【FFBE】真アイガイオン降臨の攻略とおすすめパーティ
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真アイガイオンの攻略方法を掲載。真アイガイオンの倒し方やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEの真降臨アイガイオン攻略の参考にして下さい。
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ボスの基本情報
クリア報酬 | 【クロスアイガイオンアーム】 ・攻撃+162 ・満月の心得 ・霊長の裁定者(物理攻撃時人系特攻+75%)習得 ・両手専有 |
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攻略難易度 | ★★★★★★★ |
消費体力 | 40 |
ボスの種族 | 【アイガイオン】 機械 【ライトアーム・獣】 獣 【レフトアーム・悪魔】 悪魔 【ライトアーム・機】 機械 【レフトアーム・機】 機械 |
ボスの弱点 | 【アイガイオン】 雷-30%/光-30% 【ライトアーム・獣】 氷-50% 【レフトアーム・悪魔】 光-50% 【ライトアーム・機】 水/土-50% 【レフトアーム・機】 水/土-50% |
ボスの耐性 | 【アイガイオン】 - 【ライトアーム・獣】 水+100% 【レフトアーム・悪魔】 闇+100% 【ライトアーム・機】 雷/光+50% 【レフトアーム・機】 雷/光+50% |
有効なデバフ | 【アイガイオン】 防御:×,精神:×,攻撃:○,魔力:○ 【ライトアーム・獣】 防御:○,精神:○,攻撃:×,魔力:× 【レフトアーム・悪魔】 防御:○,精神:○,攻撃:×,魔力:× 【ライトアーム・機】 防御:○,精神:○,攻撃:×,魔力:× 【レフトアーム・機】 防御:○,精神:○,攻撃:×,魔力:× |
状態異常攻撃 | 暗闇/ストップ |
危険な攻撃 | 即死攻撃、物魔複合攻撃 |
必要な壁 | 回避物理壁、魔法壁 |
HPが止まる タイミング |
なし |
真アイガイオンの攻略のコツ
先に両腕を3回倒す
真アイガイオンは両腕が残っていると本体に高倍率の防御/精神+全属性耐性バフを付与してしまうため、まずは両腕から倒してそれから本体を攻撃するようにしましょう。
各アームは倒しても3回まで復活してしまいます。また、2回目の復活までは獣/悪魔系ですが3回目以降は種族が機械系に変わってしまいます。状況に応じて最も効果的にダメージを与えられる攻撃手段を用いて戦いましょう。
両腕を倒して本体のみになると攻撃が激化します。あえて両腕を残し、敵の攻撃が弱い状態で本体のHPを削り切ることでも倒せますが、本体の耐久力が高い上に定期的にHPを回復してしまうのでスパトラを複数積む程の絶大な火力が要求されます。
物理壁と魔法壁を両方編成する
主な物理壁 | 主な魔法壁 | ||
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暁の四戦士ガラフ | ジークハルト | 聖盾シャルロット | 覚醒レイン |
真アイガイオンは腕がある時には物理攻撃、腕がない時には魔法攻撃を多用します。そのため、どちらの場合でも対応できるように物理壁と魔法壁の両方を編成して挑みましょう。
物理かばうと魔法かばう両方を発動させていても、腕の状況によって行動パターンが決まっているため確実に攻撃を防いでくれます。かばうアビリティを使わない時に暇にならないよう、バフやサポートアビリティを習得させておくと盤石です。
ストップ対策が必須
真アイガイオンの両腕を倒すと2回倒すと「ライトアーム・機」「レフトアーム・機」が出現します。「ドリルアーム」という物魔複合のストップ付与アビリティを多用するため、腕を2回倒したら必ずストップ耐性を付与しましょう。
物魔複合アビリティなのでかばうで防ぐことはできません。ヒーラーや壁役がストップ状態になると一気に戦線が壊滅してしまう恐れがあるので注意が必要です。
味方全体の雷属性耐性を上昇させる
真アイガイオン本体が使用する「超電磁大爆発」は、物魔複合の雷属性攻撃です。物魔複合なのでかばうアビリティでは防げず、全員が被弾しなくてはいけません。
そのため、雷属性耐性を上げてダメージを抑えましょう。真アイガイオンは雷属性耐性デバフを使用しないため、雷耐性は100%あればノーダメージでやり過ごせます。
物理壁は回避率を上げる
真アイガイオンの両腕は、攻撃した数だけ物理攻撃のカウンターを使用します。1発1発の威力が高い上に両腕には攻撃デバフが効かないのでダメージを抑えるのが難しい攻撃です。
両腕からのカウンターと敵のターンの攻撃、全てを物理壁が受け切るのは厳しいので物理壁には回避率を盛りましょう。物理回避率を100%まで上げれば、物理攻撃は全て無効化可能です。
本体にプラズマが集中した時の対処法
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
本体にプラズマが集中する | ・自身の攻撃/魔力デバフを解除 ・光攻撃を当てないと「宇宙大崩壊」を使用 ・光攻撃を当てると「宇宙崩壊」を使用 ・HPが20%を下回ると2ターンに1回使用する |
本体にプラズマが集中したら、まず攻撃と魔力デバフを付与し直しましょう。高倍率のデバフを付与しないと攻撃を耐えられないので、常時70%以上のデバフができるデバッファーがいると安定します。
また、光属性攻撃を当てないと「宇宙大崩壊」という高火力物魔複合攻撃を使われてしまいます。1発でいいので必ず光属性攻撃を当てましょう。
バーストストーン排出は本体のみ
真アイガイオンは本体からしかバーストストーンが排出されません。そのため、本体にダメージが入らないとLBゲージが貯まりにくく、回復やサポートが機能しにくくなってしまう可能性があります。
LBゲージ自動上昇装備を多めに付ける他、無属性全体攻撃で本体を巻き込みつつダメージを与えるなど工夫して戦いましょう。特に高倍率デバフをLBに依存するタイプのデバッファーには、バーストストーンが生命線となりえます。
攻略パーティ例と立ち回り
ミッションクリアパーティ1
物理引きつけ | 魔法壁 | アタッカー |
---|---|---|
ジークハルト | 覚醒レイン | ソル |
回復 | デバフ | アタッカー |
エアリス | 星虹リド | ソル |
装備と行動
キャラ | 装備/行動 |
---|---|
ジークハルト | ・物理回避100%装備 ・腕がある時は物理かばうアビリティ発動 ・可能な限り引きつけ率100%を維持 ・カーバンクルを装備して「バサンダガ」 ・LBで45%被ダメ軽減バフを付与 |
覚醒レイン | ・可能な限り精神を盛る ・腕がない時は魔法かばうアビリティ発動 ・エスコートリーダーで全ステバフ付与 ・ラクシュミを装備して「止まらずの守り」 |
エアリス | ・被ダメ30%軽減バフを決して切らさない ・ステータスデバフ耐性を可能な限り維持 ・ケアルジャとリレイズで回復と蘇生 |
星虹リド | ・本体に70%以上の攻撃/魔力デバフを付与 ・潜在アビリティ解放で味方に機械特攻付与 ・LBゲージをエアリスに譲渡 ・超☆発明でサポートアビリティを解禁しておく |
ソル | ・光属性攻撃でギミックに対応しつつ攻撃 ・確定食いしばりで戦闘不能を耐える ・デストラクションでLBゲージを稼ぐ ・後半戦は2ターンに1回だけ攻撃 |
立ち回り解説
腕2回目撃破まで
腕がある時はジークハルトが物理かばう、腕がない時は覚醒レインが魔法かばうで味方を守ります。腕のHPが0になる前に覚醒レインは魔法かばうアビリティを発動させることを忘れないようにしましょう。
星虹リドはデバフを付与し終えたら、ひたすら「超☆発明」を使い続けます。後半戦で「ヒールフルフォース」や「高出力シールド発生装置」を使えるように、前半戦のうちに解禁しておきましょう。
ソルは光属性の「ディヴァインソーサラー」を主力に攻めますが、本体からバーストストーンを稼ぐために「デストラクション」もたまに混ぜておきます。エアリスや星虹リドのLBゲージを貯め終えたら必要ありません。
腕3回目撃破まで
腕の種族が機械になってからはストップを使用してくるので、星3ラクシュミを装備した覚醒レインが「止まらずの守り」を使用してストップを防ぎます。ピュリフィケイションでは戦闘不能に対応できないのでラクシュミ装備がおすすめです。
ジークハルトの物理回避率を100%にしておくことで、ストップしない限りほぼ全ての物理攻撃を無効化してくれます。引きつけ率100%とかばうアビリティ発動状態を切らさなければ事故はほとんど起こりません。
両腕には光属性耐性が付いているので、ソルは光以外の属性で攻めます。ただし光属性攻撃は本体に有効なので、もし戦闘不能になって「ディヴァインソーサラー」の威力がリセットされていたら、最大まで上げておきましょう。
本体撃破まで
ジークハルトは引きつけ率100%を維持し、バサンダラやLBで味方のダメージを抑え続けます。覚醒レインは魔法かばうアビリティを使う時以外は防御、または「エスコートリーダー」で味方のステータスを底上げしましょう。
本体のHPをある程度削ると、2ターンに1回「本体にプラズマが集中する」を使用して、自己デバフ解除+次のターン宇宙大崩壊を使用する構えを取ります。ソルは防御、他のキャラは被ダメを抑える用意をしましょう。
光属性を当てないと「宇宙大崩壊」を使って壊滅的な被害を受けてしまいます。しかしジークハルトに「光輝の指輪」を装備させておけばカウンターのホーリーでたいていは防いでくれます。もしホーリーが発動しなかった時はソルで光攻撃を当てましょう。
ミッションクリアパーティ2
物理引きつけ | 魔法壁 | アタッカー |
---|---|---|
暁の四戦士ガラフ | 聖盾シャルロット | 光の戦士バッツ |
回復 | デバフ | アタッカー |
エアリス | フィーナ&リド | 光の戦士バッツ |
装備と行動
キャラ | 装備/行動 |
---|---|
暁の四戦士ガラフ | ・回避100%+引きつけ100% ・雷耐性+30% ・即死耐性 ・HP11000/精神400程度が必要 ・物理かばうを使用 ・未来への誓いを連打 |
聖盾シャルロット | ・雷耐性+30% ・ラクシュミ装備で止まらずの守り習得 ・ホーリーワンド装備 ・HPと精神をできるだけ上げる ・魔法かばうを使用 ・魔法+ダメージ軽減を使用 |
エアリス | ・雷耐性+30% ・HPと精神をできるだけ上げる |
フィーナ&リド | ・LB上昇装備 ・カーバンクル装備でバサンダガ習得 ・デバフの付与 |
光の戦士バッツ | ・雷耐性+30% ・マシーンキラー装備 ・HP10,500/精神400程度で挑戦 ・戦闘不能にならないように気をつける |
立ち回り解説
腕2回目撃破まで
シャルロットの2つのダメージ軽減と、フィーナリドのデバフを維持しつつ、バッツはジョブレベルアップで攻撃しましょう。物理かばうと魔法かばうは併用しても大丈夫です。
プラズマ集中をしてきたターンは、バッツは防御しておきましょう。相手のバフ解除はそこまで気にしなくても大丈夫です。デバフをかけなおすタイミングで解除しましょう。
本体のみになるタイミングから、フィーナリドに装備させていたバサンダガを使いましょう。
腕3回目撃破まで
腕の種族が機械になってからは、ストップを使用してくるので、聖盾シャルロットに装備させた「止まらずの守り」でストップ耐性を付与しましょう。
他は腕2回目撃破までの動きとほぼ同じ動きで立ち回りましょう。
本体撃破まで
相手の攻撃が魔法攻撃のみに変化するため、ガラフの物理かばう、ストップ耐性付与、雷属性付与は必要なくなります。
ジェノサイドビームは残りHPに応じて3ターンに1回から1ターンに1回まで変化するため、宇宙崩壊と行動が被る場合はバッツに防御をさせておきます。
約HP35%では、毎ターンジェノサイドビーム+2ターンに一度プラズマ集中してきます。バッツは死なないように、宇宙崩壊後のみ攻撃するようにしていきます。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
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ティファ | ・水属性攻撃で弱点を突ける |
闇竜姫・魔人フィーナ | ・獣/機械系に特攻 |
美しき死神クジャ | ・光属性攻撃でギミック対応しつつ攻撃できる |
0組エース | ・悪魔/機械系に特攻 |
慈愛の少女レム | ・悪魔/機械系に特攻 |
エアリス(FF7リメイク) | ・光属性攻撃でギミック対応しつつ攻撃できる |
レジーナ | ・機械/悪魔の弱点を突ける ・無属性攻撃なのでどの部位にも安定したダメージが見込める |
魔導戦士ティナ | ・光属性攻撃でギミック対応しつつ攻撃できる ・雷属性耐性が高い ・潜在解放済みならMP回復ができ、長期戦に対応しやすい ・魔法で撃破のミッションをこなしやすい |
フィーナ&チョコボ | ・光属性攻撃でギミックに対応しつつ攻撃できる ・精神依存攻撃を使うため敵からのダメージを抑えやすい ・緊急時に味方にリレイズを付与できる |
回復役
キャラ | 理由 |
---|---|
エアリス | ・ケアルジャ/リレイズで回復と蘇生 ・被ダメ軽減バフなどを付与可能 ・味方全体にリレイズを付与しやすい ・デスペガで敵のバフを解除 |
光の戦士レナ | ・味方全体にリレイズを付与しやすい ・味方全体のLBゲージを上げやすい ・デスペガで敵のバフを解除 |
白蓮フィーナ | ・ケアルジャ/リレイズで回復と蘇生 ・味方全体にリレイズを付与しやすい ・雷耐性バフが可能 ・デスペガで敵のバフを解除 ・アルテマでミッション達成を狙える |
フォルカ | ・味方全体にストップ耐性を付与可能 ・被ダメ軽減バフでダメージを抑える |
壁役
キャラ | 理由 |
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暁の四戦士ガラフ | ・味方への物理攻撃をかばう ・被ダメ50%軽減バフを付与可能 ・引きつけ率が高く他のキャラを守りやすい ・物理回避率が10%ある ・味方にLBゲージを譲渡できる |
聖盾シャルロット | ・味方への魔法攻撃をかばう ・被ダメ50%軽減バフを付与可能 ・引きつけ率が高く他のキャラを守りやすい ・被魔法ダメージ軽減を付与できる |
ジークハルト | ・味方への物理攻撃をかばう ・引きつけ率を100%にできる ・被ダメ45%軽減バフを付与可能 |
デバフ役
キャラ | 理由 |
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フィーナ&リド2018夏 | ・高倍率の全体デバフを付与できる ・味方全体のバーストストーン上昇量をアップ可能 ・味方全体のHPを回復できる |
星虹リド | ・最大79%デバフを付与可能 ・LBやSPアビリティに頼らず70%デバフを付与できる ・(潜在)味方全体に機械系特攻を付与可能 ・味方にLBゲージをたくせる |
ボスのステータス/行動
アイガイオン
行動 | 効果 |
---|---|
ジェノサイドビーム | 全体/無属性魔法攻撃 ※かばう不可 |
スペースディストーション | 自身/全属性耐性バフ+防御・精神バフ |
超電磁大爆発 | 全体/雷属性物魔複合攻撃 |
コアレーザー | 単体/無属性魔法攻撃 |
本体にプラズマが集中する | 自身/デバフ解除 |
光を浴びてプラズマが拡散した | 自身/アビリティ弱体 |
宇宙崩壊 | 全体/無属性魔法攻撃 ※かばう不可 |
宇宙大崩壊 | 全体/無属性魔法攻撃 ※かばう不可 |
防衛用ジャミング | 攻撃+魔力デバフ耐性付与 |
リフレクトオール | リフレク付与 |
アッパーボルテージ | 攻撃+魔力バフ付与 |
メタルコート | 防御+精神バフ付与 |
レフトアーム・悪魔
行動 | 効果 |
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レフトアームパンチ | 単体/物理攻撃 ※カウンターで使用 |
暗夜弾 | 単体/魔法攻撃+暗闇付与 |
全体闇魔弾 | 全体/闇属性魔法攻撃 |
ドリルアーム | 単体/物魔複合攻撃+ストップ付与 |
プログラム・マンイーター | 自身/人系特攻付与 |
アームバースト・改 | 単体/即死 |
ライトアーム・獣
行動 | 効果 |
---|---|
ライトアームパンチ | 単体/物理攻撃 ※カウンターで使用 |
炎下弾 | 単体/火属性物理攻撃 |
全体炎下弾 | 全体/火属性物理攻撃 |
ケアルジャビーム | HP700万回復 |
レフトアーム・機
ライトアーム・機
ミッションと報酬情報
初回クリア報酬 | 効果 |
---|---|
クロスアイガイオンアーム |
・攻撃+162 ・装備時「満月の心得」発動 ・装備時「霊長の裁定者」発動 ・両手専有 |
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
雷/光2回以上 | ALL10%トラモグ |
幻獣召喚 | トラストコイン×50 |
レフトアーム・機 ライトアーム・機 を魔法でフィニッシュ |
星5セレチケ |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
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強化弱体 | 壁役 | 壁役 |
回復強化 | 魔攻 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 フレンド以外は火雷耐性バフ込みで100以上。壁勢は闇も。 WOLは回避100%。 フィーナはLBゲージ上昇盛り。 シャルロットはHP19500、精神1474。 セルフィはHP12500、精神691で一度も死なず。 フレンドは機械に強いのと属性的に相性よさそうだったので闇竜フィーナを選択。HP1万もなかったので結構倒れていた。 【立ち回り】 ダメージカットはセルフィでかける。運もからむ。魔法カットはシャルトット。 耐性バフはセルフィかフィーナ。 フィーナはリレイズを維持。アルテマで魔法トドメ、ラムウのサンダーで雷属性のミッション達成。 WOLでストップ耐性。フレの闇竜姫は適当に攻め。 セルフィ×2だったらもっと楽だった。 |
パーティ | ||
---|---|---|
物攻 | 弱体 | 壁役 |
壁役 | 回復 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
フレンド以外雷耐性100% リドにポッド153装備 セシル HP15000 精神1600 ガラフ HP12000 回避100 クラウドHP12000 攻撃2600(キラー200) フレンドHP11000 攻撃3000(キラー75) リドHP8000 レナHP11000 両腕あり クラウド フェンリル後光チェイン 両腕最後のターンに桜華(使えれば) リド 弱化、ポッド153のバリア ガラフ 防御かばう ひきつけ セシル 防御や精神、攻撃や魔力アップ イントゥ 属性アップなど レナ 回復 リレイズ 夜揺あればダウン耐性や異常耐性など 両腕なし クラウド LB レナ 一緒 ガラフ 適当 ひきつけ? セシル 魔法かばう イントゥ 攻撃アップや月の民 リド SP弱化 SP光弱化 クラウドやリド、ガラフで雷系や幻獣使用 両腕は二回撃破 こんな感じで11ターン?程度で撃破 |
パーティ | ||
---|---|---|
壁役 | 強化壁役 | 物攻魔攻 |
強化弱体 | 回復強化 | 物攻魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】レムを愛でる事。パーティ全員雷属性耐性盛り。状態異常耐性100%を意識する。とにかくレムを愛でる。 【立ち回り1】 ガラフ、回避引き付け100%、雷耐性110% →基本かばう、不屈の絆でエアリスにLBゲージたくす、プラズマが集中したターンに光彩の剣 シャルロット、HP、精神盛り装備で尚且つ雷耐性100% →かばう、大号令、聖氷の護りでLBゲージ溜め、LBなどでダメージカット エレフィム、精神盛り、雷耐性110% →いつも通りのロンド⇄フーガ、フィニッシュ前に幻獣召喚 エアリス、精神盛りでLB溜め特化装備意識。雷耐性105% →バリア、セトラ、SPリレイズ、LB。基本的にバリアとセトラで宇宙崩壊くる時に全体リレイズかけるイメージ。 自前レム、悪魔特攻275%、魔力2800、雷耐性105% フレンドレム、悪魔特攻パッシブのみ、魔力2700、雷耐性80% →サンダガMIS、キラー付与、ブーメランダガーで両腕破壊後、本体攻撃時はダガーショット改。 【立ち回り2】 プラズマが集中した時にエアリスがLB打てない時はレムが変わりに生きぬいてを使用する。その場合エアリスはバリアと回復。 結構ガラフが引き付け回避の割にやる事多くて良かった。 本体にダメージを入れられるタイミングを見計らってキルサイト発動出来る様に調整して、一気に20%前まで削って、次のターンで撃破が理想だったのだが、はじめモタモタしてしまって、キルサイト発動できなかったので、腕破壊2回目で本体撃破でしたが、11ターンでクリア。フレンドレムもキラー有ればもっと楽だったかもしれない。 |
パーティ | ||
---|---|---|
壁役 | 壁役 | 回復 |
強化弱体 | 物攻 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
キラーを付けて光付与と光デバフを切らさず、基本LBを使って24ターンで倒しました。 量で倒しきる前にLBを貯めておいて、本体にすぐ打てるようにすれば効率が良かったです。 守りは各キャラのあらゆるバフをかけておけばなんとかなりました(笑) あと、シヴァのストップスルーでは効果がなかったのでガラフが何度か倒されました、ラクシュミじゃないと防げないのかもしれません。 ガラフ 回避100 シャルロット 精2123 クラウド 攻2922 機械キラー345(後で計算したら盛りすぎてた) |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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