【FFBE】 ガブラス(星7)の評価と習得アビリティ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のガブラス(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEでガブラス育成の参考にして下さい。
関連記事 |
---|
ガブラスの運用方法とおすすめ装備 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
ガブラスの総合評価
星7評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
-点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
カオスブレイド(FFXII) |
【B】
攻撃+135 装備時「ダガーサイクル」発動 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
ガブラスの兜 |
【B】
HP+1000,攻撃+18,防御+81,HP+20% |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
燃える憎炎
・パッシブ |
HP/MPをアップ、物理ダメージを軽減、毎ターンHP回復 |
トラマス装備時、HP/MP+20% ダメージ軽減率10% |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「闇」 「物攻」 「物防」 「FF12」 「混沌をもたらす者たち」 「稀なる兵たち」 「守りし者たち」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
チェイングループ | - | ||||
使用属性 | - | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
評価
物理耐久に特化し、火力も高い壁役
ガブラスは味方全体を物理攻撃からかばいつつ、防御力依存の攻撃アビリティで火力も出せる星7壁役です。
強い点
強力な物理攻撃から味方全体を守る
ガブラスは素の引きつけ率が50%あるため、敵からの攻撃を自身に集中させやすいという特徴があります。
それに加えて「黒鉄を纏いし武人」を使うことで75%の確率で味方全体を物理攻撃からかばうことができ、あらゆる物理攻撃から味方を守ることが出来ます。
「プロセキュート」で自身の引きつけ率を100%にすれば、こと物理攻撃に関しては完全に味方を守れるでしょう。物理ダメージ軽減のバフが常にかかっているため、物理ダメージを抑えやすい点も魅力的です。
防御依存攻撃が強力
ガブラスは物理攻撃を受けると、防御力で与えるダメージが決まる「復讐の双刃」でカウンターを行います。
全体かばうと組み合わせることで高確率で発動し、ガブラス自身の高い防御力と合わせてダメージソースとすることができます。
攻撃を受けるだけなら他の壁役キャラでも可能です。しかし、ガブラスは攻撃を受けた後にさらにカウンターで大ダメージが狙えるため、壁役の中でも非常に攻撃的な性能をしていると言えるでしょう。
壁役でありながらチェイン性能が高い
ガブラスの習得する「百鬼・秋霜の破邪」は防御依存の8ヒット攻撃を行うアビリティで、セフィロスの「八刀一閃」等とフルチェイン可能な優秀なアビリティです。
壁役としてパーティを守りながら、手の空いたターンにはチェイン役として攻撃参加できるので無駄がありません。
防御依存攻撃であるため、壁役の本分である耐久性能を落とさず火力を高められる点も優秀です。
アビリティ覚醒で耐久が大幅アップ
ジャッジ・ガブラス |
---|
片手用の短剣/剣/大剣を2つ装備可 |
覚醒+1:HP+20% |
覚醒+2:短剣装備時、防御精神15%アップ/剣装備時、攻撃防御15%アップ/大剣装備時、攻撃30%アップ |
ガブラスの「ジャッジ・ガブラス」は、アビリティ覚醒させることで、HPを20%上昇させ、短剣装備時に防御精神を15%アップ、剣装備時に攻撃防御を15%アップ、大剣装備時に攻撃を30%アップします。
ガブラスを防御運用する場合は、短剣と剣装備で耐久力を強化させ、攻撃運用する場合は大剣装備で攻撃力を強化させるといった運用方法が可能です。
弱い点
盾を持たせにくい
ガブラスは短剣/剣/大剣の二刀流を前提としているため、盾を装備するとパッシブが減ってステータスが大幅に下がってしまいます。
純粋な防御性能は短剣や剣よりも盾の方が高いため、盾を装備することで発動するパッシブを持つ盾キャラと比較すると、僅かに耐久面の低さが目立つでしょう。
特に引きつけを常時100%にしたい場合は引きつけ率+30%の軽盾「モーグリぬいぐるみ」と相性が悪く、武器装備時のパッシブ効果が犠牲になってしまいます。
モーグリぬいぐるみのステータスはこちら習得アビリティ
潜在アビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
【SPアビリティ】 ジャッジセーフティ ・自身 ・消費MP85 | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】4ターンの間自身の引きつけ率を100%上昇+2ターンの間自身の防御を200%上昇+2ターンの間自身への物理ダメージを35%軽減+1ターンの間自身への被ダメージを80%軽減 |
引きつけ率+100% 防御+200% 被物理ダメージ軽減+35% 被ダメージ軽減+80% | |
帝国のジャッジ ・パッシブ | HP、MPを50%アップ+片手用武器を2つ装備時に武具の防御が50%アップ+戦闘開始時と戦闘不能からの復帰時「Wジャジ」使用可能+「ツインザップ」の威力アップ+「ジャッジマント」「センテンス」「アグレッサー」「恐れ無き終焉」「百鬼・秋霜の破邪」の威力アップ |
HP+50% 防御+50% 武具防御+50% 「ツインザップ」の威力+1000% 「ジャッジマント」「センテンス」「アグレッサー」「恐れ無き終焉」「百鬼・秋霜の破邪」の威力+2000% |
特殊
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
燃える憎炎 ・パッシブ | HP/MPをアップ、物理ダメージを軽減、毎ターンHP回復 |
トラマス装備時、HP/MP+20% ダメージ軽減率10% | |
悲哀 ・自身 ・消費MP99 | 【9Tに1度使用可/開幕使用可】味方全体の火/闇属性耐性をアップ+自身の攻撃/防御/魔力/精神をアップ+敵から狙われやすくなる |
火/闇耐性+80% 攻撃/防御/魔力/精神+100% ターゲット上昇率100% | |
黒鉄を纏いし武人 ・自身 ・消費MP25 | 3ターン味方全体への物理攻撃をかばう |
発動確率75% ダメージ軽減率50~70% | |
失意の荒野 ・パッシブ | 攻撃をアップ+「影と深淵の衝撃」「恐れ無き終焉」「百鬼・秋霜の破邪」、効果変化後の「恐れ無き終焉」「百鬼・秋霜の破邪」のダメージアップ |
攻撃+30% 影と深淵の衝撃/恐れ無き終焉/百鬼・秋霜の破邪のダメージ+150% 変化後恐れ無き終焉/変化後百鬼・秋霜の破邪のダメージ+450% | |
無念無想 ・単体 ・消費MP7 | 味方1体の魔法ダメージを軽減 |
ダメージ軽減率30% | |
ツインザップ ・単体 ・消費MP74 | 【6Tに1度使用可能/開幕使用不可】敵1体に2回ダメージ |
防御依存1200% ヒット数2 | |
攻撃+20% ・パッシブ | 攻撃+20% |
攻撃+20% | |
無明の感情 ・パッシブ | 防御をアップ+片手用武器2つ装備時、攻撃/防御がアップ |
防御+50% 2刀流時、攻撃/防御+30% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
イノセンス ・自身 ・消費MP28 | 自分のHPを全回復+攻撃/防御/魔力/精神ダウン効果を解除 |
確固不抜 ・自身 | 物理攻撃を受けると確率で自分への物理ダメージを2ターン軽減する効果を付与 |
発動確率20% | |
HP+30% ・パッシブ | HP+30% |
黒鉄の面頬 ・パッシブ | 暗闇/麻痺/混乱を無効 |
暗闇/麻痺/混乱耐性+100% | |
フルアーマー ・パッシブ | 重鎧装備時、HPをアップ |
重鎧装備時HP+20% | |
第9局最高責任者 ・パッシブ | 剣装備時、攻撃/防御をアップ |
剣装備時攻撃+30% 剣装備時防御+30% | |
影と深淵の衝撃 ・単体/自身 ・消費MP28 | 敵1体のHP/MPを吸収+3ターン自分の攻撃をアップ+次のターン「恐れ無き終焉」に追加効果 |
攻撃依存(HP)200% HP吸収量30% 攻撃依存(MP)200% MP吸収量30% 攻撃+120% ヒット数5 | |
恐れ無き終焉 ・単体 ・消費MP38 | 敵1体にダメージ+ランダムで毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱を付与。前ターン「影と深淵の衝撃」使用時、威力、状態異常付与数をアップ+次のターン「百鬼・秋霜の破邪」に追加効果 |
防御依存375% 毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱付与確率20% 威力アップ後倍率500% ヒット数3 | |
百鬼・秋霜の破邪 ・単体 ・消費MP54 | 敵1体にダメージ+火属性耐性をダウン。前のターン「恐れ無き終焉」使用時、威力が上昇し、自分を一時的に敵から狙われやすくする+自身へのダメージを4ターン軽減する効果を追加 |
防御依存450% 火耐性-50% 威力アップ後倍率650% ダメージ軽減率40% ヒット数8 | |
プロセキュート ・自身 ・消費MP40 | 自分を一時的に敵から狙われやすくする+自分へのダメージを4ターン軽減+次のターン「ジャッジマント」に変化 |
引きつけ率+100% 軽減率30% |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
ジャッジ・ガブラス ・パッシブ | 片手用の短剣/剣/大剣を2つ装備可 |
センテンス ・単体 ・消費MP28 | 敵1体にダメージ+自分のLBゲージが増加 |
攻撃依存300% LBゲージ+200-400 ヒット数4 | |
ひきつける ・パッシブ | 敵から狙われやすくなる |
ターゲット率+50% | |
裁きの武人 ・パッシブ | HPが一定値以下の時、攻撃/防御/精神をアップ |
発動HP50% 攻撃/防御/精神+150% | |
復讐者・攻 ・パッシブ | 大剣装備時、攻撃をアップ |
大剣装備時攻撃+40% | |
復讐者・守 ・パッシブ | 短剣装備時、防御/精神をアップ |
短剣装備時、防御+20% 短剣装備時、精神+20% | |
アグレッサー ・単体 ・消費MP45 | 敵1体にダメージ |
攻撃依存425% ヒット数9 | |
オートリフレシュ ・パッシブ | 毎ターンMPを回復 |
MP回復量+5% | |
復讐の双刃 ・単体 | 物理攻撃を受けると確率で反撃 |
防御依存500% 発動確率20% |
リミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
エグゼクション | 敵全体に確率で即死or一部防御無視ダメージ+「オブザーヴァンス」が1回使用可能(ヒット数2) | |
Lv.Max | コスト | |
攻撃倍率700%,防御無視50%,即死確率50% | 2600 |
LB使用後に使えるようになるオブザーヴァンスは、味方全体のダメージを3ターンの間、40%減する優秀な効果です。
ガブラスのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 5033 | +900(-) | 68/351位 |
MP | 193 | +150(-) | 307/351位 |
攻撃 | 191 | +65(-) | 186/351位 |
防御 | 212 | +65(-) | 43/351位 |
魔力 | 133 | +65(-) | 308/351位 |
精神 | 197 | +65(-) | 160/351位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FF12 |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
装備可能魔法 | |||||||
白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
Lv.8 | Lv- | Lv- | Lv- | ||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
みんなの評価
- 4.8チェイン
- 1.6フィニッシャー
- 3.4バフ役
- 1.6デバフ役
- 1.2回復役
- 5壁役
- 3.6トラマス性能
- ▼ガブラスの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
理由 | 引き付け軽減や全体かばう持ち、盾は持てないが自己バフや回復で十分な耐久力。安定した壁な上に手が空きやすいので、攻撃に参加しやすい。 欠点はカウンター技が邪魔な時がちらほらある事。デリケートな調整が必要な敵、アビリティに反応して強力な反撃をしてくるような敵には使い難い。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★★★★★
トラマス性能
★★★★☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
理由 | 装備が揃えばスタメンから外せない。物理壁の中でこの攻撃性能は素晴らしい。盾の代わりに短剣を持たせる事で性能を発揮する分トラマス武器を装備する必要があるのがハードルが高いか。自分はスパトラのニックスの短剣持たせる事で盾持ちのキャラと同等の防御にできてます。しかしチェイン性能は防御キャラの中では破格です。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★★
フィニッシャー
★★★☆☆
バフ役
★★★★★
デバフ役
★★☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★★★★★
トラマス性能
★★★★★
|
投稿者名 |
|
---|---|
理由 | 物理壁としてまず落ちることがないくらい固い。 その硬さをチェイン性能に変換できるのも使用感として素晴らしい。 人員を削るようなパーティー選考においてはかなり重宝してる。 そこら辺の腐りかけのチェイン要員より遥かに火力がでているが、仕込み刀が弱いせいでこれ以上の伸びしろは期待できない。 ただあくまでも壁キャラなので問題は全くない。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★★
フィニッシャー
★★☆☆☆
バフ役
★★★★☆
デバフ役
★★☆☆☆
回復役
★★☆☆☆
壁役
★★★★★
トラマス性能
★★★☆☆
|
アリーナでの使い道
ひきつけ役、物理かばう役の動きに加えて、カウンターや「百鬼・秋霜の破邪」でダメージを稼ぐことが可能なのでアリーナでも活躍できます。
アビリティ強化
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
ジャッジ・ガブラス ・パッシブ | 片手用の短剣/剣/大剣を2つ装備可 |
アグレッサー ・単体 ・消費MP45 | 敵1体にダメージ |
攻撃依存425% ヒット数9 | |
百鬼・秋霜の破邪 ・単体 ・消費MP54 | 敵1体にダメージ+火属性耐性をダウン。前のターン「恐れ無き終焉」使用時、威力が上昇し、自分を一時的に敵から狙われやすくする+自身へのダメージを4ターン軽減する効果を追加 |
防御依存450% 火耐性-50% 威力アップ後倍率650% ダメージ軽減率40% ヒット数8 | |
プロセキュート ・自身 ・消費MP40 | 自分を一時的に敵から狙われやすくする+自分へのダメージを4ターン軽減+次のターン「ジャッジマント」に変化 |
引きつけ率+100% 軽減率30% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
ガブラスの輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
終焉の予言書 |
20 |
神獣の極彩角 |
10 |
災禍の封神珠 |
10 |
楽園の幻虹花 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |