マキナ(星7)の評価と習得アビリティ

マキナ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のマキナ(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEでマキナ育成の参考にして下さい。

  
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マキナの総合評価

星7評価 役割
89点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
83点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラマス(スパトラ)報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
エクスカリバー(FF零式) エクスカリバー(FF零式) B
攻撃+163
装備時「にとうりゅう」可能
トラマス報酬 トラマス評価/性能
立ち向かう力 立ち向かう力 S
バトル開始時と戦闘不能から回復時、3ターンの間自分の攻撃・防御・魔力・精神アップ+剣装備時攻撃力アップ+服装備時、HP・攻撃アップ
トラストアビリティ 効果/倍率
クリスタルに選ばれし者
・パッシブ
毎ターン攻撃をアップ+物理ダメージを軽減+魔法ダメージを軽減+LBゲージが増加
攻+110%
物理ダメージ軽減率5%
魔法ダメージ軽減率5%
LBゲージ+100

マキナの評価

初動の早い高倍率デバフを持つ弱体役

マキナは攻/魔75%デバフが常時可能な、初動の被ダメージ軽減に優れた星7デバフ役です。

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強い点

アビ覚でデバフ性能が強化

ターン経過 デバフ倍率 +2覚醒後
1ターン 70% 75%
2ターン 55%
3ターン 65%
4ターン 45%
5ターン 55%

マキナは「スタンブレイド」をアビリティ覚醒することで、攻撃と魔力を同時に75%もデバフすることができます。LBやSPアビリティのように条件に縛られず常時使えるデバフでは最高峰の倍率です。

ターン経過でデバフ倍率が下がり1ターン目しか高倍率を維持できないという欠点も改善され、デバフ付与から2ターンは75%の倍率を維持できるため行動の幅が広がりました。

2ターンに1回スタンブレイドを使いながら、手の空いたターンに味方にダメージ軽減を付与したりチェインで攻撃に参加するなどの立ち回りも可能です。

デバフによるダメージ計算式はこちら

チェインによる攻撃性能もアップ

マキナは、絶・明鏡系の「エレメントアイガー」を+2まで覚醒すると威力がアップする上に、ヒット数が8から7+1に変わり最後の1撃に威力が集中します。

また、火耐性を120%、氷/雷耐性を100%同時にダウンでき、特にアクスターやコルツの格闘家マッシュなど火属性攻撃を得意としながら耐性デバフが弱いアタッカーのダメージを底上げできます。

他にも「精神+20%」を覚醒すると「二刀の極意」に変化しチェインダメージの増加上限もアップするため、属性武器を持たせれば強力なサブアタッカーとしての立ち回りも可能です。

LBで攻/魔同時79%デバフ

マキナのLB「スピンドライブ」は、敵にダメージを与えつつ攻撃/魔力のステータスを79%もデバフすることができる極めて強力なLBです。

攻撃/魔力のみとはいえ79%もの弱体は星虹リドのLBと同等の倍率を誇り、3ターン持続が可能なため敵からの被ダメージを大幅に抑えることにかけては最適です。

コストも2,400と低めで、LB自動上昇装備を最大まで付ければ2ターン周期で撃ち続けることも可能です。自身の覚える物理/魔法ダメージ軽減アビリティと併用すれば強敵戦の高火力にも安定して立ち回れます。

星虹リドの評価と習得アビリティはこちら

弱い点

全体デバフができない

マキナのデバフは倍率が高く、LBコストも安いため優秀なアビリティなのですが、対象が単体なので複数体出現するボス戦ではあまり使えません。

グレートモルボルやカルコ/ブリーナなど、複数体/複数部位出現するボスに対してはデバフを入れにくいため、あくまで単体出現のボスにのみ活躍することになります。

全体に高倍率デバフを入れないといけない場面では他のデバフ役に劣るため、マキナを運用するのはあくまで単体のボスの時に限るようにしましょう。

星6時の評価

強い点

デバフとダメージ軽減で味方を守れる

マキナは、「スタンブレイド」のアビリティ覚醒で攻撃/魔力75%弱体という高倍率のデバフが2ターン持続できます。2ターンに1回スタンブレイドを使いながら合間のターンに他のサポートが可能です。

特に味方全体の物理ダメージを20%軽減する「ソードフィールド」や魔法ダメージ20%軽減の「強化魔法障壁」をデバフと併用することで味方の被ダメージを大幅に抑えられます。

同様にアビリティ覚醒した「ドレインソード」で防御/精神を75%もできるため、アタッカーが攻撃に転じるタイミングで使用することで火力アップにも貢献します。

弱い点

耐久力を上げにくい

マキナは装備可能な防具が帽子と服しかありません。HPの基礎値などもそれほど高くないため、自身の耐久力を装備で上げにくいのが欠点です。

全体かばうや引きつけ、ダメージ軽減を無効化する強敵も多く、デバフ役にもある程度の耐久力が求められるため、HPの基礎値が高いフィーナ&リドや装備可能防具が多いフィガロの王エドガーに比べるとやや信頼性に欠けます。

デバッファーのみでの運用なら二刀流を捨てて「シールドアーム」などで重盾を装備させるなども可能です。状況に応じて装備を工夫しましょう。

マキナに対するみんなの評価

  • 3.6チェイン
  • 1.4フィニッシャー
  • 1.3バフ役
  • 3.9デバフ役
  • 1回復役
  • 1壁役
  • 3.3トラマス性能
▼マキナの評価を書き込む
マキナ
マキナの強い点

マキナの弱い点
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

送信

投稿者名
  • LOVELESS
  • 18
  • いいねボタン
強い点 アビ覚でエレメントアイガーが最後に一撃付いてフィニッシャーとしてもまあまあ活躍できるようになった。
チェインしながらデバフを大きくかけれるため要所要所で活躍できる。

…零式やってたから、アビ覚で使えるようになって普通に嬉しい
弱い点 デバフが単体のみの点
HP基礎値が低い点
評価内訳
チェイン ★★★★★
フィニッシャー ★★★★☆
バフ役 ★☆☆☆☆
デバフ役 ★★★☆☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★☆
投稿者名
  • 名無し
  • 14
  • いいねボタン
強い点 フル覚後LB、SP以外で2ターンの攻魔or防精75デバフが出来て3属性耐性デバフも良く、アタッカーとしては中級クラス。バルトクラスまで使える様になったと思う。
弱い点 バルトにも言えるけど現状二回行動が出来ない。潜在で二回行動に期待したいが仮にそうなってもその頃には常時75や100のデバフじゃありふれたキャラになってそうな点
評価内訳
チェイン ★★★★☆
フィニッシャー ★☆☆☆☆
バフ役 ★★☆☆☆
デバフ役 ★★★★☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★☆☆
投稿者名
  • 名無し
  • 13
  • いいねボタン
強い点 フルアビ覚醒して常に攻魔or防精継続ターン2の75%のデバフをLB、SP以外で出来る様になった。敵によっては攻防魔精どちらかしか効かない事もあるので片方しか出来なくてもそこまで気にならない事も多いそして3属性耐性デバフも素晴らしい
一応LBも攻魔79デバフもある
アタッカーとしては中級クラスまで活躍出来る
評価的にバルトクラスまで行った感がある
弱い点 装備枠が乏しい、バルトにも言える事だが二回行動が出来たら今以上に素晴らしい活躍が見込める点
そこは潜在アビリティが解放された時期待したいがその頃にはもう通常時に出来る複数ステータスデバフ75以上や属性耐性デバフ100以上クラスはありふれてるかと思われる点
評価内訳
チェイン ★★★★☆
フィニッシャー ★☆☆☆☆
バフ役 ★★☆☆☆
デバフ役 ★★★★☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★☆☆
もっと見る

みんなのキャラ評価一覧はこちら

習得アビリティ

潜在アビリティ

特殊 効果/倍率 習得Lv
スタンラッシュ
・消費MP80
敵1体の一部ステータスを解除+2ターン、敵1体の攻撃防御魔力精神をダウン+敵1体にダメージLv.1
攻/防/魔/精-70%
攻撃依存1400%
ヒット数8
絶・明鏡(グループ1)系
レムへの想い防御精神を30%アップ+片手武器を2つ装備すると武具の攻撃をアップ+「エレメントアイガー」のダメージがアップLv.1
防御+30%
精神+30%
片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+50%
「エレメントアイガー」のダメージ+1400%

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
クリスタルに選ばれし者
・パッシブ
毎ターン攻撃をアップ+物理ダメージを軽減+魔法ダメージを軽減+LBゲージが増加Lv.101
攻+110%
物理ダメージ軽減率5%
魔法ダメージ軽減率5%
LBゲージ+100
【SPアビリティ】
軍神召喚
・発動者
【4Tに1回使用可/開幕使用可】自分が戦闘不能になり、召喚ゲージを10(最大)増加するLv.101
召喚ゲージ+10
【SPアビリティ】
アサルトモード
・自身
・消費MP80
【7Tに1回使用可/開幕使用可】5ターン自分の防御をダウン+HPを全回復+5ターン攻撃をアップ+4ターン「ラッシュブレイド」が使用可能Lv.105
攻+200%
防-30%
HP回復量100%
ラッシュブレイド
・単体
・消費MP54
敵単体に一部防御無視のダメージLv.105
攻撃依存500%
防御無視50%
ヒット数8
兄との絆
・パッシブ
攻撃/MPをアップLv.110
攻撃+40%
MP+20%
精神+20%
・パッシブ
精神+20%Lv.115
ボルトレイピア双剣技
・パッシブ
毎ターンMPを回復+「エレメントアイガー」「スタンブレイド」「ドレインソード」「ダークサイド」「ラッシュブレイド」のダメージがアップ+にとうりゅう時攻撃をアップLv.120
MP回復+5%
「エレメントアイガー」「スタンブレイド」「ドレインソード」「ダークサイド」ダメージ+150%
「ラッシュブレイド」のダメージ+75%
片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+40%

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
元2組候補生
・パッシブ
攻撃/防御をアップ+召喚ダメージがアップLv.1
攻撃+30%
防御+30%
召喚ダメージ+20%
ソードフィールド
・全体
・消費MP32
味方全体への物理ダメージを3ターン軽減+一時的に自分以外の味方が物理攻撃を受けると確率で反撃Lv.27
物理ダメージ軽減率20%
カウンター確率50%
強化魔法障壁
・全体
・消費MP32
味方全体への魔法ダメージを3ターン軽減+精神ダウン耐性をアップLv.52
魔法ダメージ軽減率20%
精神ダウン耐性+100%
ルシの力
・パッシブ
攻撃を50%アップし、バーストストーンによる上昇量をアップする。Lv.70
攻撃+50%
LBゲージ+100%
エレメントアイガー
・単体
・消費MP60
敵単体にダメージ+3ターン火/氷/雷耐性を下げるLv.100
攻撃依存520%
火/氷/雷耐性-60%
ヒット数8
絶・明鏡(グループ1)系

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
にとうりゅう
・パッシブ
弓矢,竪琴以外の武器を2つ装備可Lv.1
ダークサイド
・全体
・消費MP36
敵全体にダメージ+HPを吸収+確率で1ターン混乱・ストップを付与Lv.17
攻撃依存300%
攻撃依存(HP)
HP吸収量100%
混乱確率30%
ストップ確率20%
ヒット数5
チチリの名付け親
・パッシブ
HPを30%アップ+毎ターンHPMPを回復Lv.36
HP+30%
ドレインソード
・単体
・消費MP56
敵1体のHPMPを吸収+防御精神をダウン(1ターン毎に倍率が低下)Lv.58
攻撃依存(HP)150%
HP吸収量30%
攻撃依存(MP)150%
MP吸収量30%
1ターンの間、防精-70%
3ターンの間、防精-55%
5ターンの間、防精-45%
ヒット数1
故郷の生き残り
・パッシブ
毒/暗闇/病気耐性をアップLv.69
毒/暗闇/病気耐性+100%
スタンブレイド
・単体
・消費MP56
敵1体にダメージ+攻撃魔力をダウン(1ターン毎に倍率が低下)Lv.80
攻撃依存300%
1ターンの間、攻魔-70%
3ターンの間、攻魔-55%
5ターンの間、攻魔-45%
ヒット数5

魔法

魔法 効果/倍率 習得Lv
ライブラ
・単体
・消費MP1
単体の情報を見る Lv.1
ケアルダ
・単体
・消費MP9
味方単体のHPを回復 Lv.17
回復量 約800
サンダガ
・全体
・消費MP20
全体に雷属性180%ダメージ Lv.69
魔力依存 180%
ヒット数1

リミットバースト

星7

LB 効果
スピンドライブ 敵1体に一部防御無視ダメージ+攻撃・魔力をダウン(ヒット数12)
Lv.1/Lv.Max コスト
攻撃倍率580%,防御無視50%,攻魔デバフ50% 2400
攻撃倍率700%,防御無視50%,攻魔デバフ79% 2400

星6

LB 効果
スピンドライブ 敵1体に一部防御無視ダメージ+攻撃・魔力をダウン(ヒット数12)
Lv.1/Lv.25 コスト
攻撃倍率580%,防御無視50%,攻魔デバフ50% 3000
攻撃倍率700%,防御無視50%,攻魔デバフ74% 3000

アビリティ覚醒と覚醒素材

スタンブレイド

効果/倍率
覚醒0 ・敵1体に攻撃依存300%ダメージ
・1ターンの間、攻魔-70%
・3ターンの間、攻魔-55%
・5ターンの間、攻魔-45%
覚醒1 ・敵1体に攻撃依存300%ダメージ
・1~2ターンの間、攻魔-70%
・3~4ターンの間、攻魔-55%
・5ターンの間、攻魔-45%
覚醒2 ・敵1体に攻撃依存300%ダメージ
・1~2ターンの間、攻魔-75%
・3~4ターンの間、攻魔-65%
・5ターンの間、攻魔-55%
必要な晶石と個数
攻め 攻めの晶石
晶石
攻めの中晶石
中晶石
攻めの大晶石
大晶石
攻めの超晶石
超晶石
攻めの神晶石
神晶石
覚醒1 15 10 8 2 1
覚醒2 23 15 12 4 2

ドレインソード

効果/倍率
覚醒0 ・敵1体のHPMPを吸収
・1ターンの間、防精-70%
・3ターンの間、防精-55%
・5ターンの間、防精-45%
覚醒1 ・敵1体のHPMPを吸収
・1~2ターンの間、防精-70%
・3~4ターンの間、防精-55%
・5ターンの間、防精-45%
覚醒2 ・敵1体のHPMPを吸収
・1~2ターンの間、防精-75%
・3~4ターンの間、防精-65%
・5ターンの間、防精-45%
必要な晶石と個数
守り 守りの晶石
晶石
守りの中晶石
中晶石
守りの大晶石
大晶石
守りの超晶石
超晶石
守りの神晶石
神晶石
覚醒1 15 10 8 2 1
覚醒2 32 15 12 4 2

エレメントアイガー

効果/倍率
覚醒0 ・敵1体に攻撃依存520%ダメージ
・3ターン、火/氷/雷耐性を60%ダウン
覚醒1 ・敵1体に攻撃依存820%ダメージ
・3ターン、火/氷/雷耐性を80%ダウン
覚醒2 ・敵1体に攻撃依存820%ダメージ
・3ターン、火耐性を120%ダウン
・3ターン、氷/雷耐性を100%ダウン
・ヒット数を8から7+1ヒットへ変更
必要な晶石と個数
黒の晶石
晶石
黒の中晶石
中晶石
黒の大晶石
大晶石
黒の超晶石
超晶石
黒の神晶石
神晶石
覚醒1 20 15 10 4 2
覚醒2 30 23 15 8 2

精神+20%

効果/倍率
覚醒0 ・精神を20%アップ
覚醒1 ・精神を30%アップ(アビリティ名が変化)
覚醒2 ・精神を30%アップする効果が消滅
・片手用武器を2つ装備すると、各種チェインダメージの増加上限が200%アップ(アビリティ名が変化)
必要な晶石と個数
癒し 癒しの晶石
晶石
癒しの中晶石
中晶石
癒しの大晶石
大晶石
癒しの超晶石
超晶石
癒しの神晶石
神晶石
覚醒1 30 25 20 4 2
覚醒2 40 35 25 8 2

故郷の生き残り

効果/倍率
覚醒0 ・毒/暗闇/病気を無効
覚醒1 ・毒/暗闇/病気を無効
・精神を30%アップ
覚醒2 ・毒/暗闇/病気を無効
・精神を30%アップ
・防御を30%アップ
・ストップを無効
・片手用武器を2つ装備すると武具の攻撃が10%アップ
必要な晶石と個数
守り 守りの晶石
晶石
守りの中晶石
中晶石
守りの大晶石
大晶石
真紅の涙
守りの超晶石
超晶石
覚醒1 10 8 3 --
覚醒2 15 12 5 1 -
▶アビリティ覚醒優先キャラ一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 S

「ダークサイド」により、敵全体にダメージ+ストップ付与+HP吸収という破格の性能を誇ります。

マキナのステータス

ステータス

星7ステータス

Lv.120ポッド(上限開放)順位
HP4623+540(-)227/300位
MP209+90(-)250/300位
攻撃201+65(-)95/300位
防御162+40(-)243/300位
魔力160+40(-)194/300位
精神185+40(-)193/300位

星6ステータス

Lv.100ポッド(上限開放)順位
HP3556+390(-)327/723位
MP160+65(-)361/723位
攻撃154+34(-)124/723位
防御124+26(-)313/723位
魔力123+26(-)274/723位
精神142+26(-)201/723位

装備可能武器・防具

カテゴリー FF零式

星7

装備可能武器
短剣 剣 大剣 刀
装備可能防具
帽子 服
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.6Lv.7Lv-Lv-
アビリティ枠
4→4

耐性

ステータス異常攻撃
毒 暗闇 病気
100%100%100%

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

キャラ覚醒素材

星7覚醒に必要な素材

素材 必要な数
輝源
マキナの輝源
1

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
20
終焉の予言書
終焉の予言書
10
妖精王の密書
妖精王の密書
10
災禍の封神珠
災禍の封神珠
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

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