【FFBE】天風の加護の攻略と報酬|煉獄降臨
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の天風の加護(煉獄降臨)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。天風の加護攻略の参考にして下さい。
関連記事 | |
---|---|
属性120%デバフ一覧 | キラー付与キャラ一覧 |
回避キャラ・装備 | 属性耐性装備一覧 |
ボスの基本情報
消費体力 | 10 |
---|---|
ボスの種族 | 【WAVE1】 ・竜系 【WAVE2】 ・竜系 【WAVE3】 ・竜系 |
ボスの弱点 | 【全員共通】 ・- |
ボスの耐性 | 【WAVE1】 ・- 【WAVE2】 ・全属性耐性+200% 【WAVE3】 ・雷属性付与+雷属性吸収 |
有効なデバフ | 【全員共通】 攻撃:◯,防御:◯,魔力:◯,精神:◯ |
状態異常攻撃 | 【WAVE1】 ・全ステデバフ付与 ・毒・暗闇・石化 【WAVE2】 ・混乱・麻痺 【WAVE3】 ・- |
危険な攻撃 | 【WAVE1】 ・石化耐性デバフ+石化付与 ・全体その他ダメージ 【WAVE2】 ・自身への全ステバフ 【WAVE3】 ・雷/光耐性デバフ後の雷/光属性攻撃 |
必要な壁 | 雷/光属性耐性盛り魔法壁 |
エリア効果 | 風属性ダメージ+100% |
ボス攻略のコツ
風属性攻撃が有効
天風の加護では、風属性ダメージ+100%のエリアが常に展開されています。全ての属性で攻略可能ですが、エリア効果を活かすためにも風属性での攻略がおすすめです。
タンタラスの盗賊ジタンがいる場合はリーダーに設定しておき、風・FFIXカテゴリ中心のメンバーを組むと、リーダースキルとエリア効果を活かして攻略できます。
WAVE1の攻略
霧纏い中は敵が強化
ボスのヴォア・ウォルストークは先制行動で自身に霧を纏います。霧を纏っている間は防御/精神が上昇するため、攻撃よりもダメージを出すための準備に徹しましょう。
霧纏い状態はターン経過で解除され、霧が晴れると行動パターンが変化します。5ターン目に最大火力を出せるよう計算して準備を進めるのがおすすめです。
毒・暗闇・石化に注意
ヴォア・ウォルストークは毒・暗闇・石化状態を付与してきます。毒・暗闇・石化は耐性デバフを付与してから状態異常を付与してくるので注意が必要です。
特に石化デバフ+石化付与対策に、金の針は必ず持ち込みましょう。また幼き召喚士エーコなど、ストナを連撃アビリティに組み込めるキャラを編成しておくと耐久が安定します。
WAVE2の攻略
2体同時に倒す
2WAVEは2体のボスが同時に出現します。片方だけを倒すと、残った方が自身に全ステバフ(デスペル不可永続)を付与して強化されてしまうので、2体同時に倒すのが理想的です。
Bが体力吸収でどんどん回復していくため、Bの方の体力を調整しながら戦いましょう。全体攻撃が得意なキャラの他に、単体攻撃用のLB持ちがいると調整に役立ちます。
耐性が交互に変化
2体のボスは、毎ターン交互に属性耐性が変化します。得意属性がダウンしている方を単体攻撃で攻めるか、圧倒的高倍率デバフを付与した状態で全体攻撃を使って同時にダメージを与えましょう。
風耐性160%デバフ+風耐性-50%エリア展開を併用すれば、敵の耐性変化に左右されず安定してダメージを与えられます。
WAVE3の攻略
物理アタッカーは雷属性に注意
3WAVE目のボスは、雷属性吸収です。しかしHPを25%削る度に味方の物理攻撃に対して雷属性を付与してくるため、都度雷属性を解除してから攻撃しないといけません。
味方にデスペルで雷属性を解除し、すぐに被ダメ軽減やかばうをかけ直しましょう。召喚アタッカーや魔法アタッカーのみ、属性付与を気にせずに攻めても問題ありません。
光/雷属性耐性で耐える
ボスは光/雷属性の魔法攻撃を主に使用します。特に雷属性は、大幅な耐性デバフを付与されるため雷属性耐性を厚めに盛っておきましょう。
光/雷属性耐性を上げた魔法壁と、味方全体への分身付与を徹底する必要があります。また、味方にデスペルを撃つ時は必ず各種バフをすぐ張り直せる条件が整ってからにしましょう。
攻略パーティ例と立ち回り
ミッションクリアパーティ例
魔法壁 | チェイン/バフ | デバフ |
---|---|---|
赤い翼のセシル | 幼き召喚士エーコ | 伝説の勇者アバン |
たくす | チェイン | フレンド |
白蓮の魔道士フィーナ | タンタラスの盗賊ジタン | 陸戦騎ラーハルト |
装備とステータス
キャラ | 装備/ステータス |
---|---|
赤い翼のセシル (アレキサンダー) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2 ・BS時のみ使用 ・雷/光耐性重視装備 |
幼き召喚士エーコ (阿修羅) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2 ・魔力/召喚/幻獣/LB重視装備 |
伝説の勇者アバン (オーディン) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2 ・攻撃/LB/竜キラー重視装備 ・リーダー |
白蓮の魔道士フィーナ (イフリート) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2 ・LBゲージ上昇重視装備 |
タンタラスの盗賊ジタン (バハムート) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2 ・攻撃/LB/竜キラー重視装備 |
陸戦騎ラーハルト | ・EX+2 |
火力を重視し、ターン制限ミッションを攻略したパーティ例です。アバンのリーダースキルでラーハルトを強化し、フィーナが「たくす」を使うことでほぼ毎ターンラーハルトのLBを撃ち続けます。
2WAVE目は敵が複数体同時に出現するため、ジタンにLBゲージを託して毎ターンLBを撃ち続けました。エーコはBS時はアタッカー、通常時はバフ役で運用し火力を高く保ち続けます。
耐久クリアパーティ例
デバフ | バフ/チェイン | 魔法壁 |
---|---|---|
パラメキア皇帝 | クリスマスシャルロット | 赤い翼のセシル |
チェイン | フィニッシャー | フレンド |
タンタラスの盗賊ジタン | 伝説のガードアーロン | 幼き召喚士エーコ |
装備とステータス
キャラ | 装備/ステータス |
---|---|
パラメキア皇帝 (阿修羅) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2 ・魔力/LB/竜キラー重視装備 |
クリスマスシャルロット (フェンリル) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+3 ・精神/LB/竜キラー重視装備 |
赤い翼のセシル (ラムウ) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+2 ・雷/光/闇属性耐性重視装備 |
タンタラスの盗賊ジタン (オーディン) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+1 ・攻撃/LB/竜キラー重視装備 ・リーダー |
伝説のガードアーロン (バハムート) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・EX+3 ・攻撃/LB/竜キラー重視装備 |
幼き召喚士エーコ (フェンリル) |
・EX+1 ・魔力/召喚/幻獣/LB重視装備 |
クリスマスシャルロットのLB/SLBで「竜系からの魔法ダメージ軽減バフ」を付与し、耐久する構築です。クリスマスシャルロットがバフを切らさない限り大ダメージは受けないため、安全に攻略できました。
皇帝とエーコで風耐性210%を維持しながら戦うことで、2WAVE目も安定して突破できます。石化対策で金の針を数本持ち込めば、後はエーコのストナで対処可能です。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
---|---|
反乱軍の義士フリオニール | ・「叛旗を翻す者たち」「風」向きのLS持ち ・剣/杖/ロッド/槍/弓/斧耐性ダウン ・NV+キャラで火力が高い |
タンタラスの盗賊 ジタン |
・風パーティ向きのLS持ち ・分身付与で耐久面を補助 ・MP回復で長期戦に強い |
最速を目指す男セッツァー | ・風属性の高火力アタッカー ・エリア展開でダメージアップ ・竜キラー倍率が高い |
陸戦騎ラーハルト | ・風属性の高火力アタッカー ・高倍率の竜キラー持ち |
幼き召喚士エーコ | ・ステータスデバフを解除できる ・風耐性-50%エリア展開 ・ヒーラーとしての立ち回りも可能 ・連続行動+デスペル持ち |
世界を巡る旅人バッツ | ・風カテゴリの強力なアタッカー |
幻術師 | ・風耐性-50%エリア展開 |
聖母の再来エリィ | ・風耐性-50%エリア展開 |
天帝の密使シタン | ・風耐性デバフ可能 |
壁役
キャラ | 理由 |
---|---|
クリスマスシャルロット | ・風カテゴリの壁役 ・魔法攻撃をかばえる ・竜からのダメージを軽減できる |
リダル | ・高耐久魔法壁 ・特殊かばうが使える |
赤い翼のセシル | ・高耐久魔法壁 ・特殊かばうが使える |
獣王クロコダイン | ・特殊かばうが使える ・味方全体に被ダメ軽減付与 ・攻撃/魔力デバフ倍率が高い |
バフ/デバフ役
キャラ | 理由 |
---|---|
伝説の勇者アバン | ・風属性の高倍率デバッファー ・風カテゴリ向きLS持ち ・ラーハルトの攻撃力を大幅アップ ・敵のバフのみを解除可能 |
パラメキア皇帝 | ・風属性の高倍率デバッファー ・LBが全体攻撃で2WAVE向き |
赤魔道師イングズ | ・風属性の高倍率デバッファー ・自らエリア展開もできる |
白蓮の魔道士フィーナ | ・状態異常耐性+リレイズ付与 ・低コストLBを「たくす」でサポート |
強き可憐な心プリム | ・風属性サポートに長ける ・自らも攻撃に参加できる ・MP回復で長期戦に対応 |
白魔道士クルル | ・風属性サポートに長ける ・自らも攻撃に参加できる |
イハナ | ・全体分身付与で味方を守る ・高倍率の竜キラー持ち |
ボスのステータス/行動
ヴォア・ウォルストーク
行動 | 効果 |
---|---|
先制行動 | |
カーズブレス | 全体/全ステータスダウン |
霧がたちこめる | 敵が霧纏い状態になる |
霧を纏っている場合
行動 | 効果 |
---|---|
1ターン目 | |
虚無竜の爪 | 全体/物理攻撃 ※かばう不可 |
ベノムブレス | 全体/魔法攻撃+毒付与 ※かばう不可 |
ミストブレス | 全体/魔法攻撃+暗闇付与 ※かばう不可 |
懺悔の光 | 単体/光属性魔法攻撃+徐々にダメージ付与 ※かばう不可 |
銀虹の侵蝕 | 全体/毒・暗闇・石化耐性デバフ付与 |
2ターン目 | |
ベノムブレス | 全体/魔法攻撃+毒付与 ※かばう不可 |
ミストブレス | 全体/魔法攻撃+暗闇付与 ※かばう不可 |
石化にらみ | 単体/石化付与 |
白銀の鉄槌 | 全体/光属性魔法攻撃+光耐性-300% |
ミールストーム | 全体/HP割合ダメージ |
3ターン目 | |
白銀の制裁 | 全体/その他ダメージ |
緑枠内の行動は1ターン目は1回、2ターン目は2回ランダムで使用します。
霧が晴れている場合
行動 | 効果 |
---|---|
1ターン目 | |
虚無竜の爪 | 全体/物理攻撃 ※かばう不可 |
なぎはらい | 全体/物理攻撃 |
銀虹の侵蝕 | 全体/毒・暗闇・石化耐性デバフ付与 |
2ターン目 | |
ベノムブレス | 全体/魔法攻撃+毒付与 ※かばう不可 |
ミストブレス | 全体/魔法攻撃+暗闇付与 ※かばう不可 |
石化にらみ×2 | 単体/石化付与 |
白銀の鉄槌 | 全体/光属性魔法攻撃 ※かばう不可 |
ミールストーム | 全体/HP割合ダメージ |
3ターン目 | |
霧がたちこめる | 敵が霧纏い状態になる |
緑枠内の行動は2回ランダムで使用します。
ヴォア・ベルガA
行動 | 効果 |
---|---|
先制行動 | |
構造変化・陽 | 自身/氷・水・土・闇耐性デバフ付与 |
1ターン目 | |
力を吸収した | 全体/攻撃魔力デバフ付与 自身/攻撃魔力バフ付与 |
迷宮への誘い | 単体/闇属性魔法攻撃+混乱付与 |
白銀の鉄槌 | 全体/光属性魔法攻撃+光耐性-300% |
構造変化・陰 | 自身/火・雷・風・光耐性デバフ付与 |
2ターン目 | |
フレイムテイル | 単体/火属性物理攻撃 |
スパークテイル | 単体/雷属性物理攻撃 |
構造変化・陽 | 自身/氷・水・土・闇耐性デバフ付与 |
3ターン目 | |
力を吸収した | 全体/攻撃魔力デバフ付与 自身/攻撃魔力バフ付与 |
迷宮への誘い | 単体/闇属性魔法攻撃+混乱付与 |
白銀の鉄槌 | 全体/光属性魔法攻撃+光耐性-300% |
構造変化・陰 | 自身/火・雷・風・光耐性デバフ付与 |
4ターン目 | |
フレイムテイル | 単体/火属性物理攻撃 |
スパークテイル | 単体/雷属性物理攻撃 |
構造変化・陽 | 自身/氷・水・土・闇耐性デバフ付与 |
Bを倒しAが生存している場合 | |
虚無竜の猛り | 自身/全ステバフ付与 |
黄色枠の行動は、1ターンに2回ランダムで使用します。
ヴォア・ベルガB
行動 | 効果 |
---|---|
先制行動 | |
構造変化・陰 | 自身/火・雷・風・光耐性デバフ付与 |
1ターン目 | |
フレイムテイル | 単体/火属性物理攻撃 |
スパークテイル | 単体/雷属性物理攻撃 |
白銀の鉄槌 | 全体/光属性魔法攻撃+光耐性-300% |
構造変化・陽 | 自身/氷・水・土・闇耐性デバフ付与 |
2ターン目 | |
体力を吸収した | 全体/その他ダメージ 自身/HP10%回復 |
牢獄への誘い | 単体/闇属性魔法攻撃+麻痺付与 |
構造変化・陰 | 自身/火・雷・風・光耐性デバフ付与 |
3ターン目 | |
フレイムテイル | 単体/火属性物理攻撃 |
スパークテイル | 単体/雷属性物理攻撃 |
白銀の鉄槌 | 全体/光属性魔法攻撃+光耐性-300% |
構造変化・陽 | 自身/氷・水・土・闇耐性デバフ付与 |
4ターン目 | |
体力を吸収した | 全体/その他ダメージ 自身/HP10%回復 |
牢獄への誘い | 単体/闇属性魔法攻撃+麻痺付与 |
構造変化・陰 | 自身/火・雷・風・光耐性デバフ付与 |
Aを倒しBが生存している場合 | |
虚無竜の猛り | 自身/全ステバフ付与 |
黄色枠の行動はランダムで2回使用します。
ヴォア・アンディーゴ
行動 | 効果 |
---|---|
先制行動 | |
輝く稲妻をまとった | 自身/永続雷属性吸収 |
1ターン目 | |
バニシュガ | 全体/光属性魔法攻撃 |
サンダガ | 全体/雷属性魔法攻撃 |
エレクトロブレス | 全体/魔法攻撃 |
ミールストーム | 全体/魔法攻撃/HP割合ダメージ |
マイティガード | 自身/防御精神バフ付与 |
2ターン目 | |
バニシュガ | 全体/光属性魔法攻撃 |
サンダガ | 全体/雷属性魔法攻撃 |
エレクトロブレス | 全体/魔法攻撃 |
電塊 | 全体/雷属性魔法攻撃+雷耐性-300% |
白銀の鉄槌 | 全体/光属性魔法攻撃+光耐性-300% |
虚無竜が膨大な電力をためている…! | - |
3ターン目 | |
バースト×2 | 全体/雷属性魔法攻撃 |
4ターン目 | |
バニシュガ | 全体/光属性魔法攻撃 |
サンダガ | 全体/雷属性魔法攻撃 |
白銀の鉄槌 | 全体/光属性魔法攻撃+光耐性-300% |
電塊 | 全体/雷属性魔法攻撃+雷耐性-300% |
カーズブレス | 全体/全ステデバフ付与 |
5ターン目 | |
なぎはらい×2 | 全体/物理攻撃 |
バニシュガ | 全体/光属性魔法攻撃 |
サンダガ | 全体/雷属性魔法攻撃 |
HPが99%/75%/50%/25%を切った時 | |
雷伝導 | 全体/雷属性付与 |
青色枠の行動は、枠内のアビリティをランダムで1~2回使用します。
ミッションと報酬情報
初回クリア報酬 | ラピス×100 |
---|
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
クエストクリア | ラピス×500 |
30ターン以内クリア | ラピス×1000 |
25ターン以内クリア | ラピス×1500 |
20ターン以内クリア | 天風の加護エンブレム |
関連記事
関連記事 | |
---|---|
降臨/再臨の間強敵一覧 | シリーズボスバトル攻略まとめ |
真降臨の間攻略まとめ | 十二武具の間攻略まとめ |
十二種族討伐戦の攻略 | 裏十二武具の攻略まとめ |
煉獄降臨の攻略まとめ | 封印されし塔 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト