【FFBE】 バーサーカーリュックの評価と習得アビリティ|NeoVision
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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のバーサーカーリュックの評価と習得アビリティを紹介。トラマス・スパトラ、スーパーリミットバースト(SLB)などの情報も掲載。バーサーカーリュック育成時の参考にしてください。
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バーサーカーリュックの運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | ||
---|---|---|
SeeDの精鋭スコール |
飾らぬカリスマラグナ |
信念の召喚士ユウナ |
バーサーカーリュックの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
85点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス・スパトラ・ビジョンカード報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
バーサーカーのドレス(FFX-2) |
【SS】
攻撃+65,防御+60 女性専用装備,装備時「猛る闘争心」発動 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
カイザーナックル(FFX-2) |
【SS】
攻撃+300 装備時「チェインマスター」発動,装備時「LBリジェネI」発動 |
ビジョンカード報酬 | ビジョンカード評価/性能 |
ユ・リ・パ ミッションスタート! |
【S】
レベル1…攻撃+55,魔力+55 レベル10…攻撃+110,魔力+110 レベル4…「アンデッドキラー改」発動 レベル7…「マシーンキラー改」発動 レベル10…「マンイーター改」発動 |
各形態毎の性能評価
基本情報(通常形態)
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「雷」 「物攻」 「FF10」 「戦場を駆けし乙女」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
BSの挙動 | 強制 | ||||
継続ターン | 3ターン | ||||
再BSに必要なCT | 3ターン | ||||
チェイングループ | クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | - | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価(通常形態)
無属性・雷属性タッグアタックを持つ物理アタッカー
バーサーカーリュックは無/雷属性物理攻撃を得意とするNV物理アタッカーです。
強い点
LBを使って火力アップ
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
LB (通常時) |
・敵全体に威力15,000%の雷属性物理攻撃 ・味方全体に人キラー(物理魔法)+150% ・自身の物理LBの威力+15,000% ・「たたかう」の威力+45,000% ・「ぶちかます」の威力+45,000% ・「うちけす」の威力+45,000% |
バーサーカーリュックはLBを使うことでダメージを与えつつ味方全体に人系キラーを付与できます。人系の敵と戦う際は早めに使ってダメージを伸ばしましょう。
またリュックの使うアビリティの威力を上昇させる効果も持ちます。3ターンに1回程度の間隔でLBを挟みながら攻めましょう。
無属性物理攻撃が主力
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
うちけす (Lv.5) |
・敵単体に威力25,000%の物理攻撃 ・敵単体の強化効果解除 チェイングループ:クイックショット系 |
ぶちかます | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵単体に威力125,000%のクリティカルダメージ ・自身に物理ダメージ75%軽減付与 ・自身の攻撃/防御+300% |
LBで物理アビリティの威力を上げた後は「うちけす」「ぶちかます」を使って攻めましょう。無属性なので汎用性が高く、LB後なら大ダメージが見込めます。
バーサーカーリュックは属性付与手段を持たないため、属性付与が得意なバッファーと組んでダメージを伸ばしましょう。
「たたかう」が強力なダメージソース
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
こうげき | ・敵全体に威力25,000%の物理攻撃 ・防御50%無視 ・自身のLBゲージ+500 ・たたかう攻撃回数アップ+1 |
バーサーカーリュックは通常攻撃である「たたかう」を撃つだけで高威力全体物理攻撃を放てます。二刀流タイプなので攻撃回数が多く、パッシブでたたかう回数+1を持つので「たたかう」連発だけでも強力です。
事前にLBを撃って「たたかう」の威力を上げておきましょう。LBの威力アップは45,000%ですが防御50%無視なので実質2倍の恩恵を受けられます。
弱い点
格闘耐性デバフができない
バーサーカーリュックは自身のスパトラ報酬が格闘武器ですが、武器耐性デバフは弓/投擲/銃なので格闘耐性は下げられません。ブレイブシフト時は銃を装備しての運用も視野に入れましょう。
スパトラ報酬の性能自体は高いため、格闘耐性デバフができる別のキャラをパーティに入れておくのもおすすめです。
BS時LBの扱いが難しい
ブレイブシフト時のLBは人系特攻かつ雷属性固定であるため、雷属性が有効な人系ボスに対して真価を発揮するアビリティです。
人系であっても雷耐性を持っているなど、種族と耐性のどちらかが噛み合わないとダメージが落ちてしまいます。LBが刺さらないボスと戦う時は割り切って常用アビリティを多用しましょう。
習得アビリティ(通常形態)
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
自分の物語を探して ・パッシブ | 攻撃固定値アップ:500 |
攻撃固定値+500 | |
【SPアビリティ】 LBチャージ ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】自分にLBゲージ回復 |
LBゲージ+100% | |
みがわり ・自身 ・消費MP100 | 1ターン、自分に指定かばう(特殊)付与 かばう対象:自分以外の味方1体 |
かばう発動率50% (かばう時)ダメージ軽減100% | |
挑発II ・アクティブ ・消費MP75 | 自分:ひきつけアップ:2T 自分:ダメージ軽減付与:2T ※【物防・魔防ユニット】専用装備 |
ひきつけ率+100% ダメージ軽減率+75% | |
【SPアビリティ】 ぶちかます ・単体/自身 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】敵1体にクリティカルダメージ+5ターン、自分に物理ダメージ軽減付与+自分に攻防アップ |
攻撃依存125000% 物理ダメージ軽減75% 攻/防+300% ヒット数1 | |
【SPアビリティ】 びびらせる ・単体 | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】3ターン、敵1体に攻魔ダウン+雷耐性ダウン |
攻/魔-87% 雷耐性-140% | |
マンイーター ・パッシブ | 人キラー(物理):50% |
人系物理キラー+50% | |
攻撃固定値アップ:500 ・パッシブ | 攻撃固定値アップ:500 |
攻撃固定値+500 | |
アクアンキラー改III ・パッシブ | 水棲キラー(物理魔法):200% |
水棲系物理キラー+200% 水棲系魔法キラー+200% | |
バードキラー改III ・パッシブ | 鳥キラー(物理魔法):200% |
鳥系物理キラー+200% 鳥系魔法キラー+200% | |
スピリットキラー改II ・パッシブ | 精霊キラー(物理魔法):150% |
精霊系物理キラー+150% 精霊系魔法キラー+150% | |
マンイーター改III ・パッシブ | 人キラー(物理魔法):200% |
人系物理キラー+200% 人系魔法キラー+200% | |
マシーンキラー改II ・パッシブ | 機械キラー(物理魔法):150% |
機械系物理キラー+150% 機械系魔法キラー+150% | |
ビーストキラー改III ・パッシブ | 獣キラー(物理魔法):200% |
獣系物理キラー+200% 獣系魔法キラー+200% | |
開戦の覇気II ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+9000 | |
先制バサンダジャ ・パッシブ | 【戦闘開始時】2ターン、味方全体に雷耐性アップ |
雷耐性+200% | |
Tアビリティ(バーサーカーリュック) 該当アビリティ | 【れんぞく】特定アビリティ:3回 |
格闘の極意 ・パッシブ | 格闘装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
格闘装備時、攻/防/魔/精+50% | |
LBリジェネI ・パッシブ | 毎ターンLBゲージ回復:400 |
LBゲージ+400 | |
MPリジェネII ・パッシブ | 毎ターンMP回復:8% |
MP回復量8% | |
物理回避アップ:50% ・パッシブ | 物理回避アップ:50% |
物理回避率+50% | |
二刀アタッカー(攻)Ⅱ ・パッシブ | HP・MP・防・精アップ:200% 攻撃アップ:300% LBダメージアップ:200% 武器2個装備可 チェイン上限アップ:200% 【二刀流時】武具攻撃アップ:150% |
HP+200% MP+200% 攻撃+300% 防御+200% 精神+200% LBダメージ×3 チェイン倍率上限+200% 片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+150% | |
こうげき(バーサーカーリュック) ・全体 | 【たたかう】攻撃回数+1回+敵全体に防御無視物理ダメージ+自分にLBゲージ回復 |
攻撃依存25000% 防御無視50% LBゲージ回復500 ヒット数2 |
リミットバースト(通常形態)
LB | 効果 | |
---|---|---|
暴れまくってもいいんだよね! | 敵全体に雷属性物理ダメージ+味方全体に人キラー付与(物理魔法)+自分に特定LBの威力アップ+特定アビリティの威力アップ(ヒット数1) | |
Lv.Max | コスト | |
攻撃依存15000%,人キラー付与150%,【攻撃依存】LBの威力+15000%,「たたかう」「ぶちかます」「うちけす」の威力+45000% | 9000 |
バーサーカーリュックのステータス(通常形態)
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 7528 | +900(+450) | 24/465位 |
MP | 382 | +150(+75) | 279/465位 |
攻撃 | 460 | +65(+32) | 139/465位 |
防御 | 370 | +65(+32) | 16/465位 |
魔力 | 123 | +65(+32) | 448/465位 |
精神 | 98 | +65(+32) | 458/465位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FF10 |
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装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4 |
みんなの評価
現在、バーサーカーリュックの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
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アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
うちけす ・単体 | 敵1体に物理ダメージ+一部ステータス変化解除 |
攻撃依存17000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
ショックストーム ・全体 | 【タッグアタック】敵全体に雷物理ダメージ+3ターン、雷耐性ダウン+弓投擲銃耐性ダウン |
攻撃依存23000% 雷耐性-120% 弓投擲銃耐性-25% ヒット数9 タッグアタック(TAGグループ)系 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
格闘の極意 ・パッシブ | 格闘装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
格闘装備時、攻/防/魔/精+50% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
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EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
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キャラについての関連記事
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