【FFBE】用語集
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の用語や略称を掲載。ゲーム内で主に使われる用語や略称についての説明を記載しています。FFBEの用語集の参考にしてください。
FFBE用語集
目次 | |||
---|---|---|---|
あ行 | か行 | さ行 | た行 |
な行 | は行 | ま行 | や行 |
ら行 | わ行 | A~Z |
あ行
単語 | 説明/補足 |
---|---|
アクティブ | 自身で選択して発動する効果のこと。 ↳「ケアルガ」や「聖光爆裂破」のようなアビリティのこと。 |
アリーナ | プレイヤーが編成したパーティとのバトルを楽しめるコンテンツ。 ↳アリーナでのランキングは月間と週間の2種類、ランキング順位に応じた報酬が用意されている。 |
アリーナ召喚 | アリーナ召喚チケットを消費することで強化/売却キャラ、またはアイテムを入手できる。 ↳アリーナ召喚チケットはアリーナのランキング報酬などで入手できる。 |
アビ覚 | アビリティ覚醒の略。晶石を使用してアビリティを強化すること。 ↳アビリティ覚醒させることで、効果がより強力になる。アビ覚対象キャラは一定の周期で増えていく。 |
異界 | ゲーム内「次元の狭間」から行くことができる世界。 ↳消費体力0で実践練習ができる「風の結界塔」やストーリーを見返したりできる「追憶の部屋」がある。 |
イカサマ○○ | セッツァーのトラマス「イカサマのダイス」を装備したキャラのこと。 ↳例:イカサマ劫火、イカサマティーダなど。 |
イレイサー系 | アーマーイレイサー/アームズイレイサーの略。 ↳光の戦士やロレーヌが習得。 |
○○依存 | 魔力依存や精神依存攻撃の場合、魔力の値、精神の値がダメージに依存する。 |
エレチェ | エレメントチェインの略。属性を合わせてチェインを繋げて攻撃すること。 ↳エレメントチェインは1チェインにつきダメージが1.3倍上昇し、10チェインで最大倍率の4倍に達する。 |
エレチェ役、エレチェ要員 | エレメントチェインを繋ぐために編成されるキャラ、エレメントチェインが得意なキャラ。 ↳エレチェ役は攻撃力よりも、属性の方が重要。 |
オニオンスライス系 | たまねぎ剣士が習得する「オニオンスライス」とフルチェインが可能なアビリティのこと。 ↳オニオンスライスとチェインが繋がるアビリティと習得キャラ |
オレオール・レイ系 | ルネラが習得する「オレオール・レイ」とフルチェインが可能なアビリティのこと。 ↳オレオール・レイとチェインが繋がるアビリティと習得キャラ |
か行
単語 | 説明/補足 |
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回復役/ヒーラー | 味方のHPや状態異常を回復するキャラのこと。 ↳回復役一覧 |
壁役/壁キャラ | HPや防御/精神の値を高めて、味方の代わりに敵の攻撃を受けるキャラのこと。 ↳壁役/盾役一覧 |
回避壁/回避盾 | 装備やアビリティで回避率を上昇させ、敵の攻撃をかばう/ひきつけるキャラの略。 ↳回避100%状態の物理かばうキャラは、敵の物理攻撃を全てダメージ0で受けることが可能。 |
覚醒素材 | キャラ覚醒、アビリティ覚醒に使用するアイテム。 ↳神結晶などはキャラの覚醒素材。黒の超晶石などはアビリティの覚醒素材。 |
覚醒変換 | 星7覚醒に必要な輝源とトラストモーグリすっぴんを入手できる機能のこと。 ↳覚醒変換の説明と詳しいやり方 |
歌手 | うたっている間、味方全体のステータスを上昇させるキャラのこと。 ↳ラムザ、ロイ、ルネラなど |
ガード/防御 | 行動選択の際に、画面下部のユニットウインドウをフリックすることでダメージを軽減できる機能。 ↳ガードを行うと次のターンまで、アビリティを使用することができない |
強化素材 | キャラに合成することでステータス強化や大量の経験値を入手できる合成専用キャラのこと。 ↳ステータス強化素材は「○○ポット」、経験値素材は「メタルジャボテン」 |
輝源 | 星6覚醒キャラに使用することで星7覚醒ができる覚醒専用素材のこと。 ↳星7覚醒キャラ一覧 |
キラー | 特定の種族に対してダメージが上昇する効果。 ↳敵の種族に合わせて装備するキラーを変えることで与ダメージが上昇する |
クイックトリック系 | ティーダが習得する「クイックトリック」とフルチェインが可能なアビリティのこと。 ↳クイックトリックとチェインが繋がるアビリティと習得キャラ |
クラフト | 持ち込んだ素材を元に他のアイテムを作成してくれる施設のこと。 ↳メインストーリーを進めることで、施設が開放。開放後はホーム画面のクラフトメニューからクラフト可能 |
幻獣石 | 戦闘中に敵を攻撃することで確率でドロップする丸い石のこと。入手することで召喚ゲージがたまる。 ↳1ターンにドロップする数は最大3個(敵1体) |
限定装備 | イベント期間中にのみ入手できる装備のこと。 ↳限定装備の中には、性能が優秀なものが多いので必ず入手しよう。 |
降臨(降臨の間) | 様々な強敵達と戦うことができる間のこと。強敵を倒すことで、優秀な武具やアビリティを入手できる。 ↳降臨(強敵)攻略一覧まとめ |
コロシアム | モンスターと戦い、ptを集めてより上位のランクへ挑戦していく場所のこと。クリア時に報酬を獲得できる。 ↳ラウンド毎に設定されたモンスターとのバトルを勝ち抜いてポイントを貯めると、ボスバトルが発生。 |
さ行
単語 | 説明/補足 |
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砂漠 | 土日限定で開催されるジャボテン砂漠のこと。メタルミニテンキングやメタルジャボテンなどの強化素材を入手できるダンジョン。 ↳難易度は入り口、奥地、秘境、楽園の4つが存在。楽園が最も効率よく強化素材を入手できる。 |
サブクエスト | 町や探索、ダンジョン内で受けることが可能なクエストのこと。 ↳サブクエストには、モンスター討伐やアイテム収集など、様々な条件がある。達成することでアイテムやレシピなどを入手できる。 |
サボマラ | サボテンマラソンの略。CGムービー付きキャラ紹介クエストでトラストマラソンをすること。 ↳消費体力とバトル数が1、LBゲージMAXなので、土の神殿よりも高速で回ることができ、LBレベル上げも可能。 |
ジャンプ | アビリティを発動した数ターン後に、大ダメージで相手のHPを削る攻撃のこと。 ↳ジャンプ中は空中に離脱するので、敵の攻撃を受けない。また、ジャンプには通常ジャンプと任意ジャンプの2種類が存在 |
十二武具(十二武具の間) | 10人制パーティで強敵と戦う間のこと。12体の強敵を倒すことで、それぞれ強力な武具を入手できる。 ↳十二武具の間の攻略と難易度まとめ |
召喚獣/幻獣 | FFBE内の世界各地に存在し、倒すことでキャラに装備ができる。 ↳イフリート、セイレーンなど、装備することでステータスや耐性を強化可能。 |
召喚/幻獣ゲージ | 幻獣を召喚するために必要なゲージ。 ↳バトル中に召喚ゲージを最大までためることで、キャラに装備した幻獣を召喚できる。 |
スタクォ | スタークォーツの略。デブチョコボ/ママチョコボに持っていくことで様々なアイテムと交換できる。 ↳主に町や探索にある緑色の宝箱から入手できる。また、スタークォーツの地図や夢幻の迷宮などでも入手できる。 |
ステータス解除 | 敵のステータスアップ効果や、味方のステータスダウン効果を解除するアビリティこと。 ↳「デスペル」や「奥義・天下御免」が代表的なアビリティ。ストップや魅了など一部の状態異常は解除できない。 |
スパークチェイン | 複数のキャラが「同じタイミング」で敵にダメージを与えると発生するダメージボーナスのこと。 ↳スパークチェインは1チェインにつきダメージを1.4倍。 |
スパトラ/スパマス | スーパートラストマスター報酬の略。 ↳キャラのスーパートラスト値を100%にすることでスパトラ報酬を入手できる。 |
絶・明鏡系 | 氷炎ラスウェルが習得する「絶・明鏡」とフルチェインが可能なアビリティのこと。 ↳絶・明鏡系とチェインが繋がるアビリティと習得キャラ |
セレチケ | セレクト召喚チケットの略。周回イベント内で入手できるチケット。10枚集めることで、好きな星5排出キャラと交換可能。 ↳セレチケ交換おすすめキャラ |
即死 | 一撃で戦闘不能にする効果。耐久上昇バフやダメージ軽減バフを付与していても防げない威力のこと。 ↳高難易度ダンジョンでは、戦闘開始時に即死攻撃を付与してくる敵も存在。セーフティビットなど即死を無効にする装備も存在。 |
属性攻撃 | 火や氷など特定の属性が付いたアビリティ/武器で攻撃すること。火/氷/雷/水/風/土/光/闇の全8種類 ↳パーティ内で属性攻撃を合わせて攻撃することで、エレメントチェインが発生する。敵の弱点属性で攻撃することで与ダメージが上昇する。 |
属性耐性 | 火や氷など特定の属性に対して耐性を持っていること。 ↳属性耐性を高めることで属性攻撃を割合軽減できる。例:火耐性50%の状態で、火攻撃を受けると被ダメージ50%軽減 |
た行
単語 | 説明/補足 |
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耐久装備 | HPや防御/精神の値を高める装備。 ↳壁役/盾役に装備するのが基本。 |
単マラ/単独マラソン | 同キャラ合成をせずに、1キャラだけでトラマラをすること。 ↳複数必要なトラマスや、1体しか所持していない星5排出キャラが主な単マラ対象 |
盾役/盾キャラ | HPや防御/精神の値を高めて、味方の代わりに敵の攻撃を受けるキャラのこと。 ↳壁役/盾役一覧 |
ダメ軽減/ダメカット | ダメージ軽減/ダメージカットの略。一定のダメージを軽減する効果のこと。 ↳物理ダメ軽減、魔法ダメ軽減、物魔問わずダメ軽減の3種類が存在。ダメージ軽減アビリティ一覧 |
チェイン | 一定時間内に複数のキャラの攻撃を当てた時に発生するダメージボーナスのこと。 ↳チェイン、スパークチェイン、エレメントチェインの3種類が存在。チェインを繋げることでダメージが最大4倍。 |
チェイン役/チェイン要員 | チェインを繋いで、ダメージボーナスを稼ぐキャラ ↳同じヒット間隔の攻撃でチェインを繋いでいくことが重要。 |
追憶の部屋 | 次元の狭間内「異界」にある部屋。 ↳追憶の本に触れることで、1度見たことがあるストーリーを再生することが可能。 |
デバフ | 相手にステータスダウン効果を付与すること。 ↳ステータスダウンや耐性ダウンのことをステータスデバフ、耐性デバフと言う。 |
デバッファー/デバフ役 | 敵にデバフを付与する役割を持つキャラのこと。 ↳デバフ役一覧 |
デブチョコボ/ママチョコボ | 主に町や探索にある隠し通路の先にいるチョコボのこと。 ↳デブチョコボに話しかけることで、スタークォーツをアイテムや装備と交換できる。 |
トラマス | トラストマスター報酬の略。キャラのトラスト値を100%にすることでトラマス報酬を入手できる。 ↳トラマス報酬ランキング |
トラストアビリティ | キャラを星7覚醒することで、自動で習得するアビリティのこと。 ↳自身のトラマス報酬を装備しない限り、トラストアビリティの効果は発揮されない。 |
トラストコイン | トラマス獲得済みのキャラを変換することで入手できるコイン。 ↳トラストコインはショップのアイテム交換より貴重なアイテムと交換に使用できる |
トラマラ | トラストマスターマラソンの略。キャラのトラスト値を上げるために、同じダンジョンを周回すること。 ↳体力消費1の「土の神殿・入り口」がおすすめ。 |
トラモグ | トラストモーグリの略。合成素材としてキャラに合成することでトラスト値を上げることが可能。 ↳イベントのクリア報酬などで入手可能。 |
トラモグすっぴん | 固有トラストを持つトラモグを合成した上でトラスト値を100%にすると、トラマス報酬を受け取れるキャラ。 ↳覚醒変換で入手した場合、変換元のキャラのトラスト値を引き継ぐ |
トリガー | 何らかの行動をするためのきっかけとなる要因。 ↳強敵にはHP減少時に発動するトリガーや、魔法攻撃を与えると発動するトリガーがある。どれも厄介な効果なものばかりなので、注意が必要。 |
な行
単語 | 説明/補足 |
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虹クリ | 星5排出キャラが出現する際の虹クリスタルの略。同キャラ2体で星7覚醒が可能。 ↳星7覚醒キャラ一覧 |
ノーマル召喚 | 絆ポイントを消費することでキャラを入手できる機能。 ↳1回の召喚に200絆ptを使用する。絆ptの所持上限は100,000pt |
は行
単語 | 説明/補足 |
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パイルドライバー系 | アイリーンが習得する「パイルドライバー+2」とフルチェインが可能なアビリティのこと。 ↳パイルドライバーとチェインが繋がるアビリティと習得キャラ |
パッシブ | 習得することで自動で発動する効果のこと。 ↳「HP+30%」や「オートリフレシュ」のこと。 |
バフ | 自身や味方にステータスアップ効果を付与すること。 ↳ステータスアップや耐性アップのことをステータスバフ、耐性バフと言う。 |
パラデイア | メインストーリー第2章の舞台。 ↳科学技術が発達している国。8盟傑の生まれ故郷。 |
パラミ | パラメータミッションの略。達成することで非常に優秀な性能の装備を入手できる。 ↳パラメータミッションの達成装備例と報酬 |
バリア | ダメージを一定量肩代わりする効果のこと。 ↳アヤカやユライシャが使用できる |
バッファー/バフ役 | 味方にバフを付与する役割を持つキャラのこと。 ↳バフ役一覧 |
バーストストーン | 戦闘中に敵を攻撃することで確率でドロップする赤い結晶のこと。入手することでLBゲージがたまる。 ↳1ターンにドロップする数は最大20個(敵1体) |
ヒット間隔 | 攻撃アビリティのダメージがヒットする感覚。 ↳ヒット間隔を合わせることでチェインが繋がりやすくなる |
ヒカセン | 光の戦士の略。FF1の主人公。 |
引換券 | 性能は平均的だが、トラストマスター報酬が優秀なキャラ ↳マリー、ギルガメッシュなど |
引きつけ役 | 敵の単体攻撃を引きつける役。単体攻撃の他にも、魅了や即死を引きつける場合もある。 ↳キャラが習得するアビリティの他に、装備することで引きつけ率を上げられるのもある。 |
フィニッシャー | 味方のチェインに合わせて高倍率アビリティを放つ高火力キャラのこと。 ↳最大倍率に達したチェインに乗せて高倍率攻撃を使用することで、ダメージが大幅に上昇。 |
ブボボ | 聖光爆裂破系のこと。 ↳チェインを繋ぐ組み合わせ代表的なアビリティ。 |
フレンド | 同行者としてキャラをパーティに編成でき、バトル中に使用可能になる機能のこと。 ↳フレンドとはギルや絆ptなどのギフトを贈り会える。フレンドを探すやプレイヤー検索でフレンド申請を出せる。 |
フレンドLv | 自身のキャラ全体のパラメータにボーナスが付いたり、体力回復アイテムなどが付与される機能のこと。 ↳ボーナスには他にも、ギル獲得量アップや経験値アップがある。各効果は発動当日の5:00より24時間発動する。 |
物攻キャラ/物理アタッカー | 物理攻撃アビリティで敵にダメージを与えるキャラ ↳敵の防御力を下げることで与ダメージが上昇。物理アタッカー役一覧 |
防御無視 | 敵の防御力の一部を無視したアビリティ。 ↳防御無視50%の場合、ダメージ倍率は2倍になる。詳しくはこちら |
ポット | 合成素材としてキャラに合成することで、ステータスを上げることができる合成専用キャラ ↳タフポット、パワポットなど |
ポッド | 9Sのトラマス「ポッド153」のこと。 ↳ポッド153を装備することで、8ヒットの全体物理「R020:ミラージュ」などが使用可能になる。 |
ボーナスキャラ/特攻キャラ | パーティに編成することで、周回イベントで交換アイテムを多く入手できるキャラ ↳ボーナスの数値は、キャラのレア度によって変化。星7キャラは200%、星6キャラは100%など |
ま行
単語 | 説明/補足 |
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魔攻キャラ/魔法アタッカー | 魔法や魔力依存の攻撃アビリティで敵にダメージを与えるキャラ ↳主に敵の精神力を下げることで与ダメージが上昇。魔法アタッカー役一覧 |
魔石 | 赤の魔石、青の魔石など幻獣の強化に必要な素材のこと。 ↳幻獣との組み合わせで強化値が1.5倍になる。 |
マダムの館 | ストーリーを第3章中編まで進めることで出現する館。 ↳世界各地に散らばっている「石版の欠片」で、館内にある古代遺跡に挑むことが可能。 |
魔法剣 | 攻撃と魔力のステータスがダメージに影響するアビリティのこと。 ↳ファイラ剣やアルテマ剣が代表的 |
夢幻 | 土日限定で開催される夢幻の迷宮の略。ミニテンキングやポット系など様々な強化素材を入手できる。 ↳難易度は初級、中級、上級の3つが存在。上級周回が最もおすすめ。 |
モーグリ王 | 異界にいるモーグリ達の王様。城内の「モーグリ王の間」にいる。 ↳周回イベントアイテムをモーグリ王に持っていくことで、様々な報酬と交換可能。 |
モーグリ大臣 | モーグリ王の間にいる大臣。 ↳復刻イベントアイテムをモーグリ大臣に持っていくことで、様々な報酬と交換可能。 |
木兵 | 消費体力0で実践練習ができる「風の結界塔」にある施設のこと。 ↳チェインの練習や1ターンに与えたダメージ量を調べることが可能。 |
や行
単語 | 説明/補足 |
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ユニクロ装備 | ストーリーの探索や、イベントで手に入る装備のこと。 ↳入手が容易かつ最低限の性能を持つ装備のことを指す場合が多い。 |
ら行
単語 | 説明/補足 |
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ラピス(大陸) | メインストーリー第1章の舞台。 ↳レインやラスウェルの生まれ故郷「グランシェルト諸島」などがある星 |
ラピス(通貨) | FFBE内でキャラを入手できる召喚や枠拡張に使用するための通過。 ↳有償ラピスを購入するとEXポイントを入手でき、一定数貯めることで特典を入手できる。 |
両手装備 | 両手専有武器や両手持ちアビリティのこと。 ↳両手装備は攻撃力を大幅に高められる。 |
レア召喚 | ラピス、または召喚チケットを使用することでユニットを入手できる機能。 ↳ノーマル召喚とは異なるキャラを入手できる。最大レア度の星5キャラの排出率は3% |
連撃アビリティ | 自身が習得するアビリティを2回、または3回連続使用可能にするアビリティのこと。 ↳「れんぞくま」やヒョウが習得する「Wアビリティ」のこと。 |
わ行
単語 | 説明/補足 |
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ワンパン | 1回の攻撃で相手を倒してクリアすること。 ↳FFBE内だと、「1ターンキル」といった意味ではあまり使われない |
A~Z行
単語 | 説明/補足 |
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AUTO | 自動で通常攻撃を使用してくれる機能。 ↳AUTOバトル中はつねに攻撃コマンドが選択された状態で進行される。メニューの「設定」からAUTOについての設定が変更可能。 |
LB | リミットバーストの略。キャラが持っている必殺技のこと。 ↳LBレベルを上げることで威力や耐性ダウン倍率が上昇する |
LBゲージ | リミットバーストゲージの略。バトル中に最大までためることで、LBを使用できる ↳LBゲージをためるには、敵を攻撃してバーストストーン稼ぐか、LBゲージ自動上昇アビリティを使用する必要がある。 |
REPEAT | 前回のターンの行動を再度行うことが可能な機能。 ↳REPEATを実行する前に別の行動をした場合、そのキャラの行動は上書きされる。また、MP不足などで前回の行動を繰り返せない場合は「たたかう」に上書きされる。 |
RELOAD | 前回のターンの行動をコマンドに再セットできる機能のこと。 ↳REPEATとは異なり、セットのみで行動は任意で実行することが可能 |
RESULT | バトル終了時に表示される結果画面のこと。 ↳入手ギルや経験値に加えて、入手アイテムの詳細がわかる |
SPアビ | 星7覚醒キャラが習得するスペシャルアビリティのこと。 ↳SPアビリティは数ターンに1回しか発動できないが、効果はどれも強力なものばかり |
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