アリーナバトル5つの必勝法と報酬まとめ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のアリーナバトルの攻略情報をまとめています。強敵の倒し方やアリーナバトルのルール、おすすめキャラやアビリティ装備、報酬一覧なども記載しているので、アリーナ攻略の参考にしてください。

FFBEのアリーナ攻略

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アリーナ最強パーティ考察 ポット系一覧
アリーナ召喚チケ交換アイテム アリーナメダル交換アイテム
アリーナのAI変更について

アリーナバトル5つの必勝法

アリーナの最も大切なルールは、誰かが自分のパーティ(AI)と戦って負けても、ランキングには関係ない点です。

自分がアリーナパーティで勝てるパーティ編成をすることのみ考えましょう。アリーナバトルで安定して勝つための5つの要素を紹介します。

1.回復役/魔法アタッカーを倒す

アリーナで厄介なのは、全体回復をされて泥仕合になることです。まず率先して回復キャラを倒しましょう。

1ターンで倒せる自信がある場合は、全体攻撃とエレメントチェインが厄介な魔法アタッカーを先に倒すことも重要です。

2.壁役は無視

多くのパーティに壁役のキャラがいるため、回復役や魔法アタッカーなどを攻めるとかばわれてしまい、攻撃することが難しくなります。

この際に「先に壁役を倒そう」と考えがちですが、セシルを筆頭に壁役はすぐに倒すことはできないので無視することを推奨します。

3.全体攻撃必須

アリーナバトルは5対5が基本です。1体に集中して攻撃するよりも、全体へのダメージを優先させましょう。特に魔法アタッカーのエレメントチェインしながらの全体攻撃は圧巻です。

また、物理での全体攻撃を狙う場合、属性武器を装備させて攻撃すると、耐性でダメージが通らない場合があるため無属性武器推奨です。

4.状態異常が強い

アリーナバトルではすべての状態異常攻撃が有効なため、単純な打撃戦に頼る必要はありません。

「ゴーレムの杖(石化付与)+ぜんぎり」などのコンボで攻めたり、初ターンに麻痺や眠りを巻いてから行動することや、毒によるダメージを狙っていきましょう。

5.壁キャラが活躍

HPと防御力が高いセシルや光の戦士、ヴィルヘルムなどの壁キャラは、味方を守りつつ死ぬ確率も少ないため、アリーナ戦に1人は編成したいキャラです。

セシルはケアルガ、光の戦士はブレイブプレゼンスが強力です。

勝つためのコツ

セシル

セシル

防御無視攻撃でかばう無効

防御一部無視の効果があるアビ攻撃はかばうことができないので、ギルガメッシュなどの全体攻撃が非常に有効です。

キャラ 防御無視全体アビリティ
魔人フィーナ魔人フィーナ アルテマ
実質倍率373%
ギルガメッシュギルガメッシュ 雪月花
実質倍率360%
エクスデスエクスデス 邪悪なる光
メテオ
実質倍率373%,333%
エースエース トライレーザー
実質倍率373%
チヅルチヅル 夢幻泡影
実質倍率280%

状態異常で黙らせる

壁役は敵で出てきた場合に面倒なキャラ第一位です。ただでさえ硬いのに、パーティをかばってきます。

状態異常耐性がないため、石化や麻痺を狙えるようであれば積極的に仕掛けましょう。行動停止させられなければ一旦無視し、最後に総攻撃で打ち取りましょう。

アリーナルール大全

使用可/不可一覧
アビリティ/LB/幻獣使用可能
禁止アビリティがついたキャラの同行
(アビリティが使えないだけ)
キラー系アビリティ効果発動
状態異常攻撃有効
麻痺や毒、沈黙、ストップが強い
レイズ使用可能/死霊系のくらやみのくも1撃
防御無視攻撃は、「かばう」されない
× デス/グラビデ系は効果なし
LBや「思い出す」であればデスの効果発動
(ヴァニラのLB,テラの「思い出す」)
LBや「思い出す」であれば禁止アビリティ使用可能

○:効果あり/使用可
×:効果なし/使用不可​

基本ルール
先攻後攻はランダムでターンごとに決まる
決着は戦闘不能か10ターン経過
10ターン経過の場合は生存キャラ数やHPでジャッジ
ダメージ限界は999(チェイン/エレチェは1000越え)
多段攻撃も合わせて999になるよう調整される
対戦相手はAI(自動操作)によって行動
週ごとの特別ルールあり(禁止アビリティなど)
アイテムは使用できない
オーブは一時間で1つ回復
ラピスを100個使用でオーブ全回復
プレイヤーランクアップでオーブ全回復

アリーナ概要

アリーナについて

アリーナはPVP(対人戦)ともよばれ、プレイヤーが編成したパーティとのバトルを楽しめるコンテンツです。アリーナでは「アリーナバトル」と「コロシアム」の2種類のバトルに参加することができます。

「アリーナバトル」でのランキングは月間と週間の2種類、ランキング順位に応じた報酬が用意されています。

アリーナのみの装備編成が可能

今までは通常のクエストで使用する編成とアリーナの編成は共有となっており、強敵攻略などで使用している装備をアリーナ用に装備装備を変えた場合は、付け替えが必要で非常に手間がかかっておりました。

FFBEの第16回生放送の中で、アリーナのみのパーティー装備編成が可能になると言われております。どのような仕様か不明ですが、装備の付け替えが不要になれば、パーティー編成が楽になるため期待が持てます。

機能追加の明確な日程は分かっておりませんが、次回3/30(木)にあるアップデートにて追加される可能性が高いと思われます。

▶第16回生放送「情報の間」まとめはこちら

アリーナバトル攻略

アリーナバトルでは何が強いのか、キャラ/アビリティ/装備を一覧にします。

より詳細は、アリーナ最強パーティ考察をご覧ください。

おすすめキャラ

キャラ名 おすすめ理由
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス 【物理アタッカー】
・「二連斬」による全体攻撃
・暗闇/麻痺/石化無効
・全体魔法攻撃+デバフ
ノクティスノクティス 【物理アタッカー】
・物理20%、魔法10%回避
・全体に状態異常付与
・物理カウンター習得
アーシェアーシェ 【魔法アタッカー】
・全体に魔法攻撃+HP回復
・多段ヒットでチェイン
トランスティナトランスティナ 【魔法アタッカー】
・W黒魔法+アルテマ
・物理30%回避
・アレイズ習得
セシルセシル 【壁・回復役】
・セイントウォールでかばう
・ケアルガで全体回復
・戦闘不能になりにくい
光の戦士光の戦士 【壁・バフ・デバフ役】
・高耐久
・ブレイブプレゼンスで壁
・全体デバフ
アヤカアヤカ 【回復キャラ】
・パーティのHPMP回復
・ストップ回復
・LBでHP/戦闘不能/状態異常回復
レムレム
【回復キャラ】
・全体アスピル
・ケアルガ&レイズ
・石化を含むステータス異常回復
アメリアアメリア 【状態異常付与】
・全体にストップ付与
・銃のにとうりゅう可能
・多段ヒットアビ取得
セッツァーセッツァー ・全体に状態異常付与(100%石化)
・全体攻撃習得
・物理10%回避

おすすめ装備

武器

装備名 理由 習得/入手
ラズマタズラズマタズ
(剣)
石化/睡眠付与が可能なため、敵キャラを無力化できます。 【現在入手不可】
・FF10イベント「マカラーニャの森
眠りの剣眠りの剣
(剣)
睡眠付与が可能なため、ラズマタズがない場合の候補 モブリズ飛空艇工場・探索
ゴーレムの杖ゴーレムの杖
(杖)
石化付与が可能なため、ラズマタズがない場合の候補 幽霊船・探索
鍵付き宝箱
棘のメイス棘のメイス
(メイス)
マンイーターが付与されているため、高いダメージを出せる 降臨アンテノラ
クリア報酬

防具

装備名 効果 習得/入手
1グランドヘルム
(兜)
沈黙/睡眠/混乱を無効にでき、防御力も高い 降臨2ヘッドドラゴン
クリア報酬
1セイレーンのローブ
(ローブ)
性能が高く、沈黙/睡眠が無効にできる 降臨闇の魔物たち
クリア報酬

アクセサリー

装備名 効果 習得/入手
ジュエルリングジュエルリング
(アクセ)
行動不能となる麻痺/石化を無効にできる クエスト報酬
遺跡をさまようもの

アビリティ

装備名 効果 習得/入手
HP+15%HP+15%
(特殊)
レシピで量産可能で耐久力を高めることができる 意志を量る山脈
宝箱
暴風酸性雨暴風酸性雨
(特殊)
ダメージを与えつつ状態異常が付与できる 降臨憎めぬタコと大先生
ミッション報酬
フローズンハリケーン ダメージを与えつつストップを付与できる 降臨グラシアール覚醒級
ミッション報酬

レア召喚で入手できるキャラのトラストマスター報酬は除いています。

アリーナメダルなど報酬について

アリーナメダル報酬

アリーナバトルに参加すると、対戦相手のレートや勝敗結果に応じてアリーナメダルがもらえます。

そのアリーナメダルで、様々なアイテムや「アリーナ召喚チケット」、キャラのステータスをアップする強化合成ユニットなどと交換できます。

週間ランキング報酬

毎週、月曜日~日曜日の間に行われている週間のランキング報酬では、各種ステータスポットとアリーナ召喚チケットが順位に応じた個数貰えます。

ステータスポットは入手機会が限られているので、アリーナに参加し入手しておきましょう。

▶ポット系合成キャラまとめはこちら

月間ランキング報酬

毎月、月初~月末までの間に行われている月刊ランキングではトラストモーグリや各種ステータスポットを順位に応じた個数貰えます。

ランキング上位になるとトラモグ10%やキングポット系が入手できます。

アリーナメダル交換

アリーナメダルはアリーナ内にある「メダル交換」をタップすることで、アイテムと交換できます。

交換ボードのパネルを開いていく形で交換するので、目標の報酬に向かって好きな様にパネルを開けることができます。

パネルを全解放すると、中央の宝箱の報酬が貰え、次のボードに切り替わります。

パネル1

アリーナメダル交換パネル1

パネル2

アリーナメダル交換パネル2

アリーナ召喚チケット

合計必要メダル:215

必要メダル数 効果
10 アリーナ召喚を行える
10
15
15
15
20
20
20
20
20
20
30

ポット系合成ユニット

合計必要メダル:290

名前 必要メダル数 効果
ミニマジポット 20 MP+5
ミニタフポット 30 HP+10
ミニスピルポット 30 精神+1
ミニタフポット 30 HP+10
ミニマジポット 30 MP+5
ミニインテリポット 30 魔力+1
ミニパワポット 30 攻撃+1
ミニタフポット 30 HP+10
ミニマジポット 30 MP+5
ミニパワポット 30 攻撃+1

メタル系合成ユニット

合計必要メダル:210

名前 必要メダル数 効果
メタルミニテン 15 合成経験値5,000
メタルミニテン 15 合成経験値5,000
メタルミニテン 20 合成経験値5,000
メタルミニテン 20 合成経験値5,000
メタルサボテン 20 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000
メタルサボテン 30 合成経験値10,000

報酬の詳細情報に関しては「アリーナメダルの詳細と交換アイテム」や「アリーナ召喚チケットで入手できるアイテム一覧」をご覧ください。

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