【FFBE】 幻のガード ジェクトの評価と習得アビリティ|NeoVision
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の幻のガード ジェクトの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。ブレイブシフト後の評価やトラマス・スパトラ報酬、リミットバースト、ブレイブアビリティ、EX覚醒などの情報も掲載。幻のガード ジェクト育成時の参考にしてください。
関連記事 |
---|
幻のガードジェクトの運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
幻のガード ジェクトの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
94点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス・スパトラ・ビジョンカード報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
ジェクトのバンダナ(FFX) |
【S】
攻撃+65,防御+100 物防ユニット専用装備、装備時「不器用な父親」発動 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
ブリッツの王者 |
【SS】
【5Tに1回使用可/開幕使用可】5ターン、自分に特定LBの威力アップ:10000 |
ビジョンカード報酬 | ビジョンカード評価/性能 |
ジェクトシュート |
【S】
レベル1…HP+5000,防御+130 レベル10…HP+5000,防御+130 レベル1…「【VC】あの日の思い出」「【VC】ジェクトシュート」「【VC】シュートチャレンジ」発動 |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
リーダースキル | 【水の聖域】 防御+100%、精神+100% カテゴリ「水」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身のカテゴリ | 「水」 「物攻」 「物防」 「FF10」 「守りし者たち」 「剣の道を征く者」 | ||||
BSの挙動 | スーパーリミットバースト解放 | ||||
SLB発動ターン |
5→4→3 (EX覚醒で短縮) |
||||
チェイングループ | クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | 水 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価
水属性のSLBで火力も出せる攻防一体の物理壁兼アタッカー
幻のガードジェクトは、味方全体への物理攻撃をかばいながら、高火力の水属性SLBでダメージも出せる物防兼アタッカーです。
強い点
被ダメージを抑えつつ攻撃できる
アビリティ | 性能 |
---|---|
LB | ・コスト6,000 ・敵1体に水物理ダメージ ・防御依存20,000% ・攻撃-87%/魔力-85% ・味方全体にダメージ軽減70%付与 ・物理ダメージ軽減70%付与 ・水棲/精霊系からの物理ダメージ軽減75%付与 |
SLB | ・敵1体に水物理ダメージ ・防御依存35,000% ・攻撃-89%/魔力-85% ・味方全体にダメージ軽減75%付与 ・物理ダメージ軽減75%付与 ・水棲/精霊系からの物理ダメージ軽減85%付与 |
ブリッツの王者 (スパトラ) |
【5Tに1回/開幕使用可】 ・自分の「防御依存」LBの威力+10,000% |
幻のガードジェクトは、LB/SLBどちらも高威力の水属性ダメージを与えながら、同時に攻/魔デバフや味方全体へのダメージ軽減を付与します。敵が水棲/精霊系いずれかなら、さらに物理ダメージを軽減可能です。
自身のトラマスを装備し、戦闘中に使うことでLB/SLBの威力はさらに上昇するため、壁役でありながら専門の物理アタッカーにも引けを取らない与ダメージが期待できるキャラです。
物理壁としての性能も高い
アビリティ | 性能 |
---|---|
バサンダジャ | ・味方全体の雷耐性+200% ・物理ダメージ軽減50%付与 ・魔法ダメージ軽減50%付与 ・ダメージ軽減50%付与 ・LBゲージ回復+1,000 |
