ウォーリアオブライト(星7)の評価と習得アビリティ

ウォーリアオブライト

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のウォーリアオブライト(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、FFBEでウォーリアオブライト育成時の参考にしてください。

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ウォーリアオブライトの総合評価

星7評価 役割
99点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
92点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
シールドオブライト シールドオブライト S
防御+108,精神+52
水/風/土/闇耐性+30%,装備時「センチネル」発動
トラマス報酬 トラマス評価/性能
ソードオブライト ソードオブライト A
攻撃+72,防御+46,防御+20%
光の戦士およびウォーリアオブライト装備時「導かれし光」発動
トラストアビリティ 効果/倍率
光の加護(ウォーリアオブライト)
・パッシブ
HP、防御を40%、火氷雷光属性耐性を30%アップ+バトル開始時および戦闘不能から回復時、「W聖戦技」が使用可能
HP+40%
防御+40%
火/氷/雷/光耐性+30%

ウォーリアオブライト(星7)の評価

HPバリアを張りつつ味方を守る物理壁

ウォーリアオブライトは各種防御アビリティを使いつつ、味方にHPバリアを付与することができる星7物理壁キャラです。

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強い点

HPバリアを張りつつ味方を守る

アビリティ
【光は我らとともに】
・75%の確率で味方全体への物理攻撃をかばう
・ダメージ軽減率60~80%
・味方全体にHP500分のバリア付与
持続4ターン
生存者数 1人 2人 3人 4人 5人
発動確率(%) 75 94 96 99.6 99.9

ウォーリアオブライトは、味方全体への物理攻撃をかばうことができる物理壁タイプのキャラです。「光は我らとともに」を使えば、生存者1人につき75%の確率で効果が発動し、攻撃をかばってくれます。

自分以外の全員が生存している場合、発動確率は99%を上回ります。まず間違いなく発動すると考えてよく、非常に信頼性のおける壁役です。

発動時は味方全員にHP500分のバリアを付与するので、擬似的に味方全体の最大HPを500だけ伸ばすことができます。高難度クエストではHP500でも大きな差になるため、積極的に使用しましょう。

かばう発動率早見表はこちら

80%の常時引きつけ率

ウォーリアオブライトは、常時80%の引きつけ率を誇ります。概ね5回中4回は単体攻撃を被弾するため、アタッカーやヒーラーの負担を減らすことが可能です。

モーグリぬいぐるみやレッドノーズを装備する、もしくは「ブレイブプレゼンス」を使えば引きつけ率を100%にできます。厄介な状態異常や単体魔法攻撃などを引きつけ、味方を守りましょう。

かばう役・引きつけ役一覧はこちら

光耐性の高倍率デバフができる

アビリティ名 性能
ブレイブホーリー ・敵全体に威力3,000%の防御依存光属性攻撃
・敵全体の光属性耐性-100%
セイクリッドウェーブ ・敵全体に威力360%の防御依存光属性攻撃
・敵全体の光属性耐性-100%

ウォーリアオブライトは「セイクリッドウェーブ」や「ブレイブホーリー」などを使うことで、敵の光属性耐性を100%デバフすることができます。光属性の与ダメを2倍まで伸ばせるので、常に付与し続けたいデバフです。

チョコボ&フィーナや晴れ着アヤカなど、光属性攻撃が得意なものの属性耐性デバフ手段を持たないアタッカーがいる場合、特に活躍が見込めます。かばうや引きつけアビリティの持続中にデバフを使ってサポートしましょう。

弱い点

防御依存攻撃が不要

ウォーリアオブライトは威力が防御に依存する攻撃を多数習得します。耐久力を高めつつ火力も伸ばせるので、粘り強い戦いが可能です。

しかし新ダメージ計算式を考慮すると、自身のトラマス報酬の攻撃力が低く実ダメージが大きく落ちます。連撃アビリティを常に使い続けられるわけでもなく、装備も片手は盾を持つのでアタッカーとしての活躍は見込めません。

物理壁としての本分は味方を守ることなので、LB性能が守りにのみ特化している暁の四戦士ガラフなどの方が役割として適しています。

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トラマス報酬が剣

ウォーリアオブライトはトラマス報酬が剣なので、トラストアビリティ発動のために武器が固定されてしまいます。

武具強化でHP+40%を付与できるメイスや、命防の刻印を付与できるハンマー、物理回避率が上昇する武器を持てないため、装備に融通が効きません。武具強化でしっかり耐久ステータスを伸ばしましょう。

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ウォーリアオブライト(星6)の評価

星6までの強い点

最大3,000のHPバリアを張れる

ウォーリアオブライトはLBを使うことで味方全体の防御を200%も上昇し、さらに味方全体の3,000分のHPバリアを付与できます。3,000もHPが増えれば壁役以外のキャラでもボスの攻撃を耐えやすく、強力な効果です。

物理攻撃はウォーリアオブライトがかばい、かばい切れない魔法攻撃などはHPバリアである程度防げます。こと味方を守ることに関しては非常に高い能力を誇るため、LBレベルを上げておきましょう。

回復能力が高い

ウォーリアオブライトはケアルジャとアレイズを習得するため、ホーリーワンドを装備させれば擬似的にヒーラーとしても活躍可能です。

精神値の伸びとリレイズを覚えないことから高難度での活躍は厳しいですが、ヒーラーがリレイズ付与で手一杯な時などに回復役を担える程度には強力です。W白魔法を習得できるホーリーワンドを必ず持たせましょう。

味方全体の状態異常を治す「レメディライト」を使えば、HP以外の回復もできます。かばうアビリティの持続時間中は、ヒーラーとしての立ち回りも視野に入ります。

ホーリーワンドの詳細はこちら

星6までの弱い点

ターン開始時に暗闇を付与してしまう

ウォーリアオブライトは、毎ターン開始時に90%の確率で敵全体に暗闇を付与します。自動的に状態異常に付与してくれる便利な効果ですが、特定のボスに関しては大きなデメリットです。

FFBEの状態異常は一度付与すると敵の状態異常耐性が上がり、以降は付与するのが難しくなるという仕様です。自動で暗闇を付与してしまうと、本当に必要な場面で耐性が上がっていて使えません。

暗闇付与でギミックを解除できる星1阿修羅戦などでは、ギミック解除手段が潰されてしまう恐れがあります。また常設ボスの大半は暗闇耐性を持っているため、効果的に使えるのはアリーナ程度です。

阿修羅攻略はこちら

ウォーリアオブライトに対するみんなの評価

  • 2.1チェイン
  • 1.4フィニッシャー
  • 4バフ役
  • 2.7デバフ役
  • 3.6回復役
  • 5壁役
  • 3.1トラマス性能
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ウォーリアオブライト
ウォーリアオブライトの強い点

ウォーリアオブライトの弱い点
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

送信

投稿者名
  • ランク165
  • 14
  • いいねボタン
強い点 モルボル以前の真降臨はグラディオラスでなんとかなってたけどモルボルに関しては攻略できる気配がなかった。セシルはいないし、ガラフは星6がいたけど精神盛れないしSpのダメ軽減率が高いwolをセレチケ20枚投入して入手。結果よだれで初ターン誰も死ななかったし、wolが倒れることはほとんどなく攻略ができた。
弱い点 Wアビをほとんど使わない。
全体かばう後は基本的に防御するし、エレフィムがいればあまり恩恵が得られないのでLBを使う機会があまりない。LBにダメカが付いてれば隙なく良かった。
評価内訳
チェイン ★☆☆☆☆
フィニッシャー ★☆☆☆☆
バフ役 ★★★★★
デバフ役 ★☆☆☆☆
回復役 ★★☆☆☆
壁役 ★★★★★
トラマス性能 ★☆☆☆☆
投稿者名
  • 名無し
  • 20
  • いいねボタン
強い点 とにかく味方を守る・耐えることに特化した性能
1ターン目から50%軽減と自身に防精バフを貼れるので開幕から物凄い硬さになれる
バ〇〇系では補えない光/闇耐性バフが張れる
引き付けパッシブが80%あるので100%にするのが容易
光100%デバフが常時可能な為、エレフィムやフィーナ&チョコボなどと相性抜群
ケアルジャの回復量アップのパッシブもかなり強力で、精神700程度でも9000以上回復する
弱い点 50%軽減がSPアビでしか無い為、WoLだけでは常時50%軽減を貼ることは不可能な点。
軽減が切れたときの隙が大きいので、別のキャラでの補助必須

ガラフと違って回避率アップのパッシブがなく、回避壁運用には向かない。
カウンターを持たない為、ガラフやヴィルヘルムのような石稼ぎが出来ない
LBで最大防御250%バフが貼れるが、LBLvを40まで上げないといけないのがかなり辛い
評価内訳
チェイン ★☆☆☆☆
フィニッシャー ★☆☆☆☆
バフ役 ★★★☆☆
デバフ役 ★☆☆☆☆
回復役 ★★☆☆☆
壁役 ★★★★★
トラマス性能 ★★☆☆☆
投稿者名
  • のの
  • 7
  • いいねボタン
強い点 シャルロット、エレフィムとの相性が良い。魔法壁が必要なときは、我らの光を消せなどしない先制→次にシャルで壁アビ使用で50%軽減が付く魔壁完成。いつでも高倍率の物理バリアを貼れる。Wアビは光弱体-100をすぐに付与できるのが強い。エレフィムで光付与すればアタッカーが活きる。LBやSPアビでバリア付与もなかなか使える。
弱い点 トラマスとスパトラが剣or盾なところ。このせいで回避装備やアサシンダガーなどのカウンター装備が付けにくい。どちらかが鎧かアビだったら完璧だった。
評価内訳
チェイン ★★★☆☆
フィニッシャー ★☆☆☆☆
バフ役 ★★★★★
デバフ役 ★★★☆☆
回復役 ★★★☆☆
壁役 ★★★★★
トラマス性能 ★☆☆☆☆
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みんなのキャラ評価一覧はこちら

習得アビリティ

潜在アビリティ

特殊 効果/倍率 習得Lv
守護者の光壁
・単体
敵1体にダメージ+味方全体にHPバリア付与Lv.1
防御依存380%
HPバリア付与+1000
勇壮果敢
・パッシブ
防御をアップ+毎ターンLBゲージを増加Lv.1
防御+20%
LBゲージ上昇量+200

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
光の加護(ウォーリアオブライト)
・パッシブ
該当アビリティ
HP、防御を40%、火氷雷光属性耐性を30%アップ+バトル開始時および戦闘不能から回復時、「W聖戦技」が使用可能Lv.101
HP+40%
防御+40%
火/氷/雷/光耐性+30%
W聖戦技
該当アビリティ
特定のアビリティを1ターンに2回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動)Lv.101
【SPアビリティ】
我らの光を消せなどしない
・自身
・消費MP100
【6Tに1回使用可/開幕使用可】自分の防御精神をアップ+一時的に確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける+味方全体へのダメージを4ターン軽減+バリアを付与Lv.101
防/精+200%
発動確率80%
ダメージ軽減率50%
HPバリア500
力の解放
・パッシブ
バトル開始時と戦闘不能から回復時、自身のLBゲージがMAXLv.101
バトル開始時と戦闘不能から回復時、LBゲージ+100%
【SPアビリティ】
ブレイブホーリー
・全体
・消費MP99
【4Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体の光属性耐性をダウン+光属性ダメージLv.105
防御依存3000%
光耐性-100%
ヒット数10
アースレイヴ(グループ2)系
【SPアビリティ】
オブストラクトディフェンス
・単体
・消費MP28
【3Tに1回使用可/開幕使用可】自分以外の味方1体へのダメージを1ターン軽減+自分のMPを回復+LBゲージを増加Lv.105
ダメージ軽減率70%
MP回復量100
LBゲージ+1600
【SPアビリティ】
インビンシブルシールド
・全体
・消費MP120
【10Tに1回使用可/開幕使用可】味方全体の防御精神、雷風光闇属性耐性をアップ+バリアを付与Lv.110
防/精+150%
雷/風/光/闇耐性+100%
HPバリア4000
潰えぬ希望
・パッシブ
HPMP、精神を30%アップ+HPが一定値以上の時、1回だけ戦闘不能を耐える+HPが一定値以下になった時、2ターンの間防御をアップLv.110
HP+30%
MP+30%
精神+30%
発動HP5%
発動確率100%
発動HP41%
防+200%
防御+20%
・パッシブ
防御+20%Lv.115
時の鎖を断ち切る者
・パッシブ
MPを20%、防御を30%アップ+毎ターンLBゲージが増加Lv.120
MP+20%
防御+30%
LBゲージ+200

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
アトラクトガーダー
・パッシブ
防御を30%アップ+バーストストーンによる上昇量をアップ+敵から狙われやすくなるLv.1
防御+30%
バーストストーン上昇量+50%
ターゲット上昇率30%
ブレイブプレゼンスII
・自身
・消費MP40
自分を一時的に敵から狙われやすくなる+物理ダメージを4ターン軽減Lv.8
ターゲット上昇率100%
物理ダメージ軽減率30%
混沌を退ける力
・パッシブ
MP、防御を20%アップ+毎ターン防御をアップLv.16
MP+20%
防御+20%
防+100%
光は我らとともにII
・自身
・消費MP60
一時的に確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける+味方全体にバリアを付与Lv.23
発動確率75%
ダメージ軽減率60-80%
HPバリア500
セイクリッドウェーブ
・全体
・消費MP45
敵全体に光属性ダメージ+光属性耐性をダウンLv.38
防御依存360%
光耐性-100%
ヒット数7
聖光爆裂破(グループ5)系
闇に屈しはしない
・パッシブ
睡眠石化魅了を無効+毎ターンLBゲージが増加Lv.47
睡眠/石化/魅了耐性+100%
LBゲージ+200
ディタレンスソード
・単体
・消費MP52
敵1体にダメージ+攻撃魔力をダウンLv.52
防御依存150%
攻/魔-60%
ヒット数5
はじまりの戦士
・パッシブ
HPを50%、防御を30%アップ+毎ターンHPを回復Lv.61
HP+50%
防御+30%
ヒーリングライト
・全体
・消費MP38
味方全体のHPを回復+味方への物理ダメージを4ターン軽減Lv.69
物理ダメージ軽減率30%
セイントウォード
・全体
・消費MP60
味方全体の雷風光闇属性耐性をアップ+バリアを付与Lv.82
雷/風/光/闇耐性+70%
HPバリア1000
戦士の護剣
・単体
・消費MP45
敵1体にダメージLv.100
防御依存520%
ヒット数10
アースレイヴ(グループ2)系
絆をつなぐ護剣
・単体
・消費MP45
敵1体にダメージ+光属性耐性をダウン+一時的に確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受けるLv.100
防御依存520%
光耐性-100%
発動確率80%
ダメージ軽減率60-80%
ヒット数10
アースレイヴ(グループ2)系

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
勇者の輝き
・パッシブ
敵から狙われやすくなる+ターン開始時に確率で敵全体に暗闇を付与Lv.1
ターゲット上昇率50%
暗闇付与確率90%
オートリフレシュ
・パッシブ
毎ターンMPを回復Lv.1
MP回復量+5%
ヴァンガードグレイブ
・単体/自身
・消費MP24
該当アビリティ
敵1体に2回ダメージ+自分を一時的に敵から狙われやすくする+バーストストーンによる上昇量をアップ+「ガードストライク」が「シークエントストライク」に変化Lv.11
防御依存150%
ヒット数2
防御依存150%
ヒット数3
ターゲット上昇率100%
バーストストーン上昇量+150%
神聖なる力
・パッシブ
MPを20%、精神を30%アップ+特定魔法のダメージ、回復量がアップLv.25
MP+20%
精神+30%
バニシュガ/ホーリーダメージ量+200%
ケアルジャ回復量+200%
レメディライト
・全体
・消費MP26
味方全体のHP、毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱病気石化を回復Lv.34
アンデッドキラー
・パッシブ
死霊系へのダメージをアップLv.50
死霊系へのダメージ+50%
バックラーブロウ
・全体
・消費MP36
敵全体にダメージLv.62
防御依存450%
ヒット数1
揺らがぬ心
・パッシブ
MP、精神を20%アップ+毎ターンMPを回復Lv.71
MP+20%
精神+20%
MP回復量5%
ガードストライク
・単体
・消費MP32
敵1体にダメージ+確率でストップLv.80
防御依存320%
ストップ付与確率30%
ヒット数1
シークエントストライク
・単体
・消費MP32
該当アビリティ
敵1体にダメージ+防御をダウン+確率でストップ+自分のMPを回復+「戦士の護剣」が「絆をつなぐ護剣」に変化Lv.80
防御依存320%
防-60%
ストップ付与確率30%
MP回復量100
ヒット数1

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魔法

星6

魔法 効果/倍率 習得Lv
ケアルジャ
・全体
・消費MP30
味方全体のHPを回復 Lv.30
ホーリー
・単体
・消費MP35
単体に光属性230%ダメージ Lv.77
魔力依存 230%
ヒット数1
アレイズ
・単体
・消費MP20
単体の戦闘不能を全回復 Lv.93
蘇生回復量 100%

星5

魔法 効果/倍率 習得Lv
バニシュガ
・全体
・消費MP20
全体180%光属性魔法攻撃 Lv.1
魔力依存 180%
ヒット数1

▶魔法一覧はこちら

リミットバースト

星7

LB 効果 評価
クリスタルブレイバー 味方全体の防御をアップ+敵全体に防御依存のダメージ+味方全体にバリアを付与(ヒット数9) S
Lv.1/Lv.Max コスト
防御+150%,防御依存1250%,HPバリア3000 3600
防御+250%,防御依存2350%,HPバリア3000 3600

星6

LB 効果 評価
クリスタルブレイバー 味方全体の防御をアップ+敵全体に防御依存のダメージ+味方全体にバリアを付与(ヒット数9) S
Lv.1/Lv.25 コスト
防御+150%,防御依存1250%,HPバリア3000 3600
防御+200%,防御依存1850%,HPバリア3000 3600

▶リミットバースト一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 B
強力な多段全体攻撃に乏しいのでダメージが稼げません。

ウォーリアオブライトのステータス

最大ステータスとポット上限値

星7ステータス

Lv.120ポッド(上限開放)順位
HP4987+540(-)28/244位
MP216+90(-)168/244位
攻撃168+40(-)160/244位
防御211+65(-)4/244位
魔力151+40(-)195/244位
精神200+40(-)80/244位

星6ステータス

Lv.100ポッド(上限開放)順位
HP3836+390(-)38/655位
MP166+65(-)266/655位
攻撃129+26(-)282/655位
防御162+26(-)12/655位
魔力116+34(-)227/655位
精神153+26(-)75/655位

※星7の順位は星7以下で順位、星6の順位は星6以下のキャラで順位付けしています
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

装備可能武器・防具

カテゴリー FF1
装備可能武器
短剣 剣 大剣 刀 杖 ロッド 弓 斧
ハンマー 槍 メイス 格闘
装備可能防具
軽盾 重盾 帽子 兜 服 軽鎧 重鎧 ローブ

装備可能アビリティ

星7

▼星7時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.8000
アビリティ枠
4

星6

▼星6時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.8000
アビリティ枠
4→4

耐性

星7

▼星7時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
30%30%30%---30%-
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--100%----100%
即死 魅了 ストップ バーサク
-100%--

星6

▼星6時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
30%30%30%---30%-
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--100%----100%
即死 魅了 ストップ バーサク
-100%--

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

覚醒素材

星7覚醒に必要な素材

素材 必要な数
輝源
ウォーリアオブライトの輝源
1

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
妖精王の密書
妖精王の密書
20
神獣の極彩角
神獣の極彩角
10
災禍の封神珠
災禍の封神珠
10
終焉の予言書
終焉の予言書
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

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