十二武具の間攻略まとめ【アダフェラ解放】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の十二武具の間についてまとめています。入れ替えバトルの仕様や「アダフェラ」などの強敵攻略も記載。十二武具の間の参考にしてください。

十二武具

十二武具の間の強敵一覧

強敵攻略 入手武具 性能
アダフェラアダフェラ 佐助の刀
佐助の刀

(刀)
  • 攻撃+106
  • 装備時「にとうりゅう」発動
teguminテグミン トールハンマー
トールハンマー

(ハンマー)
・攻撃+145
・装備時「トールの怒り」取得
トールの怒り…敵1体に雷属性の一部防御無視ダメージ
アルヘナアルヘナ メイスオブゼウス竜の髭
(槍)
・攻撃+138
・装備時「竜の髭」「ドラゴンキラー」取得
竜の髭…ジャンプ系のダメージ50%アップ
エルナトエルナト メイスオブゼウスメイスオブゼウス
(メイス)
・攻撃+110
・魔力+98
・装備時「アルテマブロウ」取得
アルテマブロウ…敵全体に500%の物魔複合ダメージ
シェラタンシェラタン ホーリーワンドホーリーワンド
(杖)
・攻撃+16
・精神+120
・光属性付与
・装備時「W白魔法」「ホーリー」取得

入れ替えバトルの仕様

3月アップデート内容

入れ替えバトルとは?

自身で10人のキャラ、2パーティを用いて戦うシステムです。

通常通り5人操作で戦うところは変わらないですが、ピンチの時などに控えと入れ替えて戦うなど、戦いの幅を広げて戦うことができます。

またアイテム使用不可や同キャラ禁止など制約があります。

控えのキャラについて

控えにいるキャラはバトルの影響をうけません。HPが減っていても前衛ユニットとして復帰するまで回復ができません。

また状態異常やバフデバフを受けている場合も、待機ユニットとなった時点でターンカウントが止まり、治ることも解除されることもありません。

先発が全滅すると

パーティ全員が戦闘不能もしくは石化となってしまった場合、強制的に全員が待機パーティと入れ替えられます。

エリニュエスが「土の結界塔」へ

十二武具のクエストが実装時、エリニュエスが十二武具の間に追加され、撃破することで「アポロンのハープ」を入手できました。

4/11(火)のメンテ後に、十二武具の間が多人数バトル仕様に変わることで、エリニュエスは白竜などが出現した「土の結界塔」へ移動します。出現条件は「土の結界塔のブラキオレイドスの討伐」になります。

エリニュエスは全ての状態以上を放ってくる上に、物理攻撃が効きにくい難敵です。なお十二武具の間や土の結界塔は異界にあるためフレンドは連れていけないので注意が必要です。

エリニュエスのステータスと倒し方

エリニュエス

先制で全体に毒、MPが一番高いキャラにストップをかけてくる強敵「エリニュエス」との戦闘になります。状態異常を毎ターンランダムにかけてくるため、状態異常対策が必須になります。

火,雷属性が弱点であり魔法ダメージが通りやすく、物理攻撃が通りにくいため魔法パーティ推奨です。

▶エリニュエスの攻略方法はこちら

アポロンのハープ詳細

武器名 ステータス/効果
アポロンのハープアポロンのハープ 攻撃+34,魔力+110、精神+30ドラゴンキラー改
「えいゆうのうた」使用可能

エリニュエスを撃破すると、伝説の武器「アポロンのハーブ」を入手できます。えいゆうのうたは3ターン歌っている間、味方全体の全ステータス+40%になります。

ドラゴンキラー改は魔法攻撃にも乗るため、楽器を装備できるルネラなどの魔法アタッカーに装備させることで、竜系への火力を上げられます。

十二武具の間への行き方

モーグリ王城
十二武具の間

異界のモーグリ王様に会いに行くフロアの下をまっすぐ進むと、十二武具の間に到達できます。

十二武具の元ネタについて

生放送の中で「あのシリーズのあの感じ」というコメントがありましたが、元ネタはファイナルファンタジー5のクーザー城に封印されている、12の伝説の武器です。

12の武器一覧

エクスカリバー 聖属性の剣。FFBEで登場済みでトップラスの大剣。
▶FFBEエクスカリバー
アサシンダガー 多くのジョブが装備できる短刀。デスを発動可能。
さすけのかたな 素早さが上がり、回避効果もある忍刀。
 ホーリーランス 聖属性の槍でFFBE実装済み。
▶FFBEホーリランス
ルーンアクス クリティカル率の高い武器。FFBE実装済み。
▶FFBEルーンアクス
 まさむね 攻撃力が高く、必ず最初に行動できる最強武器の一つ。
よいちのゆみ 全武器最大のクリティカル率とステータス上昇が強みの弓。
ファイアビュート 後列でも威力が下がらず、追加効果でファイガを発動。
ホーリーワンド【確定】 精神を+120する杖。加えてW白魔法とホーリーが使用可能になる。
▶ホーリーワンド
 ウィザードロッド まさむね同等のチート武器。全属性の魔法威力が1.5倍。召喚シルドラが化け物威力に変化。FFBE実装済み。
▶FFBEウィザードロッド
 だいちのベル 追加効果で地震発動。12武器の中では不遇。
アポロンのハープ【確定】 ドラゴンキラー改とえいゆうのうたが使用可能になる。
▶アポロンのハープ

「アサシンダガー」「さすけのかたな」「まさむね」「よいちのゆみ」「ファイアビュート」「だいちのベル」はFFBEに存在しないため、今後十二武具として実装される可能性が高いです。

また、実装済みのものも多いため、オリジナル武具やアビリティなどが残りの十二武具として実装されると予想できます。

関連記事

ボス・強敵一覧
エラフィケラス シェラタン グラシアール
ブラッディムーン アイガイオン オルトロス&テュポーン
ダークイフリート&セイレーン ギルガメッシュ 狂魔の行進
2ヘッドドラゴン 押し寄せる強者ども アンテノラ
ねむれるしし エリニュエス ブラキオレイドス
デビルキマイラ 白竜
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー