【FFBE】 クリスマスドミノの評価と習得アビリティ|NeoVision
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のクリスマスドミノの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。ブレイブシフト後の評価やトラマス・スパトラ報酬、リミットバースト、ブレイブアビリティ、EX覚醒などの情報も掲載。クリスマスドミノ育成時の参考にしてください。
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クリスマスドミノの運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
クリスマスドミノの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
77点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス・スパトラ・ビジョンカード報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
平和を守らんとする軍人 |
【A】
【銃格闘装備時】虫鳥キラー(物理魔法):60% |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
エレガンスカジェル |
【SS】
攻撃+220 両手武具,装備時「ムシキラー改Ⅰ」発動,ドミノ、クリスマスドミノ装備時「流麗なる格闘術」発動 |
ビジョンカード報酬 | ビジョンカード評価/性能 |
戦友とのひととき |
【A】
レベル1…攻撃+55 レベル10…攻撃+110 レベル4…「【VC】初めて見る雪景色」発動 レベル7…「【VC】雪明かりの中で」発動 レベル10…「【VC】かけがえのない戦友」発動 |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
リーダースキル | 【風の凱歌】 攻撃+100%、魔力+100% カテゴリ「風」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身のカテゴリ | 「風」 「物攻」 「FFBE」 「絆」 | ||||
BSの挙動 | スーパーリミットバースト解放 | ||||
SLB発動ターン |
5→4→3 (EX覚醒で短縮) |
||||
チェイングループ | クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | 風 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価
虫/鳥系に強い風属性のSLB物理アタッカー
クリスマスドミノは虫/鳥系キラーが高く、風属性のSLBは虫系に対しさらにダメージが伸びる両手持ちアタッカーです。
強い点
虫/鳥系に特攻ダメージ攻撃
アビリティ | 性能 |
---|---|
LB(Lv40) | ・敵1体の風耐性-130% ・自分のLBダメージアップ+200% ・敵1体に20,000%の風物理ダメージ ・「着飾った軍人」の威力+10,000% ・SLBの威力+3,000% ・ヒット数9 ・コスト3,000 |
SLB(Lv40) | ・敵1体の風耐性-130% ・風物理ダメージ ・【虫系】威力6,000+30,000% ・【虫系以外】威力100+30,000% ・「着飾った軍人」の威力+10,000% ・ヒット数8+1 |
ボリアススマッシュ (Lv5) |
・敵1体に風物理ダメージ ・【虫系】威力8,000+8,000% ・【虫系以外】威力100+8,000% ・ヒット数8+1 グループ16:クイックショット系 |
オーロラシュート (Lv5) |
・敵1体に物理ダメージ ・【鳥系】威力8,000+8,000% ・【鳥系以外】威力100+8,000% ・ヒット数8+1 グループ16:クイックショット系 |
クリスマスドミノは、SLBを虫系の敵に撃つと特攻ダメージが発生し、他の種族に攻撃する場合より高い威力を発揮します。虫系ボスと有利に戦うなら編成しておきたいアタッカーです。
LB使用時にSLBの威力アップを付与し、たたかう変化アビリティも強化するためLB→SLB→たたかうと繋げましょう。通常アビリティでは、虫系と鳥系に有効なクイックショット系チェインも習得します。
スパトラ装備でLB回転率アップ
アビリティ | 性能 |
---|---|
流麗なる格闘術 | ※スパトラ装備時発動 【クリスマスドミノ/ドミノ専用】 ・攻撃固定値+500 ・たたかう回数アップ+3 |
着飾った軍人 | 【たたかう変化】 ・敵全体に2,500%の物理ダメージ ・自分のLBゲージ回復+400 ・ヒット数6 |
LBリジェネIII | ・毎ターンLBゲージ回復+1,200 |
クリスマスドミノは、通常攻撃時に「たたかう」の効果変化で自身のLBゲージが400回復します。スパトラを装備すると、たたかうの回数+3が発動するため、4回攻撃で即時1,600のゲージ回復が可能です。
パッシブの「LBリジェネIII」と合わせれば1ターンで2,800までLBゲージを回復でき、コスト3,000のLBを高頻度で使いやすくなります。
武器種によって得意種族が変化
アビリティ | 性能 |
---|---|
アルドール式闘技 | 【格闘装備時】虫/人キラー+75% |
アルドール式銃技 | 【銃装備時】鳥/水棲キラー+75% |
ムシキラー改III | ・虫キラー+200% |
バードキラー改III | ・鳥キラー+200% |
アクアンキラー改II | ・水棲キラー+150% |
ビーストキラー改II | ・獣キラー+150% |
クリスマスドミノは、格闘を装備すると虫/人キラー、銃を装備すると鳥/水棲キラーがアップします。スパトラが格闘武器ですが、攻略する敵によっては.「デスペナルティ」などの両手銃もおすすめです。
ただしスパトラを外すと「たたかう」によるLBゲージ回復効果が落ちてしまうため、キラーとLBの回転率どちらを優先するかを判断して装備を考えましょう。
弱い点
キラー以外の火力アップ要素が少ない
クリスマスドミノは、虫/鳥系などに対しては高火力が見込めますが、自身への攻撃バフや風属性ダメージアップは1回限定で使いにくく、汎用性のある火力アップ要素に乏しいのが難点です。
得意種族以外でも活躍させるなら、高倍率の風属性ダメージアップを維持できる「フリージア2021夏」や、格闘耐性デバフを持つ「フリオニールNV」などと組んで運用しましょう。
習得アビリティ
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
元スパイの戦闘術 ・パッシブ | 攻撃固定値アップ:500 【両手持ち時】武具攻撃アップ:100% |
攻+500% 武具攻撃+100% | |
けり ・全体 ・消費MP9 | 敵全体にダメージ |
攻撃依存110% ヒット数3 | |
応急手当 ・単体/自身 ・消費MP7 | 味方1体のHP回復+自分のHP回復 |
HP回復基礎値3000 | |
治療薬 ・単体/自身 ・消費MP6 | 味方1体の毒暗闇病を回復+自分の毒暗闇病気を回復 |
【SPアビリティ】 圧政の時代を繰り返させない! ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】3ターン、自分の攻撃アップ+風属性ダメージアップ+LBゲージ回復 |
攻+300% 風属性ダメージ+30% LBゲージ回復3000 | |
カモフラージュ ・パッシブ | 50%の確率で敵から狙われにくくなる |
ターゲット減少率+50% | |
歩くとHP回復 ・パッシブ | 【探索中】歩くとHP回復:350~400 |
(3歩毎)HP回復量350~400 | |
歩くとMP回復 ・パッシブ | 探索クエストで5歩毎歩くと自分のMPを回復 |
銃の極意 ・パッシブ | 【銃装備時】攻撃防魔精アップ:50% |
銃装備時、攻撃+50% 銃装備時、防御+50% 銃装備時、魔力+50% 銃装備時、精神+50% | |
格闘の極意 ・パッシブ | 格闘装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
格闘装備時、攻/防/魔/精+50% | |
エンカウント率減少 ・パッシブ | エンカウント率25%減少 |
エンカウント減少率25% | |
攻撃固定値アップ:500 ・パッシブ | 攻撃固定値アップ:500 |
攻撃固定値+500 | |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 | |
両手持ちアタッカー(攻) ・パッシブ | HPMP防精アップ:60% 攻撃アップ:200% LBダメージアップ:150% チェイン上限アップ:100% 【両手持ち時】武具攻撃アップ:200% |
HP+60% MP+60% 防御+60% 精神+60% 攻撃+200% LBダメージ×2.5 チェイン上限100% 両手持ち時、装備品の攻撃+200% | |
ムシキラー改III ・パッシブ | 虫キラー(物理魔法):200% |
虫系物理キラー+200% 虫系魔法キラー+200% | |
ビーストキラー改II ・パッシブ | 獣キラー(物理魔法):150% |
獣系物理キラー+150% 獣系魔法キラー+150% | |
バードキラー改III ・パッシブ | 鳥キラー(物理魔法):200% |
鳥系物理キラー+200% 鳥系魔法キラー+200% | |
アクアンキラー改II ・パッシブ | 水棲キラー(物理魔法):150% |
水棲系物理キラー+150% 水棲系魔法キラー+150% | |
LBリジェネIII ・パッシブ | 毎ターンLBゲージ回復:1200 |
LBゲージ回復1200 | |
HP+100% ・パッシブ | HPアップ:100% |
HP+100% | |
チェインマスターI ・パッシブ | 各チェインダメージアップ:100% |
各チェインダメージ+100% | |
Tアビリティ(クリスマスドミノ) 該当アビリティ | 【れんぞく】特定アビリティ:3回 |
着飾った軍人 ・全体/自身 | 【たたかう】敵全体に物理ダメージ+自分のLBゲージ回復 |
攻撃依存2500% LBゲージ回復400 | |
アルドール式銃技 ・パッシブ | 【銃装備時】鳥水棲キラー(物理):75% |
重装備時、鳥系物理キラー+75% 重装備時、水棲系物理キラー+75% | |
アルドール式闘技 ・パッシブ | 【格闘装備時】人虫キラー(物理):75% |
格闘装備時、人系物理キラー+75% 格闘装備時、虫系物理キラー+75% |
リミットバースト
通常LB
LB | 効果 | |
---|---|---|
サイクロン・コンビネーション | 3ターン、敵1体の風属性耐性ダウン+自分のLBダメージアップ+敵1体に風物理ダメージ+特定アビリティの威力アップ+2ターン、自分のSLBの威力アップ(ヒット数9) | |
Lv.Max | コスト | |
風耐性-130%,LBダメージアップ200%,攻撃依存20000%,「着飾った軍人」の威力+10000%,SLBの威力+3000% | 3000 |
スーパーリミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
ファンタジア・スレイ | 3ターン、敵1体の風属性耐性ダウン+虫系特攻物理ダメージ(8ヒット)+物理ダメージ(1ヒット)+特定アビリティの威力アップ | |
Lv.Max | コスト | |
風耐性-130%,(虫系の場合)攻撃依存6000+30000%,(虫系以外の場合)攻撃依存100+30000%,「着飾った軍人」の威力+10000% | 3000 |
クリスマスドミノのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 6470 | +900(+450) | 282/463位 |
MP | 299 | +150(+75) | 395/463位 |
攻撃 | 455 | +65(+32) | 138/463位 |
防御 | 212 | +65(+32) | 397/463位 |
魔力 | 49 | +65(+32) | 452/463位 |
精神 | 259 | +65(+32) | 295/463位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FFBE |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4 |
みんなの評価
現在、クリスマスドミノの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼クリスマスドミノの評価を書き込む
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
ボリアススマッシュ ・単体 ・消費MP120 | 敵1体に虫特効風物理ダメージ+風物理ダメージ |
攻撃依存100% 特攻発動時6000% ヒット数8 攻撃依存6000% ヒット数1 クイックショット(グループ16)系 | |
オーロラシュート ・単体 ・消費MP120 | 敵1体に鳥特効物理ダメージ+物理ダメージ |
攻撃依存100% 特攻発動時6000% ヒット数8 攻撃依存6000% ヒット数1 クイックショット(グループ16)系 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
けり ・全体 ・消費MP9 | 敵全体にダメージ |
攻撃依存110% ヒット数3 | |
銃の極意 ・パッシブ | 【銃装備時】攻撃防魔精アップ:50% |
銃装備時、攻撃+50% 銃装備時、防御+50% 銃装備時、魔力+50% 銃装備時、精神+50% | |
格闘の極意 ・パッシブ | 格闘装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
格闘装備時、攻/防/魔/精+50% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
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EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
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