ヴィンデミアトリックス攻略とおすすめパーティ【十二武具の間】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のヴィンデミアトリックス(戦を拒む高潔な魔道士)覚醒級の攻略方法を掲載。攻略方法やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。ヴィンデミアトリックス攻略の参考にして下さい。

ヴィンデミアトリックス

ヴィンデミアトリックス攻略のコツ

  • 1.全体魔法攻撃を対策する
  • 2.全デバフが有効
  • 3.睡眠・麻痺・即死対策を行う
  • 4.MP吸収に注意
  • 5.物理アタッカーと魔法アタッカーを編成する
  • 6.デスペルは必要なし

全体魔法攻撃を対策する

ヴィンディミアトリックスは全体魔法攻撃を多く使ってきます。バッシュやミステア、シルトを編成して全体かばうを使用してPTを守りましょう。

風属性魔法攻撃を使用してきますが、風耐性よりはHPと精神を優先して上げておくといいでしょう。全体物理攻撃は使用してこないので、単体ひきつけ役+全体魔法かばう役という編成がおすすめです。

またヴィンディミアトリックスは回避無視攻撃は持っていないので、回避100%のキャラに引き付けさせると物理攻撃は完封できます。

全デバフが有効

ヴィンディミアトリックスにはすべてのデバフが有効です。星虹リドやラムザなど高性能なデバフが使えるキャラを編成し、被ダメを抑えましょう。

MP吸収攻撃を多用してくるため、MPが枯渇する前に倒し切るのが理想的です。そのため、防御や精神デバフをかけて与ダメを増やすのも重要になります。

睡眠・麻痺・即死対策を行う

ヴィンディミアトリックスはHP半分になると全体に瀕死割合ダメージ+麻痺を行い、さらにそれ以降単体即死攻撃を連発してきます。

全員に麻痺対策をした上で、ひきつけ役に源氏の盾やセーフティビットを装備させ、即死を防げるようにしておく必要があります。

またHPが減るごとに全体睡眠も使用するため、状態異常を治療できるキャラに睡眠対策もしておきましょう。

MP吸収に注意

ヴィンディミアトリックスは全体MP吸収攻撃を使ってきます。賢者サクラの「迅・ショートリフレシュ」や洸洋ニコルの「魔源還流の陣」など、MPを回復する手段を用意しておきましょう。

なおMPの吸収量はヴィンディミアトリックスの攻撃力に依存しているので、攻撃デバフを入れることで吸収量を減らすことが可能です。

物理アタッカーと魔法アタッカーを編成する。

ヴィンディミアトリックスはHPの減り具合に応じて「物理攻撃が効かない」「魔法攻撃が効かない」「一部の属性攻撃が効かない」状態になります。

物理アタッカーと魔法アタッカーを編成し、敵のバフ状況に応じて入れ替えていきましょう。バフ状況はヴィンディミアトリックスを長押しして確認可能です。

なお闇属性には属性耐性が付かないので、物理アタッカーは常闇のヴェリアスやセフィロスで闇属性チェインをするのがおすすめです。

デスペルは必要なし

ヴィンディミアトリックスは自身に攻撃バフ、魔力バフを使用してきますが、毎ターン行動前に使用するためデスペルで解除しても意味がありません。

敵のバフは気にせず、デバフの維持に専念しましょう。

攻略パーティ例と立ち回り

ヴィンディミアトリックスPT

全ミッションクリアパーティ01

先発

魔法アタッカー ひきつけ役 魔法盾
桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ チヅルチヅル シルトシルト
デバフ役 回復&リレイズ
星虹の技師リド星虹リド 白蓮の魔道士フィーナ白蓮の魔道士フィーナ

控え

物理アタッカー チェイン役 自由枠
セフィロスセフィロス アグリアスアグリアス -

立ち回り解説~準備~

チヅルは空蝉をアビリティ覚醒することで素で回避40%となるため、残り60%を装備で補い回避100%にしておきます。

またプロデューサージャケット+レッドノーズやガントレット+モーグリぬいぐるみなどで引きつけ率も100%にするほか、即死対策もしておきましょう。

チヅル装備例
チヅルチヅル
(ゴーレム)
ソードブレイカー モーグリぬいぐるみ
回避+5% 引きつけ率+30%
レイヴンベレー 自由枠
回避+5% -
10面ダイス セーフティビット
回避+20% 即死無効
アビリティ
不羈への気焔 真・不羈への気焔
回避+10% 回避+15%
回避性能【小】 軽盾装備
回避+5% -

立ち回り解説~前半~

チヅルが幻獣ゴーレムのアビで「挑発」しておくことで物理ダメージは受けないため、魔力デバフを維持しつつシルトがブローディアウォールで味方を守ります。シルトには常にリレイズをかけておきましょう。

ヴィンディミアトリックスは物理ダメージしか通らない時、魔法ダメージしか通らない時、火・氷・雷・水など一部の属性が通らない時があるので、状況に応じて攻撃メンバーを変えていきましょう。

セフィロスとアグリアスは両方に闇属性武器を装備させ、「天舞輪廻斬」と「聖光爆裂破」のエレメントチェインで大ダメージを与えます。

立ち回り解説~後半~

HPが半分になるとヴィンディミアトリックスは全体麻痺+全体割合ダメージ+単体即死を行います。HPを半分にするタイミングでリレイズなどを行っておきましょう。

以降は前半と同じような戦い方で勝てますが、耐性が無くなっているため、デバフをした上でセフィロスとアグリアスのチェイン攻撃+サクラの終の轟雷が決まればワンパンも可能です。

ワンパン狙いの場合は賢者サクラに獣・死霊への魔法キラー系アビリティを付けておきましょう。

代替

ノクティスは高い回避を持ちつつ100%引きつけが行えるので引きつけ役におすすめです。その他、ライトニングなどでもチヅルの代替になります。

回避100%の引きつけ役を用意するのが難しい場合は、ヴィルヘルムやガブラスといった通常の引きつけ役を採用しましょう。

回避盾は単体魔法をかばいそこねた場合に危険があるので、HP防御をトラマスで盛れるなら引きつけ役のほうが安定します。

攻略おすすめキャラ

物理アタッカー

キャラ おすすめポイント
セフィロスセフィロス ・闇属性武器のチェインで攻撃
・多くのキャラとチェインが可能
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス ・闇属性武器でチェイン攻撃
・セフィロス、アグリアス、オルランドゥとチェイン相性がいい
ティーダティーダ ・クイックトリックで攻撃
・獣キラー持ち
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ・土耐性が付かないので、常時土属性攻撃が有効
・土属性攻撃をしつつ、風耐性70%アップが可能
・セフィロスとチェインが可能
アイリーンアイリーン ・土耐性が付かないので、常時土属性攻撃が有効
・リフレッシュツールでMPリジェネ付与
プリッシュプリッシュ ・全体にリレイズ付与やMP回復が可能なアタッカー
2B2B ・「自爆」で物理ダメージ耐性を貫通して攻撃できる
・自己リレイズをしながら戦える
・雷属性耐性65%デバフと自身に雷属性付与が強力

魔法アタッカー

キャラ おすすめポイント
桜雲の賢者サクラ桜雲の賢者サクラ 【適正】
・終の轟雷が大活躍
・MP回復役としても活躍
メディエナメディエナ ・ゾブリザが強力な魔法アタッカー
無垢なる召喚士リディア無垢リディア ・ウィリアムやシャントット、レキサと古代魔法チェインで大ダメージ
レキサレキサ ・シャントットやリディアとトルネドチェインで大ダメージ
ウィリアムウィリアム ・クエイクで無垢リディアとチェイン
皇帝皇帝 ・地獄の業火で長期戦に強い魔法アタッカー

魔法盾

キャラ おすすめポイント
バッシュバッシュ 【適正】
・耐久力が高い魔法盾
・黄昏の守護で味方を守る
ミステアミステア ・ブローディアウォールで味方を守る
・クリアヴェールで状態異常耐性付与
シルトシルト ・ブローディアウォールで味方を守る

引きつけ役

キャラ おすすめポイント
ノクティスノクティス 【適正】
・回避100%にして「釣り」で引きつける
・多くの役割がこなせる
チヅルチヅル ・アビ覚醒することで素の回避が全キャラトップの40%
・ゴーレムの挑発で物理攻撃を無力化
ライトニングライトニング ・素の回避が高い
・ゴーレムの挑発で物理攻撃を無力化
ガブラスガブラス ・ひきつけて物理攻撃を受ける
・百鬼秋霜の破邪でセフィロスの八刀一閃とチェイン
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・ひきつけて物理攻撃を受ける
光の戦士光の戦士 ・アビ覚「ブレイブプレゼンス」で引きつけ
・持続中にイレイサー系アビリティでデバフ
・守り漏らしたキャラをレイズで蘇生

バフ/デバフ

キャラ おすすめポイント
星虹の技師リド星虹リド

【適正】
・4種の60%デバフが大活躍
・「超★発明」でMP回復も可能

ラムザラムザ

・60%攻/魔デバフが活躍
・歌でMP回復も可能

メリアドールメリアドール ・50%攻/魔同時デバフが可能
・覚醒「天恵」で魔法盾役の耐久力をアップ
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・全ステ110%バフと被ダメ30%軽減で活躍
・「魔源還流の陣」を2連続使用でMP即時回復
・リーラを使う場合「洞天福地の陣」で火力兼耐久を同時バフ
9S9S ・攻防/魔精50%デバフが可能
・「スプレッドシールド」で被ダメ30%軽減

ヒーラー

キャラ おすすめポイント
白蓮の魔道士フィーナ白蓮の魔道士フィーナ ・リレイズ+ケアルジャが活躍
・マナトピアでMP回復も兼任
アヤカアヤカ ・リレイズ+ケアルジャが活躍
・デディケーションでMP回復も兼任
ユウナユウナ ・リレイズ+ケアルガが活躍
レムレム ・魔法盾へのリレイズ役
ハンターフィーナハンターフィーナ

・魔法盾へのリレイズ役

ヴィンデミアトリックスのステータス/行動

ヴィンディミアトリックスライブラ

行動パターン(第一形態)

行動 効果
通常攻撃 単体/物理攻撃
峻拒の呪法 単体/魔法攻撃
嘆きの血涙 全体/魔法攻撃/多段
懺悔の祈り 全体/MP吸収/攻撃力依存
憤怒の剛力 自己バフ/攻撃アップ
積怒の殺意 自己バフ/魔力アップ

行動パターン(第二形態)

行動 効果
通常攻撃 単体/物理攻撃
失意の枷鎖 全体/麻痺
絶望の大叫声 全体/現在HP99%の割合ダメージ
命奪の法要 単体/即死
徘徊の亡魂 単体/物理攻撃
悔恨の吐息 全体/風属性/魔法攻撃+風耐性ダウン

ミッションと報酬情報

ミッションコンプ

高潔な魔道士

クリア報酬 効果
アサシンダガー・レプリカ 攻撃+58
確率で毒・暗闇・沈黙
ミッション内容 報酬
クエストをクリア アサシンダガー・レプリカ
LBを使用なし テント
幻獣を召喚なし フェニックスの尾
30ターン以内でクリア エリクサー

戦を拒む高潔な魔道士

クリア報酬 効果
アサシンダガー 攻撃+116
装備時「命奪の凶刃」「隙縫いの凶刃」発動
命奪の凶刃・・・敵1体に確率で即死or一部防御無視+確率で毒・病気
隙縫いの凶刃・・・物理攻撃を受けると確率で反撃
ミッション内容 報酬
クエストをクリア アサシンダガー
30ターン以内にクリア レア召喚チケット×2
ゴーレムを召喚 トラモグ10%
LBを使用しない ネクロポリス
(物理/魔法攻撃時、獣・鳥・人・虫・植物系へのダメージアップ)

十二武具の間への行き方

モーグリ王城
十二武具の間

異界のモーグリ王様に会いに行くフロアの下をまっすぐ進むと、十二武具の間に到達できます。

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

先発
キャラ追加
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控え
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キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

先発のキャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

先発
ヴィルヘルムミステアジタン白蓮の魔道士フィーナ桜雲の賢者サクラ
ゴーレムバハムートシヴァカーバンクルフェニックス
控え
エリアセフィロスオルランドゥシルト星虹の技師リド
ディアボロスイフリートオーディンテトラシルフィードリヴァイアサン
装備や立ち回り
【意識した点】
回復役2人(フィーナとエリア)
エリアの尊き献身覚醒2
回避なし(チヅル回避100%でやったけど、ミステア壁崩壊→チヅルに攻撃向って死亡を繰り返したので回避無しでやった。魔法壁がレインのように厚ければいけるかもしれない)
ジタンはいざというときのMP回復役。結局使わなかった。
盾ジイのみ☆7。LV115 クラッシュ系絶対必須。ひきつけ100%(もーぐり盾、レッドノーズ)防御精神をできるだけ盛る。セーフティービット装備。ほとんど落ちないけど、リレイズかけといたほうがよい。
ミステア、HP精神高めに。機械仕掛け。でも落ちまくる。
シルトは風耐性のみ。200%でいどんだら後半戦の風攻撃完封。
リドに一応カラミティ。
セフィロスとオル爺はにとうりゅうで、片方闇属性武器。攻撃力900前後。

