属性複合と物魔複合攻撃について

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の属性複合攻撃や物魔複合攻撃についての情報を掲載しています。属性複合や物魔複合攻撃の解説、情報を記載しているのでFFBEの複合攻撃を使用する際の参考にしてください。

hukugouBanner

属性複合攻撃について

アビリティの属性複合

レイン

FFBEには属性複合アビリティが存在します。例えば、レインが星6覚醒で習得する「グラウンドノヴァ」は、火属性と土属性の倍率180%複合ダメージです。

このような複合属性で攻撃をした場合は、敵の耐性は平均値で計算されることになります。

例:敵の火属性耐性100%、土属性耐性0%で「グラウンドノヴァ」で攻撃した場合、平均値の50%が敵の耐性になるのでダメージが半減してしまいます。

▶レインの評価はこちら

武器の属性+属性付きアビリティ

キャラに「エクスカリバー」のような属性付き武器を持たせた状態で属性付き攻撃アビリティを使用すると複合します。

例:光耐性が100%、水耐性-50%の敵にエクスカリバー装備のたまねぎ剣士で「水の輝き」を使用した場合、本来耐性-50%となる攻撃が耐性+50%として計算されるため、ダメージが1/3にまで落ちてしまいます。

なので、敵の耐性がある属性の武器を装備しているとダメージが出しにくくなったり無効化されてしまうので注意しましょう。

▶属性付き武器一覧はこちら

複合属性でのチェイン

属性付きの武器を複数持たせたり、属性武器と属性攻撃を組み合わせチェインすることで、複数属性でのエレメントチェインが可能です。

1属性でエレメントチェインするよりも、複数の属性でチェインした方が、ダメージの倍率が上昇しやすいため、少ないチェイン数で最大倍率上昇させることが可能です。

3属性でエレメントチェインした場合には、1チェイン毎に1.9倍されていくため、4チェインすると最大までダメージの倍率をあげることができます。

物理魔法複合について

物魔複合とは

ノクティス

FFBEには属性複合に加えて、物理/魔法複合攻撃(以下は物魔複合)が存在します。例として魔法剣やノクティスの「ファイアボトル」が物魔複合です。

物魔複合には、以下の特徴があります。

  • ・攻撃/魔力どちらのバフ効果も受ける
  • ・敵の防御/精神も影響
  • ・にとうりゅうの仕様が乗る
  • ・武器属性が乗る
  • ・キラーも乗る
  • ・物理耐久持ちにもダメージが出る

攻撃/魔力どちらのバフ効果も受ける

セレスティアライト

物魔複合は攻撃力だけを高めた場合と、魔力だけを高めた場合で検証した結果、同程度のダメージが与えられるため攻撃、魔力どちらにも依存していることがわかります。

そのため「はげます」などの攻撃のみ上昇するアビリティよりも「セレスティアライト」など攻撃/魔力どちらも上昇させることができるバフを使用した方が、ダメージアップ率が高くなりさらに威力を上げられます。

敵のステータスも影響する

物魔複合の威力は敵の防御/精神のステータスにも影響します。

そのため、防御が低い敵には攻撃、魔防が低い敵には魔力と、どちらかを特化させるほうが、より与えられるダメージが高くなります。

また「フルブレイク」など防御/精神どちらのステータスも減少するデバフを使用すると、さらにダメージを与えられるようになります。

▶フルブレイクの詳細はこちら

にとうりゅうが適用される

にとうりゅう

物魔複合アビリティは、にとうりゅうの恩恵を受けるため2回発動されます。

また、2回発動する中の1回分のダメージは、物理ダメージ分には片手毎の武器の攻撃力が適用され、魔法ダメージ分は装備の合計魔力が適用されます。

なので、にとうりゅう状態の物魔複合アビリティで攻撃する場合は、装備で物理より魔力を上げたほうが高い威力を出せます。

▶にとうりゅうの評価はこちら

武器の属性が適用される

エクスカリバー

物魔複合アビリティにも武器の属性が付与されます。

例1:シルヴィアにフレイムタン(火属性)を装備させた状態で、無属性物魔「マジックブレイド」を使用すると火属性の物魔複合ダメージになります。

例2:ノクティスにエクスカリバー(光属性)を装備させた状態で、氷属性物魔「ブリザドボトル」を使用した場合、光+氷属性の物魔複合ダメージになります。

キラー系アビリティが適用

プラントキラー

物魔複合攻撃は、黒魔法とは違い物理攻撃扱いになるため、物理攻撃時に特定の種族へのダメージが上昇するプラントキラー系などのアビリティが適用されます。

例:ノクティスに植物系へのダメージが50%上昇する「プラントキラー」を装備させ、火属性物魔300%の「ファイアボトル」を植物系に使用すると、300%×1.5倍(キラー)の実質倍率450%になります。

また「Mスピリットキラー」など魔法にしか乗らないキラー系アビリティは、物魔複合アビリティには乗らないので注意が必要です。

物理耐性持ちにもダメージは出る

ブラッディムーン

ブラッディムーンなどの物理耐性がある敵に対しても、物魔複合アビリティはダメージを出すことができます。

桜雲の賢者サクラなど魔力依存の魔法アタッカーには及ばないものの、装備で魔力を特化させたり、物理攻撃のキラーアビリティを複数積むことができれば高いダメージを出すことができます。

物魔複合攻撃は使えるのか?【使える】

物魔複合攻撃の最大の利点は、上昇させるステータスにより、物理/魔法どちらかにダメージが通りにくい敵にも火力が期待できる、汎用性の高さにあります。

また、にとうりゅうでの2回発動、キラーや武器の属性が乗るなど物理面の特色が強いため、魔法パーティー推奨の攻略でも、優先されがちな物理系アビリティの特徴を活かしつつ火力を高めることができます。

初心者向け情報一覧

初心者必見!序盤の進め方 小ネタまとめ
ランク上げ 【経験値効率】 ユニットレベル上げ 【経験値効率】
ラピスの入手方法と使い道 魔石の効率的な入手場所
スタークォーツおすすめ交換 コロシアムと報酬一覧
勲章と報酬一覧 トラストマスター報酬一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー