ランディ(星7)の評価と習得アビリティ|聖剣伝説コラボ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のランディ(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEでランディ育成の参考にして下さい。

ランディ

  
最新キャラ評価【New】
イーゴ
イーゴ
ナギ
ナギ
ゾルル&デルル
ゾルル&デルル
ガーラス
ガーラス

ランディの総合評価

星7評価 役割
98点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
80点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
シークレット・オブ・マナ シークレット・オブ・マナ S
攻撃を50%アップ+幻獣セット時に反映されるステータスが30%アップ+剣装備時、HP・MPをアップ
トラマス報酬 トラマス評価/性能
マナの剣 マナの剣 S
攻撃+101,防御+8,魔力+8,精神+8
トラストアビリティ 効果/倍率
聖剣を抜きし少年
・パッシブ
物理、魔法攻撃時、獣竜精霊系へのダメージをアップ+片手用武器装備時、片手が空いた状態だと武具の攻撃がアップ+LBの効果が変化(自身の攻撃をアップする効果を付与)
獣/竜/精霊系へのダメージ+75%
片手用武器装備時、片手が空いた状態だと裝備品の攻撃+100%
LB使用時の攻+300%
発動条件
トラマス「マナの剣」を装備時発動

ランディ(星7)の評価

圧倒的汎用性を持つ強力チェインキャラ

ランディは今までのキャラの主力アビリティに合わせたチェイン攻撃を得意とする、星7チェインアタッカーです。

FFBE最強キャラランキングはこちら

強い点

各種属性攻撃とヒット間隔が優秀

ランディは星7覚醒することで、6属性の物理アビリティを新しく習得します。

光/闇/火属性は聖光爆裂破系のアビリティとフルチェインが可能で、水属性はクイックトリックとフルチェインができます。

既存のキャラの得意とする攻撃属性と良相性なので、様々なキャラと同時に編成することができる圧倒的汎用性の高さを持ちます。

アビリティ 付与属性 チェイングループ
サラマンダーの力 聖光爆裂破系
ウィル・オ・ウィスプの力
シェイドの力
ウンディーネの力 クイックトリック系
ジンの力 パイルドライバー系
ノームの力

チェイン組み合わせまとめはこちら

連撃アビリティを習得

ランディは「マナの力」を使うことで、自身が習得するアビリティを二つ使用することができます。これにより、両手持ちの火力で二刀流と同じ手数を出すことが可能です。

チェイン相性の良いキャラが二刀流だったとしてもフルチェイン可能なため、極めて高い火力を誇ります。両手持ち用の装備を揃えることさえできれば優秀なアタッカーとなるでしょう。

キラーアビリティが豊富

ランディは種族特攻系のアビリティを豊富に習得するため、ステータスや技の倍率以上の実ダメージを出すことが可能です。

死霊系にはダメージが1.5倍、精霊/獣/竜系には2倍以上のダメージとなるので、持ち前の両手持ち火力と合わせて破格のダメージを出すことができます。

ランディが自前で持つ特攻効果は以下の通りです。

種族名 倍率
精霊系 +125%
獣系 +125%
死霊系 +50%
竜系 +125%

弱い点

トラマス報酬が貧弱

ランディはトラストアビリティ習得のためにマナの剣の装備が必要になりますが、マナの剣の攻撃力が低い上に両手持ちアタッカーなので他の装備を持つ余裕がありません。

十二武具の間の武器や降臨報酬、スパトラ報酬などの強力な武器を装備できる他のアタッカーと比較すると、どうしても攻撃力が劣ってしまうでしょう。

もしも気になる場合は、トラストアビリティの効果を失うことを覚悟の上で別の剣を持たせてあげるようにしましょう。

ランディ(星6)の評価

「聖剣の勇者」や「三段斬り」など数々のアビリティが覚醒で能力大幅強化

ランディは能力上昇パッシブ「聖剣の勇者」や攻撃アビリティ「三段斬り」のアビリティ覚醒による大幅強化で、一気に強力なアタッカーに化ける星6物理アタッカーです。

星6までの強い点

聖剣の勇者が攻撃+100%パッシブに覚醒

ランディの攻撃、防御、精神が上昇するパッシブ「聖剣の勇者」はアビリティ最大覚醒で攻撃力が100%、精神と防御が35%上昇する非常に優れたアビリティに変わります。

剣を装備して片手を空けていた状態の場合、更に攻撃が100%上昇しますが、にとうりゅう装備状態でも全く問題は無く、ランディの火力面を爆発的に向上させることができます。

▶アビリティ覚醒一覧はこちら

パワーチャージのアビリティ覚醒で倍率700%攻撃可能

ランディは、自身のリミットゲージを200%アップする「パワーチャージ」がアビリティ覚醒で、2ターンの間、攻/防/精が100%上昇のバフが追加付与されます。

そしてアビリティ最大覚醒時には3ターンの間、攻撃倍率700%の10回ヒット攻撃「前後逆波斬り」を習得し、ずば抜けた火力の多段攻撃が使用できます。

「聖剣の勇者」と合わせてアビリティ覚醒させれば、優れた高い基礎火力とアビリティの超火力で、強敵戦でも大活躍が可能です。

マナの血脈がアビリティ覚醒で状態異常無効に

マナの血脈はアビリティ覚醒で、状態異常耐性が25%から100%に上昇し魅了とストップ以外の状態異常が無効化できます。

更に毎ターンのHPとMPの回復まで付与され、全キャラ屈指の高い継戦能力を得ることができます。

星6までの弱い点

ステータスが低く、ダメージを出しにくい

ランディは全てのステータスにおいて非常に平均的であり、また攻撃アビリティも攻撃倍率が低く、高難度の強敵戦においては戦力になりません。

ランディに対するみんなの評価

▼ランディの評価を書き込む
アイコン
ランディの評価
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

送信

  • 投稿者名:名無し
  • 0
  • いいね!
ランディは終わった
  • 投稿者名:@
  • 0
  • いいね!
便利屋

みんなの声

【プレイヤーレベル】81~100(2018/06/05)

強い点【星7】インフレコラボキャラのパイオニアである。属性攻撃の強キャラが多数出てきて少し影を潜めた、が、やはり一番の強みは状態異常無効と数値以上の攻撃力。ギルガメッシュ戦でもシタンもフェイもいないため、フレシタンと協力して、何とかやれました。キラー盛り盛りにするとやはり強いと感じた。
【星6】
弱い点【星7】やっぱり型落ち感は否めない。ただ活躍の場所と使いかたを考えて使えばまだ使えるところは、バケモノキャラの1人といえる。
【星6】

参考になった

16

【プレイヤーレベル】1~20(2018/05/15)

強い点FFBEのエアテマは頭が悪い

参考になった

39

【プレイヤーレベル】1~20(2018/04/28)

強い点【星7】98点アタッカーは誰が一番強いとかはないな。キラーと属性攻撃便利だけど不便なところもあるし。
【星6】
弱い点【星7】フレンドで出してほしくないキャラ。周回で手拍子でこいつ選んでしまうと、リピート押すタイミングがワンテンポ遅れるときがあってイラつく。
こいつとニコル、魔剣士ルーネスもフレンドに出すな
【星6】

参考になった

92
もっと見る

習得アビリティ

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
聖剣を抜きし少年
・パッシブ
物理、魔法攻撃時、獣竜精霊系へのダメージをアップ+片手用武器装備時、片手が空いた状態だと武具の攻撃がアップ+LBの効果が変化(自身の攻撃をアップする効果を付与) Lv.101
獣/竜/精霊系へのダメージ+75%
片手用武器装備時、片手が空いた状態だと裝備品の攻撃+100%
LB使用時の攻+300%
ノームの力
・単体/全体
・消費MP60
敵1体にダメージ+敵全体に一部防御無視ダメージ+自分の物理攻撃に土属性を付与 Lv.105
単体攻撃依存100%
単体ヒット数6
全体攻撃依存230%
全体防御無視50%
全体ヒット数1

パイルドライバー系
サラマンダーの力
・単体
・消費MP50
敵1体にダメージ+2ターン自身の物理攻撃に火属性を付与 Lv.105
攻撃依存600%
ヒット数7
聖光爆裂破系
ジンの力
・単体/全体
・消費MP60
敵1体にダメージ+敵全体に一部防御無視ダメージ+自分の物理攻撃に風属性を付与 Lv.105
単体攻撃依存100%
単体ヒット数6
全体攻撃依存230%
全体防御無視50%
全体ヒット数1

パイルドライバー系
狂乱五段突き
・単体
・消費MP80
【2Tに1回使用可/開幕使用不可】敵1体にダメージ+2ターン防御をダウン Lv.105
単体攻撃依存200%
ヒット数4
防-60%
単体攻撃依存600%
ヒット数1
ウンディーネの力
・単体
・消費MP50
敵1体にダメージ+2ターン自身の物理攻撃に水属性を付与 Lv.105
攻撃依存600%
ヒット数12
クイックトリック系
冒険で育まれた心
・パッシブ
MP精神を20%アップ、光属性耐性を40%アップ+ターン開始時に確率で3ターン味方全体の攻撃をアップ Lv.105
MP+20%
精神+20%
光耐性+40%
発動確率20%
攻+100%
スクリュー斬り
・単体
・消費MP80
【2Tに1回使用可/開幕使用不可】敵1体にダメージ Lv.105
攻撃依存1000%
ヒット数12
マナの一撃
・単体
・消費MP99
【5Tに1回使用可/開幕使用不可】敵1体にダメージ+獣竜精霊系の場合ダメージアップ Lv.110
獣/竜/精霊系へのダメージ+75%
攻撃依存1700%
ヒット数1
シェイドの力
・単体
・消費MP50
敵1体にダメージ+2ターン自身の物理攻撃に闇属性を付与 Lv.110
攻撃依存600%
ヒット数7
聖光爆裂破系
ウィル・オ・ウィスプの力
・単体
・消費MP50
敵1体にダメージ+2ターン自身の物理攻撃に光属性を付与 Lv.110
攻撃依存600%
ヒット数7
聖光爆裂破系
ルナの力
・単体
・消費MP10
敵1体のHPMPを吸収 Lv.110
HP吸収攻撃依存80%
HP吸収率20%
MP吸収攻撃依存30%
MP吸収率10%
ドリアードの力
・単体
・消費MP20
味方1体の戦闘不能を全回復 Lv.110
蘇生時回復量100%
MP+20%
・パッシブ
MP+20% Lv.115
そのひとつは希望
・パッシブ
HPを20%アップ、攻撃を40%アップ+毎ターンLBゲージが増加+「満月斬り」「旋風三段斬り」「前後逆波斬り」のダメージアップ+LBのダメージアップ Lv.120
HP+20%
攻撃+40%
LBゲージ+100
LBのダメージ*1.3
「満月斬り」「旋風三段斬り」「前後逆波斬り」のダメージ+300%
「大車輪斬り」のダメージ+240%
マナの力
・パッシブ
特定アビリティを1ターンに2回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動) Lv.120

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
マナの血脈
・パッシブ
攻撃+10%,+全状態異常耐性+25% Lv.1
攻撃+10%
全状態異常耐性+25%
心眼
・パッシブ
15%の確率で物理攻撃を回避 Lv.36
回避率15%
HP+20%
・パッシブ
HP+20% Lv.72
ドラゴンキラー
・パッシブ
物理攻撃時、竜系に対してダメージが50%アップ Lv.91
竜系にダメージ+50%
聖剣の勇者
・パッシブ
剣装備時攻撃+35%、防/,精+20% Lv.100
剣装備時攻撃+35%
剣装備時防御+20%
剣装備時精神+20%

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
パワーチャージ
・単体
・消費MP10
リミットゲージが溜まりやすくなる Lv.1
ゲージ上昇率5ターン200%
防御+20%
・パッシブ
防御+20% Lv.9
ひっさつ
・単体
・消費MP5
ミスしやすいが、当たれば必ずクリティカルヒット Lv.18
攻撃依存100%
ヒット数1
スピリットキラー
・パッシブ
精霊系に対してダメージが50%アップ Lv.27
精霊系にダメージ+50%
オートチャージ
・パッシブ
戦闘中、毎ターンLBゲージを増加 Lv.45
LBゲージ+200
ビーストキラー
・パッシブ
獣系に対してダメージ50%アップ Lv.54
獣系にダメージ+50%
アンデッドキラー
・パッシブ
死霊系に対してダメージが50%アップ Lv.60
死霊系にダメージ+50%
三段斬り
・単体
・消費MP30
単体攻撃倍率215%ダメージ,防御を-35% Lv.80
攻撃依存215%
防-35%
ランディは剣装備時に攻撃、防御、精神が35%上昇する聖剣の勇者を覚えます。攻撃だけではなく防御や精神も上昇するので耐久力も上がります。さらにキラー系アビリティを4つも習得するので、汎用性も高いキャラです。LBの魚雷旋風斬りはレベル最大時でのダメージ倍率が410%と強力で、オートリミットの効果でLBが使いやすいです。

▶特殊一覧はこちら

リミットバースト

星7

LB 効果 評価
魚雷旋風斬り 敵1体にダメージ(ヒット数11) C
Lv.1/Lv.Max(30) コスト
攻撃倍率870% 1600
攻撃倍率1450% 1600

星6

LB 効果 評価
魚雷旋風斬り 敵1体にダメージ(ヒット数11) C
Lv.1/Lv.25 コスト
攻撃倍率290% 1600
攻撃倍率410% 1600

魚雷旋風斬りはレベル最大時でのダメージ倍率が410%なので、高いダメージが期待できます。

▶リミットバースト一覧はこちら

アビリティ覚醒と覚醒素材

パワーチャージ

効果/倍率
覚醒0 ・5ターンの間バーストストーン上昇率200%
覚醒1 ・5ターンの間バーストストーン上昇率200%
・発動者の攻/防/精+100%
覚醒2 ・5ターンの間バーストストーン上昇率200%
・発動者の攻/防/精+100%
・3ターンの間大車輪斬り/旋風三段斬り/前後逆波切り使用可
必要な晶石と個数
技巧 技巧の晶石
晶石
技巧の中晶石
中晶石
技巧の大晶石
大晶石
技巧の超晶石
超晶石
-
覚醒1 10 5 1 --
覚醒2 15 8 2 1 -

