【FFBE】真ダークシヴァ&ダークゴーレム(闇の魔物達2/真降臨)の攻略とおすすめパーティ
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真ダークシヴァ&ダークゴーレム(真降臨の間/闇の魔物たちⅡ)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。攻略のコツやクリアパーティ、おすすめキャラ、ボスのステータス、行動パターンなどを記載しています。
関連記事 |
---|
強敵攻略まとめ |
ボスの基本情報
クリア報酬 | ゴーレムの外殻・改 |
---|---|
攻略難易度 | ★★★★★★★ |
消費体力 | 10 |
ボスの種族 | 【ダークシヴァ】人系 【ダークゴーレム】石系 |
ボスの弱点 | 【ダークシヴァ】火-100% 【ダークゴーレム】風-100% |
ボスの耐性 | 【ダークシヴァ】水+100%/氷闇吸収 【ダークゴーレム】水+100%/土闇吸収 |
有効なデバフ | 【ダークシヴァ】 攻撃:○,防御:×,魔力:○,精神:× 【ダークゴーレム】 攻撃:○,防御:×,魔力:○,精神:× |
状態異常攻撃 | 魅了(先制あり) |
危険な攻撃 | 全体かばう不可無属性攻撃 |
必要な壁 | 氷/闇耐性440%盛り魔法壁 |
HPが止まる タイミング |
【ダークシヴァ】:なし 【ダークゴーレム】:なし |
ボス攻略のコツ
壁役とは別の引きつけ役を用意
ダークシヴァは、魅了やゾンビ化など厄介な状態異常攻撃を多用します。壁役が動けなくなると一気に戦線が崩れるため、回避率100%のキャラを壁役とは別に用意しておきましょう。
魅了やゾンビは付与されてからも解除可能ですが、魅了は先制攻撃で必ず付与されるため、引きつけ100%のキャラに魅了耐性があると安全です。一流のトレジャーハンターなどの装備でも魅了を無効化できます。
氷/土/闇属性耐性を上げる
ダークシヴァは氷/闇属性の魔法攻撃を、ダークゴーレムは土属性の物理攻撃を主に使用します。壁役でかばわない方の属性耐性を上げるなどして、パーティ全体の耐久力を高めておきましょう。
また、フレンドを選ぶ際は氷/土/闇属性耐性を確認しておき、攻撃を凌げるキャラを連れて行くのがおすすめです。先に倒す方の属性耐性は100%あれば十分です。
片方を倒すかHP減少で攻撃が激化
片方の召喚獣を倒すと、残った方の攻撃が激化します。倒す瞬間にリレイズや属性耐性バフなどを徹底して、十分に守りを固めてからトドメを刺しましょう。
またHPを減らしていくと、敵の行動パターンと攻撃回数が増えます。例えばダークシヴァは魔法攻撃を主に使用しますが、HPを減らすと無属性の物理攻撃が追加されるため、分身などの対処手段が必要です。
相手がバフをかけたら注意
行動 | おすすめ対処方法 |
---|---|
魔物たちに禍々しいオーラが宿る! (全ステバフ) |
全体リレイズ付与 |
クリスタルシェル (物理・魔法ダメージ耐性) |
MP回復やデバフ入れなどの立て直し |
アースウォール (防精バフ+物理・魔法ダメージ耐性) |
MP回復やデバフ入れなどの立て直し |
2体両方が生存している場合、9ターンに1度の頻度で「魔物たちに禍々しいオーラが宿る!」を使用します。かばう不可の全体無属性攻撃が来るため、必ずリレイズを付与して耐え凌ぎましょう。
また「クリスタルシェル」などを使用して耐性を張ったら、そのターンはダメージを与えられません。デスペルでも解除できないので、MP回復などに徹しましょう。
攻略パーティ例と立ち回り
ミッションクリアパーティ1
アタッカー | バフ | 引きつけ+かばう |
---|---|---|
レイン&フィーナ (ゴーレム) |
光の戦士バッツ | ジークハルト |
アタッカー/デバフ | バフ | フレンド |
ギルガメッシュ(FFⅤ) (黒龍) |
五闘星のニコル (タイタン) |
ティナ(NeoVision) |
装備と火力目安
キャラ | 行動 |
---|---|
レイン&フィーナ |
|
ギルガメッシュ(FFⅤ) |
|
光の戦士バッツ |
|
五闘星のニコル |
|
ジークハルト |
|
ティナ(NeoVision) |
|
※全メンバー氷/闇耐性もマイナスにならないようにする
- ターン毎の立ち回りはこちら▼(タップで開閉)
-
-
ターン毎の立ち回り
※攻略班がクリアした時の動きです。装備構成や被ダメに応じて若干のズレが生じます
1ターン目 - ・ジークハルト
- スタイリッシュフォーム
- ・ギルガメッシュ
- 秘剣なぎなた×3
- ・ティナNV【BS】
- トランスバースト+魔導力集中解放・火+魔導障壁
- ・レイン&フィーナ
- ユニオンヴェール+クリムゾンロータス+クリムゾンブラッド
- ・光の戦士バッツ【BS】
- 立ち向かう勇気+風のクリスタルの加護+レイジングウィンド
- ・五闘星のニコル
- 士魂勇躍の陣改+幻城結界陣改
2ターン目(シヴァ撃破) - ・ジークハルト
- 奥義・天下御免
- ・ギルガメッシュ【BS】
- 秘剣なぎなた×2+秘剣源氏の刀
- ・ティナNV【BS】
- LB
- ・レイン&フィーナ
- LB
- ・光の戦士バッツ【BS】
- 防御
- ・五闘星のニコル
- バストンガ
3ターン目 - ・ジークハルト
- セクシースマイル
- ・ギルガメッシュ【BS】
- 防御
- ・ティナNV
- 幻獣召喚
- ・レイン&フィーナ
- 防御
- ・光の戦士バッツ【BS】
- 防御
- ・五闘星のニコル
- 抗魔の陣+難攻不落の陣改
4ターン目(ゴーレム撃破) - ・光の戦士バッツ【BS】
- LB
- ・ギルガメッシュ【BS】
- LB
- ・レイン&フィーナ
- LB
- ※バッツのLBが終わったら他2人が行動
- ※ギルガメッシュ先にタップ→変身したらレイン&フィーナをタップ
-
シヴァ→ゴーレムの順に撃破
ダークシヴァを最速で倒し、ダークゴーレムの解除不可能バフが消えるのを待ってからゴーレムを撃破する攻略法です。1ターン目は氷/闇耐性100%バフがあれば、他は回避100%の物理壁でかばえます。
ティナNVの火力が高いので、レイン&フィーナの人系特攻は低くても大丈夫でした。シヴァを攻撃する前は「奥義・天下御免」でかばう解除と「秘剣・源氏の刀」の火耐性120%デバフを忘れてはいけません。
ゴーレムのバフ解除を待つ
シヴァ撃破時にレイン&フィーナのLBでゴーレムのHPも30%ほど削れてしまうため、ゴーレムは次のターン「アースウォール」で物理/魔法ダメージ無効化のバフを付与します。
デスペルで解除できないため1ターン待たなければ攻撃できません。同時に土属性の全体魔法攻撃も使うので、シヴァ撃破のターンにバストンガで土耐性も高めて耐久しています。
ミッションクリアパーティ2
回復 | 引きつけ | 引きつけ+バフ |
---|---|---|
エアリス | 暁の四戦士ガラフ | キマリ |
壁役 | アタッカー | フレンド |
聖砦シャルロット | レッドXIII | ロレーヌ |
装備と行動
キャラ | 行動 |
---|---|
エアリス |
|
暁の四戦士ガラフ |
|
キマリ |
|
聖砦シャルロット |
|
レッドXIII |
|
ロレーヌ |
|
ダークシヴァを残す
ダークゴーレムを先に倒す編成例です。ダークシヴァの氷/闇属性攻撃を防げるよう、聖砦シャルロットの氷/闇属性耐性を440%まで上げています。ダークゴーレムの攻撃は、バストンガ込みで土耐性100%あれば防げます。
敵の攻撃は無効化できるものか、くらったら一撃死するものと割り切って、攻撃/魔力デバフはほとんど付与しません。後半戦は毎ターンシャルロットが倒れますので、リレイズ付与と魔法かばうを常にかけ続けます。
引きつけ役を2人用意する
