【FFBE】属性複合と物魔複合攻撃について

複合攻撃について

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の属性複合攻撃や物魔複合攻撃についての情報を掲載しています。属性複合や物魔複合攻撃の解説、情報を記載しているのでFFBEの複合攻撃を使用する際の参考にしてください。

関連記事
与ダメージを増やすコツ デバフによるダメージ計算
キラーアビリティ一覧 属性武器一覧

属性複合攻撃について

アビリティの属性複合

レイン

FFBEには属性複合アビリティが存在します。例えば、レインが星6覚醒で習得する「グラウンドノヴァ」は、火属性と土属性の倍率180%複合ダメージです。このような複合属性で攻撃をした場合は、敵の耐性は平均値で計算されます。

例:敵の火属性耐性-50%、土属性耐性+100%で「グラウンドノヴァ」で攻撃した場合、平均値の50%が敵の耐性になるのでダメージが半減してしまいます。

レインの評価はこちら

武器の属性+属性付きアビリティ

キャラに光属性付きの「エクスカリバー」のような、属性付き武器を持たせた状態で属性付きの物理攻撃アビリティを使用すると複合属性で攻撃することが可能です。

真降臨のギルガメッシュや阿修羅といった強敵は、属性攻撃で行動を抑止することができます。二刀流などを使用すれば3属性以上を攻撃を同時にすることはできますが、武器の属性は物理攻撃のみ適用されるため、注意が必要です。

属性付き武器一覧はこちら

複合属性でのチェイン

属性付きの武器を複数持たせたり、属性武器と属性攻撃を組み合わせチェインすることで、複数属性でのエレメントチェインが可能です。

1属性でエレメントチェインするよりも、複数の属性でチェインした方が、ダメージの倍率が上昇しやすいため、少ないチェイン数で最大倍率上昇させることが可能です。

物理魔法複合について

物魔複合とは

ノクティス

FFBEには属性複合に加えて、物理/魔法複合攻撃(以下は物魔複合)が存在します。例として魔法剣やノクティスの「ファイアボトル」が物魔複合です。

物魔複合には、以下の特徴があります。

  • ・攻撃/魔力どちらのバフ効果も受ける
  • ・敵の防御/精神も影響
  • ・にとうりゅうの仕様が乗る
  • ・武器属性が乗る
  • ・キラーも乗る
  • ・物理耐久持ちにもダメージが出る

攻撃/魔力どちらのバフ効果も受ける

セレスティアライト

物魔複合は攻撃力だけを高めた場合と、魔力だけを高めた場合で検証した結果、同程度のダメージが与えられるため攻撃、魔力どちらにも依存していることがわかります。

そのため「はげます」などの攻撃のみ上昇するアビリティよりも「セレスティアライト」など攻撃/魔力どちらも上昇させることができるバフを使用した方が、ダメージアップ率が高くなりさらに威力を上げられます。

敵のステータスも影響する

物魔複合の威力は敵の防御/精神のステータスにも影響します。そのため、防御が低い敵には攻撃、魔防が低い敵には魔力と、どちらかに特化させたほうが、より与えられるダメージが高くなります。

また「フルブレイク」など防御/精神どちらのステータスも減少するデバフを使用すると、さらにダメージを与えられます。

フルブレイクの詳細はこちら

にとうりゅうが適用される

にとうりゅう

物魔複合アビリティは、二刀流にしていれば単体発動時に2回発動します。2回発動する中の1回分のダメージは、物理ダメージ分には片手毎の武器の攻撃力が適用され、魔法ダメージ分は装備の合計魔力が適用されます。

なので、にとうりゅう状態の物魔複合アビリティで攻撃する場合は、装備で物理より魔力を上げたほうが高い威力を出せます。

にとうりゅうの評価はこちら

武器の属性が適用される

エクスカリバー

物魔複合アビリティにも武器の属性が付与されます。

例:シルヴィアにフレイムタン(火属性)を装備させた状態で、無属性物魔「マジックブレイド」を使用すると火属性の物魔複合ダメージを与えられます。

物理キラー系アビリティが適用

プラントキラー

物魔複合攻撃は、魔法攻撃とは違い物理攻撃扱いのため、物理攻撃時に特定の種族へのダメージが上昇するアビリティが適用されます。「Mスピリットキラー」など魔法にしか乗らないアビリティは、適用されないので注意が必要です。

例:ノクティスに植物系へのダメージが50%上昇する「プラントキラー」を装備させ、火属性物魔300%の「ファイアボトル」を植物系に使用すると、300%×1.5倍(キラー)の実質倍率450%ダメージを与えられます。

物理耐性持ちにもダメージは出る

ブラッディムーン

ブラッディムーンなどの物理耐性がある敵に対しても、物魔複合アビリティはダメージを出すことができます。

桜雲の賢者サクラなど魔力依存の魔法アタッカーには及ばないものの、装備で魔力を特化させたり、物理攻撃のキラーアビリティを複数積むことができれば高いダメージを出すことができます。

物魔複合攻撃は使えるのか?【使えない】

物魔複合攻撃の最大の利点は、種類の多い物理キラーや武器の属性が乗るなど物理面の特色が強いため、物理or魔法専門のアタッカーがいなくても、物理/魔法どちらかにダメージが効きにくい敵にもダメージ与えられる点にあります。

現在では物理/魔法アタッカーの種類も増え、物理特性があり魔法が通りやすい敵に有効な魔力or精神物理攻撃が実装されているため、アビリティの倍率が高くなければ、わざわざ物魔複合攻撃を選択する必要はありません。

関連記事
デバフの倍率とダメージ計算式 かばうアビリティ発動率早見表
りょうてもちと両手占有の違い 与ダメを増やすコツ

FFBEFFBE攻略トップへ

©2015-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION : © 2014 YOSHITAKA AMANO All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト

FFBEの注目記事

最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
ダークフェニックスの攻略|ダークビジョンズ2022/11月
ダークフェニックスの攻略|ダークビジョンズ2022/11月
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
ダークビジョンズの攻略とおすすめキャラ
ダークビジョンズの攻略とおすすめキャラ
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
ダークフェニックスの攻略|ダークビジョンズ2022/11月
ダークフェニックスの攻略|ダークビジョンズ2022/11月
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
ダークビジョンズの攻略とおすすめキャラ
ダークビジョンズの攻略とおすすめキャラ
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
もっと見る

【急上昇】話題の人気ゲームランキング

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ウィクロスマルチバースウィクロスマルチバース 【人気イラストレーター多数!】

大人気TCG原作のブラウザRPGがリリース!ログイン2日でSSRもらえる!

艦隊少女艦隊少女 【気持ち良いパズルゲーム】

超高速パズルRPGがリリース!美少女キャラクターがヌルヌル動く!仲を深めてストーリーやボイスを解禁しよう

転生賢者の異世界ライフゲムつよピーター・グリルと賢者の時間貞操の守り人 【最強の賢者タイムRPG】

地上最強の男と、その子種を求める異種族の女たちが繰り広げる過激かつ抱腹絶倒のアニメタイトルが、禁断のゲーム化!

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー