初心者が知っておきたい情報まとめ

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の初心者が知っておきたい情報を詳しく紹介しています。キャラの役割やチェイン、幻獣の仕様などFFBEにおいて基本となる情報を記載。FFBEを始めたばかりの人は参考にしてください。

初心者が知っておきたい情報

キャラの役割を理解する

全部で6つの役割が存在

役割 役割内容
物攻 【物理アタッカー】
・物理攻撃アビリティで敵にダメージを与えるキャラ
・敵の防御力を下げることで与ダメージが上昇
魔攻 【魔法アタッカー】
・魔法攻撃アビリティで敵にダメージを与えるキャラ
・敵の精神力を下げることで与ダメージが上昇
回復 【回復役/ヒーラー】
・敵から受けたダメージを回復するキャラ
・HPだけでなく、毒や混乱といった状態も回復可能
強化 【強化役/バフ役】
・味方のステータスを強化するキャラ
弱体 【弱体役/デバフ役】
・敵のステータスを弱体させるキャラ
壁役 【壁役/盾役】
・敵の攻撃を味方の代わりに受けるキャラ

FFBEの全てのキャラは、物攻/魔攻/回復/強化/弱体/壁役のそれぞれ6つの中のいずれか、もしくは複数の役割を持ちます。

敵のHPにダメージを与えるアタッカー、味方のHPを回復するヒーラー、味方のステータスを強化するバフ役、敵のステータスを弱体化するデバフ役、敵の攻撃から味方を守る壁役と、どの役割も非常に重要です。

アタッカーを2人以上編成した攻撃寄りのパーティ、ヒーラーを2人編成した耐久よりのパーティなど、様々な状況に応じたパーティ構築が可能です。

壁役について

引きつけの特徴

ひきつけ 効果

ひきつけ役編成なしで単体攻撃を受けた場合
攻撃役 攻撃役 攻撃役 回復役 フレンド
モーグリモーグリ レインレイン ラスウェルラスウェル フィーナフィーナ スライムナイトスライムナイト
ひきつけ役編成なしで単体攻撃を受けた場合
ひきつけ役 攻撃役 攻撃役 回復役 フレンド
スノウスノウ レインレイン ラスウェルラスウェル フィーナフィーナ スライムナイトスライムナイト
× × × ×

※:◎は敵の攻撃を受ける可能性があるキャラ、×は敵の攻撃を受けないキャラです

  • ・特定の装備やアビリティを使用することで、敵から狙われやすくなることが可能
  • ・単体の物理/魔法攻撃どちらにも対応可能
  • ・全体攻撃には対応できない

全体かばうの特徴

かばうアビリティ

全体かばう役編成なしで全体攻撃を受けた場合
攻撃役 攻撃役 攻撃役 回復役 フレンド
モーグリモーグリ レインレイン ラスウェルラスウェル フィーナフィーナ スライムナイトスライムナイト
全体かばう役編成ありで全体攻撃を受けた場合
壁役 攻撃役 攻撃役 回復役 フレンド
光の戦士光の戦士 レインレイン ラスウェルラスウェル フィーナフィーナ スライムナイトスライムナイト
× × × ×

※:◎は敵の攻撃を受けるキャラ、×は敵の攻撃を受けないキャラです

  • ・特定のアビリティを使用することで、敵の攻撃から味方全体をかばうことが可能
  • ・パーティ人数分のダメージを1キャラで受ける
  • ・弱体効果や状態異常効果はかばえない
  • ・敵の物理攻撃をかばうキャラと、魔法攻撃をかばうキャラの2種類が存在

チェインの仕様と効果を理解する

チェイン

種類 効果と条件
チェイン
(CHAIN)
・1チェインにつきダメージが1.1倍
・一定の短い間隔で攻撃をヒットさせる
エレメントチェイン
(ELEMENTCHAIN)
・1チェインにつきダメージが1.3倍
・一定の短い間隔で同じ属性攻撃をヒットさせる
スパークチェイン
(SPARKCHAIN)
・1チェインにつきダメージが1.4倍
・同じタイミングで攻撃をヒットさせる

チェインとは、一定時間内に複数のキャラの攻撃を当てた時に発生するダメージボーナスのことで、与えるダメージを伸ばすために最も重要な要素です。

チェインが表示されると1ヒットにつきダメージが増加するため、キャラの攻撃が重なるようにボタンをタップしましょう。

また、チェインには通常のチェインの他に、「スパークチェイン」「エレメントチェイン」が存在します。

エレメントチェイン

エレメントチェイン(ELEMENTCHAIN)は、複数のキャラが同じ属性で敵にダメージを与えると発生します。

ダメージの上昇率は1ヒットごとに1.3倍となり、1ヒット目は1.0倍、2ヒット目は1.3倍、3ヒット目は1.6倍とダメージ倍率が上昇します。

更に、属性攻撃ならば敵の弱点を突くことでダメージを伸ばすことができるため、無属性攻撃よりも遥かに大きな火力を叩き出せます。

スパークチェイン

スパークチェイン(SPARKCHAIN)は、複数のキャラが全く同じタイミングで敵にダメージを与えると発生します。

ダメージの上昇率は1ヒットごとに1.4倍となり、1ヒット目は1.0倍、2ヒット目は1.4倍、3ヒット目は1.8倍と、エレメントチェインよりも大きくダメージ倍率が上昇します。

スパークチェインは僅かなズレもなく、同時に攻撃をヒットさせた場合のみ発生するため狙って発生させるのは非常に難しいです。

チェインを繋げるコツ

チェインを繋げるコツとして、「同じヒット間隔の多段ヒットアビリティ」を複数のキャラで同じタイミングで使用する方法がおすすめです。

例として、アクスターが習得する極・明鏡とセフィロスが習得する震天動地は同じヒット間隔なので、タイミングを合わせてタップすることでチェインが繋がります。

ヒット間隔が同じでもアビリティやキャラによっては、最初の攻撃がヒットするタイミングが異なる場合があるので、異界にいる「不倒の木兵」でチェインの練習をしましょう。

デバフの仕様と効果を理解する

デバフとは攻撃/魔力/防御/精神のステータスをダウンさせる効果のことを指します。

攻撃/魔力ダウン効果を敵に付与することで、敵から受けるダメージを減らすことができます。防御/精神ダウン効果を敵に付与することで、敵に与えるダメージを増やすことができます。

また、デバフは効果倍率が高いほうが優先されるため同じ種類のデバフは重複しません。例として、攻撃40%デバフを付与した後に、攻撃70%デバフを付与すると70%デバフが優先され、効果は重複されません。

デバフによるダメージ計算式はこちら

攻撃/魔力デバフについて

デバフ
倍率
ダメージ
減少量
主なデバフアビリティ
15% 27.7% レイン/パワーブレイク
25% 43.8% サイス/ブラックホール
30% 51.0% ヴァン/フルブレイク
40% 64.0% ワッカ/ステータスリール
45% 69.7% 光の戦士/アームズイレイサー
50% 75.0% 星虹リド/アームディゾルバー
60% 84.0% ラムザ/アビ覚ウエポンブレイク
64% 87.0% ベアトリクス/LB最高レベル
70% 91.0% 星虹リド/LB最高レベル
デバフ前 60%デバフ後
60%デバフ前 60%デバフ後

攻撃/魔力デバフは、敵に付与することで攻撃や魔力のステータスを下げることができます。

敵から受ける基本ダメージは「(敵の攻撃力の2乗)÷味方の防御力」で計算されるため、デバフ倍率が高ければ高いほど被ダメージを下げることができます。

被ダメージの減少量は非常に大きいため、攻撃/魔力デバフが有効な敵では必ずデバフをかけましょう。

防御/精神デバフについて

デバフ
倍率
ダメージ
増加量
主なデバフアビリティ
15% 17% ヴァン/アーマーブレイク
25% 33% シンク/フルスイング
30% 43% 光の戦士/フルブレイク
40% 67% 水着フィーナ/フィジカルフォール
45% 82% 光の戦士/アーマーイレイサー
50% 100% 9S/パージ:攻防
60% 150% ディリータ/アビ覚シールドブレイク
64% 178% プリッシュ/LB最高レベル
70% 233% 星虹リド/LB最高レベル
75% 300% たまねぎ剣士/LB最高レベル(74%)
84% 525% ハンターフィーナ/LB最高レベル
ディートリンデ/LB最高レベル
デバフ前 45%デバフ後
45%デバフ前 45%デバフ後

防御/精神デバフは、敵に付与することで防御や精神のステータスを下げることができます。

敵に与える基本ダメージは「(攻撃力の2乗)÷敵の防御力」で計算されるため、デバフ倍率が高ければ高いほど与ダメージを増やすことができます。

与ダメージの増加量は非常に大きいため、少ないターン数で戦闘を終わらせたい場合、または耐久力が高い敵と戦う際に非常に有効です。

バトル中の豆知識

ステータス確認方法

敵のステータス 味方のステータス
敵のステータス 味方のステータス

敵や味方キャラクターを長押しすることで、現在付与されている強化/弱体の効果と持続ターン数に加えて、状態異常などのステータスを確認できます。

敵が行動中の場合、敵を長押ししてから味方をタップすることで確認できます。ステータス確認はバトルにおいて非常に重要なので、戦闘中は定期的に長押しでステータスを確認しましょう。

状態異常の効果と回復手段一覧はこちら

味方をターゲットする方法

味方をターゲットしたい場合は、キャラを長押しした時に名前の右側に表示される「ターゲットにする」を押すことでできます。

活用方法として、睡眠や混乱状態になってしまった味方をターゲットし、攻撃することで状態異常を治すことができます。この際、攻撃力が高いキャラで攻撃してしまうと、戦闘不能になる危険性があるので注意しましょう。

幻獣の仕様と効果を理解する

幻獣

FFBE内にある各地の大陸に出現する幻獣と戦うことで仲間にでき、パーティのキャラに装備ができます。

幻獣を装備することで、キャラのステータスや耐性を強化することができ、戦闘中に特定のゲージを消費することで幻獣を呼び出すことが可能です。

幻獣の入手方法

FFBEのメインストーリーを進め、街の人に話を聞いたり、探索マップで特定の行動を取ることで出現するマップにて、幻獣を倒すことで入手できます。

チュートリアル後のセイレーンの他に、イフリートやシヴァのようなFFおなじみの幻獣(召喚獣)を仲間にでき、いずれも強力な性能を誇るので、まずはFFBEのメインストーリーを進めて仲間にする幻獣を増やしましょう。

幻獣の入手方法一覧はこちら

幻獣の召喚方法

召喚ゲージと召喚石

仲間にした幻獣はパーティ編成画面で、キャラ(ユニット)1人に1体ずつ装備することができ、装備することでキャラの性能を大幅に上げることができます。

また、バトル中敵にダメージを与えることで確率で召喚石がドロップし、召喚石を10個集めることで召喚ゲージが最大になり、キャラに装備している幻獣を呼び出すことができます。

LBの使用方法

LB

LBとは(リミットバースト)の略で、キャラがそれぞれ持つ必殺技のことを指します。

LBを使うには、バトル中に敵にダメージを与えることで確率で入手できるバーストストーンを集める必要があります。バーストストーンを集め、キャラのLBゲージが最大になると使用できます。

LBにはキャラそれぞれにコストが存在し、バーストストーンを20個集めることで使用可能になるキャラもいれば、50以上集める必要があるキャラもいます。また、フレンドになっていない同行キャラはLBを使用できません。

フレンド機能について

クエストに連れていける

フレンド申請を送り、承認されるか、自分に届いたフレンド申請を承認することで他のプレイヤーとフレンドになれます。

フレンドになることで、同行者として3時間に1回クエストや探索にフレンドのキャラを連れて行くことができます。

自身のキャラだけではパーティに最大5人までですが、フレンドのキャラを連れて行くことで6人になり、戦力を強化できます。また、フレンドではないキャラとは違って、LBを使用できるのも魅力です。

フレンドLvとは

フレンドレベル

フレンドLvとは、プレイヤーがフレンドに同行してもらった回数に応じて、日替わりで様々な特典効果を得ることができる機能を指します。

フレンドLvは0~10まで存在し、Lvが高ければ高いほど特典効果の内容が上昇します。

同行者設定

同行者 設定
パーティ 同行者

同行者設定はホーム画面右上にあるメニュー内「設定」→「パーティ選択」にある同行者パーティから選択することができます。

同行者パーティに設定したパーティを編成画面で見に行くと、総合力の横に「同行者」マークが付きます。また、選択したパーティのリーダーが同行者に設定されます。

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