ねむれるしし【真降臨の間】攻略とおすすめパーティ

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真降臨ねむれるししの攻略方法を掲載。ねむれるししの倒し方やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEのねむれるしし攻略の参考にして下さい。

真ねむれるしし

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真ねむれるししの基本情報

クリア報酬 エンハンスソード改
・攻撃+106
・魔力+23
・HP+10%
・魔力+20%
攻略難易度 ★★★☆☆
消費体力 40
ボスの種族
ボスの弱点 -
ボスの耐性 -
有効なデバフ 攻撃:○,魔力:○,防御:×,精神:×
状態異常 毒/暗闇/睡眠/沈黙/病気/麻痺/混乱/石化
危険な攻撃 全体/魔法攻撃
必要な壁 引きつけ

ねむれるしし攻略のコツ

先制攻撃に注意

真ねむれるししは戦闘開始と同時に「メテオ」を放ってきます。異常に威力が高く、HP6000、精神650程度でも瀕死になるほどです。

戦闘の前に必ず、蘇生手段を持つキャラにHPと精神を上げる装備を付けておきましょう。開幕のメテオを凌ぐことができれば、次のターンは攻撃が来ないため立て直しができます。

2ターンに1度攻撃する

真ねむれるししはこちらに攻撃を行った後、自ら眠りにつきます。眠りについている間はダメージを与えなければ攻撃してこないので、立て直しに活用することができます。

こちらから攻めるタイミングは、真ねむれるししが「深いねむりについている」状態の時です。この時にダメージを与えずにいると「防眠の怒り」を使ってくるので、必ず攻撃をするようにしましょう。

攻撃する→立て直す→攻撃する→立て直す……という流れを繰り返すと、安全に戦うことが可能です。

3種類のねむりの特徴を把握する

真ねむれるししは「ねむりにつく」と「まどろんでいる」、そして「深いねむりについている」の3種類のねむりのパターンを持ちます。それぞれの特徴は下記の通りです。

いずれにしても「深いねむりについている」以外の時は回復に徹し、手を出さないようにしましょう。使われたくない攻撃を避けるようにダメージを与えていくと比較的安全に戦えます。

「深いねむりについている」状態の時に攻撃をすると、1ターン前のねむりの種類に応じて攻撃をしてきます。

ねむりの種類 特徴
ねむりにつく ・自身に攻撃/精神バフをかける
【物理攻撃/LB】を使用した場合

  • ・ししの荒爪
  • ・逃れ得ぬ螺旋角
  • ・ひっかき
  • ・メテオ

を使用してくる

【魔法攻撃/召喚魔法】を使用した場合

  • ・爆轟のメテオ
  • ・ししの荒爪
  • ・しゃくりあげる

を使用してくる

まどろんでいる ・自身に魔力/防御バフをかける
【物理攻撃/LB】を使用した場合

  • ・バクテリオファージ
  • ・爆轟のメテオ
  • ・逃れ得ぬ螺旋角
  • ・ししの荒爪
  • ・ひっかき

を使用してくる

【魔法攻撃/召喚魔法】を使用した場合

  • ・暴れひっかき
  • ・逃れ得ぬ螺旋角
  • ・ドウラジーファージ

を使用してくる

深いねむりについている ・自身に全ステバフをかける
【ダメージを与えなかった】場合

  • ・防眠の怒り

を使用してくる

デスペルと攻撃魔力デバフが必須

真ねむれるししは毎ターン自身に強力なバフを使用してきます。解除しなければ即死級のダメージを受けるため、攻撃をする際には欠かさずバフを解除しましょう。

また攻撃魔力デバフが有効で、かけていないと同じく即死級ダメージを受けるためデスペル+デバフが必須です。攻撃と魔力をなるべく同時に高倍率でデバフすることが重要です。

ただしラムザのアビ覚「ウエポンブレイク」などはダメージを与えてしまうので、物理攻撃の判定に引っかかる点に注意しましょう。

デスペルアビリティ一覧はこちら

状態異常対策が必要

真ねむれるししは「バクテリオファージ」で大量の状態異常を付与してきます。

全員に全状態異常対策を行うのは現実的ではないため、白蓮フィーナの「プライムヒール」などで状態異常回復の手段を用意しつつ、回復役にリボンなどを装備させておきましょう。

賢者サクラなどが持つ「ステートリセッタ」といった状態異常無効化バフも有効です。ただし耐久が低いキャラはあえて石化し、メテオのダメージを無効化することも有効です。

ビーストキラーが有効

真ねむれるししは獣系のため、ビーストキラーが有効です。

特にイフリート星3の「ビーストキラー改」は魔法にも有効なため、魔法アタッカーであってもイフリートを付けていくのがおすすめです。

キラー一覧はこちら

攻略パーティ例と立ち回り

ねむれるししPT

安定クリアパーティ例

魔法盾 ひきつけ盾 デバフ
ミステアミステア ヴィルヘルムヴィルヘルム メリアドールメリアドール
回復 アタッカー 自由枠
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ 桜雲の賢者サクラ桜雲サクラ 自由
キャラ 立ち回り
ミステアミステア ・攻撃が来ないターンはブローディアウォールやクリアヴェール
・攻撃が来るターンは防御
・HPと精神を徹底して上げる
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・攻撃が来ないターンは不撓不屈
・攻撃が来るターンは防御
・HPと防御を徹底して上げる
メリアドールメリアドール ・攻撃が来ないターンは自由
 (ポッド153のPシールドなどがおすすめ)
・攻撃が来るターンは覚醒「冥界恐慌打」
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・攻撃が来ないターンは回復やリレイズなど
・攻撃が来るターンはデスペル+白魔法
桜雲の賢者サクラ桜雲サクラ ・攻撃が来ないターンはステートリセッタやショートリフレシュ
・攻撃が来るターンは終の轟雷×2
自由枠 ・耐久が足りなければ軽減役など
・耐久が足りていればアタッカーを採用

立ち回り解説

非常に安定してクリアできるパーティです。基本的には立ち回り欄の通りに行動すればよく、2パターンだけの行動で攻略可能です。

ねむれるししは攻撃が来るターンと攻撃が来ないターンが交互に来るので、立て直しのターンと攻撃のターンを繰り返すだけで倒すことができます。

ねむれるししに魔法攻撃をした場合の攻撃パターンが辛い場合は、時間がかかってしまいますが4ターンに1度攻めるようにすればより安全です。

クリアパーティ例02

アタッカー ひきつけ盾 デバフ
リュックリュック ヴィルヘルムヴィルヘルム プロンプトプロンプト
フレンド 回復 フレンド
リュックリュック 白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ アイリーンアイリーン
キャラ 立ち回り
リュックリュック ・LBで全体リレイズ
・ハイメガバオールでダメージ軽減
・ライトニングボルトや覚醒タイダルでチェイン
・幻獣アビなどでデスペル
リュックリュック ・同上
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・眠っているターンは不撓不屈
・その他は常に防御
・レッドノーズやモーグリぬいぐるみでひきつけ率を上げておく
プロンプトプロンプト ・ひたすら「スターシェル」
・サクラなどがいる場合はWマシンナリィで雷耐性ダウンも併せて行う
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・連続魔でデスペル+ケアルジャやリレイズ
・味方の状態異常をプライムヒールで治す
・リボンや自身のトラマス装備が必須
アイリーンアイリーン ・アビ覚「パイルドライバー」で攻撃

立ち回り解説~準備~

毎ターン必ず、フィーナもしくはラムウを装備したリュックでデスペルをしつつ、プロンプトの「スターシェル」でデバフをかけます。

プロンプトに攻撃が飛ばないように、ヴィルヘルムはプロンプトより左に配置しておきます。フィーナにはリボンなどの状態異常対策をしておきます。

また、フィーナが「爆轟のメテオ」を耐える耐久力を持つことが勝利の前提条件となるため、徹底してHPと精神を高めておきます。

立ち回り解説~戦闘~

ヴィルヘルムは安全なターンは不撓不屈、その他のターンは防御を。アイリーンが攻撃し、リュックはLBとハイメガを維持しつつ、手すきであればチェインを行います。

ねむれるししはHPがHP80%、50%、20%の時に「天穹崩落」を行うため、デスペルからのデバフを行う必要があります。

攻略おすすめキャラ

アタッカー

キャラ おすすめポイント
アクスターアクスター ・攻撃するごとに威力アップが可能
・T絶技で3連撃が強力
ティーダティーダ ・クイックトリックで攻撃
・獣に対しキラーを持つ
・攻撃できないターンにたくすで補助を行う
・ブリッツマインドでMP回復
桜雲の賢者サクラ桜雲サクラ ・終の轟雷で攻撃
・攻撃できないターンに防御結界やショートリフレシュでも活躍
ランディランディ ・獣に対しキラーを持つ
・全状態異常耐性持ち
アラネアアラネア ・攻撃できないターンにジャンプを発動し、攻撃ターンに降りてくる
・デスペルランスでバフ解除
・魔法回避率が20%と高め
デュークデューク ・攻撃できないターンに絶衝槍竜迅して攻撃できるターンに降りてくる
・絶衝槍竜迅の効果で地面にいるターンは被ダメが半減
無垢なる召喚士リディア無垢リディア ・攻撃できないターンに召喚ゲージを確保
・攻撃ターンはトルネド/クエイクやボムの自爆などで攻撃
・緊急時はラクシュミやゴーレムで回復と防御も兼ねる
ユウナユウナ ・攻撃できないターンに召喚ゲージを確保
・攻撃ターンはシューティング・パワーで攻撃
・精神を盛りやすくメテオを耐えやすい
ザックスザックス ・攻撃できないターンに「ラッキースター」や「モーグリパワー」を使う
・攻撃ターンに強力なアビリティで攻撃可能

物理攻撃役キャラ一覧はこちら

補助

キャラ おすすめポイント
マキナマキナ ・攻魔同時70%デバフが可能
・デバフを撒かない時は被ダメ軽減バフで補助
星虹の技師リド星虹リド ・ダメージを与えず各ステ60%デバフが可能
・LBで全ステ70%の超強力デバフができる
・「超★発明」でMP回復
・「高出力シールド発生装置」で被ダメ軽減
ラムザラムザ ・攻魔60%デバフが使用できる
※攻撃アビリティの判定に引っかかるので注意
ロイロイ ・全体バフとデバフが可能
・ダメージを与えずデバフを行える
・MPを回復できるので長期戦にも耐えやすい
リュックリュック ・全体リレイズが活躍
・ハイメガバオールも優秀
・調合の隙を作りやすい
メリアドールメリアドール ・攻魔50%デバフが使用できる
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・全ステ100%以上のバフが可能
・被ダメ30%軽減
・ステータスを強化しつつLBゲージを溜められる
・「シャープキック」でバフ解除
ユライシャユライシャ ・全ステ130%バフが可能
・被ダメ軽減アビが豊富
水華のヴェリアス水華のヴェリアス ・アビ覚「エレメンタルパワー」で魔法ダメ30%軽減
・ケアルガ/レイズ/エスナガで回復と蘇生
・「水の報復」で水属性アタッカーをサポート

回復

キャラ おすすめポイント
アヤカアヤカ ・ケアルジャ/リレイズで回復と蘇生
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・ケアルジャ/リレイズで回復と蘇生
・LBで全体リレイズ
・※リタリエイトホーリーに注意

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ おすすめポイント
バッシュバッシュ ・全体物理/魔法攻撃をかばうことができる
・自身にのみリレイズ付与可能
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・全体魔法攻撃をかばうことができる
・単体物理攻撃を引きつける
・全体に高倍率のダメ軽減バフ付与可能
覚醒レイン覚醒レイン ・全体魔法攻撃をかばうことができる
・単体物理攻撃を引きつける
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・単体物理を引きつける
ジークハルトジークハルト ・単体物理を引きつける
ミステアミステア ・全体魔法攻撃をかばうことができる
↳物理ひきつけと組み合わせることが必須
・クリアヴェールで状態異常耐性を付与
光の戦士光の戦士 ・光は我らと共にで物理をかばう
・アームズイレイサーで攻魔45%デバフ
・ブレイブプレゼンスで物理攻撃を引きつけ
はぐれメタルはぐれメタル ・LBで100%引きつけ
・状態異常に対して強い
・Pシールドやエキセントリックで補助

壁役キャラ一覧はこち

ねむれるししのステータス/行動

行動 効果
ねむりにつく 攻撃をすると、単体物理と「メテオ」を使用
まどろんでいる 魔法攻撃を当てるとしゃくりあげるや全体睡眠を使用
物理攻撃をすると「バクテリオファージ」と「爆轟のメテオ」を使用
しゃくりあげる 単体即死級ダメージ/魔法へのカウンターで使用
逃れ得ぬ螺旋角 単体/物理/回避不可
ひっかき 単体/物理攻撃
ししの荒爪 単体/物理攻撃
メテオ 全体/魔法攻撃
バクテリオファージ 全体/魔法攻撃/毒暗闇睡眠沈黙病気麻痺石化混乱
ドウラジーファージ 全体/睡眠付与
爆轟のメテオ 全体/魔法攻撃/高威力
防眠の怒り 全体/物理攻撃/高威力
天穹崩落 全体/物魔複合/次のターンも攻撃
※HP80%、50%、20%で使用

ミッションと報酬情報

クリア報酬 効果
エンハンスソード・改エンハンスソード改 攻撃+106
魔力+23
HP+10%
魔力+20%
ミッション内容 報酬
LB3回以上 トラストモーグリ+10%
幻獣召喚 レア召喚チケット
LBでフィニッシュ ししのめざめ
・魔力+30%
・物理攻撃を受けると確率10%で「メテオ」を発動

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パーティ
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キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
オルベリク聖盾の騎士シャルロットフィーナ&リド2018夏
壁役壁役回復弱体
ゴーレムラクシュミカーバンクル
ドレスアップアイリーンフォルカアクスター
強化回復強化物攻
セイレーンフェニックスイフリート
装備や立ち回り
【意識した点】壁2枚でド安定 トラマスはほぼ揃ってるけどフレ以外は全員HP精神重視で攻撃防御属性防御は二の次 女性陣は全員杖
【立ち回り1】オルベリク挑発と防御LB、シャルロット魔法かばうと号令と防御とLB、フォルカにデスペル持たせて水2つとデスペルとリレイズ、フィーナリドはお昼寝と回復と攻魔デバフLB、Dアイリーンでゲージ貯めてフレアクスターである程度削ってからLBフィニッシュ
シャルロットのカウンター出まくったけどリレイズ掛かってるから壊滅もなく終始安定
【立ち回り2】アイリーンをニコルに替えて召喚ミッション済ませて終わり
1より時間は掛かったけどこちらも安定フレのおかげ
パーティ
ヒョウ光の戦士白蓮の魔道士フィーナ
オーディンゴーレムカーバンクル
サンタローゼリアロイヒョウ
ラクシュミセイレーンイフリート
装備や立ち回り
【意識した点】ヒョウ攻1500程×2、フィーナは☆6/HP6800/精560、サンタローゼリアは☆7/HP8800/精730/トラマス無し、ロイ☆7/HP9000/精/550、光の戦士はHP7500、防御550程の弱い盾でしたがリレイズされながらも終始安定してミッションの為に即座に倒さずLB溜めたりする余裕もありました。

【立ち回り1】初手のメテオを耐えて2ターンの間にサンタローゼリアの全体リレイズやフィーナで蘇生や回復、ロイは深い眠りの時にディスペル後にチェンジ、光の戦士はレイズで蘇生や光我のみしか使わなかった。
【立ち回り2】ロイが事故で死亡した時等にチェンジ使えずバフ+デバフが間に合わなかった時はバフ捨ててデバフの愚か者を使ってました。
ロイとフィーナとサンタローゼリアが良すぎてこの編成で非常に楽でした。もちろん盾がヴィルヘルムとかだともっと楽なんだろうけど持ってないので・・・・
ただ、フィーナのカウンターが一度も発動しなかったのが良かったです。もしも発動してたら面倒になってたかも。
パーティ
アヤカ桜雲の賢者サクラ星虹の技師リド
バッシュヴィルヘルム
装備や立ち回り
【意識した点】開幕、アヤカと壁二枚が残ればクリアーの道が見える。サクラのステート、ヴィルの不屈、リドの攻魔下げ、バッシュへのリレイズを忘れない。
【立ち回り1】開幕重要なアヤカ、壁二枚が残ることが前提で敵の攻撃後アヤカでリサージェンス壁二枚は魔法引きつけと不屈→A次のターンサクラが終の轟雷2連とフレが攻撃、壁二枚は防御、アヤカはデスペルとバッシュにリレイズで耐えました。次のターンサクラがステート、壁二枚が魔法引きつけ、不屈、アヤカがリレイズ→Aの繰り返しで安定して削れました
【立ち回り2】
パーティ
アヤカ桜雲の賢者サクラ星虹の技師リド
バッシュヴィルヘルム
装備や立ち回り
【意識した点】開幕、アヤカと壁二枚が残ればクリアーの道が見える。サクラのステート、ヴィルの不屈、リドの攻魔下げ、バッシュへのリレイズを忘れない。
【立ち回り1】開幕重要なアヤカ、壁二枚が残ることが前提で敵の攻撃後アヤカでリサージェンス壁二枚は魔法引きつけと不屈→A次のターンサクラが終の轟雷2連とフレが攻撃、壁二枚は防御、アヤカはデスペルとバッシュにリレイズで耐えました。次のターンサクラがステート、壁二枚が魔法引きつけ、不屈、アヤカがリレイズ→Aの繰り返しで安定して削れました
【立ち回り2】
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