【FFBE】実装キャラで振り返るFFBE10周年
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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の10年間で実装されたキャラをナンバリングやコラボ別で紹介しています。FFBEの10年間を振り返る際の参考にしてください。
目次
実装されたナンバリングキャラまとめ
FFBE振り返り | |
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2018年 | 2019年前編 |
2019年後編 | 2020年 |
2021年 | 2022年 |
2023年 |
10周年まとめブログ、第2弾は実装されたキャラについてです。各ナンバリングやコラボタイトルごとに実装キャラをまとめていますので「ああ、このガチャ引いたな~」と懐かしんでいただけると嬉しいです。
FF1
せんし/ナイト | ||
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ガーランド | ||
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セーラ | ||
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FF1は作中のネームドキャラが少ないので、実装キャラが少ないのは仕方のない部分があります。スーパーモンクとか、シーフオブライトとか、いたらいたで面白そうですけど。
FF1真シリースボスバトルは未実装ですが、仮に実装されていた場合、FF1キャラだけで倒すミッションはあったのでしょうか。
FF2
フリオニール | ||
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マリア | ||
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ガイ | ||
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レオンハルト | ||
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皇帝 | ||
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FF2は4枠目のパーティメンバーが頻繁に入れ替わるため、リチャードやミンウなど単発実装のキャラが結構いました。ミンウは人気キャラなので強力なガチャ産ヒーラーになるかと思いきや、交換報酬での実装になったのは意外でしたね。
FF3
原作版主人公 | ||
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リメイク版主人公 | ||
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くらやみのくも | ||
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FF3はとにかくたまねぎ剣士が多い……。名称変更前は「オニオンナイト」と「オニオンナイト(NV)」が並んでいて、どっちがどっちだかよく迷いました。
FF4
セシル | ||
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カイン | ||
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ローザ | ||
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リディア | ||
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エッジ | ||
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ゴルベーザ | ||
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ゴルベーザ四天王 | ||
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ゼロムス | ||
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FF4は暗黒騎士とパラディンの姿を持つセシル、子供版と大人版の姿があるリディアなど、バージョン違いが作りやすかったような気がします。パロム&ポロムにヤン、シドなど一時加入キャラも多く実装されましたが、フースーヤは来ませんでした。
FF5
バッツ | ||
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レナ | ||
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ガラフ | ||
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ファリス | ||
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クルル | ||
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暁の四戦士 | ||
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ギルガメッシュ | ||
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エクスデス | ||
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バッツは実装される度にどのキャラもその時代の中心にいた気がします。初期はトラマス+みだれうち、現在は属性付与+属性ダメージ200%バフで汎用性抜群と、終始一貫して活躍してくれました。
FF6
ティナ | ||
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ロック | ||
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エドガー | ||
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マッシュ | ||
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セリス | ||
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カイエン | ||
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ガウ | ||
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シャドウ | ||
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セッツァー | ||
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モグ | ||
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ストラゴス | ||
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リルム | ||
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ウーマロ | ||
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ゴゴ | ||
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ケフカ | ||
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頻繁にイベントが開催されたFF6ですが、ゴゴだけは実装されず。ものまねしは扱いが難しいので仕方ないですね。むしろウーマロが本当にバーサーカーとして実装されたことが驚きです。
FF7
クラウド | ||
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バレット | ||
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ティファ | ||
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エアリス | ||
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レッドXIII | ||
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ユフィ | ||
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ケット・シー | ||
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ヴィンセント | ||
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シド | ||
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ザックス | ||
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セフィロス | ||
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クラウドが7人実装される間に、シドは1人も来ませんでした。これが人気格差か? 原作のシドは成長が早くかなり強いキャラなのですが。FF7R2で非プレイアブルのヴィンセントがケット・シーより多く実装されているのも人気格差です。多分。
FF8
スコール | ||
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キスティス | ||
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ゼル | ||
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セルフィ | ||
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リノア | ||
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アーヴァイン | ||
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サイファー | ||
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ラグナ組 | ||
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アルティミシア | ||
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FF8は作品人気に反して、あまりイベントが開催されませんでした。個人的にセルフィが一番使いやすかったです。連撃アビリティの中にLBゲージ譲渡を組み込めるので、主力アタッカーにLBを連発させる戦法ができました。
FF9
ジタン | ||
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ビビ | ||
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ガーネット/ダガー | ||
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スタイナー | ||
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フライヤ | ||
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クイナ | ||
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エーコ | ||
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サラマンダー | ||
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クジャ | ||
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ベアトリクス | ||
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永遠の闇 | ||
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FF9はサービス開始時からキャラが実装されていたこともあり、キャラ実装数は非常に多いです。サブキャラも充実していて、ブラネ女王とかフラットレイとかまでプレイアブルになっているほど。……1回も使わなかったな、この2人。
FF10
ティーダ | ||
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ユウナ | ||
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ワッカ | ||
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ルールー | ||
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キマリ | ||
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アーロン | ||
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リュック | ||
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パイン | ||
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シーモア | ||
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ジェクト | ||
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FF10はFF10-2の兼ね合いもあって、主人公よりヒロインの方が実装キャラ数が多くなりました。ちなみにティーダ実装時のガチャはFF10と全然関係ないキャラとの同時ピックアップでした。今にして思うと何あれ?
FF11
シャントット | ||
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FF11と言えばシャントット。ブチ切れたり落ち着いたりしながら、4人も実装されました。通常のシャントットはトラマス報酬が「魔力+30%」だったため、魔人フィーナ実装の頃に少しだけトラマスが話題になりました。
FF12
ヴァン | ||
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パンネロ | ||
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アーシェ | ||
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フラン | ||
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バルフレア | ||
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バッシュ | ||
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ガブラス | ||
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ヴェイン | ||
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ヴァンはフルブレイクが使えるため、サービス開始最初期に重要視されました。本当に最初期はデバフしなくても敵を倒せたのですが、全ステ30%デバフが初日から使えたのは結構凄いことです。
FF13
ライトニング | ||
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スノウ | ||
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サッズ | ||
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ホープ | ||
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ヴァニラ | ||
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ファング | ||
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セラ | ||
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オーファン | ||
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FF13組は概ね「キャラのみ」→「キャラ+召喚獣」→「ドライビングモード」という形でバージョンアップしていきました。ライトニングは新要素の度に第一弾という感じで実装され、インフレに飲み込まれていくのが一種の様式美になっている時期がありました。
FF14
ヤ・シュトラ | ||
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FF14はガチャ産ではなく、イベント報酬という形でのみキャラが配布されました。イベントを頑張ればキャラやトラマスを複数入手できるため、ミンフィリアのトラマスを集めて属性耐性装備を量産した方も多いはず。
FF15
ノクティス | ||
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イグニス | ||
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グラディオラス | ||
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プロンプト | ||
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ルナフレーナ | ||
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アーデン | ||
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FF15はイベントの度にほぼ必ずノクティスが実装されたため、当然のように実装数トップ。ノクティス+αという形でルナフレーナやアーデンが実装されていきました。
FF16
実装キャラ | ||
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FFBEのサービス終盤にFF16が発売したため、実装は各キャラ1回のみ。イベント数も他シリーズと比べると少なくなりました。その分、全員がNV+と性能が良く、クライヴとジルは上方修正を貰えたため現在も現役レベルの性能です。
コラボ作品
10年の間に、本当に沢山の作品とのコラボがありました。特に圧倒的回復力を持つティリス、高い引きつけ壁性能を誇るはぐれメタルにはお世話になった方も多いのではないでしょうか。
カテゴリ実装後は既存のコラボキャラに新たなカテゴリが追加されず、活躍させにくい時期もありました。どう見ても世界救ってる主人公キャラに「世界を救いし者たち」が追加されないとか。
まとめ
ナンバリングキャラの中では、ティナ・クラウド・ジタン・ライトニングが頭一つ抜けて実装数が多かったですね。
ちなみにFFBEキャラ込みで言うと、フィーナがぶっちぎりのトップです。魔人フィーナ込みだからですが、25体以上キャラが実装されています。
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