ラムザ(星7)の評価と習得アビリティ【アビリティ覚醒】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のラムザ(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬や最強装備などの情報も掲載しているので、ラムザ育成時の参考にしてください。

ラムザ

  
最新キャラ評価【New】
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ラムザの総合評価

星7評価 役割
97点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
82点/100点
(アビ覚あり)
物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

トラマス報酬 トラマス評価/性能
ブレイブスーツ ブレイブスーツ S
防御+51,攻撃+15%,魔力+15%
トラストアビリティ 効果/倍率
奮い立つ勇気
・パッシブ
防御/精神/MP/HPを15%アップ
トラマス装備時、HP/MP/防御/精神+15%
発動条件
トラマス「ブレイブスーツ」を装備時発動

ブレイブスーツを装備すると、防御+51に加え攻撃と魔力が15%上昇します。鎧の装備出来ないキャラに装備させるのがおすすめです。

トラストマスター報酬一覧はこちら

ラムザ(星7)の評価

星7覚醒で高倍率デバフを連続使用できる弱体役

ラムザはWブレイクにより、単体60%デバフを2回連続で使用できるようになる星7弱体役です。

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強い点

「Wブレイク」による連続デバフが強力

ラムザは星7覚醒で、単体の防御を下げるディフェンスブレイク、精神を下げるスピリットブレイクを習得します。効果持続ターンやダウン倍率は、アビ覚ウェポンブレイクなどと同じで、5ターン,60%ダウンです。

また、ラムザはパッシブ「Wブレイク」を習得するため、自身が習得するブレイク系アビを2回連続で使用することが可能です。敵の攻撃を下げつつ味方の与ダメージを増やす動きや、攻撃+魔力デバフを同ターンにできる動きは強力です。

60%デバフを敵に付与することで、敵から受けるダメージを約84%減少させることができるため、敵弱体役として非常に優秀です。

全体にバリア付与のアビリティが強力

ラムザは星7覚醒で、味方全体に2000ダメージを無効化するバリアを付与する「士気策励」を戦闘開始時+3ターンに一度使用できます。

3ターンに一度のため、使用するタイミングが難しいですが、HPがトリガーとなる強力な攻撃に合わせることで、壁役以外にも被ダメージを大きく減らすことができます。

ダメージ軽減アビリティ習得キャラ一覧

LBで全体の攻/魔大幅強化が可能

星7ラムザのLBレベル最大の「さけぶ」は3ターンの間、味方全体の攻撃/魔力を125%上昇させることができます。星6時点では単体の攻撃/魔力を64%強化の効果だったため、急激な成長を遂げました。

攻撃と魔力のみ上昇ですが、自身が習得する「えいゆうのうた」のように、行動を制限される必要がなく、上昇倍率も全キャラでトップクラスの性能です。

また、星7覚醒させることで、バーストストーン上昇量が50%アップするパッシブ「英雄の兆し」を習得するため、LBの回転率も上げることができます。

弱い点

全てをこなすことはできない

ラムザは各種デバフと全ステバフをこなすサポート特化のキャラですが、アビリティの種類が多すぎて全てのアビリティを効率良く使うことはできません。

例えば攻/魔デバフ→防/精デバフ→HP2000バリア→えいゆうのうたで全ステバフ、という流れをやると、歌っている最中に最初の攻/魔バフが切れます。

各種アビリティの効果持続を計算し効率良く立ち回らなければならず、その場合どれかの役割は放棄しなくてはなりません。

ラムザ(星6)の評価

総合ステータスが超優秀な万能キャラ

ラムザは全てのステータスが高く「はげます」でバフ「アルテマ」で、魔法アタッカーとして活躍できるオールマイティキャラです。

星6までの強い点

優秀なバフアビリティ「えいゆうのうた」

ラムザが習得する「えいゆうのうた」は3ターン行動不能になるものの、味方の全ステータスを40%アップできます。

アビリティ覚醒で最大100%ステータスを上げられるので、ラムザ一人が行動不能になっても、使う価値のある強力なアビリティです。

全ステータスを上げられるので、割合ダメージや固定ダメージ以外全ての被ダメージを減らし、与ダメージを増やせます。

▶アビリティ覚醒一覧と効率的な素材の入手方法はこちら

単体ブレイク系の上位互換を習得

ラムザは敵の攻撃を下げるウェポンブレイク、魔力を下げるマインドブレイクを習得します。180%の攻撃倍率と、5ターンの間-40%のデバフ効果があり、パワーブレイクなどの単体ブレイク系の上位互換アビリティです。

効果持続ターン数が5ターンと長く、アビリティ覚醒で最大60%ダウンまで強化できるため、強敵戦でも大いに活躍できます。

ステータス異常耐性+50%

ラムザは全てのステータス異常耐性が+50%になる「正義」を習得するので、アンテノラのようなステータス異常攻撃が厄介な強敵に対して強さを発揮できます。

▶アンテノラの攻略方法はこちら

星6までの弱い点

高倍率の物理アビリティを習得しない

ラムザは全体的に高くまとまったステータスと、補助アビリティが優秀であるものの、物理アタッカー必須の高倍率アビリティを習得しないので、物理アタッカーと比べると火力が落ちます。

アルテマの威力を上げにくい

ラムザは究極魔法「アルテマ」を習得しますが、トラマス報酬なしではロッド装備ができず、魔力を強化しにくいので、アルテマの魅力である大火力を出せません。

リミットバーストが単体対象

ラムザのLB(リミットバースト)「さけぶ」は攻撃+魔力アップと強力な効果ながらも、単体しか対象にできないのでパーティの総火力を上げにくいです。はげますを使いましょう。

ラムザに対するみんなの点数

13人 グラフ グラフ グラフ グラフ 2人 グラフ グラフ 1人 グラフ 12人 グラフ 40人 グラフ 103人 グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ラムザを使った人の声

【プレイヤーレベル】81~100

強い点防御を盛ればHP10000防御700精神500くらいはいける(幻獣など込み)し、フォーチュンベイビーで状態異常ガードできるのは大きい。
デバフメインの運用でブレイク→バリア→エキセントリックのローテーションでニコルと一緒に使ってるけどすごく相性いいと思います。
歌い手から最高のデバフキャラになったと思います。
弱い点リドが覚醒&星7なったら立ち位置が危ぶまれる。
でも俺はリド持ってないからラムザで充分です。

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10

【プレイヤーレベル】1~20

強い点ラムザ1体だけで2体分こなせる時点でもうラムザUCの完全勝利。

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44

【プレイヤーレベル】1~20

強い点確かに皆さん書かれてるようにデバフ、バフとっても2番手の能力。
しかしニコル、リドをを2体連れて行ってバフ、デバフをするよりラムザ一体でパーティー編成を行う方が現状の強敵を考えると都合がいい。
最近の強敵は物理壁、魔法壁、また引き付け役と複数の壁をもちいなくてはいけないことがあるためです。
現状は60%デバフ、100%バフで十分であり、チェイン役もこなせるなど使い勝手は一番いい。
弱い点あくまで現状の強敵では一番使い勝手はいいが、アビ覚醒も終わっているため、ニコル、リドがアビ覚醒と星7になった時に倉庫にいくのは間違いない。

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31
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習得アビリティ

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
奮い立つ勇気
・パッシブ
防御/精神/MP/HPを15%アップ Lv.101
トラマス装備時、HP/MP/防御/精神+15%
スピリットブレイク
・単体
・消費MP12
敵1体にダメージ+精神をダウン Lv.101
物理180%
精-60%
ヒット数1
ディフェンスブレイク
・単体
・消費MP12
敵1体にダメージ+防御をダウン Lv.101
物理180%
防-60%
ヒット数1
見習北天剣
・単体
・消費MP64
敵1体にダメージ Lv.105
物理600%
ヒット数6
士気策励
・全体
・消費MP84
【3Tに1回使用可/開幕使用可】味方全体にバリアを付与 Lv.110
HPバリア2000
Wブレイク 特定のアビリティを1ターンに2回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動 Lv.110
MP+20%
・パッシブ
MP+20% Lv.115
MP+20%
英雄の兆し
・パッシブ
バーストストーンによる上昇量をアップ+剣装備時、HP/MP/攻撃をアップ Lv.120
剣装備時、攻撃+50%
剣装備時、HP/MP+20%
バーストストーン上昇量+50%

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
正義
・パッシブ
状態異常耐性+50% Lv.1
全状態異常耐性(ストップを除く)+50%
ウェポンブレイク
・単体
・消費MP12
単体倍率180%ダメージ,5ターン攻撃-40% Lv.12
物理180%
攻-40%
ヒット数1
えいゆうのうた
・全体
・消費MP20
3ターン歌っている間、味方全体の全ステータス+40% Lv.24
攻/防/魔/精+40%
魔力+30%
・パッシブ
魔力+30% Lv.52
魔力+30%
HP+20%
・パッシブ
HP+20% Lv.86
HP+20%
攻撃+20%
・パッシブ
攻撃+20% Lv.86
攻撃+20%
オートリフレシュ
・パッシブ
戦闘中,常にリフレッシュの効果 Lv.92
MP回復量+5%

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
たくす
・単体
・消費MP18
LBゲージを消費し味方のゲージを回復 Lv.5
マインドブレイク
・単体
・消費MP12
単体倍率180%ダメージ,5ターン魔力-40% Lv.21
物理180%
魔-40%
ヒット数1
防御+20%
・パッシブ
防御+20% Lv.36
防御+20%
精神+20%
・パッシブ
精神+20% Lv.36
精神+20%
手当て
・単体
発動者の毒/暗闇/沈黙を回復【アグリアス・ガフガリオンのみ装備可能】 Lv.48
はげます
・全体
・消費MP48
3ターン味方全体の攻撃/防御+40% Lv.65
攻/防+40%
ホーリー剣
・単体
・消費MP29
敵1体に光属性ダメージ Lv.76
物魔複合460%
ヒット数1

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魔法

星6

魔法 効果/倍率 習得Lv
アルテマ
・全体
・消費MP60
全体に一部魔法防御無視ダメージ Lv.100
魔力 280%
精神無視 25%
ヒット数1

星5

魔法 効果/倍率 習得Lv
プロテス
・単体
・消費MP4
単体の防御アップ Lv.14
シェル
・単体
・消費MP4
単体の魔法防御力アップ Lv.14
精神+ 20%
ケアルラ
・全体
・消費MP7
味方全体のHPを回復 Lv.42
回復量 約500

▶魔法一覧はこちら

リミットバースト

星7

LB 効果 評価
さけぶ 3ターンの間、味方1体の攻撃・魔力を上昇 C
Lv.1/Lv.Max(30) コスト
- -
攻撃/魔力+125% -

星6

LB 効果 評価
さけぶ 3ターンの間、味方1体の攻撃・魔力を上昇 C
Lv.1/Lv.25 コスト
攻撃/魔力+40% 16
攻撃/魔力+64% 16

▶リミットバースト一覧はこちら

アビリティ覚醒と覚醒素材

ウェポンブレイク

効果/倍率
覚醒0 ・単体180%物理攻撃
・5ターン物理攻撃40%減少
覚醒1 ・単体180%物理攻撃
・5ターン物理攻撃50%減少
覚醒2 ・単体180%物理攻撃
・5ターン物理攻撃60%減少
必要な晶石と個数
攻め 攻めの晶石
晶石
攻めの中晶石
中晶石
攻めの大晶石
大晶石
攻めの超晶石
超晶石
攻めの神晶石
神晶石
覚醒1 15 8 5 1 -
覚醒2 23 12 8 2 1