バウォタジャ | ・味方全体の水耐性+200% ・物理ダメージ軽減50%付与 ・魔法ダメージ軽減50%付与 ・ダメージ軽減50%付与 ・LBゲージ回復+1,000 |
先制バサンダジャ (物理) |
【戦闘開始時】 ・味方全体の雷耐性+200% ・自分にかばう(物理)付与 |
パワーブレイクII | ・敵全体に3,000%の物理ダメージ ・攻撃-87% |
マジックブレイクII | ・敵全体に3,000%の物理ダメージ ・魔力-87% |
よし オレが なんとかしてやる |
【5Tに1回/開幕使用可】 ・味方全体への物理/魔法/その他ダメージをかばう ・自分にダメージ軽減90%付与 ・持続1ターン |
幻のガードジェクトは、基本の物理かばう習得の他に、雷/水耐性の高倍率バフやダメージ軽減、攻/魔デバフ付与にも優れ、物理壁としても安定した耐久性能を発揮します。
また、5ターンに1回という制限はあるものの、緊急時には特殊かばう「よし オレがなんとかしてやる」を使い、魔法ダメージ・その他ダメージなどあらゆる敵の攻撃をかばうことも可能です。
全種族キラーを習得
アビリティ | 性能 |
---|---|
息子に託した想い | 【トラストアビリティ】 ・防御固定値+500 ・LBダメージアップ+100% ・全種族キラー(物/魔)+100% ・武器1個装備時、武具防御+100% |
オールキラー改I | ・全種族キラー(物/魔)+100% ※EX+2で解放 |
幻のガードジェクトは、トラストアビリティ発動時に全種族に対し100%のキラーパッシブが発動し、EX覚醒+2になるとさらに100%分が上乗せされます。
覚醒が進むとあらゆる種族に対して特攻を高めやすいため、できるだけ早くEX+2までの覚醒を目指しましょう。
弱い点
LBダメージのバフができない
幻のガードジェクトは、自身にLBダメージアップを付与する手段がありません。アタッカー運用でSLBの高火力を活かすなら必ずバッファーのサポートを受けましょう。
水属性のダメージアップやエリア展開を持つ「海王ニコル」と組むのが最適ですが、LBダメージアップ倍率が300%と高い「フィーナ-再臨の帝王-」や「魔人フィーナ-武神参詣-」と合わせても強力です。
防御の高い両手武具が限られる
幻のガードジェクトは、アタッカーとして火力を最大限に伸ばすなら両手武具が有効ですが、同時に防御ステータスも高めなければならないのが難点です。
FF1のクロニクルバトルで両手武具化できる「ソードオブライト(FFI)+4」が最適な他、ダイの大冒険コラボ参加済みであれば獣王クロコダインのスパトラを強化した「グレイトアックス」もおすすめです。
習得アビリティ
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
息子に託した想い ・パッシブ | 防御固定値アップ:500 LBダメージアップ:100% 全種族キラー(物理魔法):100% 【武器1個装備時】武具防御アップ:100% |
挑発II ・アクティブ ・消費MP75 | 自分:ひきつけアップ:2T 自分:ダメージ軽減付与:2T ※【物防・魔防ユニット】専用装備 |
ひきつけ率+100% ダメージ軽減率+75% | |
かばう・物理I(アビリティ覚醒) ・全体/自身 ・消費MP150 | 4ターン、味方全体の攻防魔精アップ+4ターン、味方全体にダメージ軽減付与+4ターン、味方全体に物理ダメージ軽減付与+4ターン、自分にかばう(物理)付与 |
攻/防/魔/精+230% ダメージ軽減率+50% 物理ダメージ軽減率+50% 発動確率100% (かばう)ダメージ軽減率55~65% | |
【SPアビリティ】 LBチャージ ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】自分にLBゲージ回復 |
LBゲージ+100% | |
パワーブレイクII ・消費MP60 | 敵全体に物理ダメージ+3ターン、攻撃ダウン |
精神依存3000% 攻撃-87% ヒット数1 | |
マジックブレイクII ・消費MP60 | 敵全体に物理ダメージ+3ターン、魔力ダウン |
精神依存3000% 魔力-87% ヒット数1 | |
【SPアビリティ】 ジェクトフォーメーション ・全体 ・消費MP300 | 【4Tに1回使用可/開幕使用可】1ターン、味方全体に精霊系からのダメージ軽減付与(物理) |
精霊系からの物理ダメージ軽減率99% | |
【SPアビリティ】 よし オレがなんとかしてやる ・自身 ・消費MP600 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】1ターン、自分にかばう(特殊)付与+1ターン、ダメージ軽減付与 |
発動確率100% ダメージ軽減率(かばう)75% ダメージ軽減率(バフ)90% | |
トップアスリート ・パッシブ | バーストストーンによる上昇量をアップ+暗闇睡眠麻痺を無効 |
バーストストーン上昇量+200% 暗闇耐性+100% 睡眠耐性+100% 麻痺耐性+100% | |
大剣の極意 ・パッシブ | 大剣装備時、攻撃防御魔力精神を50%アップ |
大剣装備時、攻/防/魔/精+50% | |
剣の極意 ・パッシブ | 剣装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
剣装備時、攻/防/魔/精+50% | |
ザナルカンド・エイブスのエース ・パッシブ | MPアップ:20% 水耐性アップ:50% 毎ターンMP回復:8% |
MP+20% 水耐性+50% MP回復8% | |
防御固定値アップ:500 ・パッシブ | 防御固定値アップ:500 |
防御+500 | |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 | |
LBリジェネI ・パッシブ | 毎ターンLBゲージ回復:400 |
LBゲージ+400 | |
MPリジェネII ・パッシブ | 毎ターンMP回復:8% |
MP回復量8% | |
戦友との絆 ・パッシブ | HP・MP・防・精アップ:60% 攻撃アップ:180% LBダメージアップ:150% チェイン上限アップ:100% 【両手持ち時】武具攻撃アップ:200% |
HP+60% MP+180% 攻撃+60% 防御+60% 精神+60% LBダメージ×2.5 チェイン倍率上限+100% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+200% | |
魅了無効 ・パッシブ | 魅了耐性アップ:無効化 |
オールキラー改I ・パッシブ | 全種族キラー(物理魔法):100% |
先制バサンダジャ(物理) ・パッシブ | 【戦闘開始時】2ターン、味方全体に雷耐性アップ+5ターン、自分にかばう(物理)付与 |
雷耐性+200% 発動確率100% ダメージ軽減率40%~45% | |
片手持ちディフェンダーII ・パッシブ | HPMP攻防魔精アップ:300% チェインダメージ上限アップ:100% 【武器1個装備時】武具防精アップ:300% |
HP+300% MP+300% 攻撃+300% 防御+300% 魔力+100% 精神+300% チェイン倍率上限+300% 武器1つの時、装備品の防御+ 武器1つの時、装備品の精神+ | |
投擲の極意 ・パッシブ | 【投擲装備時】攻防魔精アップ:50% |
投擲装備時、攻撃+50% 投擲装備時、防御+50% 投擲装備時、魔法+50% 投擲装備時、精神+50% | |
こうげき(幻のガード ジェクト) ・パッシブ | 【たたかう】敵1体に物理ダメージ+2ターン、味方全体に水属性ダメージアップ |
防御依存15000% 水属性ダメージ+30% ヒット数3 | |
Tアビリティ(幻のガード ジェクト) 該当アビリティ | 【れんぞく】特定アビリティ:3回 |
スタープレイヤー ・パッシブ | HPアップ:100% 物理回避アップ:30% ひきつけアップ:70% |
HP+100% 物理回避率+30% ターゲット率+70% | |
王者のカリスマ ・パッシブ/全体 | 【物理カウンター】味方全体のLBゲージ回復 |
発動確率100% 発動回数6 LBゲージ+300 |
魔法
NeoVision
魔法 | 効果/倍率 |
---|---|
プロテガ ・全体 ・消費MP24 | 4ターン、味方全体の防御をアップ+味方全体への物理ダメージを4ターン軽減 |
防+100% 物理ダメージ軽減率+30% | |
バサンダジャ ・全体 | 5ターン、味方全体の雷耐性アップ+物理ダメージ軽減付与+魔法ダメージ軽減付与+ダメージ軽減付与+LBゲージ回復 |
雷耐性+200% 物理ダメージ軽減率50% 魔法ダメージ軽減率50% ダメージ軽減率50% LBゲージ+100 | |
バウォタジャ ・全体 | 5ターン、味方全体の水耐性アップ+物理ダメージ軽減付与+魔法ダメージ軽減付与+ダメージ軽減付与+LBゲージ回復 |
水耐性+200% 物理ダメージ軽減率50% 魔法ダメージ軽減率50% ダメージ軽減率50% LBゲージ+100 |
リミットバースト
通常LB
LB | 効果 | |
---|---|---|
ジェクトビーム | 敵1体に水物理ダメージ+攻魔ダウン+味方全体にダメージ軽減付与+物理ダメージ軽減付与+水棲精霊系からのダメージ軽減付与(物理)(ヒット数27) | |
Lv.Max | コスト | |
防御依存:20000%,攻撃ダウン:87%,魔力ダウン:85%,ダメージ軽減付与:70%,物理ダメージ軽減付与:70%,水棲精霊系からのダメージ軽減付与(物理):75% | 6000 |
スーパーリミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
戦いはハートでするもんだぜ | 敵1体に水物理ダメージ+攻魔ダウン+味方全体にダメージ軽減付与+物理ダメージ軽減付与+水棲精霊系からのダメージ軽減付与(物理)(ヒット数27) | |
Lv.Max | コスト | |
防御依存:35000,攻撃ダウン:89%,魔力ダウン:85%,ダメージ軽減付与:75%,物理ダメージ軽減付与:75%,水棲精霊系からのダメージ軽減付与(物理):85% | 6000 |
幻のガード ジェクトのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 8213 | +900(+450) | 4/463位 |
MP | 365 | +150(+75) | 304/463位 |
攻撃 | 351 | +65(+32) | 235/463位 |
防御 | 528 | +65(+32) | 2/463位 |
魔力 | 172 | +65(+32) | 418/463位 |
精神 | 300 | +65(+32) | 159/463位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FF10 |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
装備可能魔法 | |||||||
白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
Lv- | Lv- | Lv.9 | Lv- |
みんなの評価
現在、幻のガード ジェクトの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼幻のガード ジェクトの評価を書き込む
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
いっちょやるか!! ・自身 ・消費MP72 | 4ターン、自分に水属性付与+4ターン、水属性ダメージアップ |
水属性ダメージ+20% | |
ツインブレイク ・単体/自身 ・消費MP100 | 敵1体に物理ダメージ+2ターン、自分にダメージ軽減付与 |
防御依存20000% ダメージ軽減率75% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
プロテガ ・全体 ・消費MP24 | 4ターン、味方全体の防御をアップ+味方全体への物理ダメージを4ターン軽減 |
防+100% 物理ダメージ軽減率+30% | |
剣の極意 ・パッシブ | 剣装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
剣装備時、攻/防/魔/精+50% | |
大剣の極意 ・パッシブ | 大剣装備時、攻撃防御魔力精神を50%アップ |
大剣装備時、攻/防/魔/精+50% | |
かばう・物理I(アビリティ覚醒) ・全体/自身 ・消費MP150 | 4ターン、味方全体の攻防魔精アップ+4ターン、味方全体にダメージ軽減付与+4ターン、味方全体に物理ダメージ軽減付与+4ターン、自分にかばう(物理)付与 |
攻/防/魔/精+230% ダメージ軽減率+50% 物理ダメージ軽減率+50% 発動確率100% (かばう)ダメージ軽減率55~65% | |
投擲の極意 ・パッシブ | 【投擲装備時】攻防魔精アップ:50% |
投擲装備時、攻撃+50% 投擲装備時、防御+50% 投擲装備時、魔法+50% 投擲装備時、精神+50% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |