最強キャラ(ユニット)ランキング【星7キャラ入り】【11/17更新】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の最強キャラ物理・魔法・回復・バフ・デバフ・壁役の役割別にランキングで記載。アビリティやステータス、装備から考察。FFBE攻略やユニット育成の参考にしてください。

最強ランキング

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新キャラ情報

新キャラ
ナルナル ペツォッタペツォッタ シンジュシンジュ リュカリュカ
星5~星7 星4~星6 星4~星6 星3~星5

役割別1位ユニット紹介

最強ランキング更新状況

11/8(水)

  • ・新キャラ情報に4体追加

11/1(水)

  • ・星7実装に伴い、ランキングを変更
▼物理アタッカー ▼魔法アタッカー ▼回復
常闇のヴェリアス常闇 皇帝皇帝 アヤカアヤカ
▼壁役 ▼バフ ▼デバフ
ヴィルヘルムヴィルヘルム 洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル 星虹の技師リド星虹リド

最強物理アタッカーランキング

順位 キャラ 特徴
1
1位
常闇のヴェリアス常闇

【チェイン】

  • ・火力、チェイン性能が非常に高い
  • ・闇耐性デバフ+闇属性攻撃
  • ・二刀、両手どちらも可能
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2位 クイーンクイーン

【チェイン/フィニッシャー】

  • ・ピアシング2連発による火力が非常に高い
  • ・チェインアタッカーもフィニッシャーも可能
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3位 オルランドゥオルランドゥ

【チェイン/フィニッシャー】

  • ・攻撃力がトップクラス
  • ・聖光爆裂波が極めて高いチェイン性能を誇る
  • ・光耐性デバフ+光属性攻撃
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4位 アイリーンアイリーン

【チェイン】

  • ・パイルドライバーの威力が非常に高い
  • ・二刀流でも両手持ちでも高火力
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5位 ティーダティーダ

【チェイン/フィニッシャー】

  • ・両手持ちで高火力を発揮
  • ・複数のキラーアビリティを持つ
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1位:常闇のヴェリアス

常闇のヴェリアス

役割 チェインアタッカー
攻撃力 245
攻撃パッシブ
(トラストアビ込み)
【両手持ち】
最大で攻撃+140%/両手持ち+75%
【二刀流】
最大で攻撃+160%
トラマス 六盟傑の誇り・闇
(大剣装備時攻撃+30%,重鎧装備時攻撃+30%)
キラー なし
主力アビ 暗黒の罪科
(720%,7Hit,闇耐性-50%,
チェイン性能◎)

※パッシブは自身が習得するパッシブとトラストアビリティ発動時の倍率を合計して表記しています

暗黒の罪科の火力が更にアップ

常闇のヴェリアスは星7覚醒で「闇の宿願」を習得し、LBと特定アビリティの火力がアップします。

主力である「暗黒の罪科」の攻撃倍率は実質520%から720%まで伸び、耐性ダウンを考慮すれば1080%と極めて高い火力を発揮します。

また、倍率600%で16Hit攻撃を行う「怨讐の刃」も習得し、チェインのバリエーションが増え、元々高いチェイン性能に磨きがかかりました。

LBの性能が大幅アップ

常闇のヴェリアスは、六盟傑の誇り・闇を装備している時にLBを撃つと大ダメージに加えて攻撃/防御を74%デバフできるようになります。

被ダメを減らせるのみならず、与ダメを倍以上に増やすことができるため、デバフ役に頼らずとも戦況を有利に展開することが可能です。

コストも軽めで使いやすいため、極めて強力なLBになります。LBレベルは最大まで上げておきましょう。

常闇のヴェリアスの評価と使い道はこちら

2位:クイーン

クイーン

役割 チェイン/フィニッシャー
攻撃力 254
攻撃パッシブ
(トラストアビ込み)
最大で攻撃+110%
両手持ち+100%
トラマス 賢き力
(攻撃+30%,HP+20%)
キラー なし
主力アビ 【チェイン】
アーマーピアシング
(550%,12hit,チェイン性能○)
【フィニッシャー】
ホロウピアシング
(750%,1hit)

※パッシブは自身が習得するパッシブとトラストアビリティ発動時の倍率を合計して表記しています

Wピアシングによる連撃が強力

クイーンは星7覚醒すると「Wピアシング」という専用アビリティを習得します。習得しているピアシングアビリティを2回発動できる、強力なアビリティです。

12ヒットのアーマーピアシングや、1ヒットのホロウピアシングを役割によって使い分けることで極めて高い火力を叩き出すことが可能です。

トラストアビリティで両手持ち+100%のパッシブを習得するため、両手持ちの火力で2連撃を撃つことができます。

雷属性の強力な攻撃が可能

クイーンは3Tに1回、自身のHP95%を消費して威力1500%の雷属性攻撃「エクスプローダー」を使用できます。

味方の雷属性攻撃に合わせて撃てばエレメントチェインを狙える他、上手く耐性デバフを絡めればホロウピアシング2連撃以上の火力を発揮します。

HPを消費してしまうのは一見デメリットに見えますが、クイーンはHPが6%を下回るとLB上昇量2倍、防御/精神+300%のバフがかかるので、回復手段が用意できていればHP消費攻撃が大きなメリットになります。

クイーンの評価と使い道はこちら

3位:オルランドゥ

オルランドゥ

役割 チェイン/フィニッシャー
攻撃力 263
攻撃パッシブ
(トラストアビ込み)
最大で攻撃+160%
二刀流+30%
トラマス 雷神の戦術書
(攻撃+3)
キラー なし
主力アビ 聖光爆裂破
(威力680%,7hit,光耐性-50%,
チェイン性能◎)

※パッシブは自身が習得するパッシブとトラストアビリティ発動時の倍率を合計して表記しています

聖光爆裂破の威力が大幅アップ

オルランドゥの主力アビリティは、実質威力400%で光耐性を50%低下させる「聖光爆裂破」です。アビリティ覚醒とトラストアビリティを含めると、なんと威力は680%まで上昇します。

光属性武器を持たせれば2発目以降の威力は1020%となり、チェインの繋がりやすさと相まって非常に強力なアビリティになります。

4Tに1度はフィニッシャーも兼ねる

オルランドゥは4Tに1回、実質威力1500%の1ヒットアビリティ「完全アルテマソード」を使用可能です。

事前に聖光爆裂破を撃っていれば実質威力は2250%となり、クラウドやスコールのLBをも上回る威力となります。4Tに1度なので頻発はできませんが、溜まった際は極力使うようにしましょう。

継戦能力が上昇

オルランドゥは「南天騎士団団長」のアビリティにより、防御と精神が30%上昇します。耐久力が大幅に上昇することに加えて、戦闘開始時と戦闘不能から復帰時に分身が付与されるため、被ダメの危険性も減っています。

また、LBを撃った際にHPを吸収できる効果も付与されるので、ヒーラーに頼らずとも自己回復が可能です。

オルランドゥの評価と使い道はこちら

4位:アイリーン

アイリーン

役割 チェイン
攻撃力 260
攻撃パッシブ
(トラストアビ込み)
最大で攻撃+130%
両手持ち+100%
二刀流+30%
トラマス アーティザン
(攻撃+135)
キラー 石+75%/機械+75%
主力アビ パイルドライバー
(威力740%,土耐性-75%,7hit)

※パッシブは自身が習得するパッシブとトラストアビリティ発動時の倍率を合計して表記しています

パイルドライバーの威力がアップ

アイリーンはトラストアビリティの効果により、パイルドライバーの性能が威力740%、土耐性75%デバフという極めて強力な性能になります。

耐性デバフを絡めると威力は1295%となり、チェインはやや繋げにくいものの優秀な火力を誇ります。

石系、機械系の敵に対しては更にダメージが75%上昇するため、こと機械系の敵との戦闘においてはアイリーンが最も適しています。

味方全体のLBゲージを大幅アップ

アイリーンは4Tに1度、味方全体のLBゲージを12上昇させる「レインボープラン」を習得します。戦闘開始時も使用可能なので、1ターン目からLBゲージを潤沢に保つことが可能です。

星虹リドや白蓮フィーナなど、性能が良いもののコストが重いLBを持っているキャラを使いやすくなるでしょう。

さらにたくす系のアビリティも習得するため、味方全体のLB回転率を上げることができる点がアイリーンの大きな魅力です。

アイリーンの評価と使い道はこちら

5位:ティーダ

ティーダ

役割 チェイン
攻撃力 246
攻撃パッシブ
(トラストアビ込み)
最大で攻撃+160%
両手持ち+100%
トラマス フラタニティ
(攻撃+135)
キラー 悪魔+75%/鳥+75%/獣+75%
主力アビ クイックトリック
(720%,12hit,チェイン性能△)
ジェクトシュート2
(800%,1hit,水耐性-65%)

※パッシブは自身が習得するパッシブとトラストアビリティ発動時の倍率を合計して表記しています

水耐性デバフが強力な連撃アタッカー

ティーダはジェクトシュート2で水耐性を65%、LBで水耐性を100%デバフすることができる水属性アタッカーです。

自身のトラマス報酬が水属性剣の「フラタニティ」なので、水耐性デバフを活かすためにも必ず装備させましょう。

威力720%のクイックトリックですが、LB使用後に撃てば威力1440%と尋常ではない火力になるため、水属性こそティーダの生命線になります。

ディレイバスターで連続行動

ティーダは「ディレイアタック」を使うと次のターン2回行動、「ディレイバスター」を使うと次のターン3回行動が可能になります。

クイックトリックを2連続で使用したり、ジェクトシュート2で水耐性を下げてからクイックトリックを叩き込んだりと、幅広い立ち回りが可能になります。

「ディレイバスター」は4Tに1回使用可能になるため、機会を逃さないようにしましょう。

ティーダの評価と使い道はこちら

最強魔法アタッカーランキング

順位 キャラ 特徴
1
1位
皇帝皇帝 【フィニッシャー】

2位 トランスティナトランス
ティナ
【チェイン/フィニッシャー】

  • ・ケイオスアビリティを4連続使用
  • ・ヒット数が多くエレメントチェインを繋ぎやすい
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3位 リノアリノア 【チェイン/フィニッシャー】

  • ・3連続魔法の「トリプル」が強力
  • ・単発威力1000%のアポカリプスでフィニッシャー
  • ・トルネドによるチェイン役
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4位 爽涼の魔人フィーナ爽涼
フィーナ
【チェイン】

  • ・水/風属性の強力アビリティを習得
  • ・水/風属性耐性デバフ率が高い
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5位 魔人フィーナ魔人
フィーナ
【チェイン】

  • ・土/風属性の強力アビリティを習得
  • ・土/風属性耐性デバフ率が高い
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1位:皇帝

皇帝

役割 フィニッシャー
魔力 258
魔力パッシブ
(トラストアビ込み)
魔力+80%
トラマス マティウスの悪意
(魔力+109)
キラー なし
主力アビ 地獄の業火
(最大威力2500%,火耐性-25%,1hit)

※パッシブは自身が習得するパッシブとトラストアビリティ発動時の倍率を合計して表記しています

地獄の業火を2発撃てる

皇帝の主力アビリティは、使用する度に威力が上昇し最終的に2500%になる「地獄の業火」です。単発火力2500%も相当ですが、トラストアビリティ「Wヘルファイア」を使えば1ターンに2発撃つことが可能です。

これにより、1ターンの最大火力は5000%になります。また、地獄の業火には火耐性-25%効果があるため実質6250%、エリクシャー使用後のいんせきなら火耐性-65%なので、1ターンの最大火力は8250%です。

最大威力に上がるまで10回の使用が必要になりますが、1ターンに2回撃てるため5ターンで最大威力にまで達します。

皇帝の評価と使い道はこちら

2位:トランスティナ

トランスティナ

役割 チェイン
魔力 262
魔力パッシブ
(トラストアビ込み)
最大で魔力+160%
トラマス ソウルオブサマサ
(MP+30%,れんぞくま習得)
キラー なし
主力アビ ケイオスウェイヴ
(720%,5Hit,無属性,連続使用可能)
ケイオスダーク/ケイオスフレア
(闇/火属性,最大1400%,5Hit)

※パッシブは自身が習得するパッシブとトラストアビリティ発動時の倍率を合計して表記しています

魔導力解放による4連撃が強力

トランスティナはケイオスの名が付くアビリティを4連続で使用できるようになる「ケイオスチェイン」が強力なチェイン役です。

威力720%の「ケイオスウェイブ」や、連続使用で威力が上がり最高威力1400%の「ケイオスダーク/ケイオスフレア」を4連続で使用することで、爆発的な火力を叩き出します。

ただし、ケイオスチェイン使用条件である「魔導力解放」は6Tに1度しか使用できないため、コンスタントに高いダメージを出すことはできません。

火/闇属性パーティに最適

トランスティナの習得する「ケイオスダーク」「ケイオスフレア」はそれぞれ闇と火の5ヒット攻撃です。4連続使用を考慮するとエレメントチェインを組みやすく、闇/火属性のパーティで重宝します。

トランスティナ自身は属性耐性デバフを習得しないため、耐性デバフ手段を持つ味方と一緒に編成することで真価を発揮します。

トランスティナの評価と使い道はこちら

3位:リノア

リノア

役割 チェイン/フィニッシャー
魔力 253
魔力パッシブ
(トラストアビ込み)
最大で魔力+120%/装備品合計+60%
トラマス シューティングスター
(攻撃+48,魔力+118,HP+15%)
キラー なし
主力アビ 【チェイン】
トルネド
(威力250%,12hit,風耐性-50%,
2~3回連続使用可能)
【フィニッシャー】
アポカリプス
(1000%,1Hit,2~3回連続使用可能)

※パッシブは自身が習得するパッシブとトラストアビリティ発動時の倍率を合計して表記しています

ヴァリーによる連続魔法が極めて高威力

リノアは自身のデバフ解除、魔力150%アップ、魔法ダメージ4倍のバフを自身に付与する「ヴァリー」を習得します。

魔法アビリティの威力を大幅強化した上で、魔法を3連続で使用できる「トリプル」を使うことで爆発的な火力を叩き出します。

トルネドでチェイン、アポカリプスでフィニッシャーどちらの役もこなせるので、パーティに合わせて臨機応変に立ち回りましょう。

初動が早い

リノアの習得アビリティで最も威力の高いアビリティは、威力1000%の「アポカリプス」です。通常時は2回、ヴァリー使用後は3回連続で使用できます。

皇帝や賢者サクラの主力アビリティは連続使用時威力アップという特性があるため、最大威力になるまでに時間がかかってしまいます。しかし、ヴァリーは1ターン目から1000%の威力が出せるため、開幕からダメージが期待できます。

リノアの評価と使い道はこちら

4位:爽涼の魔人フィーナ

爽涼の魔人フィーナ

役割 チェイン
魔力 265
魔力パッシブ
(トラストアビ込み)
最大で魔力+150%
トラマス 魔人フィーナの水着
(防御+21,魔力+60,水耐性+50%)
キラー なし
主力アビ メーアツォルン
(900%,12Hit,水耐性-60%,
2Tに1度使用可能,チェイン性能◎)

ボレアスゲイル
(760%,12Hit,風耐性-60%,
2Tに1度使用可能,チェイン性能◎)

※パッシブは自身が習得するパッシブとトラストアビリティ発動時の倍率を合計して表記しています

水/風属性の強力なチェインアビリティを習得

爽涼の魔人フィーナは、耐性を60%デバフしつつ12ヒットする強力なアビリティ「メーアツォルン」「ボレアスゲイル」を習得します。

ヒット数、耐性デバフ共に極めて優秀なアビリティなので、エレメントチェインを狙うことで大ダメージが見込めます。

それぞれ2Tに1回使用なため、交互に使用するか同属性の魔法で攻めるなどの工夫が必要です。

水耐性を最大110%デバフ

爽涼の魔人フィーナは「サマーフィアリエン」により、敵の水属性耐性を110%デバフすることが可能です。

耐性デバフ率110%はティーダのLBよりも高く、水属性攻撃主体のパーティでは大幅なダメージアップが見込めます。

爽涼の魔人フィーナ自身も「メーアツォルン」、フラッド、LBなど水属性攻撃が豊富なのでダメージアップに重宝するでしょう。

爽涼の魔人フィーナの評価と使い道はこちら

5位:魔人フィーナ

魔人フィーナ

役割 チェイン
魔力 265
魔力パッシブ
(トラストアビ込み)
最大で魔力+150%
トラマス ヘスの血脈
(ロッド装備時魔力+30%,ローブ装備時魔力+20%)
キラー なし
主力アビ ディアストロフィ
(850%,8Hit,土耐性-60%,
2Tに1度使用可能,チェイン性能◎)

ボレアスゲイル
(760%,12Hit,風耐性-60%,
2Tに1度使用可能,チェイン性能◎)

※パッシブは自身が習得するパッシブとトラストアビリティ発動時の倍率を合計して表記しています

土/風属性の強力なチェインアビリティを習得

魔人フィーナは耐性を60%デバフしつつ12ヒットする強力なアビリティ「ディアストロフィ」「ボレアスゲイル」を習得します。

ヒット数、耐性デバフ共に極めて優秀なアビリティなので、エレメントチェインを狙うことで大ダメージが見込めます。

それぞれ2Tに1回使用なため、交互に使用するか同属性の魔法で攻めるなどの工夫が必要です。

耐性バフアビリティが強力

魔人フィーナは味方全体の魔力/精神を100%アップさせた上で、火/風/土/闇耐性を70%アップする「アンフェルウォール」を習得します。

火力と耐久を同時に補強できる上に、4属性耐性を70%も上昇させる極めて強力なバフアビリティです。属性攻撃が多彩なボスに挑む際に重宝するでしょう。

魔人フィーナの評価と使い道はこちら

最強壁役ランキング

順位 キャラ 特徴
1
1位
ヴィルヘルムヴィルヘルム
  • ・圧倒的な耐久力
  • ・100%引きつけ/物理かばうどちらも可能
  • ・自身への物理ダメージ90%カット
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2位 覚醒レイン覚醒レイン
  • ・圧倒的な耐久力
  • ・100%引きつけ/魔法かばうどちらも可能
  • ・魔力60%デバフ
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3位 バッシュバッシュ
4位 ミステアミステア
  • ・魔法攻撃をかばえる
  • ・味方全体に全状態異常+ストップ耐性付与
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5位 シルトシルト
  • ・魔法攻撃をかばえる
  • ・味方全体に全ステデバフ+ストップ耐性付与
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1位:ヴィルヘルム

ヴィルヘルム

役割 引きつけ/物理全体かばう
HP 5563
防御 283
精神 232
耐久パッシブ
(トラストアビ込み)
HP+100%,防御+150%,精神+120%
主力アビ 帝国は我らとともに
(全体物理かばう,発動率75%,
カット率50~70%)
不撓不屈
(引きつけ率100%,
自身へのダメージ30%軽減)
完全防御態勢
(1ターン物理ダメージを90%カット,
4Tに1度使用可能)

※パッシブは自身が習得するパッシブとトラストアビリティ発動時の倍率を合計して表記しています

圧倒的耐久力を誇る強力な壁役

ヴィルヘルムは素のステータスが高く、またHP/防御/精神を上昇させるパッシブを豊富に習得するキャラです。

比較的容易にHP1万を超えるため、壁役としては高い信頼性を誇ります。万全の装備であれば、アイガイオンのアームバーストする耐え凌ぐことが可能です。

素のステータスの高さに加え、被ダメ30%軽減や物理ダメージ90%軽減などダメージカットアビリティも充実しているため、強力なボス戦では欠かせない存在となります。

引きつけ/物理かばう両方可能

ヴィルヘルムは引きつけ率100%の引きつけ役と、全体物理攻撃をかばう役、両方をこなすことが可能です。

物理攻撃が苛烈な敵に対しては物理かばう役として、魔法攻撃が苛烈な敵に対しては引きつけ役で魔法壁の負担を減らす役として運用しましょう。

ヴィルヘルムの評価と使い道はこちら

2位:覚醒レイン

覚醒レイン

役割 引きつけ/魔法全体かばう
HP 4246
防御 165
精神 187
耐久パッシブ HP+80%,防御+110%,精神+110%
主力アビ エナジーウォール
(全体魔法かばう,発動率80%,
カット率50~70%)
スタンドアウト
(引きつけ率100%,
自身へのダメージ30%軽減)

耐久力の高い魔法壁

覚醒レインは味方全体への魔法攻撃を防ぐことができる、魔法壁役です。エナジーウォールの発動率は80%と非常に高く、味方全員が生存している状況で守り漏らすことはほぼありません。

ステータスもHPや精神を伸ばしやすく、パッシブ条件も鎧/盾であれば種類は問わないなど条件が軽いため、ステータスを伸ばしやすいキャラです。

覚醒レインの評価と使い道はこちら

3位:バッシュ

バッシュ

役割 全体物理かばう/全体魔法かばう
HP 4135
防御 185
精神 166
耐久パッシブ HP+40%,防御+70%,精神+70%
主力アビ 黄昏の守護
(全体魔法かばう,発動率75%,
カット率50~70%)
暁の守護
(全体物理かばう,発動率75%,
カット率50~70%)

物理/魔法両方をかばえるかばう役

バッシュは、使用するアビリティによって物理かばうと魔法かばうを使い分ける優秀な壁役です。

敵の特徴に合わせて、より被害の大きな攻撃を防げるように立ち回りましょう。

物理攻撃を受けると確率で自身のHPを回復するため、物理壁としてはヒーラー無しでも立ち回れるだけの高い継戦能力を有しています。

バッシュの評価と使い道はこちら

4位:ミステア

ミステア

役割 全体魔法かばう
HP 3714
防御 148
精神 176
耐久パッシブ 防御+30%,精神+30%
主力アビ ブローディアウォール
(全体魔法かばう,発動率50%,
カット率50%)

全体魔法攻撃をかばえる

ミステアは味方全体への魔法攻撃を防ぐことができる、魔法壁役です。6人のダメージを1人で受け止めるため生き残るのは難しいですが、6人全員が全滅してしまうような事態を防げます。

属性魔法に関しては耐性を上げておけば6発全てを受けても生存可能なため、無属性魔法攻撃ではなく属性魔法攻撃に対して優秀な壁役となります。

状態異常耐性を味方に付与

ミステアは「クリアヴェール」により、味方全体に全状態異常+ストップ耐性を付与することができます。

麻痺や混乱、石化などの状態異常を防ぐことは強敵との戦いにおいては必須です。パーティ全員分の耐性装備を揃えるのも難しいですが、ミステアがいれば耐性装備を完備する必要はなくなります。

また、希少なストップ耐性の付与手段でもあるので、ストップを使用してくる敵との戦闘においては欠かせない存在になります。

ミステアの評価と使い道はこちら

5位:シルト

シルト

役割 全体魔法かばう
HP 3881
防御 156
精神 175
耐久パッシブ 防御+50%,精神+30%
主力アビ ブローディアウォール
(全体魔法かばう,発動率50%,
カット率50%)

全体魔法攻撃をかばえる

シルトはミステアと同じく、味方全体への魔法攻撃を防ぐことができる魔法壁役です。6人のダメージを1人で受け止めるため生き残るのは難しいですが、6人全員が全滅してしまうような事態を防げます。

属性魔法に関しては耐性を上げておけば6発全てを受けても生存可能なため、無属性魔法攻撃ではなく属性魔法攻撃に対して優秀な壁役となります。

ステータスデバフ耐性を付与

シルトは「インターセプション」により、味方全体に全ステータスデバフ+ストップ耐性を付与することができます。

防御や精神にデバフが入ると一気に敵の攻撃が厳しくなるため、ステータスデバフ耐性を付与することで安定した戦いを展開することが可能です。

また、攻撃を下げて防御を上げるようなバフアビリティを持つウィリアムや洸洋ニコルと組ませると、デメリット無しでステータスを伸ばすことができるようになります。

シルトの評価と使い道はこちら

最強ヒーラーランキング

順位 キャラ 特徴
1
1位
アヤカアヤカ
  • ケアルジャ/アレイズ/リレイズ習得
  • ・ストップ状態を回復可能
  • LBでパーティの完全立て直し可能
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2位 白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ
  • ・ケアルジャ/アレイズ/リレイズ習得
  • ・属性耐性を付与できる
  • ・LBで耐性ダウン+全体リレイズ
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3位 レムレム
  • ・やらせない!で全体リレイズ
  • ・LBゲージを消費して全体MP回復
  • ・れんぞくまとケアルジャ持ち
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4位 アニエスアニエス
  • 【期間限定キャラ】
  • ・グラッセで味方全体のHPを回復
  • ・ミレイズで味方全体蘇生
  • ・生命保存則で味方1体リレイズ
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5位 レナ(SO2)レナ
  • 【期間限定キャラ】
  • ・フェアリーライトがケアルジャ相当
  • ・早口で回復や補助アビを連続使用
  • ・対魔法の補助アビリティに優れる
  • ▼詳細はこちら

1位:アヤカ

アヤカ

役割 ヒーラー
HP 3828
精神 188
パッシブ HP+20%,精神+30%
主力アビ ケアルジャ
(味方全体のHPを大回復)
リレイズ
(味方単体に戦闘不能時自動蘇生効果付与)
アレイズ
(味方単体をHP全快状態で戦闘不能から復活)
ストップデタッチ
(味方全体のストップ状態を解除)

回復と蘇生を同時にこなすヒーラー

アヤカはケアルジャによる全体大回復と、アレイズ/リレイズによる蘇生を同時にこなすことができる強力なヒーラーです。

精神が高いため回復量も高く、大きな被害を受けても1ターンで立て直すことができます。

回復と蘇生に限らず、状態異常解除も可能なので、どのような敵と戦う時でも重宝する存在です。

希少なストップ解除持ち

アヤカは味方全体にストップ状態を解除できる「ストップデタッチ」を習得します。

ストップ状態を解除できるキャラは極めて数が少なく、一度かかってしまったストップ状態を解除する手段は限られています。

アヤカは自身がストップ無効なことに加えて味方の状態を解除できるので、ストップ攻撃を多用してくる敵と戦う時は必ず編成しておきたいキャラです。

アヤカの評価と使い道はこちら

2位:白蓮の魔道士フィーナ

白蓮の魔道士フィーナ

役割 ヒーラー/魔法アタッカー
HP 3826
精神 186
パッシブ HP+35%,精神+30%
主力アビ ケアルジャ
(味方全体のHPを大回復)
リレイズ
(味方単体に戦闘不能時自動蘇生効果付与)
アレイズ
(味方単体をHP全快状態で戦闘不能から復活)
ディバインヴェール
(攻/防+80%、全属性耐性+40%)

回復と蘇生を同時にこなすヒーラー

白蓮フィーナはアヤカと同じく、ケアルジャによる全体大回復とアレイズ/リレイズによる蘇生を同時にこなすことができる強力なヒーラーです。

精神が高いため回復量も高く、大きな被害を受けても1ターンで立て直すことができます。

回復と蘇生に限らず、状態異常解除も可能なので、どのような敵と戦う時でも重宝する存在です。

LBで全体にリレイズを付与

白蓮フィーナのLBは、敵全体に精神依存の強力なダメージを与えつつ光/闇耐性を50%デバフし、更に味方全体にリレイズを付与する優秀なLBです。

味方全体にリレイズを付与することで不意の事故を防ぐことができるので、強敵戦ほど活躍するLBです。

白蓮の魔道士フィーナの評価と使い道はこちら

3位:レム

レム

役割 ヒーラー/魔法アタッカー
HP 5027
精神 242
パッシブ HP+20%,精神+110%
主力アビ ケアルジャ
(味方全体のHPを大回復)
死なないで
(味方単体に戦闘不能時自動蘇生効果付与)
やらせない!
(味方全体に戦闘不能時自動蘇生効果付与)

全体リレイズ付与が可能なヒーラー

レムは6Tに1回使用可能な「やらせない!」により、味方全体にリレイズを付与することができるヒーラーキャラです。

6Tに1回なので少々使い勝手悪いものの、通常のターンでもケアルジャによる全体回復や「死なないで」によるリレイズ付与で常に回復し続けることが可能です。

リレイズ付与アビリティであってリレイズではないので、魔法禁止ミッションでも使える点が特徴的でしょう。

魔法アタッカーとしても運用可能

レムはヒーラータイプのキャラではありますが、魔法チェインアタッカーとしての運用も可能です。

れんぞくまを習得する上にクエイク/トルネドを習得するため、パーティに合わせてエレメントチェインを狙えばダメージソースになれます。

ケアルジャ+トルネドというような回復しつつ余った手数で攻撃することもできるので、攻撃的なヒーラーだといえます。

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4位:アニエス

アニエス

役割 ヒーラー
HP 3810
精神 187
パッシブ HP+20%,精神+30%
主力アビ グラッセ
(味方全体のHPを大回復)
ミレイズ
(戦闘不能者全員を蘇生)
生命保存則
(味方単体に戦闘不能時自動蘇生効果付与)
天使の加護
(味方全体の全状態異常を解除)

強力な範囲回復を持つヒーラー

アニエスは、非魔法判定の強力な回復手段を持つヒーラーキャラです。

味方全体のHPを回復する「グラッセ」、戦闘不能者を全員蘇生する「ミレイズ」など、広範囲の回復手段を多く習得するため、強力な回復能力を有しています。

各アビリティを1回しか使えないため回復と蘇生を同時にこなすことはできませんが、「ブレイブ」使用後は習得アビリティを2つ使用可能なので適宜「ブレイブ」を使うようにしましょう。

アニエスの評価と使い道はこちら

5位:レナ(SO2)

レナ(SO2)

役割 ヒーラー
HP 3835
精神 186
パッシブ HP+30%,防御+30%,精神+80%
主力アビ フェアリーライト
(味方全体のHPを大回復)
フェアリーヒール
(味方単体のHPを全回復)
レイズデッド
(味方単体を戦闘不能状態から復活)

連続行動が可能なヒーラー

レナは「早口」により、習得アビリティを2つ同時に使用することができるヒーラー寄りのオールラウンダーキャラです。

味方全体を大回復する「フェアリーライト」や、単体を蘇生する「レイズデッド」を使うことで、大きく立て直すことができます。

また、回復しつつ味方のステータスを上昇させたり、敵に攻撃したりと、回復だけにとどまらない幅広い立ち回りが特徴的です。

レナ(SO2)の評価と使い道はこちら

最強バッファーランキング

順位 キャラ 特徴
1
1位
ニコル洸洋ニコル
  • ・全ステ134%バフのLBが超強力
  • ・被ダメ軽減やMP回復で補助が充実
  • ・110%バフ+LBゲージ増加が強力
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2位 ラムザラムザ
  • ・全ステ100%バフの歌を使える
  • ・毎ターン全体HPMP回復可能
  • ・攻/防/魔/精いずれかの60%デバフ
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3位 ロイロイ
  • ・全ステ110%バフ+HP/MP回復
  • ・全ステ45%デバフ
  • ・上記のバフ/デバフを同時に行える
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4位 マリーマリー
  • ・8ターンで全耐性100%+防/精50%
  • ・2000HPのバリアを付与
  • ・即時50%全耐性アップ
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5位 リュックリュック
  • ・LBで全体3ターンリレイズ付与
  • ・全耐性+40%,ダメ30%軽減可能
  • ・全体完全蘇生アビ習得
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1位:洸洋の軍師ニコル

洸洋の軍師ニコル

役割 バッファー
HP 3831
パッシブ HP+20%
主力アビ 難攻不落の陣
(味方全体の被ダメ30%軽減)
魔源還流の陣
(味方全体のMP40回復)
魂魄充溢の陣
(味方全体の全ステータスを100%アップ+HPを徐々に回復)

ステータスを大幅に上昇させるバッファー

洸洋ニコルは、最大で全ステータスを134%も上昇させることができる強力バッファーです。与ダメを増やし被ダメを減らすため、あらゆるボス戦で重宝します。

ステータスを上昇させつつLBゲージを上昇させたりと、ただステータスを上げるだけではない多彩なバフも魅力の一つです。長期戦になればなる程活躍が見込めます。

補助性能が極めて高い

洸洋ニコルはステータスバフの他に、被ダメ軽減やMP回復、属性耐性アップなど様々なバフアビリティを習得します。

「連鎖陣」を使うことで習得アビリティを2つ同時に使用可能なため、ステータスを伸ばしつつ被ダメを軽減したり、MP回復を2連続で使って長期戦を凌ぐなど幅広い立ち回りを展開します。

各アビリティの持続時間や敵のHP状況などを踏まえて、最適な動きをしましょう。

洸洋の軍師ニコルの評価と使い道はこちら

2位:ラムザ

ラムザ

役割 バッファー/デバッファー
HP 5199
パッシブ
(自身のトラマス報酬込)
HP+35%
主力アビ ウエポンブレイク
(敵単体の攻-60%)
マインドブレイク
(敵単体の魔-60%)
えいゆうのうた
(味方全体の全ステ100%アップ+HPMP徐々に回復)
士気策励
(味方全体に2000ダメージ分のバリアを付与)

初動の早いデバッファー

ラムザは「Wブレイク」のアビリティにより、習得しているデバフアビリティを2種類同時に使用することができる強力なデバフ役です。

アビ覚「ウエポンブレイク」と「マインドブレイク」を同時に使用することで、攻撃と魔力を同時に60%デバフすることが可能です。

攻/魔60%デバフを初動で可能なのは現状ラムザのみなので、初動の早さだけで見れば最強のデバッファーだといえるでしょう。

「えいゆうのうた」で全ステバフ

ラムザはアビ覚「えいゆうのうた」により、全ステータス100%バフとHPMPリジェネをかけることができます。

ステータス上昇率が高く、更にHPMPが自動で回復するようになるため強敵戦ほど重宝するバフアビリティです。

歌っている3ターンは行動制限がかかりますが、ブレイク系スキルの持続時間が5ターンなのでデバフ効果時間中に歌うと無駄なく行動できます。

ラムザの評価と使い道はこちら

3位:ロイ

ロイ

役割 バッファー/デバッファー
HP 4053
パッシブ HP+20%
主力アビ 最終章・勇者の凱歌
(味方全体の全ステ110%アップ+敵全体の全ステ45%ダウン)

味方を鼓舞する歌系バッファー

ロイは歌を歌うことで味方へのバフと敵へのデバフをこなす、サポートタイプのキャラです。

歌を歌っていくうちに、より強力な歌を歌えるようになり、最終的には味方の全ステ110%バフと敵への全ステ45%デバフを同時にこなせるようになります。

初動こそやや遅いものの、バフとデバフを1人で同時にこなすため戦闘が大きく楽になるでしょう。

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4位:マリー

マリー

役割 属性バッファー
HP 5069
パッシブ
(自身のトラマス報酬込)
HP+20%
主力アビ 各種属性バフアビリティ
(味方全体に各属性耐性70%アップ)

属性耐性バフに長けたサポートキャラ

マリーは、全属性耐性を70%アップさせることができる、属性耐性の専門家です。8属性全ての耐性を上げられるため、属性攻撃を使うボス戦で編成すると間違いなく役に立つでしょう。

また、8Tに1度だけですが全属性耐性を100%アップさせる「エクセシブ☆ラヴァー」を使うことで、あらゆる攻撃を無力化することが可能です。

敵のHPトリガーなどに合わせて最適なタイミングで「エクセシブ☆ラヴァー」を使い、味方への被害を抑えましょう。

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5位:リュック

リュック

役割 サポーター
HP 3991
パッシブ HP+20%
主力アビ ハイメガバオール
(味方全体の全属性耐性40%アップ+被ダメ30%軽減)
メガフェニックス
(全戦闘不能者を蘇生)
マイティGグレート
(味方全体にリレイズを付与+防御/精神をアップ)

低コストの全体リレイズ

リュックは、味方全体にリレイズを付与することができる強力なLBを有しています。

コストも16と低く、チェインアタッカーやLB自動上昇装備があればほぼ毎ターン撃つことが可能なので、常にリレイズ状態を維持できます。

LBゲージがなくとも、全属性耐性を40%上昇させつつ被ダメを30%軽減する「ハイメガバオール」などで、常に味方をサポートすることが可能です。

リュックの評価と使い道はこちら

最強デバッファーランキング

順位 キャラ 特徴
1
1位
星虹の技師リド星虹リド
  • ・全ステ70%デバフのLBが超強力
  • ・高倍率デバフを多く習得
  • ・「超★発明」で補助も兼ねる
  • ▼詳細はこちら
2位 ラムザラムザ
  • ・攻/防/魔/精いずれかの60%デバフ
  • ・アビ覚で全ステ100%バフ可能
  • ・毎ターン全体MP回復可能
  • ▼詳細はこちら
3位 常闇のヴェリアス常闇
  • ・最大LBで攻/防74%デバフ
  • ・低コストなので連発が可能
  • ・アタッカーで運用可能
  • ▼詳細はこちら
4位 騎士ディリータ騎士
ディリータ
  • ・攻/魔64%デバフのLBが低コスト
  • ・攻撃40%,防御50%デバフ習得
  • ・アビ覚で雷耐性50%デバフ可能
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5位 ベアトリクスベアトリクス
  • ・LBの攻/魔64%デバフが強力
  • ・防/精45%デバフ習得
  • ・アレイズやエスナでヒーラー補助
  • ▼詳細はこちら

1位:星虹の技師リド

星虹の技師リド

役割 デバッファー
HP 3948
パッシブ HP+30%
主力アビ 各種アブソーブアビリティ
(敵単体の各ステ60%ダウン+自身のステータス120%アップ)
メカボハンマーカスタム
(敵全体の全ステ70%ダウン)

全ステ最大70%デバフが超強力

星虹の技師リドのLBは、最大レベル時敵の全ステータスを70%デバフする、極めて強力なデバフアビリティです。

与ダメを9割以上抑えることができるので、強敵戦の難易度を大幅に抑えることができます。

LBに頼らずとも、各ステ60%デバフや攻/魔同時50%デバフなどを兼ね備えているので、常に敵を弱化させ続けることが可能です。

星虹の技師リドの評価と使い道はこちら

2位:ラムザ

ラムザ

役割 バッファー/デバッファー
HP 5199
パッシブ
(自身のトラマス報酬込)
HP+35%
主力アビ ウエポンブレイク
(敵単体の攻-60%)
マインドブレイク
(敵単体の魔-60%)
スピリットブレイク
(敵単体の精-60%)
ディフェンスブレイク
(敵単体の防-60%)

初動の早いデバッファー

ラムザは「Wブレイク」のアビリティにより、習得しているデバフアビリティを2種類同時に使用することができる強力なデバフ役です。

アビ覚「ウエポンブレイク」と「マインドブレイク」を同時に使用することで、攻撃と魔力を同時に60%デバフすることが可能です。

攻/魔60%デバフを初動で可能なのは現状ラムザのみなので、初動の早さだけで見れば最強のデバッファーだといえるでしょう。

防御/精神を同時デバフ

ラムザは☆7覚醒することで、精神を60%デバフする「スピリットブレイク」と、防御を60%デバフする「ディフェンスブレイク」を習得します。

これにより、全ステータスを60%低下することができるようになり、しかも1ターンに任意で2つのステータスを下げられます。どんなパーティに組み込んでも活躍できる優秀なデバッファーです。

防御/精神を60%デバフすると与ダメは2倍以上に伸びるため、短期決戦に持ち込みやすくなります。

ラムザの評価と使い道はこちら

3位:常闇のヴェリアス

常闇のヴェリアス

役割 チェイン/デバッファー
HP 5345
パッシブ
(自身のトラマス報酬込)
HP+40%
主力アビ インパクト
(敵全体の全ステ45%ダウン+全属性耐性30%ダウン)
断罪の刻印(トラストアビリティ込)
(敵全体に闇属性ダメージ+攻/防-74%)

LBに強力なデバフ効果が追加

常闇のヴェリアスはトラストアビリティの効果で、LB使用時に攻撃と防御両方をデバフすることができるようになりました。

低下率も74%と非常に高く、被ダメを大きく抑え、与ダメを爆発的に伸ばすことが可能です。

トラストアビリティがない場合は防御デバフのみ、倍率も69%と堕ちてしまうので極力トラストアビリティは装備させておきましょう。

インパクトで全ステータスデバフ

常闇のヴェリアスは黒魔法の「インパクト」により、敵全体の全ステータスを45%デバフすることが可能です。

デスペル習得幻獣を装備し、れんぞくまを持たせれば敵のバフ解除とデバフ付与を同時にこなすといった芸当もできます。

また、インパクトをアビリティ覚醒すると全属性耐性を30%低下させる効果もつきます。耐性デバフを持たないたまねぎ剣士などと組ませている場合は役に立つでしょう。

常闇のヴェリアスの評価と使い道はこちら

4位:騎士ディリータ

騎士ディリータ

役割 デバッファー/アタッカー
HP 3897
パッシブ HP+30%
主力アビ 冥界恐叫打
(敵単体の攻-40%)
黒き野心の剣
(敵単体にダメージ+攻/魔-64%)

LBで攻/魔同時64%デバフ

騎士ディリータのLBは、最大レベル時ダメージと共に敵の攻撃と魔力を同時に64%デバフする効果を持ちます。

物理ダメージも魔法ダメージも大きく抑えることができるため、ボス戦においては非常に重宝するLBです。

LBゲージが必要なため初動では撃てませんが、コストは低めなのでLBゲージが溜まりやすい編成を意識しましょう。

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5位:ベアトリクス

ベアトリクス

役割 デバッファー/アタッカー
HP 4018
パッシブ HP+30%
主力アビ 聖剣技・ストックブレイク
(敵全体にダメージ+防/精-45%)
ローズ・オブ・メイ
(敵単体にダメージ+攻/魔-64%)

LBで攻/魔同時64%デバフ

ベアトリクスのLBは、騎士ディリータと同じく最大レベル時ダメージと共に敵の攻撃と魔力を同時に64%デバフする効果を持ちます。

物理ダメージも魔法ダメージも大きく抑えることができるため、ボス戦においては非常に重宝するLBです。

コストが騎士ディリータよりもわずかに重いため、よりコストを意識した編成を組む必要があります。

緊急時の回復役

ベアトリクスはアレイズを始めとする、いくつかの白魔法を習得します。

そのため、敵からの攻撃により戦況が悪くなってしまった場合、ヒーラーの負担を軽くするために蘇生や回復役をになうことが可能です。

当然専門のヒーラーと比べれば回復能力は劣りますが、味方の蘇生をベアトリクスが担当してヒーラーはHP回復に務めてもらうなど、使い分けることで生存力が上がります。

ベアトリクスの評価と使い道はこちら

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