【FFBE】デスマシーン(十二種族討伐戦)の攻略とおすすめパーティ
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FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のデスマシーン(十二種族討伐戦)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。デスマシーン攻略の参考にして下さい。
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デスマシーンの攻略情報
クリア報酬 | 【上級】虫喰らいの念 【中級】マシーンキラー改のレシピ |
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ドロップ | 調査中 |
攻略難易度 | 【上級】460 【中級】340 |
消費体力 | 10 |
ボスの種族 | 機械 |
ボスの弱点 | 水/雷-50% |
ボスの耐性 | 火/氷/風/土/闇+185% 光+500% |
エリア効果 | - |
有効なデバフ | 【デスマシーン】 攻撃:◯,防御:◯,魔力:◯,精神:◯,命中:◯ 【サーチャー】 攻撃:○,防御:○,魔力:◯,精神:○,命中:◯ |
状態異常攻撃 | - |
危険な攻撃 | かばう不可の固定ダメージ(単体/全体) |
必要な壁 | 物理壁 |
HPが止まる タイミング |
- |
デスマシーン攻略のコツ
かばう無効の固定ダメージを耐える
ダメージ軽減/バリア/くいしばりが重要
敵の行動 | 固定ダメージ量 |
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核攻撃 | ・全体に200,000の固定ダメージ ・かばう不可 |
単体核攻撃 | ・単体に300,000の固定ダメージ ・かばう不可 |
デスマシーンは単体/全体への固定ダメージ攻撃を多用します。通常の全体かばうでは防げないため、高倍率のダメージ軽減・HPバリア・くいしばりなどを駆使しなければ耐えるのが困難です。
固定ダメージ量は、単体攻撃が30万、全体攻撃が20万と非常に大きく、耐久のためには80~85%のダメージ軽減を付与できるルンドがほぼ必須と言えます。
全体リレイズ戦法も有効
LBが全体リレイズの星7キャラ例 | ||
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エアリス | 光の戦士レナ | フリージア |
ユウナ(FFⅩ-2) | 兄想う少女マリア | セーニャ |
ビジョンカード | ||
この命をかけて | ||
戦闘開始/復活時、LBゲージ最大 (星7キャラ装備時のみ) |
固定ダメージへの対策方法として、毎ターン全体リレイズを使う戦法もあります。LBで全体リレイズを付与できる星7エアリスなどにマスターカードを使い、ビジョンカード「この命をかけて」を装備しましょう。
毎ターン「全滅→蘇生→LBリレイズ」を繰り返すことが可能となるため、ターン数がかかりますが撃破は可能です。
まふうけんに注意
デスマシーンのお供として出現するサーチャーは、まふうけん(魔封剣)を使用します。ケアルジャやリレイズ、ウォタラ/サンダラなどが吸収されてしまうので魔法を使う回復やチェイン役は注意が必要です。
魔法は最大3回まで吸収されることを確認していますが、まふうけんを使うのは右側のサーチャーAのみのため、サーチャーAを撃破すれば普通に魔法を使えます。
サーチャーから先に倒す
ボス名 | 役割 |
---|---|
サーチャーA (右側) |
・魔封剣を使用 ・デスマシーンに物理/魔法ダメージ軽減 |
サーチャーB (左側) |
・デスマシーンのHPを毎ターン回復 |
サーチャーが生き残っていると、デスマシーンに被ダメ軽減を付与したり回復したりと様々なサポートを行ってしまいます。まずはサーチャー2体を倒し、それからデスマシーンを倒しましょう。
サーチャーは2体いるので、全体攻撃で同時にダメージを与えると効率的です。複数体を同時に攻撃するとバーストストーンも排出されやすいため、LBを高頻度で回せます。
HP50%未満からはリレイズが必須
デスマシーンは、残りHPが50%未満になると固定ダメージ攻撃の使用回数が増えます。特に単体攻撃はどんなにHPの高いひきつけ役でも倒されてしまうほど凶悪なため、リレイズを付与して耐久するのが最適です。
HP50%未満からは、物理や魔法攻撃は一切使用しなくなるので、全体かばうは必要ありません。ダメージ軽減とリレイズ中心の立ち回りに変更しましょう。
攻略パーティ例と立ち回り
全ミッション達成パーティ例
全体リレイズ | チェイン | バフ |
---|---|---|
エアリス | レーゲン -魔将の系譜- |
サクラ -魔将の系譜- |
デバフ | チェイン | - |
無手の傀儡子 アフマウ |
カトル | - |
装備やステータス
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
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エアリス | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・VC:この命をかけて(HP上昇系) ・真夏のカンカン帽とチョコボの羽飾りでくいしばり2回 ・LB上昇量系装備 |
レーゲン-魔将の系譜- | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+3 ・VC:最後じゃなくて……ずっと ・機械/LBダメ300% ・雷属性武器装備 ・LB上昇量系装備 |
サクラ -魔将の系譜- | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+1(通常時のみ使用) ・VC:新型魔導兵器テスト ・攻撃/キラー重視の装備 ・真夏のカンカン帽でくいしばり1回 ・LB上昇量系装備 |
無手の傀儡子アフマウ | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+3(通常時のみ使用) ・VC:ラグナロク ・マスタークラウン使用済み ・LB上昇量系装備 ・リュックのポーチ装備 |
カトル | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+3 ・VC:最強の戦士の誕生 ・機械/LBダメ300% ・雷属性武器装備 ・LB上昇量系装備 |
立ち回り
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
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エアリス | 【LB】 ・全体蘇生+リレイズ付与 └毎ターンLB使用 |
レーゲン-魔将の系譜- | 【LB or SLB or 超速八連刃】 ・全体攻撃でカトルとチェイン ├基本はLB、SLBを使用 └本体のみ時にLBゲージが不足している際はアビリティで攻撃 |
サクラ -魔将の系譜- | 【LB】 ・全ステ+LBダメ+雷ダメージアップバフ付与 └SLB使用時や取巻きがいる際に使用 【迅・攻勢 + 真・闘雷石 + 防御結界】 ・攻撃や雷ダメージアップ効果付与 └本体のみ、攻撃役のLBやアビに合わせ使用 【ラムウ召喚】 ・雷耐性-50%エリア展開 └2ターン目や10ターン目に使用 |
無手の傀儡子アフマウ | 【LB】 ・全体全ステータスデバフ+雷耐性ダウン └効果が維持できるように余裕を持って使用 【エキセントリック】 ・バーストストーン上昇量アップ ・リュックのポーチで使用可 └デバフ付与後の1、2ターンで使用 |
カトル | 【LB or SLB or ミサイルランチャー】 ・全体攻撃でレーゲンとチェイン ├基本はLB、SLBを使用 └本体のみ時にLBゲージが不足している際はアビリティで攻撃 |
耐久することを諦め、全体リレイズで自動復活しつつ、レーゲンとカトルのグループ1チェインで削り切るパーティです。
レーゲンとカトルのLB/SLBは全体攻撃で、サーチャーを撃破→本体を撃破の流れになるため、サーチャーを素早く撃破するためにLB上昇系装備をできるだけ多く装備させ、毎ターンLBを撃てるようにしましょう。
ターンミッション達成パーティ例
物理壁/ひきつけ | バリア/チェイン | フィニッシャー |
---|---|---|
ルンド | アルベド族の少女 リュック |
クラウド・ストライフ |
バフ/エリア展開 | デバフ/チェイン | フレンド |
幼雷サクラ | 忍者エッジ | クラウド・ストライフ |
装備やステータス
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
ルンド | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+3 ・VC:そして……探求の旅は始まった(HP上昇系) ・ひきつけ率100% ・ヲルバの祝福とVCでくいしばり合計4回 ・耐久目安:HP50,126、防5,721、精1,801 |
アルベド族の少女 リュック |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2 ・VC:500年の悔恨 ・HPアップとLBゲージ回復重視の装備 ・スリースターズでMP消費を抑える ・チョコボの羽飾りでくいしばり1回 ・毎ターンLB1,100回復、バーストストーン回復800% ・HP目安:29,364 |
クラウド・ストライフ | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ※BS後も同じ装備 ・EX+2 ・VC:最強の戦士の誕生 ・攻撃/キラー重視の装備 ・機械キラー/LBダメージ300% ・不滅の閃光を装備 ・空いた枠にHPアップ/LBゲージ回復装備 【通常時】 ・耐久/火力目安:HP20,963、攻撃9,710 【BS時】 ・耐久/火力目安:HP20,963、攻撃10,210 |
幼雷サクラ | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ※BS後も同じ装備 ・EX+2 ・VC:タイヴァス、ありがとう ・マスタークラウン使用済み ・HP重視の装備 ・スリースターズでMP消費を抑える ・真夏のカンカン帽でくいしばり1回 ・幻獣ラムウ装備 ・耐久目安:HP40,395 |
忍者エッジ | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2 ・VC:蛇と魔人と ・見せてやるぜえ…にマスタークラウン使用 ・HP重視の装備 ・ヤヌスの眼鏡でくいしばり1回 ・耐久目安:HP30,644 |
クラウド・ストライフ | ・EX+3のフレンドを使用 ・機械キラー/LBダメージ300% |
立ち回り
立ち回りの流れ | |||||||||
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1 | 【ルンド】 ・かばう物理:全体かばう ・プロテガ:物理ダメージ軽減 ・シェルガ:魔法ダメージ軽減 【アルベド族の少女リュック】 ・エキセントリックオルタナ:キラー付与+LBゲージ回復 ・ウルトラポーション改:HP10,000バリア付与 ・エンサンダラ:雷属性付与 【幼雷サクラ】通常 ・ラムウ召喚:雷耐性デバフのエリア展開 【忍者エッジ】 ・見せてやるぜえ…!:攻/防/魔/精+雷耐性デバフ付与 ・ぶんしん改:全体に分身2回付与 ・らいじん改:行動調整なので何でも良い 【クラウド・ストライフ】通常 ・不運を恨め!:通常時LBの威力アップ付与 ・バーストスラッシュ×2:フレンドとチェイン |
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2 | 『サーチャーA撃破ターン』 【幼雷サクラ】BS ・LB:攻/防/魔/精350%+LBダメージ250%バフ 【クラウド・ストライフ】通常 ・LB(凶斬り):大剣耐性40%デバフ+フィニッシュ └サーチャーA(右側)を狙う 【アルベド族の少女リュック】 ・LB:エッジとグループ16チェイン └同時にHP30,000バリア付与+LBゲージ回復 【忍者エッジ】 ・すいとん改×3:リュックとグループ16チェイン 【ルンド】 ・LB:全体にダメージ80%軽減+LBゲージ回復 └このターンで戦闘不能になって構わない ※フィニッシュのタイミング └クラウドをタップ→剣を上に構え直したらリュック/エッジを連続タップ |
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3 | 【アルベド族の少女リュック】 ・メガフェニックス:ルンドを蘇生 ・エキセントリックオルタナ:キラー付与+LB回復 ・ウルトラポーション改:HP10,000バリア付与 【幼雷サクラ】BS ・バースト×2:LBゲージ稼ぎ ・T.エレメンタルパワー:2ターン後に雷属性ダメージ+100% └攻撃力が高い方のクラウドに付与する 【忍者エッジ】 ・ぶんしん改:全体に分身2回付与 ・すいとん改×2:LBゲージ稼ぎ 【クラウド・ストライフ】通常 ・Tエレメンタルバースト:雷属性ダメージ+150% ・ぞくせい【雷】:シフト後LBの威力アップ付与 ・バーストスラッシュ:チェイン+LB回復 └ゲージが少なければLBチャージを使う ※ルンドは再度戦闘不能になっても放置 |
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4 | 『デスマシーン撃破ターン』 【クラウド・ストライフ】通常 ・LB(凶斬り):大剣耐性40%デバフ+フィニッシュ └デスマシーンを狙う 【アルベド族の少女リュック】 ・SLB:エッジとグループ16チェイン └同時にHP50,000バリア付与+LBゲージ回復 【忍者エッジ】 ・SLB:リュックとグループ16チェイン 【幼雷サクラ】BS ・双賢の大加護:全体のLBゲージ3,000回復 |
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5 | 『サーチャーB撃破ターン』 【クラウド・ストライフ】通常 ・LB(凶斬り):大剣耐性40%デバフ+フィニッシュ 【アルベド族の少女リュック】 ・LB:エッジとグループ16チェイン └ゲージ不足ならライトニングボルト×3 【忍者エッジ】 ・すいとん改×3:リュックとグループ16チェイン ※削りきれなければ、強い方のクラウドをBS後のLB(クライムハザード)に変える |
クラウド・ストライフをフレンドと2体運用で、15ターン以内クリアを達成するパーティ例です。壁役のルンドが2ターン目に倒れますが、クラウドの火力でデスマシーン本体を素早く倒せれば問題ありません。
クラウドは、大剣耐性デバフ重視で通常LBの「凶斬り」をメインにしていますが、デスマシーンを削りきれない場合は、3ターン目に強い方のクラウドをブレイブシフトさせ、斬撃に踊れ!からLB「クライムハザード」に繋げましょう。
雷属性5人クリアパーティ例
物理壁/ひきつけ | フィニッシャー | デバフ/チェイン |
---|---|---|
ルンド | ネイリッカ | 忍者エッジ |
バリア/チェイン | バフ/エリア展開 | フレンド |
アルベド族の少女 リュック |
幼雷サクラ | - |
装備やステータス
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
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ルンド | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+3 ・VC:一刀両断!!!(HP上昇系カード) ・ひきつけ率100% ・ヲルバの祝福でくいしばり追加(合計3回) ・幻獣フェニックスで自己リレイズ習得 ・耐久目安:HP60,406、防5,525、精2,110 |
アルベド族の少女 リュック |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2 ・VC:500年の悔恨 ・HPとLBゲージ回復重視の装備 ・スリースターズでMP消費を抑える ・チョコボの羽飾りでくいしばり1回 ・毎ターンLB1,100回復、バーストストーン回復800% ・HP目安:31,773 |
ネイリッカ | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ▶BS装備編成例を見る ▶BSアビリティ編成例を見る ・EX+2 ・VC:最強の戦士の誕生 ・HP/攻撃/キラー重視の装備 ・機械キラー/LBダメージは両方300% ・不滅の閃光を装備 ・ヤヌスの眼鏡でくいしばり1回 【通常時】 ・耐久/火力目安:HP30,484、攻撃7,808 【BS時】 ・耐久/火力目安:HP46,546、攻撃9,198 |
幼雷サクラ | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ※BS時も同じ装備構成 ・EX+2 ・VC:タイヴァス、ありがとう ・マスタークラウン使用済み ・HP重視の装備 ・スリースターズでMP消費を抑える ・真夏のカンカン帽でくいしばり1回 ・幻獣ラムウとエリニュエスリング装備 ・耐久目安:HP40,395 |
忍者エッジ | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2 ・VC:蛇と魔人と ・見せてやるぜえ…にマスタークラウン使用 ・HP重視の装備 ・ヤヌスの眼鏡でくいしばり1回 ・耐久目安:HP30,644 |
立ち回り
立ち回りの流れ | |||||||||
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前半 | 【ルンド】 ・かばう物理+ルンドレーザー+シェルガ ・LB ・SLB ・上記の3ターンループでダメージ軽減とかばうを維持 【アルベド族の少女リュック】 ・エキセントリックオルタナ+ウルトラポーション改×2でキラー付与とHP回復 ・LBまたはSLBでチェイン+バリア付与 ・状況に応じて上記を使い分ける 【ネイリッカ】 ・通常LBで格闘耐性デバフ+LB威力アップ ・これが知的な+戦い方よ!でLB威力アップ ・BS→LBフィニッシュ ・アームガードでLBゲージ回復 ・これが知的な+戦い方よ!→再度LBフィニッシュ ・BS解除中は知的なストレートやLBで攻撃 ・サーチャー右、左、デスマシーンの順で倒す 【幼雷サクラ】 ・真闘雷石+バースト×2で雷属性付与+耐性デバフ ・ラムウ召喚でエリア展開 ・BS→LBで全体バフ ・リュックが忙しければ老賢の助力やサンダラでチェイン 【忍者エッジ】 ・LBやフルブレイクバーストでデバフ維持 ・ネイリッカの攻撃タイミングに合わせて見せてやるぜえ…!でデバフ ・ぶんしん改でルンドのダメージを少しでも抑える ・すいとん改×3やSLBでチェイン |
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後半 | 【ルンド】デスマシーンの残りHP49%以降から ・SLBまたはLB→フェニックスの加護→フェニックスの加護をループ ・ダメージ軽減とリレイズで戦闘不能を耐え抜く ※かばう物理は使わなくてよい 【アルベド族の少女リュック】デスマシーンの残りHP49%以降から ・ルンドの回復やバリア維持を優先 【幼雷サクラ】 ・ネイリッカの攻撃タイミングに合わせてT.エレメンタルパワー付与 【ネイリッカ】 ・基本的に前半と同じ ・ウーレガスメカニスムでキラー付与 【忍者エッジ】 ・基本的に前半と同じ ・ぶんしん改は使わなくてよい |
固定ダメージの猛攻を耐久し、5人クリアミッション達成を狙う雷属性パーティ例です。15ターン以内クリアを狙う場合は、全体攻撃がメインのアタッカーを採用し6人で挑みましょう。
耐久のコツとしては、ルンドのHPを装備で可能な限り高め、リュックのLB回転率を上げてHP30,000のバリアを維持するのが重要です。
水属性クリアパーティ例
引き付け | チェイン | リレイズ |
---|---|---|
ルンド | アバランチビッグス&ウェッジ | 白蓮フィーナ |
デバフ | アタッカー | フレンド |
バルト | ザナルカンドのティーダ | ザナルカンドのティーダ |
装備や立ち回り
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
ルンド | ・物理回避率100% ・引きつけ率100% ・HPをなるべく高めに ・味方への物理攻撃をかばう |
アバランチビッグス&ウェッジ | ・水属性武器装備(エレメントチェイン) ・たたかう+1武器を装備 ・たたかうでタッグアタック |
白蓮フィーナ | ・LB自動上昇装備 ・バーストストーン上昇量アップ装備 ・食いしばりパッシブを外付け ・ひたすらLBで全体リレイズ付与 ・状況に応じて蘇生 |
バルト | ・MP上昇装備 ・食いしばりパッシブを外付け ・LBでデバフ付与 ・味方に機械系特攻付与 |
ザナルカンドのティーダ | ・LBダメージ+300% ・機械系特攻+300% ・ビッグス&ウェッジに合わせてSLB ・「エナジーレイン改」も使う |
ミッション達成は考えず、とりあえず倒すことだけに専念した構築です。被ダメ軽減を付与しても攻撃は凌げないため、白蓮フィーナのリレイズだけで耐え凌ぎます。
ターントリガーかHPトリガーか分かりませんが、全体に固定ダメージを連発するターンが極稀にあったため、白蓮フィーナやバルトに食いしばりパッシブを外付けすることで凌ぎました。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
---|---|
最速の空賊バルフレア | ・15ターン撃破を狙いやすい ・水属性の全体攻撃LBが高火力 ・蒼穹の麗人フランとセットでさらに強力 |
新米ガードティーダ | ・15ターン撃破を狙いやすい ・水属性で弱点攻撃 ・BS後の全体LBがサーチャー向き ・デスマシーンには通常時の単体LBが強力 |
リュース | ・水属性のLBフィニッシャー ・機械特攻ダメージが強力 ・単体攻撃なのでターン数はかかる |
ネイリッカ | ・雷属性のLBフィニッシャー ・機械特攻ダメージが強力 ・単体攻撃なのでターン数はかかる |
バーサーカーリュック | ・雷属性で弱点攻撃 ・BS時LBが全体タッグアタック ・たたかうで高威力の全体攻撃 |
ビサイドの魔道士ルールー | ・水耐性160%デバフ付与 ・チェイン攻撃で火力も出せる ・全体デバフが不得意なので注意 |
アルティメットレジーナ | ・無属性のレジーナキャノンが強力 ・自分に機械キラーを付与できる |
竜の騎士バラン | ・雷属性で弱点攻撃 ・通常LBが全体その他ダメージ攻撃 ・ダメージ軽減を無視できる |
勇者ダイ | ・雷属性で弱点攻撃 ・BS後のLBフィニッシュが高火力 ・単体攻撃なのでターン数は必要 |
ザナルカンドのティーダ | ・水属性攻撃で弱点を突ける ・SLBが全体攻撃なのでサーチャー戦向き |
孤高の獅子スコール | ・全体攻撃のSLBが強力 ・機械系キラー持ち ・雷属性を自分に付与できる |
キロス&ウォード | ・水属性の全体タッグアタックが便利 ・SLB単独の火力も高い ・自分にダメージ軽減付与で耐久を高める |
神様 | ・機械キラーを持つ ・魔力依存物理チェインが全体攻撃 ・同キャラ2体運用がベスト |
壁役
キャラ | 理由 |
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ルンド | 【最適】 ・80~85%のダメージ軽減付与 ・LBで味方のLBゲージをアップ ・ストーリーでEX+3まで育成可能 |
幻のガード ジェクト | ・物理攻撃をかばえる ・70~75%のダメージ軽減付与 ・水属性アタッカーとして火力も出せる |
はじまりの戦士 | ・物理攻撃をかばえる ・LBで70~75%のダメージ軽減付与 ・味方のLB威力も強化 |
ガブラス(NeoVision) | ・物理攻撃をかばえる ・LBで70~75%のダメージ軽減付与 |
バフ/デバフ役
キャラ | 理由 |
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海王ニコル | ・水属性の火力支援に特化 ・マスタークラウンで水耐性-50%エリア ・EX+2でエレメンタルパワー習得 |
幼雷サクラ | ・雷属性の火力支援に特化 ・マスタークラウンで雷耐性-50%エリア ・EX+2でエレメンタルパワー習得 |
歌姫ユウナ | ・水属性の火力支援に特化 ・全体に機械キラー160%付与 ・EX+2でエレメンタルパワー習得 |
エルマティル | ・SLBで機械キラー/リレイズを全体付与 ・味方単体なら250%のキラーを付与 |
覇王の末裔アーシェ | ・通常LBで70%のダメージ軽減付与 ・BS後LBで全体に機械キラー+150% ・味方単体なら250%のキラーを付与 |
アルベド族の少女 リュック |
・LB/SLBで高性能のHPバリア付与 ・ルンドと組めば耐久が安定 ・雷属性/機械キラー付与が可能 |
忍者エッジ | ・マスタークラウンで強化可能 ・雷耐性160%、防御89%デバフが解放 ・全体チェインに参加できる |
ラグナ | ・水耐性145%デバフ付与 ・チェインとデバフが同時に可能 |
赤魔道師イングズ | ・水耐性140%デバフ付与 ・水耐性35%デバフエリア展開 |
白蓮フィーナ | ・低コストLBで全体リレイズを維持 |
エアリス | ・低コストLBで全体リレイズを維持 ・マスターカード使用で毎ターンLB可能 |
光の戦士レナ | ・低コストLBで全体リレイズを維持 ・マスターカード使用で毎ターンLB可能 |
バルト | ・味方全体に機械系特攻付与 ・分身や全ステデバフでサポート ・味方に水属性を付与できる |
リュック | ・低コストLBで全体リレイズを維持 |
エリア | ・アビリティで毎ターン全体リレイズ |
デスマシーンのステータス/行動
デスマシーン
行動 | 効果 |
---|---|
威嚇射撃 | 全体/物理攻撃 |
単体核攻撃 | 単体/固定300,000ダメージ |
超拡散レーザー | 全体/魔法攻撃 |
核攻撃 | 全体/固定200,000ダメージ |
サーチャー
行動 | 効果 |
---|---|
まふうけん | 魔法を無効化×3回 ※右のサーチャーのみ使用 |
防御システム展開 | デスマシーンに物理ダメ軽減付与 デスマシーンに魔法ダメ軽減付与 ※右のサーチャーのみ使用 |
応急リペア | デスマシーンのHP回復 ※左のサーチャーのみ使用 |
超拡散レーザー | 全体/魔法攻撃 |
威嚇射撃 | 全体/物理攻撃 |
ミッションと報酬情報
上級
初回クリア報酬 | 報酬 |
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クエストクリア | ラピス×200 |
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
クエストクリア | マシーンキラー改 |
15ターン以内クリア | 虫喰らいの念 |
パーティ人数5人以下 | スパトラモグ交換チケット×5 |
アイテム使用なし | レア召喚チケット |
中級
初回クリア報酬 | 報酬 |
---|---|
クエストクリア | ラピス×100 |
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
クエストクリア | マシーンキラー |
12ターン以内クリア | マシーンキラー改のレシピ |
パーティ人数5人以下 | 星5セレクトチケット |
アイテム使用なし | スパトラモグ交換チケット×5 |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
---|---|---|
強化弱体 | 回復 | 強化弱体 |
弱体 | 魔攻 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 上級15ターンクリア時の構成 パラメキア皇帝未反映だったため、皇帝で代用 バルト:引き付け100%、食いしばり×3 エアリス:LB上昇装備、食いしばり×1 パラメキア皇帝:LB上昇装備、食いしばり×1、EX1 表ニコル:LB上昇装備、食いしばり×1 裏ニコル:召喚ゲージ増加装備、食いしばり×1、EX2 神様:機会キラー300%、食いしばり×1、ロッド二刀流、魔力6800程度、EX3 【立ち回り1】 バルト:ワイルドスマイル、ホワイトコロン、ウォーターモードの繰り返し エアリス:1ターン目のみ再誕の大奇跡、2ターン目以降はLB繰り返し パラメキア皇帝:3ターン毎にLB、5ターン毎にSLB、1ターン目は獣性の目覚めとニコル、バルトのLB上昇でLB使用 海王ニコル:裏スタート、1ターン目真水刃計、真武威発揚の陣、フラッド、2・7ターン目エリア展開、6・11ターン目フラッド、他のターンはLB 神様:星くずの魔法繰り返し 結局神様が強かったけど、スマホ勢にはチェインしにくくて正直使いたくない パラメキア皇帝は今後も使う機会は絶対あるので入手しておくこと推奨 海王ニコルとパラメキア皇帝はEX1でも問題ないので上記ユニット揃ってる方は試してみるといいかと |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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