魔法壁へのゾンビや魅了、物理攻撃を凌ぐために、回避特化の引きつけ役を2人用意しました。リレイズ状態のガラフにゾンビが付与されて倒れても、キマリが物理攻撃を引きつけます。
ガラフとキマリには土属性の召喚獣を装備させることで、装備枠を消費せずに土耐性を上げています。装備可能武具種の都合でキマリの回避率を100%にできませんでしたが、85%ならほぼ倒れません。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
---|---|
ティナ(NeoVision) | ・火属性の召喚LBフィニッシャー ・シヴァを1撃で倒せる ・ダメージ耐性の影響を受けない |
ファリス(NeoVision) | ・風属性の召喚LBフィニッシャー ・ゴーレムの弱点を突ける ・ダメージ耐性の影響を受けない |
ギルガメッシュ(FFⅤ) | ・刀装備で人系特攻アップ ・斧/ハンマー/メイスで石系特攻アップ ・全体の火/風耐性120%デバフが優秀 |
ロレーヌ | ・風属性攻撃で弱点を突ける ・敵のバフ解除+デバフ付与も可能 ・ブレイブシフト後は石系特攻持ち |
ティファ | ・高倍率の人系特攻でシヴァを倒しやすい ※属性付与の手段を別途用意する必要あり |
レッドXIII | ・火/風属性攻撃で弱点を突ける ・自身に10回分身付与で不意の事故を防げる |
セナイダ | ・人/石系に特攻持ち ・火属性攻撃で弱点を突ける |
0組の秀才エース | ・味方に分身やリレイズを付与できる ・ケアルダによる回復を阻止しやすい |
回復役
キャラ | 理由 |
---|---|
白蓮の魔道士フィーナ | ・魅了解除ができる ・EX覚醒+1でゾンビ解除も習得 |
エアリス | ・蘇生+リレイズ付与のLBが極めて強力 ※魅了解除時にリレイズを付与し、ゾンビ状態のキャラを倒す危険あり |
カルミア | ・ゾンビ解除ができる |
サクラ&アヤカ | ・魅了や状態異常解除が得意 |
壁役
キャラ | 理由 |
---|---|
聖砦シャルロット | ・物理/魔法を両方かばえる ・氷属性耐性が高い |
聖騎士セシル | ・魔法攻撃をかばえる ・属性耐性バフで味方全体を守れる ・MP回復能力が高く、アスピルに対応できる |
ジークハルト&イグニシオ | ・魅了無効を持つ ・物理攻撃をかばえる ・魔法かばうも使用可能 |
暁の四戦士ガラフ | ・魅了無効なので引きつけ役に最適 ・潜在解放済みならバフ解除も可能 ・物理回避率が高い |
デバフ役
キャラ | 理由 |
---|---|
アサシン シャドウ | ・味方全体に分身2回付与 ・風耐性デバフも可能 |
少年ヴァン | ・高倍率の火/風属性耐性デバフが強力 |
リュック(FFⅩ-2) | ・分身やリレイズで味方を守れる ・「やる気をぬすむ」でLBゲージ補助 |
癒神リド | ・魅了解除が可能 |
バフ役
キャラ | 理由 |
---|---|
光の戦士バッツ | ・風属性付与が可能 ・味方の風属性ダメージもアップ ・アタッカーとしても活躍 |
リノラ | ・味方全体に2回分の分身を付与できる |
キマリ | ・味方全体に2回分の分身を付与できる |
未来へのホープ | ・闇耐性+100%が可能 ・タイタン装備でバブリザガ+バストンガ付与 ・MP回復能力が高く、アスピル対応に優れる |
ボスのステータス/行動
真ダークシヴァ
行動 | 効果 |
---|---|
八色の氷盾 | 自身/全属性耐性バフ付与 |
蠱惑的な瞳 | 単体/魅了付与 |
死霊化の吐息 | 単体/ゾンビ付与 |
クリスタルシェル | 自身/物理ダメージ無効付与 |
耐魔 火風防壁 | 自身/魔法ダメージ無効付与+火風属性無効付与 |
サイレガ | 全体/沈黙付与 |
ケアルダ | 単体/HP10%回復 |
アスピル | 単体/MP吸収 |
デスペル | 単体/ステータス変化解除 |
ブリザダーク | 単体/氷闇属性魔法攻撃 |
ブリザダージャ | 全体/氷闇属性魔法攻撃 |
ブラックダイヤモンドダスト | 全体/氷闇属性魔法攻撃 全体/氷闇属性耐性-120% 全体/攻撃魔力デバフ付与 |
シューティングヘイル | 全体/無属性物理攻撃 全体/防御精神デバフ付与 |
魔の吐息 | 全体/無属性魔法攻撃 |
真ダークゴーレム
行動 | 効果 |
---|---|
ダークゴーレムがサポート体制 | シヴァへの攻撃をダメージ軽減状態でかばう |
大地の盾 | シヴァに物理ダメージ耐性を付与 ※デスペル不可 |
踏みつける | 単体/物理攻撃 単体/防御精神デバフ付与 |
殴りつける | 単体/物理攻撃 単体/攻撃魔力デバフ付与 |
暴れまわる | 全体/物理攻撃 |
マグニチュード8 | 全体/土属性物理攻撃 |
アースウォール | 自身/物理魔法ダメージ無効付与 自身/防御精神バフ付与 |
魔物たちに禍々しいオーラが宿る! | 敵全体/防御精神バフ付与 |
極寒の洞窟 | 全体/かばう不可魔法攻撃 全体/睡眠・混乱・ストップ付与 |
フラグメンタルロック | 全体/土属性魔法攻撃 全体/全ステデバフ付与 全体/土属性耐性-80% |
岩闇の牢獄 | 単体/90%HP割合ダメージ 単体/土闇属性耐性-150% |
パワーストーン | 自身/攻撃魔力バフ付与 |
マグニチュード9 | 全体/土属性物理攻撃 |
ミッションと報酬情報
初回クリア報酬 | 効果 |
---|---|
ゴーレムの外殻・改 | 防御+102 精神+57 土耐性+30% 毒/病気無効 |
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
クエストクリア | ラピス×100 |
アイテム使用なし | ALL10%トラモグ |
幻獣召喚 | トラストコイン×50 |
20ターン以内クリア | セレクトチケット |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
---|---|---|
強化 | 強化 | 魔攻 |
物攻 | 強化 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】1ターンミッションクリア ポネ 引き付け100 魅了耐性 レイン&フィーナ 2凸 表 人145 石270 LB270 自前ティナ 2凸 裏 LB230 幻獣300 召喚230 フレティナ 1凸 裏 LB135 幻獣280 召喚220 ティナは表から始める エアリス枠は誰でもいい 【立ち回り1】 ポネ ブロットアウト→ネガティブ禁止→石キラー アンビエ ウィンディーコート→アインザッツ風→プレストアニマートでレイン&フィーナとティナ2人のLBmaxにする エアリス 召喚 シヴァターゲットで自前ティナ裏LB すぐにターゲットゴーレムにしてフレティナ裏ティナLB レイン&フィーナLBチェインにティナLBをのせて終了 【立ち回り2】 |
パーティ | ||
---|---|---|
壁役 | 弱体 | 強化 |
物攻 | 魔攻 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
久々に復帰してみたので挑戦 装備 セシル 氷220/闇220/土150 ヴァン 引き付け回避100 レインフィーナ 石200 攻撃5000 自ティナ 召喚ダメージ270% フレティナ 召喚ダメージ250% ポネ なんでも 【1T】 セシル パラディンイントゥ ヴァン ジェダイドパリィ 全体デバフ ポネ インスピ パッション グラフィティトリック レインフィーナ LB準備アビ3つ選択 ティナ シフト→魔導解放、LB準備アビ2つ選択 無傷でターン終了 【2T】 ヴァン アサルトストライク改でゴーレムかばう剥がす ポネ ネガティブ禁止 鉱物キラー これで攻撃準備完了 まずシヴァを選択し、レインのLBチェインに自前ティナのLBを合わせる これで私の装備であればワンパン もう片方のゴーレムはレインの全体攻撃により30%程度しか残ってないのでフレンドのティナで単体LBぶっぱして見事2ターンで撃破です |
パーティ | ||
---|---|---|
回復 | 物攻回復 | 弱体 |
壁役 | 強化 | 物攻回復 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 フレンド以外全員、氷土闇耐性50%以上 引きつけ回避無し、分身無し 出来るだけ自前orフレンドのレインフィーナで全体リレイズをかける スノウ:HP35000、防御3500、精神1500、毎ターンLB1200回復(ルミナの服) レインフィーナ:自前フレンド共に攻撃力4700以上 ユライシャの精神は一番高く、出来るだけリレイズをかけておく 【立ち回り1】 スノウ:LBゲージゲージ回収前 かばう+75%カット、75%カット+全体物理50%カット LBゲージ1度回収後常時 かばう+90%カット、LBゲージ3000回復バフ、全体物理50%カット+90%カット レインフィーナ:クリムゾンロータスを使いつつ状況に応じてLBでダメージorLBでリレイズ付与、デスペガ+ケアルジャ ギルガメッシュ:常時BSで全ステ85%ダウンx2(タイミングよく2体にデバフ)+全属性耐性120%ダウン(優先して倒したい方に) ユライシャ:属性デバフ解除+魔法ダメージカットのみ サクラアヤカ:魅了解除耐性アビ、全ステダウン耐性アビ、リヴァイブバリア、リサージェンスなど 【立ち回り2】 物理をかばい、魔法を食らっていくスタイルです スノウは引きつけを所持していないためゾンビ化を食らうことが滅多にありません ゴーレム撃破優先で戦っていましたがデスペガのタイミングによりシヴァが先に沈みました |
パーティ | ||
---|---|---|
回復壁役 | 物攻壁役 | 壁役 |
物攻強化 | 魔攻 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 魅了は蓮フィーナで無効 ゾンビ対策で引き付け回避100を二人 全員土80以上 フィデジ 氷220 闇220 土180以上 デスペル装備 蓮フィーナ(NV1) 引き付け回避100 マズルカ(表のみ) 回避100 火武器装備 シャルファイ 名匠の秘伝書 人石キラー ティナ 表人石キラー 裏召喚LBダメ 【立ち回り1】 ゴーレムから倒す 蓮フィーナ ゾンビ回復 MP回復 リレイズ付与 ダメ軽減バリア 状態異常耐性 など マズルカ 分身 引き付け 魔法無効 フィデジ BSして 魔法かばう 氷土闇属性バフ ダメ軽減 デスペル MP回復 リレイズ付与など シャルファイ 各種ダメ軽減 攻魔デバフ レイズ ティナLBタイミングに合わせて火付与BSしてタッグチェイン ティナ イフリートぐらい BS 準備してLB 敵のバフはフィーナorフィデジでデスペル マズルカのブレイズランスで火耐性デバフ ゴーレムを倒すとシヴァの攻撃激化するので全員にリレイズ付与しておく ゾンビは蓮フィーナに行くので倒れたらシャルファイでレイズ フィデジでリレイズ付与して立て直す 攻撃無効ターン後にティナのLBを撃てるように調整する |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
関連記事
関連記事 | |
---|---|
降臨/再臨の間強敵一覧 | シリーズボスバトル攻略まとめ |
真降臨の間攻略まとめ | 十二武具の間攻略まとめ |
十二種族討伐戦の攻略 | 裏十二武具の攻略まとめ |
煉獄降臨の攻略まとめ | 封印されし塔 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト