【FFBE】壁キャラ性能比較
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の壁役キャラの性能比較を紹介しています。おすすめの壁役や各性能比較などを紹介しているので、壁役を選ぶ際の参考にしてください。
おすすめ物理壁
デイジー
HP | 5,561 |
---|---|
防御 | 282 |
精神 | 240 |
主要パッシブ | HP+120%,防御+160%,精神+90% |
主力アビ | 【シールドパフォーム】 ・全体物理かばう,発動率75% ・自身に土/光耐性80%バフ 【ヒロイン・オブ・シールド】 ・SPアビ/開幕使用可 ・味方全体に物理ダメ軽減70%+土光耐性100%バフ ・持続4ターン 【ブロックメソッド】 ・味方全体のLBゲージ増加+被ダメ50%軽減 ・「ディフェンスロール」発動後に使用可 |
※パッシブは極意系のパッシブは加味せず、アビリティ覚醒させ、トラストアビリティ発動した際の倍率を合計して表記しています
物理ダメージ軽減率の高い壁役
デイジーは「ヒロイン・オブ・シールド」で4ターン、味方全体に物理ダメ軽減を70%付与が可能です。また「スピリットメソッド」で人系からの物理ダメージ軽減を15%軽減可能なため、物理攻撃に対しては高い軽減率を誇ります。
また、アビリティ使用後に被ダメ軽減も付与できるほか、常時2回行動可能なため、全体かばうを維持しながらサポートも可能です。
暁の四戦士ガラフ
HP | 5,561 |
---|---|
防御 | 271 |
精神 | 240 |
主要パッシブ | HP+140%,防御+190%,精神+50% |
主力アビ | 【反撃態勢】 ・全体物理かばう,発動率75% 【守りの剣】 ・倍率250%ダメージ+引きつけ100% ・物理ダメージを25%軽減 【誓約の護り】 ・全体物理かばう,発動率80% ・自身の攻撃/防御+200% ・ダメージを40%軽減 |
※パッシブは極意系のパッシブは加味せず、アビリティ覚醒させ、トラストアビリティ発動した際の倍率を合計して表記しています
耐久力を確保しやすい壁役
暁の四戦士ガラフは、「仲間想いの老戦士」で30%、「ひきつける」で50%の合計80%の引きつけをパッシブで習得し、レッドノーズやモーグリぬいぐるみなどの引きつけ装備を1つ装備するだけで、常時引きつけ100%にできます。
さらに、一部物理攻撃を無効化できる物理回避を10%を習得し、回避100%装備をしても他の壁役よりも耐久力を確保しやすいキャラです。
ウォーリアオブライト
HP | 5,527 |
---|---|
防御 | 276 |
精神 | 240 |
主要パッシブ | HP+120%,防御+190%,精神+80% |
主力アビ | 【光は我らとともにII】 ・全体物理かばう,発動率75% ・HP500付与 【我らの光を消せなどしない】 ・SP/開幕使用可 ・自分の防/精+200% ・全体物理かばう,発動率80% ・味方全体へ被ダメ50%軽減+HPバリア500 【インビンシブルシールド】 ・SP/開幕使用可 ・全体物理かばう,発動率80% ・味方全体の防/精+150%+雷/風/光/闇耐性を100%アップ ・HPバリア4,000付与 |
※パッシブは極意系のパッシブは加味せず、アビリティ覚醒させ、トラストアビリティ発動した際の倍率を合計して表記しています
初動が強い壁役
ウォーリアオブライトは「我らの光を消せなどしない」で、初ターンから味方全体に高倍率の被ダメ軽減を付与しつつ全体かばうが可能なため、初動が強い壁役です。
また、雷/風/光/闇属性耐性バフや光耐性ダウン+チェインなど、サポート面にも優れており、ダークビジョンズの引きつけ役でも活躍できます。
聖砦シャルロット
HP | 5,545 |
---|---|
防御 | 284 |
精神 | 228 |
主要パッシブ | HP+105%,防御+160%,精神+130% |
主力アビ | 【聖なる長城】 ・全体物理かばう,発動率75% ・全体のHP5,000回復 【聖砦の撃光】 ・SPアビ/開幕使用可 ・全体物理かばう,発動率80%+防御200%バフ ・敵全体の攻撃70%デバフ ・味方全体に被ダメ軽減40% ・持続4ターン 【LB】 ・全体物理かばう,発動率80% ・全体被ダメ軽減50%付与 |
※パッシブは極意系のパッシブは加味せず、アビリティ覚醒させ、トラストアビリティ発動した際の倍率を合計して表記しています
物理/魔法どちらにも対応できる壁役
聖砦シャルロットは、物理と魔法の全体かばうに加え、各種ダメージ軽減も習得するため、物理/魔法どちらにも対応できる壁役です。
全体かばうや被ダメ軽減付与以外に、バリア+氷/光耐性付与やたくすなどのサポートに加え、機械系特攻付与やチェインなどの火力補助も可能です。
物理壁役の性能比較
全体かばう性能比較
常時使用可能アビリティ
キャラ | 性能 |
---|---|
デイジー | 【シールドパフォーム】 ・全体物理かばう ・発動率75%,軽減率50~75% ・全体の土/光耐性+80% ・持続4ターン |
暁の四戦士ガラフ | 【反撃態勢】 ・全体物理かばう ・発動率75%,軽減率50~70% ・「W剣技」使用可 ・持続4ターン |
ウォーリアオブライト | 【光は我らとともにII】 ・全体物理かばう ・発動率75%,軽減率60~80% ・全体にHP500バリア付与 ・持続4ターン |
聖砦シャルロット | 【光は我らとともにII】 ・全体物理かばう ・発動率75%,軽減率50~75% ・全体のHP5,000回復 ・持続4ターン |
常時使用可能なアビリティでは、発動率や効果ターンに差はなく、軽減率や付帯効果で暁の四戦士ガラフが他のキャラよりも劣っています。
かばう自体の性能はウォーリアオブライトが優れていますが、付帯効果を考慮するとデイジーや聖砦シャルロットが味方への補助性能は高いです。
条件付きアビリティ
キャラ | 性能 |
---|---|
デイジー | 【リカバーメソッド】 ・全体物理かばう ・発動率80%,軽減率60~80% ・HP3,000バリア付与 ・持続3ターン ・ディフェンスロール発動後に使用可 【リーディングアクトレス】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・全体物理かばう ・発動率80%,軽減率60~80% ・自身の攻/防+230% ・味方全体に人物理ダメ軽減10%付与 ・持続4ターン 【LB】 ・全体物理かばう ・発動率80%,軽減率60~80% ・全体のの土/光+110% ・持続4ターン ・コスト2,300 |
暁の四戦士ガラフ | 【誓約の護り】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・全体物理かばう ・発動率80%,軽減率60~80% ・自分の攻/防+200% ・味方全体に被ダメ軽減40%付与 ・持続4ターン |
ウォーリアオブライト | 【誓約の護り】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・全体物理かばう ・発動率80%,軽減率60~80% ・自分の防/精+200% ・味方全体に被ダメ軽減50%付与 ・味方全体にHP500バリア付与 ・持続4ターン 【戦士の護剣】 ・全体物理かばう ・発動率80%,軽減率60~80% ・敵1体に威力520%ダメージ+光耐性-100% ・持続3ターン ・シークエンスストライク発動後に使用可 |
聖砦シャルロット | 【聖砦の撃光】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・全体物理かばう ・発動率80%,軽減率60~80% ・自分の防+200% ・敵全体の攻-70% ・「二連聖裁」が使用可 ・味方全体に被ダメ軽減40%付与 ・持続4ターン 【LB】 ・全体物理かばう ・発動率80%,軽減率80% ・味方全体に被ダメ軽減50%付与 ・持続4ターン ・コスト2,200 |
条件付きアビリティでは、発動率や軽減率はにような性能が多いものの、聖砦シャルロットのLBが軽減率の幅がなく、付帯効果も優秀です。
初ターンはウォーリアオブライトのSPが被ダメージ軽減バフの倍率が高く、デイジーは全体かばうの手段が多いため、発動率の高いかばうを維持しやすいです。
全体ダメージ軽減比較
キャラ | 性能 |
---|---|
デイジー | 【ブロックメソッド】 ・味方全体のLBゲージ+300~400 ・味方全体に被ダメ軽減50%付与 ・持続3ターン ・ディフェンスロール発動後に使用可 【ヒロイン・オブ・シールド】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・味方全体に物理ダメ軽減70%付与 ・味方全体の土/光耐性+100% ・持続4ターン 【プレイハイライト】 ・味方全体のLBゲージ+300~400 ・味方全体の防+130% ・味方全体に物理ダメ軽減30%付与 ・持続4ターン 【リーディングアクトレス】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・全体物理かばう ・発動率80%,軽減率60~80% ・自身の攻/防+230% ・味方全体に人物理ダメ軽減10%付与 ・持続4ターン 【スピリットメソッド】 ・味方全体の土/光耐性+100% ・味方全体に物理ダメ軽減15%付与 ・持続3ターン ・ディフェンスロール発動後に使用可 |
暁の四戦士ガラフ | 【誓約の護り】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・全体物理かばう ・発動率80%,軽減率60~80% ・自分の攻/防+200% ・味方全体に被ダメ軽減40%付与 ・持続4ターン 【LB】 ・敵1体に威力1,500%ダメージ ・味方全体に被ダメ軽減50%付与 ・持続4ターン |
ウォーリアオブライト | 【誓約の護り】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・全体物理かばう ・発動率80%,軽減率60~80% ・自分の防/精+200% ・味方全体に被ダメ軽減50%付与 ・味方全体にHP500バリア付与 ・持続4ターン 【ヒーリングライト】 ・味方全体のHP回復 ・味方全体に物理ダメ軽減30%付与 ・持続4ターン |
聖砦シャルロット | 【聖砦の撃光】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・全体物理かばう ・発動率80%,軽減率60~80% ・自分の防+200% ・敵全体の攻-70% ・「二連聖裁」が使用可 ・味方全体に被ダメ軽減40%付与 ・持続4ターン 【聖砦の魔光】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・全体魔法かばう ・発動率80%,軽減率60~80% ・自分の精+200% ・敵全体の魔-70% ・「二連聖裁」が使用可 ・味方全体に被ダメ軽減40%付与 ・持続4ターン 【LB】 ・全体物理かばう ・発動率80%,軽減率80% ・味方全体に被ダメ軽減50%付与 ・持続4ターン ・コスト2,200 【聖城騎士の防戦・物理】 ・味方全体の防+130% ・味方全体に物理ダメ軽減25%付与 ・持続4ターン 【聖城騎士の防戦・魔法】 ・味方全体の精+130% ・味方全体に魔法ダメ軽減25%付与 ・持続4ターン |
全体の被ダメージ軽減バフは、ウォーリアオブライトのみSPでしか付与できず維持できないため、ほかのキャラと比べ大きく劣ります。
聖砦シャルロットはLBとSPでダメージ軽減を付与できるほか、物理/魔法ダメージを付与できるため優秀ですが、物理ダメージの軽減率ではデイジーが圧倒的に優れています。
ステータス比較
キャラ | ステータス/パッシブ | ||
---|---|---|---|
デイジー | HP | 防御 | 精神 |
5,561 +120% |
282 +160% |
240 +90% |
|
耐性/その他 | |||
麻痺/混乱/石化無効 土/光+80% 引きつけ+50% |
|||
暁の四戦士ガラフ | HP | 防御 | 精神 |
5,561 +140% |
271 +190% |
240 +50% |
|
耐性 | |||
混乱/石化/魅了無効 火/光+80% 引きつけ+80%/物理回避+10% |
|||
ウォーリアオブライト | HP | 防御 | 精神 |
5,527 +120% |
276 +190% |
240 +80% |
|
耐性 | |||
睡眠/石化/魅了無効 火/氷/雷+30%,光+130% 引きつけ+80% |
|||
聖砦シャルロット | HP | 防御 | 精神 |
5,545 +105% |
284 +160% |
228 +130% |
|
耐性 | |||
混乱/石化/魅了無効 氷/光+100% 引きつけ+50% |
※トラアビ発動時の性能を載せています
ステータス面では、HP/防御の伸び、引きつけや物理回避の有無などで暁の四戦士ガラフが優秀です。ただし精神は低めのため、単体魔法を使用する敵戦での引きつけ役にする場合は注意が必要です。
状態異常耐性はデイジー以外は魅了耐性を持っていますが、麻痺耐性を持つのはデイジーのみのため、性能差はないと考えます。
立て直し性能
キャラ | 性能 |
---|---|
デイジー | 【LB】 ・全体物理かばう+土/光耐性+110% 【SPアビ】 ・全体物理かばう+物理ダメ軽減70%付与 【常時アビ】 ・2連撃で全体物理かばう+自身物理ダメ35%軽減 |
暁の四戦士ガラフ | 【LB】 ・味方全体に被ダメ軽減50%付与 【SPアビ】 ・全体物理かばう+物理ダメ軽減40%付与 【常時アビ】 ・全体物理かばう |
ウォーリアオブライト | 【LB】 ・味方全体の防+250%+HP3,000バリア 【SPアビ】 ・全体物理かばう+被ダメ軽減50%付与 【常時アビ】 ・全体物理かばう ・アレイズで蘇生,ケアルジャでHP回復 |
聖砦シャルロット | 【LB】 ・全体物理かばう+被ダメ軽減50%付与 【SPアビ】 ・全体物理かばう+被ダメ軽減50%付与 【常時アビ】 ・全体物理かばう+HP回復 ・アレイズで蘇生 |
立て直し性能は、自身が戦闘不能から復帰した直後でも、LBやSPで全体物理かばう+被ダメ軽減を付与できる聖砦シャルロットが秀でています。
また、味方が戦闘不能になった際のバフの掛け直しやヒーラーの補助の面でも、蘇生やHP回復が可能な聖砦シャルロットは優秀な性能を持っています。
補助性能比較
耐性バフ
キャラ | 性能 |
---|---|
デイジー | 【ヒロイン・オブ・シールド】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・味方全体に物理ダメ軽減70%付与 ・味方全体の土/光耐性+100% ・持続4ターン 【スピリットメソッド】 ・味方全体の土/光耐性+100% ・味方全体に物理ダメ軽減15%付与 ・持続3ターン ・ディフェンスロール発動後に使用可 |
暁の四戦士ガラフ | 【未来への誓い】 ・味方全体のLBゲージ+800 ・味方全体の火/光耐性+100% ・持続2ターン ・過去への一撃発動後に使用可 【猛火の剣】 ・敵1体に威力500%の火属性ダメージ ・味方全体の火耐性+65% ・持続2ターン 【光彩の剣】 ・敵1体に威力500%の光属性ダメージ ・味方全体の光耐性+65% ・持続2ターン |
ウォーリアオブライト | 【インビンシブルシールド】 ・10Tに1回/開幕使用可 ・味方全体の防/精+150% ・味方全体の雷/風/光/闇耐性+100% ・HP4,000バリアを付与 ・持続3ターン 【セイントウォード】 ・味方全体の雷/風/光/闇耐性+70% ・HP1,000バリア付与 ・持続3ターン |
聖砦シャルロット | 【氷光のヴェール】 ・味方全体の氷/光耐性+70% ・HP2,000バリア付与 ・持続3ターン |
属性耐性バフはそれぞれ得意な属性が異なるため、敵によって優劣は変わるものの、聖砦シャルロットは属性耐性100%バフができないため、ほかのキャラにお取ります。
また、ウォーリアオブライトは4属性耐性バフが可能なため、範囲の広さではウォーリアオブライトが勝っています。
チェイン有無
キャラ | 性能 |
---|---|
デイジー | ・土/光属性のアースレイヴ系 ・攻撃しながら常時2連撃可能 ・土/光耐性-100%も可能 |
暁の四戦士ガラフ | ・火/光属性の8ヒット攻撃 ・条件付きで2連撃可能 ・攻撃しながら火/光耐性-75%も可能 |
ウォーリアオブライト | ・光属性のアースレイヴ系 ・トラアビ発動時、2連撃可能 ・攻撃しながら光耐性-100%も可能 |
聖砦シャルロット | ・氷/光属性の絶・明鏡系 ・SPアビ発動後、2連撃可能 ・攻撃しながら氷/光耐性-80%可能 ・SPアビで氷/光耐性-100%可能 |
チェイン補助の性能では、メジャーな攻撃とチェインできない暁の四戦士ガラフが他のキャラに劣ります。
アースレイヴ系と絶・明鏡系にはそれぞれ強力なアタッカーがいるため差はないものの、魔法壁役などと同時編成した場合などはアースレイヴ系の方がチェインできる範囲が広がります。
その他アビリティ
キャラ | 性能 |
---|---|
デイジー | ・味方全体のLBゲージ増加 ・敵1体のステータス解除 ・敵1体の攻/魔-65% |
暁の四戦士ガラフ | ・味方と自分に火or光属性付与が可能 ・味方全体のLBゲージ増加 ・たくすが可能 ・敵1体のステータス解除 ・火/氷/雷魔法が使用可 |
ウォーリアオブライト | ・様々な行動でHPバリアが付与可能 ・自分以外の味方1体に被ダメ軽減70%付与+LBゲージ増加 ・味方の状態異常回復 ・敵1体の攻/魔-60% ・条件付きで敵1体の防-60 |
聖砦シャルロット | ・味方全体に機械系特攻+50%付与 ・たくすが可能 ・敵1体のステータス解除 ・敵1体の攻/魔-60% ・被ダメージ時、確率で味方全体のHPMPを回復 |
その他アビリティは、それぞれ使用できるアビリティには有能なアビリティが多いため、差はほとんどありませんが、たくすやキラー付与、カウンターによる自動回復などを持っている聖砦シャルロットが優秀と言えます。
物理壁比較まとめ
物理壁役は、物理攻撃のカット率ではデイジーが圧倒的ですが、ステータス面は暁の四戦士ガラフ、補助性能はウォーリアオブライト、復帰時性能やその他アビリティでは聖砦シャルロットと性能差が飛び抜けて高いキャラはいません。
また、強敵戦においてもどの壁役も優れた活躍をするため、4人ともおすすめと言えます。
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