マインドブレイク

効果/倍率
覚醒0 ・単体180%物理攻撃
・5ターン魔力40%減少
覚醒1 ・単体180%物理攻撃
・5ターン魔力50%減少
覚醒2 ・単体180%物理攻撃
・5ターン魔力60%減少
必要な晶石と個数
攻め 攻めの晶石
晶石
攻めの中晶石
中晶石
攻めの大晶石
大晶石
攻めの超晶石
超晶石
攻めの神晶石
神晶石
覚醒1 15 8 5 1 -
覚醒2 23 12 8 2 1

えいゆうのうた

効果/倍率
覚醒0 ・全体全ステータス+40%
・3ターン行動不能
覚醒1 ・全体全ステータス+80%
・3ターン行動不能
覚醒2 ・全体全ステータス+100%
・3ターン行動不能
・3ターンHPとMP回復
必要な晶石と個数
支援 支援の晶石
晶石
支援の中晶石
中晶石
支援の大晶石
大晶石
支援の超晶石
超晶石
支援の神晶石
神晶石
覚醒1 15 10 8 2 1
覚醒2 23 15 12 4 2
▶アビリティ覚醒優先キャラ一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 B

補助役として非常に優秀なラムザは、3ターンに1度だけ全体にHP2000のバリアを付与することが可能なため、パーティの生存力を大きく上げることができます。

しかし、バリアを付与するよりも、アタッカーを編成し攻撃したほうが有利な戦況になることが多いです。

ラムザのステータス

最大ステータスとポット上限値

星7ステータス

星7(Lv.120) パッシブ 順位
HP 4599(+600) +20% 16/399位
MP 202(+100) +20% 19/399位
攻撃 182(+50)
+20% 16/399位
防御 177(+50) +20% 6/399位
魔力 158(+50) +30% 17/399位
精神 161(+50) +20% 22/399位

星6ステータス

星6(Lv.100) パッシブ 順位
HP 3538(+450) +20% 113/380位
MP 156(+75) - 123/380位
攻撃 140(+30)
+20% 102/380位
防御 130(+30) +20% 46/380位
魔力 122(+30) +30% 94/380位
精神 119(+30) +20% 161/380位

※星7の順位は星7以下で順位、星6の順位は星6以下のキャラで順位付けしています
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

装備可能武器・防具

JOB 見習い戦士
カテゴリー FFT
装備可能武器
短剣 剣 大剣 刀 斧 ハンマー 楽器
装備可能防具
軽盾 重盾 帽子 兜 服 軽鎧 重鎧 ローブ

装備可能アビリティ

星7

▼星7時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.4Lv.8Lv.40
アビリティ枠
4

星6

▼星6時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.4Lv.8Lv.40
アビリティ枠
4→4

耐性

星7

▼星7時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

星6

▼星6時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

おすすめ装備例

短剣 重盾
ウリックの短剣 ウリックの短剣 ザイドリッツ ザイドリッツ
重鎧
リースの兜 リースの兜 オゼッタの鎧 オゼッタの鎧
アクセサリー アクセサリー
ブリングネックレス ブリングネックレス アルシャのお守り アルシャのお守り
アビリティ アビリティ
フォーチュンベイビー フォーチュンベイビー 祖国への想い 祖国への想い
祖国への想い 祖国への想い 生存への渇望 生存への渇望

ラムザはデバフやバフが主な役割になるため、火力よりも耐久面を重視しています。

基本的にはHPを中心に防御と精神を敵に合わせて上げていきましょう。

覚醒素材

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
妖精王の密書
妖精王の密書
20
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
10
終焉の予言書
終焉の予言書
10
神獣の極彩角
神獣の極彩角
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

▶覚醒素材一覧はこちら

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    ①ステータス②装備可能装備③アビリティ④リミットバースト⑤耐性の観点から見て点数付け※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
  • ラムザが強い点
  • ラムザが弱い点

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