【FFBE】ゼロムス(シリーズボス)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班のおすすめ記事
- ・リュース-究極の召喚-
- ・解放されし聖王の力 / 狙われたS細胞
- ・ダークビジョンズアビス
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のFF4シリーズボスのゼロムスの攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。FFBEのゼロムス攻略の参考にして下さい。
関連記事 |
---|
シリーズボス攻略まとめ |
ゼロムス攻略
クリア報酬 | 【FF4対象キャラの潜在アビリティ解放】 |
---|---|
消費体力 | 30 |
ボスの種族 | 悪魔 |
ボスの弱点 | - |
ボスの耐性 | - |
有効なデバフ | 攻撃:◯,防御:×,魔力:◯,精神:× |
状態異常攻撃 | - |
危険な攻撃 | 全体無属性魔法攻撃 敵味方全体デスペル |
必要な壁 | 魔法壁 物理回避盛り引きつけ役 |
HPが止まる タイミング |
なし |
- ▼潜在解放キャラ一覧
-
キャラ名 アビリティ名 性能 聖騎士セシル パラディンハイド改 【5Tに1回使用可能/開幕使用不可】
・生存者1人につき80%の確率で魔法攻撃をかばう
・自身にHP徐々に回復効果付与兄から託されたクリスタル ・闇属性耐性+70%
・睡眠無効
・石化無効
・ストップ無効パロムポロム プロミネンスフォース 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】
・敵単体に威力3,750%の火属性魔法攻撃
・自身にMP徐々に回復効果付与ツインフォース ・毎ターンLBゲージ+200
・両手持ち時武具の魔力+50%
・二刀流時武具の魔力+50%
・ファイアフォースの威力+200%
・フレイムフォースの威力+100%白魔道士ローザ 光明の連矢 ・敵全体に威力1,400%の物理攻撃
・連続使用時威力200%上昇
・最大威力2,400%迷わぬ心 ・攻撃+30%
・精神+30%
・混乱無効
・毎ターンMP回復漆黒ゴルベーザ 闇月 【3Tに1回使用可/開幕使用不可】
・敵全体に威力2,700%の闇属性魔法攻撃
・1ターン「魔人の四連撃」使用可能
・3ターンの間以下のアビリティ威力300%アップ
・呪縛の大冷気
・アビサルサイズ
・スカルミリョーネの力
・カイナッツォの力
・バルバリシアの力
・ルビカンテの力
・アビスクエーサー
・黒い牙
・漆黒の牙弟に託した想い ・MP+30%
・両手持ち時武具の魔力+50%
・二刀流時武具の魔力+50%ルビカンテ 真・インフェルノ 【4Tに1回使用可能/開幕使用不可】
・敵全体に威力1,250%の火属性魔法攻撃
・精神50%無視
・自身にMP徐々に回復効果付与
・4ターンの間以下のアビリティの威力500%アップ
・インフェルノ改
・ほのおは こうして つかうものだ!自在なる炎 ・氷属性耐性+30%
・被弾時に50%の確率で味方全体の火属性耐性+80%
・両手持ち時武具の魔力+50%
・二刀流時武具の魔力+50%究道カイン プライドオブドラグーン 【2Tに1回使用可能/開幕使用不可】
・空中に飛び上がり、次のターンに任意タイミングで威力2,000%の物理攻撃
・5ターンの間「W竜騎士槍技」使用可能究道の竜騎士 ・HP+30%
・MP+30%
・攻撃+80%
・防御+30%
・精神+30%
・LBの威力×2.5
・毎ターンMP回復
・両手持ち時武具の攻撃+100%
・ドラゴンレイド改の威力+1,500%
・アキュムレイトブロウの威力+1,500%
・ピアシングスクーロの威力+1,500%
・ピアシングエアの威力+1,500%
・ピアシングアクアの威力+1,500%
・ピアシングデッドの威力+1,500%
・プライドオブドラグーンの威力+1,500%無垢リディア レディアントブレス ・敵全体に威力800/800%の魔精複合攻撃
・味方全体のMPを60固定回復
・自身のLBゲージ+500
・召喚ゲージ+2~4無垢なる召喚士 ・防御+30%
・魔力+70%
・精神+70%
・LBダメージ×2
・両手持ち時武具の魔力+50%
・二刀流時武具の魔力+50%
・幻獣チョコボの蹴り足の威力+2,000%
・幻獣ボムの自爆の威力+2,000%
・幻獣コカトリスのくちばしの威力+2,000%
・幻獣マインドフレアの詠唱の威力+2,000%暗黒騎士セシル ソウルシーカー ・敵単体に威力3,000%の闇属性物理攻撃
・自身にHP/MP徐々に回復付与ダークハンド ・あんこくの威力+3,000%
・毎ターンLBゲージ+900シド(FF4) 全力ハンマー ・敵単体に威力540%の物理攻撃 愛用の工具 ・物理攻撃時機械系特攻+50%
・ハンマー装備時攻撃/防御+30%バルバリシア 幻影の風 ・味方全体へ1回分分身付与
・味方全体の風属性耐性+60%高まる風威 ・魔力+30%
・毎ターンMP回復
・かみなりの威力+200%
・かみなり改の威力+200%カイナッツォ 剛水の壁 ・自身に被ダメ80%軽減付与
・自身の水耐性バフ+50%渦巻く水流 ・防御+50%
・精神+50%
・毎ターンHPを回復ヤン ファブール流・中段正拳突き ・敵単体に威力400%の物理攻撃
・使用する度に威力+50%
・最大威力700%・高潔なモンク僧 ・攻撃+30%
・格闘武器装備時攻撃+30%ローザ 雨霧の矢 ・敵全体に威力280%の物理攻撃
・使用する度に威力+100%
・最大威力680%W白魔法 ・白魔法を1ターンに2回使用可能 スカルミリョーネ スカルミリョーネの牙 ・敵全体に威力300%の物理攻撃
・自身の防御/精神+100%執拗な土砂 ・HP+20%
・防御+20%
・カウンター系アビリティ発動率+30%ギルバート しぜんのうた ・歌っている間、味方全体の全属性耐性+50% やさしきしらべ ・歌系アビリティの消費MP-10% エッジ 八落の術 ・敵全体に威力350%の魔法攻撃
・敵全体の全属性耐性-40%エブラーナの王子 ・魔力+50%
・毎ターンLBゲージ+200テラ 賢者の魔力 ・自身の魔力+200% 全ての魔法を極めし者 ・MP+40%
・魔力+40%
・毎ターンHP回復セシル 引きよせの剣 ・敵全体に威力350%の物理攻撃
・自身に引きつけ率+50%突き進む力 ・全状態異常耐性+50% カイン 加重の竜爪 ・敵単体に威力250%の物理攻撃
・次のターン、通常攻撃の威力+350%竜の生体知識 ・物理攻撃時竜系特攻+100% リディア バイオストーム ・敵全体に威力200%の闇属性魔法攻撃
・毒状態付与
・召喚ゲージ+2~4ミスト村の生き残り ・MP+30%
・魔力+30%
・召喚魔法時幻獣のステータス+40%ゴルベーザ 落ちゆく闇 ・敵全体に威力200%の闇属性魔法攻撃
・敵全体の精神-30%赤い翼新隊長 ・魔力+50%
・毎ターンHP回復ジオット王 挑発の一撃 ・敵単体に威力300%の物理攻撃
・自身の引きつけ率+30%ドワーフの王 ・HP+30%
・防御+30%
・物理攻撃時機械系特攻+100%
ボス攻略のコツ
魔法壁が必須
ゼロムスは「全体フレア」や「メテオ」といった魔法攻撃を主に使用するボスです。精神と火属性耐性を高めた魔法壁キャラを編成して被ダメを抑えましょう。
魔法壁タイプのキャラであり、シリーズボーナスでステータスを高くできる聖騎士セシルが最適です。
物理回避率を上げた引きつけ役を編成する
ゼロムスは残りHPを1%にする全体攻撃「ワール」を多用します。被ダメ軽減を付与していないと残りHPを1%まで削られ、その上で通常攻撃でとどめを刺されてしまいます。
そのため、物理回避率を上げた引きつけ役を編成しておきましょう。ワール後の追撃で味方が倒れる心配がなく、安全に戦えます。
MP回復手段を用意する
ゼロムスは残りHPが一定以下になると、行動パターンに「全体アスピル」が追加されます。全員のMPを大きく削る、極めて厄介な攻撃です。
精神に特化したヒーラーや魔法壁でなければ、一撃でMPを0にされてしまう恐れがあります。なるべく精神を上げ、さらにMP回復手段を用意しておきましょう。
4ターンに1度のビッグバーンを凌ぐ
ゼロムスは4ターンに1度、全体無属性魔法攻撃の「ビッグバーン」を使用します。極めて威力が高く、相当HPと精神が高くないと防ぐことはできません。
さらにビッグバーンを放つタイミングで、敵味方全体デスペル効果を持つ「ブラックホール」も使われます。リレイズ効果を解除されるため、蘇生頼みの耐久はできません。魔法壁を2人編成しておくなど、工夫して凌ぎましょう。
HP50%を切ったタイミングでブラックホール
ゼロムスはHPが50%を切ったタイミングで全体割合ダメージのワールと、敵味方全員にデスペルを付与するブラックホールを使用します。
ブラックホール後にすぐに立て直せるよう、HP50%を切るターンはLBゲージを使わないようにしましょう。たとえデバフやリレイズを付与しなくとも、HP50%を切るターンに誰かが倒れることはありません。
攻略パーティ例と立ち回り
ミッションクリアパーティ1
魔法壁 | 物理引きつけ | 回復 |
---|---|---|
聖盾シャルロット | 暁の四戦士ガラフ | エアリス |
デバフ | アタッカー | フレンド |
フィーナ&リド2018夏 | オニオンナイト | オニオンナイト |
キャラ | 立ち回り |
---|---|
聖盾シャルロット | ・火属性耐性150% ・HP21,000 ・精神1,700 ・4ターン目に「グランシェルトの光」 |
暁の四戦士ガラフ | ・引きつけ率100% ・物理回避率100% ・火属性耐性バフをしつつ、LBゲージを味方に回す |
エアリス | ・シャルロットへのリレイズを最優先で付与 ・全体アスピル後に「アースヒール」 |
フィーナ&リド2018夏 | ・攻撃/魔力デバフを維持する ・マナトピアでMPを回復 |
オニオンナイト | ・悪魔系特攻を可能な限り盛る ・フィーナ&リドの属性耐性デバフに合わせて攻撃 |
アタッカーをオニオンナイトに任せた構築です。武器は悪魔系特攻を持つ「黒鉄の破壊剣」などを装備してダメージを底上げしています。
聖盾シャルロットの耐久力や被魔法ダメ軽減ではビッグバーンを凌ぐことができません。そのため、ビッグバーン発動のタイミングに合わせてSPアビリティや防御を使用して凌いでいます。
ミッションクリアパーティ2
魔法壁 | 物理引きつけ | 回復 |
---|---|---|
聖騎士セシル | ウォーリアオブライト | 光の戦士レナ |
デバフ | アタッカー | フレンド |
エレフィム | マダムエーデル | マダムエーデル |
キャラ | 立ち回り |
---|---|
聖騎士セシル |
|
ウォーリアオブライト |
|
光の戦士レナ |
|
エレフィム |
|
マダムエーデル |
|
魔法壁の火耐性と精神を十分に上げておけば、相手の攻撃のほとんどを受けきることができます。ただし無属性の魔法攻撃を連続で受けると、耐久によっては戦闘不能になるため、防御を多くするか回復役にリレイズを付与して貰いましょう。
HP50%以下になると全体MP吸収がくるため、前もってバフとデバフの掛け直しをしておきましょう。復帰のために即時MP回復ができるレナやエアリスなどを編成しておきましょう。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
---|---|
セオドア | ・悪魔系特攻持ち ・ビッグバーンのタイミングでHPバリアを張れる |
フィーナ&チョコボ | ・魔法防御力が高く魔法壁が落ちた時でも耐え凌ぎやすい |
レジーナ | ・悪魔系特攻を自身に付与できる |
パロムポロム | ・シリーズボーナスキャラ ・星屑のロッド装備で悪魔系特攻を持てる ・火属性耐性バフ+被魔法ダメ軽減+分身付与でサポート能力が高い |
回復役
キャラ | 理由 |
---|---|
フォルカ | ・味方へのMP回復能力に長ける ・ビッグバーンのタイミングに合わせてHPバリアを張れる |
エアリス | ・「アースヒール」で味方全体のMPを全回復できる |
壁役
キャラ | 理由 |
---|---|
聖騎士セシル | 【最適】 ・シリーズボーナスキャラ ・味方全体への魔法攻撃をかばえる ・火属性耐性バフを付与できる |
聖盾シャルロット | ・味方全体への魔法攻撃をかばえる ・LBで被ダメ軽減と魔法かばうを同時に行える |
暁の四戦士ガラフ | ・物理回避率、引きつけ率が高い ・火属性耐性バフを付与できる |
ジークハルト | ・引きつけ率が高い ・普段は引きつけ役に、緊急時のみSPアビリティで魔法壁として使える |
デバフ役
キャラ | 理由 |
---|---|
エレフィム | ・敵へのデバフと味方へのバフを同時に行える |
フィーナ&リド2018夏 | ・高倍率の攻撃/魔力デバフができる ・属性耐性デバフでアタッカーをサポートできる |
ボスのステータス/行動
行動 | 効果 |
---|---|
ワール | 全体/割合ダメージ |
全体フレア | 全体/火属性魔法攻撃 |
メテオ | 全体/無属性魔法攻撃 |
ブラックホール | 敵味方全体/デスペル付与 |
ビッグバーン | 全体/無属性魔法攻撃 |
全体アスピル | 全体/MP吸収 |
ミッションと報酬情報
初回クリア報酬 | 効果 |
---|---|
クエストクリア | 星2~4のFF4キャラの潜在解放 |
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
シヴァ召喚 | トラストコイン×50 |
LBフィニッシュ | レア召喚チケット×2 |
20ターン以内にクリア | 星5のFF4キャラの潜在解放 |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
---|---|---|
回復壁役 | 壁役 | 強化弱体 |
回復強化 | 魔攻 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】幻獣は適当です クジャは必ずリミットオーバーチェアを解放してください。魔力は合計5500を越してください。クジャにはクジャのトラストトラストマスターを装備しシャルロットはHP25500精神1660を越してくださいウォーリアオブライトはHP16400防御1440を越してください 【立ち回り1】 クジャを守り続けてください 【立ち回り2】一ターン目リミットオーバーチェア、ソウルディバウダーホーリーレイド 2ターン目ホーリーレイドホーリーチャージホーリーシンフォニーⅹ2 3ターン目ホーリーレイドホーリーシンフォニーx3 4ターン目ホーリーチャージホーリーシンフォニーx3で勝てます これ以外改造してどうぞ |
パーティ | ||
---|---|---|
壁役 | 物攻強化 | 物攻 |
壁役 | 物攻 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 ティファによるワンパンチキル。2ターンで撃破。 自分のティファ、ブレイブシフト後だけ装備をしっかりする。 攻撃:3412 デーモンキラー 装備:150% 幻獣:50% LBダメージup:60% フレンドティファ NV覚醒2回のキャラを選んだ。 ガラフ:引きつけ回避100% はりまんぼん持ち セシル:精神1169 火属性耐性215% 【立ち回り1】 セシル:イントゥ・ザ・ダーク パラディンハイド ガラフ:はりまんぼん レイン:アストラルエッジ ヘリオスセイバー ビーストブレイカー・改 クラウド:適当に何かしとく ティファ:ブレイブシフト ザンガン流精神統一 闘気覚醒 闘気解放 【立ち回り2】 セシル:セイクリッドアウラ 月の民の力 イントゥ・ザ・ライト レイン:プロミネンスセイバー クラウド:バーストストラッシュx3 ティファ:LB ティファのLBがたまりきっていなくても、セイクリッドアウラでMAXになる。 光でエレメントチェインもできる。 以上2ターン、ワンパンチキル |
パーティ | ||
---|---|---|
壁役 | 回復強化 | 回復強化 |
回復弱体 | 魔攻強化 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 セシル:火耐性205% ユフィ:回避100% レム:物理の悪魔特効275%(潜在含む) フレンド:グループ16で2-3回攻撃できるなら誰でも 【立ち回り1】 セシル:イントゥ、ハイド ユフィ:氷遁、明鏡止水 エアリス:星の守護、セトラの祈り レム:コンバートフリーズ、ブレイクサイト等グループ16のアビリティ 【立ち回り2】 |
パーティ | ||
---|---|---|
壁役 | 弱体壁役 | 強化 |
魔攻 | 回復 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】上のとおりセシルの光火耐性 【立ち回り1】フェス限セレクトでようやくソル手に入ったのでやってみました大した戦力ではないので18ターンクリア誰も死ななかったので安定してました最近の強キャラ持ってたらもっと早いでしょうね |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
関連記事
関連記事 | |
---|---|
降臨/再臨の間強敵一覧 | シリーズボスバトル攻略まとめ |
真降臨の間攻略まとめ | 十二武具の間攻略まとめ |
十二種族討伐戦の攻略 | 裏十二武具の攻略まとめ |
煉獄降臨の攻略まとめ | 封印されし塔 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト