召喚/LB/魔法の効率的な勲章使用回数稼ぎ【リピート連打のみ】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の大召喚士、大魔道士、バーストアタッカーの勲章トロフィー獲得に必要な使用回数を簡単に稼ぐ方法をわかりやすく解説しているので、勲章獲得の参考にしてください。

勲章

召喚/LB/魔法使用回数の効率的な稼ぎ方

雪山の村・恐怖の元凶で稼ぐ

雪山の村

戦闘時に召喚、LB、魔法の回数を一度のクエストで複数回数稼ぐため、複数体の敵が出現する魔道士国家ミシディアの「雪山の村・恐怖の元凶」が非常におすすめです。

「雪山の村・恐怖の元凶」は3WAVE目のボス戦で6体のマーマンが出現するため、全体多段ヒットのLBを使用することで、幻獣召喚ゲージ(召喚ゲージ)とLBゲージをMAXにすることができます。

なお、マーマン戦にたどり着くまでに召喚とLBのゲージは貯めておきましょう。出現する敵単体を集中攻撃すれば上がります。

▶雪山の村ダンジョンデータはこちら

マクスウェルのLBでゲージ稼ぎ

マクスウェルのLB「エンドレス」は全体に超多段ヒットするので、6体のマーマンに使用することで、毎ターン召喚ゲージとマクスウェルのLBゲージを溜めることができます。

マクスウェルはバーストストーンによる上昇量をアップするアビリティ「再生を担う者」を習得するため、毎ターンLBゲージ切らさずにLBを使用できるため、使用回数稼ぎには絶対必須です。

▶マクスウェルの評価と使い道はこちら

ダメージが無いラクシュミを発動

ラクシュミ

マクスウェルで溜めた召喚ゲージで召喚する幻獣は「ラクシュミ」がおすすめです。「ラクシュミ」の発動効果は、味方全体のHP回復のみなので幻獣で敵を倒すことがなく味方へのHP回復役を減らすことができます。

敵を回復させる

マクスウェルのLB「エンドレス」で敵に与えたダメージを回復することで、敵を倒すことなく召喚ゲージ、LBゲージの回収を繰り返すことができます。

特殊アビリティの回復ではモンスターを選択できないため、神速魔でケアルガを2回を使用できるヤ・シュトラなどが回復役ではおすすめです。

また、回復役のMPを回復する手段を用意することで、繰り返し回数を増やすことができます。

敵を回復させる方法

モンスターの選択方法

アビリティを選択すると画面下に「モンスター選択」の表示が出ます。押すとモンスターの頭の上に矢印が表示されるので、対象の敵をタップすれば回復魔法の対象を敵に変えることができます。

リピート手順

3WAVE目のマーマン6体までに、予め召喚ゲージとマクスウェルのLBゲージをMAXまで溜めておきます。

3WAVE目の行動手順は以下の通りです。リピート機能を使用することで簡単に繰り返すことができます。

  • 1.幻獣ラクシュミを召喚する。
  • 2.マクスウェルのLB「エンドレス」を使用する。
  • 3.敵のHPを回復する。
  • 4.MP回復役がいる場合は、MPを回復する。
  • 5.以降はリピートボタンを押し繰り返す。

永続リピートに必要な条件

MPと精神を限界まで上げる

敵を回復させる役、また味方のMPを回復させる役はMPと精神を出来る限りアビリティや装備で上げましょう。

毎ターン回復アビリティを連発するので、MPの枯渇対策は必須であり、また敵が死なない様にケアルガの回復量を高める必要があります。

ティリスにオートリフレッシュを装備

ティリスに「オートリフレッシュ」を装備させれば、自身が持っているMPターン回復パッシブ「永遠の虹光」との効果重複で毎ターンMPを15%回復することが可能です。

プリズムヒールは消費MPが99と非常に高いですが、MPを約650くらいまで上げた場合ターンMP回復量が100を超えるので、永続使用ができます。

「オートリフレシュ」は魔道士の隠れ里のデブチョコボと、スタークォーツ200個で交換可能です。

フレンドを同行させない

フレンドを同行させると、ドロップするバーストストーンがフレンドに流れてしまい、エンドレスが発動できない可能性が高くなるため、同行者は外しましょう。

おすすめパーティ構成

永続稼ぎパーティ

キャラ名 役割と行動
マクスウェルマクスウェル LBを撃ち続ける
マクスウェルのLBは超多段ヒットするので、召喚ゲージやLBゲージが非常に溜まりやすいです。攻撃力が高いと敵を倒してしまうので、武器と幻獣は外しましょう。
ヤ・シュトラヤ・シュトラ ケアルガで敵を回復
マクスウェルのLBで敵を倒してしまわないように、神速魔+ケアルガで敵を回復します。
クルルクルル ケアルガで敵を回復
マクスウェルのLBで敵を倒してしまわないように、れんぞくま+ケアルガで敵を回復します。
ティリスティリス MPを回復
毎ターンケアルガで敵を回復するため、MP切れを起こさないように、プリズムヒールを使用してMPの枯渇を防止します。
ティリス自体のMPを枯渇しないようにするため、デブチョコボからオートリフレシュを交換し、装備していきましょう。
自由枠 自由枠(幻獣召喚)
毎ターン幻獣を召喚する役です。誰でもいいですが、このユニットが敵の攻撃で倒されないようにある程度の耐久値は必要です。幻獣はラクシュミを装備させましょう。

代替メンバー

キャラ名 役割と行動
ローザローザ 味方のMP回復役
LB「バロンの奇跡」で味方MPを20%回復な為、ティリスの代役が可能。LBゲージが貯まらない事を防止するために、格闘装備とオーバーライド装備でLBゲージの上昇量を上げましょう。

レムレム 敵のHP回復役
精神が高いためケアルガの回復量も高く、かつれんぞくま自力習得の為、回復魔法の連発が可能です。

参考動画【簡単リピート連打】

リピート機能を使用した召喚/LB/魔法使用回数の効率的な稼ぎ方の参考動画です。3WAVE目のマーマン6体までに召喚とLBのゲージは貯めておきましょう。

マクスウェルのLB「エンドレス」を使用し、召喚ゲージとLBゲージを溜め、LB発動のダメージを魔法で回復するため、1度のダンジョンで召喚/LB/魔法の使用回数を増やす事が出来ます。

初ターンに幻獣の召喚、LB、敵のHP回復、味方のMP回復を行動を取り、その後はリピートを使用するだけです。召喚ゲージやLBゲージが極稀に溜まらない場合、再度初ターンに取った行動を取り直しましょう。

勲章とは

勲章は、勲章毎に設定された条件を満たすことでトロフィーを獲得でき、現在全部で75個のトロフィーが獲得可能です。各勲章のトロフィーを一定数獲得することでトロフィー報酬を貰うことができます。

トロフィー報酬のなかには強力なリングを作成するためのレシピが複数存在しています。これを取得できればパーティの戦力も大幅に変わっくるため、勲章の獲得を目指しましょう。

勲章の獲得条件は様々な条件があり、普通にプレイしていれば獲得できる勲章も多いですが、一定回数を満たす条件など、意図して狙わないと取得できないものも多数あります。

トロフィー報酬

トロフィー報酬

トロフィー報酬 条件
タマの鈴のレシピ 勲章合計10獲得
MP+20% 勲章合計20獲得
ブレイブリングのレシピ 勲章合計30獲得
モナークリングのレシピ 勲章合計40獲得
ドミネートリングのレシピ 勲章合計50獲得
ルーラーリングのレシピ 勲章合計60獲得
エクシードリングのレシピ 勲章合計70獲得

勲章合計獲得数によってトロフィー報酬を獲得できます。目標の数に到達した時点ですぐにレシピが入手でき、クラフトで作成可能です。

関連記事

初心者向け情報一覧

初心者必見!序盤の進め方 小ネタまとめ
ランク上げ 【経験値効率】 ユニットレベル上げ 【経験値効率】
ラピスの入手方法と使い道 魔石の効率的な入手場所
スタークォーツの入手方法 コロシアムと報酬一覧
勲章と報酬一覧 トラストマスター報酬一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー