【FFBE】 ベネディクタの評価と習得アビリティ|NeoVision

- 攻略班のおすすめ記事
- ・最強キャラランキング
- ・最強リーダーランキング
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のベネディクタの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。ブレイブシフト後の評価やトラマス・スパトラ報酬、リミットバースト、ブレイブアビリティ、EX覚醒などの情報も掲載。ベネディクタ育成時の参考にしてください。
| 関連記事 |
|---|
| ベネディクタの運用方法 |
目次
ベネディクタの総合評価
| NeoVision評価 | 役割 | ||
|---|---|---|---|
| 98点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
| 強化 | 弱体 | 壁役 | |
トラマス・スパトラ・ビジョンカード報酬
| トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
|---|---|
|
|
【A】
攻アップ:60% 風耐性アップ:40% |
| スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
|
|
【A】
攻撃+237 両手武具,装備時「密偵部隊長の剣」発動,ベネディクタ装備時「逸出した剣さばき」発動 |
| ビジョンカード報酬 | ビジョンカード評価/性能 |
シドVSベネディクタ
|
【A】
レベル1…攻撃+65 レベル10…攻撃+130 レベル4…「【VC】ラムウ半顕現」発動 レベル7…「【VC】ガルーダ半顕現」発動 レベル10…「【VC】すれ違う想い」発動 |
基本情報
| キャラアイコン | ||
|---|---|---|
![]() |
||
| 高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
|
|
|
|
| リーダースキル | 【指揮官の心得】 【風】攻撃+1000%、魔力+1000%、防御+200%、精神+200% カテゴリ「風」 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 自身のカテゴリ | 「風」 「物攻」 「FF16」 「召喚」 「王家の御旗」 「混沌をもたらす者たち」 「稀なる兵たち」 「戦場を駆けし乙女」 「剣の道を征く者」 「超越せし者」 | ||||
| BSの挙動 | スーパーリミットバースト解放 | ||||
| SLB発動ターン |
5→4→3 (EX覚醒で短縮) |
||||
| チェイングループ | 絶・明鏡(グループ1)系/クイックショット(グループ16)系 | ||||
| 使用属性 | 風 | ||||
| 属性付与 | 風 | ||||
| 種族特攻(パッシブ) | |||||
| 植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
| - | - | - | - | - | - |
| 竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
| - | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価
風属性パーティを大幅に強化する物理アタッカー
ベネディクタは、リーダースキルと多彩な支援能力により、風カテゴリ全体を強化できるSLBチェインアタッカーです。
強い点
風カテゴリパーティを大幅に強化
| アビリティ名 | 性能 |
|---|---|
| 指揮官の心得 (リーダースキル) |
・攻撃/魔力+1,000% ・防御/精神+200% 【対象カテゴリ】 ・「風」 |
| 片付けておけ | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:風属性ダメージ+100%:3T |
| ギャザリングクラウド | 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:攻防魔精+250%:5T ・敵全体:風耐性-140%:5T ・【敵エリア】風耐性-40%:5T ・自分:ラメルフォールの威力+40,000%:5T |
| W.エレメンタルブレイク | 【クエスト中1回まで使用可】 ・敵1体:風耐性-200%:2T |
ベネディクタは、風カテゴリキャラを強化する様々な性能を備えます。風カテゴリを対象とする攻/魔+1,000%のリーダースキルを始め、全体に風属性ダメージ+100%や、風耐性40%ダウンのエリア展開など、いずれも優秀な性能です。
EX+2でW.エレメンタルブレイクを解放すれば、エリア展開と合わせて最大240%まで敵の風属性耐性をダウンでき、風属性に特化したパーティを組む際は要となる存在です。
SLBで高威力のグループ1チェイン
| アビリティ名 | 性能 |
|---|---|
| SLB | ・敵1体:風耐性-130%:3T ・敵1体:防御-80%:3T ・自分:攻撃+200%%:3T ・自分:LBダメージ+150%:3T ・敵1体:76,000%の風物理ダメージ ・ヒット数24 |
| 攻風の闘志【剣】 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵1体:剣耐性-25%:3T ・自分:風属性ダメージ+50%:3T ・自分:物理LBの威力+12,000%:3T |
| 先制LBブースト(攻) | 【戦闘開始時から5ターン限定】 ・自分:物理LBの威力+10,000% |
| ラメルフォール | 【1Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体:100,000%の風物理ダメージ ・ヒット数:1 |
| ギャザリングクラウド | 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:攻防魔精+250%:5T ・敵全体:風耐性-140%:5T ・【敵エリア】風耐性-40%:5T ・自分:ラメルフォールの威力+40,000%:5T |
ベネディクタは、グループ1タイプのSLBを持ち、メインアタッカーとしても高性能です。SLBの最大倍率は98,000%に達し、同じ風カテゴリに属する「クライヴ」や「反乱軍の義士フリオニール」とも抜群のチェイン相性を誇ります。
また、SLBが使えないターンでも、単発ヒットの「ラメルフォール」を威力強化し、グループ1チェイン2発からフィニッシュに繋げる立ち回りでダメージを稼げます。
分身2回付与で耐久面もサポート
| アビリティ名 | 性能 |
|---|---|
| エリアルミラージュ | ・味方全体:分身付与2回:3T |
| 使えるものは使う! | ・敵1体:攻防魔精-85%:3T ・敵1体:剣耐性-35%:3T ・敵1体:魅了付与:確率80% |
ベネディクタは、味方全体に分身2回を付与し、物理攻撃を防ぐサポートも可能です。分身は魔法壁編成や、壁なしの攻略において重宝し、攻/防/魔/精85%ダウンも付与できるため、サブデバッファーも任せられます。
弱い点
単一属性しか扱えない
ベネディクタは、風属性のみに特化した性能のため、他の属性パーティには編成しにくいキャラです。複数の属性を組み合わせたパーティに入れる際には、ベネディクタ以外から強いリーダースキルを受けられるよう意識しましょう。
エレメンタルバーストを未習得
ベネディクタは、風属性ダメージバフを100%までしか習得せず、150%バフのエレメンタルバーストを持つNV+アタッカーに比べて最大火力はやや劣ります。
ベネディクタの強みは、味方全体のダメージをアップできる点なので、強い風属性アタッカーを複数揃えて総合的な火力で勝負しましょう。
習得アビリティ
特殊
NeoVision
| 特殊 | 効果/倍率 |
|---|---|
| ウォールード王国密偵部隊長 ・パッシブ | 攻固定値アップ:500 |
| 攻撃固定値+500 | |
| 【SPアビリティ】 限界超越 ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:LBダメージアップ:2T |
| LBダメージ+400% | |
| W.エレメンタルブレイク ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 敵1体:風耐性ダウン:2T |
| 風耐性-200% | |
| 【SPアビリティ】 限界超越+ ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:LBダメージアップ:2T |
| LBダメージ+500% | |
| 【SPアビリティ】 攻風の闘志【剣】 ・パッシブ | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 敵1体:剣耐性ダウン:3T 自分:風属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:風属性ダメージアップ(LB/魔法):3T 自分:特定LB強化:3T |
| 剣耐性-25% 風属性ダメージ+50% 物理LBの威力+12000% | |
| 【SPアビリティ】 LBチャージ ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】自分にLBゲージ回復 |
| LBゲージ+100% | |
| ウインドブレード ・アクティブ ・消費MP150 | 敵1体:風物理ダメージ 敵1体:風耐性ダウン:3T |
| 攻撃依存40000% 風耐性-130% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
| ブレイクスラッシュ ・アクティブ ・消費MP120 | 敵全体:物理ダメージ |
| 攻撃依存30000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
| 【SPアビリティ】 ラメルフォール ・アクティブ ・消費MP300 | 【1Tに1回使用可/開幕使用可】 敵全体:風物理ダメージ |
| 攻撃依存100000% ヒット数1 | |
| エリアルミラージュ ・アクティブ ・消費MP43 | 味方全体:分身付与(2回) |
| 分身付与回数2回 | |
| 使えるものは使う! ・アクティブ ・消費MP100 | 敵1体:攻防魔精ダウン:3T 敵1体:剣耐性ダウン:3T 敵1体:魅了付与:3T |
| 攻/防/魔/精-85% 剣耐性-35% 魅了付与確率80% | |
| 剣の極意 ・パッシブ | 剣装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
| 剣装備時、攻/防/魔/精+50% | |
| 攻撃固定値アップ:500 ・パッシブ | 攻撃固定値アップ:500 |
| 攻撃固定値+500 | |
| 開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
| LBゲージ+6000 | |
| 両手持ちアタッカー(攻) ・パッシブ | HPMP防精アップ:60% 攻撃アップ:200% LBダメージアップ:150% チェイン上限アップ:100% 【両手持ち時】武具攻撃アップ:200% |
| HP+60% MP+60% 防御+60% 精神+60% 攻撃+200% LBダメージ×2.5 チェイン上限100% 両手持ち時、装備品の攻撃+200% | |
| ストーンキラー改III ・パッシブ | 石キラー(物理魔法):200% |
| 石系物理キラー+200% 石系魔法キラー+200% | |
| LBリジェネI ・パッシブ | 毎ターンLBゲージ回復:400 |
| LBゲージ+400 | |
| プラントキラー改III ・パッシブ | 植物キラー(物理魔法):200% |
| 植物系物理キラー+200% 植物系魔法キラー+200% | |
| MPリジェネII ・パッシブ | 毎ターンMP回復:8% |
| MP回復量8% | |
| バードキラー改III ・パッシブ | 鳥キラー(物理魔法):200% |
| 鳥系物理キラー+200% 鳥系魔法キラー+200% | |
| マンイーター改III ・パッシブ | 人キラー(物理魔法):200% |
| 人系物理キラー+200% 人系魔法キラー+200% | |
| ビーストキラー改III ・パッシブ | 獣キラー(物理魔法):200% |
| 獣系物理キラー+200% 獣系魔法キラー+200% | |
| スピリットキラー改III ・パッシブ | 精霊キラー(物理魔法):200% |
| 精霊系物理キラー+200% 精霊系魔法キラー+200% | |
| 先制LBブースト(攻) | 【戦闘開始時】5ターン、特定LBの威力アップ ※重複不可 |
| 【攻撃依存】LBの威力+10000% 【攻撃依存:回数強化】LBの威力+10000% | |
| こうげき(ベネディクタ) ・パッシブ | 【たたかう】 敵1体:物理ダメージ 自分:LBゲージ回復 |
| 攻撃依存10000% LBゲージ+600 ヒット数4 | |
| Tアビリティ(ベネディクタ) ・アクティブ | れんぞく:特定アビリティ3回 |
| シドルファスへの愛憎 ・パッシブ | HPアップ:50% LBダメージアップ:50% 【両手時】武具攻アップ:50% |
| HP+50% LBダメージ+50% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+50% | |
| 力の覚醒・ガルーダ ・パッシブ | 【ガルーダ装備時】幻獣ST反映率アップ:200% |
| ガルーダ装備時、幻獣ST反映率+200% |
魔法
NeoVision
| 魔法 | 効果/倍率 |
|---|---|
| エンエアロガ ・全体 ・消費MP48 | 5ターン、味方全体に風属性付与+5ターン、風属性ダメージアップ |
| 風属性ダメージ+35% |
リミットバースト
通常LB
| LB | 効果 | |
|---|---|---|
| ガルーダ顕現 | 敵1体:風耐性ダウン:3T 敵1体:防ダウン:3T 自分:攻アップ:3T 自分:LB:ダメージアップ:3T 敵1体:風物理ダメージ(ヒット数24) |
|
| Lv.Max | コスト | |
| 風耐性-130%,防御-80%,攻撃+200%,LBダメージ+150%,攻撃依存66000% | 6000 | |
スーパーリミットバースト
| LB | 効果 | |
|---|---|---|
| 真・ガルーダ顕現 | 敵1体:雷耐性ダウン:3T 敵1体:防ダウン:3T 自分:攻アップ:3T 自分:LB:ダメージアップ:3T 敵1体:雷物理ダメージ(ヒット数24) |
|
| Lv.Max | コスト | |
| 風耐性-130%,防御-80%,攻撃+200%,LBダメージ+150%,攻撃依存76000% | 6000 | |
ベネディクタのステータス
ステータス
| Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
|---|---|---|---|
| HP | 7206 | +900(+450) | 92/507位 |
| MP | 499 | +150(+75) | 31/507位 |
| 攻撃 | 740 | +65(+32) | 1/507位 |
| 防御 | 271 | +65(+32) | 241/507位 |
| 魔力 | 353 | +65(+32) | 162/507位 |
| 精神 | 261 | +65(+32) | 326/507位 |
装備可能武器・防具
| 装備可能武器 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|||||||
| 装備可能防具 | |||||||
|
|
|
|
|||||
| 装備可能魔法 | |||||||
| 白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
| Lv- | Lv- | Lv.9 | Lv- | ||||
| アビリティ枠 | |||||||
| 4 | |||||||
みんなの評価
現在、ベネディクタの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼ベネディクタの評価を書き込む
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
| 特殊 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 【SPアビリティ】 ギャザリングクラウド ・アクティブ ・消費MP250 | 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 味方全体:攻防魔精アップ:5T 敵全体:風耐性ダウン:5T 【敵エリア】風耐性ダウンエリア展開:5T 自分:特定アビリティ強化:3T |
| 攻/防/魔/精+210% 風耐性-120% (敵エリア)風耐性-20% 「ラメルフォール」の威力+20000% | |
| 【SPアビリティ】 片付けておけ ・アクティブ ・消費MP500 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 味方全体:風属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 味方全体:風属性ダメージアップ(LB/魔法):3T |
| 風属性ダメージ+60% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
| 特殊 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 剣の極意 ・パッシブ | 剣装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
| 剣装備時、攻/防/魔/精+50% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
| EX覚醒+1 |
|
|---|---|
| EX覚醒+2 |
|
| EX覚醒+3 |
|
キャラについての関連記事
| キャラ | |
|---|---|
| キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
| ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
| キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
| リセマラ当たりランキング | |
| 装備 | ||
|---|---|---|
| 武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
| アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
| 最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
| 最強防具ランキング『ステータス一覧』 | ||

FFBE攻略wiki
シドVSベネディクタ 
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ドラクエ1&2リメイク
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン









