真アイガイオン降臨の攻略とおすすめパーティ

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真アイガイオンの攻略方法を掲載。真アイガイオンの倒し方やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEの真降臨アイガイオン攻略の参考にして下さい。

真アイガイオン

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ボスの基本情報

クリア報酬 クロスアイガイオンアーム
・攻撃+162
・満月の心得
・霊長の裁定者(物理攻撃時人系特攻+75%)習得
・両手専有
攻略難易度 ★★★★★★
消費体力 40
ボスの種族 【アイガイオン】
機械
【ライトアーム・獣】

【レフトアーム・悪魔】
悪魔
【ライトアーム・機】
機械
【レフトアーム・機】
機械
ボスの弱点 【アイガイオン】
雷-30%/光-30%
【ライトアーム・獣】
氷-50%
【レフトアーム・悪魔】
光-50%
【ライトアーム・機】
水/土-50%
【レフトアーム・機】
水/土-50%
ボスの耐性 【アイガイオン】
-
【ライトアーム・獣】
水+100%
【レフトアーム・悪魔】
闇+100%
【ライトアーム・機】
雷/光+50%
【レフトアーム・機】
雷/光+50%
有効なデバフ 【アイガイオン】
防御:×
,精神:×,攻撃:○,魔力:○
【ライトアーム・獣】
防御:○,精神:○,攻撃:×,魔力:×
【レフトアーム・悪魔】
防御:○,精神:○,攻撃:×,魔力:×
【ライトアーム・機】
防御:○,精神:○,攻撃:×,魔力:×
【レフトアーム・機】
防御:○,精神:○,攻撃:×,魔力:×
状態異常攻撃 暗闇/ストップ
危険な攻撃 即死攻撃、物魔複合攻撃
必要な壁 回避物理壁、魔法壁

真アイガイオンの攻略のコツ

先に両腕を3回倒す

真アイガイオンは両腕が残っていると本体に高倍率の防御/精神+全属性耐性バフを付与してしまうため、まずは両腕から倒してそれから本体を攻撃するようにしましょう。

各アームは倒しても3回まで復活してしまいます。また、2回目の復活までは獣/悪魔系ですが3回目以降は種族が機械系に変わってしまいます。状況に応じて最も効果的にダメージを与えられる攻撃手段を用いて戦いましょう。

両腕を倒して本体のみになると攻撃が激化します。あえて両腕を残し、敵の攻撃が弱い状態で本体のHPを削り切ることでも倒せますが、本体の耐久力が高い上に定期的にHPを回復してしまうのでスパトラを複数積む程の絶大な火力が要求されます。

物理壁と魔法壁を両方編成する

主な物理壁 主な魔法壁
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ジークハルトジークハルト 聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット 覚醒レイン覚醒レイン

真アイガイオンは腕がある時には物理攻撃、腕がない時には魔法攻撃を多用します。そのため、どちらの場合でも対応できるように物理壁と魔法壁の両方を編成して挑みましょう。

物理かばうと魔法かばう両方を発動させていても、腕の状況によって行動パターンが決まっているため確実に攻撃を防いでくれます。かばうアビリティを使わない時に暇にならないよう、バフやサポートアビリティを習得させておくとなお良しです。

真アイガイオンの攻撃にはかばう不可のアビリティも多く、壁役だけで全ての攻撃を凌ぐことはできません。アタッカーを含めパーティ全員の耐久力を高めておきましょう。

ストップ対策が必須

真アイガイオンの両腕を倒すと2回倒すと「ライトアーム・機」「レフトアーム・機」が出現します。機械属性の腕は「ドリルアーム」という物魔複合のストップ付与アビリティを多用するため、腕を2回倒したら必ずストップ耐性を付与しましょう。

物魔複合アビリティなのでかばうで防ぐことはできません。ヒーラーがストップ状態になると一気に戦線が壊滅してしまう恐れがあるので注意が必要です。

星3ラクシュミに「止まらずの守り」を習得させておく他、光の戦士レナやフォルカなど、味方にストップ耐性を付与できるヒーラーを編成するのも効果的です。

味方全体の雷属性耐性を上昇させる

真アイガイオン本体が使用する「超電磁大爆発」は、物魔複合の雷属性攻撃です。物魔複合なのでかばうアビリティでは防げず、全員が被弾しなくてはいけません。

そのため、雷属性耐性を上げてダメージを抑えましょう。真アイガイオンは雷属性耐性デバフを使用しないため、雷耐性は100%あればノーダメージでやり過ごすことができます。

星3カーバンクルの「バサンダガ」などを使って雷耐性を上昇させると、容易に耐えることが可能です。

物理壁は回避率を上げる

真アイガイオンの両腕は、攻撃した数だけ物理攻撃のカウンターを使用します。1発1発が極めて威力が高い上に、両腕には攻撃デバフが効かないのでダメージを抑えるのが難しい攻撃です。

両腕からのカウンターと敵のターンの攻撃、全てを物理壁が受け切るのは厳しいので物理壁には回避率を盛りましょう。物理回避率を100%まで上げれば、物理攻撃は全て無効化可能です。

回避キャラ・装備一覧はこちら

本体にプラズマが集中した時の対処法

アビリティ名 性能
本体にプラズマが集中する ・自身の攻撃/魔力デバフを解除
・光攻撃を当てないと「宇宙大崩壊」を使用
・光攻撃を当てると「宇宙崩壊」を使用
・HPが20%を下回ると2ターンに1回使用する

真アイガイオンが「本体にプラズマが集中する」を使用した時の対処を間違えると、1ターンでパーティが全滅してしまう恐れがあります。アビリティの性質を理解し、的確な対処が必須です。

まず攻撃と魔力デバフを付与し直しましょう。高倍率のデバフを付与しないと攻撃を耐えられないので、常時70%デバフができるデバッファーがいると安定します。HP20%以下では2ターンに1回デバフの必要があり、LBゲージを貯めたりSPアビリティのCTを待つ時間はありません。

また、光属性攻撃を当てないと「宇宙大崩壊」という高火力物魔複合攻撃を使われてしまいます。1発でいいので必ず光属性攻撃を当てましょう。

バーストストーン排出は本体のみ

真アイガイオンは本体からしかバーストストーンが排出されません。そのため、本体にダメージが入らないとLBゲージが貯まりにくく、回復やサポートが機能しにくくなってしまう可能性があります。

LBゲージ自動上昇装備を多めに付ける他、無属性全体攻撃で本体を巻き込みつつダメージを与えるなど工夫して戦いましょう。特に高倍率デバフをLBに依存するタイプのデバッファーには、バーストストーンが生命線となりえます。

攻略パーティ例と立ち回り

ミッションクリアパーティ1

2019y01m15d_105610986

物理引きつけ 魔法壁 アタッカー
ジークハルトジークハルト 覚醒レイン覚醒レイン ソルソル
回復 デバフ アタッカー
エアリスエアリス 星虹の技師リド星虹リド ソルソル

装備と行動

キャラ 装備/行動
ジークハルトジークハルト ・物理回避100%装備
・腕がある時は物理かばうアビリティ発動
・可能な限り引きつけ率100%を維持
・カーバンクルを装備して「バサンダガ」
・LBで45%被ダメ軽減バフを付与
覚醒レイン覚醒レイン ・可能な限り精神を盛る
・腕がない時は魔法かばうアビリティ発動
・エスコートリーダーで全ステバフ付与
・ラクシュミを装備して「止まらずの守り」
エアリスエアリス ・被ダメ30%軽減バフを決して切らさない
・ステータスデバフ耐性を可能な限り維持
・ケアルジャとリレイズで回復と蘇生
星虹の技師リド星虹リド ・本体に70%以上の攻撃/魔力デバフを付与
・潜在アビリティ解放で味方に機械特攻付与
・LBゲージをエアリスに譲渡
・超☆発明でサポートアビリティを解禁しておく
ソルソル ・光属性攻撃でギミックに対応しつつ攻撃
・確定食いしばりで戦闘不能を耐える
・デストラクションでLBゲージを稼ぐ
・後半戦は2ターンに1回だけ攻撃

立ち回り解説

腕2回目撃破まで

腕がある時はジークハルトが物理かばう、腕がない時は覚醒レインが魔法かばうで味方を守ります。腕のHPが0になる前に覚醒レインは魔法かばうアビリティを発動させることを忘れないようにしましょう。

星虹リドはデバフを付与し終えたら、ひたすら「超☆発明」を使い続けます。後半戦で「ヒールフルフォース」や「高出力シールド発生装置」を使えるように、前半戦のうちに解禁しておきましょう。

ソルは光属性の「ディヴァインソーサラー」を主力に攻めますが、本体からバーストストーンを稼ぐために「デストラクション」もたまに混ぜておきます。エアリスや星虹リドのLBゲージを貯め終えたら必要ありません。

腕3回目撃破まで

腕の種族が機械になってからはストップを使用してくるので、星3ラクシュミを装備した覚醒レインが「止まらずの守り」を使用してストップを防ぎます。ピュリフィケイションでは戦闘不能に対応できないのでラクシュミ装備がおすすめです。

ジークハルトの物理回避率を100%にしておくことで、ストップしない限りほぼ全ての物理攻撃を無効化してくれます。引きつけ率100%とかばうアビリティ発動状態を切らさなければ事故はほとんど起こりません。

両腕には光属性耐性が付いているので、ソルは光以外の属性で攻めます。ただし光属性攻撃は本体に有効なので、もし戦闘不能になって「ディヴァインソーサラー」の威力がリセットされていたら、最大まで上げておきましょう。

本体撃破まで

ジークハルトは引きつけ率100%を維持し、バサンダラやLBで味方のダメージを抑え続けます。覚醒レインは魔法かばうアビリティを使う時以外は防御、または「エスコートリーダー」で味方のステータスを底上げしましょう。

本体のHPをある程度削ると、2ターンに1回「本体にプラズマが集中する」を使用して、自己デバフ解除+次のターン宇宙大崩壊を使用する構えを取ります。ソルは防御、他のキャラは被ダメを抑える用意をしましょう。

光属性を当てないと「宇宙大崩壊」を使って壊滅的な被害を受けてしまいます。しかしジークハルトに「光輝の指輪」を装備させておけばカウンターのホーリーでたいていは防いでくれます。もしホーリーが発動しなかった時はソルで光攻撃を当てましょう。

ミッションクリアパーティ2

2019y01m15d_112315956

物理引きつけ 魔法壁 アタッカー
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ 聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット 光の戦士バッツ光の戦士バッツ
回復 デバフ アタッカー
エアリスエアリス フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド 光の戦士バッツ光の戦士バッツ

装備と行動

キャラ 装備/行動
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・回避100%+引きつけ100%
・雷耐性+30%
・即死耐性
・HP11000/精神400程度が必要
・物理かばうを使用
・未来への誓いを連打
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・雷耐性+30%
・ラクシュミ装備で止まらずの守り習得
・ホーリーワンド装備
・HPと精神をできるだけ上げる
・魔法かばうを使用
・魔法+ダメージ軽減を使用
エアリスエアリス ・雷耐性+30%
・HPと精神をできるだけ上げる
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド ・LB上昇装備
・カーバンクル装備でバサンダガ習得
・デバフの付与
光の戦士バッツ光の戦士バッツ ・雷耐性+30%
・マシーンキラー装備
・HP10,500/精神400程度で挑戦
・戦闘不能にならないように気をつける

立ち回り解説

腕2回目撃破まで

シャルロットの2つのダメージ軽減と、フィーナリドのデバフを維持しつつ、バッツはジョブレベルアップで攻撃しましょう。物理かばうと魔法かばうは併用しても大丈夫です。

プラズマ集中をしてきたターンは、バッツは防御しておきましょう。相手のバフ解除はそこまで気にしなくても大丈夫です。デバフをかけなおすタイミングで解除しましょう。

本体のみになるタイミングから、フィーナリドに装備させていたバサンダガを使いましょう。

腕3回目撃破まで

腕の種族が機械になってからは、ストップを使用してくるので、聖盾シャルロットに装備させた「止まらずの守り」でストップ耐性を付与しましょう。

他は腕2回目撃破までの動きとほぼ同じ動きで立ち回りましょう。

本体撃破まで

相手の攻撃が魔法攻撃のみに変化するため、ガラフの物理かばう、ストップ耐性付与、雷属性付与は必要なくなります。

ジェノサイドビームは残りHPに応じて3ターンに1回から1ターンに1回まで変化するため、宇宙崩壊と行動が被る場合はバッツに防御をさせておきます。

約HP35%では、毎ターンジェノサイドビーム+2ターンに一度プラズマ集中してきます。バッツは死なないように、宇宙崩壊後のみ攻撃するようにしていきます。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
レジーナレジーナ ・機械/悪魔の弱点を突ける
・無属性攻撃なのでどの部位にも安定したダメージが見込める
ソルソル ・光属性攻撃でギミックに対応しつつ攻撃できる
・確定食いしばりで戦闘不能になりにくい
・光/闇の2属性を適宜使い分けられる
・常時物理/魔法ダメージ軽減バフが張られている
・デストラクションのヒット数が多くLBゲージを貯めやすい
フォルカ&シトラ2018夏フォルカ&シトラ2018夏 ・光属性攻撃でギミックに対応しつつ攻撃できる
・ストップ耐性付与が可能
・精神依存攻撃を使うため敵からのダメージを抑えやすい
フィーナ&チョコボフィーナ&チョコボ ・光属性攻撃でギミックに対応しつつ攻撃できる
・精神依存攻撃を使うため敵からのダメージを抑えやすい
・緊急時に味方にリレイズを付与できる

回復役

キャラ 理由
エアリスエアリス ・ケアルジャ/リレイズで回復と蘇生
・被ダメ軽減バフなどを付与可能
・味方全体にリレイズを付与しやすい
・デスペガで敵のバフを解除
光の戦士レナ光の戦士レナ ・味方全体にリレイズを付与しやすい
・味方全体のLBゲージを上げやすい
・デスペガで敵のバフを解除
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・ケアルジャ/リレイズで回復と蘇生
・味方全体にリレイズを付与しやすい
・雷耐性バフが可能
・デスペガで敵のバフを解除
・アルテマでミッション達成を狙える
フォルカフォルカ ・味方全体にストップ耐性を付与可能
・被ダメ軽減バフでダメージを抑える

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ 【最適】
・味方への物理攻撃をかばう
・被ダメ50%軽減バフを付与可能
・引きつけ率が高く他のキャラを守りやすい
・物理回避率が10%ある
・味方にLBゲージを譲渡できる
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット 【最適】
・味方への魔法攻撃をかばう
・被ダメ50%軽減バフを付与可能
・引きつけ率が高く他のキャラを守りやすい
・被魔法ダメージ軽減を付与できる
覚醒レイン覚醒レイン ・味方への魔法攻撃をかばう
・ピュリフィケイションでストップ耐性付与
・スカーレットヒールでHPMPを回復
・アビ覚「エナジーウォール」で精神デバフ無効
ジークハルトジークハルト ・味方への物理攻撃をかばう
・引きつけ率を100%にできる
・被ダメ45%軽減バフを付与可能
オルベリクオルベリク ・味方への物理攻撃をかばう
・引きつけ率を100%にできる
・持続の長い防御用アビリティが優秀
・被ダメ40%軽減バフを付与可能

壁役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 ・高倍率の全体デバフを付与できる
・味方全体のバーストストーン上昇量をアップ可能
・味方全体のHPを回復できる
星虹の技師リド星虹リド ・最大79%デバフを付与可能
・LBやSPアビリティに頼らず70%デバフを付与できる
・(潜在)味方全体に機械系特攻を付与可能
・味方にLBゲージをたくせる

敵弱体役キャラ一覧はこちら

ボスのステータス/行動

アイガイオン

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行動 効果
ジェノサイドビーム 全体/無属性魔法攻撃
※かばう不可
スペースディストーション 自身/全属性耐性バフ+防御・精神バフ
超電磁大爆発 全体/雷属性物魔複合攻撃
コアレーザー 単体/無属性魔法攻撃
本体にプラズマが集中する 自身/デバフ解除
光を浴びてプラズマが拡散した 自身/アビリティ弱体
宇宙崩壊 全体/無属性魔法攻撃
※かばう不可
宇宙大崩壊 全体/無属性魔法攻撃
※かばう不可
防衛用ジャミング 攻撃+魔力デバフ耐性付与
リフレクトオール リフレク付与
アッパーボルテージ 攻撃+魔力バフ付与
メタルコート 防御+精神バフ付与

レフトアーム・悪魔

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行動 効果
レフトアームパンチ 単体/物理攻撃
※カウンターで使用
暗夜弾 単体/魔法攻撃+暗闇付与
全体闇魔弾 全体/闇属性魔法攻撃
ドリルアーム 単体/物魔複合攻撃+ストップ付与
プログラム・マンイーター 自身/人系特攻付与
アームバースト・改 単体/即死

ライトアーム・獣

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行動 効果
ライトアームパンチ 単体/物理攻撃
※カウンターで使用
炎下弾 単体/火属性物理攻撃
全体炎下弾 全体/火属性物理攻撃
ケアルジャビーム HP700万回復

レフトアーム・機

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ライトアーム・機

2019y01m11d_200243778

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
クロスアイガイオンアーム
クロスアイガイオンアーム
・攻撃+162
・装備時「満月の心得」発動
・装備時「霊長の裁定者」発動
・両手専有
ミッション内容 報酬
雷/光2回以上 ALL10%トラモグ
幻獣召喚 トラストコイン×50
レフトアーム・機
ライトアーム・機
を魔法でフィニッシュ
星5セレチケ

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
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装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
光の戦士フィーナ&チョコボエアリス
壁役物攻回復
フェンリルアレキサンダーラクシュミ
覚醒レインバルトフィーナ&チョコボ
壁役弱体物攻
バハムートラムウフェニックス
装備や立ち回り
【意識した点】ヒカセンはwol.雷属性全員50〜90くらい、wolは即死耐性、回避95
自前フィーナは精神2300ほど、マシーンキラー盛り、フレ2400ほどキラー無し。
      精神 防御   HP
WOL 700 1200 15000
レイン   1400 17500
バルド   630 13500
エアリス  1300 12500
【立ち回り1】wolはひきつけ100%を維持する。50%軽減のSPアビ、光属性ダウンなど。バルトはワイルドのみ。たまにエリクサー役。レインは腕撃破まで壁とピュリフィとマントルのループ。フィーナはLB貯めて、自前バフいれてチョコダッシュの繰り返し。
腕撃破までは危なげなくいける。
【立ち回り2】本体:2ターンに1回プラズマ集中が来る為、wolの6ターンに1回使える4ターン効果のSPアビでは残りの2ターンをエアリスの30%軽減に頼る為タイミング次第では壊滅ちっくになる時がある。それでなくともバルトはほぼ落ちる。プラズマのタイミングで全員にリレイズ付与の状態を保つ。フィーナの全体リレイズは攻撃用ではなく緊急時のリレイズ付与に使う。wolは惹きつけ100%維持と雷耐性付与、光属性デバフを維持する。これでなんとか91ターンで撃破。シャルロットとwolのコンビならもっと楽に勝てただろう。
ミッションノーコンプリート。二度とやらん。
パーティ
暁の四戦士ガラフフィーナ&リド2018夏フィーナ&チョコボ
壁役回復弱体物攻
アニマラクシュミアレキサンダー
ユライシャエアリスソラ
強化回復強化物攻
ディアボロスラムウイフリート
装備や立ち回り
【意識した点】
闇30、デバフをきらさない。本体ルート。
魔法壁難民のためシャルなし。
色々戦法試したがフレシャル外してユライシャでいけた。

【立ち回り1】
ガラフ。かばう。引きつけは装備で100。回避70。
水着。デバフきらさない。デバフをミスしたのか相手がバフしたのかわからないが、たまにものすごい攻撃がきて死ぬのはなんだったのか。
エアリス。耐性。ダメカット。アース。暇。
ユライシャ。ダメカット、闇あげ、強化。リフレシュ装備のがよかった。
チョコフィーナ。ひたすらソラにあわせる。
ソラ。攻撃。
【立ち回り2】
色んなアタッカー試したが、MP消費すくなくて
チェイン組みつつ、無属性で一体に攻撃、となるとソラがよかった。
(リフレシュで200回復してた)
ティファやラスウェルもよさそうだが、ポットや石使いたくないので我慢した。
せっかく王レイン4体ひいたのにハマらなかったのは悔しい…

クリアまで3時間。169ターン。
パーティ
ジークハルトバルト氷炎の騎士ラスウェル
壁役弱体物攻
ゴーレムフェンリルアレキサンダー
光の戦士レナコルツの格闘家マッシュルルカ
回復物攻強化
アニマディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】
デバフ管理。
仕事の合間組には、試行錯誤の時間かけられないため、本体ルートで行きました。しかし、結局110ターンと時間かかりました。
エレチェなし無属性で時間かかりましたがトリガーはこないためルーティンでミッション無視。。

ジーク
回避85% 闇50% HP17000で防御1400 源氏の盾
アイアムとビューティフルの繰り返し

バルト
ワイルドでマシンキラー付与5ターンは大きかった。合間に明鏡チェインとLBで攻撃参加
ルルカのバフでまず死ぬことなかったので、もっと攻撃力盛ればよかった。。

レナ
回復とMP管理

ラス
一到後に明鏡でチェイン、バルトのマシーンキラーと一到の効果切れの管理

マッシュ
夢幻闘武でラスとチェイン、ラスが一到するときだけLB。MP危ないときだけチャクラ。

フレのスイートルルカ
豪華と5ターン魔法軽減だけループ
毎ターン3000バリアと200%バフとダメ減入るので、一度も死ななかった。

攻略の楽しみはまるでありませんし、二度とやりません。

パーティ
聖盾の騎士シャルロットバルトジークハルト
壁役弱体壁役
ラクシュミカーバンクルラムウ
フォルカフェイフェイ
回復物攻物攻
ゴーレムアレキサンダーアレキサンダー
装備や立ち回り
【意識した点】
ジーク回避60%残り防御盛り
ゼノギアス勢はアビ覚済
バルトはLB装備と耐久装備をバランス良く
念の為フォルカとバルトに光装備をもたせた

【立ち回り1】
シャルロット:LB、騎士の大号令、ラクシュミ召喚で回復など臨機応変に
ジーク:引きつけかばう、ボス単体のときは引きつけ→バサンダガ
バルト:ワイルドスマイルとLBでデバフ、暇なときはホワイトコロンorリズムショックor闇頸チェインにLBを差し込む
レナ:耐性バフ維持と回復
フェイ:レフトアーム悪魔だけ光弱点なので光で、他は闇頸で攻撃。宇宙崩壊は防御

フェイをアビ覚してる人探すのが一番ハードル高かった
アタッカーが不足しててアイガイオンを倒せてなかったけど、フェイとバルトの機械バフのおかげで結構楽に倒せた
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