マナの血脈

効果/倍率
覚醒0 ・攻撃+10%
・全状態異常耐性+25%
覚醒1 ・攻撃+10%
・全状態異常耐性+100%
覚醒2 ・攻撃+10%
・全状態異常耐性+100%
・徐々にHP/MP回復
必要な晶石と個数
守り 守りの晶石
晶石
守りの中晶石
中晶石
守りの大晶石
大晶石
守りの超晶石
超晶石
守りの神晶石
神晶石
覚醒1 15 8 5 1 -
覚醒2 23 12 8 2 1

オートチャージ

効果/倍率
覚醒0 ・毎ターンLBゲージが2上昇
覚醒1 ・毎ターンLBゲージが4上昇
覚醒2 ・毎ターンLBゲージが8上昇
必要な晶石と個数
支援 支援の晶石
晶石
支援の中晶石
中晶石
支援の大晶石
大晶石
支援の超晶石
超晶石
支援の神晶石
神晶石
覚醒1 15 8 5 1 -
覚醒2 23 12 8 2 1

聖剣の勇者

効果/倍率
覚醒0 ・剣装備時攻+35%
・剣装備時防/精+20%
覚醒1 ・剣装備時攻+50%
・剣装備時防/精+35%
覚醒2 ・剣装備時攻+100%
・剣装備時防/精+35%
・片手装備時に攻+100%
必要な晶石と個数
支援 支援の晶石
晶石
支援の中晶石
中晶石
支援の大晶石
大晶石
支援の超晶石
超晶石
支援の神晶石
神晶石
覚醒1 20 15 10 4 2
覚醒2 30 23 15 8 2
▶アビリティ覚醒優先キャラ一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 A

連撃アビリティを持っているため、1ターンに与えられるダメージ量が多めです。

ランディのステータス

最大ステータスとポット上限値

星7ステータス

星7(Lv.120) パッシブ 順位
HP 4746(+540) +40% 35/483位
MP 208(+90) +40% 65/483位
攻撃 198(+65)
+50% 39/483位
防御 166(+40) +20% 70/483位
魔力 144(+40) - 112/483位
精神 154(+40) +20% 104/483位

星6ステータス

星6(Lv.100) パッシブ 順位
HP 3651(+390) +20% 66/465位
MP 153(+65) - 199/465位
攻撃 142(+34)
+10% 124/465位
防御 128(+26) +20% 93/465位
魔力 111(+26) - 229/465位
精神 119(+26) - 220/465位

※星7の順位は星7以下で順位、星6の順位は星6以下のキャラで順位付けしています
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

装備可能武器・防具

JOB 聖剣の勇者
カテゴリー 期間限定
装備可能武器
剣 大剣 刀 弓 斧 ハンマー 槍 投擲
鞭 格闘
装備可能防具
軽盾 帽子 兜 服 軽鎧

装備可能アビリティ

星7

▼星7時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
0000
アビリティ枠
4

星6

▼星6時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
0000
アビリティ枠
4→4

耐性

星7

▼星7時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

星6

▼星6時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

覚醒素材

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
神獣の極彩角
神獣の極彩角
20
妖精王の密書
妖精王の密書
10
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
10
災禍の封神珠
災禍の封神珠
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

▶覚醒素材一覧はこちら

キャラについての関連記事

最新キャラ評価【New】
イーゴ
イーゴ
ナギ
ナギ
ゾルル&デルル
ゾルル&デルル
ガーラス
ガーラス
最新のガチャ
イーゴ/ナギ(FFBEキャラ)ピックアップガチャシミュレーター
イーゴ/ナギ(FFBEキャラ)ピックアップガチャシミュレーター
7日間限定ピックアップ召喚ガチャシミュレーター
7日間限定ピックアップ召喚ガチャシミュレーター
キャラ
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
ガチャシミュ記念館 星7覚醒キャラ一覧
キャラステータス一覧比較表 トラストマスター報酬について
リセマラ当たりランキング
装備
武器一覧 防具一覧 アクセサリ一覧
アビリティ(魔法)一覧 アビリティ(特殊)一覧
最強武器ランキング『ステータス一覧』
最強防具ランキング『ステータス一覧』

FFBEの注目記事

攻略メニュー