【FFBE】 聖騎士セシル(星7)の評価と習得アビリティ【レジェンド召喚】
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の聖騎士セシル(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、FFBEで聖騎士セシル育成時の参考にしてください。
関連記事 |
---|
聖騎士セシルの運用方法とおすすめ装備 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
聖騎士セシルの総合評価
星7評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
-点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
パラディンの証 |
【SS】
HPを30%アップ、重盾・重鎧装備時に精神を30%アップ |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
でんせつのつるぎ(FFⅣ) |
【A】
攻撃+85,精神+165,精神+20% |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
試練を乗り越えし者
・パッシブ |
バトル開始時および戦闘不能から回復時、「W聖騎士剣」「イントゥ・ザ・ダーク」「ライトウォール」「ライトリカバー」「ライトリザレクション」「ライトディフェンサー」」「聖騎士の剣・攻」「聖騎士の剣・魔」が使用可能 |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「光」 「魔防」 「支援」 「妨害」 「FF4」 「王家の御旗」 「稀なる兵たち」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
チェイングループ | アースレイヴ(グループ2)系 | ||||
使用属性 | 光/闇 | ||||
属性付与 | 光 | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
評価
高倍率のダメ軽減を付与できる魔法壁
聖騎士セシルはかばうや被ダメ軽減バフを駆使して味方を護る星7魔法壁キャラです。
強い点
発動率の高い魔法かばうアビリティを習得
アビリティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
【パラディンハイド】 80%の確率で魔法攻撃を受ける ダメージ軽減率(50~70%) |
|||||
生存数 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 |
発動率 | 80% | 96% | 99.2% | 99.84% | 99.97% |
聖騎士セシルは、味方への魔法をかばうことを主な役割とするキャラです。パラディンハイドの発動率は80%と高く、聖騎士セシル以外全員が生存している場合の発動率は99%を上回ります、まず間違いなく発動すると考えていいアビリティです。
守り漏らすことがほとんどないため、敵からの魔法攻撃を防ぐ上では欠かせないキャラだと言えます。シリーズボス「くらやみのくも」など、強力な魔法攻撃を多用するボス戦で運用しましょう。
連撃アビリティで多彩な補助をこなせる
アビリティ | 効果 |
---|---|
グループ1のアビリティ | |
W聖騎士剣 | ・特定のアビリティを1ターンに2回使用可能 |
ライトウォール | ・5ターンの間、味方全体の火/氷/雷/光属性耐性+80% |
ライトリカバー | ・味方全体のHPを4,000回復する |
ライトリザレクション | ・味方単体をHP全快状態で蘇生する |
ライトディフェンサー | ・5ターンの間、味方全体の防御/精神+180% |
聖騎士の剣・攻 | ・敵単体に威力210%の精神依存ダメージ ・1ターンの間、攻撃65%デバフ付与 |
聖騎士の剣・魔 | ・敵単体に威力210%の精神依存ダメージ ・1ターンの間、魔力65%デバフ付与 |
イントゥ・ザ・ダーク | ・1ターンの間、自身にダメージ75%軽減付与 ・グループ1のアビリティがグループ2に変化 |
グループ2のアビリティ | |
T聖騎士剣 | ・特定のアビリティを1ターンに3回使用可能 |
ダークウォール | ・5ターンの間、味方全体の水/風/土/闇属性耐性+80% ・自身のHPを20%消費 |
ダークリカバー | ・味方全体のMPを100回復 ・自分のHPを20%消費 |
ダークリザレクション | ・5ターンの間、味方単体にリレイズ付与 ・自分のHPを20%消費 |
ダークアタッカー | ・5ターンの間、味方全体の攻撃/魔力+180% ・自分のHPを20%消費 |
暗黒騎士の剣・防 | ・敵単体に威力210%の精神依存ダメージ ・1ターンの間、防御65%デバフ付与 ・自分のHPを20%消費 |
暗黒騎士の剣・精 | ・敵単体に威力210%の精神依存ダメージ ・1ターンの間、精神65%デバフ付与 ・自分のHPを20%消費 |
イントゥ・ザ・ライト | ・1ターンの間、自身にダメージ75%軽減付与 ・グループ2のアビリティがグループ1に変化 |
聖騎士セシルは、魔法攻撃をかばうのみならず多彩な補助や回復をこなすことができます。魔法かばうの持続中に耐性バフや味方へのリレイズをこなすことで、より安定感を高めましょう。
各種補助アビリティは連撃アビリティの対象であるため、1ターンに2回、あるいは3回使えます。グループ1とグループ2のアビリティの性能を把握し、戦況に応じたアビリティを使いましょう。
パッシブのかばうを持たない引きつけ役
聖騎士セシルは、他の壁役のような自動で発動するパッシブのかばうアビリティを習得しません。物理壁役を同時に編成した場面で、物理をかばいたいのに先に魔法かばうを発動して効果を消してしまうような事故の心配はありません。
聖騎士セシルは常時50%の狙われ率を誇り「ナイトプレゼンス」で4ターンの間引きつけ率を100%にできるため、引きつけ役として物理壁役と同時編成することも可能です。
超高倍率のダメージ軽減が可能
アビリティ | 効果 |
---|---|
月の民の力 (SPアビ) |
【開幕使用可/5Tに1回使用可】 ・味方全体に魔法ダメージ軽減+75% ・味方全体の火/氷/雷/光耐性+100% ・効果持続時間2ターン |
デュアリティナイト (LB) |
・味方全体にダメージ軽減+50% ・自分以外の味方全体のLBゲージ+500 ・敵全体に精神依存の威力3,600%ダメージ |
LBの効果はLv最大時の効果を記載しています
聖騎士セシルが習得するSPアビリティ「月の民の力」は、全体に魔法ダメージ軽減75%+火/氷/雷/光属性耐性100%を付与できる破格の性能を誇ります。
また開幕から使用できるLBにより、全体ダメージ軽減50%+全体のLBゲージを500増加可能です。純粋な被ダメージ軽減、魔法ダメージ軽減共に非常に優秀なため、かばうやひきつけの合間に味方補助をし、戦闘を有利に進めましょう。
弱い点
常時魔法ダメージ軽減を付与できない
聖騎士セシルはSPアビリティで75%もの魔法ダメージ軽減バフを付与できるものの、2ターンしか持続しない上に4ターンに1回しか使用できません。
魔法ダメージ軽減を常時付与することはできないため、敵の行動パターンに合わせて使用する必要があります。
グループ2のアビリティに自傷効果がある
聖騎士セシルは最大3連続で補助アビリティを使うことができますが、グループ2のアビリティはいずれも自傷ダメージのデメリットを抱えており多用はできません。
本分が魔法壁であるため耐久力を削る影響は大きく、ヒーラーとの連携が必須です。自傷でHPを削っても、相手のターンに回る前に必ずHPを回復させましょう。
習得アビリティ
潜在アビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
【SPアビリティ】 パラディンハイド改 ・自身 ・消費MP72 | 【5Tに1回使用可/開幕使用不可】3ターンの間、自分のHPを回復し、確率で味方に対する魔法攻撃を代わりに受ける |
兄から託されたクリスタル ・パッシブ | 闇属性耐性を70%アップし、睡眠石化ストップを無効化する |
闇耐性+70% 睡眠/石化ストップ耐性+100% |
特殊
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
力の解放 ・パッシブ | バトル開始時と戦闘不能から回復時、自身のLBゲージがMAX |
バトル開始時と戦闘不能から回復時、LBゲージ+100% | |
試練を乗り越えし者 ・パッシブ 該当アビリティ | バトル開始時および戦闘不能から回復時、「W聖騎士剣」「イントゥ・ザ・ダーク」「ライトウォール」「ライトリカバー」「ライトリザレクション」「ライトディフェンサー」」「聖騎士の剣・攻」「聖騎士の剣・魔」が使用可能 |
【SPアビリティ】 月の民の力 ・全体 ・消費MP99 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】味方全体への魔法ダメージを軽減+火氷雷光属性耐性をアップ |
魔法ダメージ軽減率75% 火/氷/雷/光耐性+100% | |
【SPアビリティ】 セイクリッドアウラ ・全体 ・消費MP99 | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】味方全体の物理攻撃に光属性を付与+LBゲージを増加 |
LBゲージ+1000 | |
防御+20% ・パッシブ | 防御+20% |
青き星を救う者 ・パッシブ | 精神を40%アップ+HPが一定値以上の時、確率で戦闘不能を耐える |
精神+40% 発動HP1% 発動確率100% | |
ライトウォール ・全体 ・消費MP68 | 味方全体の火氷雷光属性耐性をアップ |
火/氷/雷/光耐性+80% | |
ライトリカバー ・全体 ・消費MP32 | 味方全体のHPを回復 |
HP回復量4000 | |
ライトリザレクション ・単体 ・消費MP12 | 味方1体の戦闘不能を全回復 |
ライトディフェンサー ・全体 ・消費MP66 | 味方全体の防御精神をアップ |
防/精+180% | |
聖騎士の剣・攻 ・単体 ・消費MP22 | 敵1体にダメージ+攻撃をダウン |
精神依存210% 攻-65% | |
聖騎士の剣・魔 ・単体 ・消費MP22 | 敵1体にダメージ+魔力をダウン |
精神依存210% 魔-65% | |
イントゥ・ザ・ダーク ・自身 ・消費MP24 該当アビリティ | 自分へのダメージを3ターン軽減+「T聖騎士剣」「イントゥ・ザ・ライト」「ダークアタッカー」「ダークウォール」「ダークリカバー」「ダークリザレクション」「暗黒騎士の剣・精」「暗黒騎士の剣・防」が使用可能 |
ダメージ軽減率75% | |
T聖騎士剣 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに3回使用可 |
ダークウォール ・全体 | 自分のHPを消費し味方全体の水風土闇属性耐性をアップ |
消費HP20% 水/風/土/闇耐性+80% | |
ダークリカバー ・全体 | 自分のHPを消費し味方全体のMPを回復 |
消費HP20% MP回復量100 | |
ダークリザレクション ・単体 | 自分のHPを消費し味方に自動で1回戦闘不能を回復する効果を付与 |
消費HP20% 復帰時回復量100% | |
ダークアタッカー ・全体 | 自分のHPを消費し味方全体の攻撃魔力をアップ |
消費HP20% 攻/魔+180% | |
暗黒騎士の剣・防 ・単体 | 自分のHPを消費し敵1体にダメージ+防御をダウン |
消費HP20% 精神依存210% 防-65% | |
暗黒騎士の剣・精 ・単体 | 自分のHPを消費し敵1体にダメージ+精神をダウン |
消費HP20% 精神依存210% 精-65% | |
イントゥ・ザ・ライト ・自身 ・消費MP24 該当アビリティ | 自分へのダメージを3ターン軽減+「W聖騎士剣」「イントゥ・ザ・ダーク」「ライトウォール」「ライトディフェンサー」「ライトリカバー」「ライトリザレクション」「聖騎士の剣・攻」「聖騎士の剣・魔」が使用可能 |
ダメージ軽減率75% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
月の民の血 ・パッシブ | HP、防御精神を20%アップ+魔法攻撃を受けると確率で反撃 |
HP+20% 防御+20% 精神+反撃確率20% | |
セイントブレイカー ・単体 ・消費MP64 | 敵1体にダメージ+攻撃防御魔力精神をダウン |
精神依存210% 攻/防/魔/精-60% | |
ローザへの想い ・パッシブ | 光闇属性耐性をアップ+麻痺混乱魅了を無効化する |
光/闇耐性+30% 麻痺/混乱/魅了耐性+100% | |
シャドウブリンガー ・全体 ・消費MP42 | 敵全体に闇属性ダメージ |
精神依存480% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
パラディンハイド ・消費MP40 | 一時的に確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける |
父より受け取りし力 ・パッシブ | 軽盾重盾装備時に防御精神を50%アップ+物理、魔法攻撃を受けると確率で味方全体のLBゲージを増加 |
軽盾装備時、防御/精神+50% 重盾装備時に防御/精神+50% 発動確率40% LBゲージ+200 |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
赤い翼団長 ・パッシブ | HPMPを30%アップ+毎ターンMPを回復 |
HP+30% MP+30% MP回復量7% | |
ナイトプレゼンス ・自身 ・消費MP30 | 自分を一時的に敵から狙われやすくする+ダメージを4ターン軽減 |
ターゲット上昇率+100% ダメージ軽減率35% | |
ムーンライトブリンガー ・全体 ・消費MP42 | 敵全体に光属性ダメージ |
精神依存480% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
カインとの友情 ・パッシブ | HP、精神を30%アップ+光属性耐性をアップ+敵から狙われやすくなる |
HP+30% 精神+30% 光耐性+70% ターゲット上昇率+50% |
リミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
デュアリティナイト | 敵全体にダメージ+自分以外の味方全体のLBゲージを増加+味方全体へのダメージを5ターン軽減(ヒット数3) | |
Lv.Max | コスト | |
精神依存2400%,LBゲージ増加500,5ターンの間、ダメージ軽減50% | 3600 |
聖騎士セシルのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 5014 | +900(-) | 76/351位 |
MP | 217 | +150(-) | 235/351位 |
攻撃 | 166 | +65(-) | 225/351位 |
防御 | 188 | +65(-) | 139/351位 |
魔力 | 132 | +65(-) | 309/351位 |
精神 | 219 | +65(-) | 58/351位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FF4 |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
装備可能魔法 | |||||||
白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
Lv.6 | Lv- | Lv.6 | Lv- | ||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
みんなの評価
- 2.9チェイン
- 1.3フィニッシャー
- 4.1バフ役
- 3デバフ役
- 3.4回復役
- 5壁役
- 4.3トラマス性能
- ▼聖騎士セシルの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 現状(2020/02)で最強の魔法壁ユニット これに聖盾シャルロット等が続くが、圧倒的な性能差があり、比較対象になるかすら怪しい その要因は、壁系ユニットでは唯一のストップ魅了無効のパッシブとイントゥ〜による驚異的な耐久力 そして何より、ターン制バトルにおいての手数・役割の多さが挙げられる ひきつけ、魔法かばう、各種回復、蘇生、各種バフ、ダメカ、簡易デバフ、属性付与、チェイナーと一人二役どころの立ち回りではない よほどの性能でない限り、今後、この牙城を崩すのは容易でないと思われる 某氏がFF4に思い入れがあると嘯いていたのも、真実味を帯びてきたのではないだろうか |
弱い点 | 装備武器に難があり、精神が若干上げにくい HP重視の武器でさほど問題ないが、今後、外付けの武具精神による上昇に影響が出る可能性はある |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★★☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★★★☆☆
壁役
★★★★★
トラマス性能
★★★★☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | みんな壁性能ばかり話してますけど、セシルさん実は演出カットしたLBがかなり短いんですねぇ。大体無印エースの通常攻撃くらい短い。しかも全体攻撃。フィールド探索とか周回クエにぴったりですよホント。 |
弱い点 | 壁役として求められているものは全て持っていらっしゃるのではないでしょうかねぇ?…セシルさんが時代遅れなった未来は一体どんな人外魔境なんでしょうね。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★★☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★★★☆☆
壁役
★★★★★
トラマス性能
★★★★☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | とにかく堅い‼弱いところが見つかりません。 |
弱い点 | してほしいことは全てしてくれます。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★★★
デバフ役
★★☆☆☆
回復役
★★★★☆
壁役
★★★★★
トラマス性能
★★★★★
|
アリーナでの使い道
魔法かばうに加えて、光属性付与やアースレイヴ系アビリティを習得するため、アリーナでも活躍できます。
覚醒に必要な素材
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
聖騎士セシルの輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
終焉の予言書 |
20 |
災禍の封神珠 |
10 |
妖精王の密書 |
10 |
神獣の極彩角 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |