【FFBE】光輝の加護の攻略と報酬|煉獄降臨
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の光輝の加護(煉獄降臨)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。光輝の加護攻略の参考にして下さい。
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属性120%デバフ一覧 | キラー付与キャラ一覧 |
回避キャラ・装備 | 属性耐性装備一覧 |
ボスの基本情報
消費体力 | 10 |
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ボスの種族 | 【WAVE1】 ・人系 【WAVE2】 ・人系 【WAVE3】 ・精霊系 |
ボスの弱点 | 【全員共通】 ・- |
ボスの耐性 | 【WAVE1】 ・- 【WAVE2】 ・- 【WAVE3】 ・- |
有効なデバフ | 【全員共通】 攻撃:◯,防御:◯,魔力:◯,精神:◯ |
状態異常攻撃 | 【WAVE1】 ストップ 全状態異常 【WAVE2】 ストップ/バーサク 【WAVE3】 即死 |
危険な攻撃 | 【WAVE1】 ・状態異常耐性解除 ・全体デスペル ・ひきつけ無効の単体デスペル 【WAVE2】 ・命中率の高い物理攻撃 ・ひきつけ無効の単体バーサク 【WAVE3】 ・全体その他ダメージ |
必要な壁 | 魔法壁+分身 |
HPが止まる タイミング |
【WAVE1】 ・HP50% 【WAVE2】 ・なし 【WAVE3】 ・なし |
エリア効果 | 光属性ダメージ+100% |
ボス攻略のコツ
光属性攻撃が有効
光輝の加護では、光属性ダメージ+100%のクエストエリアが常に展開されています。全ての属性で攻略可能ですが、エリア効果を活かすためにも光属性での攻略がおすすめです。
光属性攻撃が得意なキャラでパーティを固め、光属性ダメージを強化して挑みましょう。
状態異常耐性バフが必須
光輝の加護の1戦目ボス「キーパー・カリチェ」戦では、状態異常耐性バフを用意しましょう。カリチェは、パーティの状態異常耐性を解除して様々な状態異常を付与してくるため、耐性装備だけでは不安があります。
また、1・2戦目は単体ストップ付与もあるため、ひきつけ役はストップ耐性が必要です。
物理対策は分身やダメージ軽減で行う
1・2戦目のボスの物理攻撃対策は、分身やダメージ軽減、属性耐性バフなどで行いましょう。敵は「かばう無視攻撃」や「解除不能の命中率バフ」を使うため、物理壁や回避装備で挑むのは危険です。
また、2戦目の「キーパー・ビュフォン」は、残りHP50%を切ると物理攻撃の回数が増えて耐久難易度が上がります。HP51%以上からは可能な限り大ダメージを与えて早期撃破を目指しましょう。
エリア展開を上書きする
2・3戦目からは、敵がエリア展開を使用します。敵味方どちらのエリア効果も上書きできるようにしましょう。1度エリアを上書きしても、ターン周期の行動で再度展開されるため、長期戦ではエリア展開キャラを複数用意すると安全です。
精霊・人キラーを高める
光輝の加護では、3戦目が精霊キラー、1・2戦目は人キラーが有効です。WAVEが進むほどボスのHPも高くなるため、アタッカーは特に精霊系キラーを優先して高めましょう。
精霊や人キラーの限界突破ができる幻獣カーバンクルやラクシュミも有効です。
攻略パーティ例と立ち回り
合計15ターンクリアパーティ例
魔法壁 | バフ/回復 | デバフ/チェイン |
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緋き騎士レイン | フィーナ -魔将の系譜- |
レイン-亡国の逆襲- |
チェイン | バフ/チェイン | フレンド |
選ばれし未来の王 ノクティス |
フィーナ -亡国の逆襲- |
レイン-亡国の逆襲- |
装備とステータス
キャラ | 装備/ステータス |
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緋き騎士レイン (阿修羅) |
・EX+3で攻略 ・通常時は光/闇耐性を高める ・状態異常/即死耐性装備 ・BS時は火力盛り ・攻撃/LB/人+精霊キラーを高める |
フィーナ -魔将の系譜- (フェニックス) |
・EX+3で攻略 ・状態異常/即死耐性装備 ・ひきつけ100% ・MP自動回復装備 |
レイン-亡国の逆襲- (カーバンクル) |
・EX+3で攻略 ・攻撃/LB/人+精霊キラーを高める ・カーバンクルで精霊キラー限凸 ・即死耐性装備 |
選ばれし未来の王 ノクティス (ラクシュミ) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2で攻略 ・攻撃/LB/人+精霊キラーを高める ・ラクシュミで人キラー限凸 ・状態異常/即死耐性装備 |
フィーナ -亡国の逆襲- (バハムート) |
・EX+1で攻略 ・魔力/LB/人+精霊キラーを高める ・状態異常/即死耐性装備 ・HP/MPも意識して上げておく |
レイン-亡国の逆襲- | ・フレンド ・EX+2のキャラを同行 ・即死耐性、人+精霊キラー300が理想 |
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
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KOG-亡国の逆襲- | ・稀なる兵+光にLS ・光耐性を最大250%ダウン ・SLBの火力が高い |
宿命に立ち向かう 騎士ライトニング |
・剣の道+雷にLS ・反旗をODで強化 ・LBが無属性なので光付与で戦える |
アクスター-究極の召喚- | ・剣の道+光にLS ・クリスタル加護をODで強化 ・防精90%デバフ付与 ・光耐性ダウンエリア展開 |
レイン-亡国の逆襲- | ・クリスタル加護+全属性にLS ・世界を救いし者をODで強化 ・敵味方どちらにもエリア展開できる ・バフ/デバフも担当可能 |
フィーナ-亡国の逆襲- | ・戦場乙女+光にLS ・ODで光カテゴリのダメージアップ ・味方にエレメンタルバースト+付与 ・全体MP回復持ち |
選ばれし未来の王ノクティス | ・ODで王家のダメージアップ ・光耐性ダウンエリア展開 ・分身2回付与で物理対策 |
光耀のルシオ | ・王家をODで強化 ・光ダメージアップエリア展開 ・防精90%デバフ付与 |
秘めた幻獣の力ティナ | ・集められし者をODで強化 ・防精90%デバフ付与 ・エレメンタルバーストALL習得 |
王を導きし神凪ルナフレーナ | ・3種ダメージ軽減で耐久支援 ・召喚の光属性攻撃が強力 ・光耐性ダウンエリア展開 |
帝国への反逆者セリス | ・3種ダメージ軽減で耐久支援 ・アビリティの光属性物理が強力 ・全体に人キラー付与 |
蘇りし英雄タイヴァス | ・稀なる兵をODで強化 ・エレメンタルブレイクを習得 ・プロテガで物理ダメージ軽減 |
不滅の輝きエレナ | ・エレメンタルバーストALL習得 ・光耐性ダウンエリア展開 ・自分と単体に精霊キラー付与 |
ブリッツのエースティーダ | ・エレメンタルバーストALL習得 ・光属性を自身で付与できる ・光耐性ダウンエリア展開 |
蒼き騎士ラスウェル | ・敵味方エリアを同時展開できる ・アビリティの光属性物理が強力 ・全体MP回復持ち |
アイテムマスターリュック | ・光ダメージアップエリア展開 ・アビリティで光属性攻撃が可能 ・ダメージ軽減やリレイズで支援 |
密命のシノビユフィ | ・光耐性ダウンエリア展開 ・単体に全種族キラー付与 ・分身2回付与で物理対策 |
朱を纏いし0組エース | ・SLBで高威力の光属性攻撃 ・分身2回付与で物理対策 |
壁役
キャラ | 理由 |
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緋き騎士レイン | ・魔法壁とアタッカーを兼ねる ・高倍率の火/雷/光耐性バフ ・全体に精霊キラー付与 ・味方エリアを上書きできる |
希望の光たまねぎ剣士 | ・物理壁とアタッカーを兼ねる ・LBゲージ補助性能も高い ・味方エリアを上書きできる |
覇王の末裔アーシェ | ・魔法をかばう ・単体に高倍率の精霊キラー付与 |
ストームシーカーエスター | ・魔法をかばう ・LBゲージ補助性能も高い ・敵エリアを上書きできる |
リダル | ・魔法をかばう ・LBゲージ補助性能も高い ・敵エリアを上書きできる |
プルート隊隊長スタイナー | ・物理をかばう ・LBゲージ補助性能も高い |
バフ/デバフ役
キャラ | 理由 |
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健気な幼馴染パンネロ | ・光耐性デバフに優れる ・デバフエリア展開が可能 ・エレメンタルブレイク習得 |
アルベルト | ・光ダメージアップエリア展開 ・攻防魔精+LBバフが可能 ・単体に精霊キラー付与 |
自由を望みし王女アーシェ | ・光ダメージアップエリア展開 ・攻防魔精+LBバフが可能 |
ネイリッカ-破滅の幻獣- | ・光ダメージアップエリア展開 ・攻防魔精+LBバフが可能 |
フィーナ-再臨の帝王- | ・光ダメージアップエリア展開 ・攻防魔精+LBバフが可能 ・全体に人キラー付与 |
朱を纏いし0組デュース | ・光ダメージアップエリア展開 ・攻防魔精+LBバフが可能 ・全体に人キラー付与 |
選ばれし王の親友 プロンプト |
・光耐性デバフに優れる ・デバフエリア展開が可能 |
アルベド族の少女 リュック |
・全体に精霊キラー付与 ・バリアとダメージ軽減で耐久支援 |
魔人フィーナ -武神参詣- |
・人/精霊キラーを付与できる ・攻防魔精+LBバフが可能 |
ドレスアップアヤカ | ・ヒーラーとして耐久をサポート ・EX+3なら全体に精霊キラー付与 |
ボスのステータス/行動
キーパー・カリチェ
行動 | 効果 |
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1ターン目 | |
コンフュウェーブ | 全体/魔法攻撃+混乱付与 |
裂傷爪 | 単体/物理攻撃+防デバフ |
足払い | 単体/物理攻撃+ストップ付与 |
バニシュペネトレイト | 全体/光属性防御無視物理攻撃 かばう不可 |
2ターン目 | |
虚無 | 全体/ステータス解除(強化・弱体) |
汚れた吐息 | 単体/全状態異常耐性解除 |
知的な暴走 | 全体/全状態異常付与 全体/MP吸収 |
3ターン目 | |
ブレイクウェーブ | 全体/魔法攻撃+石化付与 |
ヴォイドペネトレイト | 全体/防御無視物理攻撃 かばう不可 |
ヴォイドペネトレイト | 全体/防御無視物理攻撃 かばう不可 |
フルブレイクバースト | 全体/物理攻撃+攻防魔精デバフ |
4ターン目 | |
知的に見切った | 自身/分身付与:3回 |
ディスアスター | 全体/暗闇・睡眠・混乱付与 全体/MP吸収 |
大回転 | 全体/その他ダメージ かばう不可 |
HP50%・25%を切ると使用 | |
虚無の呪法 | 単体/ステータス解除(強化・弱体) 単体/その他ダメージ かばう・ひきつけ不可 |
大気汚染 | 全体/全状態異常耐性解除 |
キーパー・ビュフォン
HP100~51%の行動
行動 | 効果 |
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先制行動 | |
狙いを研ぎ澄ます | 自身/物理命中率アップ 解除不能 |
虚無の力場 | 敵エリア展開:攻防魔精アップ 味方エリア展開:全属性耐性ダウン |
物理・魔法に対するカウンター行動 | |
火雷土光の反撃 | 全体/火・雷・土・光属性の物理攻撃 |
1ターン目 | |
2連続斬り | 全体/物理攻撃 |
断動 | 単体/物理攻撃+ストップ付与 |
狂気の眼差し | 単体/バーサク付与 かばう・ひきつけ不可 |
2ターン目 | |
2連続斬り | 全体/物理攻撃 |
なぎはらう | 全体/物理攻撃 |
ファイアスラッシュ | 全体/火属性物理攻撃 |
サンダースラッシュ | 全体/雷属性物理攻撃 |
アーススラッシュ | 全体/土属性物理攻撃 |
ホーリースラッシュ | 全体/光属性物理攻撃 |
エレメントウェーブ・火 | 全体/火属性魔法攻撃 |
エレメントウェーブ・雷 | 全体/雷属性魔法攻撃 |
エレメントウェーブ・土 | 全体/土属性魔法攻撃 |
エレメントウェーブ・光 | 全体/光属性魔法攻撃 |
万象の崩落 | 全属性耐性デバフ |
3ターン目 | |
突進 | 全体/クリティカル物理攻撃 |
2連なぎはらい | 全体/物理攻撃 |
ファイアスラッシュ | 全体/火属性物理攻撃 |
サンダースラッシュ | 全体/雷属性物理攻撃 |
アーススラッシュ | 全体/土属性物理攻撃 |
ホーリースラッシュ | 全体/光属性物理攻撃 |
エレメントウェーブ・火 | 全体/火属性魔法攻撃 |
エレメントウェーブ・雷 | 全体/雷属性魔法攻撃 |
エレメントウェーブ・土 | 全体/土属性魔法攻撃 |
エレメントウェーブ・光 | 全体/光属性魔法攻撃 |
剣閃 | 単体/その他ダメージ かばう・ひきつけ不可 |
4ターン目 | |
3連続斬り | 全体/物理攻撃 |
ファイアスラッシュ | 全体/火属性物理攻撃 |
サンダースラッシュ | 全体/雷属性物理攻撃 |
アーススラッシュ | 全体/土属性物理攻撃 |
ホーリースラッシュ | 全体/光属性物理攻撃 |
エレメントウェーブ・火 | 全体/火属性魔法攻撃 |
エレメントウェーブ・雷 | 全体/雷属性魔法攻撃 |
エレメントウェーブ・土 | 全体/土属性魔法攻撃 |
エレメントウェーブ・光 | 全体/光属性魔法攻撃 |
虚無の力場 | 敵エリア展開:攻防魔精アップ 味方エリア展開:全属性耐性ダウン |
青枠・赤枠の行動はランダムでいずれかを1回使用します。
HP49%以下の追加行動
行動 | 効果 |
---|---|
HP50%を下回ったターン | |
覚悟と威圧 | 自身/防御・精神バフ 全体/攻撃・魔力デバフ |
1ターン目 | |
3連続斬り | 全体/物理攻撃 |
剣閃 | 単体/その他ダメージ かばう・ひきつけ不可 |
2ターン目 | |
3連続斬り | 全体/物理攻撃 |
3ターン目 | |
3連続斬り | 全体/物理攻撃 |
剣閃 | 単体/その他ダメージ かばう・ひきつけ不可 |
4ターン目 | |
3連続斬り | 全体/物理攻撃 |
HP50%を切ると、上記が各ターンの行動前に追加されます。
虚無の意思
WAVE3の行動パターンは調査中です。
ミッションと報酬情報
初回クリア報酬 | ラピス×100 |
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ミッション内容 | 報酬 |
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クエストクリア | ラピス×500 |
21ターン以内クリア | ラピス×1,000 |
16ターン以内クリア | ラピス×1,500 |
12ターン以内クリア | 光輝の加護エンブレム |
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