ねむれるしし【真降臨の間】攻略とおすすめパーティ

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真降臨の間のボス「ねむれるしし」の攻略方法を掲載。倒し方やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。ねむれるしし攻略の参考にして下さい。

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ねむれるしし攻略

  • ・2ターンに1度攻撃する
  • ・3種類のねむりの特徴を把握する
  • ・デスペルと攻撃魔力デバフが必須
  • ・状態異常対策が必要
  • ・先制攻撃に注意
  • ・ビーストキラーが有効
  • ・カウンター習得者は外した方がいい

2ターンに1度攻撃する

真ねむれるししはこちらに攻撃を行った後、自ら眠りにつきます。眠りについている間はダメージを与えなければ攻撃してこないので、立て直しに活用することができます。

こちらから攻めるタイミングは、真ねむれるししが「深いねむりについている」状態の時です。この時にダメージを与えずにいると「防眠の怒り」を使ってくるので、必ず攻撃をするようにしましょう。

攻撃する→立て直す→攻撃する→立て直す……という流れを繰り返すと、安全に戦うことが可能です。

3種類のねむりの特徴を把握する

真ねむれるししは「ねむりにつく」と「まどろんでいる」、そして「深いねむりについている」の3種類のねむりのパターンを持ちます。それぞれの特徴は下記の通りです。

いずれにしても「深いねむりについている」以外の時は回復に徹し、手を出さないようにしましょう。使われたくない攻撃を避けるようにダメージを与えていくと比較的安全に戦えます。

「深いねむりについている」状態の時に攻撃をすると、1ターン前のねむりの種類に応じて攻撃をしてきます。

ねむりの種類 特徴
ねむりにつく ・自身に攻撃/精神バフをかける
【物理攻撃/LB】を使用した場合

  • ・ししの荒爪
  • ・逃れ得ぬ螺旋角
  • ・ひっかき
  • ・メテオ

を使用してくる

【魔法攻撃/召喚魔法】を使用した場合

  • ・爆轟のメテオ
  • ・ししの荒爪
  • ・しゃくりあげる

を使用してくる

まどろんでいる ・自身に魔力/防御バフをかける
【物理攻撃/LB】を使用した場合

  • ・バクテリオファージ
  • ・爆轟のメテオ
  • ・逃れ得ぬ螺旋角
  • ・ししの荒爪
  • ・ひっかき

を使用してくる

【魔法攻撃/召喚魔法】を使用した場合

  • ・暴れひっかき
  • ・逃れ得ぬ螺旋角
  • ・ドウラジーファージ

を使用してくる

深いねむりについている ・自身に全ステバフをかける
【ダメージを与えなかった】場合

  • ・防眠の怒り

を使用してくる

デスペルと攻撃魔力デバフが必須

真ねむれるししは毎ターン自身に強力なバフを使用してきます。解除しなければ即死級のダメージを受けるため、攻撃をする際には欠かさずバフを解除しましょう。

また攻撃魔力デバフが有効で、かけていないと同じく即死級ダメージを受けるためデスペル+デバフが必須です。攻撃と魔力をなるべく同時に高倍率でデバフすることが重要になります。

ただしラムザのアビ覚「ウエポンブレイク」などはダメージを与えてしまうので、物理攻撃の判定に引っかかる点に注意しましょう。

▶デスペルアビリティ一覧はこちら

状態異常対策が必要

真ねむれるししは「バクテリオファージ」で大量の状態異常を付与してきます。

全員に全状態異常対策を行うのは現実的ではないため、白蓮フィーナの「プライムヒール」などで状態異常回復の手段を用意しつつ、回復役にリボンなどを装備させておきましょう。

賢者サクラなどが持つ「ステートリセッタ」といった状態異常無効化バフも有効です。ただし耐久が低いキャラはあえて石化し、メテオのダメージを無効化することも有効です。

先制攻撃に注意

真ねむれるししは戦闘開始と同時に「メテオ」を放ってきます。異常に威力が高く、HP6000、精神650程度でも瀕死になるほどです。

戦闘の前に必ず、蘇生手段を持つキャラにHPと精神を上げる装備を付けておきましょう。開幕のメテオを凌ぐことができれば、次のターンは攻撃が来ないため立て直しができます。

ビーストキラーが有効

真ねむれるししは獣系のため、ビーストキラーが有効です。

特にイフリート星3の「ビーストキラー改」は魔法にも有効なため、魔法アタッカーであってもイフリートを付けていくのがおすすめです。

▶キラー一覧はこちら

カウンター習得者は外した方がいい

真ねむれるししはダメージを与えると、ねむりの状況に応じて攻撃態勢に入ってしまいます。

そのため、不意のカウンター攻撃でねむれるししが攻撃態勢に入り、立て直しのターンに攻撃してくる状況が懸念されます。

突発的な事故が発生しないよう、攻撃系カウンターアビリティ習得者を入れる場合は注意しましょう。特に白蓮フィーナのリタリエイトホーリーなど、代替が利くようであれば外すと事故を防げます。

攻略パーティ例と立ち回り

ねむれるししPT

安定クリアパーティ例

魔法盾 ひきつけ盾 デバフ
ミステアミステア ヴィルヘルムヴィルヘルム メリアドールメリアドール
回復 アタッカー 自由枠
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ 桜雲の賢者サクラ桜雲サクラ 自由
キャラ 立ち回り
ミステアミステア ・攻撃が来ないターンはブローディアウォールやクリアヴェール
・攻撃が来るターンは防御
・HPと精神を徹底して上げる
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・攻撃が来ないターンは不撓不屈
・攻撃が来るターンは防御
・HPと防御を徹底して上げる
メリアドールメリアドール ・攻撃が来ないターンは自由
 (ポッド153のPシールドなどがおすすめ)
・攻撃が来るターンは覚醒「冥界恐慌打」
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ 攻撃が来ないターンは回復やリレイズなど
・攻撃が来るターンはデスペル+白魔法
桜雲の賢者サクラ桜雲サクラ ・攻撃が来ないターンはステートリセッタやショートリフレシュ
・攻撃が来るターンは終の轟雷×2
自由枠 ・耐久が足りなければ軽減役など
・耐久が足りていればアタッカーを採用

立ち回り解説

非常に安定してクリアできるパーティです。基本的には立ち回り欄の通りに行動すればよく、2パターンだけの行動で攻略可能です。

ねむれるししは攻撃が来るターンと攻撃が来ないターンが交互に来るので、立て直しのターンと攻撃のターンを繰り返すだけで倒すことができます。

ねむれるししに魔法攻撃をした場合の攻撃パターンが辛い場合は、時間がかかってしまいますが4ターンに1度攻めるようにすればより安全です。

クリアパーティ例02

アタッカー ひきつけ盾 デバフ
リュックリュック ヴィルヘルムヴィルヘルム プロンプトプロンプト
フレンド 回復 フレンド
リュックリュック 白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ アイリーンアイリーン
キャラ 立ち回り
リュックリュック ・LBで全体リレイズ
・ハイメガバオールでダメージ軽減
・ライトニングボルトや覚醒タイダルでチェイン
・幻獣アビなどでデスペル
リュックリュック ・同上
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・眠っているターンは不撓不屈
・その他は常に防御
・レッドノーズやモーグリぬいぐるみでひきつけ率を上げておく
プロンプトプロンプト ・ひたすら「スターシェル」
・サクラなどがいる場合はWマシンナリィで雷耐性ダウンも併せて行う
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・連続魔でデスペル+ケアルジャやリレイズ
・味方の状態異常をプライムヒールで治す
・リボンや自身のトラマス装備が必須
アイリーンアイリーン ・アビ覚「パイルドライバー」で攻撃

立ち回り解説~準備~

毎ターン必ず、フィーナもしくはラムウを装備したリュックでデスペルをしつつ、プロンプトの「スターシェル」でデバフをかけます。

プロンプトに攻撃が飛ばないように、ヴィルヘルムはプロンプトより左に配置しておきます。フィーナにはリボンなどの状態異常対策をしておきます。

また、フィーナが「爆轟のメテオ」を耐える耐久力を持つことが勝利の前提条件となるため、徹底してHPと精神を高めておきます。

立ち回り解説~戦闘~

ヴィルヘルムは安全なターンは不撓不屈、その他のターンは防御を。アイリーンが攻撃し、リュックはLBとハイメガを維持しつつ、手すきであればチェインを行います。

ねむれるししはHPがHP80%、50%、20%の時に「天穹崩落」を行うため、デスペルからのデバフを行う必要があります。

攻略おすすめキャラ

アタッカー

キャラ おすすめポイント
ティーダティーダ ・クイックトリックで攻撃
・獣に対しキラーを持つ
・攻撃できないターンにたくすで補助を行う
・ブリッツマインドでMP回復
桜雲の賢者サクラ桜雲サクラ ・終の轟雷で攻撃
・攻撃できないターンに防御結界やショートリフレシュでも活躍
ランディランディ ・獣に対しキラーを持つ
・全状態異常耐性25%持ち
・攻撃できないターンにパワーチャージを使いやすい
ティズティズ ・ブレイブを絡めた連続攻撃が超強力
・攻撃できないターンにブレイブの準備をしやすい
・味方全体の防御を80%アップ
アラネアアラネア ・攻撃できないターンにジャンプを発動し、攻撃ターンに降りてくる
・デスペルランスでバフ解除
・魔法回避率が20%と高め
2B2B ・攻撃できないターンにアヴォイドやポッドチャージを使いやすい
・アヴォイドアタックが極めて強力
ノクティスノクティス ・攻撃できないターンにシフトデコイを使いやすい
・零距離シフトブレイクが極めて強力
デュークデューク ・攻撃できないターンに絶衝槍竜迅して攻撃できるターンに降りてくる
・絶衝槍竜迅の効果で地面にいるターンは被ダメが半減
無垢なる召喚士リディア無垢リディア ・攻撃できないターンに召喚ゲージを確保
・攻撃ターンはトルネド/クエイクやボムの自爆などで攻撃
・緊急時はラクシュミやゴーレムで回復と防御も兼ねる
ユウナユウナ ・攻撃できないターンに召喚ゲージを確保
・攻撃ターンはシューティング・パワーで攻撃
・精神を盛りやすくメテオを耐えやすい
ルーネスルーネス ・攻撃できないターンにふみこむを使う
・攻撃ターンにふみこむ使用後のアビ覚きりこむで攻撃

▶物理攻撃役キャラ一覧はこちら

補助

キャラ おすすめポイント
星虹の技師リド星虹リド ・ダメージを与えず各ステ60%デバフが可能
・LBで全ステ70%の超強力デバフができる
・「超★発明」でMP回復
・「高出力シールド発生装置」で被ダメ軽減
ラムザラムザ ・攻魔60%デバフが使用できる
※攻撃アビリティの判定に引っかかるので注意
プロンプトプロンプト ・ダメージを与えず攻魔50%デバフが使用できる
ロイロイ ・全体バフとデバフが可能
・ダメージを与えずデバフを行える
・MPを回復できるので長期戦にも耐えやすい
リュックリュック ・全体リレイズが活躍
・ハイメガバオールも優秀
・調合の隙を作りやすい
常闇のヴェリアス常闇ヴェリアス ・連続魔を付けて「デスペル」→「インパクト」が優秀
メリアドールメリアドール ・攻魔50%デバフが使用できる
9S9S ・攻撃せず50%デバフが使用できる
・属性耐性50%デバフで火力にも貢献
・スプレッドシールドで被ダメ30%軽減
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・全ステ100%以上のバフが可能
・被ダメ30%軽減
・ステータスを強化しつつLBゲージを溜められる
・「シャープキック」でバフ解除
水華のヴェリアス水華のヴェリアス ・アビ覚「エレメンタルパワー」で魔法ダメ30%軽減
・ケアルガ/レイズ/エスナガで回復と蘇生
・「水の報復」で水属性アタッカーをサポート

回復

キャラ おすすめポイント
アヤカアヤカ ・ケアルジャ/リレイズで回復と蘇生
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・ケアルジャ/リレイズで回復と蘇生
・LBで全体リレイズ
・※リタリエイトホーリーに注意

▶回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ おすすめポイント
バッシュバッシュ ・黄昏の守護で魔法攻撃をかばう
ミステアミステア ・ブローディアウォールでメテオから全体をかばう
※物理ひきつけと組み合わせることが必須
・クリアヴェールで状態異常耐性を付与
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・単体物理を引きつける
光の戦士光の戦士 ・光は我らと共にで物理をかばう
・アームズイレイサーで攻魔45%デバフ
・ブレイブプレゼンスで物理攻撃を引きつけ
はぐれメタルはぐれメタル ・LBで100%引きつけ
・状態異常に対して強い
・Pシールドやエキセントリックで補助

▶壁役キャラ一覧はこち

ねむれるししのステータス/行動

ねむれるしし

行動 効果
ねむりにつく 攻撃をすると、単体物理と「メテオ」を使用
まどろんでいる 魔法攻撃を当てるとしゃくりあげるや全体睡眠を使用
物理攻撃をすると「バクテリオファージ」と「爆轟のメテオ」を使用
しゃくりあげる 単体即死級ダメージ/魔法へのカウンターで使用
逃れ得ぬ螺旋角 単体/物理/回避不可
ひっかき 単体/物理攻撃
ししの荒爪 単体/物理攻撃
メテオ 全体/魔法攻撃
バクテリオファージ 全体/魔法攻撃/毒暗闇睡眠沈黙病気麻痺石化混乱
ドウラジーファージ 全体/睡眠付与
爆轟のメテオ 全体/魔法攻撃/高威力
防眠の怒り 全体/物理攻撃/高威力
天穹崩落 全体/物魔複合/次のターンも攻撃
※HP80%、50%、20%で使用

HP80%の目安

しし80%

HP50%の目安

しし50%

画像は若干削りすぎています。

HP20%の目安

しし20%

画像は若干削りすぎています。

ミッションと報酬情報

ミッションコンプ

クリア報酬 効果
エンハンスソード・改エンハンスソード改 攻撃+106
魔力+23
HP+10%
魔力+20%
ミッション内容 報酬
LB3回以上 トラストモーグリ+10%
幻獣召喚 レア召喚チケット
LBでフィニッシュ ししのめざめ
・魔力+30%
・物理攻撃を受けると確率10%で「メテオ」を発動

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
ヴィルヘルムユウナアヤカ
ゴーレムカーバンクルラクシュミ
ベアトリクス桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ
バハムートイフリートイフリート
装備や立ち回り
最初はミステア、ラムザでやってうまくいかず、回復役増やそうと思い、ユウナ、ベア(ラムザもカムシーン装備)に変更。

ヴィルHP9500防御750くらい。不屈→ジェネラルか防御
アヤカ、ユウナHP6000前後精神600くらい、ユウナに連続魔
ベアはLBトラマス積み忘れ
サクラ、フレともに魔力1000で石化対策あえてなし

開始メテオで生き残るのがアヤカユウナヴィルはたまにおちる
立て直しターン→
ヴィル不屈、アヤカ→リサージェンス、ユウナ→リレイズ
アヤカヴィルに優先

攻撃ターン→
ヴィル→ジェネラル、アヤカ→デスペルケアルジャ、ユウナ→ユウナとベアにリレイズ、サクラ結界、フレサクラ魔力上げ轟雷、ベアはデミルーン

相手攻撃→
ダブルサクラ石化、ベアおちる、ヴィルたまにおちる
ユウナでベアにレイズ、アヤカでピュリファイ、サクラで結界、フレサクラ魔力上げ
自分の攻撃ターン
この繰り返しですね。ベアのLBあげトラマス積み忘れが痛かったけど安定クリアできました。
ヴィルアヤカユウナはメテオ対策に絶対リレイズ切らさずです。

パーティ
光の戦士ミステアメリアドール
ゴーレムカーバンクルフェニックス
白蓮の魔道士フィーナアイリーン桜雲の賢者サクラ
バハムートイフリートイフリート
装備や立ち回り
【意識した点】作業ゲーでミスらなけばクリアできます。
サクラがいればクリアだけは超イージーですが、持ってないのでフレサクラを。
ヒカセン HP8000、防御650
ミステア HP6000、精神750
メリア 覚醒冥界以外することないので、れんま、ケアルラ、ストナ装備、幻獣フェニのレイズで補助と何気に大活躍してくれた。
フィーナたん HP6000、精神650。
アイリーン 攻撃1200、ビーストキラー改
フレサクラさま 魔力1050、ビーストキラー改
フレサクラ以外、全員状態異常無効装備。サクラがたまに石化してしまうのでメリアのストナで回復。フィーナを他に使えるので、メリアをサポート役に回すと楽。
【立ち回り1】
基本、毎ターンやることは同じ。操作を間違えなければピンチや壊滅もないです。
まず先制でヒカセン、ミステア、フィーナ以外逝くのでフィーナのリバースハーツ。ヒカセンとミステアはブレプレ、ブローディア。
それからは以下を毎ターン繰り返し。
《ねむりにつく、まどろんでいるターン》
ヒカセン ブレプレ
ミステア クリアヴェール(ここでブローディア、次ターン防御のほうがメテオで落ちる確率減りますがサクラのスタートリセッタはMP消費激しいのでミステアでしています。ほぼ毎回落ちますがリレイズさえあれば問題ありません)
メリア その時々で臨機応変にサポート。
フィーナ ヒカセンとミステアにリレイズかシャイニングチアーでLB溜め。
アイリーン リカバリーオイルかリフレッシュツール。
サクラ 防御結界
【深い眠りターン】
ヒカセン 防御
ミステア ブローディア
メリア フィーナのデスペガ後に冥界
フィーナ デスペガとケアルジャ、リレイズなど
アイリーン パイドラ
サクラ 終×2

基本的に以上の繰り返しです。ヒカセンが落ちてフィーナに飛びカウンターとかたまに事故があったりしますが次ターンで立て直せます。
ミッションのLB3回はなかなかゲージ溜まりませんが、アイリーンのリカバリーオイル、フィーナのシャイニングチアーでいけます。召喚ゲージも中盤で一回は溜まるので攻撃ターンにアイリーンかサクラあたりで放つ。
最後のLBフィニッシュはアイリーンのパイドラでちまちま調整しつつHPゲージほぼなくなってから(フィーナのライブラで残り50000くらいでした。全員病気になっていたので慎重を期してギリギリまで削りました)、フィーナのデスペガ後にヒカセンとメリア、アイリーン、サクラでフィニッシュ。

途中事故さえなければほぼ作業でクリアです。

【立ち回り2】
パーティ
光の戦士ミステアメリアドール
ゴーレムカーバンクルタイタン
白蓮の魔道士フィーナ桜雲の賢者サクラアイリーン
バハムートイフリートイフリート
装備や立ち回り
【意識した点】MP管理と状態異常

光の戦士:HP8,000 防御600 機械仕掛有
ミステア:HP5,300 精神740 機械仕掛+リボン
メリアドール:ポット153 テキトー装備
フィーナ:HP6,500 精神700 アンチディスアスター
サクラ:HP4,900 魔力1,080 獣改
フレアイリーン:攻撃1,090 獣+獣改

【立ち回り1】「眠りにつくかまどろんでいるターン」
光戦:ブレプレ
ミステア:ブローディア
メリアドール:ポットのPシールド
フィーナ:壁にWリレイズかマナトピアで余裕ある時はシャイニングチアー
サクラ:ショートリフレシュとステートリセッタの交互か防御結界とステートリセッタの交互
アイリーン:フィーナ、サクラに併せてリフレシュツールかリカバリーオイルかアースビルド

前衛3名はトドメ以外はずっと同じ行動。
後衛は残HPやサクラの残MP具合でループ。
サクラがステートリセッタを使う時はフィーナにはマナトピアを合わせて使ってました。

【立ち回り2】「深い眠りのターン」
光戦:防御
ミステア:防御
メリアドール:攻魔デバフ(フィーナのデスペガ後)
フィーナ:デスペガ+ケアルジャorリレイズ(ほぼミステアに)
サクラ:轟雷×2 (最後らへんは調整で1発ずつ)
アイリーン:パイルドライバー


かなり安定して倒せると思います。
初めはフレサクラでサクラ2体でしたがすぐ倒せますがミッションが全部ダメだったのでフレアイリーンに変更しました。

あとミステアとフィーナ、できれば光戦もですが状態異常をしっかり最悪ステートリセッタしなくてもいいように。
パーティ
アイリーンアイリーン光の戦士
イフリートオーディンバハムート
白蓮の魔道士フィーナアヤカアイリーン
セイレーンカーバンクル
装備や立ち回り
【意識した点】レイドイベントでフレアイリーンが続出していたので、アイリーンによるゴリ押しで倒せるか否かのチャレンジ。そこそこのトラマスを積んでHPと精神と防御を強化。
【立ち回り1】(攻撃しないターンの時)
基本方針は、ヒーラー×2がリレイズorアレイズとケアルジャ。アイリン×3は道具やアビでMP回復や蘇生。光の戦士は注目を浴びる努力かレイズ。
【立ち回り2】(攻撃するターン)
基本方針は、フィーナがリレイズとデスペル。アヤカが勇気づける。光の戦士がアームイレイザーを撃った後にパイルチェイン。

結論として、強力ヒーラーが2人いれば立て直しは可能なので、時間は少々かかるものの倒せます。アイリンのパイルチェインはサクサク進んで気持ち良かった。
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