ランディの評価と習得アビリティ【アビリティ覚醒】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のランディの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、ランディ育成の参考にして下さい。

ランディ

  
最新キャラ評価【New】
フェイト
フェイト
レナ(SO2)
レナ(SO2)
フィデル
フィデル
ラティクス
ラティクス
レイミ
レイミ

ランディの評価

総合評価 役割 トラマス評価
95点/100点 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 壁役
S
アビ覚前評価
83点/100点

「聖剣の勇者」や「三段斬り」など数々のアビリティが覚醒で能力大幅強化

ランディは能力上昇パッシブ「聖剣の勇者」や攻撃アビリティ「三段斬り」のアビリティ覚醒による大幅強化で、一気に強力なアタッカーに化ける星6物理アタッカーです。

FFBE最強キャラランキングはこちら

強い点

聖剣の勇者が攻撃+100%パッシブに覚醒

ランディの攻撃、防御、精神が上昇するパッシブ「聖剣の勇者」はアビリティ最大覚醒で攻撃力が100%、精神と防御が35%上昇する非常に優れたアビリティに変わります。

剣を装備して片手を空けていた状態の場合、更に攻撃が100%上昇しますが、にとうりゅう装備状態でも全く問題は無く、ランディの火力面を爆発的に向上させることができます。

▶アビリティ覚醒一覧はこちら

パワーチャージのアビリティ覚醒で倍率700%攻撃可能

ランディは、自身のリミットゲージを200%アップする「パワーチャージ」がアビリティ覚醒で、2ターンの間、攻/防/精が100%上昇のバフが追加付与されます。

そしてアビリティ最大覚醒時には3ターンの間、攻撃倍率700%の10回ヒット攻撃「前後逆波斬り」を習得し、ずば抜けた火力の多段攻撃が使用できます。

「聖剣の勇者」と合わせてアビリティ覚醒させれば、優れた高い基礎火力とアビリティの超火力で、強敵戦でも大活躍が可能です。

マナの血脈がアビリティ覚醒で状態異常無効に

マナの血脈はアビリティ覚醒で、状態異常耐性が25%から100%に上昇し魅了とストップ以外の状態異常が無効化できます。

更に毎ターンのHPとMPの回復まで付与され、全キャラ屈指の高い継戦能力を得ることができます。

弱い点

【アビリティ覚醒前評価:84点】

ランディは全てのステータスにおいて非常に平均的であり、また攻撃アビリティも攻撃倍率が低く、高難度の強敵戦においては戦力になりません。

強化までの労力が膨大

ランディはアビリティ覚醒することでアタッカーとして、非常に優れたキャラに変わりますが、アビリティ覚醒の為に沢山の晶石やギルを必要とするため、簡単に強く出来ないのが難点です。

ただし、アビリティ覚醒は大前提のキャラなので、晶石の間は勿論「真の強さを求めて」の様なイベントダンジョンを周回して、晶石を沢山入手しましょう。

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 B

アリーナでの使用はトラマスありき

ランディは星6キャラですが、単体攻撃しか習得しないので、使い勝手が悪いです。トラマスで「ぜんぎり」を装備させないかぎり、アリーナでの使用には不向きです。

習得アビリティ/リミットバースト

特殊

★5

特殊 効果/倍率 習得Lv
パワーチャージ
・単体
・消費MP10
リミットゲージが溜まりやすくなる Lv.1
ゲージ上昇率5ターン200%
防御+20%
・パッシブ
防御+20% Lv.9
防御+20%
ひっさつ
・単体
・消費MP5
ミスしやすいが、当たれば必ずクリティカルヒット Lv.18
物理100%
ヒット数1
スピリットキラー
・単体
精霊系に対してダメージが50%アップ Lv.27
ダメージアップ率50%
オートチャージ
・パッシブ
戦闘中、毎ターンLBゲージを増加 Lv.45
ゲージ上昇率1ターン20%
ビーストキラー
・パッシブ
獣系に対してダメージ50%アップ Lv.54
獣系にダメージアップ50%
アンデッドキラー
・パッシブ
死霊系に対してダメージが50%アップ Lv.60
死霊系にダメージ50%
三段斬り
・単体
・消費MP30
単体攻撃倍率215%ダメージ,防御を-35% Lv.80
物理215%
防-35%

★6

特殊 効果/倍率 習得Lv
マナの血脈
・パッシブ
攻撃+10%,全状態異常耐性+25% Lv.1
攻撃+10%
全状態異常耐性+25%
心眼
・パッシブ
15%の確率で物理攻撃を回避 Lv.36
回避率15%
HP+20%
・パッシブ
HP+20% Lv.72
HP+20%
ドラゴンキラー
・パッシブ
物理攻撃時、竜系に対してダメージが50%アップ Lv.91
竜系にダメージアップ50%
聖剣の勇者
・パッシブ
剣装備時攻撃+35%、防/,精+20% Lv.100
剣装備時攻撃+35%
剣装備時防御+20%
剣装備時精神+20%
ランディは剣装備時に攻撃、防御、精神が35%上昇する聖剣の勇者を覚えます。攻撃だけではなく防御や精神も上昇するので耐久力も上がります。さらにキラー系アビリティを4つも習得するので、汎用性も高いキャラです。LBの魚雷旋風斬りはレベル最大時でのダメージ倍率が410%と強力で、オートリミットの効果でLBが使いやすいです。

▶特殊一覧はこちら

リミットバースト(LB)

LB 効果 評価
魚雷旋風斬り 敵1体にダメージ(ヒット数11) C
Lv.1/Lv.Max コスト
攻撃倍率290% 16
攻撃倍率410% 16

魚雷旋風斬りはレベル最大時でのダメージ倍率が410%なので、高いダメージが期待できます。

▶リミットバースト一覧はこちら

覚醒アビリティ詳細と覚醒素材

パワーチャージ

効果/倍率
覚醒0 ・5ターンの間バーストストーン上昇率200%
覚醒1 ・5ターンの間バーストストーン上昇率200%
・発動者の攻/防/精+100%
覚醒2 ・5ターンの間バーストストーン上昇率200%
・発動者の攻/防/精+100%
・3ターンの間大車輪斬り/旋風三段斬り/前後逆波切り使用可
必要な晶石と個数
技巧 技巧の晶石
晶石
技巧の中晶石
中晶石
技巧の大晶石
大晶石
技巧の超晶石
超晶石
-
覚醒1 10 5 1 --
覚醒2 15 8 2 1 -

マナの血脈

効果/倍率
覚醒0 ・攻撃+10%
・全状態異常耐性+25%
覚醒1 ・攻撃+10%
・全状態異常耐性+100%
覚醒2 ・攻撃+10%
・全状態異常耐性+100%
・徐々にHP/MP回復
必要な晶石と個数
守り 守りの晶石
晶石
守りの中晶石
中晶石
守りの大晶石
大晶石
守りの超晶石
超晶石
守りの神晶石
神晶石
覚醒1 15 8 5 1 -
覚醒2 23 12 8 2 1

オートチャージ

効果/倍率
覚醒0 ・毎ターンLBゲージが2上昇
覚醒1 ・毎ターンLBゲージが4上昇
覚醒2 ・毎ターンLBゲージが8上昇
必要な晶石と個数
支援 支援の晶石
晶石
支援の中晶石
中晶石
支援の大晶石
大晶石
支援の超晶石
超晶石
支援の神晶石
神晶石
覚醒1 15 8 5 1 -
覚醒2 23 12 8 2 1

聖剣の勇者

効果/倍率
覚醒0 ・剣装備時攻+35%
・剣装備時防/精+20%
覚醒1 ・剣装備時攻+50%
・剣装備時防/精+35%
覚醒2 ・剣装備時攻+100%
・剣装備時防/精+35%
・片手装備時に攻+100%
必要な晶石と個数
支援 支援の晶石
晶石
支援の中晶石
中晶石
支援の大晶石
大晶石
支援の超晶石
超晶石
支援の神晶石
神晶石
覚醒1 20 15 10 4 2
覚醒2 30 23 15 8 2
▶アビリティ覚醒優先キャラ一覧はこちら

トラストマスター報酬

トラストマスター報酬 トラマス評価
マナの剣 マナの剣 S
ステータス
攻撃+101,防御+8,魔力+8,精神+8

攻撃が101と剣の中では非常に高く、防御、魔力、精神も8ずつ上昇します。剣は装備できるキャラが多いので、優先的にトラマラをする価値があります。

トラストマスター報酬一覧はこちら

ランディのステータス

JOB 聖剣の勇者
カテゴリー 期間限定

最大ステータスとポット上限値

★6時のステータス パッシブ 順位
HP 3651(+390) +20% 40/378位
MP 153(+65) - 134/378位
攻撃 142(+34)
+10% 78/378位
防御 128(+26) +20% 55/378位
魔力 111(+26) - 162/378位
精神 119(+26) - 146/378位