【前半の立ち回り】
先制攻撃後、ジタンをリドに変更。
ヴィルヘルム、ミステア、フィーナは50%までは固定メンバー。
それ以外を入れ替えて乗り切る。
他の人が書いているように、攻撃は魔法、物理、物理、魔法、物理の順で攻める。

敵の攻撃と魔法のデバフを切らさない。60%でかける必要あり。(50%の場合崩壊。50%の場合、こちらのバフが必要だと思われる。)
ミステア、ブローディアとリレイズ切らさない。
こちらの攻撃時は、敵の防御と精神を下げるといいけど、優先されるのは攻撃と魔力デバフの維持。
MP吸収がくるので、エリアに適時交換してMP回復ばら撒いておく。
また、途中で崩壊しかけても、エリアとフィーナが残っていれば全体蘇生、異常回復、MP回復ができるので立て直せる可能性が高くなる。

【後半の立ち回り】
ミステアをシルトに交換。
壁役に保険でリレイズ撒きながら、セフィロスとオル爺で攻撃。
もちろん攻撃魔力のデバフは切らさない。
これでフルコンプ。
後半戦は楽です。
先発
リース覚醒レイン星虹の技師リドアヤカ桜雲の賢者サクラ
ゴーレムテトラシルフィードラムウフェンリルイフリート
控え
光の戦士ナルジタンエーコレーゲン
タイタンバハムートシヴァラクシュミディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】
回避壁なしでのクリア
極力キャラトラマスを少なくしてクリア
LB未使用ミッション

【パーティと装備】
※覚醒レイン、リド、サクラ以外の幻獣は適当です。
・リース:バフ役
ホーンクレイドル、カラミティボーダー装備

・覚醒レイン:ひきつけ+魔法壁役
クリムゾンセイバー、アスファレス、グランドヘルム、デュールアーマー、レインの記章、セーフティビット、重鎧の秘技、ヘヴィキマイラ、軽盾の秘技、フィジカルフォース

・リド:デバフ役
ブレスドハンマー、ドラゴンの盾、白の仮面、ラバーコンシャス、ゲルミナスブーツ、ティンカーリップ、アンチディスアスター、フィジカルフォース×3

・アヤカ:回復、MP回復役
チョコボメモリア、氷羽の聖冠、フィーナの服、そよかぜのマント、ハチマキ、杖の極意、大魔道士の詠唱法、純白の祝福(キャラトラマス)、MP+20%

・サクラ:魔法アタッカー
グローリーオブイヴィル、ガンバンテイン、ねこみみフード、セイレーンのローブ、源氏の小手(キャラトラマス)、イヤリング、ロッドの極意、帽子の秘技、軍師の知略、マンイーター改(マンイーター改は意味ありません)

・光の戦士:物理壁役(未使用)

・ナル(★6):物理アタッカー
竜の髭、タイガーマスク、ラスウェルの服、イフリートの爪、ハイパーリスト、ブレイブランサー、ビーストキラー、バスターフォーム(キャラトラマス)、りょうてもち

・ジタン:使い捨てMP回復役(装備なし)

・エーコ:回復役
ホーリーワンド、ロイヤルクラウン・レプリカ、キュアローブ、フォースの腕輪、メラルドのベルト、フィジカルフォース×2、マジカルフォース、魔導師の願い

・レーゲン:MP回復役
アポカリプス、タケミカヅチ、異次元の竜冠、ドラゴンメイル、怒りの指輪、大剣の極意、フィジカルフォース、攻撃+30%、攻撃+20%

【前半の立ち回り】
89%まで
・リース:1ターン目ホーンクレイドル、以降マインドアップとプロテクトアップ
・覚醒レイン:1ターン目エナジーウォール、2ターン目スタンドアウト。以降繰り返し。
・リド:1ターン目アームディゾルバー、2ターン目マジックアブソーブ、3ターン目アタックアブソーブ、4ターン目マインドアブソーブ。以降マジック、アタック、マインドアブソーブを切らさない。
・アヤカ:1ターン目リースが寝ていると思うのでエスナガ、リレイズ(覚醒レイン)、2ターン目ケアルジャ、リレイズ(覚醒レイン)。以降、隙を見てデディケーション、ケアルジャ+リレイズ。
・サクラ:1ターン目ステートリセッタ、2ターン目ショートリフレッシュ、3ターン目雷耐性100%のリドに轟雷×2。以降轟雷が最大になるまでリドに轟雷、ショートリフレッシュ、ステートリセッタ。轟雷が最大になったらボスに轟雷×2で89%に。
※ゴーレム召喚ミッションの場合
・エーコ:クリプトパフォームでゴーレムを召喚しておく。
89%〜
リースとナルを交代。
・覚醒レイン:エナジーウォール、スタンドアウトを交互。
・リド:ここからマインドアブソーブではなくガードアブソーブに変更。
・アヤカ:ケアルジャ+覚醒レインにリレイズ、隙を見てデディケーション。
・サクラ:ショートリフレッシュ+攻勢、ステートリセッタ。
・ナル:雷鳴槍。
・回復が追いつかなくなってきたらエーコも入れる。
・エーコ:アレイズ、ケアルガ、クリプトパフォーム、召喚ラクシュミによる回復。召喚ゴーレム。
70%〜
ナルをリースと交代。
・リース:ホーンクレイドル、プロテクトアップ、マインドアップ。
・サクラ:魔勢、ショートリフレッシュ、雷光、轟雷、ステートリセッタ。
60%〜
正念場。
時々覚醒レインのスタンドアウトを使用せず物理攻撃を味方に流したりしてしのぎ切る。
50%付近で覚醒レインとアヤカ、他1キャラにリレイズ。エーコは必ず控えに置いておく。エーコを置いておく場合は必ずエーコにリレイズ。

【後半の立ち回り】
50%〜
覚醒レインとアヤカ、他リレイズをかけたキャラ以外ほぼ壊滅していると思うのでリサージェンス、アレイズなどで復活させる。覚醒レインはエナジーウォール。
エーコが出ている場合はエーコでアレイズ、アヤカでリレイズ、ケアルジャなど。
また、ナルはここでお役御免なので復活させずリースと入れ替えてホーンクレイドル。
立て直しが出来たら以下の編成に。
リース、覚醒レイン、サクラ、アヤカ、リド
・リース:覚醒レインがよく死ぬのでホーンクレイドルは切らさない。カラミティボーダーで属性耐性アップ。
・覚醒レイン:エナジーウォール、スタンドアウト。リレイズがかけれない状況ならスタンドアウトはしない。
・リド:マジック、アタック、マインドアブソーブを切らさないようにする。立て直し途中でデバフが切れてしまっている場合はアームディゾルバー。
・アヤカ:リレイズ、ケアルジャ、デディケーション。
・サクラ:魔勢、ショートリフレッシュ、轟雷。

回避壁なしでの攻略をしましたが回避壁、トラマスが揃っていればかなり楽になると思います。
回避壁なくてもクリアできますってことで。
他の方も書かれていますが50%までが勝負だと思います。
先発
光の戦士星虹の技師リドバッシュ白蓮の魔道士フィーナ桜雲の賢者サクラ
ゴーレムディアボロスカーバンクルラクシュミラムウ
控え
たまねぎ剣士シルトエリアアヤカリーラ
イフリートテトラシルフィードフェニックスフェンリルオーディン
装備や立ち回り
ヴィンデミアトリックス討伐

【意識した点】
・MP回復役にエリアを採用。貴重な1枠を…と思ったが、白蓮フィーナが忙しくてマナトピア使えない時があるので、アヤカのデディケーションと違って、MP回復効果が持続するのはありがたかった。
・3・7・11・15…ターン目に来るMP吸収を喰らわないために、敵のHPを削るのを調整して、このターンで90%の壁、80%の壁…を越えるようにした。面倒かと思ったけど、意外と攻撃しないターンにも準備することがあって、全く暇にはならなかった。

【装備とステータス】
①光の戦士〔ゴーレム〕 引き付け役
ディフェンダー、イージスの盾、レイヴンベレー、デュールアーマー、10面ダイス、ハチマキ/真・不覇への気焔、不覇への気焔、しらはどり、機械仕掛けの心
→回避65%?、HP5800、防御390
機械仕掛けの心なしで、回避率上げた時もあったが、やはり自動HP回復がないと、光の戦士は輝かない。機械仕掛けは必須

②星虹の技師リド〔ディアボロス〕 デバフ役
ハイウェイスター、アーミーシールド、王の剣のフード、プラチナの胸当て、クリスナイフ×2/フォーチュンベイビー、憎悪、モグの心得、無知なる力

③バッシュ〔カーバンクル〕 魔法壁役(精神盛り)
ホーリーワンド、源氏の盾、氷羽の聖冠、フォースアーマー・改、カーボンバングル、リボン/杖の極意、ヘヴィキマイラ、アルタメノスの光、壁魔導士の誓い
→HP7440、精神790

④白蓮の魔導士フィーナ〔ラクシュミ〕 回復役
アークアルカナ、チョコボメモリア、ねこみみフード、サラのローブ、フィーナの髪飾り、マギステルクレスト/にとうりゅう、憎悪、ムードメーカー、モグライズ
→HP7980、精神670

⑨アヤカ〔フェンリル〕 回復役
チョコボメモリア、アスファレス、ロビンのマスク、純白のローブ、マメット・アルフィノ、ガントレット/軽盾の秘儀、睡眠無効、真・叡知の結晶、HP+20%
→HP5540、精神670

⑤桜雲の賢者サクラ〔ラムウ〕 魔法攻撃役
→グローリーオブイヴィル、メイスオブゼウス、ネフェルキャップ、セイレーンのローブ、源氏の小手、ドラウプニル/ロッドの極意、魔導士の覚悟、ししのめざめ、想いの欠片
→HP4830、魔力1040、MP450

⑥たまねぎ剣士〔イフリート〕 物理攻撃役(メイン)
ロトの剣、オニオンソード、黒頭巾、オニオンアーマー、オニオレット、守護の腕輪/妖刀の知識、質実剛健、バトルドランカー、デーモンキラー
→HP6810、攻撃950

⑩リーラ〔オーディン〕 物理攻撃役(サブ)
ゴーレムの杖、チョコボメモリア、トリックハット、ミネルバビスチェ、ラングロフォールド、タフネスリング/六盟傑の誇り・水、生存への渇望、帽子の秘儀、にとうりゅう
→HP5750、精神650

⑧エリア〔フェニックス〕 MP回復役
ホーリーワンド・レプリカ、精霊の王冠、キュアローブ、そよかぜのマント、トルマリンの指輪/夢巫女の託宣、真・叡知の結晶、フォーチュンベイビー×2

⑦シルト〔テトラシルフィード〕 魔法壁役(風耐性盛り)
ウリックの短剣、チョコボメモリア、コチューキャップ、大地の衣、スフェーンの指輪、マメット・タイタン/アンチディスアスター、にとうりゅう、風耐性+20%、風耐性+15%
→HP3960、精神410、風耐性200%

【前半の立ち回り】
①光の戦士は、ブレイブプレゼンスを切らさない。余程のことがない限り、その他は防御。
②星虹の技師リドは、アームディゾルバー→バリアディゾルバー→超発明の3つの繰り返し。特にアームを切らさない。LBのカスタムハンマー打てた時は、バリアのターンが空くので、控えの誰かにターンを譲ることも。
③バッシュは、黄昏の守護を切らさない。余程のことがない限り、その他は防御。
④白蓮の魔導士フィーナは、忙しい。できるだけ全員にリレイズ、ディバインヴェール、マナトピア。タイミングを見計らって、LB。
⑨アヤカは、時々登場。④が忙しすぎたり、誰かが瀕死/死亡したりなど、回復の手が足りない時に、アレイズ、リレイズ。時にはデディケーション。
⑤桜雲の賢者サクラは、敵のHP90%までを削る。開幕は防御結界、その後連迅で迅・魔勢、迅・雷の刃、迅・終の轟雷。90%からは控えに入る。その後、再び70%で登場。HP90%までで終の轟雷を上げすぎとくと、70%で再登場した時に1ターンで60%まで削ってしまうので、注意。一度、これでターン管理が水の泡となり、崩壊しかけた。迅・魔勢、迅・雷の刃は、60%再登場時に初めて使う方が良い。
⑥たまねぎ剣士は、HP90~70%までのメインアタッカー。考えるのが面倒なので、ずっと土の輝き(覚醒+2してるので、次のターンはオニオンカッター)。
⑩リーラは、本当に余裕がある時にだけ登場。①~④がほぼ固定メンバーで外せないため。回復とかが間に合っていて、②星虹がLB打って次のターン休める時くらい。⑤と同じで⑥たまとのチェインが削りすぎてしまうおそれがあるので、要注意。
⑧エリアは、MPが切れる前や、余裕がある時に一旦出して、尊き献身をかけておく。
⑨シルトは、逆に、余裕がある時に一旦出して、リレイズをかけてもらっておく。

60%からがキツい。ここが山場。何とかしのぎつつ、50%前の準備(できるだけ全員にリレイズ付与、耐性アップ、直前にはゴーレム召喚←これ大事!)。

【後半の立ち回り】
魔法壁を③バッシュから⑨シルトにスイッチ。風耐性を盛ってあるので、基本RESIST。
①光戦、⑨シルトに、⑤桜雲、⑥たま、⑩リーラの3アタッカーで削る。危ないと思えば、誰かを④白蓮に交代。だいたい3ターンくらいで終了。

50%を切るターンが最大の難関なので、ここを何とか乗り切ること。乗り切れば、その後は慎重にやれば大丈夫。

2017-11-07
先発
バッシュシルトノクティス白蓮の魔道士フィーナ桜雲の賢者サクラ
カーバンクルシヴァゴーレムセイレーンリヴァイアサン
控え
ティーダ洸洋の軍師ニコル星虹の技師リドたまねぎ剣士
オーディンフェニックスバハムートフェンリル
装備や立ち回り
初回フルコンプできなかったので30ターン以内クリア時はLB使用してます
【意識した点】
サクラ・ティーダにキラー乗せ。ティーダはカムシーン装備
ノクト即死耐性・回避95%で釣り
バッシュ風耐性90%精神673(アンチディスアスター装備)
シルト精神637(セイレーンのローブで睡眠耐性)バッシュが落ちた際の立て直し要員
たまねぎ:後半の風耐性付与係

【前半の立ち回り】
開幕は睡眠無効メンバーで開始
フィーナ・シルトとリド・二コルを入れ換え、攻魔デバフ・全ステバフと軽減。効果切れターンに入れて打ち直していく
バッシュ:魔法庇う→防御→防御を繰り返し。リドを入れられない時は防御の代わりにデバフ
ノクト:釣り→雷ボトルorカバーor零距離(orゴーレム召喚)→釣り 繰り返し
フィーナ:バッシュにリレイズ。MP吸われてたらマナトピア
ティーダ・サクラ:クイトリと終の轟雷
余裕があればシルトでバッシュにリダクション(魔法カット)

ニコルMP680でしたが、適当に回復してたらMP吸われても枯渇することはなかったです。60%まで削った当たりでシルトが落ちましたが貴い犠牲…ということで蘇生はしませんでした。

【後半の立ち回り】
99%ダメ+通常攻撃1回?
バフ消されてるのでノクト釣り
初回も再戦時も通常攻撃はバッシュが狙われました
アレイズとケアルジャで立て直し。ニコルでバフと軽減。たまねぎINで土の輝き
態勢が整ったらバッシュ・ノクト・ティーダ・サクラ・(ニコルorリドorフィーナ)で削っていく

サクラが落ちてなければ終の轟雷でかなり削れるようになってるので第二形態はそんなに手間取らないですね。途中デバフが消えた(消された?)のでデミルーン使いました。
もっと見る

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    ボス攻略


    イベント強敵攻略
    非情は七色攻略 非情は七色(エクストラ)
    12武具の間
    ヌンキ シャウラ ブラキウム
    ヴィンデミアトリックス アダフェラ テグミン
    アルヘナ エルナト シェラタン
    降臨の間
    オメガ ファミリーボム 大禍の鉄巨人
    グラシアール ブラッディムーン アイガイオン
    オルトロス&テュポーン ダークイフリート&セイレーン ギルガメッシュ
    エラフィケラス 狂魔の行進 2ヘッドドラゴン
    アンテノラ 押し寄せる強者ども ねむれるしし
    真降臨の間
    真アンテノラ 真押し寄せる強者ども 真ねむれるしし
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