アリーナバトル3つの必勝法と報酬まとめ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のアリーナバトルの攻略情報をまとめています。勝つために必要なことやおすすめキャラ/装備、アリーナバトルのルールなども記載しているので、アリーナ攻略の参考にしてください。

FFBEのアリーナ攻略

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アリーナバトル3つの必勝法

連勝

アリーナの最も大切なルールは、誰かが自分のパーティ(AI)と戦って負けても、ランキングには関係ない点です。

自分がアリーナパーティで勝てるパーティ編成をすることのみ考えましょう。アリーナバトルで安定して勝つための5つの要素を紹介します。

1.全体攻撃必須

全体攻撃

アリーナバトルは5対5が基本です。1体に集中して攻撃するよりも、全体攻撃をし敵の数を減らすことを優先させましょう。

ヒット数の多い全体攻撃を使用することで、チェインによりダメージを大きく伸ばすことができるため、1ターンで倒し切ることもできます。

物理での全体攻撃を狙う場合、属性武器を装備させて攻撃すると、耐性でダメージが通らない場合があるため無属性武器推奨です。

2.状態異常/即死耐性を付ける

耐性

アリーナバトルでは、AIとはいえ相手が状態異常攻撃を使用してくる機会は非常に多いです。

特に睡眠/麻痺/混乱/石化は、行動制限がかかり立て直しが必要になるため、リボンなどを装備させ必ず防ぐようにしましょう。

3.HPを高める

ステータス

ダメージの上限が設定されいるアリーナでは、攻撃力を伸ばすよりもHPを高める方が重要です。

HPを高めることで、敵に先制を取られても全滅することが少なくなるため、HPはできるだけ伸ばしておきましょう。

アリーナおすすめキャラ/装備

おすすめキャラ

キャラ名 おすすめ理由
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス 【物理アタッカー】
・「二連斬」による全体攻撃
・暗闇/麻痺/石化無効
・全体魔法攻撃+デバフ
ノクティスノクティス 【物理アタッカー】
・物理20%、魔法10%回避
・全体に状態異常付与
・物理カウンター習得
アーシェアーシェ 【魔法アタッカー】
・全体に魔法攻撃+HP回復
・多段ヒットでチェイン
トランスティナトランスティナ 【魔法アタッカー】
・W黒魔法+アルテマ
・物理30%回避
・アレイズ習得
アヤカアヤカ 【回復キャラ】
・パーティのHPMP回復
・ストップ回復
・LBでHP/戦闘不能/状態異常回復
レムレム
【回復キャラ】
・全体アスピル
・ケアルガ&レイズ
・石化を含むステータス異常回復
アメリアアメリア 【状態異常付与】
・全体にストップ付与
・銃のにとうりゅう可能
・多段ヒットアビ取得
セッツァーセッツァー ・全体に状態異常付与(100%石化)
・全体攻撃習得
・物理10%回避

おすすめ装備

武器

装備名 理由 習得/入手
ラズマタズラズマタズ
(剣)
石化/睡眠付与が可能なため、敵キャラを無力化できます。 【現在入手不可】
・FF10イベント「マカラーニャの森
眠りの剣眠りの剣
(剣)
睡眠付与が可能なため、ラズマタズがない場合の候補 モブリズ飛空艇工場・探索
ゴーレムの杖ゴーレムの杖
(杖)
石化付与が可能なため、ラズマタズがない場合の候補 幽霊船・探索
鍵付き宝箱
棘のメイス棘のメイス
(メイス)
マンイーターが付与されているため、高いダメージを出せる 降臨アンテノラ
クリア報酬

防具

装備名 効果 習得/入手
メタスラトレイ
メタスラトレイ
・複数の状態異常を無効にできる トラマス報酬:
はぐれメタル
モルボルシールド
モルボルシールド

(重盾)
・状態異常を無効にできる クリア報酬:
モルボル
純心の髪飾り
純心の髪飾り
・精神が高く、状態異常を無効にできる トラマス報酬:
白蓮フィーナ
1グランドヘルム
(兜)
沈黙/睡眠/混乱を無効にでき、防御力も高い クリア報酬:
2ヘッドドラゴン
1セイレーンのローブ
(ローブ)
性能が高く、沈黙/睡眠が無効にできる クリア報酬:
闇の魔物たち
源氏の鎧(FFBE)
源氏の鎧
(重鎧)
・即死耐性を上げられる クリア報酬:
サダルスウド

アクセサリー

装備名 効果 習得/入手
ジュエルリングジュエルリング ・麻痺/石化を無効にできる クエスト報酬:
遺跡をさまようもの
リボンリボン ・ストップ/魅了以外の状態異常を無効にできる トラマス報酬:
ケフカ
セーフティビットセーフティビット ・石化/即死を防げる デブチョコボ:
魔導士の隠れ里
ジュエルベルトジュエルベルト ・麻痺/石化を無効にできる
・HPも上昇
レシピ:
古代遺跡1層

アビリティ

装備名 効果 入手
HP+30% ・HPを大幅に上昇させることができる トラマス報酬:
サラマンダー
認識する力 ・ストップ/魅了以外の状態異常を無効にできる トラマス報酬:
セブン
暴風酸性雨 ・敵全体に攻撃しつつ、状態異常を付与できる
・チェインも可能
ミッション報酬:
憎めぬタコと大先生
フローズンハリケーン ・敵全体に攻撃しつつ、ストップを付与できる
・チェインも可能
ミッション報酬:
グラシアール
くさい息 ・敵全体に状態異常を付与できる ミッション報酬:
モルボル
ドールアイ ・敵全体に状態異常を付与できる ミッション報酬:
カルコブリーナ

アリーナルール大全

使用可/不可一覧
アビリティ/LB/幻獣使用可能
禁止アビリティがついたキャラの同行
(アビリティが使えないだけ)
キラー系アビリティ効果発動
状態異常攻撃有効
麻痺や毒、沈黙、ストップが強い
レイズ使用可能/死霊系のくらやみのくも1撃
防御無視攻撃は、「かばう」されない
× デス/グラビデ系は効果なし
LBや「思い出す」であればデスの効果発動
(ヴァニラのLB,テラの「思い出す」)
LBや「思い出す」であれば禁止アビリティ使用可能

○:効果あり/使用可
×:効果なし/使用不可​

基本ルール
先攻後攻はランダムでターンごとに決まる
決着は戦闘不能か10ターン経過
10ターン経過の場合は生存キャラ数やHPでジャッジ
ダメージ限界は999(チェイン/エレチェは1000越え)
多段攻撃も合わせて999になるよう調整される
対戦相手はAI(自動操作)によって行動
週ごとの特別ルールあり(禁止アビリティなど)
アイテムは使用できない
オーブは一時間で1つ回復
ラピスを100個使用でオーブ全回復
プレイヤーランクアップでオーブ全回復

アリーナ概要

アリーナについて

アリーナはPVP(対人戦)ともよばれ、プレイヤーが編成したパーティとのバトルを楽しめるコンテンツです。アリーナでは「アリーナバトル」と「コロシアム」の2種類のバトルに参加することができます。

「アリーナバトル」でのランキングは月間と週間の2種類、ランキング順位に応じた報酬が用意されています。

アリーナのみの装備編成が可能

今までは通常のクエストで使用する編成とアリーナの編成は共有となっており、強敵攻略などで使用している装備をアリーナ用に装備装備を変えた場合は、付け替えが必要で非常に手間がかかっておりました。

FFBEの第16回生放送の中で、アリーナのみのパーティー装備編成が可能になると言われております。どのような仕様か不明ですが、装備の付け替えが不要になれば、パーティー編成が楽になるため期待が持てます。

機能追加の明確な日程は分かっておりませんが、次回3/30(木)にあるアップデートにて追加される可能性が高いと思われます。

▶第16回生放送「情報の間」まとめはこちら

アリーナメダルなど報酬について

アリーナメダル報酬

アリーナバトルに参加すると、対戦相手のレートや勝敗結果に応じてアリーナメダルがもらえます。

そのアリーナメダルで、様々なアイテムや「アリーナ召喚チケット」、キャラのステータスをアップする強化合成ユニットなどと交換できます。

週間ランキング報酬

毎週、月曜日~日曜日の間に行われている週間のランキング報酬では、各種ステータスポットとアリーナ召喚チケットが順位に応じた個数貰えます。

ステータスポットは入手機会が限られているので、アリーナに参加し入手しておきましょう。

▶ポット系合成キャラまとめはこちら

月間ランキング報酬

毎月、月初~月末までの間に行われている月刊ランキングではトラストモーグリや各種ステータスポットを順位に応じた個数貰えます。

ランキング上位になるとトラモグ10%やキングポット系が入手できます。

アリーナメダル交換

アリーナメダルはアリーナ内にある「メダル交換」をタップすることで、アイテムと交換できます。

交換ボードのパネルを開いていく形で交換するので、目標の報酬に向かって好きな様にパネルを開けることができます。

パネルを全解放すると、中央の宝箱の報酬が貰え、次のボードに切り替わります。

パネル1

アリーナメダル交換パネル1

パネル2

アリーナメダル交換パネル2

アリーナ召喚チケット

合計必要メダル:215

必要メダル数 効果
10 アリーナ召喚を行える
10
15
15
15
20
20
20
20
20
20
30

ポット系合成ユニット

合計必要メダル:290

名前 必要メダル数 効果
ミニマジポット 20 MP+5
ミニタフポット 30 HP+10
ミニスピルポット 30 精神+1
ミニタフポット 30 HP+10
ミニマジポット 30 MP+5
ミニインテリポット 30 魔力+1
ミニパワポット 30 攻撃+1
ミニタフポット 30 HP+10
ミニマジポット 30 MP+5
ミニパワポット 30 攻撃+1

メタル系合成ユニット

合計必要メダル:210

名前 必要メダル数 効果
メタルミニテン 15 合成経験値5,000
メタルミニテン 15 合成経験値5,000
メタルミニテン 20 合成経験値5,000
メタルミニテン 20 合成経験値5,000
メタルサボテン 20 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000

報酬の詳細情報に関しては「アリーナメダルの詳細と交換アイテム」や「アリーナ召喚チケットで入手できるアイテム一覧」をご覧ください。

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