パーティ5人以下 | スパモグ交換チケット×5 |
アイテム使用なし | レア召喚チケット |
中級
初回クリア報酬 | 報酬 |
---|---|
クエストクリア | ラピス×100 |
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
クエストクリア | ムシキラー |
12ターン以内クリア | ムシキラー改のレシピ |
パーティ5人以下 | セレクト召喚チケット |
アイテム使用なし | スパモグ交換チケット×5 |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
---|---|---|
回復 | 強化壁役 | 物攻強化 |
物攻弱体 | 物攻 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 大体ここの攻略と同じ。 デバッファーが帝クスターや帝ーゲンだと87%攻魔デバフ維持しにくいのでハーヴェに。 命中デバフは両手持ちなら問題ないのでロカの代わりにアタッカーを。 ルンド:両手武器、LBゲージ装備、攻撃回数+1装備。 ハーヴェ:両手武器&LBゲージ装備。火力には期待しない。 神様:虫キラーなし。素で状態異常耐性とコスト0の攻撃技あるのが便利。 97ターンクリア。 更に時間かかるし報酬もしょぼいからやらなかったがフレ抜き五人でも行けると思う。 |
パーティ | ||
---|---|---|
回復壁役 | 壁役 | 物攻 |
- | - | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
5人、氷属性、77ターンで攻略できました。ターン数かかるわりに装備が厳しいですが、よければ。 (なお、4人目はイシェです。キャラ検索しても出て来ませんでした) 【準備】 ラクシュミ解呪の微笑 全員状態異常耐性 ルンド⭐︎2以上 セリス表裏ともに炎耐性400以上、mp回復装備 スコール⭐︎3、ライオンハート装備 イシェはラクシュミ、mp回復装備(自分はVCロカの成長10を装備しました)、両手持ち武器で命中up ルンドは引き付け100、両手持ち武器で命中up。回避はいりません 上記に加え、セリス、ルンド、イシェはLB溜め装備をできるだけ スコール、LBダメup、虫キラーをできるだけ (フレンドさんのスコールは虫キラー0でした) 【立ち回り1】 ①ターン目 ルンド→LB セリス→裏、恋人を思うオペラ(☆2以上ならLB)で氷付与 イシェ→デバフ スコール→適当に攻撃、バーストストーン回収 ②ターン目 セリス→表に戻りかばう、ケアルガ、ケアルガ イシェ、スコール→LBまたは攻撃でバーストストーン回収 ここでルンドのLBゲージが満タンにならなければ最初からやり直し ルンド→LB ③ターン目 イシェ→LBまたは16グループチェイン×3 ルンド→ルンドレーザー×3 に合わせて スコール→SLB セリス→裏、シェルガ、ケアルガ、ケアルガ ④ターン目 イシェ→バーサクがルンドにいくので、解呪の微笑をルンドに セリス→裏のままLBまたは恋人を思うオペラで氷付与 スコール→適当に攻撃、バーストストーン回収 ルンド→お休み 次の敵の攻撃でセリス、ルンドが耐えられればok 耐えられない場合、セリス、ルンドのHPを見直してみてください ⑤ターン目 イシェ→LB ルンド→LB セリス→表に戻り、かばう、ケアルガ、ケアルガ スコール→LBなどでチェイン、バーストストーン回収 ⑥ターン目 3ターン目と同じ 以降、④〜⑥の繰り返し 【立ち回り2】後半HP50%以下 セリスの炎耐性400以上ならルンド以外ほぼダメージを喰らわないので後半の方が楽です 上の④〜⑥の繰り返しです 必須事項としては、ラクシュミの解呪の微笑みでバーサクを消すこと、②と⑤でルンドがLBできること、セリスとイシェのmpを維持できることです 5人にこだわらなければNVリュックなどのバリア付与キャラを入れれば前半は楽になります イシェはLBが貯まればどんどん打っていいです。攻魔85デバフを切らさないことが大事です 最後に、LBゲージ溜め装備、アビリティはあればあるだけ楽になります プロンプト「ムードメーカー」 マリア「帝国に打ち勝つ意志」 カルミア「父母から託されし願い」 アンビエ「マインドディテクティブ」 レフティア「レフティアの服」あたりはとっておいて損はないと思いますし、今後の強敵でも必要になってくるのかなーと個人的に思います それでも、だいぶ運ゲー感あります 長くなりましたが以上です。静かにインフレを待ちたいと思います笑 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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