※アビリティを考慮しないステータスを表示、順位は最大値から算出、()内はポット強化上限値

※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

耐性

火 氷 雷 水
- - - -
風 地 聖 闇
- - - -
毒 暗闇 睡眠 沈黙
25% 25% 25% 25%
麻痺 混乱 病気 石化
25% 25% 25% 25%

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

装備(武器/防具/魔法/アビリティ)

装備可能武器
剣 大剣 刀 弓 斧 ハンマー 槍 投擲
鞭 格闘
装備可能防具
軽盾 帽子 兜 服 鎧
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
----
アビリティ枠
4→4

覚醒素材

★6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
神獣の極彩角
神獣の極彩角
20
妖精王の密書
妖精王の密書
10
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
10
災禍の封神珠
災禍の封神珠
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

▶覚醒素材一覧はこちら

ランディに対するみんなの点数

6人 グラフ 2人 グラフ グラフ グラフ 2人 グラフ グラフ 2人 グラフ 9人 グラフ 1人 グラフ 26人 グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ランディを使った人の声

【プレイヤーレベル】81~100

強い点実質的にはコンボ型のアタッカー。防御デバフ、風デバフ、風付与からの700%10hitはエレチェしやすいヒット間隔で文句なしに強い。全状態異常に耐性を持ち、キラーも複数持っているのでパーティーに組み込みやすい。パワーチャージ後は100%バフがかかっているのも助かる。
弱い点フラタニティに幻獣バハだとアビリティが少なすぎてビックリする

参考になった

72

【プレイヤーレベル】81~100

強い点クラウドもランディも持たざる者の妄言ワロタ
武器と体以外はクラウドと装備同じ
アビリティも剣用になるからクラウドと別になるけど基本的には真両手装備で被ってる
弱い点もし持っているなら装備させれば数値上がるからわかる
持ってないからこんな事言っちゃってるんだろうけど、その自信が羨ましいw

>バスターフォームやマーシャルグローブで火力上がると勘違いしてる人が多いので低評価になりやすそう。ランディは”片手剣を片方にだけ装備”した場合のみ(りょうてもちの効果)、クラウドは”両手占有装備を装備”した場合のみ(真りょうてもちの効果)だから間違えないようにね。

参考になった

132

【プレイヤーレベル】81~100

強い点晶石を大量に注ぎ込めば覚醒クイックトリックに迫る火力を出せる点。
フラタニティを持たせて旋風三段で風付与をすれば暴風酸性雨と二属性エレチェするのでチェイン役としても便利。
酸性雨と同じヒット間隔のミラージュでも当然チェインする。
弱い点真りょうてもちとりょうてもちの違いを理解してない人が多い点。
最高火力を目指すなら両手占有に関わらずバスターフォームとマーシャルグローブ2個は必須。
そもそも現状では両手占有の剣は存在しないので真両手か否かを気にする必要はない。
今後両手占有の剣が実装された場合はバスターフォームを追加する必要があるが、占有ボーナスを狙うより自前両手をいかしてパッシブを積んだ方が火力は出るはず。

参考になった

151
もっと見る

キャラについての関連記事

最新キャラ評価【New】
フェイト
フェイト
レナ(SO2)
レナ(SO2)
フィデル
フィデル
ラティクス
ラティクス
レイミ
レイミ
最新のガチャ
スターオーシャンアナムネシスコラボ(SOAコラボ)ガチャシミュレーター
スターオーシャンアナムネシスコラボ(SOAコラボ)ガチャシミュレーター
キャラ
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
レア召喚ガチャシミュ 星3~星4の強いキャラ
キャラステータス一覧比較表 トラストマスター報酬について
リセマラ当たりランキング
装備
武器一覧 防具一覧 アクセサリ一覧
アビリティ(魔法)一覧 アビリティ(特殊)一覧
最強武器ランキング『ステータス一覧』
最強防具ランキング『ステータス一覧』

ランディを使ったことある方へ!
評価を募集してます!

  • RANK
  • 評価
    ①ステータス②装備可能装備③アビリティ④リミットバースト⑤耐性の観点から見て点数付け※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
  • ランディが強い点
  • ランディが弱い点

2015y09m08d_165507318

もっと見る
攻略メニュー